『スポーツモードで、アイドリングストップ機能解除』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル

『スポーツモードで、アイドリングストップ機能解除』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ワゴンRスティングレー 2012年モデル絞り込みを解除する


「ワゴンRスティングレー 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ワゴンRスティングレー 2012年モデルを新規書き込みワゴンRスティングレー 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル

クチコミ投稿数:19件

初投稿です。あまり詳しい方では無いので、よろしくお願いします。

「不要なアイドリングストップ(一時停止など)が、なんとかならないかな〜」
と思っていました。
アイスト解除ボタンは押しにくい位置にあるので、あらかじめ押しておかないといけない(-_-)ウーム
最近、エンジン始動時の電力が結構大きいことを知り、なおさら思っていました。

そしてSモード(スポーツモード)で、アイスト解除出来るのを知りました。
これは、Sモード時はアイスト機能が働かないということを利用したものです。
このボタンは押しやすいですし、アイストしそうな少し前に、数秒ONしておくだけなので燃費に影響は少ないと思います。
このボタンを使うようになって、少しストレスが減りました。
私はこのSモードは、長い下り坂でエンジンブレーキを利かす時ぐらいしか使っていませんでした。

そこで質問です。
Sモードを頻繁に、短い時間ON,OFFするのは問題ないのか?
そもそもこの方法は、意味があるのか?

それと話は別ですが、アイストの無い車から節約だと思ってやってきたことがあります。
信号待ちの時などで、Dモードでフットブレーキをして待っていたのを、ニュートラルにしています。
(現在はアイスト機能条件が揃っていない時に使っています。)

これもそろえて、皆さんの御意見お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:15774738

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51683件Goodアンサー獲得:15494件 鳥撮 

2013/02/16 22:21(1年以上前)

Sモードは走行中にエンジン回転数をDモードよりも高めに制御するものです。

従いまして、停車中にSモードに変更しても問題は無いでしょう。

勿論、Sモードを頻繁に使いすぎる事により、Sモードのスイッチ自体が故障する可能性は高くなります。

書込番号:15774770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/02/17 10:42(1年以上前)

>Sモードを頻繁に、短い時間ON,OFFするのは問題ないのか?

スイッチの劣化が心配になりますが問題は無いと思います
おそらくは保障期間を超えてからですが、故障する確率は上がるでしょうけからそこの自腹は覚悟された方が良いかな?

>信号待ちの時などで、Dモードでフットブレーキをして待っていたのを、ニュートラルにしています。

AT(CVT)の劣化が早くなると聞いた事がありますし、面倒だし、Rに入れ間違いをする可能性も上がる為お勧め出来ません
また節約にはならない気がします。

書込番号:15776720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/02/17 18:21(1年以上前)

スーパーアルテッツァ さん
北に住んでいます さん
ご返信、ありがとうございます。

>Sモードの件
取りあえず問題なさそうで安心しました。

>信号待ちの時などで、Dモードでフットブレーキをして待っていたのを、ニュートラルにしています。
こちらは、自己解決できました。
YAHOO知恵袋で見つけました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015608680
この車になってからは、滅多に使うことも無いので「止めとこうかな〜」と思っています。

書込番号:15778634

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンRスティングレー 2012年モデル
スズキ

ワゴンRスティングレー 2012年モデル

新車価格:133〜173万円

中古車価格:14〜117万円

ワゴンRスティングレー 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,226物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング