『画角について』のクチコミ掲示板

2012年 9月11日 登録

smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM

倍率15倍のKマウント用高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,900 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜270mm 最大径x長さ:75.8x89mm 重量:453g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMのオークション

smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 9月11日

  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMのオークション

『画角について』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

画角について

2020/07/18 13:28(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM

クチコミ投稿数:436件

ネオワイズ彗星が明るく見やすくなってきましたね。梅雨明けはまだですが撮影を検討しています。

自宅はすぐ西側が山なので近くの山の山頂(100m)からの風景を撮影してどの程度西空が開けているかを検討しています。
一応、アストロトレーサで方位250°あたりが中心の写真を撮影して、稜線に邪魔されない範囲を検討しています(仰角はわかりませんが)。

18ミリ(K3なんで27ミリ)で撮影したデータの左右の端の方位を得ようとしていますが、ペンタックスさんのHPによる画角情報では76°〜6°とあるんですが、この画角は APS-C 換算のものかどうかがはっきりしません。APS-C 専用レンズなのでAPS-Cのものとは思うのですが、焦点距離についてはわざわざ換算値が記載されているので悩んでいます。

このような場合の画角が APS-C のものかご存じでしたらご教授ください。

書込番号:23542006

ナイスクチコミ!2


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2020/07/18 13:54(1年以上前)

APS-C用の対角線画角です。

K3のセンサーサイズが23.5×15.6mmなので、対角線長がおよそ28.2mm

つまりおよその対角線画角θは
θ=arctan(28.2÷2÷(実焦点距離))×2
で求められます。
よって、計算すると
18mm→76.1°
270mm→5.98°
となりました。なお、センサーサイズにも焦点距離にも丸められた数字が用いられているので、これが正確な値というわけではありません。

書込番号:23542045

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/07/18 13:55(1年以上前)

>晴空のち星空さん
このレンズはAPS-C専用レンズなので、画角の情報はAPS-Cのもので間違いないと思います。
尚、宜しければ、私が撮影した画像がアップされている、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23533580/#tab
をご覧ください。

書込番号:23542046

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2020/07/18 14:13(1年以上前)

>晴空のち星空さん

こんにちは。

>ペンタックスさんのHPによる画角情報では76°〜6°とあるんですが、
>この画角は APS-C 換算のものかどうかがはっきりしません。

下記のサイトで、

「APS-C」を選び(「APS-Cキヤノン」は換算値1.6と異なります)、

焦点距離に「18」、「270」の数値を入れると、それぞれ76度、6度と

対角線の画角が出てきます。


・35mm換算ドットコム
https://xn--35mm-y27hg92j.com/

「仮に」18-270mmがフルサイズのイメージサークルを持っていて、

フルサイズ機で使えた場合、18mmは100度、270ミリでは9.2度に

なるはずです。

書込番号:23542083

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2020/07/18 14:17(1年以上前)

>晴空のち星空さん

画角はAPS-Cでも、
F値の値が大きいので、露光時間の影響が大きいかと思います。

出来れば、F値の小さい値(0.95から1.8ぐらいの値)の大口径レンズで撮影された方が綺麗に撮影出来るかと思います。

書込番号:23542089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:436件

2020/07/18 16:14(1年以上前)

メッセージが煩雑になるかもしれませんのでまとめての返信をご容赦ください。

>holorinさん
 わざわざ、ご計算をいただきありがとうございました。また、ネットでは水平の画角の様な表記があったので疑問に感じた点もありましたが、対角が正解であるとも理解できました。

>とにかく暇な人さん
 素敵な写真をありがとうございます。尾もしっかりしていますね。梅雨明けが早くならないかな。

>とびしゃこさん
 便利なサイトがあるんですね。APS-C での値として問題ないようですね。
 早速、西側風景の写真と比べてみます。

>おかめ@桓武平氏さん
 ご指摘のように大口径のレンズがいいと思うんですが、単焦点と短焦点なのでなかなか手が出せません(最大要因は財布事情です)。
 現場までは足場の悪い歩きの山登りになるので三脚と大口径レンズは還暦過ぎのオッサンにはきついです。
 ただ、「とにかく暇人さん」の写真から短焦点でもよさそうですので、手持ちの 2.8系の短焦点ズームでよさそうです。

今後ともよろしくお願いします。

書込番号:23542334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/07/18 16:49(1年以上前)

>晴空のち星空さん

 APS−C用のレンズにフルサイズでの画角を記載しても意味はないと考えます。
 すでにholorinさんが指摘されているように、画角は三角関数で求められますが、CASIOさんのサイトに「高精度計算サイト」というページがあって、その中に、「カメラの画角の計算」というページがあり、センサーサイズと焦点距離を指定すれば画角が算出されるようになっています。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1378259716

 なお、本レンズは確かに便利ズームで、あまり天体撮影に向いているとはいえない面があるのは、F値を見ても確かだとは思いますが、2等星クラスという事でもあり、条件が良ければ、アストロトレーサーの使用で撮影は十分可能だと思います。

書込番号:23542405

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/07/18 16:59(1年以上前)

>晴空のち星空さん
>手持ちの 2.8系の短焦点ズームでよさそうです。
ネオワイズ彗星は尾が段々短くなってきており、2日前に換算90mmで撮影した画像が
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23533580/ImageID=3412157/
ですから、中望遠や望遠で撮影したほうが良いと思いますよ。
尚、中望遠や望遠で使えるレンズが18-270mmF3.5-6.3しかないなら、ノイズが出るのを覚悟して感度を上げて比較的短い露出時間で撮影するか、星が流れるのを覚悟して、感度を下げて長時間露出するかのどちらかを選ぶことになるのではないでしょうか。

書込番号:23542425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2020/07/18 18:38(1年以上前)

>晴空のち星空さん

フルサイズとの比較をしておきます。

角度計算は難しいかも知れませんが、撮像素子内の各サイズとの比率なら簡単ですので、角度と照らし合わせて比較してみてください(^^;

【このAPS-Cサイズの場合】
  実焦点距離:18mm
対角:28.2mm→ 157%≒76.2°
長辺:23.5mm→ 131%≒66.3°
短辺:15.6mm→ 86.7%≒46.9°

【フルサイズの場合】
  実焦点距離:18mm
対角:43.3mm→ 240%≒100°
長辺:36mm → 200% = 90°
短辺:24mm → 133%≒67.4°


【その他ご参考(^^;】
140 °≒ 549%
130 °≒ 429%
120 °≒ 346%
110 °≒ 286%
100 °≒ 238%
90° = 200%
80° ≒ 168%
70° ≒ 140%
60° ≒ 115%
53.1°≒ 100%
50° ≒ 93.3%
40° ≒ 72.8%
30° ≒ 53.6%
20° ≒ 35.3%
10° ≒ 17.5%

書込番号:23542595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2020/07/18 18:39(1年以上前)

こんにちばんは。ペンタックスのデジカメは持ってませんが・・・

カタログや説明書記載の対角線画角だけじゃ不便でしょう。
縦横方向の画角は、既に紹介の合った対角線画角の求め方から類推してください。
(他人まかせ、計算するのが面倒なので)

<余談>

「彗星の撮影」と聞いて「パンスターズ彗星」

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=1487284/

今を去ること7年前か、
実焦点距離126mm、F5.6の当時の超望遠ズームコンデジで撮ったソレ(換算720mm)。

肉眼ではほとんど見えず、
そこに見えてるはずだと信じて7倍×50mmの双眼鏡で見えるほどの明るさ。

いろいろレンズを持ってるなら、
いろいろな焦点距離で撮っておくのが"吉"。
露出もいろいろ。

書込番号:23542597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:436件

2020/07/18 22:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

撮影候補地の概要

2015年のラブジョイのように見やすければ。。

沢山の情報をありがとうございます。

>遮光器土偶さん
 計算式の HP のご紹介ありがとうございます。カメラ以外にも色々と使えそうですね。
 レンズの件ですがこのレンズはズーム比が大きい割には軽くて日常的に使っている関係で下見などによく使います。ただ、口径の関係で暗いですが、持ち運びを考えると手放せません。ただ、本番には2.8系のレンズを使用したいと思います。

>とにかく暇な人さん
 どうしても盆地みたいなところに住んでいるので空が明けている場所が少なく彗星が見やすい位置になると光度が下がりいつも残念に思っています。少し重いですが135ミリ2.8のズームに変更したほうがよさそうですね。

>ありがとう、世界さん
 ご丁寧な説明をありがとうございます。特に、長辺と短辺のデータは助かります。

>スッ転コロリンさん
 私もタブレットを入手してからはネット検索が多く自分で苦労しなくなってしまいました。

>皆さんへ
 画角の件ですが、カタログを探し出してチェックしてみると対角線画角と明示されてデータが記載されていました。
 どうも、ペンタックスさんは情報公開が苦手なようでマニュアルのPDFなんかもアストロトレーサが無いようです。事前に入手できるマニュアルは機種選択には私にとって必須の情報源です。添付マニュアルは手元に置くべきでしょうが、コーヒーをこぼしてからマニュアル類は箱にしまい込んでしまうようです。

多少、計算あいまいですが情報をまとめた画像を作成してみました。


書込番号:23543195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/07/18 22:50(1年以上前)

>晴空のち星空さん
ラブジョイ彗星の画像は素晴らしいですね。
因みに、つい先ほど、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23533580/ImageID=3412157/
の画像をかなりトリミングして彗星の尾がよく分かるようにし、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23533580/ImageID=3413020/
としてアップさせていただきました。

書込番号:23543236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2020/07/18 22:58(1年以上前)

>晴空のち星空さん

どうも(^^)

ところで、撮影候補地の斜面、結構な角度がありますが、大丈夫ですか?
地面が見えているところは地滑り跡かな?と、時節柄心配してしまいます(^^;

書込番号:23543256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:436件

2020/07/18 23:59(1年以上前)

>とにかく暇な人さん
 素晴らしい写真ですね、よく言われる「ほうき星」そのものですね。魔女が乗ってやってきそうな雰囲気です。

>ありがとう、世界さん
 お気遣いいただきありがとうございます。確かに右側の山は一枚岩の様な樹木のない山で、急斜面のうえに結構登山者が多く岩の表面が滑りやすくなっています。立った状態での登り下りは非常に危険で年に一度ぐらい救急車が来ます。この山の頂上からなら見晴らしが非常にいいのですが、三脚を持ち込むのはほぼ無理と思っています。また、当然のことですが街灯などは皆無です。日没後の下山は命がけと思います。
 天気が良ければカメラは諦めて身軽な iPhone の星撮影用のアプリでも試してみるのも、、と思っていますが、彗星が光度を維持してくれ南側に移動しているのを願っています。

書込番号:23543377

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 9月11日

smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMをお気に入り製品に追加する <401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング