『エコクールの冷えについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル

『エコクールの冷えについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ワゴンRスティングレー 2012年モデル絞り込みを解除する


「ワゴンRスティングレー 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ワゴンRスティングレー 2012年モデルを新規書き込みワゴンRスティングレー 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

標準

エコクールの冷えについて

2013/08/12 08:30(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル

スレ主 雪降りさん
クチコミ投稿数:22件

私は、現在MH21SのRRと、現行のスティングレーのNAに、乗ってますが
明らかに前のRRの方がエアコンの利きがいいんですが、メーカーの対策品は出ていないのでしょうか?
ご存知のかた見えたら、情報お願いします
m(__)m

書込番号:16461417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/08/12 11:02(1年以上前)

巡航中常時コンプレッサーが回っていても冷房能力が足らないということ?

エコクール作動時に感じるの?

書込番号:16461729

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51683件Goodアンサー獲得:15494件 鳥撮 

2013/08/12 11:16(1年以上前)

外気取り入れでは無く、内気循環にすると冷暖房の効きが良くなります。

という事で内気循環になっていますか?

アイドリングストップ時にエアコンの効きが悪くなるのなら、エコクールの限界だと思います。

このような状況なら、猛暑の場合はアイドリングストップをOFFにされる事をお勧め致します。

書込番号:16461762

ナイスクチコミ!1


スレ主 雪降りさん
クチコミ投稿数:22件

2013/08/12 11:18(1年以上前)

コンプレッサーが、回ってるエンジン回転中です
急加速時は、コンプレッサーが回らないので仕方ないと考えていますが
この夏になって歴然たる違いが出てきたので相談させてもらいました
メーカーに問い合わせしようとしたらお盆休み中だったので、書き込みさせてもらいました

書込番号:16461765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/12 17:56(1年以上前)

>この夏になって歴然たる違いが出てきたので相談させてもらいました

ここ数日のような酷暑だと、
外気導入にしているとコンプレッサーが回っていてもエアコンの効きは悪いですよ。

書込番号:16462682

ナイスクチコミ!2


スレ主 雪降りさん
クチコミ投稿数:22件

2013/08/12 17:59(1年以上前)

その同じ条件で、乗り比べての結果です(^^ゞ

書込番号:16462690

ナイスクチコミ!2


スレ主 雪降りさん
クチコミ投稿数:22件

2013/08/12 18:01(1年以上前)

ちなみに現在この二台を所有して比べての結果です

書込番号:16462697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:15件

2013/08/13 16:29(1年以上前)

確かに効きが悪いような気がします。
以前会社の営業車が64型エブリバンだったのですが、
そっちの方が冷気が冷たかったような気がします。
今は他メーカーのライトバンに変わってしまったので、
同時に比べる事が出来ないので定かではないですが…

思うに、アイドリングストップ中にエコクールの
蓄冷剤の冷気を放出→エンジン再始動で再び
蓄冷剤に冷気を蓄えるので、その蓄えている
間に冷気を蓄冷剤に奪われているのではないかと
想像します。あくまで想像です。

お盆明けにシートベルトのリコールでディーラーに
行こうと思っているので、その際に聞いてみたいと
思います。このスレの事を憶えていたら、
またレスします。

書込番号:16465582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度5

2013/08/14 22:17(1年以上前)

エアコンの効きが話題ですが・・・・・

私は今まで「極めて普通」と感じてました。
なぜか、過去形なんですが・・・・・・・・・

本日、エアコンの効きを確認しました。
外していた温度計(外気温測定付き) を再装着。
外気温のセンサーを社外ではなく、中央のエアコンの噴出し口付近に取り付けました。
外気温(エアコン部の外気温表示33度)
設定オート25度 ※気温は高いが天気はうす曇

エンジン停止時のセンサー温度30度(=車内温度)→発進、一定時間経過後確認で14度前後まで下がる。
「オート25度設定ならこんなものかも・・・・」
15分ぐらい走ってたら風が当たる部分は寒くなるような感じでした・・・・・効きます!!

途中で渋滞・・・・・・

アイドリングストップ→エコクール(最初はきっちり1分)→停まるたびに間隔が短くなる。
エコクール状態では大体20秒で約1度程度センサー温度が上昇。
エンジンが掛かっても暑いのでセンサー温度を確認すると20度の表示
※触ると生ぬるい、20度もないような気が・・・・・
 
徐行程度だとエンジンが掛かってあまり温度が下がりません。(18〜20度)
LOにしてもそれほど変わりません・・・・

これは問題がありますね。

wagonRwagonさんの推測は正しいようですね。
特にアイドリング、低速走行程度では充分な効きではないような気がします。

渋滞抜けて流れ出すと徐々にエアコンは効き出しました。
普通に走ってると充分なのですが・・・・・
エアコン使用でも「燃費が極端に落ちない」と感じてましたが、低速時は燃費対策等でエアコンの出力
抑えているのでしょうか?

書込番号:16470005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2013/08/14 23:20(1年以上前)

エアコン低圧配管の断熱処理(2005-06-08)
http://ameblo.jp/kurumayasan/theme4-10000426026.html#main

私の車もエアコンの冷えが今ひとつでしたのでこのブログを見て自分の車でやってみたところ、
明らかに冷えが良くなりました。
カーエアコン 配管 断熱等で検索すると、案外施工されている方も多いようです。
ホームセンターの断熱材は安上がりですが、高温になるエンジンルームを考えると
耐熱性のある下記のようなものがいいでしょう。

http://www.billion-inc.co.jp/billion2006/Dannetsu_Shanetsu/Cloth/Cloth.html
http://www.tanida-web.co.jp/shopping/categories/item.asp?Cd=441

書込番号:16470229

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2013/08/20 17:55(1年以上前)

私もMC系と会社の2年落ちくらいのアルトとの比較です、エアコンの効きが明らかに弱いと感じたためスズキに見てもらいました。しかしその日は異常なしとの結果でした、しかし次の日に店長から連絡があり新しいコンプレッサーと交換させて頂きたいと連絡がありました

なぜかと理由を聞くとエアコン効かないという同じ理由の方が3人程いて交換したそうです。
私も交換してもらったのですが効きはなにも変わりませんでした。
なんせ缶ジュースが30分立ってもあまり冷えないんですから。

店長に再度その事を伝えたら実はエコに貢献する為にコンプレッサーの容量を今までの方よりも下げているという回答が来ました、私の交換してもらった物も少し対策されたものと言っていましたが全然よくなっていません。
リコールかなにか発表されないとこれ以上現時点では対策できないと言われました。

温度設定をロウにしても以前のスズキ社の温度設定23から25位の冷たさです。
高速道路80キロ以上だと正常に冷たいと思うくらい冷えます、走行60キロ位だとぬるいです。
なぜか私のは温度設定19から21度位の方がロウ設定より冷えてるような気がします。

どちらにせよこのエアコンは欠陥品です、ここまで冷えが悪かったらエコクール蓄令剤も効かなくて当然です

書込番号:16489697

ナイスクチコミ!4


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2013/08/22 00:13(1年以上前)

私も、スレ主さんと同等の比較になると思いますが、私は、MH21SのRRから現行のスティングレーTに乗り換えました。

このカテゴリの別スレ「エコクール」でも少し書かせていただきましたが、何ら変わりないという感じで、いつも、AUTOで24度に設定してますが、快適です(ここ最近続いた気温35〜38度の中でも)。

ただし、アイスト中(エコクール中)はさすがにパワーは落ちます。

ちなみに、私がこの車を買った時期は発売前予約で購入し、手元に届いたのは発売開始月の'12/9月で、おもいっきり初期の車になると思います。

書込番号:16494226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/02 20:23(1年以上前)

私もエアコンには、かなり悩みまして対処療法を見つけましたので、試してみて下さい。
他のスレッドですが、2名の方も効果ありとコメントされていますので、気のせいではないと思いますよ。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000414921/SortID=16528573/

書込番号:16537280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/10 02:29(1年以上前)

車の置いてある場所がかんかんに日が当たる場所だと、保冷剤が温まりすぎて
熱くなり冷やすのに20分間ぐらいの運転が必要になります。(私のスペーシアの場合ですが)

書込番号:16565483

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンRスティングレー 2012年モデル
スズキ

ワゴンRスティングレー 2012年モデル

新車価格:133〜173万円

中古車価格:14〜117万円

ワゴンRスティングレー 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,230物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング