-
ONKYO
- スピーカー > ONKYO
- トールボーイスピーカー > ONKYO
D-509E(B) [単品]
- 低域・中域・高域の3ウェイ4スピーカー構成のトールボーイ型モデル。
- 専用設計のスピーカーユニットには、歪みが小さく広い再生帯域を実現した13cm N-OMF振動板を採用し、システム全体での最適化を図った。
- 2基のウーファーユニットには、A-OMFモノコック振動板を採用し、背面のバスレフダクト構造と合わせて豊かな低音を表現できる。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ONKYO > D-509E(B) [単品]
当方、初めて有機テレビへホームシアターを5.1.2chで組みました。
機種はオンキョウで揃えております。
素人でございますが各スピーカー・ウーハーのサランネットは外した方がよろしいでしょうか?
音質の向上に関係しますでしょうか?
書込番号:22873282
0点
>どる屋さん
まず、機器をお持ちなのですから自分の耳を信じませんか?
外した状態。はめた状態。 比較できますよね。
私は保護の為に外さない派です。
書込番号:22873449
3点
>どる屋さん
色々スピーカーを11種類程保有してますが、ネットは付けたままが多いです。曲や気分によりはずすこともありますが。
自分で良いと思う方ので良いかと。
試聴含めて数十種類のスピーカーも聴いていますが
ネットの有り無しは実際の音の差より見栄えなどの思い込みが多い要素かと思います。
書込番号:22873654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どる屋さん、こんばんは
>ウーハーのサランネットは外した方が
サランネット分割式なのでしょうか?中高域は無い方が減衰しないで外したほうがよいのですが、
ウーハーは高域と違うし、サラウンドスピーカーは雰囲気作りなので付けていても大丈夫と思います。
書込番号:22873817
2点
>どる屋さん へ
「取る」「取らない」はスレッド主様のご自由です。『より良き音』のほうを選択してください。
ただ。メーカーで[試作機]から続けている〔リスニング・テスト〕では、サランネットはつけたまま・・
つまり、メーカーとしては【音への影響はきわめて少ないながら、(着脱式サランネットを)装着しての使用】
を想定して、販売されているのでは。。。
書込番号:22873881
3点
どうも。
ネットを外すとあなたの居ない間に指でツンツンされますよ(笑
書込番号:22873886
6点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
私わツンツンします♪(´・ω・`)σ
書込番号:22874189
3点
小さいお子さんがいるならば、サランネットは絶対必要です、コーンを指で押したりしますからね。
NS-1000Mは、SPに取り外せない金網がついてましたから。
書込番号:22874267
3点
どる屋さん、はじめまして。
ネット、普段は付けたままにしてます。
厳密にいえば、音が変わるんでしょうが音楽を聴いている分には気にならないです。
うちの場合ネットを外すのは、セッティング変更時に
音を分析的に聴いたり音場を確認したりする時ぐらいですね。
メーカーでもサランネットを付けた状態でも外した状態でも大丈夫なように音の調整をしているのでしょうから
見た目とかユニットの保護などの点で判断して
付けるか外すかを選択していいと思いますよ。
書込番号:22874490
2点
こんにちは。お疲れ様です。
サランネットの有無の質問はよくある事だと思います。
有無時の出音、音楽性のイメージ、デザインのバランス、拘ればメーカーのスピーカー開発時の意図などを調べる。等々。最終的には自身の好みかと思います。
パワードモニターなどはサランネット無しが多いですね。
書込番号:22874652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fmnonnoさん
ご連絡ありがとうございます。
11種類も凄いですね・・・・
現在5.1.2chですが5.1.4chにしようか迷ってます・・・
しばらくはサランネットで視聴してみます
書込番号:22874682
0点
>夢追人@札幌さん
ご連絡ありがとうございます。
昨日外した状態で視聴しましたが、多少違和感がありました。
付けてる状態で慣れたせいかもしれませんが・・・
しばらくは付けた状態で視聴してみます。
書込番号:22874686
1点
>痛風友の会さん
>観音 エム子さん
ご連絡ありがとうございます。
ツンツンされたくないので付けておきます。
書込番号:22874691
2点
スピーカー沢山持ってってよかったね(笑)
ここでも自慢話かよ・・・
書込番号:22874790
2点
こんにちは。お疲れ様です。
デジタルオーディオの時代になんですが。
クラ中心ならサランネット装着で柔らかな広がりのある再生音のイメージ。ジャズならばサランネットを外してエッジのあるソリッドな感じ。シアター中心なら映像に集中できるようにサランネット装着で、なんて事を考えますね。
実際、私が十数年来使用しているスピーカーはメタルコーンのブックシェルフですが、サランネット装着でユニット、エッジの劣化も見られないですね。
書込番号:22876535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>達夫さん
ご連絡ありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございます。
当方はシアター中心ですが、付けた状態で使用してみます。
書込番号:22876584
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > D-509E(B) [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/06/14 13:29:49 | |
| 0 | 2023/04/06 21:31:39 | |
| 5 | 2020/05/04 5:24:24 | |
| 12 | 2020/02/19 22:37:40 | |
| 16 | 2019/08/30 12:08:10 | |
| 26 | 2019/07/19 20:17:51 | |
| 42 | 2019/08/11 16:14:13 | |
| 8 | 2018/10/22 11:14:56 | |
| 9 | 2018/06/26 20:42:11 | |
| 11 | 2018/03/21 12:20:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






