『サブ機の活用方法について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 II ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 II ボディとPENTAX K-3 ボディを比較する

PENTAX K-3 ボディ

PENTAX K-3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 1日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II ボディのオークション

PENTAX K-5 II ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II ボディのオークション


「PENTAX K-5 II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サブ機の活用方法について

2012/12/19 09:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ

クチコミ投稿数:26件

これまで、K100ds、K-01ときて、この度K-5Uを購入しました。
購入動機はK-01だと動く動物を撮りにくいことです。

k-01をサブ機として残すかどうか迷っています。
(k−01を購入したときにK100dsは里子にだしました)

サブ機といってもいまいちピンとこず、K-5Uを入手した今、
K-01を利用するビジョンが浮かんできません。

重たいK-5Uと一緒にこれまた重たいK-01を持ち歩くのも億劫です。
Q10やコンデジサイズならサブとして気軽に持ち歩く気もしますが…。
皆さんはサブ機をどのような場面で活用なさっていますか?
これまでサブ機を所持利用したことがないのでどんな風に皆さんが活用されているのか知りたいです。


K-01で撮影した画質や使いやすさには不満はないのですが、
k-5Uですべてまかなえておつりがくるほどだと思うので、
k-01も里子に出してしまおうかな、と考えています。

もし皆さんなら手元に残しておきますか?
また、残すならどのようなシーンで活用すると思われるでしょうか?

自分ではイメージがわかないので皆さんのご意見を頂きたいです。
(K-5Uのサブ機で、という前提のため、こちらで質問させて頂きました)

書込番号:15499546

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/12/19 09:49(1年以上前)

Nikon 1やマイクロフォーサーズ位コンパクトなら良いですが、自分なら残さないと思います。

書込番号:15499576

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/12/19 10:03(1年以上前)

私も残さないに1票です。
K-01は悪いカメラではないと思うのですが、「サブ機」として持ち出すなら相当の覚悟と根性が必要でしょうね。やはりm4/3クラスかハイエンドコンデジが無難です。K-5Uのまさかのトラブルに備えた同一マウントでの予備機というなら話は別ですが。

K100DS、K-01導入で手放されたのですか。残念ですね。私はK-xの描写が肌に合わず、K100DSとK200Dを中古購入してしまった馬鹿者です。(苦笑)

書込番号:15499625

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/12/19 10:17(1年以上前)

DA★16-50mmを着けたカメラと DA★50-135mmを着けたカメラ
本当はもう1機 単焦点を着けたカメラが欲しいところです
これは人混みの中でのイベント撮影などです

お花畑だと片方に望遠か広角
もう1機にはマクロレンズ

スナップなどではDA★200mmを着けて
もう1機は50mm程度を着けたり

必要な時は2機でも両方レンズ交換をするので
そんな時は4機あったらなぁ〜と思います
それにコンデジも使っています




書込番号:15499669

ナイスクチコミ!7


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/12/19 10:26(1年以上前)

主に野鳥や昆虫、花や風景を撮っています。
K-5を 2台と K-01を使っており、本気撮りでは 3台持ち出しています。
持ち出し時の構成はこんな感じ。

 K-5 + DA★300
 K-5 + TAMRON 90mm マクロ
 K-01 + DA21

K-01と K-5は兄弟センサーのため、NR処理等、同じ処理で現像できます。
ということで、私なら残します。
レンズ交換の手間が省ける複数台同時使用は激しく便利ですよ。

書込番号:15499701

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2012/12/19 10:31(1年以上前)

私なら子供や妻に上げる。

書込番号:15499718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/12/19 10:37(1年以上前)

K01フィルムのデジタル化にベローズで使っておられる方がいますファインダーがないのでこの使い方はいいかもしれません用途がないのなら甥や姪にあげられては

書込番号:15499741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2012/12/19 11:45(1年以上前)

パグパグパグさん、こんにちは。

サブ機ですが、
撮影目的やスタイル、写真の要求度によって大分変ると思います。

本来的な「サブ」はメイン機材に不調があったときの予備でしょうが、
何人かの方のレスにあるように、「2台態勢」での撮影もあります。

たとえば、イベント等の撮影では時間や環境の制約で
レンズ交換ができない状況もあります。
その場合、広角域、標準域、望遠域の必要なレンズを装着して
2台ていどの態勢ということになると思います。
この場合でも、写真の要求度が低ければ
高倍率ズーム一本で済ませることもできるわけですが。

また、主たる被写体用のメイン機材のほかに、
軽いスナップや状況写真、記録写真用のコンデジというスタイルも。

ですんで、パグパグパグさんが、どのようなスタイルなのか、
写真への要求度がどのくらいなのか、
そして体力と根性がどのくらいなのかによるのかと思います。(笑)
資金的な余裕があるのなら残しておくのも良いかもしれませんね。

ちなみに、拙の場合のイメージですが。
さまざまな理由で同じマウントの2台態勢の場合もあります。
EOSで2台、しんどいときはM4/3で2台などです。

メイン機材にコンパクトデジというスタイルも多用します。
というか、小さなコンデジは撮影行でなくても常備ですが。

銀塩の時には、
同マウントで2台のときもありますが、
広角用にレンジファインダーと望遠用に一眼レフというのもあります。

えらそうなことを言ってますが、
最近は、体力気力の衰えで
「RX100一台でいいや」
という日が多くなってきました。(笑)

書込番号:15499956

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/19 12:19(1年以上前)

こんにちは。

あくまでも個人的な意見ですが

>もし皆さんなら手元に残しておきますか?

家族で出かけた時に妻や子供の撮影用として残すと思います。


>また、残すならどのようなシーンで活用すると思われるでしょうか?

レンズ交換がしにくい状況では2台体制が便利です。
埃の多い運動会やシャッターチャンスを逃さないための結婚式などです。

書込番号:15500071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/19 12:53(1年以上前)

わたしは、K-5 と K-01の二台体制です。

よく使うパターンとしては
K-01は動画が撮りやすいので
三脚に乗せてフィッシュアイをつけて動画
K-5で静止画

ビデオカメラも合わせて使いますが
さすがにフィッシュアイの画角は得られず
K-01の出番となっています

普段のスナップも威圧感のないK-01の方が多いですね

値段も下がっていますし
手元に残すに一票です

書込番号:15500180

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:15件

2012/12/19 13:36(1年以上前)

再生するリュミエの森 (DA15mm Limited)

作例
リュミエの森 (DA15mm Limited)

本気撮りでは K-5
手軽に撮るならK-01
近頃ではたいしたイベントがないのでK-01だけで十分です

マクロでモノ撮りやDA15mmでお気軽ノーファインダー撮影がメインです
動く動物なら動画から静止画を切り出すこともできますよ
ライブビュー専用機としての使い勝手が良くて重宝しています
デザインも気に入っているし手放すつもりは全くありません

書込番号:15500296

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/19 14:03(1年以上前)

私は主に子供の撮影がメインです。

ちなみにサブ機にキャノンパワーショットG12を使用しています。
使用方法は、きれいに撮りたい時、及びフラッシュがあまり好きではないので、暗い場所での撮影、(学芸会や水族館など)時は、メインのK-5で撮影。

サブ機は子どもと一緒に動き回って遊ばなければいけない場所(アスレチック等)での遊んでいる時の撮影やK-5を持って歩くのが大変な時(デパート等)と使い分けています。

ただし、パグパグパグさんは動物撮影をなさっておられるようなので参考にならないかもしれませんが、私はこのような使い分けをしています。

ちなみに思いつきで、サブ機としてオリンパスのPM1も購入しましたが、やはりK-5及びG12の方が使用頻度は高いです。

K-01の画質は不満は無いとおっしゃっているようですので、カメラ自体のデザイン性も高いので、経済的に余裕があれば、カメラ好きの趣味として、残しておくのも楽しいかもしれませんね!

また、撮影目的に合ったサブ機を見つけるのも楽しいですよね。

書込番号:15500369

ナイスクチコミ!4


白髪天さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/19 22:34(1年以上前)

サブ機の意味はいくつかあると思います。撮影中のトラブルでメイン機が使えなくなったときのバックアップ、または単焦点レンズの取り替えの手間を省くため、または違う写りを期待してとか。同じ絵を出してくれるK−01は、動き物を除けばk−5Uの優良なバックアップになります。それに歴史に残るカメラに選ばれたように、生産終了になった日には俄然貴重なカメラに変貌する事は間違いありません。里子に出すなんてとんでもない。

書込番号:15502371

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2012/12/19 23:44(1年以上前)

早速たくさんのご意見をどうもありがとうございました。
一つ一つゆっくり読ませて頂いております。

皆さん、様々なスタイルとご意見でとても参考になりました。
自分がどういったスタイルで写真を撮るか、ということを考えた上で
サブ機を所持するべきか考える、ということがよく分かりました。
まだ、自分のスタイルはできていない未熟者だということを痛感。。。

個別返信でなく、まとめての返信にご容赦下さい。


親類等に譲るという意見もありましたが、譲る相手がおらずこちらは選択肢から
外したいと思います。
家族親類でカメラを楽しめるのは素敵ですね!

別レンズをつけて2台体制、まさかの時の予備、どれも考えていなかった
シチュエーションだったのでとても参考になります。
また、動画撮影も一切使用したことがなかったのですが、K-01の動画は
なかなか優れもののようですね。
使ってみたくなりました。

私の感覚では大きさ、重さからいってK-01は決して手軽な機種ではないのですが、
K-5Uと比較すれば手軽ですね。
K-5Uを持って行くほどではないけど、コンデジでは心許ないというシーンで
活用することができそうだと思えました。
2台体制は使いこなすイメージが全くできないのですが、一度、2台使ってみます!
何事も経験してみないと分からないですよね。

K-5Uが故障してしまうことを全く念頭に置いていなかったので、そのための
予備として残すことだけでも十分意味があると思えました。

皆さんのご意見を参考にして、今回はK-01を手元に残して楽しんでいこうと思います。
いろいろなご意見を読ませて頂き本当に参考になりました。
どうもありがとうございました。

書込番号:15502796

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

2012/12/19 23:59(1年以上前)

Goodアンサー、皆さん全員に差し上げたいと思うのですが、
泣く泣く三人選ばせて頂きました。

本当は皆さんに差し上げたかった^^;

書込番号:15502869

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2012/12/20 19:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

いつかはフルサイズさん
>>私なら子供や妻に上げる。
私も使い途が思いつかなければ誰かにあげます。(笑)

ちなみにサブ機はコンデジです。2台持ちすることはまずありませんが。

書込番号:15505940

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PureRAWで高感度画質向上 11 2025/12/15 0:16:37
いまさらですが 13 2025/02/24 18:27:04
久しぶりに 2 2023/12/03 5:32:05
最近また持ち出してます。 2 2023/03/29 20:20:07
修理不可能? 10 2023/01/09 15:36:26
D7100等と検討中 44 2022/04/26 17:35:35
動態への追尾AFが全く使えない 4 2019/09/21 18:30:08
ISS(きぼう)の月面通過、撮影成功 1 2017/07/09 12:06:04
LABI 新宿東口¥42800+ポイント 2 2016/10/23 15:27:41
[質]K?5IIs 暗所写真の出来について 22 2016/09/02 20:05:31

「ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ」のクチコミを見る(全 3200件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II ボディをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング