『日産オリジナルナビMM113D音質』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート 2012年モデル

『日産オリジナルナビMM113D音質』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート 2012年モデル絞り込みを解除する


「ノート 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート 2012年モデルを新規書き込みノート 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

日産オリジナルナビMM113D音質

2013/10/01 21:30(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル

スレ主 osaosa1948さん
クチコミ投稿数:2件

八月にノートメダリストを購入。日産オリジナルナビMM113Dを使用していますが音質がよくありません。特にAMラジオでの低音が割れます。FMや他のソースではそれなりなんですが。販売店に相談するとこんなものとのこと。納得いかないので自分でスピーカを取り替えました。(パイオニアTSF1720)音質はよくなりましたがAMは相変わらずだめです。こういう経験された方教えてください。

書込番号:16655082

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/10/01 21:49(1年以上前)

こんにちは
当方も同じナビをつけて8月末に納車されました、AMは聞いたことありませんが、確かに音は今一です。
そこで画面左側にある♪のマークのあるサウンドをクリックし、調整したい周波数を上げてやるとまあまあ聞ける音になりました。
是非やってみてください。

書込番号:16655165

ナイスクチコミ!0


スレ主 osaosa1948さん
クチコミ投稿数:2件

2013/10/01 21:58(1年以上前)

ご返事ありがとうございます。イコライザーでオリジナルの音質を作ったのですが800KHZ付近のレベルを上げると特に割れてしまいます。

書込番号:16655222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 ノート 2012年モデルの満足度4

2013/10/02 14:43(1年以上前)

私もメダリストに最近乗り換えました。
オーディオについてはオプションのナビ(ローランド製)です。
調べたところアンプは50wx4ですので、出力としては
まあ標準的でしょうか。
フロントはALPINEのセパレートスピーカーに
入れ換えました。
これで高音もしっかりフォローできる状態とし、
助手席下には150wのサブウーハー1基を儲けました。

低音→ウーハー
中音→ドアスピーカー
高音→ツイーター

という役割がけっこう明確となり、音質的には
ほぼ申し分ない環境です。

音の割れ、というのはスピーカーの性能もありますが、
アンプのパワーも深く関係します。
音の良さはアンプパワーに直結します(車のエンジンみたいなもの)

多くの場合、アンプが非力なのに対してボリュームを上げ過ぎ。
或いはスピーカーの入力限界を超えている、などです。

そもそも車というのは音楽室ではありません。
スピーカーだってドアの空間を利用して音を響かせて
いるだけで、ドア内部は色々な配線やパワーウィンド機構
、スイッチなどが組み込まれ、実は音を響かせる「箱」としては
とても劣悪なものです。

したがって、AMやFMで音が割れる、という現象はその周波数帯域と
ドア内部の何らかの部位が共鳴し、振動を増幅させ結果として
ビビリ音や割れを誘発してる可能性もあります。

車のドアで音を響かせている以上、ある意味「しょうがない」
という部分でもあるのです。

徹底的に追求するならドアの内張りを外して、振動を食い止める
ための防振材を入れたり、結束配線の遊びもテーピングなどで
ガッチリ固めてしまうなど、徹底した振動対策を取るべきです。

ドアのスピーカーは膝よりもやや下ですね。
シートなど柔らかい素材が多い車内で、しっかり耳で聴き取れる
音を求めると、思っている以上に音量を上げる「入力の増」
をやってる訳です。
当然、スピーカーは悲鳴を上げます。

前途しましたように、音域ごとにスピーカーを儲け、
「1つのスピーカーに多くを求めない」
ようなセッティングをするのも方法の1つですよ。


ご参考になれば。。。

書込番号:16657535

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/10/02 16:21(1年以上前)

AMでの音割れが最初からのようなので、しかもイコライザーの調整でも変わらないようなので、若しかしたら
スピーカー自体の不良なども考えられます。
デーラーの試乗車はナビが空っぽの場合が多いですが、デーラーで同タイプのナビでの試聴をおすすめします。

AMを受信してみましたところ、音は硬いですが、割れまでは通常の音量では感じませんでした。

書込番号:16657756

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート 2012年モデル
日産

ノート 2012年モデル

新車価格:124〜268万円

中古車価格:18〜432万円

ノート 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートの中古車 (全2モデル/3,742物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング