『お勧めのオイル』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル

『お勧めのオイル』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ワゴンRスティングレー 2012年モデル絞り込みを解除する


「ワゴンRスティングレー 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ワゴンRスティングレー 2012年モデルを新規書き込みワゴンRスティングレー 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

お勧めのオイル

2012/10/24 21:14(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル

スレ主 スンリさん
クチコミ投稿数:29件

スティングレーオーナーの皆さん。
どこのメーカーの何というオイルを使っていますか?

書込番号:15247248

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:29件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度4

2012/10/25 19:50(1年以上前)

下の「車両の割引について」スレで書き忘れましたが、
スズキ安心メンテナンスパック30ヶ月分をサービスに
してもらいましたので、私はしばらくはオイル交換を
ディーラーに任せきりになってしまいます。

スティングレーはご存知のとおり先月19日発売で、
納車になっている人はまだ少ないので、オイルのことは
まだまだこれからの情報ではないでしょうか?

書込番号:15250865

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/10/26 07:12(1年以上前)

スズキの場合、スズキブランドのオイルは2輪用として相当時代遅れの規格(今時SG! 4L缶で6000円少々で割高感満点)のオイルを細々とを出しているだけの状況です。
だからこその質問なのでしょう。

スズキのディーラーもカストロールあたりの鉱物油を使用しているでしょう。

カー用品店の安売り品の鉱物油でもターボ車には適応しているのが大半なので、粘度(0W-20だと思いますが、取説で確認してみて下さい)さえ合っていればどれでも大丈夫と言っても過言では無いでしょう。
まあ、ある程度知名度のあるブランドの方が安心感はあると思います。

勿論、化学合成油のような高級オイルを使用するのも自由です。

書込番号:15252758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/26 08:01(1年以上前)

二輪車はともかく、四輪車用は純正(スズキ エクスターオイル)でSL、SM規格があります(SNも出ているかもしれませんが)。ディーラーでも純正使っていますよ。

書込番号:15252855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度5

2012/10/26 13:16(1年以上前)

グレードXのユーザーです。

取説のサービスデータによると、エンジンオイルはSM規格0W-20が
設定されていました。

まだSN規格にはなってないんですね。

私が検討しているのはモービルAFEかカストロールのマグナテックハイブリッドです。
オイルの重要性を認識してからは化学合成油しか不安で使えなってしまいました。

鉱物油と化学合成油の違いはすぐにはわかるものではありませんが、5年後の車の状態
にははっきりしたものが出てきます。鉱物油で少しずつ傷めてしまったエンジンを
添加剤でごまかすよりも、化学合成油を使い続ける方がずっとスマートだと思います。

書込番号:15253825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/26 14:31(1年以上前)

NA なのかターボなのかが分かりませんが、お勧めはカストロールのマグナテックがコストパフォーマンスが良いですよ。

また分から無い事もありますので、こちらで想定して粘度を推奨します。

ターボの場合は、ゆっくり走ってもアクセルを踏み込んで走っても 5W-30

NAの場合なら、ゆっくりうんてんなら 0W-20 アクセルを踏み込むのであれば 5W-30

せっかくオイルに拘っているのですからブランドや粘度に関係なく体感していただきたいことが二点ほどあります。

最初は、朝一のエンジン始動です。一般的なドライスタートのことですね。
オイルの大半が、エンジンではなくオイルパンにあります。
エンジンスタートと同時にオイルポンプ作動。オイルが各ルートを通りエンジン全体に回っていきます。
最初はイメージで良いと思います。
慣れると・・・オー。オイルが循環している!と実感と感激が味わえると思いますよ。

次はエンジンスタート時は外気温に準じた温度です。
適温は80℃〜100℃と言われています。
適温になるつれてアクセルレスポンスが、微小ですが良くなりますよ。

あまり拘りだすとオイル地獄のラビリンス。
気を付けてくださいね。(笑)

書込番号:15254034

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/10/26 22:53(1年以上前)

>四輪車用は純正(スズキ エクスターオイル)でSL、SM規格があります

それは失礼しました。

カー用品店では、数年前にエクスターのSG 3L缶を見た事があるのみでした。
現在ではスズキのHPにも載っていませんでした。
ドラム缶販売限定なんですかね?

書込番号:15255858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/27 01:08(1年以上前)

3L缶もありますが、あまり見かけませんね。通販でも6缶単位での販売だったり、DIY派の個人ユーザーに積極的に売るつもりはなさそうです。

書込番号:15256434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/04 10:26(1年以上前)

エンジンオイルの規格は、開発時期に左右されます
仮に究極のオイルを開発しても、その当時の最高規格がSGならSGです
よって、100%化学合成のSGオイルより劣る100%鉱物のSNオイル
があるというのは理解できますよね? よって、
SM規格が出た時は、値引きされたSLオイルがお買い得では?
SN規格が出た今なら、値引きされたSMオイルがお買い得では?

書込番号:15292855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2012/11/04 21:18(1年以上前)

APIのSM規格やSN規格はオイルの性能向上というよりも、環境対策や省燃費対策に重点をおかれた規格です。
(まあ、それらも性能の要素ではあるんですが)

従ってSM規格でもそれほど神経質になる必要はないでしょう。


俺たぬきさん
API規格が改定されたとき、量販店の旧規格のお勤め品を買うことがよくあります(笑)

書込番号:15295560

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンRスティングレー 2012年モデル
スズキ

ワゴンRスティングレー 2012年モデル

新車価格:133〜173万円

中古車価格:14〜117万円

ワゴンRスティングレー 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,226物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング