『PCIEX16_1にRocketRAID 2720SGLで画面表示しなくなるんです』のクチコミ掲示板

2012年 9月 7日 登録

GA-Z77X-UP7

最大2000Wの電力を供給するオーバークロック向けマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Extended CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 GA-Z77X-UP7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-Z77X-UP7の価格比較
  • GA-Z77X-UP7のスペック・仕様
  • GA-Z77X-UP7のレビュー
  • GA-Z77X-UP7のクチコミ
  • GA-Z77X-UP7の画像・動画
  • GA-Z77X-UP7のピックアップリスト
  • GA-Z77X-UP7のオークション

GA-Z77X-UP7GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 9月 7日

  • GA-Z77X-UP7の価格比較
  • GA-Z77X-UP7のスペック・仕様
  • GA-Z77X-UP7のレビュー
  • GA-Z77X-UP7のクチコミ
  • GA-Z77X-UP7の画像・動画
  • GA-Z77X-UP7のピックアップリスト
  • GA-Z77X-UP7のオークション

『PCIEX16_1にRocketRAID 2720SGLで画面表示しなくなるんです』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-Z77X-UP7」のクチコミ掲示板に
GA-Z77X-UP7を新規書き込みGA-Z77X-UP7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-Z77X-UP7

スレ主 todopippinさん
クチコミ投稿数:42件

困っていいます。
今PCIEX16_2の黒いスロットにZOTACのGTX580をさしています。
標記RocketRaid2720を最上段のPCIEX16_1に挿し、起動するも画面に映像が出力できなくなります(=BIOS画面にもならず、ScreenにNo signalと表示されます)。
もちろん外すと元通り、BIOS画面が表示され起動します。
で、サポートに確認しましたが、16レーンはグラフィックカードしか動作保証していないとのこと。
BIOSの設定でなんとかならないか試していますが、初心者ゆえ解が見つかりません。

ご存じの方、ご教示下さい。
宜しくお願い致します。

書込番号:16440861

ナイスクチコミ!0


返信する
パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2013/08/06 00:47(1年以上前)

raidカードの仕様は、PCI Express2.0 x8 なので、オレンジの2番か4番に刺せば動作すると思いますがいかがでしょうか。

書込番号:16441066

ナイスクチコミ!0


ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2013/08/06 00:47(1年以上前)

Z77ブロックダイヤグラム

CPUはIvyBridgeを使われていると思いますが、このCPUのPCIeバスは16レーンです。通常GPUは16レーン使いますので、GPUを1枚挿すのなら、CPU直結の黒いPCIeスロットに差せば良いと思います。

オレンジのスロットはブリッジチップでPCIeレーン数を稼ぐ(疑似的に増やす)ようになっているようで、PCIeカード(4レーン以上を使用するのもの)を2枚以上挿す場合はこちらを使用するようです。

メーカーのページで見ると、PCIeは以下のようになってます。

オレンジ1 (x16形状) PCIe x16 (ブリッジ経由)
黒1 (x16形状) PCIe x16 (CPU直結)
オレンジ2 (x16形状) PCIe x8 (ブリッジ経由)
黒2 (x1形状) PCIe x1 (CPU直結?)
オレンジ3 (x16形状) PCIe x16 (ブリッジ経由)
黒3 (x1形状) PCIe x1 (CPU直結?)
オレンジ4 (x16形状) PCIe x8 (ブリッジ経由)

GA-Z77X-UP7 Spacification
http://www.gigabyte.com/products/product-page.aspx?pid=4334#sp

したがって、GPUとSSDの両方を使用する場合には、CPU直結レーンは使えないため、オレンジのPCIeの1つめにGPUを差し、SSDはオレンジのその他のスロット(3番目が無難かも?)に差すしかない気がします。

メーカーの製品ページにはPCIeレーンの詳細情報がなかったので想像(ただ、x8レーンはx16と共用とはなってました)ですが、GPUは8レーンで動作すると思われます。

書込番号:16441067

ナイスクチコミ!0


スレ主 todopippinさん
クチコミ投稿数:42件

2013/08/06 01:10(1年以上前)

オレンジはすべて試してみましたが殲滅でした。
手元にあった、別の一昔前の、ASUS U3S6もオレンジにさしてみましたが全滅でした。
やはりグラフィックカード専用レーンなのでしょうか?
そんなの知っていたら絶対買ってなかったと思います。
買い替えようかな??

書込番号:16441107

ナイスクチコミ!0


ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2013/08/06 01:26(1年以上前)

RocketRaid2720はPCIe8レーン仕様のようですが、BIOS設定でレーン数を設定してみても駄目ですか?

オレンジの3番目に挿すとして、やり方としては、RocketRaid2720を挿す前に、PCIeのオレンジ3番目をPCIe8レーン設定にして挿して起動してみる、といかがでしょうか?

合わせてVGAを挿しているレーンも手作業で8レーンに変更する必要があるかもしれません。

書込番号:16441130

ナイスクチコミ!0


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2013/08/06 01:35(1年以上前)

日本語マニュアル7ページのレイアウトと8ページのブロック図を見ると、pcie x16スロットは黒スロット(cpu直結)とオレンジの4スロットは、切り替わるようになっているようです。
ブロック図を見る限りでは、GTX580をオレンジスロット1、raidカードをオレンジ4で行けると思いますが。

書込番号:16441147

ナイスクチコミ!1


ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2013/08/06 02:08(1年以上前)

マニュアルのブロックダイアグラムを見る限りではオレンジのスロットはVGAカードを挿すことのみのスロットに見えます。

せっかくフレキシブルに使えるはずのCPU直結レーンが排他利用とは。

書込番号:16441195

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2013/08/06 06:06(1年以上前)

BIOSの競合だという可能性もあります。
オンボード機能で(BIOSのあるもの)無効に出来るものは全て無効にしてみましょう。
LANとか追加のSATAとか、BIOS(BOOT)を無効に出来るなら、それだけでも無効にしてみましょう。

書込番号:16441363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/08/06 09:33(1年以上前)

とりあえずグラボ挿すのやめてみるとか。

書込番号:16441727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:46件

2013/08/06 12:44(1年以上前)

GIGAのマザーとRR2720は相性が悪かった記憶があります。またUEFIとも相性がわるいはずです。
オリオスペックの商品詳細に書いてあったはずです。

書込番号:16442151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-Z77X-UP7
GIGABYTE

GA-Z77X-UP7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 9月 7日

GA-Z77X-UP7をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング