『フルサイズのプロトタイプは出来ている?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 II ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 II ボディとPENTAX K-3 ボディを比較する

PENTAX K-3 ボディ

PENTAX K-3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 1日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II ボディのオークション

PENTAX K-5 II ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II ボディのオークション

『フルサイズのプロトタイプは出来ている?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ293

返信44

お気に入りに追加

標準

フルサイズのプロトタイプは出来ている?

2012/09/17 23:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ

クチコミ投稿数:611件

既に新製品は発表されましたが、フォトキナで何かフルサイズについて言及されるのではないかとの期待も一部では根強いです。これは数日前にある掲示板に載ったものですが、フルサイズのプロトタイプのようなものが出来ているかもしれないということです。少々長いですが、該当部分だけお伝えします。

http://photo.net/pentax-camera-forum/00anEI?start=10

“昨日、ペンタックス製品がまだかなり売られているここアジアの店に立ち寄ったところ、たまたま、年配の人から古いペンタックスの中判カメラ一式を買おうとしているところに出くわした。

私がドアを開けたところ、彼は興奮していた。彼は抑えがたいほどにやっと笑って、(かなり癖のある英語で)「フルサイズ、知ってるよ」としゃべった。どうやら、日本から来たペンタックスの責任者が一昨日、通りがかったことが分かった。

その責任者は私の友人にiPad上で写真を通して新製品のラインアップを見せた。突然、あるカメラのボディが映し出された。それは、これまでに発表されたことのないものだった(これはK-5UとK-5USが正式に発表されたあとである。よってK-5UやK-5USではない)。私の友人はそれが何であるか尋ねた。責任者はすぐにiPadを閉じてしまい、答えようとしなかった。しかし、それとなく、ペンタックスのフルサイズであるかどうか尋ねると、友人に向かって大げさに目くばせした。”

これを投稿した人は台湾に住んでいるようなので、「ここアジア」というのは台湾のことを表しているのかもしれません。もうフォトキナも始まるので、じっくりと成り行きを見守りたいところです。

書込番号:15081970

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2012/09/18 03:24(1年以上前)

こんにちは。
ドイツの写真誌にはK-3がライカ判だという記事が載ったそうです。
http://digicame-info.com/2012/09/k-3.html
ペンタックスはFAレンズのDFA化に取り組んでいるという噂もありますし。

それはそうと、キヤノンからEOS 6Dが発表されましたね。
小型で軽く、お値段も20万円。
ペンタックスもライカ判を出すのなら、これぐらいの値段じゃないと売れないだろうなぁ。

書込番号:15082544

ナイスクチコミ!6


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/09/18 08:35(1年以上前)

キヤノンに廉価版フルサイズ先越されてしまいましたね。

ま、廉価版とは思えない価格設定でしたが。。。

書込番号:15082998

ナイスクチコミ!4


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/18 12:12(1年以上前)

>ドイツの写真誌にはK-3がライカ判だという記事が載ったそうです。

元記事は「ペンタックスのフルサイズ(K-3?)を望んでいる」くらいの意味だと思うのですが。
なんでそんな解釈になるのやら。

ペンタの場合、ラインナップがが寂しいですし、周辺機器も旧式化してますから、
発表出来るものは何でもさっさと発表した方が良いと思いますが、
K-5Uの発売を予定してる今、本体の発表は期待薄な感じもします。

書込番号:15083660

ナイスクチコミ!5


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/18 15:24(1年以上前)

従来のフルサイズデジ一はK-5とかのAPS-C一眼とは価格帯が3倍くらいと相当に違っていたので、ある程度ユーザー層の棲み分けができていたと思う。だから私なんかも費用面からして所詮フルサイズは無理と諦めていた。
 しかしここに来てキヤノンやニコンが20万円弱の廉価版とも言えるフルサイズを出してきたことで今までAPS-Cに甘んじていたユーザーもこのくらいならマウント変更してでもフルサイズに切り替えようと考えるユーザーが出てくる。たぶんこの二機種は売れると思う。

K-5ユーザーにしたってK-5Uに買い替えるよりいっそのことD600買って切り替えようと考える人が出てくるのではないか。
 そのうち中級アマ以上の殆どがフルサイズに移行するかもしれない。そうなったらフルサイズを出していないメーカーは厳しい環境になるだろう。

つまりペンタックスもオリンパスも他メーカーとの競合上フルサイズを出さざるを得ない環境になったということ。
 遅くとも来春までには発表するなり発売予告でもしないと新規ユーザーは最初からC・Nの廉価版フルサイズを買うだろうし既存ユーザーからもマウント変更してでもC・Nに流れるユーザーが続出しそう。そして一旦流れたユーザーはもう戻らない。

いくらAPS-C専用レンズを充実させたところで大きな流れは止められない。大メーカーリコーのバックアップもあることだから、ペンタは一眼、リコーはコンデジに特化するなどしてでも市場に残って欲しい。

そのうちヤフオクにK-5やDレンズが沢山出てくるかもしれない。

書込番号:15084349

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2012/09/18 16:45(1年以上前)

始めに、ワシはペンタのフルサイズでしたら購入する可能性があると言っておきます。

>K-5ユーザー...K-5Uに買い替えるより...D600に切替え...出てくる
出てくるでしょうね。
このフルサイズを使えば良い写真が撮れるという幻想を抱く方も含めて。


しかし、D600はマダマダでか過ぎるし重過ぎるし
高価格と感じる方は違う判断をしてくるでしょう。
小型軽量を求める方にとってはD600の大きく重い(レンズも)
黒い塊を振り回すのには辟易でしょう。
ワシなんかは、財布の方も簡単に振り回せないし。(_ _)

求める画像が遜色ないと判断する方はK-5Uはアドバンテージ機種に写るでしょう。

もうひとつ、ペンタのカメラでペンタのレンズを使って撮れる写真を望む方は
他社カメラは「ナンか違うぞ!」と物足りなく感じるでしょう。

書込番号:15084635

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/18 17:49(1年以上前)

フルサイズ出るでしょう。

もはやAPS-C高画素機では飽きられてしまう。

K-5シリーズが3機種もある事からも推察出来る。

最後のAPS-C機となる可能性大。

一眼レフ・コンデジから、フルサイズへ移行せざるをえない業界水準となってしまっている。

わが社は、究極のAPS-Cデジタルカメラを開発、という性能差別化では、もはや差別化には成らない。

それは差別化では無く、それ自体が差別されるのである。

書込番号:15084855

ナイスクチコミ!5


saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/19 23:00(1年以上前)


一眼レフ市場が35mm判カメラに移行してきているので、

PENTAXも出さない訳にはいかないのではないでしょうか。

K-3でAPS-Cのハイエンドモデルが出るという噂もありましたが、

K-3で35mm判になるかどうかは気になるところですね…


書込番号:15091527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/09/20 03:01(1年以上前)

(´〜`;)ふにゅ・・・・

EOS 6D のサイズと重量を見ると
魅力的ですよね・・・

ただ幸いなのがニコンみたいに
クロップ機能が付いていないこと
もしニコンみたいに軽量の
DX用レンズが装着できたら
APS-C機と同じ重量ボディのフルサイズ機
堪りませんよね〜

PENTAXから出るフルサイズ機が
K-5の大きさと重量で
しかもケラれるDAズームレンズもクロップ装着出来れば
1台で2役 少し高くても買っちゃいますね〜

書込番号:15092451

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:13件

2012/09/20 16:42(1年以上前)

カメラのデジタル化が始まってから、カメラメーカーは、
フルサイズ(135版)のカメラを造るのが悲願でした。
APS−C版は、本来なら過渡期の産物であるはずです。
ペンタックスは、そこを勘違いしてしまった経営者がいたのですね。
大いなる二番煎じの松下電器(現パナソニック)が成功を収めたように
経営者次第で運命が変わるということでしょうか。
しかし 技術屋は、フルサイズの一眼レフの研究をしているはずです。
そして プロトタイプは、もう出来ているはずです。
何しろ悲願ですから。

書込番号:15094507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/20 18:12(1年以上前)

もはやAPS-C機では高く売れない。
ニコンのD3200など2400万画素でも低価格だ。

それをしてAPS-C機に高価な値段を付けること事態、世界感を疑われる。

技術的制約の元、APS-Cが限界だった時代は既に過去のもの。

600万画素フルサイズの試作を行った時のカメラとは何ぞや? を思い出せば良い。

その開拓精神が先導役となるはずだったが、どう血迷ったか?
APS-Cに固執しすぎてやしまいか?

それを問いたい。

書込番号:15094791

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:152件

2012/09/20 19:11(1年以上前)

買わない適当な事いうエアユーザーよりペンタの技術者の方はもっと真剣に
考えているでしょう。
そもそもペンタが過去にユーザーを切り捨てた事ありますか?
過去のタクマーやKマウントや645マウント皆今も現役でしょ?

資産を大切にするペンタは今後もAPS-CのDAレンズや645Dの
価値をなくさないようにフルサイズの登場をちゃんと考えているでしょう。
APS-C儲からない、フルサイズが出そうだからと、APS-Cが無くなる心配とか
ペンタに限って無用の心配だと思うんですがね!
DA,FAlim.双方のユーザーにとって良い結果になるフル発表がいつかあればいいですね。

書込番号:15095034

ナイスクチコミ!29


旅人”さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/20 19:53(1年以上前)

あくまでもうわさですが、この記事によると一年後には出るという話ですね。

http://digicame-info.com/2012/09/af-12.html

他のメーカーから一年遅れということですが何とかCP+に間に合わない物でしょうかね〜・・・。_(-_-;)

書込番号:15095232

ナイスクチコミ!3


saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/20 20:42(1年以上前)


急激な高画素化が進んでいるので35mm判(フルサイズ)に移行せざるを得ない
部分もあるのではないでしょうか...

現在発表されているAPS-Cセンサーで高画素にしてゆくのは、素人ながら、
ん〜高感度大丈夫かなと想ってしまいますね。

>が〜たんさん
まさに私も思っていることです。
35mm判が気になる方は多くの方が考えているのではないでしょうか。

『PENTAXさん、35mm判を出すなら絶対にクロップ機能を付けてください!!』
今あるレンズ資産をできる限り活用したいです。

早速、直接要望を出すことにします。
https://www.pentax.jp/info/ques_enter.html


書込番号:15095450

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/20 22:00(1年以上前)

経済行為というものは、時として残酷だ。

売れているメーカーは強気な価格設定が可能だが、知名度こそあれ、売れていないメーカーはその価格設定よりも低く抑えた価格で売り出さざるをえない。

性能が良かろうが悪かろうが、売れていれば強気に出れる。

1600万画素と2400万画素機とでは、どちらが高いか?

いまや、2400万画素機の方が安いのである。

これは事実だ。

APS-C機で高く売る商売は失敗するであろう。

それほどまでに危機感を持ってフルサイズに向かわざるをえない状況が現実なのである。

もはや、APS-Cではない。
そして、APS-C機を高く売ることすら不可能なのだ。

書込番号:15095968

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/09/20 23:23(1年以上前)

画素数なんてボディの処理能力と撮像素子の読み出し速度の都合で決まってるだけでサイズとは関係ないし、撮像素子が大きく成ればF値も大きくしないと被写界深度が浅くなりすぎるので高感度を使わざるを得ないというだけだから有利に成る訳でもない。

ライカ版のレンズを「本来の画角で」使いたいとか言う人は0.7倍のワイドコンバーターの要望でも出せば。

書込番号:15096578

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/09/22 20:55(1年以上前)

4年ほど前からフルサイズ20万チョイで購入して使っています今更出ても気になりません
メデイアがあるだけ連射もします
ストレスないカメラが既にあったのです
APS-CのレンズでもじゅんせいならOK
その時が一番待ってたら死ぬまで買えない

書込番号:15105648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/23 08:16(1年以上前)

フルサイズってどんな方がどんな目的で必要とされているのかよく解かりません。
ポスターなどを製作するプロの写真家さんには必要な気がしますが・・・

書込番号:15107783

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/23 10:32(1年以上前)

デジカメinfo掲載のインタビュー記事を読みました
http://digicame-info.com/2012/09/post-422.html
http://www.pentaxforums.com/news/interview-with-pentax-ricoh-photokina-2012-exclusive.html
(元記事)

新商品が多いのでインタビュー内容が多岐にわたっていますが、フルサイズ関連だけリアクションします。

CP+でモックアップ展示されていたK-01専用レンズの反応が芳しくないとのこと。
レンズが悪いのかそのアイディアが悪いのか・・・私はK-01の企画そのものに問題があったと見ています。
K-01好きなんですが、市場での受けは良くないのでしょう。
恐らくK-01専用レンズはお蔵入りになる可能性が高く、そしてK-01自体もどうなるか不透明。
当然、ミラーレスで35mmフルサイズをやることも無いでしょう。これが一番難しい。

フルサイズを出して欲しいと思うユーザーの多くは、レンズをそのままの画角で使いたいんです。
・レンズ(そのレンズはどうする?)
・ファインダーをより大きく(APS-Cでも可能か?)
・より高画質に(APS-Cでも可能)


K-5 II がSAFOX Xとなり画質も良くなっている。
ファインダーはもう少し改善点がありそうな気もしますが、レンズ以外はフルサイズと大差ないんじゃないかと。
センサーが大きくなればボケも大きく高感度ノイズも少なくなるという意見が数年前にはありましたが、
今はその要望は少ないようです。

「D600や6Dが安く出してくれるからPENTAXもできるでしょ」っていうのが本音じゃないでしょうか。
でも、PENTAXの場合、レンズの互換性があるようで無い訳で、それらレンズを拡充するには時間も開発費もかかる。
フルサイズ出すにしてもそんな安い廉価版が唯一のカメラになるわけで、皆それで満足するんでしょうかね。

書込番号:15108375

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/25 20:57(1年以上前)

K-5シリーズは、純粋にかっこイイと思う。(個人的に)

AF、ファインダーにしてもどれくらいの進化を遂げているかわからないけど、
K-5の系譜を受け継いでいるならば間違いなくいいカメラだと思う。

APS-Cの強みって、焦点距離稼げて望遠派からは支持受けそうな所だけど、
その分野じゃAF含め残念ながらN・Cのレンズ群に一日の長がある。

PENTAXのカメラってネイチャー系っていう印象が濃いけど、
フジ、オリで遊べちゃうし、
優秀なペンタの単焦点レンズ群も、やっぱりニッチな感じが否めない。

フルサイズへの憧れ、じゃなくて、
ミドルクラスのスタンダードはフルサイズにシフトしている。

不遇のカメラと言わざるを得ないですね。
あと一年早く出ていれば売れただろうに!

それにしてもN社D600のカタログ、
さらっと200-400mm/f4通しとか出してくるあたり、なんかエグイ商売してるなあw

書込番号:15120262

ナイスクチコミ!3


VitsRSさん
クチコミ投稿数:43件

2012/09/27 20:49(1年以上前)

ペンタの新型機種。
パンフレットの撮影の仕方が、何となくMZS に似ていたなぁ…と思いました。
何はともあれ、初めて一眼レフを手にしたメーカーは旭光学でした。
SF 7から始まり、MZS に移り、ist DS を最後にして
Nに移行しました…
そこで最初に購入したのがD 300でした。
秒間8コマの連写が魅力的でした。
しかし、なぜC社にしなかったのかと言えば、N のカメラの操作感覚がist DS に似ていたからです。
コマンドダイヤルと少ないボタン配置。
このレイアウトが自分にマッチしていました。
ペンタは悪くないです。
しかし、機種開発が遅過ぎます。
今回の新型でやっと秒間7コマに到達しました。
ist DS の次に出して欲しかった…
以前スレにありましたが、一度乗り換えてしまったユーザーは、そう簡単には戻りませんね…
私もその一人です。

書込番号:15129372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


雪影さん
クチコミ投稿数:39件

2012/09/30 16:30(1年以上前)

とりあえず皆さんがフルサイズを羨ましがってるというのはよくわかりました(笑)

フルサイズは確かに(原理的に)綺麗な「画像」を取ることはできるでしょうが、それが果たしていい「写真」かどうかはまた別問題だと思いますね。

皆さんはPENTAXに何をお求めなんですか?
NIKONやCANONといった大資本メーカーの仕事をお求めなら文句を言う前に乗り換えた方がお互いの精神衛生上よろしいかと思いますが。。。

私はコンパクトで使いやすく、CPに優れた単焦点レンズを豊富に揃えている今のPENTAXに愛着を持って使っています。
(蛇足ですが、私はK−20Dを現役で使用してますが酷使してしまったので、K−5を買おうと思ったら販売は中止しており、途方に暮れていたらK−5Uが販売されると聞いて小躍りしましたw)

PENTAXという会社はいい意味で分をわきまえていると私は考えています。
むしろ今の経済状況を鑑みるにこの段階でフルサイズ市場に参入する行為は自滅としか考えられません。

。。。というか他社のフルサイズ買うんだったら645D買えばいいのに。。。


以上PENTAX偏愛者よりフルサイズ症候群感染者さまへ。

書込番号:15142392

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2012/09/30 22:20(1年以上前)

いまはコンデジもスマホとの対決一直線ですからね。
「カメラ」を売りにするならその部分を強くしないといけないのでしょう。
K-30を100%ファインダー&防塵防滴にした以上
K-5Uシリーズはその上を
K-3?はさらに上を
目指さなければいけません。

D800が出たときの価格が30万円だったので、ペンタなら20万円くらいかな・・・
と思っていたのをさきにやられちゃったので、いろいろ格好よくして欲しい。

書込番号:15144284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/10/01 23:32(1年以上前)

(∩_∩) FA Limited 軽いよね〜

EOS 6Dはボディだけ軽くても
レンズは重いし高いし
御新規さんに売れるかな〜?

PENTAXから出せばレンズが軽いし安いから
売れると思うんだけどね〜

書込番号:15149066

ナイスクチコミ!8


cyanthiさん
クチコミ投稿数:111件

2012/10/01 23:49(1年以上前)

フルサイズ近いうちに販売開始してほしいと思います。山岳写真に強い興味が出てきたのでAPS−Cでは無理です。出してくれなければ他社にマウント変更検討するしかありません。
近年はS社(日本、韓国の2社とも)が検討してシェアを伸ばしています。PENTAXはその他の扱いのグラフを何度も見ています。K5から2年経過してマイナーチェンジでは厳しいです。

書込番号:15149156

ナイスクチコミ!5


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2012/10/02 09:21(1年以上前)

センサーが大型化される方向に向かってることは間違いないと思います。特に、今後さらに高画素化されるとなると。
だからサムスンを含め他国の企業は進化する日本製についてこれず、日本のカメラメーカーは世界トップでいられるのだと思います。
ソニーRX1が出たときはびっくりしました。あのセンサーをペンタにもゆずってくれたらな〜と。
デジカメWatchのフォトキナの記事でライカのブースがにぎわっていましたが、やっぱり欧米ではまだまだライカ判が標準なんだな〜と思いました。日本やアジアなど一部の市場だけ見てビジネスはできません。
今回カール・ツァイスがソニーNEXと富士Xマウント向けにAFが使えるレンズを出すと発表したり、ハッセル・ブラッドからソニーに近づき提携したり、キヤノン・ニコンの廉価版フルサイズが注目をあびたりと、業界が大きく動いています。
タムロンからも新レンズが出されなくなり、このままではペンタはどんどん蚊帳の外になりつつあります。
将来的に、APS-Cはコンデジと小型ミラーレス向け、一眼レフはフルサイズに向かうと思われます。コンデジもスマホとの競争が激しくなりセンサーの大型化で差別化しなければいけません。
「ペンタには645Dがある」と言う人がいますが、他社フルサイズは20〜30万前後で買え、645Dはその2〜3倍の70万前後しますから、おいそれと「フルが無いから645Dへ行くわ」とはならずユーザーは他社へ乗り換え、645Dはフルサイズの上をいく別格でフルサイズの代わりにはならないと思います。
私自身は画質的にAPS-Cで十分だしフルサイズ機は買えないですが、HOYAから離れリコーというスポンサーを得た今、ペンタはいろんなことにチャレンジできる環境にあると思います。

書込番号:15150230

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/10/03 15:50(1年以上前)

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
645Dはボディもそうですがレンズも高いですからね
今度発売するMACRO 90mmF2.8も35万円ぐらいしますし

もし645Dが他社のフルサイズ価格でレンズも
お手頃の値段だったら誰もフルサイズで騒がないでしょ?
645Dはフルサイズの1.7倍のセンサーですものね
そのボケ味と階調はフルサイズでは味わえません

フルサイズで高画素機が登場しそうですが
なんだか645Dと比較されていますが
どんなに高画素機でもセンサーサイズは小さいワケですから
中伴デジタルの様な厚みのある写真は出てこないでしょうね?

フイルム時代から中伴は別次元でしたものね
フルサイズは大騒ぎしていますがハッキリ言えば
500円の「写ルンです」の一眼レフタイプです
昭和では普通にカメラを使えばフルサイズでした
ピント合わせも普通に手動です

現代みたいなカメラ任せのカメラマンは居ませんでした
別にAFが無くても軽くて安いフルサイズがPENTAXから出れば
昔のカメラの感覚でFAレンズを着けて散歩したいです

軽量小型のEOS Mが発売されましたが
(∀ ̄;)(; ̄∀) あまり評判が良くありませんね
やはりPENTAXは出すからには
ユーザーに愛されるカメラを造って欲しいです

ところでK-5 II
作例を見るとDA★60-250mmF4や
DA★50-135mmF2.8のズームレンズですね

それなのにK-5でDA★300mmやDA★200mmなどの
単焦点レンズを着けたぐらいの写りをしていますね
もし作例で単焦点レンズを着けていたら??
写りが良すぎてインチキ疑惑が出たかも知れませんね(笑)



書込番号:15155862

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/03 16:50(1年以上前)

が〜たんさん、全く同意です!
銀塩機の面影を追う意見を書くと、「時代遅れの懐古主義」と一蹴されてしまうので、話になりません(*_*)
AEやAFが当たり前の機能で、どれだけ機械任せで楽になって、偉そうに写真家気取りをする輩ばっかりです。
便利な機能を他社より、全機種より進化させる事がメーカーのアドバンテージでありますが、道具である他に操る楽しみが必須であるので、「人間の手助け」の機能だけのみ進化するのは、つまらんのであります。

またこんなこと書くと、じゃあフィルムで撮ってろよ!って言われるなぁ。
撮った結果がすぐ見られる」ってのがデジタルの良さなんで、やっぱ書きたくなるんだなぁ。
LXそのままに出して欲しいなぁ。。。

書込番号:15156033

ナイスクチコミ!9


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2012/10/05 00:25(1年以上前)

> フイルム時代から中伴は別次元でしたものね

そうなんですよね〜。今でも状況は同じと感じます。
デジタルカメラマガジン2010年6月号で645D特集と中判の紹介があり、フェーズワンやハッセルブラッド、Leafも紹介されていますが、臨場感や立体感、色の階調、現場の空気やモデルの息づかいとか、やっぱりフォーマットの違いや豊富な情報量からくる写真の印象の違いを感じました。感覚やセンス的なもので数字では表せられないのですが。
解像度はセンサーの高画素化やローパスレスなど技術の進歩でカバーできると思いますけど。
仕事で中判を使っている写真家も多そうですね。いつかは中判を使いたいとあこがれます。
今回のK-5IIsの解像感もすごい、ペンタ頑張ったな〜と思いますが、K-5からのマイナーチェンジという面も感じなくもなく、K-5IIsを出したあとの次の一手をどうするのかな〜とも思うのです。
APS-Cでローパスレスにしてここまで解像感が上がったので、もうAPS-Cでやることはないかな、とか。
K-5クラスと中判645Dの間が、価格やセンサーサイズでかなり開きがあるので、ここを埋めるなにか(フルかどうかはわかりませんが)が出てくるのかな、と思ってみたり。
根拠はなにもありませんが(デジカメinfoの情報くらい)フルサイズのプロトタイプ機とかは存在はしてると思えます。

10/4の朝日の記事に『ライカ、「ミラーレス」市場に参入検討』というのがあり、
http://www.asahi.com/business/intro/TKY201210030718.html
http://annenopapa.a-thera.jp/article/3292010.html
http://dreamin-dreamer.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-fd15.html
ライカのダニエル氏が、
『一眼レフもコンパクトデジカメも、ミラーレスに食われるだろう。コンパクトの上の価格帯の商品として、ライカも参入を考えなければいけない』
『ライカは画質に拘る。パナソニックのミラーレス一眼はマイクロフォーサーズ方式であり、画像センサーが小さく、可能性を感じない。別の方式を模索したい』
と話し、世界全体で8%の売り上げを占める日本市場へのシェアを高めたいと意気込んでいるそうです。

書込番号:15162376

ナイスクチコミ!3


旅人”さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/05 13:31(1年以上前)

ペンタックスがフルサイズ用の70-200mm F2.8の特許を出願中と言う情報が出てきているのでやはり出るようですね。
http://digicame-info.com/2012/10/70-200mm-f28-1.html

フォーマットの違いによる写り方というのは必然的に違うので、出さないわけには行かないでしょう。

これが来年の早いうちに形になると良いんですが。

書込番号:15164105

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/10/05 16:58(1年以上前)

(∩_∩) 早く発表して
FFのクチコミ掲示板を作らないと

K-5Uの話しがFF話しで埋もれてますねw
(∀ ̄;) ごめんなさいねPENTAXさん
DAズーム買うから許してね♪

書込番号:15164697

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件

2012/10/05 17:43(1年以上前)

D600買っちまったよ・・・・。でもD600+24-85VRとても軽いので、使い勝手が良いです。ペンタがどんなカメラを出すか見ものです。がんばれ!ペンタ!

書込番号:15164852

ナイスクチコミ!5


D*isukeさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:6件 LOVE PENTAXYZ 

2012/10/06 13:11(1年以上前)

水を差すようで申し訳ないのですが、
先月末に公開された スペインの QUESABESDE.COMによるPENTAXへのインタビューにおいて
商品企画グループマネージャーの川内氏が

・フルサイズについては常に研究を続けていること
・現時点で手に入るフルサイズセンサーは、コスト面などから
 PENTAXの哲学(小型・軽量・安価)を実現できないので採用は難しいこと
・現在は、基本的にAPS-C に注力していること

を明言されています。

インタビュー記事の拙訳:
http://lovepentax.blogspot.jp/2012/10/k-01.html

ズームレンズの特許公報も、かなり試作段階の印象が強い*ことからも
まだ研究段階ではないかと個人的には推測します。
*通しF2.8にはなっておらず焦点距離によって、F値がばらつく設計


フルサイズ出たらいいなぁという想いは同じなのですが…、
あまりに過熱しているのでつい余計な口を突っ込んでみたくなってしまいました^^;



書込番号:15168139

ナイスクチコミ!9


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2012/10/06 14:07(1年以上前)

リンク先拝見いたしました。
インタビューはこれまでとほぼ一貫していてごく当たり障りのない受け答え、メディア対応のようにも感じました。
スペインというのがミソですね。これまでも他社でもスペインとか中国、香港あたりからのリーク、情報の漏えいがよくあったので、その辺が気になります。
メーカー側も開発情報のリーク、漏えいにはかなり敏感になってきてると思います。手の内を見せたくないはずですし。
今回のK-5II/sのウワサもほとんど出なかったですしね。ペンタも気を使ってると思います。
ここにきてライカもフルサイズミラーレスをねらってる様子が出てきましたし。
フルサイズや645Dのミラーレス版の研究は研究としてやってると想像しますが、ただ、ビジネスには商機というものがあって、商機を逃すと後出しのキヤノンEOS-Mのようにあまり盛り上がらない状況になります。
ペンタはそういうところ、商売は下手だな〜と感じるときもあります。動きが少々遅いというかペンタらしいというか。
まだまだ研究段階かもしれませんが、デジタルカメラマガジン2012年1月号で田中センセの「ミラーレスカメラをペンタが作るとすればフルサイズは可能ですか?」との質問に、最高技術責任者兼開発統括部長の北沢氏は「フルサイズができるかできないかという質問に対してはイエスですね。当然ねらうところは画質です。」と答えています。
回答者の川内氏はマーケティング/企画の方のようなので、企画屋と技術屋との間で調整はどうなってるんでしょうね。

書込番号:15168306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/10/06 15:45(1年以上前)

特許を取っても製品化されないのは極当たり前の事です。

書込番号:15168574

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/10/06 16:39(1年以上前)

特許を出願しても特許が取れないのは当たり前の事です。

みんな無知過ぎるよ。

書込番号:15168761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/09 18:14(1年以上前)

DAのLimited Lensを買い集めてしまったので、今更Pentaxがフルサイズを出すと、Nikonに乗り換えるかも知れません。

今更Pentaxがフルサイズ出しても、竹槍で米軍と戦う様な悲壮感が漂う感じがしないでもない。

ペンタックスK5の一ユーザーとしては、小型でバウンスが出来るフラッシュや、小粋な本革ボディーカバーでも提供して頂いた方が有難い。

書込番号:15181930

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件

2012/10/09 22:19(1年以上前)

 個人的には、ペンタにもフルは出して欲しいです。ユーザーとしては、選べる機種が増えることの方が有益だと思います。確かにフルは重く、価格も高いですが、今後他社のフルの技術革新が進み、価格も重さも安く・軽くなってきた時に、ペンタがAPS-Cだけで生き残れますかね?。風景では645Dの右にでるカメラは無いと思いますが、100万円近いお金を出してまで写真を追求するハイアマよりも、フルサイズで汎用性を求めて購入するハイアマの方が多いと思うのですが・・・。

書込番号:15183048

ナイスクチコミ!6


旅人”さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/10 10:04(1年以上前)

フォトキナのインタビューで「製品化前提で作っているので、出す事は間違いありません・・・2013年度以降を目処に先行開発を行っているので期待してください」と言うコメントが載ってました。
再来年には何か形になってくると思います、どんな物が出るのか、ただの小型軽量ではないといっているので、少なくてもK-5と同じような機能は乗ってくるんでしょうね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20121010_564928.html

書込番号:15184732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/11 20:25(1年以上前)

ペンタくんも、フルサイズへと軸足が移っちゃうのかしらん (,,-_-)
645は許してあげてもいいのだけど

書込番号:15191004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:13件

2012/10/11 20:41(1年以上前)

先日、U-sのトピにも書いたのですが、鈴鹿のサーキットでペンタックスのレンズを装着した、
ブランドロゴをパーマセルで貼って隠していたカメラで撮影している人を見かけたと、
遠縁の写真家の方がブログで書いておりました。
フルサイズ?K-3?の動体AF撮影のテストでしょうかね?
かなり、開発は進んでいるのでしょうね。。。

書込番号:15191074

ナイスクチコミ!3


naaoさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/12 21:55(1年以上前)


>キョロ坊さん
未発売のカメラであることは間違いなさそうですが、
その時に装着されていたレンズが気になるところですね。
噂の70-200mm/2.8なのですかね?…
Kマウントであることを祈りたいです。

書込番号:15195559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:13件

2012/10/13 21:23(1年以上前)

naaoさん、こんばんは。
残念ながら、レンズまでは特定出来なかったそうです。
写真家の方は、メインがオリなのでOM-Dでの撮影だったそうですが。。。
AF-Cの性能もかなりの向上が期待出来そうですね。
Kマウントから、変更は無いと信じてますよ♪

書込番号:15199778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/10/15 10:44(1年以上前)

(*「・ω・)? 鈴鹿サーキット・・・
来年発売予定の100?-400mm?ズームのテストも
同時にしているのかしら???

書込番号:15206587

ナイスクチコミ!1


spiral_2さん
クチコミ投稿数:11件

2012/10/17 21:00(1年以上前)

フルサイズが出ても、DAレンズをつけたら、
自動的にAPS-Cの画角、画素での撮影が出来たら嬉しいと思います。
あとでのトリミングはちょっと面倒・・・。
望遠系での撮影は、やはりAPS-Cのほうが使いやすい気がします。
それで暗所AFはK-5U並の性能を持っていたら、
暗い望遠ズームでも超望遠撮影が可能かも・・・。
テレコンバージョンレンズをつけたときは、
マニュアルで画角、画素を選択できる機能があったほうがいいな。
そうしたら、少し本体サイズが大きくなっても万能なカメラができそう。
他社製のフルサイズがどうなっているのか分かりませんけれど・・・。

書込番号:15217481

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PureRAWで高感度画質向上 11 2025/12/15 0:16:37
いまさらですが 13 2025/02/24 18:27:04
久しぶりに 2 2023/12/03 5:32:05
最近また持ち出してます。 2 2023/03/29 20:20:07
修理不可能? 10 2023/01/09 15:36:26
D7100等と検討中 44 2022/04/26 17:35:35
動態への追尾AFが全く使えない 4 2019/09/21 18:30:08
ISS(きぼう)の月面通過、撮影成功 1 2017/07/09 12:06:04
LABI 新宿東口¥42800+ポイント 2 2016/10/23 15:27:41
[質]K?5IIs 暗所写真の出来について 22 2016/09/02 20:05:31

「ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ」のクチコミを見る(全 3200件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II ボディをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング