『初歩的な質問すみません。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート 2012年モデル

『初歩的な質問すみません。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート 2012年モデル絞り込みを解除する


「ノート 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート 2012年モデルを新規書き込みノート 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初歩的な質問すみません。

2013/11/16 00:46(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル

スレ主 2k6binさん
クチコミ投稿数:23件 ノート 2012年モデルの満足度4

質問お願いします。

走行時にナビから電磁波?のような音がします。
音がするわけでなく、ジーッというような電磁波のような感じです。

画面オフにしても感じます。
ラジオ等の音を鳴らしても感じます。

乗り初めて数ヶ月ですが、
最初は音楽を聞ける快適さから特に気にしませんでしたが、無音走行時に不快な感じがしてから気になります。

アイスト時にはピタリと止みます。
ナビ付き車が初めてですが、これは普通ですか?

純正のClarionナビです。

音に関してですが、走行時に小石や砂利を拾う音も
けっこう感じますが普通なんでしょうか?


購入した後に気になる点がありますが、購入したらものの、今更感と他に不具合が修理でてディーラーにはなかなかきけません。

書込番号:16841406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/11/16 06:18(1年以上前)

>音がするわけでなく、ジーッというような電磁波のような感じです。
>ナビ付き車が初めてですが、これは普通ですか?
>今更感と他に不具合が修理でてディーラーにはなかなかきけません。

普通はそんなノイズは発生しません、ディーラーに言うしか解決出来ないと思いますので言いましょう


>走行時に小石や砂利を拾う音もけっこう感じますが普通なんでしょうか?

これは車によっては仕方無い部分だと思います(軽量化とかコストの為遮音材等が少ないとか入っていないとかがあります)。

書込番号:16841801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:15件 ノート 2012年モデルの満足度4

2013/11/16 16:29(1年以上前)

エンジンはスーパーチャージャー付きですか? 付きだとするとエンジンのインジェクション(燃料噴射装置)の音も結構高い音で耳障りです。私には連続した鈴の音にきこえますが。
ナビだとすると、ナビに排熱用のファンがついていればファンの音かも。エンジンかけずにACC(スタートスイッチ1回押)でナビだけ作動させて音がするかどうかで音源が特定できると思います。

書込番号:16843474

ナイスクチコミ!2


スレ主 2k6binさん
クチコミ投稿数:23件 ノート 2012年モデルの満足度4

2013/11/16 20:59(1年以上前)

ありがとうございます。

スーパーチャージャー付きです。(メダリスト)

ナビ付近から音がしたので
ナビかなと自己判断してしまいました。

明日確認してみます。

ちなみに、エンジンだとすると
我慢しかないのでしょうか?

書込番号:16844429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:15件 ノート 2012年モデルの満足度4

2013/11/17 00:38(1年以上前)

インジェクターの正常な作動音であれば、我慢というか、好燃費を得るためにこういう音がするんだ、と前向きに受け止めるしかないと思います。音はしますが、ノートのこのエンジン自体はお金(開発費)のかかった上等なものだと思います。遮音、防音に力を入れすぎると重量が増して燃費が悪くなりますから、難しいところです。
初期モデルというのはどのメーカーでもいろいろと不満、不具合が出やすいのは確かです。ノートも近々にマイナーチェンジするようで、(私のメダリストは今月納車でした。トホホ…)音の面でもなにか対策をしてくるかもしれません。
何はともあれ、気になることはディーラーに気軽に相談することが一番いいと思います。

書込番号:16845407

ナイスクチコミ!2


スレ主 2k6binさん
クチコミ投稿数:23件 ノート 2012年モデルの満足度4

2013/11/17 21:35(1年以上前)

確認したところ、ナビじゃなく
やはりエンジン?のようです。

ほかにもメダリスト所有者様からも感想いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:16848774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2013/11/17 22:11(1年以上前)

こんにちは。ノート メダリストに乗ってそろそろ6か月です。

E11からE12に乗り換えた口で、旧型に比べてミラーサイクルの
直噴エンジンになったため、直噴の音がさぞ五月蠅かろう、と
覚悟していたのですが、私は気になりませんでした。
三気筒エンジンのちゃちさはしょうがないことですし。
加齢によるもの(耳が遠い)かも知れませんので、参考にならなければ
ごめんなさい。

>音に関してですが、走行時に小石や砂利を拾う音も
これは、旧型からこんなもんですね。むしろ、静かになった
位です。コンパクトカーなんで、こんなもんだと思います。

まあ、気になる点は積極的にディーラーに尋ねられたらどうでしょうか。
6ヶ月、12ヶ月点検の機会にでも質問されたらどうでしょうかね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000411668/SortID=16534366/#tab

書込番号:16849011

ナイスクチコミ!1


kozy_kozyさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/17 22:29(1年以上前)

2k6bin さん

メダリスト所有しています。

私の場合、それほど気にはしていませんが、エンジン部から連続したジジジという音は聞こえます。

2k6bin さんと同じ音かどうかは不明ですが、ディーラーに確認したうえで、正常な作動音ということであれば、

あまり気にせずに、カーライフを楽しんだ方が、良いと思いますよ。

書込番号:16849092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/19 18:05(1年以上前)

ナビから音が出るとの事。純正ナビお使いですか?それとも外物?私のは純正ですが特に音がでるなんてないですね。
一度デイーラーさんに持っていかれてはいかが?

書込番号:16855781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2013/11/19 19:02(1年以上前)

>アイスト時にはピタリと止みます。

アイスト時には音がしない様ですのでエンジンの可能性が大ですが、エアコンの音の可能性はありませんか?

他にも電動パワステのモーター音とかも考えられると思います・・・

ご参考まで。

書込番号:16855996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 ノート 2012年モデルの満足度3

2013/11/19 20:13(1年以上前)

スレ主さん、こんばんわ!
ノートに乗って約半年。6000キロ走行しています。
メダリストですが電磁波的な異音は今のところありません。ナビは社外品です。電気的な音だと電動パワステの音がハンドルを大きく切った時に少しするくらいです。

しかし購入直後に床下から「カリカリ、チリチリ」と異音がしてすぐにディーラーに持っていきました!初期不良でマフラートンネル?の上のカバーの固定不良で無償で対応してくれました。

症状が違うので参考にはならないと思いますが、
購入後の保証期間の間に気になる所は、保証で直してもらった方が良いと思います。保証期間が過ぎたら有償修理になる可能性もあると思います。

なかなか、言いにくい時と状況もあると思いますが
もしかしたら、自分の不具合がリコール対象となり、同じ症状で悩む他の方へと繋がるかもしれません。(なんか偉そうなこと言って、すみません)

僕も他の方と同様にディーラーに素直に相談するのが一番だと思います。

前車の話ですが、いつものディーラーで対応が不十分だったため、近くの同社ディーラーに行って不具合を直してもらったことがあります。どうしても購入先で相談しにくかったら他の日産ディーラーで現状を見てもらい相談に乗ってもらうのもひとつの手段かもしれません。

書込番号:16856273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件

2013/11/19 21:47(1年以上前)

私もジョルジさんと同じ意見です。
私は「チリチリチリ」と聞こえるような気がします。

>アイスト時にはピタリと止みます。

コレで決定的だと思います。
良く聞くとエンジンブレーキが効いているときにも音が止まっていると思います。

ノートのスーパーチャージャーモデルは全て同じ音がするはずです。
(メダリスト・X DIG-S・S DIG-S)

この3モデルのエンジンはガソリン直噴エンジンで、燃料噴射装置が普通のエンジンに比べ高圧で燃料を直接エンジン内に噴射するため、どうしても音が大きくなってしまうようです。

ガソリン直噴エンジンのメリット・デメリットは↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E7%9B%B4%E5%99%B4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3
興味のある方は読んでみて下さい。

ノートはガソリン直噴エンジンの中でも音が小さい方らしいですよ。

この音は我慢するしか無いです。
音を小さくすることは、ちょっとした工夫では不可能です。

私は2〜3ヶ月で慣れました。

書込番号:16856719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/20 20:17(1年以上前)

12月のマイナーチェンジで改良が一番大きいのがメダリストです。

マイナーチェンジ前にメダリストを買った人が気の毒と思いますね。

価格は上がり値引きは小さくなると思いますが、気持ちのいいことではないですね。



メダリストの改良点


・低速域のみならず、中高速域でも作動して被害を軽減し、車両のみならず歩行者をも検知し、衝突回避を支援する「エマージェンシーブレーキ」

・バック時およびアクセルオフのクリープ時にも作動する「踏み間違い衝突防止アシスト」が万が一誤ってペダルを踏み間違えた時に衝突防止をサポート

・ディスプレイ上に表示されているカメラ画像内の移動物を検知する「MOD(移動物検知)」機能が追加された「AVM(アラウンドビューモニター)」

・「LDW(車線逸脱警報)」を新規設定

・MEDALISTエンブレムを新規採用

・フロントグリルを専用色としたほか、フロントメッキバンパーロアグリルフィニッシャー

・スーパーUVカット断熱グリーンガラスをフロントドアに装備し、紫外線を99%カット

・後席ヘッドレスト(中央席)を採用し、快適性を向上 

書込番号:16860020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件

2013/11/20 23:11(1年以上前)

GT-RもZも年次改良してるでしょ。
年次改良の何が悪いことなのか、サッパリ解らないです。

この年次改良は現ユーザーの意見を見事に反映させたものです。
逆にこれから買う人にとっては良いことですね。
売れるために商品の魅力を上げることがそんなに悪いことですか?
確かに改良アナウンス直前に購入した人は損した気分があるでしょうが、
その分値引きで得していると思いますよ。

スバルなんてどの車種も年次改良当たり前!!


ていうか、スレ主さんの話題と全く違う内容だし、
他のスレにも同じ書き込みしているし、
やってることはマルチポストそのものですね。
こういうのは運営さん削除しないのですかね?

書込番号:16860915

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート 2012年モデル
日産

ノート 2012年モデル

新車価格:124〜268万円

中古車価格:18〜432万円

ノート 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートの中古車 (全2モデル/3,710物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング