『ソニーがDIGICを使う可能性はあるのか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『ソニーがDIGICを使う可能性はあるのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ895

返信193

お気に入りに追加

標準

ソニーがDIGICを使う可能性はあるのか?

2014/10/27 00:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

クチコミ投稿数:2136件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

いぬゆずさんの100マクロの2枚目、素晴らしいね。

今日もスポーツイベントで77Uで2400枚撮ってきて、来週は入間。平日は8時-20時労働。
11/18-23の京都に向けて、中禅寺湖あたりで風景の練習したいがするヒマがない。

ところで、ソニーがDIGIC7+にソニー製LSIを絡めて、BIONZ XUなんて出す可能性はないのだろうか?

RX100Vと同じセンサーのGX7がDxoで71点をとった(RX100Vは67点、RX10は69点)のを見て、
逆にソニーがDIGICを買う可能性はないのか考えさせらた。キヤノンは利口。

槇氏よ!長田氏よ!漆戸さんや岩附さんがDIGIC欲しいと言ったら、変なプライドを持たず買ってやれよ!

77Uはjpeg撮って出しでもそこそこ使えるから良い。RAWは半段差だが、jpeg撮って出しは1.3段差。

77と77Uの撮って出しをみる度に、それにつけても欲しい99U。ワイドAFの99Uさえあればなあ〜〜。

7s?7sは「おマヌケAF」に愛想がつき、売却のタイミングを見計らってます。
初代99は残すけど7sは24-70もろともマップに放り投げる予定。

書込番号:18097127

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2136件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2014/10/27 00:32(1年以上前)

99は豆粒AFエリアが気に入らないだけで、AF精度や、なんといっても撮る道具としてのマトモさが良い。

99と比べると、良い良い言われてるけど、7sは高級オモチャ。

810と7Rを同列に語る輩がいるが、お門違いも甚だしい。
99比では810はブレ量産機だが、アレはちゃんとしたカメラ。

書込番号:18097136

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2136件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2014/10/27 00:43(1年以上前)

7系のAFを褒めてる奴がたまにいるけど、本当かね?

99はゾーンAF、特に中央5点ならバスケの交錯シーンすら問題なく撮れるが、
7sは測距位置が変わらないのに被写体が左右に揺れ動く(ダンス等)だけでマゴマゴして
せっかく合っていたピントがボヤけたりする。

今日みたいな謝礼数万の時には怖くて使えないんだよ、7sは。99は不便だが、70-200で足りる時は
画質用のサブとして使う事もあるし、実際使える。

それにつけてもおやつはカールならぬ、それにつけても欲しい99U。
撮って出しが1.5段良く、ワイドAF、秒8コマ。それだけでも良いんだけどなあ。
フラフラコントラストAFのくせにダサチルトを喧伝する風情と違って、本物のLV撮影機なんだから。

書込番号:18097183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2136件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2014/10/27 00:50(1年以上前)

99を悪く言うヤツがいるが、99と7R、依頼撮影で使ってみると良いよ。

99は少数派でAF範囲に難点があるが、幅広い依頼撮影で使えるだろうし、実際何ケースかで使ってる。

7や7sはサブ位で使えない事もないが、限定的なサブだろうね。
7R???想像するだけで恐ろしいよ!7Rで依頼撮影なんてのは!

早く出ないのかね?α6000のAFを積んだ7後継機は。そしてできればDIGICのOEMを積んでほしい。
いや、7後継機なんか99Uさえ出してくれれば欲しくもなんともない。

書込番号:18097203

ナイスクチコミ!4


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/27 02:27(1年以上前)

只今ソニーで解析中の私の77Uが「仕様」なら、
α77Uは仕事でもプライベートでも全く使い物にならない、おもちゃ以下ですね┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

メインで使ってるα57の方がAFも手振れ補正も断然信頼性が高い・・・


それにα7Sは、しっかり使いこなしてる人も居る訳だから
単純にスレ主さんが使いこなせてない・・・ってだけでしょ・・・。

AFがダメな環境ならMFで撮ればいいだけだし。。

プロなのに、何時でも何処でもAF頼り・・・ってのはなんか違う気がするんだけどなぁ・・・(;¬∀¬)ハハハ…

書込番号:18097359

ナイスクチコミ!39


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/27 05:25(1年以上前)

>今日みたいな謝礼数万の時には怖くて使えないんだよ、7sは。99は不便だが、70-200で足りる時は
>画質用のサブとして使う事もあるし、実際使える。

っていうか、ギャラが数万円程度で一日2000枚以上も撮るんだ・・・。

私はあくまで副業で仕事写真を撮る事もあるが
それと比べたら効率が相当悪いね(;¬∀¬)ハハハ…


そんな私がメインで使ってるのはα57です(*´・д・)(・д・`*)ネー

書込番号:18097484

ナイスクチコミ!22


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2014/10/27 06:13(1年以上前)

ソニ吉@徹夜明けです(苦笑)

コスパはともあれ、写真で収入が得られるなど私物供出業務推進のヘタレな私からすれば羨望でしかありませんし
A99の測距点は本当になんとかして欲しいとも激しく思いますが
パテントやライセンスが絡みそうな大人な話を「プライド」でくくってしまうのもなんかなぁ…

8-20時の仕事なんていたって普通じゃないですか?
7Sが気に入らないなら、合わないのなら黙って売れば良いんです。
私は経済力があればぜひ欲しいです、7S。


建設的な提言はウェルカムですが、いい加減中学生みたいなテンションでの書き込みは自制した方が発言に重みが出ると思いますよ。


過去何度か口を挟んでいますが、決してスレ主さんを悪く思っての発言ではありません。

書込番号:18097512

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/10/27 06:52(1年以上前)

スレタイに対しては…『ない』ということで。

キヤノンが売らんだろうし、キヤノン向けの作りのエンジンでしょ。

書込番号:18097569

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/27 07:06(1年以上前)

根本的に画像処理エンジンて各社の個性が一番出る部分でもあるので…

共通になってしまったら極めてつまらない

同じ意味でマウントも各社専用が望ましいと思ってます♪

書込番号:18097593

ナイスクチコミ!7


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 α99 SLT-A99V ボディの満足度3

2014/10/27 07:08(1年以上前)

G1XmarkUがDxOmarkで58なので、DIGICというより、ソニーセンサーが優秀だったのカモ??

書込番号:18097603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2014/10/27 07:08(1年以上前)

SONYのエンジン・チップは、今のままで、いいでしょう。
味付けの問題で、好きな人と、合わない人がいるのは、しょうがないでしょう。
CanonのDIGICの味付けが、Canonユーザーの自分でも、好きになれない所もあります。
あと、どれだけ、自分がそのカメラの、仕様に合わせられるかが、大事ですね。

書込番号:18097605

ナイスクチコミ!6


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 α99 SLT-A99V ボディの満足度3

2014/10/27 07:17(1年以上前)

ソニーがDIGICの可能性より、Canonがセンサーをすべてソニーに変更する可能性の方が高いかも??

書込番号:18097620

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/27 07:18(1年以上前)

ついでに言うと…

NEX−5Nて当時最高の画像処理とも言われていたわけで
あのころだと2番手がK−5

近年、キヤノンは5D3以降、ニコンだとD750で
一気に巻き返したってとこでしょう
とくにD750はすごいと思ってます

ソニーがまた返り咲くことに期待しましょうよ♪

あとDXOはRAWで比較しているので
画像処理エンジンほとんど関係ないです

書込番号:18097623

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/27 07:33(1年以上前)

パナGX7の間違いかと思いましたがG7XのDXO MARKが発表されてますね。
いやに早い気がしますが・・・

http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Canon-PowerShot-G7-X-versus-Sony-Cyber-shot-DSC-RX100-III-versus-Panasonic-Lumix-DMC-GX7___978_957_901

書込番号:18097653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/10/27 07:34(1年以上前)

SONYは買わないだろうさ、キヤノンも売らないでしょうな。

書込番号:18097656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/10/27 07:44(1年以上前)

半日で、ご祝儀10万くれる人も居るし、手数料3万の人も居る。
さて、平均すると 自分に対する評価が数値化できるぞ。
1カット数万という時代が懐かしい(笑)

DIGICはキヤノンが使ってこそのモノ、レンズの特性も加味した画を出す。

書込番号:18097684

ナイスクチコミ!3


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/10/27 08:01(1年以上前)

α99とα7系は同列で比較するカメラじゃないでしょう・・・

私はNikonの 高感度JPG処理のノウハウが欲しいなぁ〜

書込番号:18097726

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2014/10/27 08:27(1年以上前)

機種に問題があるのなら別だけど。

通常は道具は使ってなんぼ、
で、α99とα7系を同系列とみている…
仕事をする上での、その生命線の道具の適切な選択すら出来ない様で、
だから、買った道具を道具として使えない…
自分の腕のなさを、自ら公表しているようなもの…
こんな方に仕事を頼めんな〜


書込番号:18097789

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2014/10/27 08:55(1年以上前)

おはようございます。

コメントありがとうございます。アレね、タムQなんですよ。何故かここではExifがSONYの100マクロで出ちゃいます。

今回の一連の撮影で感じたのですが、静物相手のAFって本当に難しい。
これは性能とか精度の問題ではなく、中央一点、あるいはローカルで狙っても思い通りのものに焦点が合うとは限らず、結局イラついてMFに切り替えるケースが大多数でした。

三脚に据えるとこれで良いのですが、手持ちで拡大MFするのと、狙いに外れるのを覚悟でAFするのは結構似たような歩留りになるのでまた悩ましい。

水中の魚と、藻と、水面に映る木立の影。AFではどれに合うかは運任せってか、ほぼ水中の揺らぐものには合わない。AF−Cで連写って手もあるのかしら(笑)。

α99U、私も欲しくなってきました。
α77UのAF性能がちゃんとフルサイズ用のAFフレームで載るなら是非欲しい。
でも、この静物限定MFなら7Rで良いのかも・・・TLM抜きのマウントアダプターで。

・・・しかしα77U、まだ制御ファームの更新来ないですね・・・。
それで多くの方が悩んでるAF不安定の問題が解決してほしいですね。
99(とか、77U以前の機種)はそういう問題はない。

書込番号:18097852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2014/10/27 09:04(1年以上前)

キヤノン移った方が早く幸せになるんじゃね?
SONY板の人達多分止めないから早くα全部売ってEOS買えよ(^^)

書込番号:18097876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/10/27 10:00(1年以上前)

そのときはOEMだから、チップ名はソニー流になるかもね。
RAW現像する人はとっくに気にしなくなっているかも。

書込番号:18098000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/27 10:24(1年以上前)

それはないと思う。

映像エンジンはそれぞれのカメラメーカーの技術の結晶だから、他社製エンジンを入れたらカメラ事業を手放すのと同然だよ。

書込番号:18098047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/10/27 10:55(1年以上前)

金と時間積めば DIGICと同等品は手に入るんじゃないかな
CANONのDIGICと言っても ルネサスのようなシステムLSI屋の信号処理エンジンを組み込んだシステムLSI
台湾あたりのチップ解析屋にDIGICわたして中身解析してインターフェースやペリフェラルをαに合うようにカスタマイズしてカスタム開発依頼すれば、システムLSI屋からすりゃ似たようなカスタム品の依頼が来ただけで数千万円で注文受けることはできるだろう。

ただし、要求仕様と思想で今のDIGICになったかってノウハウや使いこなし術は売るはずないからバカッ速いハードウェアが手に入るだけ。
信号処理が全く違う上に、文化の違うSONY流LinuxベースリアルタイムOSに乗っけることになる。仏に魂入れるのは今のBIONZ開発者しかないから、出来上がりの予想はつくわなぁ...真っ黒ソフトみたいに月一でファームアップがあるかもよ?

書込番号:18098120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/10/27 11:00(1年以上前)

誤:ただし、要求仕様と思想で今のDIGICになったか

  ↓

正:ただし、どのような要求仕様と設計思想で今のDIGICに至ったか

書込番号:18098126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/10/27 11:02(1年以上前)

誤:真っ黒ソフトみたいに

 ↓

正:マイクロソフトみたいに

書込番号:18098134

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/10/27 12:04(1年以上前)

映像エンジンはデジカメの心臓部であり、カメラメーカーの最高機密。
そんな安売りするわけ無い。

寝言は寝て言え!

書込番号:18098288

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/10/27 12:41(1年以上前)

DIGIXPEED Xってのはどう?
みんなのいいとこ取り( ̄▽ ̄)

書込番号:18098405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2014/10/27 13:07(1年以上前)

ソニーはかつて、ショックリーの発明したトランジスターがモノになるかならないかの時に、小型トランジスター・ラジオを造って世に問うたほど、半導体技術に関しては長けているといえる。

このことから、もっと誇りをもっていいといえる。
そうやすやすと、他所の画像処理エンジンは導入しないでしょう。

書込番号:18098492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/27 13:18(1年以上前)

過去の栄光だね
今は、あの頃とは何もかもが違うよ
もはや、ソニーがその分野を得意とするイメージは崩れてきているのでは?
初代77のとき、俺ははっきりとそー感じたよ

書込番号:18098522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/10/27 13:30(1年以上前)

α57が仕事用ってのもまた草生えますねw

学校の広報でさえもっとマシなカメラ使ってますよ。

静止画がNEX中級機、ビデオがVG30、900が多いです。

あー草生えるw

書込番号:18098546

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/10/27 13:31(1年以上前)

SONYのレンズは、タムロンのOEMかも知れません。
タムロンは、プロジェクターのレンズも手掛けています。
おそるべしタムロン。

書込番号:18098549

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/10/27 19:22(1年以上前)

スレ主様
>>7s?7sは「おマヌケAF」に愛想がつき、売却のタイミングを見計らってます。
初代99は残すけど7sは24-70もろともマップに放り投げる予定。


まあ言ったじゃない、
α7sは捨聖には合わないと。これをパスしてα99の次期機種にする方が良いと。

そもそも、α7系列は「ゆっくりずむ系」の撮影です。
捨聖氏はアクション系。 両者はかみ合わない。

α7Sの利点は
  世界一のフルサイズビデオ
   (確かプロ機にもフルサイズビデオは無いと思う、セット1千万円以下の範囲で) 
  世界一の高感度
  世界初の無音撮影(小さいカメラは除く)
これを同時に実現したことにある。
私は、この3点をそれぞれの場面で活用しています。それが生きる場面では、とても良いカメラであり、現時点では唯一無二の孤高のカメラです。
特に発表会や音楽会では、高感度と無音撮影がペアーで使えるので、他では撮れない写真を撮れる。
また、ビデオ撮影しながらの無音撮影も良い。一人二役ができる。(ミラーアップ機では、ミラー上下音がビデオに録音されるので、撮れない)


これをアクションで使おうとすると、いけない。
ただし私なら、結婚式にはサブとしてα7Sを使うでしょう。キャンドルサービスなどで強みを発揮するから。メイン機としては、もっと結婚式に向いたカメラがあるから、α99やα900を使うだけ。AFや光の混合を考えると、一発必中の場面では、こちらのほうがより信頼できる。
前回の結婚式も、α900とα99にした。α7は持ち出さなかった(α7Sはまだ出ていなかった)。
理由は簡単、結婚式にα7は充分使えるという自信はある(普段通に撮ってての感覚です)。しかし、手元にはもっと良いカメラがあったから。それに花嫁レンズの85mmF1.4ZAもあったから。α99がなければ、α7を使ったと思う。


だから、捨聖のいう事はよくわかる。
貴君は、自分の道をまっしぐらに進むと良いでしょう。
ゆっくりズムカメラに時間を浪費しても損ですよ。(まあ、回り道も人生の厚みを増すことにはなるから、一概に悪いとは言えないが、若い時には猪突猛進が良いと思います)。


そうそう、α99のAFは良いですよね。
D800Eとα99を併用していたが、両者のAFに差はなかった(もちろん私の撮影スタイルでAF-Dで)。
α99を見直したよ。
手振れに強いし、バリアングルで撮れるので、こちらのほうが機動力がある。私は好きですね。

この強い手ぶれ補正で、高解像度のカメラを作れば、まさしくTLMの利点生かすことができると思います。ミラーアップ機では入り込めない領域に進出することができる。
  頑張れ!ソニーの技術者!


書込番号:18099423

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/27 21:18(1年以上前)

ヤバい…
orangeさんの書き込み、すげー偉そうだが今回はまともに感じてしまう 笑

書込番号:18099909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


shiba dogさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/27 22:24(1年以上前)

スレ主さんとorangeさんの異常な迄のソニーへの執着。凄すぎ…怖い位です。

書込番号:18100238

ナイスクチコミ!26


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/10/27 23:02(1年以上前)

>スレ主さんとorangeさんの異常な迄のソニーへの執着。凄すぎ…怖い位です。

私は面白いと思うけど(笑)

書込番号:18100428

ナイスクチコミ!10


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/10/27 23:57(1年以上前)

画像エンジンは各社が自前で頑張るしか無いでしょう。

書込番号:18100676

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/28 03:26(1年以上前)

>α57が仕事用ってのもまた草生えますねw

うん♪
私の場合、機動力(軽量な事)とバランス重視だから(*´・д・)(・д・`*)ネー

α7がバリアンだったら、とっくにα7をメイン機にしてるかもね♪

書込番号:18101102

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/28 04:36(1年以上前)

>学校の広報でさえもっとマシなカメラ使ってますよ。

>静止画がNEX中級機、ビデオがVG30、900が多いです。

>あー草生えるw

それとね・・・

現場の貸し出し資材がいまだにα900なのは
ただ単に、機材を買い替える予算がない、、、ってだけだと思うけどね(;¬∀¬)ハハハ…

仕事上、広報関係者の愚痴はよく聞くし
α900とα57を比べたら、特に高感度画質では、やはり時代を感じるよ(;¬∀¬)ハハハ…

書込番号:18101135

ナイスクチコミ!4


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/10/28 08:08(1年以上前)

α7系はボディデザインをフルモデルチェンジして欲しい

書込番号:18101425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/10/28 08:28(1年以上前)

マウントだけはチェンジしないでね。(笑)

書込番号:18101470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/10/28 08:37(1年以上前)

スレ主様
>>ところで、ソニーがDIGIC7+にソニー製LSIを絡めて、BIONZ XUなんて出す可能性はないのだろうか?


そうですよね、JPEGをさらに発展させてほしいのは私も同じです。
しかしながら、キヤノンはソニーにはJPEG技術は売らないでしょう。
売る可能性があるにはニコンです。センサーとバーター取引すればどうかな?

そうは言っても、ソニーのJPEGは進んできています。
色合いは合格です。Zeissレンズの色を生かすように上手に彩度をコントロールしている。
未達成なのは高感度のノイズ処理です。
ここは、どなたかに学んでほしい。自分で開発していてはカメラ寿命が終わってしまう。
できれば、今度提携したのではと思われるPhaseOneから学んでほしいです。何しろCapture One 8 for SONYは無料でダウンロードでき、Capture One 8 Pro for SONYは3千円ですからね。(Proを導入しています)
ソニー機の最後に残った改善点は、JPEGとAEです。あと、動態追随。

まあ、自分の力で、他のノーハウを吸収しながら進むのが一番でしょうね。
そうしないと、トップには立てない。すべて自前主義は過去の事。そんなことをしてると(バカな)TVと同じ結末になるよ。あっと、TVは液晶パネルで失敗したのが運のつきだったのかね?

カメラはあと少しだ、
  頑張れ! ソニーの技術者!
良いフルサイズを待ってるからねー。TLMも日の目を見れるよね。

書込番号:18101502

ナイスクチコミ!0


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/10/28 09:04(1年以上前)

>現場の貸し出し資材がいまだにα900なのは
>ただ単に、機材を買い替える予算がない、、、ってだけだと思うけどね(;¬∀¬)ハハハ…

ふーん、そうなんだ(´・ω・`)ショボーン

>仕事上、広報関係者の愚痴はよく聞くし
>α900とα57を比べたら、特に高感度画質では、やはり時代を感じるよ(;¬∀¬)ハハハ…

「時代を感じる」って所に疑問を感じました。

フルサイズOVF機のα900よりAPS-C透過ミラー機のα57が高感度が上という事ですよね?

α900は腐ってもフルサイズなんですが、APS-C透過ミラー機のα57に負ける事あるんですね。
仕事でお使いになってる人の話なので本当なのでしょうけど。

一応勉強になりました。

書込番号:18101568

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/28 10:00(1年以上前)

900ってVG900の事じゃないの???

書込番号:18101726

ナイスクチコミ!3


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/10/28 14:02(1年以上前)

>900ってVG900の事じゃないの???

そうですよ、VG30とVG900です。

>現場の貸し出し資材がいまだにα900なのは
>ただ単に、機材を買い替える予算がない、、、ってだけだと思うけどね(;¬∀¬)ハハハ…

私はてっきり、葵葛さんがα900を借りて使っていると解釈していました( ^ω^ )

高感度がどうたら、なんのこっちゃいな! m9(^Д^)プギャー

書込番号:18102349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2014/10/28 16:38(1年以上前)

>ソニーがDIGIC7+にソニー製LSIを絡めて、BIONZ XUなんて

 実は、両方とも某社のデバイス2014557X01488です・・・なんちゃって。

 上記は全くの、でたらめですが、有り得ないと言えないところが怖いですねぇ。顔認識、4Dフォーカス、高輝度補正などが各社とも一斉に付きますってことに・・・なるかな??

書込番号:18102662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2014/10/28 16:44(1年以上前)

>BIONZ XU

 これは、12のことだけど、もとかするとVU(7)だったのかな??

 どうでも良かったけど、平仄を合わせたほうが。

書込番号:18102672

ナイスクチコミ!1


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2014/10/28 18:51(1年以上前)

どうですかね?
デジタル一眼は出荷台数が前年割れで、パイが減ってきてる中、今と同じ数売って開発費を回収するには他社へ売るのも有効な手立てだと思いますが。

すでにソニーはセンサーもEVFも?他社に供給してますよね?

キヤノンもソニーセンサーを採用し出しているようですので、
考え方は変わるかもしれませんね。

書込番号:18103034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2014/10/28 23:44(1年以上前)

それにしても、スレ主は今回もトンズラ。

いつも威勢のいいこと書くのに、究極なまでに気弱なヤツなんだよな。

書込番号:18104374

ナイスクチコミ!14


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/29 02:11(1年以上前)

>高感度がどうたら、なんのこっちゃいな! m9(^Д^)プギャー

貴方は高感度画質がどういう意味か知らないんだ! m9(^Д^)プギャー

書込番号:18104734

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/10/29 05:08(1年以上前)

キヤノンがDIGICを売るとは思えない。

それと仕事でEOS kissを扱うところもあるくらいだし、α57を使っていても何ら不思議じゃない。

但し、仕事と言っても色々ありますから、入門機でも充分対応出来てしまう仕事内容なんでしょう。

私の個人的な意見は、写真を撮る仕事なら、最低でも中級機(70Dや77U等)は使いたいなぁ。

書込番号:18104836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/29 05:38(1年以上前)

>仕事と言っても色々ありますから、入門機でも充分対応出来てしまう仕事内容なんでしょう。

まぁ、そういう事ですね(笑)

仕事で使うには中級機以上じゃないとダメだ!!ってのは、
現場を知らない人の只の偏見です(笑)

Aマウント機を仕事で使うのは
それなりに苦労があるけど(;¬∀¬)ハハハ…

書込番号:18104858

ナイスクチコミ!6


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/29 05:49(1年以上前)

それと撮影現場でも
その場の雰囲気は結構ユルいのがほとんどだよ、、、特に私の場合(笑)

多少のピンずれや手振れで眠くなってる写真は
後から画像編集でなんとかなるし(笑)

書込番号:18104870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/10/29 20:36(1年以上前)

最終出力がLサイズくらいなら
今の2,400万画素ならなんとでもなるかも。
むちゃくちゃオーバースペックかと。

世界で撮像製造が一社じゃあつまんない。
数社で健全な競争をしてもらいたいものです。
それ以外は素直に調達したほうが地球に優しいかと思います。

書込番号:18107192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/30 05:15(1年以上前)

>フルサイズOVF機のα900よりAPS-C透過ミラー機のα57が高感度が上という事ですよね?

今更だけど追記・・・。

JPEGだと
α900のISO1600は時代を感じる画質だが、α57のISO1600は全然使える(*´・д・)(・д・`*)ネー

α900とα57はリリースされた時期が違うから
同レベルで考えるのはどうかと思うし、
最新のAPS-Cより数世代古いフルサイズの方が高感度画質も上だろう・・・ってのは
単なる「フルサイズ信仰」かと(*´・д・)(・д・`*)ネー

書込番号:18108633

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/30 07:02(1年以上前)

古いカメラでもRAWから仕上げればかなり高感度はよくなるのだけども…

それやりだすと超高感度が設定できないのが問題になるんだよね
感度ちょっとあげるともう拡張感度みたいな
(´・ω・`)

α900だとISO6400がすでに拡張感度だからなあ…

書込番号:18108752

ナイスクチコミ!3


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/10/30 10:08(1年以上前)

>最新のAPS-Cより数世代古いフルサイズの方が高感度画質も上だろう・・・ってのは
>単なる「フルサイズ信仰」かと(*´・д・)(・д・`*)ネー

「古い機種でもフルサイズのほうが高感度が上」なんて言った覚えはない。

>JPEGだと
>α900のISO1600は時代を感じる画質だが、α57のISO1600は全然使える(*´・д・)(・д・`*)ネー

α900って言われているほどの機種ではないのかな。
同時期に出た5D2がいかに高性能だったか分かる。

いずれにせよ、ソニーの映像エンジンのダメさが再確認できた。
そして、高感度はやっぱり映像エンジンが重要だという事も再確認。

ソニーAマウントは映像エンジンがダメ!

ちょっと暗い所行くとザラザラ!

撮れる画が塗り絵みたい!

だから動画もザラザラの塗り絵になる!

使ってるうちにボロが出て飽きられる!

やっぱり遅れているぞ!ソニーの映像エンジン!

がんばれAマウントの映像エンジン開発者!

早くしないと3周遅れになっちゃうぞ!

書込番号:18109111

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/30 10:45(1年以上前)

α900はソニーぼの画像処理が一番他社と差がついてた時期のカメラだからね…
でも何度も言うが一時期ニコキャノをぬいたんだよ

ここにきてまたぬき返されて差をつけられたけど(笑)

画像処理は日進月歩だからまたぬかせばいい

個人的にはα900はスタジオ用で購入しているので
大型ストロボだと最低感度しか使わないから全く問題ないけどね♪

書込番号:18109197

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2014/10/30 12:33(1年以上前)

横からすみませんが、

α900もRAWをLR3以降で現像すれば結構イケてました。
一方、α99の低感度におけるJPEG画質は、RAWを適当にいじったくらいでは真似出来ない良いものになることも多い。高感度ではノッペリになることが多いので、NR弱にしてますが、こういう点はやはり進歩していると思います=画像処理エンジン。

動画の画質については分かりませんけど(ほとんど撮らないので)、電子式手振れ補正の影響もありそうですね。

以上、使っていての実感。

ここから雑感ですが、やはり「Aマウントの最大のライバルは、Eマウント」ということでは。
電子式手振れ補正が必要ない、またその他の点でも動画ではEマウントの方が有利か?
でもレンズの素性はAマウントの方が良いように思える。
ソニーがどう折り合いをつけるのか?着地点はどこになるのか?
見ものです。

書込番号:18109493

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/10/30 19:00(1年以上前)

>>ここから雑感ですが、やはり「Aマウントの最大のライバルは、Eマウント」ということでは。

いえいえ、動画ではとっくに決定的な差がついています。
動画はEマウントに決定です。
第一、α77UにはXAVC Sは載っていない、絞りはF3.5以外では撮れないなどの制約があります。
Eマウントは新しいカメラからXAVC Sを載せてきています(α7Sから、α5100)。RX10にもファームアップで追加されたし、RX100M3にもある。

Aマウントは、ミノルタのおかげでレンズだけは優秀です。
これを生かす写真性能に特化してほしいですね。
動画を付けるのは適当に。どうせ世界一の動画には程遠いから。世界一はEマウントで目指す。

動画対応のレンズはAマウントはゼロですが、Eマウントにはたぶん10本ほどある。Zeissのシネマレンズが付くのです。
ズームも動画用のレンズが発表されている:FE PZ 28-135mm F4 G OSS。これは26万円と高価ですが、動画用としては安い方です。
着々と動画対応をしている。本当か嘘かは知りませんが、FE70-200F4Gの絞りは動画対応になっており、滑らかに動くそうです。
もう動画ではソニーはEマウントを選択しているのですよ。これは正しい選択です。歓迎します。

動画に関しては、Eマウントは動画のセミプロ機(100万円程度の安いビデオ)と共通マウントなのです。だから、プロ用の動画のノーハウがEマウントに流れてくる。 SLog2などもその一つですね。
α7Sでは、プロの動画の設定と同じようなPictureProfile(PP)が選べます:
  PP1、PP2、PP3、PP4、PP5、PP6、PP7 (PP7がSLog2)
勝負ありですね。

あとは、レンズにしがみつくだけ。
良いレンズはEマウントは3年は追いつけないから、その間は写真に精を出して、良いカメラを開発しましょう。
レンズを生かす、素敵なカメラを待っています。
まさか、2400万画素で10年間停滞するなんてないですよね。2400万画素から前に進めないマウントは没落するだけ。
今度は義理買はしないよ、静かに離れるだけ。 多くのα900ユーザーが同様に、静かにクールに見守っています。
α900はあと3年は問題なく動くからね。 ウフフ、ソニーの次の一手が楽しみですね。
生きるか死ぬか  スリル有りますね。

書込番号:18110547

ナイスクチコミ!3


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/10/30 20:00(1年以上前)

>ここにきてまたぬき返されて差をつけられたけど(笑)

>画像処理は日進月歩だからまたぬかせばいい

信者脳だとそういう心理なのかもしれないが、普通であれば、

「その時に一番の物を選ぶ」ではないのか?

その時点での低画質機をわざわざ買う人など信者以外では少数だ。
そして、何処のメーカーが日進月歩なのかも見極める必要がある。
それが賢い消費者というものだ。

書込番号:18110781

ナイスクチコミ!5


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/10/30 20:13(1年以上前)

>ここから雑感ですが、やはり「Aマウントの最大のライバルは、Eマウント」ということでは。
>電子式手振れ補正が必要ない、またその他の点でも動画ではEマウントの方が有利か?

Aマウントの弱みはここにもある。
高画質な動画を撮るには光学式手振れ補正は必須。
電子式しか無いAマウントは動画機にはなれない。
この時点でもう勝敗がついたも同然だ。

Eマウントに逃げたつもりかもしれないが、
その為に別マウントをそろえる人間など信者以外では少数だ。

動画の為に別マウントを揃えさせるメーカー。
つじつま合わせの本末転倒が多い、それが選べない理由の1つだとも言える。
本当にユーザーの事を考えているのだろうか?

書込番号:18110821

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/10/30 20:44(1年以上前)

さて、全てのレンズに手振れ補正が実装されるのは
いつになるんだろう。
光学式手振れ補正を推進しているメーカーは
本当にユーザーのことを考えているんだろうか?
ユーザーは買い直すんですよね。
同じ焦点距離のレンズが何本もあってもしょうがないよね。

書込番号:18110960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/10/30 20:50(1年以上前)

>Eマウントは新しいカメラからXAVC Sを載せてきています(α7Sから、α5100)。RX10にもファームアップで追加されたし、RX100M3にもある。

XAVC Sなど大した物ではない。
本当に動画に拘る人は解像度を重視するからソニーは選ばない。
XAVC Sで喜ぶ人はソニー信者内だけの話。
何故なら低画質に慣れているから。

全画素読み出しも低画質フォーマットで低画質化されるから無意味。
自慢する所ではない。

XAVC Sで自慢する前に映像エンジンを刷新して欲しい物だ。

書込番号:18110988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/30 21:02(1年以上前)

三回買い直さないとまともに手ぶれ補正が動かないよーなカメラよりかは、よっぽどユーザーのことを考えてると思うが…

書込番号:18111058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/10/30 21:14(1年以上前)

へー、買い直した人がいたんですか?
知りませんでした。
修理依頼した自称プロな人なら知っていますが。

書込番号:18111125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/10/30 21:31(1年以上前)

ボディーを買い換える人と
レンズを買い換える人ってどっちが多いのかしらん。
どっちの商品寿命が長いのかしらん。
それよりハンドル名の期間のほうが短い人は沢山いそうですね?

書込番号:18111205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:89件

2014/10/30 22:44(1年以上前)

ソニーの一眼部門、Aマウントの源流、ミノルタが出発点ですが
元々、鬼っ子、望まれぬ子供だったような気がします。
かといって、廃止するのもブランドとして体裁が悪い。

デザインをハンディカムのような形態にすれば、ハンディカムが売れなくなる。
だから平凡なキャノンの二番煎じのようなデザインに
高性能な映像機能をつけると、業務機が売れなくなる。
だからオプションをつけないと、機能が100%発揮できない。(これはEマウントですが)
本格的な一眼レフカメラを作ると、競争相手となる得意先へのセンサーが売れにくくなる。
だから…
生かさぬように殺さぬように

もし身内のことばかりを気にする機種を発売しているのならば、
カメラを買う客にとっていい迷惑この上ない。

スレ主さんの意見は一石を投じるという意味では面白いし、
本人の意図があるないにかかわらず
二律背反のソニーの矛盾を付いているとは私的には思います。
内部の技術を使うよりも、よほど外部の技術を導入した方が風通しがよいかもしれません。

書込番号:18111517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/10/30 22:53(1年以上前)

DiMAGE7という源流のはるか川下に今のαがあるんだと思いますよ。
EVFにしても Anti-Shake にしてもそこが源かと。
胸を張れる直系の子孫ではないかと。

書込番号:18111566

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:89件

2014/10/30 23:35(1年以上前)

>>けーぞーさん
確かにそういう面もあるかもしれません。
ただ、もしそうであれば、今現在のAマウントがないがしろにされている現状、どう思われますか?
廃止するのに体裁が悪い時期も過ぎ、余命がどのくらいかも分かりません。
私の言ったことは推論に過ぎませんが、もしこれが本当の方針であれば、いい機種を作ったり、シェアを上げるという当たり前のことがAマウントの範疇には入らないことになりますね。

書込番号:18111736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/10/31 01:41(1年以上前)

〉信者脳だとそういう心理なのかもしれないが、

まず最初に夜セカさんは信者では無い。過去のコメントを観覧していれば、馬鹿でもそうで無い事を理解できる。

以上


書込番号:18112072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/10/31 02:55(1年以上前)

>>XAVC Sなど大した物ではない。
本当に動画に拘る人は解像度を重視するからソニーは選ばない。
XAVC Sで喜ぶ人はソニー信者内だけの話。
何故なら低画質に慣れているから。

素朴な疑問として、どのメーカーの動画が高画質の基準になっているのか、気になりますね。

あと一眼の動画って、お遊び(家族やイベントの記録含む)用途及びその延長と、お仕事用途にかなり2極化しているイメージありますが、実際どうなんでしょう。私の憶測では、静止画と全然違う。動画で日常的に作品撮りしてる(できる)ユーザーって少ないのでは?今後もあまり増えなさそう。個人的には、オマケ程度に頑張って貰ったとしても、すぐオーバースペックの領域になりそうですな。


書込番号:18112144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/10/31 03:07(1年以上前)

具体的には、お遊びではコンパクトさや手軽さからM34機が有利。お仕事でも、ピント深度と画面全体の均質性を確保しやすいM34がほとんどの現場で最適に思えますね。
記録形式や映像エンジン以前に、ソニーには不利な気がします。

書込番号:18112150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/10/31 04:20(1年以上前)

ラインアップされている"全て"のレンズを私はまだ買っていません。
だから「ユーザーをないがしろ」にしているとは思っていません。

むしろ「メーカーをないがしろ」にしているユーザー(元ユーザー、非ユーザー、アンチを含む)
のほうが多いくらいと思っていますよ。

書込番号:18112183

ナイスクチコミ!5


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/31 05:23(1年以上前)

>修理依頼した自称プロな人なら知っていますが。

それって誰の事だ????

少なくともこのサイト内ではそんな事例はないと思うけど・・・、

私のα77Uはすでに2回の「点検」に出したけど(´・ω・`)ショボーン


書込番号:18112223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/31 07:22(1年以上前)

>信者脳だとそういう心理なのかもしれないが、普通であれば、

>ではないのか?


その考えの方がマニアックだと思う…
信者的思考ではないのも確かではあるけども

カメラではマウントのしばりがあるので
「その時に一番の物を選べない」方がむしろ当たり前じゃないかな???


その時代のベストを皆が選ぶなら
数年前はソニーとペンタックスがもっとバカ売れしたはずだし
今ならフジがもっと売れないとおかしいよ???

書込番号:18112396

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/10/31 10:59(1年以上前)

しかしこのスレの前半戰、20ナイス超え連発で、最大30ナイスに軽く驚いたのは私だけ?30の倍?かそれ以上は読んでるとして、そんなにヒトいたんだ・・・・

書込番号:18112940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/10/31 16:05(1年以上前)

他人の名前を持ち出してまで反論する事ではないと思うが。

>まず最初に夜セカさんは信者では無い。

確かに盲目な信者ではない。

>過去のコメントを観覧していれば、馬鹿でもそうで無い事を理解できる。

散々ソニーをコケにしながらも、未だにソニーを使い続ける。
コメントと現実にやっている事がちぐはぐですね。

ニコンの方が良いって言うならさっさとニコン買いなさいよ。
Aマウントはこれからも他社に負け続けるんだから。
待ってても何の特にもならない。

中古市場で値が付く内に処分した方が得です。
1文にもならなくなったらそれこそ馬鹿を見ますよ。

書込番号:18113706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2014/10/31 19:37(1年以上前)

>>AM3+さん

>散々ソニーをコケにしながらも、未だにソニーを使い続ける。
>コメントと現実にやっている事がちぐはぐですね。

これ、同じようなことを言う人が他にもいるけど、
私は「Aマウントが好きで、使い続けたいから文句言ってる」だけなんだわ。

「Aマウントを好きな人」じゃないと理解出来ないとは思うが、アナタには分かるかな?
たぶん無理だろうな。

まぁ、いくら文句言ってもAマウントに対するソニーの態度は変わらんだろうけどね。
他に走るなら黙って行くから安心してくださいな。

書込番号:18114281

ナイスクチコミ!10


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/10/31 21:52(1年以上前)

夜の世界の住人さん

>「Aマウントを好きな人」じゃないと理解出来ないとは思うが、アナタには分かるかな?
>たぶん無理だろうな。

信じてきたマウントを蔑ろにされた心中は察します。

私も「Aマウントで撮り続けたかった」という気持ちはありました。
嫌いではなかったですが、α57IIが出ないと分かった時点で嫌いになりました。

高感度がとてつもなく弱いという最大の弱点にも気づいてしまいましたし。
TLMの影響を否定する意見が多いですが、実際は物凄く影響が大きいのでしょう。
代を重ねようが変わりようがない弱点ですよね?
減光率がいくつなのか知りませんが、TLMを使う限り永久的にそれが付いて回る。

大きなハンデを持ってまで使いたくない。
そこまでしてまでしがみつくマウントではない。
それが私の出した答えです。



書込番号:18114794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/31 21:52(1年以上前)

>散々ソニーをコケにしながらも、未だにソニーを使い続ける。
コメントと現実にやっている事がちぐはぐですね。


夜セカさんは買った上で言っているので意見の違いがあってもコケにしているとは思わない。
買いもしないで言っている君は、只のネガキャン。


>XAVC Sなど大した物ではない。
本当に動画に拘る人は解像度を重視するからソニーは選ばない。XAVC Sで喜ぶ人はソニー信者内だけの話。
何故なら低画質に慣れているから。


EOS-HDによると安価で画質の良いGH-4使っていた映像作家達が、君のコケにしているXAVC S搭載のα7Sに鞍替えしているそうだよ。
GH-4や5DM3のRAW撮りを絶賛していた映像作家のアンドリューは今は9割方α7sを持ち出すといってる。
彼らはどちらかというとこれまではSONY機にかなりきつい事を言ってきた連中で信者でも何でも無い。

書込番号:18114797

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/10/31 23:31(1年以上前)

>高感度がとてつもなく弱いという最大の弱点にも気づいてしまいましたし。
TLMの影響を否定する意見が多いですが、実際は物凄く影響が大きいのでしょう。

これは初耳。実際D610と撮り較べて、近日中にも「とてつもない」違いがでるか確認してみます。(画像UPするかは未定)

書込番号:18115248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/10/31 23:42(1年以上前)

TLMを外すと、とてつもなく高感度に強いカメラに生まれ変わるか?
そんなことないんだよね。(笑)

書込番号:18115284

ナイスクチコミ!5


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/11/01 08:07(1年以上前)

>買いもしないで言っている君は、只のネガキャン。

突っ込みどころ満載のマウントですからね。

いつまでたっても良くならない動画。
弱みを突かれると「動画はEマウント」と逃げる。
どんなに擁護しようがAマウントの動画は画質が悪い。
それは変わらないの。

私自身を叩いても何の解決にならない。

叩くならソニーを叩いたらどうです?


書込番号:18116055

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/01 08:33(1年以上前)

この機種にそもそも興味無く、叩くためにここに執着されるなら
もう少し推敲してみては?

書込番号:18116117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2014/11/01 08:39(1年以上前)

AM3+

しつこいな〜

誰が何をどう使うかは人それぞれ、
画質がどうとか、いやならその機種を使うのを止めればいいだけ。
ただし、人の置かれている立場は人それぞれ、
簡単に変えられる人もいれば出来ない人も。
それをとやかく粘着レスしても何にも意味はないの、

それとも、あなたが満足する機種をただで提供してくれるなら別だよ。

ギャア、ギャア五月蝿いだけ。
あなたこそ、ここで言うよりソニーに言ったらと思うけどね。
あなたのやっている行為は、同じっていうこと。

書込番号:18116131

ナイスクチコミ!13


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/11/01 08:50(1年以上前)

>EOS-HDによると安価で画質の良いGH-4使っていた映像作家達が、君のコケにしているXAVC S搭載のα7Sに鞍替えしているそうだよ。
>GH-4や5DM3のRAW撮りを絶賛していた映像作家のアンドリューは今は9割方α7sを持ち出すといってる。

映像作家のアンドリューさんは知りません。

>彼らはどちらかというとこれまではSONY機にかなりきつい事を言ってきた連中で信者でも何でも無い。

Aマウントの事ですよね。

書込番号:18116150

ナイスクチコミ!5


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/11/01 09:40(1年以上前)

喧嘩はメールでしてください。

書込番号:18116292

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/11/01 12:54(1年以上前)

>いつまでたっても良くならない動画。
弱みを突かれると「動画はEマウント」と逃げる。
どんなに擁護しようがAマウントの動画は画質が悪い。 それは変わらないの。

実際そうなのかも知れません。どこと較べてなのかは謎ですが。でもそれって、ニュルブルクリンクで8分切れない車はクソ遅い、って云ってるだけのように聞こえますな。しかもその事で大損害がでてるみたいな口振りは正直???です。私だけかな。

>私自身を叩いても何の解決にならない。
叩くならソニーを叩いたらどうです?

明日ソニーからほぼ完璧なカメラが発売されても、そんなに感動できるかどうか、あまり自信がない。カメラはあくまで道具だから。撮影を楽しむ術を知らないヒトほど、メーカー叩きに夢中になる傾向はあるだろうね。



書込番号:18116969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/01 12:57(1年以上前)

マウトと画質はなんら関係ありません。
過去と現在と未来ではそれぞれ違うこともあるでしょう。

書込番号:18116981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/11/01 16:39(1年以上前)

ずっとソニー機を使ってる人には分からないのかな?
最新の77Uも、やっぱね、トロイんだよね
レスポンスが悪いよ
これ、すげー使いづらいっすよ
プログラムの問題もあるかもしれんが、これってマイコンの性能だよね?
この処理能力の低さが、非可逆圧縮12bitRAWやノイズリダクションとか、まー、色々とボトルネックなんじゃないのかなー
ここに銭をかければ、一気に良くなりそうなんだけど、そー単純なもんじゃないのかな?

書込番号:18117625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/01 19:26(1年以上前)

カメラにこう思われているユーザーもきっといることでしょう。

「まじかよ、ちょっとトロくねえ?このオーナー、
撮影後、毎回背面液晶覗いて確認しているよ。」

ソフトウェアで実現していることと、ハードウェアで実現していることの
切り分けがきちんとできている人はそんなにストレス感じていないんじゃないの?

書込番号:18118275

ナイスクチコミ!6


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/11/01 20:38(1年以上前)

>実際そうなのかも知れません。どこと較べてなのかは謎ですが。でもそれって、ニュルブルクリンクで8分切れない車はクソ遅い、って云ってるだけのように聞こえますな。しかもその事で大損害がでてるみたいな口振りは正直???です。私だけかな。

「2番じゃダメなんですか?」理論ですね。

ダメですねぇ。

その心意気では良い物は作れない。
だから今年出たばかりのα77IIが最低の高感度性能になった。
出た時点で時代遅れ。
AマウントAPS-Cのフラッグシップ機なのにね。

ニュルの最速を目指すのはGT-RやNSXで良いかもしれません。
ですが、最速まで行かなくてもクラス最速を目指すのが当たり前じゃないですか?

今のAマウントにはそういうスピリットが感じられない。

だから選ばれない。
だからユーザーが他社に逃げる。
他社に逃げるからAマウントの売り上げが上がらない。
売れないから規模が縮小する。

当たり前のことだろう!

メーカーが一番を目指さずしてユーザーが付いてくるものか!

Eマウントに逃げるんじゃねぇよ!

AマウントユーザーはAマウントを待ってるんだろうが!

ユーザーが求める物を出せなくなったマウントに未来は無い!


書込番号:18118532

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/11/01 20:49(1年以上前)

>だから今年出たばかりのα77IIが最低の高感度性能になった。
>出た時点で時代遅れ。
>AマウントAPS-Cのフラッグシップ機なのにね。

高感度狙うカメラはEマウントがあるからね…

根本的にα77Uの高感度がよかったら
他社がふがいなさすぎなだけだよ

高感度画質が犠牲になること前提のメカニズムなんだから…

書込番号:18118580

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/01 21:23(1年以上前)

他人の行動をマネしたがる人もいれば、
そんなの関係なく我が道を行く人がいる。

単に、AM+さんが前者なだけじゃないですか?
趣味、嗜好品なカメラなわけだし。

書込番号:18118751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/11/01 21:54(1年以上前)

速いハードがなくちゃ、プログラムが良くても速く動かないじゃん
どっちが原因なのか切り分けができたところで、トロいのはトロいし、どーにもなんねーんだよね
EVF覗きながら、ゆっくりと露出合わせするのが向いてるって? いやいや 笑
ま、初代よりは全然いいんだけど、ダイヤルとかボタンとか、まだまだ反応が鈍いよ
αのオーナーさんたちは、あんまりこーゆーの気にしないのかな?

休むタイミングで背面液晶を確認するのと、撮りたいタイミングでなかなか設定を変えられないのとでは、トロさの意味が全く違うんだけどな…
ま、信者なら許せちゃう問題なのかもしれんが、ソニーファンとして、こーゆー数字(スペック)にでないところまで拘って欲しいんだよね

で、マイコンの性能、演算能力が高くなれば、さっき書いたRAWとかNRとかも、一気に良くなるんチャウかな.ってね
あのお爺ちゃん、遠近法の勉強終わったかな? 笑

書込番号:18118925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/01 23:16(1年以上前)

RAWとかNRはマイコンの担当ではないと思いますよ。

書込番号:18119301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/11/01 23:25(1年以上前)

>ニュルの最速を目指すのはGT-RやNSXで良いかもしれません。
ですが、最速まで行かなくてもクラス最速を目指すのが当たり前じゃないですか?
今のAマウントにはそういうスピリットが感じられない。

動画に限らず、クラス最高の部分は、99にもけっこうある。それをユーザーが見極められるかどうか。99は20万ちょいであの内容なら、普通に凄いと思うね。あえて云うと、歴史上ないもの。

>だから選ばれない。だからユーザーが他社に逃げる。
他社に逃げるからAマウントの売り上げが上がらない。
売れないから規模が縮小する。
当たり前のことだろう! メーカーが一番を目指さずしてユーザーが付いてくるものか!

それはまあ正論だし、実際シェアはいまいちみたいですね。でもホントに当たり前の既成事実だと思われるなら、どうしてそんなにしつこく声高に主張する必要があるのか?

あといまのデジカメ市場の超激戦状態考えると、一番目指すとか何とかスピリットとかは、どのメーカーも各々持ってはいるでしょう。αだけ著しく少ないみたいな、そういう口振りが何より非現実的じゃないかな?と思う訳です。商売だから、浮沈はあるけれども。

書込番号:18119347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/01 23:26(1年以上前)

そんなに頻繁に休憩されるのですか?
バッファが少ないカメラをお使いなのですね。
それとも肺活量か体力が不足しているのか。
しっかり養生なさってくださいね。

書込番号:18119351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/11/01 23:51(1年以上前)

よくわかんねーけど、映像エンジンとかあーゆのはマイコンとは言わないのか
なんて呼ぶんだろ?
CPU?
システム制御系はマイコンでいいのかな?
ま、そんなもんはどっちでもいーや
あんだけ書けば、デジタル処理能力の事を言ってることぐらいはわかるよねー

ま、こーゆーことは詳しいのかな、彼は
ただ、妄想がいきすぎちゃってるねー
肺活量とか体力とか、どっから出てくるのか 笑
しっかり休まないと、布教活動に支障をきたすよー

書込番号:18119480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/11/01 23:56(1年以上前)

俺は

マイコン=マイコンピュータ=パーソナルコンピュータ

だった世代(笑)

書込番号:18119501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/01 23:56(1年以上前)

頑張って布教活動してくださいね。
でも救われるといいですね。

書込番号:18119504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2014/11/02 00:10(1年以上前)

>で、マイコンの性能、演算能力が高くなれば、さっき書いたRAWとかNRとかも、
>一気に良くなるんチャウかな.ってね

ムーアの法則を思い出した。(^_^;)


書込番号:18119558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/11/02 00:12(1年以上前)

あふろべなと〜るさん、
そんな世代でも、俺が何を言いたかったぐらいはわかるっしょ?
ま、でも、よくわかんねー言葉は使うもんじゃないねー、特にこーゆー方とは 笑


あ?
けーぞーさんは、橙色の教祖様への挨拶かな
ご苦労様でっす!
救われても救われなくても、興味ありませんが楽しませていただいてまっす!

書込番号:18119568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2014/11/02 00:22(1年以上前)

あぁ、柑橘さんの書き込って妄想じゃなく神の掲示だったんですね(^^)

書込番号:18119601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/02 01:11(1年以上前)

遅いものが速くなることと、
醜いものが綺麗になることはちょっと意味が違うような。
時間的制約があると微妙たけど。
大消費電力番長はそろそろOVF機に譲るときかもね。

書込番号:18119709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/11/02 01:49(1年以上前)

あっ、一つ忘れてた。
>「2番じゃダメなんですか?」理論ですね。

違いますよ。そんな理論知りません。
動画撮影に当たって、実用面でも表現面でも高い次元でカメラをドライブするなら、最低1ダース位のファクターは考えるものだろうし、しかもそれは各人・各用途で異なる。ことさら「画質」だけ取りだして切り捨てる事自体あまり説得力はない。しかもそこまで動画の「高画質」に固執する理由も、そもそも不明です。

動画で何かを表現・記録したい、という強い切迫感があるヒトが批判するのであれば、まだ理解できます。もしあるなら、そこを文章に盛り込めないですか?そうじゃ無ければ、αの動画画質は全く問題ないかと。
むしろAF作動F3.5縛りのほうが、10倍位気になりますよ。一応、次機に期待します。

書込番号:18119786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/11/02 04:10(1年以上前)

まぁ、α55以降のソニー機の動作は、全体的にモッサリになったのは確かだよね・・・


α55以前のキビキビ動作に戻るのは何時になるのかぁ???

それとも、もう戻らないのかなぁ??(´・ω・`)ショボーン

書込番号:18119919

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/11/02 06:25(1年以上前)

しかし私も、ソニーが叩かれたらとりあえず擁護するみたいな、変な癖がついちゃったかな・・・・

不景気だと言われるし消費税も上がるし、「寄らば大樹の陰」求めるなら、確かにソニーは微妙なんだけどね。でも懐かしのコンタックスNシステムとか、現行だとシグマSAマウントあたりに較べたら、めちゃくちゃマトモだし信頼感も抜群に思えてくるw
かなり空しい比較ですが。

書込番号:18120038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/02 09:46(1年以上前)

ボタンの数の多さと遅さは比例しているかもね。

○○ボタンを押した後、○○ダイアルを回すとか。
ある時は○○ダイアルはこの機能に関係し、
またある時は別の機能に関係する。

そんな多重に機能を割り当てると、
ハードウェアの処理ではなくソフトウェア処理の
比重が高くなってくる。
これも一因かもですね。(笑)

前後ダイアルにあんなに多くの機能を持たせる必要はあったのだろうか?
利便性と応答速度を採るならどっち?
だからといって、消費電力が今より増えるのは歓迎しないって人は多そうだ。

私の撮影スタイルなら消費電力が2倍(処理速度は1.4倍?)になっても
文句言わないけどね。

マイコンという言葉に反応した世代なら 8051 に大変お世話になっているはず。(笑)
http://cc.cqpub.co.jp/lib/system/document_download/1090/1/

書込番号:18120557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/11/02 11:44(1年以上前)

きっと、オートフォーカスって機能がなくても、文句は言わねーんだろーな
きっと、連写機能がなくても、文句は言わねーんだろーな
きっと、ソニーのやることには、文句は言わねーんだろーな
いや、言えねーのかな
あわれで可愛そうに思えるけど、彼はきっと、それで幸せなんだろーな
俺の使ってるカメラたちは、ボタンがたくさんあるけど、サクサク動くし、一日中使って4.5千枚撮ってもバッテリーなんかの心配はほとんどねーんだけどな
ま、それでも、他の機能が充実してりゃ、1日、二、三回のバッテリー交換なら許せちゃうかなー
写真好きなソニーファンとしては、99USなんてのが出ないか楽しみだなー♪

書込番号:18120977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/02 12:05(1年以上前)

> 一日中使って4.5千枚撮っても

1日の内、何回背面液晶を覗くのですか?
そして、その内、何枚が合格コマなのですか?

よろしかったら、失敗したコマを数枚ご披露願えませんか?
成功したコマではなく、失敗したコマで結構ですから。

書込番号:18121056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2014/11/02 12:15(1年以上前)

>○○ボタンを押した後、○○ダイアルを回すとか。
>ある時は○○ダイアルはこの機能に関係し、
>またある時は別の機能に関係する。
>
>そんな多重に機能を割り当てると、
>ハードウェアの処理ではなくソフトウェア処理の
>比重が高くなってくる。
>これも一因かもですね。(笑)

ネタでなければ、勘違いされているようです。
一般的には・・・ファームウェア(ソフトウェア)で実施していた処理を
専用のハードウェア(回路)で実現すると、全体としての処理速度が向上します。
ここで言うハードウェアはボタンとかダイアルでことではないです。

でもって、そのハードウェアがDIGICなんですけどね。

書込番号:18121088

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/11/02 12:41(1年以上前)

え、そーだよ
ハードウェアってCPUとか画像処理エンジンのことっすよ、当たり前だけど 笑
ボタンとか、ダイヤルとかは、いつものごまかしやはぐらかしだから、彼もちゃんとそのへんは理解してるから大丈夫っすよ
で、最終的には話題を変えて逃げるのもいつものパターンっすから 笑

で、俺やその他のヤツらが彼や教祖様に反論するときに、ソニーやソニー機のネガティブな意見も出すから、アンチだと言われ叩かれるってわけ
ま、ソニー板でこそこそと嘘偽りを並べて他社や他社機を蔑む彼らの汚いやり方を気に入らない連中が、ここじゃアンチと呼ばれてきたけど、最近は一般的なソニーファンもそのことに気づいたらしく、あまり言わなくなってきたね

書込番号:18121153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/02 12:42(1年以上前)

操作がきびきび、もっさりするという話?
現像が綺麗、汚いという話?
カメラ内現像が遅い、速いっていう話?
それとも一日に最大で何枚撮影できるか?っていう話?
いずれも独立事象ですよね。

# 分母が大きいほうが偉いと勘違いされている方もいらっしゃる?

書込番号:18121162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/11/02 12:57(1年以上前)

ぅぉー
今度は、独立事象の定義についてグダグダ言われそうだな 笑

書込番号:18121204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2014/11/02 12:59(1年以上前)

毎回毎回、同じような内容。
しかも、低次元。
はたから見ていると滑稽ですね。

書込番号:18121210

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/11/02 13:04(1年以上前)

口を出してきた時点で、はたから見てないんじゃない? 笑
ま、何事も「低次元」と一蹴するのは簡単だからなー

書込番号:18121227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/02 13:21(1年以上前)

Raw次元とLow次元のシャレなのでは?

書込番号:18121281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2014/11/02 20:59(1年以上前)

> で、最終的には話題を変えて逃げるのもいつものパターンっすから 笑

徒労に終わるだけなのでスルーが基本でしたね。スミマセンでした。合掌。

書込番号:18122846

ナイスクチコミ!6


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/11/02 22:22(1年以上前)

>システム制御系はマイコンでいいのかな?

マイコンという名詞を久々に聞きました。
かわいい呼び方ですよね。

マイコンは昭和の世代だったら電化製品の制御の事を思い出します。
電化製品のマイコン(コンピュータ)制御ですね。

でも、当時のマイコン(コンピュータ)制御というのは全くの嘘っぱちで、
実際の中身は単なるバイメタル制御だったというオチだったというのは言うまでもないですね。

電子制御が出るまではこれで消費者を騙してきたんですよね家電メーカーは。
これは昔、学校の先生に聞いた話です。

この辺の事は団塊世代の方が詳しいんじゃないでしょうか。

書込番号:18123293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/11/02 22:26(1年以上前)

確かにαカメラの処理速度やらレスポンスは、あまり良くないのかも知れない。では相対的に優れているニコンを持ち出してみると・・・・

・ピントにてこずる→例えば、50mmをF2で使うとして。AFが信用できるのは、「位相差AFセンサーにとって好都合」の条件下で、ボディとレンズが完全に調整されていて、なおかつ中央付近のAFエリア内のみに限られる。それでも、シグマの50アートのような高解像度レンズだと、センチ単位のピンズレが気になる場合はけっこうある。
 ではMFはどうか?まずファインダー自体あまり良くないし、私の視力も頼りないので、歩留まりは悪い。かといって背面液晶で拡大して合わせようとすれば、αの約4倍は手間がかかりもたつく。しかも悪目立ちする。

・手振れ→なるべく低ISOで撮りたいので、微妙なシャッター速度になることはよくある。単焦点中心だと、その場合αより1段か2段高く設定する必要がある。VR付きの望遠は、バカデカ&高価で普段使いや街中には不向き。さらにシャッターブレもあるので、余計神経質にさせられる。


なのでカメラがいくら高速・高レスポンスでも、撮るたび背面液晶でピント・手振れチェックを(間抜けと知りつつ)強いられるなら、結果としては全然速くないことになる。しかも上記の条件はシビアでも何でもなく、ごく一般的な使用の範囲内でしかない訳です。3割程度は、多少暗かったりF2.8以下で撮るとして、ニコンは対応力が弱いといわざるを得ない。

α批判される方々のお話も重々理解はできますが、ニコンのデジカメだってそんなに程度は高くないと思いますね。腕がどうこうとかいって誤魔化しても、道具として穴があるのは事実です。バッファが足りないとか、レスポンスがもっさりとかよりも、私にはよほど面倒な問題です。




書込番号:18123315

ナイスクチコミ!9


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/11/02 22:28(1年以上前)

>そんな多重に機能を割り当てると、
>ハードウェアの処理ではなくソフトウェア処理の
>比重が高くなってくる。
>これも一因かもですね。(笑)

処理の高速化は、優れたソフトと優れたハードが両立しないと出来ませんよね。

ですが、どちらかというとソニー機はCPU(APU)が力不足というのが当たっているんじゃないでしょうか。
RAWの12bit縛り、動画のAVCHD縛りがそれを示していますよね。

高画質、かつ、大容量の画像データを処理するには、より高性能なCPUが必要だと言う事です。
それは高画質な動画データを生成するのも同じ事ですよね。

仕様上の連射速度を達成するには画像データの軽量化(低画質化)を行うしかない。

動画データの読み出しで処理が追いつかないのでビットレートを下げて低画質化せざるを得ない。

ハードの仕様上妥協せざるを得なかったというのが実際のところでしょう。


書込番号:18123326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/02 22:37(1年以上前)

ユーザーI/Fをつかさどる部分は「画像処理とは独立した」プロセッサーじゃないのかな?
機能ごとのマルチプロセッサーというのが今は当たり前だから。。。
お手元のパソコンもそのはずですよ。
キーボードにも専用のプロセッサーが搭載されているはず。。。
その代表格が 8051 です。

書込番号:18123397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/11/02 23:17(1年以上前)

アダムス13さん、もちろん、そーゆーαのアドバンテージは心得てるよ
でもさ、せっかくのTLM機なんだから、AFや連写性能の恩恵を受けよう、またはこれから受けたいと思ってるヤツも少なくないんじゃないかなー?
そーゆーヤツにとってみりゃ、レスポンスやバッファは、標準レンズの手ぶれ補正よりも重要だよ、きっと
逆にアダムス13さんの使い方こそ、Aマウントじゃなく、α7シリーズの方が向いてるかもしんないよ
でもさー、大口径の単焦点で、手ぶれ補正が欲しいなーなんて場面はあんまなくない? 笑

書込番号:18123613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/02 23:24(1年以上前)

マクロの50mmや100mmで手ぶれ補正が欲しいというケースは
沢山ありそうだね。(笑)

書込番号:18123648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/11/03 00:01(1年以上前)

α7は、55ゾナー以外特に使いたいレンズがなくて。一眼のほうが万能だし。結婚式で使いたくないカメラは買わない主義なんですよ。

まあ手ブレ補正の必要性は、人それぞれでしょうね。でも今後3000万画素オーバーがデフォルトになれば、35とか50mmにもあったほうが良いかと思います。

書込番号:18123824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/11/03 00:12(1年以上前)

でも、私の挙げた利点すべて保ったままで、αはバッファやレスポンス強化できるんだね。逆にニコンは、どうなんだろう。今後も古典派でいくのかな。あと56年経てば、分かりませんが。

書込番号:18123861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/03 01:00(1年以上前)

当機種

100/2.8マクロ, 1/15, F3.5, ISO3200, ISオン

手ぶれ補正を切っていたらどうだったのか想像できません。
私の視力でOVFであったとしても。
視力は周囲の明るさに影響されますし。。。
100/2.8マクロ+ISオンの使用例のオリジナルを貼っておきます。
私でもこの程度ならできちゃいます。

書込番号:18123992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/11/03 01:16(1年以上前)

別にレンズに手ブレ補正でも良いんだけどね・・・・
でも、シグマの次期50mmがOS つけて今以上デカくなったら、たぶん怒るよw

書込番号:18124024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/11/03 01:30(1年以上前)

D810も使われていて、Nikonより αの方がAF良いって方もおられるんですね。
私には信じられないですが・・・

ファインダーでのAFについては、EVFかOVFかの話しになっちゃいますが、背面液晶での撮影に関しては、α55以降、4年経ってもなんら代わり映えせず進化も感じられないαに対して、D810はこの2年で大きく進化させましたね。

背面液晶でのピント合わせに関しては、Nikon機なら D800(E)を持ってこようと D4(s)が出てこようとαから比べたら雲泥の差と言ってよいぐらい Nikon機の拡大映像は劣ってました。その代わりに精度の良いコントラストAFが有るから・・・まぁどっこいか程度に考えていましたが、

D810の拡大合わせの見やすさはα抜かれちゃいましたね・・・ 2点拡大機能も付いてますし・・・。
またαの他社に対してのアドバンテージが一つ消えたかな・・・と感じています。

背面液晶の色調整機能や、ピクチャーコントロールの細かい微調機能、明度の追加、SサイズのRAW・・・
こういうことって、尖っては無いけれど現場のユーザーの声一つ一つ確実に形にしていき、撮影に集中出来るカメラ作りを考えてる気がしますね。

Aマウントユーザーの買い増し買い換えだけじゃ伸びるハズ無いから、何か他社に無い機能を盛り込んでコッチ見てもらわないと、と必死でそんな余裕無いんでしょうね。

書込番号:18124051

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/11/03 02:05(1年以上前)

>D810の拡大合わせの見やすさはα抜かれちゃいましたね・・・ 2点拡大機能も付いてますし・・・。

というより、αはファインダーでそのままピント拡大できるのが、良いんです。特に街中だと、デカい一眼の背面液晶でモタモタやるのが、恥ずかしいですし。勿論ご存知でしょうが、念の為。

AF精度は、厳密に較べてないですが、99はニコンと互角な気がします。私はニコン機ではほぼ非純正レンズ使うので、相性もあるのかな。フルサイズ機はみんなAFエリアが狭いので、自然MFの比重も増えてくる。だからEVFが有難いんですね。

書込番号:18124108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/11/03 08:13(1年以上前)

アダムス13さん

αお使いの方と議論する気はないんだけど・・・ αどうでも良い方の思うつぼ?
αでは99ですら ZEISS使ったときのAF精度が気になってAFのあとピン拡大してイライラしたり撮った後すぐ
再生拡大してましたけど、Nikon機を使ってるとさほど気にならなくなりました。
D3200ですら中央一点なら、α99よりいいんじゃない?って書いたら使ってない方からもそんなこと無いって
お叱りうけましたけど。

要するにファインダー覗いてピン拡大する機能がなくてもα99以上の精度が有ると感じます。
精度が無ければ、超望遠を開放で撮ることも多い鳥さん撮りの方やスポーツ撮影系の方から総スカンでしょう。

手持ち背面液晶撮りはしない人ですが、Nikon機もレスポンスが昔よりは良くなってきました。


要は他機との比較ですぐれている点を AFにもって行っても、あまり訴求力無くなってきてるんないんじゃ無い
かな・・・と思います。
オールドレンズや他のマウントレンズでのEVF拡大は非常に便利なんですけどね。

ま、AFで言えば Nikonもいつまで51点AFのままなのって思ってますけど。

書込番号:18124477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/03 08:43(1年以上前)

AFの優れたカメラ vs. ファインダーの優れたカメラ
究極の選択するならどっち?

でもボディでどんなに頑張ったとしても、レンズに引っ張られ易いのは
AFかなあ。
将来、AF、自動構図など自動化が進むとファインダー(機能)は不要になるかもね。

# CPU内蔵レンズというイミフな世界もあるらしいけど。




書込番号:18124547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/11/03 09:38(1年以上前)

>river38サン

うーん、AF精度に関しては、私と印象が逆みたいですね。レンズによっても違いますが、135ゾナーのF2付近でも、α99のピントは割りと合ってくれます。2470も、ほぼ外した記憶がないくらいで。シグマの旧50mmは、ボディで微調整してからは殆ど外さなくなったし。
でもD810(←借り物。今は無い)はともかくD610は、99比でけっこうピント外す回数が多くて、意外だったんですよ。ニコン機はおしなべてピント精度良いものだと思い込んでたのに。とはいえ日中屋外の近接域では、だいたい合いますよ。

超望遠やスポーツ撮影については、多分ニコンは相当良いんでしょう。ただ私はそもそも135mm以上の望遠使うことが滅多にないので、そこは評価できません。ただAFモジュール的にも撮影状況的にも、400mmのF4と50mmF1.4では、だいぶ仕事の性質が違うかと思います。35mm〜135mmのF2付近では、AFでもMFでも、なるべくαで撮りたいですね。あくまで私の個人的感覚に過ぎませんが。

書込番号:18124704

ナイスクチコミ!5


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/11/03 21:50(1年以上前)

アダムス13さん

α99は Nikonで言うところの D800(E)以上クラスだと思ってますので、その前提で挙げられた
Nikonの問題と考えておられること・・・いまは当てはまらないんじゃないかなと思ったんですよね。

どっかにも書いた事ありますが、αでピントにあまり不満が無いのは 135Zと 70400Gですね。
135Zの F2で問題感じないって話しは頷けます。
レンズによる差が大きく感じるので、ボディ側での AF性能上がってもレンズに問題有るんじゃ
ないかと思ってしまいます。

>なるべくαで撮りたいですね。

性能の問題ではないって事で、理解いたしました。

書込番号:18127506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/03 22:13(1年以上前)

まだまだ20世紀に作られたレンズを大切にしている人は多いかもしれないですね。
それが今でも使えることはすごいし、
それで手ぶれ補正が使えることはもっと驚くべくことなのかも。。。

# デジタル対応と銘打ったコーティングは「眉つば」製なのかな?

書込番号:18127651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/11/03 23:02(1年以上前)

もちろんニコンD810が大好きで信頼できて画質もサイコウ、って思えるヒトは、わざわざα使う必要なんてどこにも無いんですね。じっさい凄いカメラだと思うし。

然しいまだにカメラの説明書には、AFで「ピントが合いにくい被写体」に関する記述がかならずある。でもEVFのMFであれば、素人でも楽勝でほぼ100パーセントのピント合わせができる訳です。どんなに優秀なAFも、撮影者の意思を読めない限り100パーセントは無理だもの。

「楽勝で確実」というのは、それ自体恐るべき性能であり、そこを私は評価します。ピントに関して、D810にはそれが無い。動体AFは、ニコンが勝つでしょうが。

書込番号:18127929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/11/03 23:26(1年以上前)

>>ファインダーでのAFについては、EVFかOVFかの話しになっちゃいますが、背面液晶での撮影に関しては、α55以降、4年経ってもなんら代わり映えせず進化も感じられないαに対して、D810はこの2年で大きく進化させましたね。


はー?
元が悪いと楽だね。
そのとおり、ニコンはこの2年で進歩したのでしょうね。
「遅い遅い」背面液晶のシャッター遅延から、「遅い」シャッター遅延に進歩したのでしょう。
αはもともと、ファインダーとほぼ同じシャッター遅延になっている。もうこれ以上進歩は必余のないところまでシャッター遅延は進歩している。
私がD800Eを使っていたころは、このカメラで背面液晶で撮ると、ガチャガチャガチャーと音がして、まるでシャッター遅延が2秒ぐらいあるかのような感じがした。(測定はしていない、もしかしたら測定値は1.5か1秒かもしれないが、α99からすれば2秒かかると感じるほど遅かった)。
当然D810では改善したでしょうが、それがファインダーと同じ時間になったのかね?
決してそんなことはない。

レベルが低いと進歩が判るので気楽だね。

一方、D800EのAFはよいですね。
絶対値はαよりは良い。
ただ、普通の撮り方をすると、α99も充分早い。AF-Dを使っています。
私の撮り方では、両機どちらも充分早いです。どちらも合格。
まあ、α99では、あまりレンズは取り替えないから、良いレンズにあたってるのかもしれないがね。
24-70F2.8ZA、70-400G、85F1.4ZA、135F1.8ZAを中心に使っているから、D800Eとの差は感じない。

一方で、差を感じていたのはAEです。ニコンのAEは賢いが、α99のAEは単純なバカ。
背面が明るい空などなら、α99はダメになるが、D800Eは賢く粘る。良いねー。
(ただし、α99は液晶で見て、結果が分かるので、撮る前に露出補正をするので、致命傷にはならないが、本来なら自動で賢くなってほしいなー)
まあ、αのAEは作り直さないと良くならないと感じますよ。古すぎる。

ニコンなら、何でも良いとは思えない。D700/D800Eと6年使ってきたが、今はしばらく手放しています。
高画素では、「手持ち撮影」はαのTLMのほうが向いているとの結論で、今はαの後継機待ちにしています。
高感度はα7Sが世界一。ニコンでは太刀打ちできない。
だって、ソニーのセンサーの一部ともう1社のセンサーしか使えないから、ソニーを抜けない。

そうそう、TLM機は高感度を目標にしているのではないよ。連写と手振れ防止と動画AFに向いているのがTLM。ニコンは動画AFでソニーとキヤノンに後れを取っている。今のAFでは動画AFは限界があり、キヤノン7D2やソニー並にはならないよ。ここでは落ちこぼれるかもね。
私は動画も良く撮っているから、差が判る。

書込番号:18128058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/03 23:26(1年以上前)

意図した場所に合焦したかどうか?を最終的に人間が判定するなら、
最初から人間が判定したほうが早いかも。
それを最初から自動化するなら、最後まで自動化したほうが早いかも。

車と同じで、メーカーに全て任せた結果の市販車そのままで、
直線、ゆるい下り坂で思いっきりアクセル踏んで楽しい人もいるし、
他人にチューンしてもらって楽しい人もいるし、
自分でチューンして楽しい人もいる。
自分では運転しないで、他人に運転させて楽しむ人もいる。
それをTVで見て楽しむ人もいるくらい。。。

人それぞれってことなのかな?

# 他人や他人の機材を罵倒して楽しむ人もいるのかな?

書込番号:18128061

ナイスクチコミ!3


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/11/03 23:35(1年以上前)

アダムス13さん

ま、EVFのピント拡大合わせはα55の時から評価しているので、それを否定する気はないけれど、
EVFでピント拡大して合わせたくなるのはなぜだろう・・・。

私の場合は AFで合わない事が多かったので・・・AFのあとにピン拡大でアレレ・・・。
1日ぶらぶら撮影して普通にパシャパシャ、サクサク AFで撮って歩留まり高い方がいいってだけ
なんですが、なかなかそうはなってくれませんでしたね。

なんだか、機能性能より好き嫌いになっちゃってるようなので、もうやめておきます。

書込番号:18128106

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/11/03 23:43(1年以上前)

orangeさん

で、

α55以降に背面液晶での撮影はどう変わったの?
デバイスが進化しただけで機能や性能って何か変わりましたっけ?


けーぞー@自宅さん

人それぞれ・・・撮る被写体が違えば撮り方も違いますもんね。

書込番号:18128144

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/11/04 00:07(1年以上前)

>>α55以降に背面液晶での撮影はどう変わったの?
デバイスが進化しただけで機能や性能って何か変わりましたっけ?


まあまあ、落ち着いてくださいよ。
ファインダー好きなのはわかりますが、では上の文章で「背面液晶での撮影」を「ファインダーでの撮影」に変えたら、どうなりますか?

ニコン機でここ数年で、「ファインダーでの撮影」はどう変わったの?
デバイスが進化しただけで機能や性能って何か変わりましたっけ?


あっと、ファインダーはデバイスすら進歩していないのだっけ?
α900のファインダーから見ればD800Eのファインダーは退化したと感じています。

こういう問いかけは、ある要素が飽和点に達したら、問いかけそのものが無意味になります。
背面液晶撮影は、TLMにより既に背面液晶撮影が飽和点に達しているのです。だって、背面液晶でもファインダーと同じシャッター遅延で取れてしまうのです。これ以上早くはできない。

また、ファインダーも飽和点に達している。
原価低減のために、退化している。
α900のファインダーから、D800のファインダーは退化した。原価を下げるためだけに。

冷静に見ましょうよ。
万能な機械はないですよ。

書込番号:18128233

ナイスクチコミ!4


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/04 00:59(1年以上前)

DIGICの技術は恐らく全エンジン中一番でしょうね。
なんせ進化しないセンサーをずっとエンジンで支えてきただけのことはある。
ニコンもEXPEED4でやっとBIONZ Xに肉薄してきたね。
810、750でやっとまともな色が出てきた。

話しは戻るけどソニーがキヤノンのエンジン積むよりもキヤノンが中級機以上にソニーセンサーを積むほうが早いでしょうね。
キヤノンのセンサー開発の遅れを見るに、センサー開発は金食い虫なことが明らか。
外販してないキヤノンにはね。
それならソニーから1インチセンサー以上のサイズ、フルサイズやAPS-Cを提供してもらえば良いわけで、高画素機を作るのもわけない。
ニコンへの流出も止め、今後はAFとエンジンの競争になる。

噂レベルでは次のソニー製新型センサーはキヤノンが積むという話しだよ。

書込番号:18128360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/11/04 01:09(1年以上前)

>river38

じゃあ私もこの辺で終わりにします。一応、最後一言補足します。

>EVFでピント拡大して合わせたくなるのはなぜだろう・・・。

元々の文脈は、カメラのレスポンスの話でした。αが遅いと。でも、EVFと手ブレ補正がないニコン機では、ときに撮るのも撮った後の確認もけっこうナーバスなので、結局テンポ悪くなるよね?と、私が書いた訳です。じっさいαだと、AFシビアな時はすぐさまMFで合せられる。その後背面液晶でチェックの必要もほぼないです。

ちなみにですが、私もシグマの50mmアート買うまでは、特にニコン機のピントに不満はなかったんですよ。あれは解放から凄い写りしますが、その分ピンズレも目立つ。「αなら、解放でも楽勝なのに」って、どうしても思っちゃうんですね。ピントをしっかり合わせてこそ、レンズもフルの性能発揮できますし。
例えば、そこらで野良猫に遭遇したとしてw、α機ならAFAF、MFMF、AFAFAFAFMFみたいな撮り方にストレスがまるで無い。f1.4も全然怖くないしね。

またまた長くなりましたがw、だいたいそんな感じです。

書込番号:18128382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/11/04 01:11(1年以上前)

>river38さん

済みません。呼び捨てになってました。

書込番号:18128389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/04 10:48(1年以上前)

このスレの表題通りソニーセンサーをキャノンが採用するかもと言う噂が海外では流れていますね。
同一センサーでシグマも含め4社の争いとなれば画像エンジンが肝となりそうですね。

書込番号:18129099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/11/04 11:40(1年以上前)

うわさ、流れてるねー
でも、そーなると、ますますソニーのカメラの価値が薄くなるね…
ただ、キヤノンがソニーセンサーで、今までのあの色の再現ができるのかな?
できちゃうなら、俺も一気にソニーのカメラから興味なくなっちゃうかもー 笑
もしかして…、生き残るのは、ソニーセミコンダクタだけかあ
景気悪いし、会社ごと売られちゃうなんてことないっすよね? 汗

書込番号:18129230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/11/04 14:29(1年以上前)

>>このスレの表題通りソニーセンサーをキャノンが採用するかもと言う噂が海外では流れていますね。

ほほう、それは面白い。

そうなると、ソニーとキアノンとのJPEGの差も縮まるでしょうね。
何しろソニーは自分でセンサーを作っている。 作っている本人がセンサーの中身を一番よく知っている。
すると、たとえJPEG技術が少し遅れていても、センサーの微調整を知っている分得するので、差は少なくなる。
現実に、D800Eとα99を使っていて、そんなに差は感じなかった。ともにソニーセンサーだからね。
もちろん、カメラの格としてはD800Eが上ですよ。でも絵は大差はない。
これでソニーが、PhaseOneと組んでJPEG技術を導入すれば、並んでしまう。

JPEGの差がなくなれば、コストパフォーマンスや、手振れ性能や、連写性能はソニーのTLMが有利になる。

少し期待しておこう。
そうそう、センサーは来年にジャンプするらしい。ダイナミックレンジも上がるという。
ここに追随できるセンサーメーカーは、今のところソニーとサムソンのみでしょうね。
あとは落ちこぼれる。
かわいそうなのはM4/3。 開発費が最少なのでもう開発スピードについてゆけない。
一時GH3の時にソニーから買い始めたが、GH4からは止めたみたい。(いまだにGH3のほうが画質が良いという人がいるのはこのため)。

まあ、技術はクールですよ、口先では技術の差は埋まらない。
楽しみにして、見ていましょう。
α7Sのように突出したカメラが、α99後継機で高画素で出るかもね。
期待して待っていよう。

センサーが全社制覇した時から、ソニーの進撃が始まる。
コンデジ・1インチ・中版と制覇したから、残るは激戦区のAPS-C&フルサイズだ。達成は近ずいた。
  頑張れ! ソニーの技術者!

書込番号:18129710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/11/04 15:20(1年以上前)

orangeさん、JPEGの差ってなあに?
JPEG技術って、どんな技術?
教えてちょーだい

書込番号:18129839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2014/11/04 18:44(1年以上前)

ソニーセンサーの噂はXFシリーズの業務用デジタルビデオじゃないのかな~って?
キヤノンのカメラはAPSCもフルサイズもセンサーサイズが違ってもISO100の色と分解能に違いがないらしいよ。
違うのは高感度時のノイズの違いだけみたい。そこに他社センサー使うかな? しかもプロ機に...


書込番号:18130349

ナイスクチコミ!3


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/04 19:19(1年以上前)

>うわさ、流れてるねー
>でも、そーなると、ますますソニーのカメラの価値が薄くなるね…

いや、キヤノンはフルサイズミラーレスはやらないんだから、ソニーにはあまり関係が無い。
逆にセンサーのアドバンテージが無くなるニコンが窮地に立たされるでしょう。
ただキヤノンもそこまで露骨にニコン潰しに来るとは思えませんが・・・・

良くも悪くも二強は現状維持が理想でしょうからね。

書込番号:18130459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/04 19:22(1年以上前)

まぁ噂ですからね。
良いと思える部品があれば他社から調達するのもありかとおもいます。
開発費を他の製品に使うこともできますしね。


99とD800Eと比べてわからないようじゃ何つかっても一緒(苦笑)

書込番号:18130468

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/11/04 20:52(1年以上前)

なぜ、
キヤノンはフルサイズミラーレスやらないと言い切れるんだあ?
ソニーだって、Aマウントがあるのにやったんだぞ?
キヤノンがやらない根拠がないじゃん
しかも、あっちは、メインのEFマウントが光学式手ぶれ補正でアドバンテージありありだぞー
ソニーセンサーのDRにデュアルピクセルCMOSなんてなったら、α7シリーズのユーザーをゴッソリもっていかれる可能性だってあるじゃん

書込番号:18130834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2014/11/04 22:06(1年以上前)

最初、なんで1DCにミラーが有るんだっと思ったけどね(^^)


書込番号:18131272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/11/04 22:15(1年以上前)

まあキヤノンがフルサイズミラーレスをやりやすいのは
なによりもEFマウントが時代を超絶先取りした完全電子マウントだからだけどね
EF以降で完全電子マウントではないのってコンタックスGしか知らない

マウントアダプタが単純に接写リングと同じ構造で作れる

この点でFもAもKも不利
まあFは一応電磁絞り化は進めてはいるけどまだまだ先の話

書込番号:18131320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/04 22:43(1年以上前)

カメラボディとレンズ間で近距離無線通信すれば多くの接点なんて不要だと思うけど。
電力さえ送ってもらえれば。。。
マイコン動かすだけなら光発電とか振動発電とかあるし。。。
DCモータ、超音波モータを動かすんだったらそういうわけにはいかないけど。

20世紀のレンズが使えるっていうのはおしゃれだと思うのは私だけ?
当時の絞り羽根は今でも通用するなんて、、、先取りしていますよね。

書込番号:18131460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/11/04 22:54(1年以上前)

>20世紀のレンズが使えるっていうのはおしゃれだと思うのは私だけ?
当時の絞り羽根は今でも通用するなんて、、、先取りしていますよね。

その通りだと思うし、誰もそこを否定していないと思うが…
それをやり易いかやり難いかの問題だけでしょ

書込番号:18131515

ナイスクチコミ!2


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/11/04 22:54(1年以上前)

>たとえJPEG技術が少し遅れていても、センサーの微調整を知っている分得するので、差は少なくなる。

JPEG技術って(笑)

ただ単に映像エンジンが遅れているだけの話。
画像処理が追いつかないから低画質化せざるを得ない。

「全機種BIONZ Xに刷新すればオッケーよ!」と思っているソニー上層部は読みが甘い。

その間にもキヤノンはDIGIC 6+を上級機に、ニコンはEXPEED 4+か5を上級機に載せてくる。

来年ソニーが新しいエンジンを載せないと2周遅れどころか3周遅れになる。

ソニーは映像エンジンが劣る。
映像エンジンが劣るからJPEG現像も劣る。
JPEG画質が良くないからソニーを敬遠する人が多数いる。
買う人が増えないから利益が出ない。
利益が出ないから窮地に立たされる。

利便性はもう十分だから画質で勝負しましょうよ。
画質が良くなれば文句無しに最強のオールラウンダーになれるのだから。

がんばれ!ソニーの映像エンジン技術者!

画質が良くなればもっとユーザーが増えるよ!

書込番号:18131518

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2014/11/04 23:15(1年以上前)

ボディとレンズの無線通信は既にキヤノンが特許取得済みだよ。
興味のある方は特許電子図書館で下記を検索くださいな。

特開2012-2984

書込番号:18131634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2014/11/04 23:26(1年以上前)

デジカメ事業の営業利益率を見ると、ざっくりでいえば
キヤノン:20%−α
ニコン:10%−α
ソニー:0±α%

キヤノンはセンサー、映像エンジン、現像ソフトまで自社開発でやりながらその開発費を負担しても尚高い収益率を維持しています。

市場規模が小さくなれば当然シェアの大きいキヤノンから影響を受けるわけですが、今の円安はキヤノンにフォローの風になっています。なんせ販売台数が縮小しても営業利益は減らないんですから。

ソニーの事情を考えると、一眼カメラ市場が成熟して価格が下がれば、自社需要では開発コストの消化も製造コストの低減も難しくなるでしょう。
ソニーとしてはセンサーの外販を増やしたいというのは当然というか、イメージング事業がB2Bに活路を見出そうとするのは現状では必然的な流れに見えます。

1インチセンサーでは、キヤノンがソニーのセンサーを採用したし、可能性はゼロではないでしょうが、縮小したとはいえ1眼レフ市場の規模はまだまだ大きいような気もします。

書込番号:18131700

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/11/04 23:35(1年以上前)

>>利便性はもう十分だから画質で勝負しましょうよ。


おっと、良いこと言いますね。
私も同感です。
ソニーは、正面切って勝負する技術が無かったから、逃げ回ってばかりで、HDRやスイングパノラマなどの目くらましばかりで勝負してきた。
だからトップユーザーに逃げられたし、残っているα900ユーザーも(私を含めて)今度も目くらましカメラなら困るので逃げる準備を始めている。
もう、充分な地力が付いてきたので、ここで正面切ってカメラの本質で勝負しないと、本当に軽いカメラになってしまうよ。それでは世界一など夢のまた夢に終わる。
カメラが判る技術者はいるだろうよ。
良いカメラを作ろうよ。
  心静かに名機を待っています。

書込番号:18131753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/04 23:37(1年以上前)

スマフォの普及で消滅する市場もあれば開拓される市場もあることでしょう。
でもスマフォ向けの撮像素子で儲けて、開拓される市場でも儲けてはいけない。
というルールはないですからね。

自国の産業保護や、選挙のために「独占禁止法をちらつかせる」議員さんとか
いたらちょっと心配ですけど。
そんなときは献金をちらつかせて回避しましょう。ぉぃぉぃ。

書込番号:18131764

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/11/04 23:40(1年以上前)

>>ソニーの事情を考えると、一眼カメラ市場が成熟して価格が下がれば、自社需要では開発コストの消化も製造コストの低減も難しくなるでしょう。


なるほどね、シェアが低いと大変になりますね。
すると、最低のシェアの人達は、もっと大変になる。
確かソニーは世界シェアが8%あたり。
オリンパスは1%、ペンタックスは幾らかな? おそらく2-3%でしょうね。
この二つは、開発費もでなくなるのかな?
  南無阿弥陀仏。

書込番号:18131782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/11/04 23:52(1年以上前)

シェアは関係ないんじゃね?
現状の利益率の問題じゃね?
既にB2Bに頼らなくちゃまずくなってることがヤバいってことなんじゃね

書込番号:18131856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/04 23:59(1年以上前)

率より絶対的な金額のほうが重要じゃね?
50%で10億と
5%で100億なら後者のほうが良くない?

書込番号:18131879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2014/11/05 00:15(1年以上前)

>率より絶対的な金額のほうが重要じゃね?

パナソニックは事業の存続条件として、営業利益率5%以上を掲げています。
そもそも金額ベースでいったら、キヤノンとソニーのデジカメ事業など比較にならないでしょうに。

書込番号:18131944

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:162件

2014/11/05 00:21(1年以上前)

別機種
別機種

私は基本JPGでしか撮らないのですが、SONYの技術というか、JPG画像が他社に比べてそんなに劣っていますか?
これは好みの問題になるかも知れませんが、一切そのような感じは受けません。

価格で他社の画像も相当見ていますが・・・
稚拙であることは十分承知ながら、α330とα57で日常的に撮っているスナップを載せさせていただきます。
初心者が適当に撮影した結果ですが。
FacebookでC社、N社を使用している諸先輩方の写真と比べ、アングル等スキルの差は感じても、カメラの性能に
よる画像の劣等感は全く感じていません。

細かいことはわかりませんが、Aマウントの存続を心より祈っております。

書込番号:18131964

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/11/05 01:01(1年以上前)

JPEGの味付けは好みだから、良い悪いの差なんかないっすよ
ソニーの味付けが好きな人もいれば、違うメーカーの味付けが好きな人もいる、それだけっす
ノイズの消し方には上手い下手はあると思うけど、これすら好みに左右される要素があるからねー
ま、結局は被写体の魅力とか構図とか表現の仕方とか、そーゆーもんと比べりゃたいした問題じゃないってことっすよ

書込番号:18132051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/11/05 04:14(1年以上前)

まあプロ使用では、何百枚と撮ったものが「そのまま納品できるか」がシビアに問われるだろうけど、アマはRAW現像すれば良いし。RAWなんて知りません、レベルであれば、キャノンでもαでも特に不満は出ないんじゃないかな。好みはさておいて。(私の好みでは、キャノンのJPEGはどうもペラペラに見えてNG。フジも微妙)

JPEGで云うと、αは「ハイコントラストモノクロ」が秀逸で使えると思う。DXOの専用ソフトでモノクロにするのと、パッと見遜色ないからね。なんか粒状感まである。エンジンの絶対性能も大事だけど、絵心的なベクトルも一般ユーザーには効くと思うね。

書込番号:18132248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/05 08:46(1年以上前)

3,000枚撮っても数枚しか納品しないプロもいるそうです。
あの丸一日の撮影はなんだろうって半ば放心状態のモデルさんも
いるんじゃあないかなあ。(笑)

逆に一枚しか撮らないと、目つむりが心配で帰りの航空機の中で
不安になるかもね。
レリーズした瞬間が見えるファインダーがいいよね。

書込番号:18132569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/11/05 08:57(1年以上前)

いきなりEVF万歳かよ
なんだこれ 笑

わけわかんねーな
何千枚撮ろうが、一枚が何万、何十万になる世界だってあるだろ
モデル撮影だけがプロの仕事だとでも? 笑

書込番号:18132584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/11/05 10:34(1年以上前)

AM3+さんもけーぞー氏もオレンジ氏も

突っ込みどころ満載なんでその意味では同類でいいよ…

仲良くしなさいな♪

JPEG技術=画像処理エンジン
なんて当たり前にわかってあげればいいのに…
わからないのが不思議でしょうがない
(´・ω・`)

書込番号:18132814

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/05 12:30(1年以上前)

最近ではロボットも瞬きするから難しいよね。
いざっていうときは背面宙返り液晶で撮るのも
楽しいかもね。

書込番号:18133107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/11/05 12:55(1年以上前)

JPEG技術=画像エンジン?
JPEGの差=画像エンジンの差?
画像エンジンのソフトウェアやハードウェア(処理能力)のことなら、はじめからそー書けばいいじゃん
なぜそー書かないのか意味がわからんから聞いたんだぞお?
あれじゃー、JPEGの絵作りのことに思えるだろ
実際に、そーとらえてる人もいるし

書込番号:18133188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/11/05 13:08(1年以上前)

絵作りも含めて画像処理技術でしょう

画像処理をどの方向にもっていくかは好みだけども
その方向性でどこまでいけるかは技術の差

ソニーも普通の高感度(ISO1600とか)くらいならアラはそれほど見えないけども
やはり差が出るのは超高感度領域でしょうね

近年ニコキャノが一気にがんばったおかげで差がついた

D750のJPEGはRAWから現像して
あれを越えられるか自信がないかも…(笑)

まあ、やってみないとわからんけどね

書込番号:18133228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/11/05 19:23(1年以上前)

>大体の人が「カメラマニアの為の暇つぶしスレ」としか思ってないと思いますが。
最初にスレタイ見た時点で気付きましょうよ。

成る程、失礼しましたw。暇つぶし、どうぞ楽しんで下さい。あまり楽しそうに見えなかったので。


しかし映像エンジンって、今のベクトルで今後そんなに伸びしろがあるんだろうか?センサーの物理特性や限界値は、エンジンには越えられないので、結局は欠損したデータをしてないように見せるか、上手く塗り絵かお化粧してる訳でしょう。

勿論頑張って貰うに越したことは無いけど、そんなに期待感もないかな。ISO何十万とか無理あるよ。じっさい50歳の能年玲奈サンを、メイクと髪型とヒアルロン酸で20歳時と遜色なく仕上げました!!、と言われても微妙だし。果たして一喜一憂するような事なのかw

それより低感度で、せめて中判ネガレベルの絵を出して欲しいですよ。次期DIGICに出せるならキャノンを尊敬するね。今のDIGICのベクトルだと、乗り換えはないな。

書込番号:18134129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/05 20:40(1年以上前)

静止画と動画では使っているアルゴリズムやエンジン少しが違うような。
どっちかに限定してくれたほうが、発散しないので助かる。
RGGBで計2400万画素なのに、RGB各2400万画素が
出てくるんだから、欠損というより、水増しというほうが近いかも。
この壁を撮像素子メーカーとして越えて欲しいところ。

画素数を減らした素子を積んで来るという禁じ手だけは止めて欲しい。

書込番号:18134462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/11/05 22:12(1年以上前)

はぁ、いつも最後は「おまえは信者だ」とかメーカーの代理戦争で罵る流れになるのよね・・・・・

sutehijilizmさんのスレって毎度、最初に書くだけであとは不在なんだけどあっという間に200スレまで行くのがなんともまた・・悲しい感じです。

書込番号:18134916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/05 23:04(1年以上前)

価格.comの楽しみ方も色々あるってことでいいんじゃないでしょうか?
中には生活が懸かっている人もいるかもしれませんが。。。

書込番号:18135204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/11/05 23:44(1年以上前)

いまをときめくD810やD750、7DUのスレでさえ、返信200オーバーって滅多に無いよ。発売2年経っても連発してるα99ってある意味凄いね。
αの辞書にネタ切れという言葉はないのか・・・・

書込番号:18135376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/06 00:04(1年以上前)

旧スレが200に達していないのに新スレ立てるべきではないって人もいたかな。
今となっては故人なのかもしれないけど。
市場シェアに反比例しているのかもね。

書込番号:18135457

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/11/06 01:07(1年以上前)

すごいですね〜αど〜でもいい方は・・・ アダムス13さんと話ししてる方がまだ平和でしたね(笑)。

書込番号:18135618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2014/11/06 01:15(1年以上前)

えっと…アタシもデジカメはSONYしか使った事ない人なので…一応…
唯好きでα使ってるだけで人がどう言おうとガタガタいうき無いのと、狂信的じゃないだけです。

書込番号:18135631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2014/11/06 07:47(1年以上前)

ここではSony、人気あるんだよ。巷では知らないけど...


書込番号:18136008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/06 07:51(1年以上前)

無益に最大限貢献している人がカミングアウトするくらいだから、
その通りなのかもね。

中身を調べなくとも、
インプットとアウトプットが解れば、エンジンの解析は容易かも。
リバースエンジニアリングは禁止されているかは不明だけど。

書込番号:18136018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/06 08:20(1年以上前)

あーギリギリセーフでしたね。

> 50%で10億と
> 5%で100億なら後者のほうが良くない?

私なら後者かなあ。
どちらでも、競合他者が現れるので常に切磋琢磨せねばなりませんね。
追われるもの、追うものなら、どっちがいいかなあ。。。

書込番号:18136075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2014/11/06 08:47(1年以上前)

> 50%で10億と 

> 5%で100億なら後者のほうが良くない? 


Bionzけっちってるから、それぐらいいくのかも?

書込番号:18136134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/06 09:08(1年以上前)

次は、Bronzeを搭載して、冷却効果がバッチリとか?
これなら業界第三位は確実かと。

# 液冷のカメラでも歓迎するよ。
# 結果的に手振れ補正も実現できるかも。

書込番号:18136185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/11/06 09:09(1年以上前)

写真好き(^^)さん
>>ここではSony、人気あるんだよ。巷では知らないけど...


ワッハッハ、 そうだよねー。
2年経過したカメラでも、これだけお客様が集まる。
マニアにとっては人気機種なのでしょうね。

現実に、キヤノンやニコンにない機能があるからね。
  背面液晶撮りがストレスなくできる (C/Nではシャッター遅延が大きくて、とてもテンポ良くは撮れない)
  手ぶれ補正が、単焦点レンズでも効くので機動力が増す
  ビデオがAF撮影できる (C/NのフルサイズはビデオのAFが貧弱すぎる、CはAF不可能)

マニア的には、αは面白いカメラです。
現に、私はα99とD800Eを2年併用していたが、D800Eはドナドナした。カメラBOX2個がいっぱいになったので、使用頻度の少ないものから引退願った。
(その前はα900とD700を3年併用したが、α900はいまだに現役で使っている、名機だね。D700は友人宅にある)
ある種のマニアにはαシステムはとても魅力があるのです。
手ぶれ補正が効くと機動力が出る。

次のフルサイズも楽しみですね。
AFはα77Uで良くなったし、手ぶれ補正もさらに改良されるでしょうから。
  ソニーならではの名機を作ろう!

ソニー様、ミノルタの移籍者はα900という名機を作ったよ。
そろそろ、君たちも名機を作らないと、オレはバカにするよ、ソニーの根性なしと。
  頑張れ! ソニーの技術者!

書込番号:18136188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/06 09:19(1年以上前)

あのう、2年経ってもまだ20万円を切らないんですけど。
そろそろ、2台目、3台目のユーザー向けにキャンペーンを
やってもいいころかと。
お、ね、が、い。
TLM有無、TLM新旧で撮り比べができるのに。

書込番号:18136209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2014/11/06 09:38(1年以上前)

悪りぃ。
さすがに言わせてもらうわ。

>>けーぞーさん
>>orangeさん

お二人ともしばらくの間、書き込みをやめなよ。

Aマウント愛用者として言うけど、迷惑なんだわ。
常識って分かりますか?
普通のユーザーが持つ、普通の感覚ってやつね。

はっきり言って、お二人の感覚はあまりにもズレている。
これじゃ、「αは、おかしな人が使っているカメラ」と思われてもしょうがないよ。

ま、ソニーはおかしなメーカーなんだけどさ(笑)
それでも、さすがにシャレになんねーよ。特に最近のは。

四の五の言うのはもういいから。
や・め・と・け。


書込番号:18136253

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/11/06 09:41(1年以上前)

だけど俺もα900をメイン機にしてる変人だからなあ…

その部分ではあまり人のことは言えない(笑)

書込番号:18136264

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/11/06 10:00(1年以上前)

>>99とD800Eと比べてわからないようじゃ何つかっても一緒(苦笑)


そうですよね、私も使う前はそう思い込んでいました。
D800Eが絶対的に良いと。
先にD800Eが出たので、これを使っていると、その高画素による高画質にほれぼれしてました。
重要な撮影には常にD800Eを持ち出していました。良いカメラだ、名機です。
三脚できちんと撮ると、PC画面で拡大していっても、どこまでも解像している。鳥肌が立つほど感激しました。

1年後にα99が出て、両機を併用するようになった。
α99は仕方なく購入した、これをパスすると後継機が出なくなるから、義理買いです(ほしいのは後継機)。
このα99を使いこんでゆくうちに、良い面があることに気付いた。
AFは早いのでD800Eと同じレスポンスで、カシャカシャとテンポ良く撮れる。撮るリズム感が良いのです。(AF-D使用)
手ぶれ補正が強力なので、気楽に撮れる。
背面液晶で撮れるから、撮るスタイルの多様化が図れる(視点を変えられる)。これは良い。

さらに、出てくる絵も充分きれい。
D800Eとの差は1000枚に1枚あるかどうか。展示会用の全紙印刷を前提にしています。
でも、1000枚に1枚良い写真が撮れるのならと、最初は風景撮影にはD800E+三脚を持ち出していた。

一方、α99は三脚無しでも風景は撮れる。撮り方も背面液晶を使て、定位置以外の視点で撮れる。(手持ち+ファインダーなら、目の位置からしか撮れないので、これは制約になる)
手ぶれ補正が強力なので、結果としてぶれが少なくなる。
α99は機動力に優れていることが判明してきた。

数万枚撮った結果、私はα99を残した。
どちらが名機かと問われると、躊躇なくD800Eが名機ですと答える。
しかし、凡才のα99は良く働く。(D800Eより)軽くて壊れない。多少乱暴に扱っても、可動ミラーが無いので壊れる心配もない。
α99が良いのです。D800Eは繊細すぎる。
画質は、ほんの少ししか差はない。
その小さな差よりも、手振れ補正を含めた機動力の大きいα99のほうが使いやすい。
これが私の撮り方。

両方使えば、差はわかりますよ。
ショップで手にしただけでは、わからない。

書込番号:18136296

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/11/06 10:16(1年以上前)

夜の世界の住人さん
>>はっきり言って、お二人の感覚はあまりにもズレている。
これじゃ、「αは、おかしな人が使っているカメラ」と思われてもしょうがないよ。


ありがとう。
確かに私たちは普通じゃないよ。
マニアですもの。
αを愛するマニアなんですよ。
AマウントもEマウントも、その良いところが好きなマニアなんです。

おまけに、現実にα99やα77Uの写真を撮ったうえで、議論している。
良いところも悪いところも使ったうえで議論している。
これから購入する人の参考になると思います。現実の使用感だから。

ここには、ネガキャン三人組など、α99を使ったことが無い人の批判記事が出る。
脳内カメラで撮影して批判しかしない者のほうが迷惑でしょう?


夜の世界の住人さん
α99は意外と良いカメラですよ。 
もちろんα900とは違う方向を向いていますが。
まあ、次期機種はα900の後継機に相当する高画素気が出るでしょうから、楽しみにしていてください。
私も、この後継機種に期待しています。
見ていてくださいね。そして、気に入ったら買いましょう。

書込番号:18136329

ナイスクチコミ!5


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング