『α7000→α700→α99U?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『α7000→α700→α99U?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ884

返信200

お気に入りに追加

標準

α7000→α700→α99U?

2016/01/04 14:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

クチコミ投稿数:35件

親父からもらったα7000以来のαユーザーです。
低感度の使用機会が多いこともあり、α700の挙動と吐き出す絵には不満がないですが、やはり以前同様にフルサイズを使いたいという希望があります。
α7Uの実機は触ってみたのですが、EVFだったためか今までのカメラとは違和感があり、目の前の一瞬を切り取るという楽しみが薄れているような気がします。
ただ、冷静に考えてみると、写真をデジタルデータにする以上、どこでデジタル化するかという問題であり、デジタル一眼を受け入れた身としては、来たり来るEVFの波も受け入れるべきなのかなと思い新機種を検討しています。
ただし、α7シリーズはなんとなくデザインが気に食わないので、今回購入する予定はないです。ベースがEマウントだし。

そこで、時期が時期だけにα99Uを待つべきか、比較的値段の落ち着いたα99を購入すべきか、中古のα900で撮り心地を優先すべきか悩んでいます。

使用しているレンズは、フルサイズだと24oディスタゴンと135mmSTF、それにミノルタの35-70 f4.0で、あとはAPS-C対応レンズなどです。
使用目的は風景やポートレート中心です。

α99UがA−Eハイブリッドマウントであれば、間違いなく手を出すでしょうが、期待は裏切られるものですし。

スペックアップした機種の価格が落ち着くのを待つか、それとも現行の機種を一回はさむか、このままα700でようすを見るべきか、皆さんならどうされますか?

書込番号:19459095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/01/04 14:54(1年以上前)

悩ましいですね〜!
〉使用目的は風景やポートレート中心です。

まず、何を欲するかですね〜
手軽に持ち運べる携行性か VS 優れた高画質か

先ずはここでしょうか?
ここが分からないことには、私らもう好き勝手発言で方向性がまとまらないような?

書込番号:19459136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/01/04 15:03(1年以上前)

AF重視かMF重視かで変わってくるかも。
お持ちのレンズ次第なところもあるかも。
ひょっとしなくても、新年からサプライズがあるかなあ。
気長に期待しましょう。

書込番号:19459151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/01/04 15:05(1年以上前)

ごめんなさい!
勘違いしてました!
一眼レフのフルサイズ機での話でしたね。
すみません。

私ならα99U? を待って、
今の一眼レフのフルサイズ機を使い倒します!

書込番号:19459155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/01/04 15:11(1年以上前)

あちゃー、またまた早トチリ orz。。、

今のAPS-Cで、フルサイズして〜のマグマを貯めて置いて、α99U? で、爆発!!
に、一票!

書込番号:19459167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2016/01/04 15:31(1年以上前)

ホントに、悩ましい時期ですね。
α7Uやα99のセンサーは、画素数的にはバランスも良く、お勧めなんですが、
発売されて、3〜4年、一世代前のセンサーと言えるかもしれません。

私が買うとしても、α99Uの動向を見て決めると思います。
ただ、α7RUと同じセンサーを搭載してくると、お値段もそれなりに跳ね上がりそうです。
新型2400万画素センサー搭載、お値段据え置きを期待したいんですけどね。

書込番号:19459197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/01/04 15:42(1年以上前)

α99U? が出た頃に、型落ちフルサイズがお買い得感満載やて「買うて! 買うて!」の誘惑が花盛りのような?

あちゃー、それまた悩ましか〜! ( ̄▽ ̄)

書込番号:19459218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/04 15:59(1年以上前)

>electrictowerさん
 α7IIにおきましてLA-EA3を使用した像面位相差AFが可能となりました。
即ち、TLMによらないAF技術が確立されました。ですので次期αはTLMレスになりそうですね。
 TLMの存在をどう捉えるか。そこが分岐点となりそうですね。

 α700発売時にこの技術があれば、Aマウントペンタプリズム機の寿命はまだ伸びていた気がしますので、残念で仕方がありません。

 EVFは確かに便利ですが、スクリーンを通した透過光を見ていたい時は確かにありますね。

書込番号:19459263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/01/04 16:25(1年以上前)

>electrictowerさん
α700は現役で使ってます。
α99M2を待っていますが、噂では
1月初旬に発表があるかもしれませんので
もう少し待ってみるのが良いかと
思います。スペック等分かれば
α99M2を買うのかスルーするのか
決められますしね。たぶんα99より
はるかに高額にはなりそうですけど…。
まぁ、あくまでも噂ですからすぐに
発表があるかも分かりませんが…^^;

書込番号:19459305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/01/04 17:36(1年以上前)

α99Uを待つしか有りませんね。
EとAのハイブリットに、しても、マウント形状が違います。
所詮リングアダプター(LAEA-3か5)を噛ませる事になります。
ボディー形状が嫌いなら、なをさらα99Uを待つべきですね。
もう直発表されるのを期待しましょう(笑)

書込番号:19459471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/01/04 20:50(1年以上前)

今年一年様子を見て年末に出揃ったところで決断。完全新設計のAマウントレンズの発売がしばらくないので
焦ることはないと思いますよ。

書込番号:19460138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2016/01/04 21:02(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
APS-Cのレンズも広角よりなんですよ。
あまり望遠、マクロを使いこなせてないのでより広角の強いフルサイズにずっと興味はあるんです。

>カイザードさん
僕も画素数より撮像素子サイズが大きい方が自然な色味に近いかなと思ってる方なので、α900、α99と同じくらいの画素数で期待しています。

>へちまたわし2号さん
やっぱりもう少し待ってから考えた方が良さそうですかね。
ただ、実際にある程度価格が落ち着くのは、発売から3ヶ月くらいはかかるから、結果として買える水準になるのは半年後くらいなのがネックです。

>静的陰解法さん
α7Uを見るたびに、この機構がα99にあったらなあと思う限りだったので、新型機には期待しています。
TLMは問題ない!と主張する方は多いようですが、レンズ屋さんやフィルター屋さんが必死に設計してセンサーに届けた光を、最後の最後で一段階減らすとか、旧来のカメラに対する冒涜だと思っています。ただ、代わりにセンサーの精度を上げてきているわけで、心境としては複雑です。
悪くないけど、なければないに越したことはないと思っています。

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
予算が20万から頑張っても25万程度までなので、直ちに購入は厳しそうです。
しばらくは皆さんのレビュー待ちです。

>デジ亀オンチさん
Eマウントがでた頃のことなのでうろ覚えなのですが、そもそもEマウントって将来的にAマウントとのハイブリッドマウントにする予定で設計されたんじゃなかったでしたっけ。
Aマウント内部にEマウントを仕込んで可変式にすることができるからアダプタいらずで、関連する特許もソニーが持ってたような記憶があるのですが。
あの話って今はどうなってるんでしょうね。
個人的には本体内蔵の5軸手ぶれ補正が完成して、TLMなしのAFが完成した今こそ、次はハイブリッドマウント完成に伴うEマウントアダプタ経由での他社製レンズの取り込みを期待しています。

まあ、α7Uだとすでに実現しているんですけどね。

書込番号:19460187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/01/04 22:11(1年以上前)

もう指摘があるようですが広角寄りで動きモノを撮らないなら形に妥協して7R2か7m2で良いんじゃないですかねぇ…
LAEA3で殆どのレンズは動くようになったわけですしAF速度は不満が残るかもしれませんがα700よりは間違いなく良いでしょうし

今更わざわざ99m2が7R2と似たものになるとは思えないのですよ
それにもしそうだったとしても20万の予算では絶対無理でしょうし
待ったとしても買わない可能性が高いのでは無いかと
そうなると思い切って7側に動いた方が良いんじゃないですかね
99はもはやAFも7m2以下だと思いますよ

TLM無しのAFが使えるようになったと言っても77m2と比較する限りまだまだTLM有りの方がAF速度も追従性も良いですし絞るとコントラストAFになるという弱点もありますからね
今のミラーレスのAFで完成として,99m2でTLMを無くしてくるとAマウントの存在理由がもはや無いです
ハイブリッドマウントになるなら別問題ですが40万は超えるでしょうし
とは言え噂通りなら明日発表なので全て間違えてるかもしれませんw

書込番号:19460478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/01/04 23:45(1年以上前)

ハイブリットマウントの利点は、有るのでしょうか?
センサーが、前後に動くから、出来る。何て言われても、強度的には、不安です(Eマウントが、貧弱)
マウント形状が、同じで、バックフォーカスの違うレンズも困り物です(CマウントとCSマウントの関係)

電子接点の付いたリング(LAEA-3)を噛ませるだけだから、大した手間では無いでしょう。
レンズ1本に1個使うと大変な出費(笑)
寧ろ、センサーを前後にシフトさせれば、MFレンズもAFレンズとして使えます(コンタックスAX見たいに)

序に、レンズとボディーの双方とも動かしてAFさせれば、フォーカススピードが速くなります(AFコントローラーも一新)
レンズ収差が、懸念されますが、昔のレンズは、全体を前後させてフォーカスしていました。

コストカットと小型化の為に、前玉回転式ピント合わせのレンズが有りました。
今は、無いと思いますが、少し前のズームレンズは、前玉回転式ピント合わせが、沢山有りました。

で、私の予想として。
α99のボディーを、FEマウントにして、センサーを前後にシフトさせれば、ボディー側AFが、完成します。
そこで、気になるのが、シャッター機構ですよね?
センサーとシャッター機構の距離が変わると、露光ムラが発生します。
それを解決するのは、グローバルシャッターです。
センサーの内部に電子的なシャッターとメモリーを備えれば、良いのです。

口では、簡単に言えるけど、制作する人には、大変な課題です(笑)

書込番号:19460823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/01/04 23:48(1年以上前)

>GED115さん
>絞るとコントラストAFになるという弱点

動画ならともかく、静止画撮影ならば、
これは弱点にならないのでは?


書込番号:19460832

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2016/01/05 17:17(1年以上前)

α77IIとα68の傾向で分かるはずです。
α99後継機は飛び道具無しの堅実な2400万画素機ですよ。

これが現実ですよ。

書込番号:19462470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2016/01/05 17:27(1年以上前)

実機のデザインから敬遠してましたが、α7m2のアップデート確認してたら、像面位相差オートフォーカスって7R2以外でも対応になってたんですね。

チェック甘かった…。

アダプタ込みでも普通に手が届く価格だから、さらに悩ましくなりました。キヤノンのレンズもオートフォーカス効くみたいだし。

ただ、Eマウントには愛着がないから、言わば他社製のカメラに乗り換えるような心境になるんですよね。
親父が家族の写真を撮ってたのはあくまでAマウントであって、僕もその縁あってAマウントにしがみついてるわけで。
SONYには申し訳ないが、あくまで僕がこだわるのはミノルタの系譜を次ぐAマウントで。Aマウント機種を出しているからSONYを選んでいるのであって、Eマウントがいかに優れていようと、マウントの移行は考えていません。

写真は、誰が、何を、どんなカメラで、どんな思いで撮ったかを表す作品だと個人的には思っていますので、解像度や高感度の問題だけではなく、矜持の部分でAマウントを継ぐに足る機種を期待しています。

α難民ってみんなそうだと思いますけどね。

A-Eハイブリッドマウントの下りは、個人的にそれなら受け入れられるラインって意味です。たぶん無理でしょうけど。

いいカメラがでたらすぐに買いたいですけど、高すぎるから家族には理解されなさそうです。むしろ皆さんがどう切り抜けてるのか知りたい限りです。
それでも、明日の10時からの発表を楽しみにしています。

書込番号:19462497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/05 21:09(1年以上前)

>electrictowerさん
 あぁ、私もミノルタ避難民です。α7に銀塩α-9のストラップつけてます。
α-9のファインダーに惚れ、85mmf1.4Gの描写に惚れ、STFのボケに完全にやられたクチです。
 ただ、その死にかけたAマウントを救ってくれたのはSONYでした。
その事は我々Aマウントユーザーは忘れてはならないと思います。

 私も最初は一時避難のつもりでα7に移行したのですが、10万円以下でフルサイズAマウントが楽しめ、さらにTLMも着脱自由、しかも小型軽量、液晶ファインダーでSTFのピント合わせが楽。夢のような環境が簡単に手に入ってしまいました。
手元にはα580というAマウント最後の光学ファインダー機を2台確保していますが、おそらくAマウント機に主眼を戻す事は無いでしょう。

 α7はその位のインパクトがありますので注意が必要です(笑)。

書込番号:19463122

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件

2016/01/05 21:30(1年以上前)

>静的陰解法さん
そうですね。Aマウントを救ってくれた訳ですから、SONYには感謝しています。

今回の発表次第ではEマウントも本格的に考えてみようと思います。
STFのピント合わせはα700よりもかなり楽になると多くの方がコメントしているので、ずっと気にはなっているんです。
あと、LOXIA 21/2.8は他マウントながらすごく注目しています。

マウント変えたらレンズ沼がより深くなるような気が。

書込番号:19463188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/01/05 21:40(1年以上前)

とりあえず99m2の発表はかなり可能性が低いようですよ

There is a very small chance Sony will show the A99 successor, the A6100 or the new FE lens roadmap.

Reminder: Sony live stream today at 5pm PST! | sonyalpharumors
http://www.sonyalpharumors.com/reminder-sony-live-stream-today-at-5pm-pst/

このまま全く発表がなければ思い切って7m2が良いように思いますね
もし所有レンズに135/1.8や85/1.4があるとなかなか動けないですが…

書込番号:19463224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/05 21:45(1年以上前)

>electrictowerさん
ただSTFのあの情景だけはペンタプリズムのクリアなファインダーで見ていたいものです。ですので、α700も大切になさってください。

それと、私はα7をAマウントレンズのみで運用していますよ。特に不満は無いです。

書込番号:19463245

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2016/01/05 23:39(1年以上前)

> ただ、その死にかけたAマウントを救ってくれたのはSONYでした。

>そうですね。Aマウントを救ってくれた訳ですから、SONYには感謝しています。

今の状況を見る限りソニーじゃないほうが良かったと思いますが。
Aマウントをここまで貶められて感謝までしちゃいますか。

1万、2万の投資じゃないんですからねえ。

・大金を投資したマウントが続けていくのか微妙な空気になった。
・新マウントは新機軸のものが次々と投入される。
・前のマウントは忘れて新マウントをアダプター経由で使ってください。

これ、ニコン、キヤノンだったら暴動ものだと思いますよ。
とても顧客を大事にするメーカーのする事とは思えませんね。

次のα99後継機でソニーのやる気の度合いを見定めて、
駄目だと感じたら辞める人が多く居るんじゃないですか?

とうとうAマウントも終わるかどうかの瀬戸際まで来ましたね。

書込番号:19463682

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/06 00:49(1年以上前)

>AM3+さん
ん?α99後継機はおそらく発表されないでしょうね。
これからはAE統合の方向に向かうと思いますよ。
ただし、Aマウントはコニカミノルタとの契約上、ほそぼそと続けるでしょうけどね。
色々な挑戦ができ、結果を出してるEマウント機でAマウントレンズを使うことが、Aマウントレンズにとってベストなのかなと今は思っています。

書込番号:19463859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/01/06 08:01(1年以上前)

年末の機材清掃の時に数えて見ると、
ミノルタ製よりソニー製のレンズのほうが多くて
ビックリした人は私だけではないかも。

レンズは純正(ニコン、キヤノンなど)だけと、
ボディはソニー製というユーザーが増えているかも。

書込番号:19464205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2016/01/06 08:57(1年以上前)

α99が15万円きりなら文句なくお勧めなのですが、人気があるのではなく(泣)実売台数が少ないせいでしょうけど、20万円に張り付いて降りてこないですからねぇ・・・。

用途的にはα99で十分だと思うのですが、99Uがそもそも出るのか、出てもどういった方向性なのかさっぱりわからないのでなんとも・・・ですね。

万一非常にいいのが出たら困るので、資金温存もアリだと思うのですが・・・最近のSONYのUはヘンテコリンな機能満載じゃなく、コンベンショナルな正常進化モデルが多いので・・・。
一方で先代から大きく期間が空いてるのも気になります。間違った方向に大ジャンプしないかどうか・・・。

書込番号:19464318

ナイスクチコミ!5


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/01/06 09:14(1年以上前)

NikonがD5ですさまじいのを出してきましたからタイミングかぶらなくてよかったかもですね
ということは現時点でアレ以下のものしかできないんでしょう
まあもうAマウントは終わりかな

書込番号:19464349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2016/01/06 09:20(1年以上前)

>AM3+さん
けれど、身売りしたのはコニカミノルタの方ですからねえ。
あの時は国内企業でまだよかったと思いました。
中国企業とかに買われていたら、今頃どうなっていたことやら。
たぶん僕はAマウントは離れていたでしょう。

ソニーのイメージセンサーとミノルタの光学技術(技術というよりチャレンジングスピリット)。
これにツァイスのレンズのノウハウまで加わって最強に見えたんですけどね。
現実は、OVFが捨てられて、写真をとる楽しみが減ってしまいました。
α700はシャッター音がよくて、画質もそれなりだったこともあり、写真を撮っていて楽しめるカメラでしたので、これから先も手放すことはありえないでしょう。満足できないのはAPS-Cの画角だけです。
AFはα7000に比べたら異次元ですし。

Eマウントもすばらしいマウントだとは思っていますので、フラッグシップはAマウントでありつつもEマウントレンズにも対応可能であってほしいものです。

Eマウントがメインだと、そもそもSONYが業界参入のためにAマウントを踏み台にした感じしか残らないので、後味が悪いです。
STFに惚れ込んでマウントを引き受けたって逸話は一体何だったのかと。

書込番号:19464362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2016/01/06 09:28(1年以上前)

>GED115さん
ニコンD5はすさまじいスペックですね。
ただ、あれって確定情報なんですか?

そもそもセンサーはSONY製なわけで、ISO感度自体はαの新型機でも実現できるかと思うので。
でも、OVFであのスペックは羨ましい限りです。

書込番号:19464382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/01/06 09:42(1年以上前)

>electrictowerさん

確定ですよ
もう日本のニコン公式にも載ってます
ISO感度的にSONYセンサーかどうかすら分かりませんね
実用かどうかはまだ分からないですが少なくとも7sの感度は超えてきましたしタッチセンサーまで
これもう7R2よりインパクトあるんじゃないですかね…

D500も10枚/秒で200枚とか4Kとか大盛りだし,77m2もあっという間に旧世代だなぁ…

書込番号:19464412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2016/01/06 11:30(1年以上前)

CES、また、ダメでしたね。
D5が羨ましいです。

書込番号:19464686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/06 11:37(1年以上前)

ニコンのD5・D500発表で完全にソニーは新製品発表機会を失いましたね。

CP+で発表してもサプライズ感もインパクトも無く新製品を発表しても対応は後手後手に
なることでしょう。

旗艦をアップデートしその技術を下位機にも応用搭載する。
こんな当たり前の事が出来ないソニーは・・・・・
ソニー的にはセンサーが売れれば良いのでしょうけど

友人がとうとう2マウント運用になるため処分するAマウント本体やレンズを少し引き取ってきましたが
この先どうなるんでしょうね?

書込番号:19464711

ナイスクチコミ!10


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2016/01/06 12:14(1年以上前)

>electrictowerさん

>中国企業とかに買われていたら、今頃どうなっていたことやら。

一眼レフ機が続いていたかもしれないですね。

DJIなど最近、台頭してきたメーカーを見る限りは中国メーカーも馬鹿に出来ないですけどね。
ブラシレスジンバルなんかも殆ど中国メーカーですからね。

イノベーションという部分に関しては追い付かれつつありますね。
後は、製品の信頼性が追い付いたら日本のメーカーは太刀打ちできないですよ。

その前に、ニコンのD5、D500のスペックが凄いですよね。
ため息しかでないです。

大丈夫か?ソニーAマウント。

書込番号:19464797

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/06 12:36(1年以上前)

まぁ、色々とAマウントらしくていいじゃないですか。。。

書込番号:19464866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/06 15:41(1年以上前)

>まぁ、色々と

呼ばれたかと思って・・・




俺はα99Uを待つかな。
FEマウントは色々調べるとレンズの設計に制限が多そうで。
Aのレンズが制限なく使える回避策を打った時に乗り換えればいいかなと思ってる。
フランジバックの影響で入射角がキツくなるから広角側の設計はキツイだろうし、
マウント強度や70-400のケラレ問題から考えれば望遠側の設計もキツイだろうし。

動き物をAFで撮らないでISO感度はフィルム並みで使うならα900は実用十分すぎる機種だと思うからそれでも良いと思う。
昔のフィルム1眼レフをそのままデジタルに置き換えた使い方するなら現況で他社含めて最上位の選択肢だと思うし。

Aマウント難民スゲー多い気がするよ。
難民を受け入れるはずのEマウントがとてもAマウント難民を受け入れれる仕様のアダプタと本体ではないのが問題だよね。
俺もつい前までは知らなかったけれど、まさかSONYαAマウントの看板レンズと言っても過言でない70-400Gのイメージサークルがアダプター使うとケラレて隅が黒くなるって設計的に販売しちゃダメだろ!!!ってレベルじゃないかな。

Aを踏み台にしてFEを作ってって感じで始まった規格で無いようだし。
行き当たりばったりでなし崩し的に小型APS専用のEマウントを無理矢理フルサイズに対応させたって感じでモノづくりの美学が感じ取れなくて。
それで現実にAのマウントを置き換えられる仕様なら結果オーライなんだけれど、先に書いたような問題山積のマウントだから。
単純な理屈だけで言えばピンホールでも中判の印画紙に写せる。その分レンズの画質は落ちると思うけれど。

いっそ、中判ミラーレス作れるイメージサークル想定したAとE用の中間マウントを使ったハイブリッド機作るのが先を見定めた落し処かなと。で、中判ミラーレス対応の本体を後で出すとか。



Eがある程度の焦点距離と出来る範囲の高画質レンズをカバーして、小型サブシステムを極めて行く傍ら、
Aマウントも拡張規格で電子化(廉価機とレンズは絞りもAFも機械式機構を廃止、中級上級本体とレンズは両対応)
で、EとAの両方で使える状態に変化させていく必要もあるとおもう。

今、Aのレンズも本体も新設計の物が全てストップしてる原因がFEへのシフトでなくて
Aマウントの拡張の為(端子の増設と全電子化対応)ならSONYのカメラ部門明るいけれどFEへシフトなら他社へ以降かなと思ってる。
FEに移行しても他社がフルサイズミラーレス出して10年しない内にFE消滅しそうだし。



センサーサイズ大きいと画質重視すれば結局レンズ小さくならないから本体だけ小さくなるだけでメリット無いし。
なら、少し位マウント径大きくても良いからフルサイズ見据えた設計でイメージサークル設計してるマウントの方が良いレンズ出るだろうし。
他社はFEの失敗は踏まないだろうし。
キャノンはEOS-Mがあるからそのままのマウントでフルサイズ化すれば同じ問題抱えちゃうけれど、
フルサイズミラーレスのフランジバックを10mm位伸ばして径をもう少し大きくした新設計にすればマウントアダプタで問題回避できる。
APSサイズミラーレスマウントを持たないニコンとペンタックスは最初から欲張らないでフルサイズに対応したマウント径で作れば問題は起こらないだろうし。
今後FEマウントはレンズの画質で不利な戦い強いられるのは目に見えてる。結局高画素化もセンサーは出来てもFEマウントシステムでは他社に追いつけないっていう事も出てきそう。

Aマウント機のα99U出なかったら本当にヤバいよな。

書込番号:19465365

ナイスクチコミ!6


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2016/01/06 22:28(1年以上前)

>静的陰解法さん

>色々な挑戦ができ、結果を出してるEマウント機でAマウントレンズを使うことが、Aマウントレンズにとってベストなのかなと今は思っています。

ソニー「みんなEマウントに来てくれると思ったんだけどなあ」

ソニー「来てくれない人が結構多いみたいだから適当にAボディ出しておくか」←今ココ

Aマウントに求められるものは2強に割って入ることが出来る先鋭モデル。
今、Eマウントでやっている事をそのままAマウントでもやれば確実に売れる。

そうなれば誰もEマウントを買わなくなる。
レンズ資産の桁が違うし、わざわざ不便なボディとLA-EA4でAレンズを使う意味は薄い。

じゃあ、何の為のEマウントなんだ?
小型化の為?
でもα7シリーズはでかいよね。

ほら、見てみなさい。
やっている事がチグハグですよ。
自ら招いたそのチグハグをカバーする為のAマウント注力発言なんでしょう?

違いますか?

でも間に合わないですよねー。
4K、超高感度機を開発するのにここから何年かかりますか?
ニコンはそれをもう出してきましたよね。
キヤノンもそれに続きますよね。

じゃあソニーはどうすんの?
あれ、α99IIの噂消えちゃったよね。
信憑性SAR5で、1月5日だったよね。

あー、ニコンのD5とD500の情報が入って止めたんだねこれは。
そうとしか言い様がない。

あーあ、やっちまったなソニー。
Aマウントも平行開発してれば良かったなあ。
あー、残念。

書込番号:19466883

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2016/01/06 22:49(1年以上前)

>electrictowerさん

私は銀塩α-7からのミノルタユーザーでした。コニミノがAマウントをSONYへ委譲した時点でAマウントを離れるつもりでしたが、α900の出来をみて一時的にAマウントへ踏みとどまりました。

しかしその後はやはりSONYというべきか、全くもってユーザーを顧みないその姿勢に嫌気がさして現在はFujiとニコンの2マウントになっております。
手元に100マクロとSTFが残っています。アダプターを使えばFujiで使用できるのですが、やはり元の画角で使いたい欲求もあります。

SONYは別にAマウントを救おうと思って引き受けたわけではなく、経営上の目論見があってそうしたはずですから感謝の必要性はないと思っています。

さて、α700に対する不満が画角だけであるのであれば、中古のα900を手にするのも悪くないと思います。AFは中央一点以外使い物にならないと思いますが、そもそもあれはMF機だと思って私は使っていました。
最新のカメラと比べると機能や性能で見劣りするかもしれませんが、そんな機能に頼らず自分の目と腕で写真を撮る限り現行機種と比べても撮れる写真が大きく変わることはないと思います。壊れさえしなければ風景写真なら後5年は現役で通用するカメラだと思います。その間にAマウントの動向を見守れば、おおよそ答えは出てくるのではないでしょうか。

金銭的に余裕があればα900を残したままマウント追加すればよかったのですが、そうもいかないので売却してマウント移行しました。仮にα99Uが発売されたとしても、あまりαAマウントに新規投資するのはいかがかと思います。実をとるなら色々目をつぶってα7系へ行く方がその後の身の振り方が楽な気がします。レンズ使いまわせますから。私は色々目をつぶれなかったので他マウントに行きましたが・・・。

書込番号:19466977

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:35件

2016/01/06 23:37(1年以上前)

まあ、思うところはありますが、それでもSONYの資金力がなければ、今使っているα700すらなかったわけなので、やはり感謝はしているんです。
貧乏学生の頃、α7000を持って、経営難でコニカと合併しているの見ていた時期に比べたら、会社がなくなる心配しないですむだけ今の方が気は楽です。

α99m2はAマウント最上位機でTLMかつミラーアップでの像面位相差AF対応の2400万画素機で35万ほど。
α9はA-Eハイブリッドマウントの2400万画素機でプロモデルで60万ほど。
そうなればAマウントもEマウントも喧嘩しなくてすむのでいいのになあとずっと思っています。

現実的には資金面からフルサイズの画角で使いたければ、α7m2+LA-EA3アダプタ、α99、α900のほぼ3択でしょうか。
それより、もう少しフルサイズを我慢するって選択肢の方が現実的ですが。

書込番号:19467149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/07 00:41(1年以上前)

>electrictowerさん
無印α7+LA-EA4でしたら11万円弱で入手できますけどね、一応。
この組み合わせでも意外と楽しいですよ。

書込番号:19467340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/07 07:28(1年以上前)

Eマウントにアダプタ前提ならソニーの公式対応表見てからの方がいいと思うよ。

書込番号:19467699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/07 07:47(1年以上前)

LA-EA3だと大丈夫でEA4だとケラレる場合があるんですねぇ
両方持ってるんで今度試してみよっと

書込番号:19467740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/07 09:37(1年以上前)

LAEA3でケラれないでLAEA4でケラれるならそのアダプタの改良だけで済むから解決の望みはあるね。

毎回だけれど(PS-VITA等も含める広域の問題で)どうしてSONYって製品テスト甘いのかな?
・不具合が見つからないで市場に出てからアップデート → テストの精度が悪い。
・不具合は見つかってるけれど、発売時期や経費の関係でそのまま発売 → 会社の体制が悪い。

どのみち普通はトップが鶴の一声で改善するところだよな。
それ以前にモノ造りしてる社員なら上に「これでは出せない」と言う所だろ。


開発陣にカメラをずっと使ってる人が居ないからこうなると思うんだけれど。





というより、SONYの開発に携わっている中の社員でカメラが趣味の人もメインはキャノンを使ってて
会社からは「αを使え!」と言われてるから手っ取り早くαAマウント潰したいんだろうね。
Eマウントの開発とAマウントの開発の出来栄え見たら
「Eのミラーレスはサードアダプタ使えばキャノンのレンズ使えるから自分の使いたい物を開発しよう」
「Aが早くつぶれてしまえば大腕振ってキャノン製一眼レフ使えるから早くつぶしたい」
って感じが感じられる。
そう思うと納得するような製品への力の入れようだしね。
俺なら自社にいきなり自分の使ってないマウントが舞い込んできて会社的に乗り換え迫られたら
「俺がこのマウントを一番にしてやる!!!」って思うけれどな。
そこまでの根性も技術も気迫も無いからαAマウント難民と残念仕様のFEマウントが出来ちゃったんだと考えると納得。


本当に1月5日のSR5の情報は何だったのかと。

書込番号:19467939

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/01/07 09:55(1年以上前)

>本当に1月5日のSR5の情報は何だったのかと。

ニコンのD5 & D500の発表の直前までSR5だったのでは?

書込番号:19467979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/01/07 10:00(1年以上前)

まあ事前にD5とD500の噂を掴んで逃げたんでしょうね…
99m2は99と同レベルの機能にセンサーだけ進化したものってことなんでしょう
そんな微妙なものを並べると消し飛んじゃいますからね…
とは言えどこで発表しても旧世代感は否めないですね
これから作りなおすとも思えないしマウント変更を決めたフルサイズユーザーは多そうです
もう少しユーザーの望む以上のものを作れないもんなんだろうか…
SONYカメラ部門の社員ってみんな他のメーカーのカメラ使ってそうですね

書込番号:19467988

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/07 10:50(1年以上前)

>SONYカメラ部門の社員ってみんな他のメーカーのカメラ使ってそうですね

実際にニコンやキャノン使ってる人から考えたら「SONYがα引き継ぐ」なんて寝耳に水で
「はぁ?俺今まで一眼はニコン一桁だし!ミノルタなんて三流メーカーの一眼にどうして乗り換えなきゃならないんだよ!」
「レンズ資産いくらあると思ってるんだよ!マウントの移行なんてそんなに簡単じゃないんだぞ!」
「コンデジやビデオはこだわりなんて無いからSONYの製品使うけれど趣味で使う1眼はこだわり出選んでるんだよ!」
って思ってるだろうなって思う。

まさか社員旅行にEOSとか持って行く訳にも行かないだろうし。
手っ取り早く考えれば
「Eマウントはサブシステムだから他社製アダプタ付ければ本体はSONYで良い訳出来る。」
「Aさえ潰せば一眼はα使わなくてもいい。」
って感じだろうね。

車メーカーで考えたら
凄い車好きで日産とかトヨタのスポーツカー乗ってる人がスズキに勤めてて愛車が86とかでセカンドカーがハスラーみたいな感じで使ってて、
会社がいきなり「ホンダ買収したからスポーツカーはホンダに乗れ」と言われた感じかな?
車は本体で終わるから資産とかあまり関係なく他社使えるだけ救いがあるけれどね。エアロパーツとかも大体車種専用で引継ぎできる部品少ないだろうし。


ユーザーから見たら困った話だよ。
俺たちだってマウント移行容易でないからね。
ニコンやキャノンの一眼使いたいSONY社員はさっさと退社してAマウントをしっかりと育てれる人だけで開発して欲しいよ。

書込番号:19468072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/07 11:18(1年以上前)

>色々心配人さん

>凄い車好きで日産とかトヨタのスポーツカー乗ってる人がスズキに勤めてて愛車が86とかで
セカンドカーがハスラーみたいな感じで使ってて、
会社がいきなり「ホンダ買収したからスポーツカーはホンダに乗れ」と言われた感じかな?

車メーカーはそんなこと言いません。
ただ,他メーカーの車で会社に通勤すると
社員駐車場がとんでもなく遠いだけです。

とりあえずCP+待ちですね。
そこでダメだったらA900かな

書込番号:19468124

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2016/01/07 12:13(1年以上前)

ソニーがCESで発表しようと思っていたα99後継機とは?

恐らく現行機にα77IIのAFとBIONZを載せた普通の2400万画素機だったのでしょう。
まあα68のスペックを見れば予想がつきますよね。

結局、事業計画に無い物を急に作ろうとしたって間に合わせの物しか出来ないんですよ。

ソニーサイドとしてはニコンがここまで飛び道具を積んでくるとは思わなかったのでしょう。
連写が速い位の堅実な写真機を出してくるのかと思ったのでしょう。

見事に外れましたね。

自社のプライド(Eマウント)を守るためにAマウントには最先端の機能を載せない。
それが招いた結果がこれです。

そして、いまだにそれがAユーザーを裏切る事だと気付いていない証拠。

これで分かったかい?ソニーの開発者の人々。
Eマウントは飛び道具、Aマウントは堅実な写真機にしておけば良いやなんて考えが甘いことを。

誤った道筋を正すために急いで帳尻あわせしているようだが次の機会まで間に合うかい?

無理だよね?今年中は無理だよね?

α68を見れば分かりますよ。
新しい機種の開発は1年やそこらじゃ無理だってね。
ただし、映像エンジン変える位の物はすぐに出来る。
それがα77IIでありα68なんでしょう?
そして、今回発表するはずだったα99後継機。
同じコンセプトだったんでしょうね。

余りにも恥ずかしいんで止めたんです。

ようやくカメラに対する真摯さが足りないって気付いたのかな。

でも今から新機種を作るのは時間がかかりますよね。
来年以降になるよね。

でもAユーザーは待ちますよ。
きちんとその道筋を示してくれればね。

書込番号:19468252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2016/01/07 14:01(1年以上前)

α99から4年ですし、ふにふに#さんの言う通り、CP+までには後継機の発表をしてほしいものです。
D5にぶつけたら、性能面で比べられて酷評されるのが目に見えてますが、発表を遅らせてもできることは限られますし。待ったところで次は1DX後継機がくるだけなので同じです。
確実に出すといっているキヤノンに比べて、そもそもSONYがホントに出す気があるのかが最大の不安要素ですが。

せめて、今開発中であるとかSONY側のコメントがあればいいんですが、以前、SONY UKは「Aマウントフルサイズの新型機の予定はない、Eマウントのα7シリーズはいいカメラだからそっちにアダプタつけるのをお勧めする」的なコメントをFBで発していましたし、公式からはα99の後継を作っているって情報ないんですよね。うわさはたくさんありますが。

正直、Aマウント単独でこの先、他社とシェアを争うのは無理でしょう。かといって、Eマウント単独だと色々心配人さんが言っている通り、いずれレンズの質や設計で限界が来ると思います。
ただ、ミラーレスも一眼レフもすべてを統合する、A-Eハイブリッドマウントさえあれば、ミラーレスからでも、旧来のAマウント機種からでもステップアップしてSONY、ミノルタのすべてのレンズを使えるようになり、AマウントのみのユーザーにもEマウントレンズが新規に買われていき、レンズ自体の売り上げにもかなり貢献できると思うんです。
Aマウント中心でありながらも、今販売しているEマウントのレンズすべてをネイティブに使えるわけで。
逆にEマウントからのステップアップにはアダプタ経由しての従来のやり方で。
そして最上級機α9はプロユースでA-Eハイブリッドマウントで超高級機(噂ではミラクルウエポンって呼ばれているんでしたっけ?)。
レンズの電子情報による可変フランジバックの特許もSONYは持っているわけで、もう少し待てば未来は明るいと信じてるんですけどね。(他社レンズ情報の取得は特許関係で今のところできないはずですが、サードパーティー製で何とかなりそうかな。)

SONYも資金力のある(?)Aマウントユーザーを何とかして新機軸のEマウントレンズの購買につなげたいと考えているはずです。
それに虎の子の135ZAやSTFをアダプタ経由でしか使えない状態にしたままにはしないと思います。(すでに放置されてるけど)
上級機の新しい特別な製造ラインもハイブリッドマウントによる構造複雑化と考えれば納得できます。
というか、そう思わないとやってられない。

オリンピックイヤーの今年、上半期までには何らかの公式発表が欲しいです。

書込番号:19468492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/07 14:20(1年以上前)

>でもAユーザーは待ちますよ。
>きちんとその道筋を示してくれればね。

ロードマップすら何年も出してないからね。




ここの掲示板ソニーの人も読んでるっていう情報は入手してる。
だからしっかりとソニーの現実を書いている。

ソニーの中の人だって他社がフルサイズミラーレス(特にキャノン)を出したらどうなるかって事くらい解ってる筈。
画質を追及するフルサイズに限定すればEに出来てAに出来ない事は何一つない。
小型システムっていってもレンズは大きくなるから中途半端になってFEでは出来ていない。
寧ろこれはAPSが両マウントで出来てる。

多分ソニー内部でもEマウント一辺倒だとヤバい時がついたのは去年だよ。
EOS-M3でAFが大分実用範囲に入ってきた辺り。
フジも一眼スタイルカメラを出してきてロードマップに望遠レンズを入れて来た事。
他社フルサイズ一眼レフが軒並み高性能高機能で出る情報が入り始めた事。

画質だけで対抗するならセンサーとエンジンとレンズ勝負だからレンズを大きくすれば24〜135mm辺りの画質ではFEマウントの構造でも一眼レフ機と互角に戦える。
現況はこの状態だとおもう。

135mm超えて大口径になればイメージサークルやレンズ重量の点で難しく、
24mm以下では周辺光量やフランジバックで苦労する。
多分光学設計の悲鳴が深刻になってきたんだと思う。

幸い、サブシステムなら多少不都合あっても予備機だからの一言で片付く。
そして軽量が生きるお散歩カメラなら24〜135mmはスィートスポット。

やっと

「Aマウントで他社一眼レフに対抗出来なければ先が見えてる」
という所に立ったのかもしれないね。


他社がフルサイズミラーレス出した時に
「え?今更?ソニーユーザーはそれが常識ですよ?一眼スタイルとミラーレスって同システム内で使い分ける物だよね?今更?」
と言ってやりたいwww







何時迄も待ちたいけれど写真好きな人は自分の機材の所持欲で満足するのも愉しみの一つだからね。
カメラステップアップの軍資金を使ってマウントに関係ない周辺機器揃えて待つのももうソロソロ限界が来てるし。
ワイアレスフラッシュシステムも合法で使えてキャノン縛りでない物を両方持ってるし。
後はボーグに手を出すくらい?シグマならマウント交換サービスあるからレンズ買えるかな?

今年が勝負だって。
ソニーが正式に現在のAユーザーに先ずお詫びして、
今後ここ数年のFE立ち上げと同じ開発速度で東京オリンピックまでに
Aマウントの近代改修と打倒2強へ本腰入れます。
位の覇気出した公式文か本気が伝わる製品を今年中に出さないと。



ここで愚痴りながら信じて待ってるユーザーも居るって事を忘れたら終わりだよ。

去ると決めてから色々書く人。
褒めるだけほめてアッサリ他社の一桁フラグシップへ乗り換える人。
今年は色々と動きがあると思う。




「Aマウント一筋で待った甲斐があった!」と今年の年末には叫べるように祈るよ。

書込番号:19468528

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/01/07 14:35(1年以上前)

「Aマウント一筋で待った。害があった!」と今年の年末叫ぶ奴が増えたりして....

書込番号:19468565

ナイスクチコミ!2


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2016/01/07 14:37(1年以上前)

>electrictowerさん

>A-Eハイブリッドマウントさえあれば

そんなの本当に要りますか?
AユーザーはAボディだけあればいいんです。

メーカーのチグハグな商品戦略の煽りで、チグハグな事を議論するユーザーまで産み出した。

ユーザーまでもがEマウント有りきの考え方になってしまっている。
これはソニーの責任ですね。

今あるものを捨てて、新しいマウントを作ってまでやる意味は?
CESでのD500、D5の発表を見てそう思いました。

Fマウントを本筋にするニコンに死角無し。

そして、ソニーは何がやりたいのか分からなくなった。

これはソニーのデジカメ部門を揺るがしかねない由々しき問題である。

書込番号:19468570

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件

2016/01/07 15:04(1年以上前)

>AM3+さん
ハイブリッドマウントの下りは、メインのAマウント機では使えないEマウントレンズ群を、現状、新規に買い足す気にはなれないって意味です。ハイブリッドマウントなら自然なEマウント併用も考えうると思います。
メインがA-E両対応可能であれば、サブカメラ(お散歩用)として、軽量なEマウントの価値は高くなりますので。アダプタもあるし。
Aマウントユーザーにとって、Eマウント機種は持ち運びが便利なサブカメラとしてより活躍しやすくなると思います。

僕はAマウントユーザーですが、対応アダプタの多い点などEマウントの便利さも理解できますし、新しいレンズが出ているのを羨ましく思う気持ちだってあります。
同じ会社の機種である以上、Aマウント機種がEマウントレンズも併用できるのであればそれに越したことはないと言っているだけなのです。

Eマウントありきの考え方が悪いとおっしゃられているようですが、以上のような理由で、Eマウントは”別腹”です。
Aマウントの代替にはなりえません。なり得ませんが、サブカメラとしてはAマウントユーザーには良いカメラ群だと思います。軽いし。
AM3+さんはAマウント新機種で使えるのであれば、Eマウント側のツァイスレンズ群とか使ってみたくないですか?
僕はLOXIAとか使ってみたいですけどねえ。

結局のところ僕はAマウントにネイティブに対応したフルサイズカメラが欲しいと言っていて、それにオプションがあったらいいなあと夢見ているだけです。

書込番号:19468626

ナイスクチコミ!4


NEO@0712さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/07 18:34(1年以上前)

正直、サブシステムなんて要らないと思ってるのは私だけですかね?

写真を撮りに行くならAマウントを持ち出すでしょ?
お出かけのお供に程度なら、コンデジで十分だし…
ペンタのQシリーズなんかをポケットに突っ込んでもいい。

画質が気になる、操作性が気になる、云々は…
サブに求める物じゃない気がするんですけどね…

Eは気になるけど、Aがキチンとしてくれたら何の問題も無いんですよねぇ。

α7シリーズって小型軽量って謳ってるけど、フルサイズとAPS-Cの違いはあるけど、
57とボディの厚み以外変わらない。

Aで小さく高性能な物が有った方がよっぽどユーザーには受け入れられる気がします。

書込番号:19469113

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/07 21:32(1年以上前)

α7を使ってきて、まず第一に良かったなと思うことは、Aマウント呪縛から開放され、気持ちが凄く楽になったこと。マウントアダプターがあれば色々なマウントが楽しめる。その一つにAマウントがあるにすぎないのだと客観的に見ることが出来る様になったことがすごく大きい。昔憧れたコンタックスやGロッコールとかがチャンスがあればいつでもフルサイズでチャレンジできる。

D5とかD500とかが出ても、だから何?って感じなんだよね。
 Aマウント機からTLMがとれたとしても、自分は多分Aマウント機には戻らないと思う。マウント呪縛なんてもうまっぴら!よくこんな閉鎖空間でやってたなと思うよ。

 Aマウント機の存在意義ってなんだろうなぁと思う。パラパラファインダーで連射もまともに出来ない。TLMの使用を強制される。重くて嵩張る。マウント呪縛で4重苦。ご苦労さんって感じなんだよね。

書込番号:19469684

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2016/01/07 21:42(1年以上前)

>NEO@0712さん
サブシステムいらない…。確かにいらないかも。
本気で写真撮る予定がある時にはサブのカメラは使わないですね。
ただ、α7はまだしも、手荷物に忍ばせておくにはα6000とかは良さそうなんですけどね。


D500が羨ましすぎて、あまりのギャップにマウント移行したくなります。
以下自問自答。
別にニコンのハイスペックAPS-Cでもいいんじゃね? → 画角が同じなら今のままα700でいいよね? → でも新型でないよね?Aマウント見捨てられてるし、いつまで2007年の機体で粘るの?9年前だよ? → 次のフルマウントがでたら買い替えるし! → いつでるの? → ぐぬぬ…。

書込番号:19469737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/07 21:48(1年以上前)

>electrictowerさん
それ、まさしくマウント呪縛ダヨ…
早く楽になりなよ(笑)
写真は楽しく撮ってナンボだョ

書込番号:19469763

ナイスクチコミ!1


rzrzさん
クチコミ投稿数:48件

2016/01/07 21:50(1年以上前)

ボクがα99を買おうとしていた2年ほど前も次期型の話が出ていました。
次期型を待とうと思いましたが、今しか撮れない物があったため購入しました。
結局、現在も次期型は出ていません。

レンズの35、85、135mmもリニューアルの話が出ては消え…出ては消え…。

スレ主様に今しか撮れないものはありますか?
あるのならあてにならない情報に惑わされず、買って撮影したほうが満足度は高いような気がします。

次期型が出た時に考えればいいじゃないですか。

書込番号:19469771

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/07 21:55(1年以上前)

今のソニーにα55を作っていた時の技術力があればの話だけれど、FEマウントなんて要らなかったんだよね。
α55のボディに手振れ補正付きのフルサイズセンサー入れるだけの技術力が無いから小型Aマウント機作れないんだよ。




って話があると思う?www


ボディの大きさを小さくしたいって理由でFE作ってるならα55のフルサイズ版出してるって。
Aマウントだからフルサイズセンサーで何も問題無いし。ミラーボックス大型化って言ってもたかが知れてる。
放熱に関してもα7U系で出来てるならα55のサイズで出来るだろうし。


わざわざEを無理矢理フルサイズセンサー機にしてって特別な理由って
EがSONYで開発したマウントだからって所と他社のサブ機として売れるからだと思うんだよね。
カメラとしての合理的な理由では無いと思う。

現行FEのレンズが新設計で性能が良いから両方を使える事を望むだけで、
Aの新設計レンズが同じように出てたらEのレンズなんて全く興味も無い。
35mmフィルムを想定した無理の無いイメージサークルで設計されたAマウントのレンズの方が
同じリソースで作れば当然厳しい周辺の画質程性能差が開く高性能なレンズになるのは明白。

EのAFと絞りに対応して互換性を保つ為も兼ねて電子化拡張は必要だと思うけれど
Aマウントで他社の一眼に遅れをとる要素は無いからね。絞りの電磁化はニコンでもやってる。出来ないならSONYの技術力の問題。



本当にSONYヤバイよ。

書込番号:19469795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/01/08 01:17(1年以上前)

今のAマウントの状況だとα99Uがα77Uのような進化にとどまるなら
マウント変えも視野に入れなければならない状況ですね。

最近発表されたニコンD500は非常に魅力的です。実売25万あたりということでなおさらです。

このままAマウントレンズの新設計レンズが投入されないならばマウント変えしようかと考えています。

85ZAがSSM化されたころにまた戻ってこようかな(笑)

どうかCP+で完全新設計のSSM化された85ZAUが発表されますように(切実)

書込番号:19470396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/08 01:40(1年以上前)

いまさっきD500の仕様をオンラインカタログで見てきた。

どっかのじーさんがニコンは動画が云々と言っていたけれど、
ご自慢のα7RUでも実質使えるのはsuper35mmだから結論的にD500で追いつかれちゃったって事だよな。

高速なXQDと汎用性と高速性を両立してるUHSUの2スロット。
フラグシップD5と同じAFユニット。
欲張らない20MP。
RAW14bit。
常用ISO100-51200(拡張50-1640000)
10コマ連射で高速カードならRAWでも200枚連射可能
タッチパネル採用のティルト式液晶

何だよこれ!!!反則じゃねーかよ!!!

それこそ、採用されているセンサーがソニー製ならジーさんがソニーを褒める動画とセンサーはジーさんが褒めちぎるうえでは全くソニーのアドバンテージにならないってことか。

α99やα77系なら3軸ティルトという伝家の宝刀あるからそこだけ有利だけれど、
Eマウントだと小さくて軽いだけで何一つ技術力でも写真撮影の為の機能でも動画の機能でも勝る要素が見当たらない。

サンプルの精査してないけれど、これで万が一フルサイズのα7Uが同じ感度でのノイズで負けるような事があれば
α7Uの利点がサードアダプター使えば中途半端に他社レンズも使える事と全てのレンズで
手振れ補正効く位しか利点がなくなってくる。

吐き出す絵によってはこれでいいや。
レンズの重さと画質のバランス考えるとAPSが俺にはベストだし。
レンズたくさん持ち歩くからFEにしても全く軽くならないんだよね。

うわーどうしよう。
本当に年末まで待てなくなるかも?
移行先が7DUで検討してたんだけれどこれは再検討。






写真撮影に求める本体の機能が未完ジーさん程度ならα7RUで満足できるかもしれないけれど
真剣に写真撮りたいと思えばそれなりの堅牢性や操作性と的を絞った本体と多少の重さなら持ち歩く情熱と
持ち歩けるサイズと重さのレンズが必要。本体の重さなら400gだろうが900gだろうがレンズ1本程度だから無意味。


こんな感じのα77V来てくれないかな?今年末あたりの発表で。
こういう写真撮影理解してる仕様でのα99Uでもいい。
待てるかな?
レンズを後からじっくり揃えるつもりならD5狙っていってもいい。


こりゃぁ確かにSR5だったとしてもα99U発表出来ないよ。
SONY全精力投入しても今の頓珍漢な製品仕様とラインナップ見てれば
同じ技術力あってもここまでユーザーにほしいと思わせる製品仕様では出せない。

踏みとどまれるかな?
今のAマウント全部処分したら当面のレンズ代にはなるはず。
SONYがAマウントユーザーを裏切ってる現状でAマウントユーザーがSONYに操立てる義理もない。

実機触りたいwww
週末にニコンプラザ行ってくるか!
ってコレ置いてあるかな?www

書込番号:19470428

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/08 02:04(1年以上前)

>びーとαさん

>最近発表されたニコンD500は非常に魅力的です。実売25万あたりということでなおさらです。

コレ今散々書いたばかりwww
OVFが良いという人なら猶更だよね。
俺はEVFが好きだから今更OVFっていうのがネックだけれどそれを差し引いても欲しい。
25万か・・・イケるイケるwwwこの性能でニコンの信頼性なら全然いける!
2強ならマウント消滅の恐怖も無い。
解ってる会社だからフラッシュも新しく電波式無線システムを純正で出してきてる。
レンズキットと200-500oを買えばとりあえず苦労することは無い。
ツアイスはコシナ製の本家ツアイスがある。
ツアイスの神通力に迫るシグマのレンズもArtなら結構そろってきた。
ミノルタGレンズのような上質のボケレンズはニッコールでも良いのがあるし、
最近のタムロンSPシリーズがソニーよりミノルタっぽい優しくて芯がある味を出すレンズ出してきた。

センサーだけ良くてもね。
外販してるからニコンでもペンタックスでも使えるし。

これに対抗できるカメラは今のソニーに出せるのだろうか?
Eマウントではそもそも無理。
AはEVFでも作れば作れると思うけれどD500同等品を作れる上質なカメラ作成のセンスがソニーには徹底的に欠如してる。
今年は本当にAマウント難民に対して他社が止めを刺しに来たと言っても言い過ぎではないと思う。
Aユーザーのシェア食い放題だよね。だって対抗できるカメラが無いし作れないのだから。

ミラーレスならそれこそサムスンのように寄せ集めであの位まで簡単に作れるし、
キャノンがEOS−Mを数年であそこまで持ってきた位に成熟に時間が要らない。
特に一眼レフのノウハウさえあれば位相差専用AFセンサー無しでAF出来る技術だけできればアッサリと追いつかれる。





なんかジーさんもアッサリ手のひら返しそうだな。
常連組で来年までどれ位αに残るか考えてみると面白いかも?

書込番号:19470452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2016/01/08 10:52(1年以上前)

正直、動画撮影は要らないんですよね。
欲しいのは、一瞬を切り取って思い出に残せるような写真機であって。
一枚ですべて伝わるようなそんな写真が撮れる技術と機材があれば、それでいいんです。
デジタルビデオカメラは別に用意していますし。

余計なものを削ぎ落として、シンプルに写真を撮る楽しみだけを追求したカメラがほしいです。
その点で、マニュアルフォーカス中心になるかもしれませんが、やはりα900を探そうかなと思います。

AF精度が劣ることと、高感度撮影に難があることを除けば、写真を撮る楽しみが今のαの中では一番かなと思っていますし、何より写真に残したい娘の姿をEVFの画面越しに見ることに少し抵抗があります。

EVFの魅力もわかりますが、写真って仕上がりを確認していいものを撮るってだけじゃなくて、ピンボケでも、構図乱れてても、まぐれでいい写真が撮れても、それに一喜一憂しながら全てを思い出にしていくものだと思いますし。

ミスの許されないプロの方ならまだしも、僕のようなアマチュアは、ファインダーを覗いて構図がどうとか悩んでいるのも楽しみの一つであり、感度足りなくて手ぶれやノイズでしょぼんとするのもまた楽しみの一つなんだと思います。

たぶん、先人のαユーザーの方々は、同じような心境でα900に至り、後継機がないため動けないんだとは思いますが、今の僕の悩みはフルサイズの画角にしたいという一点なので、状態のいいα900を手に入れて、それで今後の身の振り方を考えるのが一番良さそうな気がします。

結局、難民の度合いが高まるだけで、新型機が出ない限りはなにも変わらないんですけどね。

一番の希望は、今1歳の娘を、フルサイズの画角で、OVF越しに見たままと変わらない状態で、将来見返したときに撮り手の思いが伝わるように、一枚の写真に残したいんです。
マウントを移るなら今かもしれませんが、STFがある以上、今の僕には移ることが考えられません。

書込番号:19470995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2016/01/08 12:09(1年以上前)

>electrictowerさん

>正直、動画撮影は要らないんですよね。
>欲しいのは、一瞬を切り取って思い出に残せるような写真機であって。

仰っている事は分かります。
でもD5もD500も動画は全画素読出しじゃないんですよね。
つまりは動画はおまけなんですよ。
それを差っ引いても10連写、超高感度、新型AFモジュールがあります。
全然、手を抜いてないですよね。

>余計なものを削ぎ落として、シンプルに写真を撮る楽しみだけを追求したカメラがほしいです。

ニコンにはDfがあるんですよねえ。
今の技術でDfマークIIが出たら・・・。

やっぱり私にはニコンの青写真が見えますね。

書込番号:19471119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/08 13:23(1年以上前)

確かに、今回のニコンの2機種は強烈でしたね。
αユーザーでも、フルサイズは風景、スナップとして機材も小型軽量のα7系でスポーツやら望遠系はD500なんて人が出そうですね。
今のソニーに、この二つと比較されるようなカメラは作れる気がしないなぁ。悲しいけど。
スペック的には近しいものはなりふり構わなければ叩き出せるかもしれないけど、そしたら間違いなく使い勝手とかに難ありになりそう。2強はそういう意味では安心感がありますからね。
2強を見ず、今のαの集大成として地味を覚悟で99をアップデートするなら、値段もそれなりならそれでもいいんですが、7r2とかをみて価格が40万とかそれ以上になるなら、だったら他社へ…なんて考え、自然な流れと思います。
99ユーザーをそれでもαにとどまらせたいなら、大幅なファームアップや、後継機に関しての公式コメント、eに誘導したいなら高性能アダプターなど用意してほしいです。
じゃないと…ねぇ。

書込番号:19471327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/08 21:00(1年以上前)

>かのたろさん

αAマウントユーザーが思う所は大体一緒だよ。
それがソニーと未完じーさんには見えてないだけで。

αの最終記念モデルを4月1日に発表ってサプライズあるだろうか?

書込番号:19472500

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2016/01/08 21:44(1年以上前)

40万円のコンデジと23万円の超高性能一眼レフのどっちを買いますか?

ソニーの物の売り方にも疑問符が付きますね。

足を引っ張ってばかりでも仕方がないですが、
他社はそういう疑問符があまり付かない。

後継機でデジタル水準器を無くすメーカーがどれだけあるんだろうか。
中々無いと思いますけどね。

物作りの思想にも大いに疑問符が付きます。

書込番号:19472663

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/09 04:37(1年以上前)

>色々心配人さん
ニコンと1.5マウントを組めるなら、いいんでしょうけど、資金的にも自分は無理だからなぁ。
実際どうなんでしょう、Aマウントフルサイズ機って開発してるのかな?
噂レベルでも具体的なスペックの数字が出てこないうちは、先は長いと見たほうがいいんでしょうね。

書込番号:19473527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2016/01/09 08:48(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

露出違いますがα77U

α99ピント位置、鼻

α99ピント位置、顔上部

ピントは外したけど瞬間は撮れた

>electrictowerさん
>>一番の希望は、今1歳の娘を、フルサイズの画角で、OVF越しに見たままと変わらない状態で、
>>将来見返したときに撮り手の思いが伝わるように、一枚の写真に残したいんです。

OVF越しでの撮影ってそんなに大事でしょうか?
α900→α99に移った人の感想は画質の向上を上げている方が多いです。
僕はα55→α77m2→α99と使っていますが、大事なのは、画質だと思います。
切り撮りたい瞬間とピント、レンズの味など。

ソニーストアで自分の撮る環境に近い状態で試写させてもらって、
α99の画質と手振れ補正の良さを実感。
新型が例え1月に発表され日本で発売されるとしても3月とか4月。
今から3ヶ月以上も悶々と待ち続けながらα77m2で頑張る気になれなかった。

>>マニュアルフォーカス中心になるかもしれませんが、やはりα900を探そうかなと思います。

僕はマニュアルフォーカスしか使わないので、ハーフミラーを外してシンプルな連写機として使ってます。
ただ、バッファメモリも少ないし、レスポンスも遅い。撮影するということにはα77m2比で不満。

それでもα99で撮ろうと思います。撮り損ねは、増えたと感じますが、α99m2が出るまで待てます。
ソニーストアで5年ワイド保証付きで購入したので、α99m2が出なかったとしても、
2020年12月まで安心して使えます。

費用対効果を期待するなら、α77m2を、お金気にせず画質優先ならα99の購入をお勧めします。

書込番号:19473762

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/09 09:49(1年以上前)

>electrictowerさん
娘さんがいらっしゃるんですね。ならばOVF一択でしょう。運動会やお遊戯会、音楽発表会など、娘の大事な、それこそ一生に一度の瞬間をEVFで見るのは、私も絶対に嫌ですね。
私も娘の為にα-9と85mm1.4NewとSTFを揃えたクチです。正直、肉眼で見るよりペンタプリズムのクリアなファインダーで見た方が印象深いんですよね。
 α900、良い選択なのでは無いでしょうか。

 私も同じ理由でAマウント最後のOVF機、α580は2台キープしていますよ。

書込番号:19473914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2016/01/12 17:13(1年以上前)

前回の書き込みの後、α7U+FE50mm planarの組み合わせに触る機会があったんですが、仕上がりがむちゃくちゃきれいですね。適当にAFしただけなのに、解像感がα700+sal1650とはかなり違いますね。
娘がかわいく撮れてしまいました。

レンズもセンサーもよければ普通こうなりますよね。なんか世代の差を痛感しました。

視度調整したら、EVFも3Dゲーム画面みたいな臨場感があり、やはりカメラのデザイン以外は非の打ち所がなかったです。

ですが、やはりα900を探すことにします。
たぶん一番はじめに触ったカメラが、その後のカメラ人生を決めることになるのでしょう。
最近ではコンデジや携帯電話のカメラから始まった人が多いのかもしれませんが、α7000から僕のカメラ人生は始まっていますので、OVFへの憧れが人一倍強いようです。

今回は一旦α900の中古でしのぎ、その後、Aマウントの未来があれば、新型機も購入し、EVFも併用していこうと思います。

そろそろキャッシュバックキャンペーンが終わりますので、新型機発表にいいタイミングですね!
OVF機出たらどうしよう。

書込番号:19485056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2016/01/13 14:27(1年以上前)

>electrictowerさん
EVFはα7Uよりα99の方が見やすくて、遅延も少ないですよ。
フラグシップとしての価値はファインダーと連写だけ。


>>やはりα900を探すことにします。

結論出て良かったです。状態いいのが見つかるといいですね。

>>Aマウントの未来があれば、新型機も購入し、EVFも併用していこうと思います。

ソニーストアで聞いたら、α99も売れてるみたいです
新型の要望もあるので、断言できないけど出るはずと言われました。

>>OVF機出たらどうしよう。

買った後出たら、喜んだらいいんじゃん!
僕はα99買うと決めるまで新型が出たらって迷ったけど
買うって決めてから、いつでも出てこいって待ってます。
悔しくなるような凄い機種でたら、本当に嬉しい。
またお金貯めていつか買いたいって思えるから。

でも今、目の前の被写体何で撮るか?
自分の納得できる道具で撮るのが一番なんじゃないですか?

書込番号:19487849

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/01/14 00:40(1年以上前)

みなさま、ニコンに入れ込んでいますね。
ところで、5Dを買うのですか?

私は買わない(キッパリ)。
私には70万円の価値を認められないから。連写で鳥を追わないからね。
5Dは 連写機ではありませんか。1DXやD4sの後継機でしょう。

私にはα7RUの方が価値が上です。

D500こそAPS-Cの連写機ですよね。AFはD5のAFを使う。
これは以前のD800Eも同様でした。D800・D800EはD4のAFを使っていた。速かったよ。良いAFでした。
今度も同じ。D5とD500のAFを共通化した。ということは、D5は前と同じ弱点を持つ。APS-Cエリアよりも小さい範囲にしかAFポイントが無いことです。
かわいそうに。
α7RUの399点AFはAPS-Cエリアの外側を取り巻くように、幅広くAF点が分布している。
舞台撮影にはこれが良い。

そういう意味ではα7RUは良くできている。


一方、われらがα99後継機はどうなるのだろうか?
ニコンと同じようにAFを共通化する? α77UのAPS-CのAFと共通化すると、AFは79点(クロス19点)か。
うーん、ちょっと見劣りするね。D5は153点(クロス99点)だから、クロスだけでもα77Uよりも多い。
それならα99のように、周りを像面位相差センサーで覆えばよいと思いますが。
しかし、これだと暗闇性能が落ちるよね。なかなかむつかしいなー。

ニコンにセンサーを売る見返りに、AFセンサーとAEセンサーを売ってもらうのが一番良いのかも。
結果が良ければすべて良い。自主開発でも良いよ。
頑張ってくれ、ソニーの技術者!

まあ、良いセンサーを作ればすべてハッピーになるのですよ。
高感度はISO 6400が普通に撮れればOKです。後は高画質を極める。
D5とは別のエリアのカメラですからね、αシステムは。
α7RUの成果を移植しましょうよ。良いカメラになるでしょう。

JPEGは外部の血を入れれば?
Capture Oneと良い関係だそうですから、そこから応援をもらえば?
まあ、全部お任せします。良いカメラを作ってくださいな。
  お待ちしています。


書込番号:19489848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/01/14 08:43(1年以上前)

時間的制約のある中での圧縮はさぞ難しいところでしょう。
ましてはピーク時の消費電力も限られているわけですから。
縦位置グリップ側で現像、圧縮するのも一案です。

書込番号:19490242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2016/01/14 10:27(1年以上前)

>みなさま、ニコンに入れ込んでいますね。
>ところで、5Dを買うのですか?

5D?

>5Dは 連写機ではありませんか。1DXやD4sの後継機でしょう。

1DX=キヤノン
D4S=ニコン

1DXとD4Sの後継機が5D?

なんぞこれ(笑)

どうやら正月の間に耄碌が進んでしまったようです。

書込番号:19490406

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/01/14 11:10(1年以上前)

>ニコンにセンサーを売る見返りに、AFセンサーとAEセンサーを売ってもらうのが一番良いのかも。

アホか!

4月から半導体(センサー含む)とイメージング部門が別会社になるのに、イメージング部門に見返りすること自体が筋違い。

書込番号:19490464

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:35件

2016/01/14 11:22(1年以上前)

今のところローパスフィルターレス機に興味はないです。
正確には、高画素+ローパスフィルターレス機が高解像感を叩き出せるのを羨ましく思いますが、僕の中では価格と画質の釣り合いがとれなさ過ぎて手を出す気になれません。差額でレンズを追加した方が画質の影響が大きいので。

ローパスフィルターありであれば、フルサイズで2400万画素付近あればよいと個人的には思ってますので、すでに性能のいいレンズを多数揃えられてあとは本体だけというorangeさんのように、今後はセンサーの解像度を突き詰めていくだけという状態の方々に比べて僕はまだ周回遅れですので、今後被写体が風景写真中心になった際に価格が納得できるものであれば検討いたします。

同様の理由でD810やD800Eもあまり羨ましくは思いません。
ただ、動態撮影も、ポートレートでもなんでも戦えるD5やD500はやはり羨ましく思います。

どちらかというと、今持っているレンズがボケ感の強いもの(STF)であったり、色味や空気感が良いもの(distagon)であったりするので、α900の後には解像度の高い、写実的なレンズの方を揃えようと思います。50ZAや135ZA、85ZAあたりでしょうか。
フルサイズ標準レンズをあまり持っておりませんので、50mm planarだけじゃなく、シグマの35mmや50mm、それに評判のいい標準ズームレンズあたりも見てみようと思います。さすがにミノルタ35-70mm/f4.0だけではα900を生かし切れてなさそうですし。

ただ、α99は今回買わないことに決定いたしましたので、こちらのスレはいったん終了と考えています。
お返事いただきました皆さん、ありがとうございました。また、別のαスレでよろしくお願いします。

書込番号:19490482

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/14 11:28(1年以上前)

>AM3+さん

>1DX=キヤノン
>D4S=ニコン

>1DXとD4Sの後継機が5D?

>なんぞこれ(笑)

>どうやら正月の間に耄碌が進んでしまったようです。

それが2DXなんですよ〜(笑)

書込番号:19490489

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件

2016/01/14 18:11(1年以上前)

一つ訂正があります。

上の方で50mm planarって書いちゃってますが、Eマウントなのでsonnar 55mm f1.8の間違いですね。
もともといいレンズとは聞いていたけど、適当にとったスナップまであのクオリティだと、正直Eマウントを新規に開拓することも考えてしまうほどの出来でした。
ただ、α7m2の背面液晶がきれいだから解像感が高いと感じたのかもしれません。
実際にプリントかPCで見比べてみないと何とも言えないところではあります。

書込番号:19491214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/15 09:38(1年以上前)

>electrictowerさん

50mm付近でF1.8のレンズの設計って35mmなら一番し易かったはず。
昔は単焦点50mmF1.8がキットレンズでついてた位。
変な性能のズーム付けるより単焦点の方が後で使い道が^^;

Aマウントでも初めてレンズのDT50mmF1.8とか値段の割に良い写りするしね。軽くて小さいし。
F値を1.8→1.4にするだけで凄いレンズの大きさ変わるのはそれだけ収差の補正が大変だという事の表れだと思う。

あのレンズもシグマのArt50mmF1.4がDxoで5Dsテストだと数値上だからなぁ。
55mmが7Rでのテストだから不利は否めないけれど、
解放1.8に抑えての数値だからシグマが1.8に絞ったら解像度上がるだろうし(解像度ピークがフル解放に設計されていない)
ソニーの光学技術では今後解像度特化レンズ出しても他社の後塵舐めるだけになる気がするんだよね。
かといって収差処理が上手いかと言えばそうでもないし。
ミノルタ時代のように中央ギンギンで周辺に上手な味を作れるレンズを純正で出してかないと、
色んな意味でレンズ母艦になりかねないのかもしれない。

書込番号:19492795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2016/01/15 09:51(1年以上前)

別機種
当機種

α77U+85Z

α99+135Z

僕は超高感度派です。最低感度がISO12800
そんな僕にソニーがお勧めする機種はα7s
僕は自分の用途と合わせて、α7sと同時発表されたα77Uを購入。大満足。
α99Uが出る前にα7sUを含めてフルサイズを触っておこうと
α7sUとα77rUを手にとってみましたが、無理。
α99も触りましたが、違和感ありません。
ソニーストア大阪で画質は悪いんでしょうとか語り合っているうちに
試写させて貰えることを知りソニーストア内、少し暗い別室で撮影させてもらいました。

少し小馬鹿にしたα99。少し使って凄いと思ったのは、手振れ補正
少しノロマだけど、ぎりぎりのぎりぎりで使えるかも。

ここ半月で使った感想は、とろい。でも、決まると綺麗。
何度も何度もシャッターチャンス失ってます。α99は大嫌い。でも大好き。

α77Uの手振れ補正さえα99と同様まともなら、α77Uを選ぶかも
それくらい、瞬間撮りにα99とα77Uは違う。画質落ちてでも瞬間を撮りたいのが本音。
ただ手振れ補正によって瞬間撮りに苦労する現実も分かった。
ファインダーも同じと言われるけど、僕には全く別物。

α77Uでは見える状況でもα99は全く見えない。見えない中でも撮ると綺麗なα99。
自分の撮ったサンプル見るとα77Uの手振れ補正の差を感じた興奮忘れていたけど
ピントの山、見えてなかった。
でも背景のノイズ感と前ボケのスムーズさは一目瞭然。

最終決断するなら、α700をソニーストアに持ち込んで試写させてもらうこと。
これが一番。人に何言われようが、自分自身納得出来ない商品は買えませんよ。

まず機器の設定を初期化して
設定の3-3の一番下 ライブビュー表示は設定反映offにして下さい。
OVFと同様の表示に切り替わります。
SDカードは持参して下さい。α99に少し使ってみたい気があるなら、是非体感を。

50Z/85Z/135Zいずれも持ってますが、好きなのは135Zです。次点は85Z。
50Zはボケよりシャープさを優先させた感じ。これはこれで、いいとも思うけどSTFユーザにはどうかな?

書込番号:19492824

ナイスクチコミ!3


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/01/15 21:18(1年以上前)

SONYはそういえばカメラはセンサーが順調だから大規模な革命的開発はしないとか言ってましたっけか
レンズはどこか下請けに開発してもらってるんですかね

書込番号:19494303

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/01/16 22:29(1年以上前)

>>SONYはそういえばカメラはセンサーが順調だから大規模な革命的開発はしないとか言ってましたっけか
レンズはどこか下請けに開発してもらってるんですかね

おいおい、フルサイズのことをわかってるのかい?
α7S・α7SUやα7RUは、どこよりも革命的なカメラですよ。今までになかったカメラだから。
ニコンもキヤノンも、既存カメラの改良版を出しているだけ。
これが現実。

そうそう、レンズを下請けに作らせるのは、キヤノンが有名。入札させて、安いメーカーに発注する。それをキヤノン製だとして売る。
これはこれで良いよ。
ソニーだって、ZeissとG以外は下請けに作れせれば良いと思う。
良いレンズだけ自社作成するだけでOKです。

書込番号:19497681

ナイスクチコミ!2


observerXさん
クチコミ投稿数:25件

2016/01/17 00:27(1年以上前)

>そうそう、レンズを下請けに作らせるのは、キヤノンが有名。入札させて、安いメーカーに発注する。それをキヤノン製だとして売る。

ソースを貼りましょう。
あなたは普段からデマカセばかり書き込んでいますからね。

書込番号:19498035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2016/01/17 01:36(1年以上前)

監修がカールツァイスで、設計、製造がソニー(タムロン?)。
他は殆どがミノルタ設計?
ソニーが作っているレンズなんて無い?

でも、これはミノルタかソニーに居た人じゃないと分かりませんけどね。

書込番号:19498153

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/01/17 14:12(1年以上前)

トトロさんの出番ですかね?

書込番号:19499403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2016/01/18 22:03(1年以上前)

2強が超絶過ぎてAマウントの開発者は呆然として鼻垂らしてるかもしれない。
http://digicame-info.com/2016/01/eos-1d-x-mark-ii-5.html

ソニーAマウントに王手をかけるニコンとキヤノン。
もちろん2強はソニーAマウントなど気にしていないが、
発表を延期するなどソニーは意外と気にしているご様子。

どうすんの?Aマウントの開発者!
やばいよ!ソニーデジタルイメージング事業部の責任者!

もう詰んだか?

書込番号:19503640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/01/19 00:02(1年以上前)

4K60fpsのRAWなんて、現実的にありえんの?
シネマのほーは8Kとかやるみたいだし、できないことないのかな?
あったとしても、フルフレームじゃないよね
あー、よくわかんねーな動画は
例えば、3秒ぐらいしか録れなくても60fpsからRAWで静止画を取り出すなんてのが出来たら、スポーツ報道なんかの世界が変わりそーだけど
こんなの次期5Dなんかに載せてきたら、99Uは勝負できるんかなー?

書込番号:19504134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/01/19 22:26(1年以上前)

4Kは当然、30pの次は60pですよ。
ハイビジョンだって、最初は30pで始まって、60pに進んだ。
4K動画も同じ。

でも、室内の発表会や風景なら30pで充分です。
屋外で動きものを撮るときに60pが必要になる。
1DX後継機やD5は動態撮影カメラだから60pが望ましい。

ところで、ニコンのD500は動画AFが駄目のようだね。有名なプロ動画の人が評価していた。
動画ではAFはポーリングになり、常時AFではない。つまり今と同じ方式でAFは最初だけ、後はMFでしのがねばならない。(おまけに、F8からはAF点がたったの15点に減るらしいよ)
さらに、4K撮影時には、センサーはM4/3の面積しか使えなくなる、半減するのです。すると、高感度も半減するよね。
まあ、ニコンは動画は遅れているからね。


キヤノンも動画AFが完成したのはDualセンサー(センサーを半分に切って、その半分でAFする方式)しかまともな動画AFにならない。
しかしDualセンサーは欠点がある。半分になるために、高感度が悪くなり、ダイナミックレンジも落ちること。
  半分のセンサーレベルまで、性能低下してしまう。
70Dや7DUの高感度を見ればわかる。
果たして連写機で高感度が低下する方式を採用するかな?
こうしない場合には、たぶん動画AFは昔のコントラストAFになり、スローなAFになるから動態には全く追随できなくなる。
動画に関してはα7SUやα7RUが一歩進んでるね。

ソニーの次は、α7SVもしくはα7RVで8K動画に進むと思う。
するとまた、一歩リードするね。
私は8Kは使わないから、α7RUを4-5年使う予定。
α99後継機は、8Kではなく4K30pでしょうね。それでも、高速動画AFが効くから充分ですよ。このカメラは連写カメラではないから。
それよりも、普及価格で出すことが重要ですよ。


書込番号:19506715

ナイスクチコミ!4


observerXさん
クチコミ投稿数:25件

2016/01/19 23:37(1年以上前)

他社のカメラの事ばかり気にしないほうが
いいんじゃない?

書込番号:19506989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/01/20 08:17(1年以上前)

えーえー、私はD5やD500は全く気にならない。カテゴリーが違う連写機だし、ビデオはダメだし、写真画質はα7RUよりは悪いし。

しかし、スレ主様を始め多くの方が気にしているようだから、現実の性能に関して情報提供しただけです。
ニコンはD5とD500で、ようやく連写カメラとしてキヤノンに追いついて、高感度で追い越した。
しかし、キヤノンには1DXの後継機が待っている。再び逆転されると思うが、高感度だけはキヤノンは追いつけない。高感度は伝統的にキヤノンが弱いところ、センサー技術が追いつかないから。
5D3とD810を見ればわかる。

ソニー機の高感度は良くなっているが、α99だけは変ですね、高感度が悪すぎる。これはTLMの影響ではない。TLMによる減光は0.3段だから。
この辺りの改善が待たれますね。
α7シリーズの高感度は良い、特にα7RUの高感度は4200万画素もあるのにとても良い。
このような技術を移転して、高感度をよくしましょう。
まあ、今のAマウント人ではダメかもしれないけど、半分の可能性に期待して待っています。(Aは伝統的に高感度とJPEGに弱いから。Eの技術を取り入れれば良くなるけど、くだらない自尊心がこれを阻んでいる)

まあ、いろいろありますが、α99後継機は出ると思って待っています。
出すタイミングは、5D4が出てからが良いと思います。焦る必要はない。3社ともにフルサイズ普及期は発表していないから。
焦らねばならないのはキヤノンですね。キヤノンだけが4K動画機を出せないでいる。このまま4K動画機も出せない遅れたメーカーのままになるのか?
ニコンにすら動画で負けたままになるのか? そんなことはないだろう?
動画のキヤノンがおかしくなっている。
どこかが狂いだしたのかもしれない。高感度と動画AFは両立しないから悩んでいるのだと思う。
ニコンは動画AFを捨てたから、高感度写真になれた。
α99後継機は、動画AFを採るから高感度はある程度は犠牲にする。
α7RUは像面位相差という新技術で高感度と動画AFを両立させている。この技術はソニーだけのものであり、キヤノンにはないし、これでは鳥は追えないので5D4には採用できない。
APS−Cの70Dや7DUは動画AFを採ったから高感度を犠牲にした。
さて、キヤノン様の5D4はどう出る?  大変だ、4Kでニコンにまで負けてしまったから。

書込番号:19507576

ナイスクチコミ!3


observerXさん
クチコミ投稿数:25件

2016/01/20 08:27(1年以上前)

他社の事ばかり気にするのは精神衛生上も良くない
と思うよ?

書込番号:19507597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/20 08:56(1年以上前)

発売もされていない物まで批判して何が嬉しいのだろう?あほのすることはわからん。

書込番号:19507645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/01/20 09:18(1年以上前)

妄想と現実の区別がつかないみたい
高感度に強くないのはむしろソニー機でしょーよ
ソニーユーザーって、こんなのばっかりでウンザリするねえ

書込番号:19507698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/01/20 09:30(1年以上前)

99の後継機は、性能云々よりも出るかでないかの心配してるやつさえたくさんいるじゃん 笑
一方、5D4でそんな心配してるやつなんか誰もいないし
動画だって、マジックランタン無しでどこまでできるかに興味が集まっても、4Kのあるなしの心配なんか誰もしてないよ
ま、それが現実っすよ

書込番号:19507717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/20 10:27(1年以上前)

マンセー未完の褒めちぎる所と
他社一眼ユーザーやαAマウント待ってる人の勘所があまりにも乖離している点と
α7RUユーザーには少なからず未完マンセーも居るって事実がSONYの末路って感じもするんだよね。





王道を進む必要も無いけれど、ニッチを追及する程αAマウントのシェアは小さくない。
α-Aマウントとなんちゃってα(NEX-Eマウント)を足すとニッチだけでは
老害介護機器+レンズ母艦+超初心者踏み台カメラ+他社サブ機の需要で終わるだろうし。


他社だと争点にならない事がαでは争点になる。
他社では2マウントあってもユーザー真っ二つってなるような販売戦略しないしね。

SONYの何かが間違ってるのか、
何かが間違ってる人が支持してるから会社が間違うのか、
株主の顔色伺う方が顧客より大事なのか、
韓国企業と同じような感じでブランド戦略してるのか。



まぁここ数カ月の未完の褒め殺しで大分αに見切りもついてきたし、
CP+で情報出る機会もないし。
いやーやっぱりレフトウィング並の褒め殺しは今までのファン消すのには最高の戦略だよね。
何処が雇ったんだろう?やっぱり大砲メーカーかな?
メーカー潰すにはこれが一番。
内部の技術者のやる気を削いで顧客の心理を逆撫でして他社へ誘導。
その結果として企業がニッチな路線に舵を切ればこの先先細りの加速で他社と大きく方向性が離れて自滅する。

流石プロは違うね。

書込番号:19507812

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/20 11:39(1年以上前)

ごめん、ライトウィングだったwww
訂正訂正!
どっちでもあんまり変わらないって話は内緒だ。

褒め殺しって企業潰すのには効果覿面だって良く解る事例が未完だよな。

書込番号:19507937

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件

2016/01/20 14:44(1年以上前)

来週月〜火曜くらいにα6100が発表されそうと僕のサイドエフェクトが言ってるので、Aマウント後継機の願掛けをしつつ個人的な後継機予想を。

α99後継機は積層型Exmor RSを積んだ2400万画素フルサイズで像面位相差センサー搭載のTLM機。
ローパスフィルターレスでXQD+SDカードに対応。
画像処理エンジンはBIONZ X×2でISO感度は拡張で160万、14連写まで可能。

TLMでも、センサーの性能が格段によくなれば文句はないです。というか、こんなセンサーさすがに作れないか。

あと、報告ですが、α900の後期型の良個体を入手できました。ファインダーを覗いて、改めてα900の凄さを理解しました。α700と操作感が似ているので、すごく使いやすいです。
シナバーカラーの左肩も最高です。

また、なぜかEOS8000Dが仕事関係で手元にきました。こちらは僕自身あまりに想定外なのですが、せっかくなのでしばらく併用して使ってみようと思います。

お金と防湿庫のスペースがなくなった上に、雪が降ってあまり出歩けないので、しばらくおとなしくしておきます。

書込番号:19508380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2016/01/22 10:12(1年以上前)

>トトロさんの出番ですかね?

おやおや、知らないところでコールされていましたね。

>監修がカールツァイスで、設計、製造がソニー(タムロン?)。
>他は殆どがミノルタ設計?
>ソニーが作っているレンズなんて無い?

Zeissは監修などやりませんね。彼らが基準としている描写能力があって、
TコーティングがしてあればZeissの名前を使う事を許すだけです。
現行のAマウントレンズでフルサイズはMinoltaレンズのデザイン変更だけの物、
Minoltaが末期に設計を完了させていた物、SONYが設計したものの混在です。
SONYがレンズの設計・製造していないなんて事は無いですよ。
ばらしちゃうと怒られるので、具体的なレンズ名はご勘弁。

ニコンさんは商品企画の段階で、ODMか内製かが決まっています。
高い安いではありません。ニコンさんにしてもある程度の量はレンズ内製しないと
固定費の償却が出来ません。ODMか内製かはレンズ見れば見分けがつきます。

キヤノンさんは基本的には全てのレンズがコンペ方式で、ODM同士だけでなく
ODMと内製すらコンペで決まります。

書込番号:19513467

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/01/22 11:41(1年以上前)

なんだよお、俺が呼んでも出てきてくんねーのに( ;゚皿゚)ノシ
でも面白い話
L単とかも、ODMあんのかなあ?

書込番号:19513634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2016/01/22 11:54(1年以上前)

>黒シャツβさん

すみません。
どこかで呼ばれてました?

書込番号:19513657

ナイスクチコミ!0


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2016/01/23 22:33(1年以上前)

>Zeissは監修などやりませんね。彼らが基準としている描写能力があって、
>TコーティングがしてあればZeissの名前を使う事を許すだけです。

一般人の我々が知り得ない情報をありがとうございます。

なるほど。
基準を満たす描写力があってTコーティングを施せばツァイスを名乗れるんですね。

はじめてレンズなんかは割りと良い描写をしますからソニーの光学技術は高いのかもしれませんね。

それにしてもα68国内販売ないのかなあ?
BIONZ XになったAマウント機でSAL35F18やSAL18135を使ってみたい・・・。

書込番号:19518357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/24 09:53(1年以上前)

>三河のトトロさん
>AM3+さん

ツアイスの基準は知ってた。
それ故に知ってる人からは「SONYツアイス」って呼ばれるんだけれど。

70-300Gも確かSONY内部での設計だったはず。
光学設計の技術が悪い訳でないよ。


SONYの問題は末端の技術者じゃなくてチーフレベルが仕事としてチーフをしてるって所。
とてもじゃないが、カメラや写真好きな人が作るカメラじゃないなら今歯車がズレにズレてこんな感じになってるのだと思う。



大きく横道に逸れるけれど
デジカメinfoで
「富士フイルムは5年後にカメラのシェアでトップ3に入りたい」
dpreviewに、富士フイルムのゼネラルマネージャーのインタビューが掲載されています。
http://digicame-info.com/2016/01/post-764.html

の記事。

タイトルの風呂敷は大きく感じるけれど、
チーフマネージャーのビジョンとその為の取り組みと土台はしっかりとしてるように見る。

元々フジのAPSってフルサイズスペックって言われる位画質が良いんだよね。
ある一定の高感度を超えてればコンパクトに作るためにはAPSの方が良いというのは物凄く道理で、それを貫いて3強入りを目指すって青写真は光学技術が高いからこそだと思うんだよ。
フルサイズで求める最高の光学画質を求めれば今よりレンズが大きくなるけれど、レンズはアナログだから一気にサイズダウンは出来ない。
今のAPSで最高に良い光学設計したレンズで同じレンズの大きさで勝負すればAPSでもフルサイズでも画質は変わらないって話なんだとおもう。

そして、フジは「ニコキャノフジ」の3強を狙ってる。
フジには「XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR」がある。換算600mm。これで換算21mm〜600mmで大体の焦点距離をカバーできる。
ペンタックスのフルサイズがどうなるか気になるけれど、ペンタックスが伸びなかったらニコキャノフジの3強時代は意外と現実味出てきたと思う。


サンプル見る限りは肌色の出具合の良さは全メーカー中トップだと思う。
何よりボディにT1のラインがあるのが良い。
これはオリンパスやパナソニックにも言えるけれど、ミラーレスだからってコンデジ感覚で使う人ばかりじゃないって事をメーカーが理解してるかどうかで本格撮影に耐えれるボディがあるかないかが決まると思う。
SONYもα7U系で本格撮影用を目指した事は目指したと思うけれど、いかせん開発チームがコンデジクラスのセンスしかないんだろうね。詰めが甘いというか、他社のカタログ見て参考にしたのだろうけれど、カタログに載らない所の機能が全く詰められてない。

肌色が綺麗でレンズのボケ味も綺麗だし、ミノルタに及ばないと言われてるけれどSTFがあるw
XF 56mm F1.2 R APDってレンズがアポダイゼーションエレメンツを載せてて、減光実行F値がレンズに記載されてる。で、AF
ミノルタSTFに惚れ込んでα使ってるのならSONYにAFのSTF望むよりはフジに移行した方がよいかもしれない。
だって、STFはミノルタだから。あの設計を改良して出せたとしても、出せるメーカーはケンコートキナじゃない?
SONYはコーティングを改良したNEWですら多分出せないよ。

あとフジって「スマホ de チェキ」があるじゃん。フジのカメラなら直接転送できるんだよね。
ポラロイド的な使い方もできる。すぐに渡せるチェキ自体が女子受け良いしテンションあげれるからポトレの時に重宝するけれど、
これが一眼スタイルで写したものをフィルムシュミレーションかけてチェキで印刷まで撮ってすぐに出来るって強みだよね。
マウントアダプタがあれば小型本体はXシリーズが意外と俺の使い勝手にあってる気がする。

書込番号:19519432

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/26 00:03(1年以上前)

何で消されたのか理解に苦しむわ。
不平不満があってネガティブな内容を書き込んだりするのは理解できるけど、
内容といい、回数といい完全に度を越してんじゃん。
「メーカーや製品に対する誹謗中傷はしないでください」ってルールはどこ行ったの?
本来なら運営が注意するべき話でしょ。

書込番号:19525375

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/26 08:02(1年以上前)

>すずめパパさん

違うスレでも荒氏扱いされてる老害に一番良いように運営が消してるのを確認して
「あぁやっぱり雇われのステマが都合の良いように編集されるんだ」って思った。

宣伝費で運営してるメディアはどうしても中立性は保てないからね。
掲示板なら工作員もいるし。
記事なら校正や指示もあるから。



そんなことに宣伝費使ってる会社はそれだけ開発費に回せないし割高な価格設定で製品売らないとならなくなるから
自然に消費者がはなれるから結果的には問題ないけれどね。

書込番号:19525859

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/01/26 08:43(1年以上前)

ユーザーなら中立な立場なのか?
そうではないんですよね。
大好きと大嫌いは同じ数だけいると思うべきなんでしょうね。

書込番号:19525947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/26 10:16(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

好きとか嫌いとかで書いてるのは読めばわかるよ。
そういうのって使ってでの感想だから。

カタログに書いてある事を褒めるだけって実際に使ってなくても出来るじゃん?
例えカタログに書いてる事が自分に合ってて買ったとしても、
使ってる内に「ここが便利」とか「これ、みんなに気付いてほしい」って所を人って心理的に伝えたくなるんだよ。

それよりもカタログスペックで他社と比較して自分の機器自慢したいって事は持ってたとしても全く使ってないんだよね。
人より自分が優位に居ると思い込みたいから反論したり自慢してるだけ。










そんな自慢今年中に出来なくなると思うけれど。

フジがスチルカメラとしてXマウント台頭してきてるし。
フォーマットとレンズサイズ含めたシステムの軽量コンパクトと画質の両立で特に動画に強いm4/3は安定だし。
ペンタックスはα99のお株を奪うバリアン液晶でフルサイズ出してくるし。
ニコンは超高感度スチルのD5出て来るし。
キャノンはプロスペックミラーレスと全点F8AFの一桁機の話が出てる。

センサー性能だけに頼った状態のαFEマウント1本じゃ今年の流れで年末には終息感出るだろうから
進化したαA必須なのにソニーはコンデジメーカーだからそこに気が付かないって状態っぽいし。



99Uがしっかりした出来で他社からマウント移行組が出る位の出来で、
更にレンズ群もしっかりと「最新光学設計」で刷新してかないとならないのに。
現実は新設計レンズも新設計ボディも出ないで海外ではαAマウント販売終了まで出てる。

フジが語ってる「ニコキャノフジ」3強時代って意外と現実味がある気がする。
で、4位をペンタが追いかけてる構図。4年後のオリンピック辺りならあるかもね。

書込番号:19526100

ナイスクチコミ!6


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2016/01/26 17:49(1年以上前)

>何で消されたのか理解に苦しむわ。

ん?
何のことやら・・・。

削除されたどうのこうの言われても、誰も見てないし気にしてないと思うのですが。

書き込みの内容から推測すると、誰か個人に対する妬みが含まれる?

それを何人が見て、何人が気に留めているかですね。

たぶん殆どの人が見てないですよ、それ。
だからぐだぐだ騒がないほうが良かったかもですね。
そして、皆に周知される前に消されて良かったとも考えられる?

と、ぐだぐだ言ってるこの私の書き込みも消される可能性があります。

言ってる意味分かりますよね?

つまりはそういう事です。

書込番号:19526890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/01/26 20:24(1年以上前)

何とも哀しい話ですね。
MINOLTA αの幻影を見ている訳ではないですが、たまたま店頭購入でNIKONユーザーとなった自分からも他社の話だからと静観出来ないです。

MINOLTAの精鋭とSONYの技術陣とのタイアップで、SONY銘の新生MINOLTA αが継続され、さらなる飛躍を遂げると思ったのですが。。。

AマウントとEマウントの双方の製品開発、及びラインナップが充実して、SONYユーザー自身がどちらを選ぶか選択に迷うぐらいになって欲しいです。

せめてもの救いがカメラメーカーのSONYが浸透して「SONY銘だと売れない」という時代はもう過ぎ去ったこと。
そして「SONY Eマウント製品の開発、ラインナップは外野からみても刺激的なこと」

ニコキャノ使いが羨むようなAマウント製品の開発姿勢、商品ラインナップ及びチャレンジャーなEマウント ラインナップ。
両輪のバランスの取れた商品ラインナップが必要と思います。

あと、SONYユーザー同士で意見対立が起きて、時としてヒートアップしてしまう現実を自ら招いたSONYの今の現状。
哀しいです。


SONYは顧客満足度No1になれる土壌はあるはずです。

書込番号:19527266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/01/26 22:30(1年以上前)

まあ、レンズの話とボディの話とを分けて論じる土台を作ってくれたという
意味でソニーの功績は大きいと思いますよ。

AとかEとかを超えた話ですけどね。

良い意味で期待を裏切ってくれることを期待しましょう。
待つことに慣れているユーザーですから。。。

書込番号:19527767

ナイスクチコミ!4


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/01/26 22:43(1年以上前)

99m2の噂は完全に消えましたね
Canonとペンタの最上位にかぶせて発表なんて絶対しないでしょうし,77m2が出た6月頃にもしかしたら発表があるのかなーなんて構えてますが

書込番号:19527819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/26 23:01(1年以上前)

>へちまたわし2号さん
>けーぞー@自宅さん

今年はオリンピックイヤーで各社相当熱の入った撮影する気を起させるカメラが出てきてる&出てくる噂があるから、
SONYがそれなりの対抗機を出さないと又大量流出が起こるだろうなと思うよ。

ニコンのD5とD500については「これぞ!」という感じがしてうらやましい限りだよ。


2強キラーとして没落したSONYに代わってペンタックスが来るかと思ったけれど、最近の動きを見てるとフジが来そうな予感がする。
レンズも本体も小型で画質も保てるセンサーサイズのAPSのXマウントの他に
ミラー式では本体が大きく重くなって一般的に持ち歩くサイズじゃない中盤をミラーレスで出す動きがフジにあるみたいなのが凄い興味がある。
ペンタプリズムやミラーボックス装備では高性能機として一般的に普及出来る大きさじゃない中判まで行くと本体が小型化するメリットが出てくるんだよね。
フルサイズならレンズが大きいから携帯性を損なうだけで、ボディの大きさだけならAPSと大して変わらない。
その割にはレンズの大きさは結構変わるから、ボディだけ小型化するメリットは薄いんだよね。
それに比べてそもそも大型すぎて持ち運びに不便な中判ならミラーレスにして本体を小さくするメリットはある。
本体小さくしても操作系をいじめなくて済む大きさにはなるだろうし。


α6100の有力スペックがAPS36MPってのも出てるけれど、
本当にAPSで36MPで出るのならSONYがカメラに詳しい人や本当に撮影する人を相手にしていないって答えになっちゃうんだろうな。



とりあえず今年は待つ。
それしかないか。


何回も言うけれど今年が正念場。

書込番号:19527888

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:35件

2016/01/27 01:51(1年以上前)

僕のスタンスも色々心配人さんと結構似てます。

フジは経営陣と技術者、それにユーザーがみんな同じ方向性を持っている印象です。
一級品のレンズとカメラ、そしてハイブリッドファインダー。
カメラが好きな人達にしか作れない素晴らしいカメラを作っています。

ニコンにしても、これから長年連れ添っていけるような相棒となるフラッグシップ機を発表してますし、しかもまさに正当進化と呼ぶにふさわしいスペックです。
多くのニコンユーザーが満足できるすばらしいカメラを出すわけです。

それに比べてSONYは、いいレンズ、いいセンサーのカメラはあるものの、正直消費財の域を出ないんですよ。
スマホと同じように、新しいものがでたら買い換えていくスタンスでしかものを考えていない。
だから、他社でいい品質のカメラが出たら、すぐ見切りをつけられる可能性が高い。
会社の方針もカメラを撤退しそうなSamsungと何が違うんですか?何も変わりませんよ。
下手したら向こうの方がいいスペックのカメラを作っている。Kマウントで参入してたら状況は違ったでしょうね。

今のEマウントはコンデジをレンズ交換式にしてセンサーをよくしただけのカメラに思えてなりません。
それでも、レンズやセンサーはハイスペックなので売れはしますし、買い換え需要はありますので、次々新しいカメラが売れます。
実際、僕もたぶんコンデジ代わりにα6100を検討してます。
いわゆるいい写真もたくさん撮れると思います。

でも、僕はα-7000で付き合う前の嫁をあーでもない、こーでもないと唸りながら撮った日の丸構図の拙い写真を超えるような、そんな思い出の詰まった写真が撮りたいんです。
それは娘を撮るのに動きが追えなくてピンボケな写真かもしれないし、逆行の中のリモコン撮影の家族写真かもしれない。
撮ったカメラの性能まで笑い話になるような、それでいて、将来子供や孫がそのカメラを見て、また写真を撮りたくなるようなカメラがほしいんです。

少なくともα-7000はそういうカメラでしたし、α700やα900もそうだと思います。
願わくば次のAマウントのカメラはそうであってほしいです。

書込番号:19528344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/01/27 04:25(1年以上前)

>electrictowerさん
>>少なくともα-7000はそういうカメラでしたし、α700やα900もそうだと思います。
願わくば次のAマウントのカメラはそうであってほしいです。


おー、そうですよね。
カメラとしての基本性能をアップする。そうすれば、5年は現役で使える名機になれる。
α900はまさしく名機であった。
7年経った今でも現役で活躍しています、時々ですけど。花嫁さんカメラに特化して、85mmF1.4ZAと135F1.8ZA専用機になっています。
このようなカメラを再度作れるようになると良いですよね。

ところで、私はα7RUを使い出して半年、これの評価が固まりつつあります。
  α7RUは、α900以来の名機になれると。
α900のような「基本性能を底上げしたカメラ」になっている。
写真画質はとても上質です。言うことない。
  高画素による高解像度   これはα900もそうでしたね。時代を牽引する高解像度。7年後の今でも2400万画素は現役解像度です。
    同様に、5年後でも4200万画素は現役解像度になれるでしょう。
  高ダイナミックレンジ
  彩度が高い
  AFは十分な速度  動体を追う人たちは不満を言うが、風景やポートレートではα900同等かそれを上回るAF速度
  高感度性能が高い。  高画素カメラにもかかわらず、十分な高感度性能をp備えているので、5年は現役でいる高感度性能になっている。
  動画も上質な動画であり、基本性能がとても高い。
    4−5年は他社には追い越されない程度の高い基本性能を備えている。
    4K動画も最高である。
  新時代の標準カメラになった。静止画と動画の両対応の熟成カメラが完成した。
    世界初の「静止画と動画」を両立させた、塾生機の誕生です。

このように、ソニーのEメウントになって初めての熟成カメラに仕上がった。
これは長く使えるカメラです。
ちょうどEマウントのα900だと言える。


初期のNEXは高級なコンデジを目指していた。これは正しい戦略であり、下から上がってくる新規参入層を捉えるのにぴったりであった。
だから、多くのユーザーを獲得して伸びた。(下のユーザー層はコンデジとスマホだということをお忘れなく)
  伸び人数が世界最高なのがソニーのEマウントです。
  どんどんシェアを上げていけた。
このような生い立ちでは、機能をトップレベルにあげるまでは毎年機種更新が必要であった。

さて、今α7RUにまで成長できた結果、このカメラはソニー作成になって初めての熟成カメラになった。
  基本性能が高い良いカメラです。
  4年は問題なく使える熟成カメラになった。
これぞ現代版α900です。
コンデジ育ちが、ここまで生長できた。
  あっぱれ!

Eマウントもいつの間にか熟成できているのです。
昔の機種だけでの評価から脱皮すべき時が来た。新しい評価を与えるべき時が来た。
  名機α7RUの誕生です。

Eは名機を出せた。きっちりと地に足をつけて、機能改善してきたから。
これがソニーの実力です。

おそらく、ソニーはこのEマウントの成果をAマウントにも流用すると期待しましょう。
Aの企画はカメラ音痴であったのも事実ですが、ソニーは変わった。ここは、良い意味で楽観的に待ちましょう、α900後継機を。

それにしても、α7RUは完成したカメラだ。α900の再来とでも言える。私は個人的にはα900後継機として使いたい。
難点は、Aマウント最高のレンズである85ZAと135ZAを動かせないこと。これだけを新アダプターで解決してほしい。そうすれば、α900後継機が完成だ。

書込番号:19528427

ナイスクチコミ!4


NEO@0712さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/27 06:24(1年以上前)

いい加減に7R2みたいなオモチャを99スレに持ち込むのは止めてくれないかな…

写真を撮る事を理解して無い人には丁度いいカメラなのかもしれないけどね。

書込番号:19528493

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/01/27 07:26(1年以上前)

ホントだねえ、どこでも同じコメントでうんざりするよ
撮像センサーだけが最新で、その他は二世代前ぐらいの時代遅れのカメラじゃん、7R2なんて
所詮、オールドレンズの母艦として遊ぶだけのカメラでしょ
こっちはそーじゃないんだよなー、それがわからんのかな

書込番号:19528565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3827件Goodアンサー獲得:81件

2016/01/27 07:34(1年以上前)

orange氏が残念なカキコミを繰り返すだけで
7R2に罪はないと思うぞ。

書込番号:19528575

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/01/27 07:38(1年以上前)

フィルムカメラ時代には、
何が毎回新しくなっていたんだったっけ?(笑)

書込番号:19528579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2016/01/27 07:46(1年以上前)

>写真は、誰が、何を、どんなカメラで、どんな思いで撮ったかを表す作品だと個人的には思っていますので、解像度や高感度の問題だけではなく、矜持の部分でAマウントを継ぐに足る機種を期待しています。

スレ主さまの前半のこの一文で、Aマウントユーザーさんの気持ちがとても理解できます。

とゆーか、すべてのカメラユーザー、カメラメーカーが大切する思い入れ、ユーザーとメーカーのいろんな意味でともに歩んできた部分ですね。

あと某氏はどこでも一緒、最期は一緒、もう毎回同じことしか書かないなら?
ステコメに書いておけばいいんじゃないですか?

書込番号:19528599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/01/27 08:16(1年以上前)

壊れなくても買い換えるユーザーのほうが多いと思いますが。

書込番号:19528641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/01/27 08:25(1年以上前)

おいおい、この中で本当にα900を今でも使ってる人はいるの?
私は使ってるよ、時々だけれども。
α900がいちばん好きなカメラ。
だから2台で長期使用の体制を維持している。昨年には1号機をオーバーホールした。

だから、真面目にα900後継機が欲しい。
α99は後継機ではない、別の種類のカメラです。
だから、α900後継機として使えるカメラを探しているのです。
それにいちばん近いカメラが出た:α7RU+LA-EA3です。
ファインダー以外は、よく似たフィーリングで撮れますし、画質も後継機というにふさわしいのです。
ないものねだりをするよりは、当面の撮影ではα900後継機として使います。


本当は、Aマウント機が4200万画素センサーで(5千万画素ならなお良い)出てくれると良いのですが、どうなるかは予断が許さない。
それまでは、後継機に似たカメラを後継機に見立てて使います。

そうそう、α900はAF速度や書き込み速度や、馬力はスローですよ。今のα7RUと同程度です。
だから、α900を撮ってると思うなら、α7RUの速度で充分なのです。
皆さんは、不満だけを言って何もしないのですか?
不満を言うだけでは前進できません。
もう、4年間不満を言い続けてきたでしょう?

私はα900が好きです。2機で長期維持体制にしています。
だからこそ、これに似たテンポで撮れるカメラを使うのです。

願わくば、Aマウントで高画素機が出ることを。

書込番号:19528663

ナイスクチコミ!3


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2016/01/27 09:16(1年以上前)

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
α99スレ何で他機種はどうでもいい話ですが、マルチマウントのユーザーも居るのでお忘れなく。

稼ぎ頭のセンサー部門が独立ですから尚の事カメラ事業誤魔化しが効きませんし、富士フィルムには3位狙われてます。そんなSONYのAマウントの戦略が見えてこないのでイライラします。

>electrictowerさん
OVFに拘りがあるなら今後のSONYには期待は無理だと思います、限られた開発資源と予算で効果を出さないといけませんからEVFのミラーレス一直線なのがSONYの現状。お持ちのフルサイズ対応のレンズも少ないから現状の販売機種に不満なら様子見が良いと思います。下手にフルサイズ購入するとレンズ沼にはまりますよ。α700比較でAPS-Cで使用しても画素数が若干落ちるぐらいだから大丈夫と思うでしょうが不満が出る可能性大です。この状況でAマウントレンズ沼って怖いです。

書込番号:19528769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/01/27 09:39(1年以上前)

なんでこうなるの? (・∀・)?....萩本欽一さん調で

ソニー板らしくなってきた

書込番号:19528802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/01/27 10:36(1年以上前)

>Mr.Z.さん
私は去年にどっぷり沼って大変なりました(笑)
α99、85z、135z、70-200SSM(ミノルタ)などなど(笑)
全部でAマウントに50万円コースでした(゚Д゚)

私みたいにアホな人もいるんですからネガティヴな予想より作例や技術の話をしてもらえると嬉しいのになぁと(笑)

それかAマウント諦めてくださってたくさんレンズが中古市場にながしていただけると価格も下がってこれまた嬉しいんですけど(笑)

書込番号:19528893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件

2016/01/27 11:22(1年以上前)

>Mr.Z.さん
たしかにOVF機に対する思い入れはありますね。
そしてそれが現状の方針のSONY機だと達せられないのもある程度はわかっています。

ただ、現在の方針であるEVFをすべて否定する気はありません。
おそらく経営的にはそちらの方が儲かるし、SONYのカメラが売れなければAもEもないです。
だから、SONYとして売れるカメラ(Eマウントフルサイズ)を作るという方針は、納得はしきれないけど、理解はしているつもりです。

ですが、他社マウントからのユーザーの獲得は難しいでしょう。
レンズもセンサーも素晴らしいんです。カメラの質も悪くない。けれどそれだけです。
「仏像彫って魂入れず」の状態のカメラに思えてなりません。

コンデジならそれでいいし、その延長としてのレンズ交換式ミラーレスであればそのコンセプトで構わないです。
ですが、メインマウントとして、未来永劫にそのカメラと付き合っていけるのかというと、僕は疑問が残ります。

数年後のEVF、数十年後のEVFはいまのEVFよりも間違いなく進化しています。センサーだってそうです。その時のα7R2の価値は?
旧型のEVFを持っていて当時としてはハイスペックだったカメラ。
そのカメラと、α700やα900のOVF機は同列でしょうか。

ファインダーはカメラの魂です。

繰り返しますがEVF自体は否定する気はありません。
現時点で最高のスペックのものを毎回作っているわけで、少なくとも現時点では優れたカメラで、売れるカメラだと思います。

ただ、売れるカメラがいいカメラだとは限りません。
その理屈ならスマホのカメラが一番いいカメラになります。
このスレにいる誰もがそうは思わないでしょ。

いつの時代にあっても、そのカメラで写真が撮りたくなるようなカメラ。
果たしてそんなカメラが今のSONYに作れているでしょうか。
僕にはやはり消費財としての扱いにしか思えてなりません。

ミノルタ時代が必ずしもいいとは思いません。いくらカメラが好きでも経営能力が劣る上層部ではカメラの未来がないからです。
でも、経営状態が良くても、いいカメラが作れないメーカーであれば、意味がないです。
僕はα700やα900が作れたカメラメーカーであれば、いつかはユーザーが納得できるいいカメラを作ってくれると信じたいです。
Aマウントの未来を、あきらめる気にはまだなれません。

書込番号:19528954

ナイスクチコミ!7


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2016/01/27 11:29(1年以上前)

ソニーにとってAマウントは使い捨て事業だった?
ならばEマウントの行く先も・・・。

ソニーを買うのが馬鹿らしくなってきますね。

書込番号:19528965

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/01/27 12:40(1年以上前)


他社がやらない非レンズ交換式フルサイズコンデジのモンスターマシンを投下
http://s.kakaku.com/item/K0000827006/?lid=sp%5Fbbs%5Fdetail%5Ftop%5Fto%5Fhikaku

と、購買層はかなり限定され利益が望めなさそうな機を投入するソニーらしさがあります。

それと比べれば遥かに購買層の多そうなα99Uは充二分に投下の可能性は高いと予想します。

が、敵のNIKONに想像をはるかに凌いだ機を出されたので、計画の修正をせざるを得なかったのでしょうね。。。

打倒NIKONの巻き返しを待って、もうちょっとの辛抱ですかね。
待てば海路の日和あり

書込番号:19529116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2016/01/27 12:43(1年以上前)

ちょっと読み返していたら伝えたいことが変に伝わりそうなので少し補足します。

α900はOVFやその作り込みにミノルタの魂がこもっていたから、いいカメラだったっていう話です。
EVFだから魂がこもっていないっていう意味ではありません。

今のSONYはセンサーに力を入れて、魂を込めたカメラを作るつもりなのだと僕は認識しています。

ただ、今後何十年にもわたって語り継がれる名機を作ろうという意気込みは感じられません。


例えば、センサーでいうならExmor RSの裏面照射型積層CMOSセンサーをフルサイズで導入する!くらいの意気込みは最低限ほしいところです。Aマウントで。



・・・まあ、OVFなかったら、いくらいいセンサーだったとしても、そのセンサーを積んだコンデジやネオイチで十分な気がしますけどね。
ミラーレスって、レンズを替えられる以外にコンデジやネオイチとの違いってあるんですかね。
α99もそうだけど、いくら操作性が良くなっても、TLMでの減光とか、望遠でのケラレとか、光学系をないがしろにして、センサー一辺倒のメーカーでは、一流の高級コンデジメーカーにはなれるけど、一流の一眼レフのメーカーになれないです。
売れるけど売られるメーカーです。
というか、もうすでにSONYは本当の意味での一眼レフのメーカーではなくなっていますけど。

α900にライブビュー+最新のセンサー(+短時間の動画撮影)だけでよかったはずなのに、どうしてこうなったんだろう。

書込番号:19529130

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/01/27 12:58(1年以上前)

そもそも論としてはソニーの戦略がわからんところですよね。

打倒ニコン系のシェア拡大を狙っているのか?
それともセンサーの能力が試せる製品販売なのか?
特定の購買層向けの販売なのか?

バイオみたいにAマウントも独立させたほうが面白い結果がでるかもしれませんね(笑)

書込番号:19529163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2016/01/27 13:20(1年以上前)

>カツヲ家電好きさん
Aマントも良いレンズ多いですから、困ります。
私もマウントアダプターでA機の新型出るまでしのげればと思いEマウント機購入しましたが、これの良さのためにはEマウントレンズ買ってしまう事になりマンマとSONYの術中に落ちてます。色々心配人さんの指摘の通り買っちゃうわけです。

>electrictowerさん
どうなんでしょうか?時代が経ってもプレミアム的な価値のあるデジタル機というのは難しく思います。市場は熟成縮小市場ですが、技術の進歩が過渡期的な状態のデジタル一眼ですから最新鋭機こそ最高となってしまうのも仕方ないかと。趣味の世界ですから何とも言い難いですが性能的に代わりの新しい機種があるのならOVFだろうとEVFだろうと私にとっては単に古い旧型としか写りませんし登場時の価値は感じません。ボロクソ言われたα99は縦グリップ付きのデザインも好きですし歴代最高の使用感でその時点では最高にお気に入りと思って使ってました、OFVのα900とどちらが今欲しいと聞かれればα99をまた手に取るでしょう、そういう人もいるわけです。デジカメってパソコンやスマフォと一緒ですよ。デジタルの部分が陳腐化してる旧機種から新機種を知らなければ使えるけど知ってしまうとあまり使いません。そういう意味でレンズ資産を上手く活用できる企業しか残れない様な気がします。SONYはAマウントという宝をどう生かしてくれるのか新型に期待してます。

書込番号:19529207

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/27 13:50(1年以上前)

一番ソニーのネガキャンやっているのはorangeさんというね・・・。

書込番号:19529278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:35件

2016/01/27 14:22(1年以上前)

orangeさんの言わんとしてることもわからないわけでもないんですが、やっぱりなんか違和感があるんですよ。
そもそもアダプタ前提のAマウント運用ってやっぱりおかしいですし。

EFマウント互換のMetabonesアダプタが高性能だからレンズが使いまわせるよ!といって、キヤノンのスレにα7R2をアピールする奴がいたら皆さんどう思います?

純正とは言え、対応しきれていないレンズもある以上、AとEは別物として考えるべきで、Aマウントを軸に考えている人にとっては不快に感じて仕方ないように思います。

Aマウントフラッグシップを待つ気持ちは同じようなので、SONYが発表してさえくれれば、喧嘩しなくてすむんですけどね。
願わくばAE両対応だと、中級者向けレンズがなかったAマウントユーザーもEマウントレンズを買う選択肢ができるし、お互いに幸せです。

書込番号:19529323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/01/27 15:07(1年以上前)

トトロさーん、ミノルタさんからアキューマットスクリーンの作り方教えてもらって、ソニーでちょちょいと作っちゃうなんてことはできないんすかね?
んま、できないからTLM、EVFに逃げたんだろーけど、技術的に難しいの?
それとも、特許とかコストの問題?
まさか、プライドってことはないだーし

書込番号:19529411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/01/27 15:08(1年以上前)

ないだろーし・・・、ね

書込番号:19529413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/27 18:05(1年以上前)

こんなことになって、未完の話もあって、けーぞーさんやトトロさん、スレ主や黒シャツさんたちへ本音剥き出しで書き込みして、
何で一眼スタイルでなきゃ駄目なのかが具体的に解ったのは大きかった。
そして、皆がそのレベルで写真を撮ってるわけで無くて、そのレベルに達してない人は現状でもあまり困らないのかなと。


何でαAに拘るのか?

拘りの音響機器出してた頃のソニーなら解ったはず
壊れで不具合出たAIBOを「介護」しながら起動する限り可愛がるユーザーを永くサポートしてた頃のソニーなら解るはず。

そういう所がブランドの価値を高めてた。

カメラが愛着も無くてカタログスペックでクレバーに選ぶ道具なら使い捨て感覚のメーカーでも構わない。


ミノルタ時代からのαフリークが大体同じ気持ちだったって事だけでも、何か嬉しいね。

流石に終わらすにしても最後の花位はあるだろうから、それを見てから他のメーカのマウントに移行しても良いのかもね。

書込番号:19529761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/01/27 20:24(1年以上前)

メーカーによって、動画に対するウェイトが違うんでしょうね。
それが設計に現れているだけでしょう。

露出結果が「ある程度」事前に分かったほうが楽しいか、
分からないほうが楽しいか。
これも設計に現れるかなあ。

ファインダーと背面液晶で操作が違う、これをどう解釈するかも
あるかなあ。
まあ、発想が古いカメラはいらん、そういう人向きかなあ。(笑)

書込番号:19530188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2016/01/27 21:48(1年以上前)

>黒シャツβさん

SONYがMinolta(実際にはKonicaminolta)からアキュートマット買ってたのはα900までで、α900の廉価版で
海外専用機α850は他社からの購入品に切り替わっていました。その後に海外で販売されていたαX80シリーズは
全て他社製マットを使ったOVF機です。
α900の生産中止の引き金になったのがKonicaminoltaのアキュートマット生産中止ですが、OVFからの撤退を
招いたわけではありません。
MinoltaのアキュートマットはMinoltaの道楽とまで業界で揶揄されるほどに、量産品とは言えない物でした。
規格が厳しかったですからね。液晶みたいに有効画像数99.5%以上は良品とかだったら良いのですが、マットは
欠点0の上に透過率のムラの規格などなど、このために歩留まりが30%しか無かったです。
アキュートマットだけでは商売にならないです。こんなものを使えたのはMinoltaがカメラメーカーだから出来たことです。
当時マット1枚、聖徳太子のおまけ付きって言われてました。マット1枚作ると1万円の赤字って事です。今なら諭吉3人ほどですかね。
α900のマットはさらに輪をかけて規格が厳しかったです。

製造設備はまだ残っているはずなので、マット1枚に原価通りのお金を出すかどうかだけですね。
それには原価の4倍の価格アップを容認できる購入層がいるかどうかという事でもあると思います。

書込番号:19530494

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2016/01/27 21:57(1年以上前)

>Mr.Z.さん

Aが2%未満になった現実を直視しましょう。

SLTは破れたのです。

書込番号:19530538

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/27 23:26(1年以上前)

>Sakura sakuさん

へーαAが2%?何が?
売り上げシェア???

全然新設計の新製品出てない状態でそれだけ売れてたら凄いと思うけれど。

今からFEの全開発止めて新設計の新製品を2年間一切出さなかったらどうなるんだろうね。
SLTが敗れたというより
SONYの中で外様のマウントであるαAをよく思わ無い人がトップにでもなったんだろ?
その判断がSONYの首を絞める結果となることを4年後に思い知るだろうけれど。

書込番号:19530904

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/01/27 23:31(1年以上前)

減るところまで減ったら、後は増えるばかりなのかな。
シェアが98%なったら撮像素子で食って行けないかも。
携帯、スマフォ、タブレットに加えて車載カメラがあるか?(笑)

書込番号:19530925

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/01/27 23:39(1年以上前)

>>製造設備はまだ残っているはずなので、マット1枚に原価通りのお金を出すかどうかだけですね。
それには原価の4倍の価格アップを容認できる購入層がいるかどうかという事でもあると思います。

作れるのなら、簡単です。
3万円のメーカーオプションにすればよいだけ。(新品にのみ適用されるオプション)
車ではふつうですよ。 色をパールホワイトのオプションで3万円・・・よくあるオプションです。

α1のオプションとしてアキュマット3万円也。 たぶん50%の人は買うと思う、私も買いますね。
40万円出す人は、超絶ファインダーへの3万くらい安いもの。超お買い得のオプションです、何しろ他では味わえない超絶ファインダーだから。α900をいまだに持っているのもこのためです。画質だけならα99が上です。D800Eやα7RUはさらに上です。しかし、α900を使いたいときがある。ファインダーで撮る楽しみも乙なもの。まいにちではないが、たまにこういう気分の日がありますからね。
これが趣味の世界です。

ただねー、最近思うのですが、ソニーはカメラを 「写真+動画」 の複合機に変身させるつもりです。
すると、ファインダーは複合機対応である必要がでてくる。
いくら超絶と言えども、動画では真っ暗になるファインダーでは困ってしまう。
だから、ファインダーは動画対応ファインダーが必須になってきた。
  α99のOVFがソニーにとっての正しいファインダーなのです。

時代の流れを見て、ソニーが成長する分野を見つけてそこを発掘して育てている。
スマホから上がってくる人たちは、みんなEVF+ビデオ経験者ですよ。
  ==> 液晶で写真が撮れない? そんなカメラはパス!

ソニーはこのような新規ユーザーをうまくとらえて成長できた。
だからこそ、シェアが3位で約10%程度に成長してきた。
どこかのおバカな社長さんとは違うよ:今がシェア1%以下なのに5年で3位をとるなんて、ドン・キホーテも良いところ。
  APS-Cでスマホに追われてじり貧になる可能性の方が高いと思えるが・・・
  APS-Cの盟友であるペンタックスはフルサイズに逃げるよ、今年から。APS-C専用は1社だけ。大丈夫かな?


話は元に戻って、
ソニーは、成長集団を見つけたのですよ。そこではEVFが必須の環境です。
OVFは成長集団ではない。だから、二度とOVF中心には戻れない。
ただ、願わくば、ニコンがDfのようなお遊びカメラを出したように、ソニーもお遊び感覚でOVFカメラを出してほしいな。ビデオは無くてもOKですよ。だって、今はα99でビデオは一回も・・・そうです、1年で1回も撮っていない・・・α99後継機はビデオ抜きでも構わない。ビデオは世界最高のα7SUやα7RUがあるから、こちらで撮ればよい。機能分担しようよ。
AとEで同じ顧客を狙っても痛み分けになるだけだよ。


書込番号:19530956

ナイスクチコミ!2


碧霄さん
クチコミ投稿数:128件

2016/01/28 00:10(1年以上前)

>orangeさん


フジはフジで魅力あるメーカーですよ。
趣味の世界ですから、同じように感じる人は多いはず。

未来がどうかは私は判りませんが、独自の路線で突き進んで欲しいですよね。

書込番号:19531066

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/28 07:31(1年以上前)

原価3万円の物を客に3万円で売るバカがこの世の中にいるのか?
アキュマットって?
水の入ったクッションをカメラのどの部分に
使うのだろう?

ちゃんと読まないちゃんと調べない。
こういった書き込みが多いから皆にバカにされている事を理解すべきでは?

書込番号:19531533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/28 07:59(1年以上前)

名前なんか書いていないのにちゃんとレスしてきて面白いな。
一応自覚はあるんだ。

ソニー機が気に入らない、未来がないと思うならサッさと移ればいいだけの話。
誰も「使い続けて下さい」なんて頼まないし、引き止めもしない。
ぐちぐちネチネチしつこく繰り返すのは鬱陶しいだけだしほんと目障りなんだよね。

書込番号:19531590

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/01/28 08:10(1年以上前)

マウント変更予告とか、宣言とかカッコイイと思っている
人がいるのかなあ。(笑)

書込番号:19531607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/01/28 08:43(1年以上前)

>三河のトトロさん
返答どーもありがとー
なるほど、そーゆー事情なんすね
EVFなら同等以上のピント精度を出せるし、コストやらAF性能を上げることやら、色々な面でTLMが都合が良かったわけだ
α900並みのものを作ろうと思えばできるが、とても他社と競争力のあるもんは作れない
商売にならないんじゃ意味がないし、そんな余裕はないってとこかなー

なかなか難しい状況だけど、ソニーさんにはAマウントユーザーが満足するよーなもん、なにかを考えてほしいねえ

書込番号:19531672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2016/01/28 09:41(1年以上前)

反面教師って言葉知らないのかな。

フジのこと馬鹿にしてるけど、写真メーカーですよあっちは。
そして、写真メーカーであったコニカミノルタ。
その忘れ形見のAマウントをお粗末にしているソニー。
どっちがお馬鹿さんなのか。

写真機を馬鹿にするメーカーですからまともな物は作れません。
だから顧客も技術者も流出する。

正統な事を出来ないメーカーは写真機を造れない。
ソニーは良い見本になりましたね。

書込番号:19531764

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/28 09:45(1年以上前)

ニコンが和食料理店だったとする(単にNから始まるから日本という事で)
キャノンが中華料理店だったとする(単にCから始まるから中国という事で)
で、
ミノルタが創作料理店だったとする。

ニコンには通の常連で繁盛
キャノンが一般大衆で繁盛
ミノルタは料理レピシ掲載するだけの会社からのパクリ疑惑で苦労したけれど何とか頑張っていた。
そこに大手グループのファミレス部門からαというお店の看板を使って提供の話が出てのった。
創作料理を好む客ははそのままαの店に通い続けた。
ある時、創作料理店で簡単なファーストフードを出しだした。
客もサイドメニューが増えたくらいにしか思ってなかった。
ファーストフードは中華料理店の客の感触や老人の介護食として売れていった。
大手グループの経営陣はいつの間にか創作料理を作る事を止めて創作料理店αはいつの間にかファーストフード店になった。
今まで創作料理を食べに来ていた客は困惑し、他の店を探したりファーストフードを食べだした。


中華料理店が自分の店の客が満足するファーストフードを店で提供する動きが出てきた。
近所の他の料理店がαのような創作料理を提供しだした。
介護食としてαを選んだ客はそれぞれ天国へと旅立って行った。
中華料理店のファーストフードは同じ店で提供される利便性もあってヒットし、αから離れていった。
αの常連だった客はフジやペンタという料理店、パナやオリンパスという喫茶店、ニコキャノへ行くようになっていた。

そしてαに客は来なくなった。

仕方なく大手グループは元々の本職であるスーパー惣菜(コンデジ)に事業を集約した。
αの看板は無くなった。




ってなるのが一番嫌なんだよね。


今のFEだと先の落とし穴がもう見えてるんだよ。
キャノンがせっせとFEという一本道の上に掘ってるんだよ。
Aという道を残しておけば2本で落とし穴回避できるのに。
FEだと道が細すぎ(Aや他社一眼が出来る撮影範囲がFEでは出来ないという意味)で落とし穴を回避できない。


逆に言えばAと同じように撮影出来る程FEが出来ればAを消しても放置しても良いと思う。
例えば
パナはGXがあってGHがある。そしてGH4レベルの本体があるから100-400(換算200-800)がある。
オリはPENがあってOM-Dがある。そしてOMDレベルの本体があるから300(換算600)がある。
フジはX-AがあってX-Tがある。そして100-400(換算150-600)がある。
ミラーレス陣営は軽量コンパクトと本格撮影用本体を持っている。そして換算500mmを超える画角を用意してる。
フジのXマウントは何時立ち上げた?Eマウントが新参だからって話は通用しない。

キャノンは立派な一眼レフマウントがある。EOS-Mのプロスペック機の噂が出てる。死角はない。
今、この状態を作れるのはSONYだけだったのに何故かSONYは自分の首を絞めた。
ミラーレス単体ではシステムとしてユーザーをフォローできる状態ではない。
かといってαシステムではAとEが連動しておらず個別に戦ってる。しかもAには全く戦力を割いていない。
旧日本軍の陸軍と海軍のような状態で戦い方。負けは見えてるよ。



俺の予想が覆るカメラを今年中にSONYが発表できるだろうか?
α99UがSONYが出せる最後の希望なんだけれど。
α99Uの内容次第か噂のまま立ち消えなら4年後には「株式会社α」が出来てると思う。

それが良いかどうかは別として折角SONYが引き継いだのだからSONYαAマウントとしてこれからも使いたいって言うの本音だけれど、その展望がどうシュミレートしても見えないしその後のFE存続の未来も見えない。
もやもやする。

書込番号:19531776

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:35件

2016/01/28 10:02(1年以上前)

熱に当てられて色々書き込んでしまいましたが、僕の読み返してみるとなんかOVF機じゃないと嫌だみたいに読めますね。

そういう意味ではなくて、たぶん僕も次買うならEVF機にすると思います。
OVFはα900のファインダーで満足しましたし、同じ品質のものを作るのが現実的でない以上、これ以上は望みません。今回悩んでた画角の問題も解消しましたし。
EVFにはEVFのいいところがありますし、旧来のものとは追従性や描画に優れてますので、受け入れるのには以前ほどあまり抵抗がなくなってきました。
それより、オートフォーカス、仕上がりが確認できる点、水準器搭載、レンズに合わせた画角の調整など、少し試しただけでもメリットは大きかったです。

まあ僕の場合、EVFが嫌になった大本を思いだしてみたところ、昔ニコンのネオイチを使って満足できなかったことが根底にあるのだと思います。
望遠強かったし軽かったから適材適所なんですけどね。

今はどの機種でも少し触ってみた限りでは大きな不満はないので、現時点でのAマウント最高のファインダーを持つα99か、それともα7シリーズか、もしくは他社、特にハイブリッドファインダーのフジあたりを気にしているような感じですね。マイクロフォーサーズも良さそう。
画角とレンズ描写がα900で満足できそうなので、使っていて不満が出たら本気で検討します。
その際は僕より先に進まれている皆さんの動きを見て考えます(笑)

ただ、根底にあるOVF信仰は否定できません。
同じセンサーと品質で、ファインダーだけOVFかEVFか選べと言われたら、僕はやはり素通しのレンズで視界を見たい気持ちが強いのではないかと思います。
だから昨日の書き込みはやはり本音の吐露ですね。

α99自体はいいカメラだと思いますし、できればそれをステップアップして、ファインダー、センサーなど、現時点でSONYが最高と断言できるものを作ってください。Aマウントで。
予算は25万くらいとか書きましたが、本当にいいものであれば、価格など大した問題じゃないです。
しばらく貯めればそれで済むこと。
それより妥協したカメラでお茶を濁されるのが一番嫌です。

orangeさんみたいですが、いいものを作ってくれると期待しています。

書込番号:19531803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/01/28 12:51(1年以上前)

調理する素材は同じところから仕入れていたりして?

書込番号:19532171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/28 13:08(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

素材の調理の仕方で料理は別物になるからね。
その例えもいい感じだとおもうwww

あと、
スーパーの素材が無くなった時に昔を懐かしむ人も少ないし「ここの惣菜じゃないとダメなんだ!」って人は稀だと思うけれど
常連客が付いてる料理屋さんとか喫茶店って無くなると困ったり、親子2代で通ってるとか結構あるんじゃない?
特別な日にだけ行くとか思い出もあったりさ。店主が出す物を「この大将が薦めるのだから」と食べてみたり。

カメラもそういう所あると思う。
コンデジ感覚のカメラに思いを馳せる事は少ないけれど昔から使ってるマウントには特別な感情があったりね。

フジは食材が工場生産になる前は最大の食材卸だったけれど、大量生産化(フィルムからデジタル)の中で卸業から
食材工場を自前で持つレストランを最近開業したって感じかな?人の肌色を綺麗に出せるカメラって考えると
自然派志向のレストランって所かな?クラシカルなファサードや女子受け、ファッショナブルな支持と言う点でも似合ってるかな。

ペンタオリパナは・・・ごめん思いつかないwww
勉強不足だなwwwwwww

書込番号:19532211

ナイスクチコミ!7


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2016/01/28 18:02(1年以上前)

SLTで次世代機って一つも出ていない。
現行機種より1世代前に進んだものがね。

α99後継機のSAR5消滅は本当だった。
引き下がった理由は単純、これでは駄目だと思った。
2016年に出すカメラとしてはお粗末だと思った。

元々、事業計画に無いものだったから突貫工事だった。
現行機の筐体にα77IIのAFとBIONZ Xを流用したチープなモデルだった。

開発リソースも人材リソースも足りない。
旧ミノルタ陣営もSLT陣営も流出している。

仮に、今から新しくボディを設計し、作り直したらどのくらいかかるだろうか?
一般的な周期が3年だとしても、出るのは3年後の2019年。

少なく見積もっても3年。
どれだけのAユーザーが待てますかね。

その間にまた2強が先に進む。
遂にはSLT、ミラーレスが優位だったライブビュー撮影や動画AFを追い抜かす。
一眼レフ機でミラーレスの優位性を追い抜かします。
そして、ファインダーはクリアな視界のOVFのままです。

正統な進化を推し進める2強は良い事ばかり。

顧客が逃げない訳が無い。
技術者が逃げない訳が無い。

Aマウントの技術者も本当はニコン、キヤノンに引き抜かれているのでは。
私もソニーAマウントの技術・開発部だったら居たくないと思う。

八方塞でどうしようもない。
もうAマウント事業を辞める案も出てるのでは。

近々、発表あるかもしれませんね。
終了のお知らせが。

書込番号:19532805

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/28 21:40(1年以上前)

>AM3+さん

α77Uが出た頃だったら読んでて腹が立って噛みついてたと思うwww

今となっては。。。ね。
それが現実だから。


某未完狂聾人も4年後には流石に気が付くだろう。




生きてればね。





α7RUの細部の出来を考えればα99Uの噂を流したくても流せないって所が正解だろうと思う。
予想ではα7RUのセンサーを積んで高感度特性を謳ったモデルで出そうと思った所、
SONYの技術レベルでは逆立ちしても出せないISOでD5が出てきたって所だろうか。


いつも思うけれど、SONY製センサー使った他社の動画素数のカメラに同じフォーマットサイズで高感度画質全敗なんだろう?
普通に考えたら本来センサーの特性を知り尽くしてるのはSONYのはずなんだから、
他社がSONYから部品を買ったところで勝てないのが普通じゃない?
α7RUの検討をしてた時に、センサー性能は良いけれど、望遠使えないからペンタのフルサイズにこのセンサーが乗るのを期待して7RUは手を出さないという話をしてた時にSONYの人が「α7RUのセンサーは今の所、外販することがないからペンタックスのフルサイズ機には採用されることはない」って言ってた気がするんだよね。
α7RUを売りつけたいからってのもあったとは思うけれど、多分このセンサーをニコンやペンタが調教したらもっと高感度ノイズが減るとか、像面位相差なくした分画質が上がったとかになって折角のFEに泥が付くから外販できない(センサー性能だけが良いことが露呈するとカメラを売る立場としては良くない)とかじゃないかと推測する。


α77U悪くなかったのに。
確かにもう一歩高感度欲しかったとか中級なら2スロットだろとかバッファまだ足りないし、
なんで今時期鈍足UHS1なんだよとかNFC対応にしてもアプリ入れれなければ意味ないだろボケとか
24MPの画素ピッチで今更ローパス気にするほどレンズが解像しないだろ!とか根本的な所がコレジャナイ感あるけれど、
道具としてはSONYのカメラの中ではピカイチだと思うよ。

画質はローパスが足引っ張ってる感があるよね。
高感度はセンサーの調教がもう少しできればあと1段ノイズ消せるだろ!とはRAW弄ってて思う。



本当にSONYはFEに全力投球した事が致命傷になったと後で言われるんだろうな。

書込番号:19533486

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/01/28 21:58(1年以上前)

>AM3+さん

あれ?
最近ソニーをけなす場面がふえてきましたね。どうかなさいましたか?
>>現行機の筐体にα77IIのAFとBIONZ Xを流用したチープなモデルだった。

うんうん、そうですよ。それを待っているのです、Aユーザーは。
  α99のボディーそのままで良いよ。安くあげよう。α7は同じ形で3種類も出してるからね。
  AFはα77UのAFでよいよ。即距離点は少ないし、クロスポイントも少ないが、我慢する。
    NikonのAFをOEMで買えないのだろう? くだらない意地を張ってるから。だからひと昔前のAFで良いよ。
  センサーだけはα7RUのをつかってほしいな。世界一の良いセンサーだよ。
  TLMでよいよ。
  ただし、一つだけ変えてほしい ==> JPEG現像技術を高めて、まともな高感度にしよう。
    DxOと提携してるようだから、そこからJPEGを輸入してほしい。土下座して頼むよ。
    我々ユーザーは一流のJPEGが欲しいのだ。土下座でもして頼みますよ。良いJPEGが欲しい。

これだけで充分ですよ。
これで35万円以下で売る。
Aマウントとしては多く売れるカメラになると思います。
D5のAFでなくても良いよ、連写しないのだから。−5EVでなくても良いよ、暗いところでは撮れないのだから。
自分流のカメラを作ろう。
世界一でなくても売れるさ。
だって、5D3は世界2位か3位の要素ばかりでも売れてるよ。
α99は動画世界一をねらったらしいが、売れなかったでしょう?
後継機は世界一でなくても、実用的であれば良いよ。
世界一はすでにα7RUでもってるから、Aは別のエリアを目指してほしい。
動画もニコン程度で良い(AFは悪い)。

100点以外は0点で良いといわれると、我らユーザーが困ってしまう。
80点や70点でも無いよりはずっと良いよね。
久方ぶりに80点カメラを狙おう、分相応なレベルを狙おう。
使いやすいカメラ、手になじむカメラ、馬力があるカメラ・・・これなら作れるでしょう。
  待ってます。


書込番号:19533572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/28 23:03(1年以上前)

ジーさんが待ってるのは
写るんですにカタログ写真貼って馴染むカメラだろ?

そんなカメラFEくらいしか出さないから。

言わなくてもジーさんが使えるようなカタログカメラはAで出ないから安心して棺桶入りな。

書込番号:19533860

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/28 23:28(1年以上前)

BCNランキングに2015年の写真関連製品のシェアベスト3が掲載
http://digicame-info.com/2016/01/bcn20153.html

デジタルカメラ(一眼レフ)
1. キヤノン 56.2%
2. ニコン 36.7%
3. リコーイメージング 6.7%

デジタルカメラ(ミラーレス一眼)
1. オリンパス 34.5%
2. ソニー 24.8%
3. キヤノン 13.6%


一眼レフの順位に関してはSONYの3年間の成果かな?
ジーさんのネガキャンも少なからずとも貢献してるかもね。

ミラーレスの順位はどうだろうか?
あれ?去年ってSONYがトップで約半数弱行く勢いだったはず?
Panaが消えてキャノンが入って来てるね。
奇しくも動画特化スチルカメラメーカーが順位を落とす結果か。
そりゃ当然だ。一般的には動画こそ携帯とかGoProが便利だから。

ペンタックスは今年フルサイズが出れば一番伸びると思われるメーカーだから、
今年で3位につけてればαAがこの状態だし3強はこの3社で安泰だろうね。
αがAをしっかり作ってれば3位は全然狙えたのに。

キャノンはプロスペックのEOS-Mが出れば一気にシェアが跳ね上がるのはもう読めてる。
M3になって大分AF進化したからα6000程度ならもう大丈夫だろう。
キャノンのプロスペックという噂が漏れるということは、それなりのAF性能があるだろうし。

もう少しレンズが拡充されてAF性能が上がればフジも全然3位には食い込める。
あれ?SONYの椅子は無いね。





これがFEに全力を投入した結果だよ。
来年は多分もっと解りやすく数字に出る。

じーさんのほめ殺しの妄想は状況判断と分析ができる程度の知識も能力もないから言えること。
こんな結果普通にカメラで撮影してたら解るって。
今のFEのボディじゃぁ愛着持って写真撮影できるところまで道具としてこなれてないから。




今年末まで伸びてもいい。
公式アナウンスで「年末にαAで本気のカメラ出す」と宣言して、全力で正統派α作れよ。
正直OVFでもEVFでもAでもEでも良い。
カメラとして使う喜びが持てるカメラを本気で作ってくれ。

もうわかっただろ?
α7RUのようなカメラでは今まで本気でカメラと向き合っていた人には全く通用しないって。
カメラもろくに操れず写真をろくに撮らない道具自慢にしか売れない本体がα7RUだってことを。

折角のセンサー性能だけに頼るのではなくてセンサー性能を生かす本体を言い訳せずに逃げずに作ってくれ。

書込番号:19533949

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/01/28 23:46(1年以上前)

販売台数で単位が%じゃあ、足してもわかんないですかね。

書込番号:19534013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2016/01/28 23:59(1年以上前)

BCNが全てではないと思いますが、一眼レフ上位3社でシェア99.6%、
あと一眼レフに計上されるメーカーはSONYとシグマですからこの
2社で0.4%・・・。

2013ではSONYは第三位で7.1%あったようですからこの落ち込み
かたはちょっとひどいですね。

まさかα99後継機が無いとは思っていませんでしたが、この販売状
況ではちょっと出せないかな・・・。かといって何も出さなければさらに
ジリ貧のような気も・・・。

コニカミノルタカメラ事業撤退の衝撃ニュースから10年。当時α-7を
使っていた私にとってはあれがαショックだったのですが、逆にSONY
α誕生から10周年という記念の年ですから、何か一発打ち上げて欲し
いですね。

もはやAマウント機を買うことは無いだろう私が言うのもなんですが、
消えてしまうのは寂しいです。だったら買えよ、って言われそうですが、
だったら買いたくなるものを出せよ、ってことなんです。

書込番号:19534076

ナイスクチコミ!11


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2016/01/29 00:39(1年以上前)

てかマルチマウントなんてまったく普通^o^

SONYが1番とも、、まったくおもってないよ♪

OLYMPUSも楽しいしPanasonicも先進的^o^
で、富士は真剣に写真してるよ♪

だからさーうなるよーなお写真見せてよ^o^

結果がすべてじゃんw

そこで4200万画素!
どや!ってなったらカッコいいだけどね^o^

結局、お写真てセンスで、スペックや機材じゃないってなるから、ある意味いいお手本かなw(^◇^;)

でね?A7RUを買わない理由は、、パソコンまで買いたくないから^o^

それくらいですよw


書込番号:19534213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/29 00:45(1年以上前)

>ベリルにゃさん

そういうこと。
周りでは結構αAマウント持ってる人自体は居るんだよ。
ユーザー数はペンタに比べてもまだ少なくはないんだよね。

買いたいと思う機種処か機種もレンズも新設計の新製品が物凄い期間出ていない。
完全に黙沈してる状態で売り上げシェアが上がるわけがない。
ゼロじゃないのが奇跡だよ。

俺が「αは外様だからスマップのマネージャーと同じ状態だよね」って言うのはそういうこと。
SONYが故意にシェアを落としてると言われても仕方ない状態なんだよ。


で、全力投球のFEはスタートダッシュこそトップ取れてもすぐにこの様。
その売り上げもFEフリークのほめ殺しステマが自ら「他社のサブマウントで生きる」とか言い出すレベルだし。
そんなの他社が純正のサブカメラに耐えれるミラーレス出せばどうなるかなんて目に見えてるのに。

プロが軽量システムとして使うオリンパスのOM-D。
これは安泰。
キャノンは圧倒的な一眼レフのシェアとミラーレスの2本立て。ミラーレスでトップを取ると宣言も出てる。
ここがトップ取るのは大体見える。
数年後に3強に入ると言ってるフジ。技術力も高いし光学設計力も高い。何よりAPSの上にフルサイズがないからAPSの利点をフルに生かしたレンズが作れる。基本的にセンサーサイズが小さい方がレンズ自体は高性能なのが作れる。大きいレンズになればなるほど周辺の画質保つのが不利になるから。光量落ちも大きくなる。完全にAPSだけ見て作ったレンズは同じ大きさならフルサイズの物より画質も上がるしF値も稼げる。
M4/3のF値が小さいのもそういう理由。

詳しい話はプロに聞いてちょ。


Aが売れないからFEに特化した。
なんて自分に都合の良い逃げ口実なんだよね。
自社で作ったEマウントを売りたいだけ。
その為にAのカメラもレンズも作らないで
「Aマウントは売れないから」


はぁ?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????


まともなカメラを作れなくてニッチで一発屋したのを喜んでるレベルに落ちぶれたメーカーが何をいってるの???
その市場すぐに2強に収穫されちゃうんだけれど?????

ほら、そんなことしてるうちに地道に頑張ってるペンタがシェアを伸ばしてきてるよ?
趣向性の強い機器はそうやって売るってオーディオ売ってるときに学ばなかったの?????

ってユーザーは思うわけだよ。

書込番号:19534227

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/01/29 00:49(1年以上前)

販売台数と、ユーザーの手元にある台数って正の相関はあるんだろうけど。。。
新規ユーザー数はどうなんだろうね。
まあ、他人のカメラより自身のカメラで撮ることのほうがウンと大切だとは思うけど。(笑)

書込番号:19534234

ナイスクチコミ!1


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2016/01/29 02:00(1年以上前)


けーぞー@自宅さん ♪

シェアとか販売台数とか、個人的にどーでもいーんだけどね、、

サブ機として予定より2倍売れたとか売れないとか?
なんの数字も示せない、アバウトな妄想より、、
ニッチな集計かもしれないけど、ネタ、ちゃんとした集計にはある程度信頼性はあるよね。。

要するに発言の背景の問題。


書込番号:19534375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2016/01/29 07:32(1年以上前)

これ金額ベースじゃ無いから見方が単純に行かない場合もある。収益率の改善で高価格帯にシフトしているSONYだと当然ミラーレス機台数1位は無理でしょうし、今までのSONYの成果でAマウント機が沈むのも当然の結果。店頭にAマウント機が置いてないのもザラにありますから新型が出ても回復は険しいでしょうね。

で、ミラーレス機でAPS-Cのお手頃価格の新型も無く種類も旧旧型含め3機種、後は高価格帯モデル。これで台数ベースがあれだけ出てるとなると金額ベースが気になりますね。株主に対する説明は金額ベースが基本で台数多くて金額低いと収益の悪い銘柄評価となりますから。少ない撒き餌で寄せて大物を大量に確保が基本、台数ベースの場合は製品価格帯での比較が重要な項目になります。

書込番号:19534617

ナイスクチコミ!1


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2016/01/29 07:47(1年以上前)

ミラーレス機の十万以上で比較するとアッと驚く状態です。これではSONYがFEに注力するのも致し方無い、いやA7シリーズに注力した結果の成果なのでしょう。Aマウントユーザーから見れば羨ましいとなるのも当然です。

書込番号:19534637

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/01/29 07:51(1年以上前)

BCNは日本市場のみだから、世界では8%市場を表している。
だから、オリンパスは常に強い。これは日本市場だけの話。世界市場では無名だから売れていないので、万年赤字。
こういうことを考慮しないといけない。
リコーも日本市場特化だろうね、世界では無名だから。

過去数年を見てみると、日本ではデジイチは安定して2強が強いね。
       2016年    2015年    2014年    2013年
キヤノン  @ 56.2%   @ 54.7%   @ 49.2%   @ 52.4%
ニコン   A 36.7%   A 39.1%   A 42.5%   A 35.1%
リコー   B  6.7%    B  4.5%    B  5.2%
ソニー   ーーーーー   ーーーーー   ーーーーー   B  7.1%

ソニーはα77ショックとα99ショックでAマウントは欄外へ消えた。それまでは善戦していて、2位を狙えと押せ押せムードだったが、α77・99で方針を間違えたのだろうね。α99ではトップ層がニコンのD800に集団移住したから。


日本のミラーレス機はオリンパスが善戦している。オリンパスは世界シェアでは低いのだけど、日本だけは強い井の中の蛙状態。
       2016年    2015年    2014年    2013年
オリンパス  @ 34.5%   A 22.3%   @ 28.9%   @ 29.8%
ソニー    A 24.8%   @ 34.3%   A 26.5%   B 20.1%
キヤノン   B 13.6%   ーーーーー   ーーーーー   ーーーーー
パナソニ   ーーーーー   B 11.9%   B 14.2%   A 23.3%

これを見ると、日本のミラーレスではオリが安定して強いね。こんなに強いのになぜ万年赤字なのだろうか?
やはり、8%市場を見るだけでは見間違うね。
ソニーは三年前の3位から上げてきたね。しかし、今年は四十万円機ばかりでシェアを取るAPS−C機や十万円台のフルサイズ機を出していないから、数では低下してるね。昨年のα6000後継機開発が半年遅れたのが響いてる。

まあ、今年はα6000後継機が出るから巻き返せるかな? でも、高価な根付ではシェアは取れないから、どの値段で出すのかが重要だね。
それにしてもパナの衰退はひどいね。センサー技術が周回遅れだから、性能が低下してる。まあ、ビデオに逃げてるのだけど、ビデオでは売れないね。ソニーのAマウントと同じ失敗をしてる。ビデオが強い会社はカメラでもビデオで売れると誤解するのかもしれないね。
ビデオは必要だか、それは二次的なものということが理解できてない。こういう誤解は致命傷になってるね、パナもAマウントも。

ソニーのミラーレスは三年前の3位から年ごとに2位・1位と上げてきてたが、昨年は量販エリアで新製品を出せなかったのが響いてるのかな?
四十万円機は当然数は出ないよ。それは折込済みでしょうから。販売予測も妥当な数字だったようですね。それがα7RUが思わぬ大ヒットとなったので、2倍売れてしまった。これは幸運だったが、地道な努力で良いカメラになったから、そのご褒美でしょう。

ソニーのミラーレス、今年は挽回を願おう。

そうそう、日経の世界市場の集計ではキヤノン・ニコン・ソニーの順で、ソニーは10%近かった。オリは1%以下。

書込番号:19534641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/01/29 08:10(1年以上前)

買って気に入らなくて直ぐに転売されても計数されちゃうしね。
シェアで買う機種を決める人や、他人と同じメーカー、機種で
嬉しい人には参考になるのかも。

次は間違いなく出る、問題はいつか?だけですから。(笑)

書込番号:19534667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/29 08:26(1年以上前)

>Mr.Z.さん

>これ金額ベースじゃ無いから見方が単純に行かない場合もある。収益率の改善で高価格帯にシフトしているSONYだと当然ミラーレス機台数1位は無理でしょうし、今までのSONYの成果でAマウント機が沈むのも当然の結果。


そこが今のSONYの舵の切り方を間違う元凶なんだよね。
商品を買う顧客と配当目当ての株主とどちらが大事かを見間違う状態になってるのが判るんだよ。

ストリンガーもSONYが主体で入れた訳じゃないだろ?
押し付けられた結果、余計会社がおかしくなった上に「俺は結果出した」みたいな捨て台詞吐いて逃げてっただろ。
SONYの商品を買ってる側から見たら迷惑極まりない。
物言う株主が会社の経営にしゃしゃり出て業績が改善する率って相当低いぞ?www
目先3寸処か金で視界が遮られた盲目だから。



シェアがどれだけ大事かはキャノン見てれば判るでしょ。
シェアがシェアを呼ぶ。特に日本では。
周辺機器にサードの力が入ってシステムが充実していく。
ペンタックスの泣き所ってユーザー数から来るサード製品の少なさってあると思うよ。
シグマのレンズもタムロンのレンズもKマウントはユーザー少ないからでない。ニッシンの無線フラッシュも出ない。

台数ベースの方が実ユーザーが買った数解るから大事。
それだけ使う人が増えてるって数値だから。
確かに買い替えや買い増しもあったと思うけれど台数ベースの方がユーザーの増分解りやすい。


SONYもα6000があれだけこなれた価格でキャッシュバックキャンペーンもしてて、αにしては珍しい位テレビCMも出してこの結果。
性能的に現在のEOS-Mに劣る訳じゃない。レンズもEOS-Mに比べてαEが劣ってない。それでもこれだけ追い上げられる。
シェアって大事だと思うよ。サードパーティから見たら商品開発するのに考慮するのは売上?台数?
ニコキャノが売れる要因にサードの製品供給が手厚いってあるの解るよね?
日本でiPhoneが売れる要因もサードのアクセサリーが多いってのがある。
シェア取れないといくら利益出せても先細りする。

ライカのように高級路線で生きていけれるなら良い。
生粋のカメラメーカーとしての歴史というブランドも無いSONYがそんな事出来ると思う辺りが戦略が破綻してる。
EマウントのNEXじゃぁ絶対無理だと思ったからαを奪ってNEXに付けたんだろ?
それでも中身が伴わないとハッセルと同じ路線になる。
そもそも今のαにそこまでのブランド価値が無い。
SONYがα77でガッツリ落したから。



いい加減イージーな方へ逃げるような戦略辞めて
ペンタックスやフジ、オリンパスを見習ってSONYの現状確認してから商品開発して欲しいよ。
確かに採算を出すのが難しい時代だけれど、収益だけ見て過去の資産切り売りして金に換える戦略止めろよ。
株主なんて会社を転売してるだけでSONYやαに愛着なんてこれっぽっちも無いんだよ。
SONYが切り売りできるブランド資産無くなったら見捨てられるのにそこ向いて経営するくらい弱いトップ揃いならユーザーが付いてきてくれるような商品はもう出せないだろ。

書込番号:19534696

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/01/29 08:40(1年以上前)

機種不明

で、ランキング入りしているし。。。(ーー;)

なんで論点のフォーカスがズレちゃうんでしょう?

書込番号:19534726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2016/01/29 11:06(1年以上前)

>orangeさん

やっぱキヤノンすげーって感じですね。
あんな差別化のない商品で登場いきなりパナのシェア逆転とは。

@ミラーレス

ソニーはある意味APS-Cとフルサイズのフルラインナップにもかかわらず、オリンパスのシェアに追いつかないって事は逆説的にμ4/3の商品力を証明してることになるのかな〜。

書込番号:19535052

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/29 11:34(1年以上前)

>orangeさん

良い資料持ってきたね。

αは77の時に散々「これでコケたらSONYの一眼は終わりだよね」って言われててやっちゃったから、
結果通りと言えばそれまでなんだけれど。
後で幾ら挽回用に煮詰めた機種出してもα77ユーザーの買い替え需要しかないし。
α77で高画素画質が悪くて同時期のソニーセンサー使った他機種がα77よりも高画素画質が良かった上に
同じセンサー、同じエンジン同じ画素のNEX-7を同時期に出したから余計にTLMの影響が解りやすく出ちゃったのも悪かった。
そんなTLM積んだα99は見向きもされないってのは道理。

本当は良いカメラなんだけれどね。
折角の武器のハイブリッドAFがレンズを選ぶってのは痛恨だったと思うけれど。

ミラーレスは勢力図これから変わるよ。
キャノンも本気宣言だしたみたいだし。

EOS-MはEマウントと同じ内径があって今はAPSのみって所が強みだね。
ソニーのFEマウントで今出ている問題点を解決したフルサイズの導入方法を考えればいいから。
シェアを奪える土壌があれば後出しって強いんだよね。
EOSのレンズがミラーレスでも問題なく使えるのは皮肉にもEマウントが証明してる。
同メーカーで主力のカメラが一眼レフだから「望遠レンズをしっかり使いたければEOSでどうぞ」って言える強み。
更に「怪しいサードのマウントアダプタ付けなくても純正でミラーレスサブカメラに出来ますよ」って言える強み。

EOS-M3になってAFが大幅に改善されたのと、本体の使い勝手がよりカメラらしくなった。
その結果、ミラーレスで売り上げ台数で食い込んできたんじゃない?サブに使えるレベルになってきたから。
空港で写真撮る仲間でいるよ。サブカメラがEOS-M3な人。しかも結構。前はNEXとスピードブースター使ってたって言ってた。
もう既に俺の思った事が去年から現実的に動いてるんだよ。当てずっぽで言ってる訳じゃない。

オリンパスはm4/3のフォーマットだけれど鳥屋〜パパママ〜風景〜物撮りまでしっかりとカバーできるラインナップと本体性能を備えてるからね。
強いのは当たり前だよ。
マウントがユーザーのニーズ支える体制出来てるから。

フジは去年〜今年にかけて体制が整った&整う感じだね。
400mmとテレコン、一眼スタイルの本体があるのは強い。
元々フルサイズ画質と言われる位APSでも画質は良いからダークホースで3位かな?



あと、F値の記録とかAFが出来ないとか手ぶれ補正が出来ないとかあるけれど
EOSのEFマウントにαAマウントを付けるアダプタも存在してる。
探せばEOS-Mマウントに変換できるアダプタもあるんじゃないかな?
本来SONYがEマウントでやるべきことだった
「Eマウントで他社マウントユーザーのサブカメラとして入り込みAマウントへ誘導する」
の逆がキャノンで出来る状態になりつつある。
「死に体のαAマウントからマウント移行する為にとりあえずAのレンズをEOSで使って、Lレンズ揃えていく」
って事は出来いわけではない。

フジのXマウントも同じ様な事が出来る。
完全な使い勝手ではないけれど、とりあえずオールドレンズと同じ使い勝手で撮影は出来る。
マウントが事実上死んでる時点でオールドレンズの仲間入りなんだけれど。
それは悔しいから認めたくない。


FEの思想自体は悪くないと思うよ。
α7が発売されたのが2013年10月中だよね?
最長焦点距離が240mm
APSで使っても360mm
パパママの運動会で使うKissダブルズームで焦点距離260mm、換算416mm

鳥撮りとか飛行機が以前に一般のエンドユーザー用の必要焦点距離すらカバーできてないんだよ。
カバーできるレンズを作れば良い。単純な話だけれど、マウントが重さに耐えれるか?
FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135Gが多分一番重そうだけれど、これで1215g。
70-300Gが750gだからこれ位ならマウントも耐えれるはず。でもなぜ出ないんだろうね?

多分インナーズームだから300Gはあの大きさでもあの重さで設計出来た訳で、
当然テレ端使えばレンズは伸びる。
重い前玉がマウントまでの距離が伸びた状態だとモーメント荷重は結構増える。
その荷重に耐えれる爪の強度が本体のマウントに無いから望遠が作れないって事じゃないかと。
Eマウント用テレコンも無いのはSELP28135Gの重量と全長がマウントの限界で、
これにテレコンを付けてモーメントの距離が延びるとマウントがもたないのでは?と思うと色々辻褄があうと思う。

モーメント解らない人はてこの原理と同じと思えばいいよ。
長くて軽い棒でも端っこだけ持って支えれば結構重い。
この力がマウントにかかる。


マウントアダプタでAレンズ使えるからって言い訳はAレンズと本体がしっかり商品開発されてれるからこそ言える言葉。
今の状態ではとてもじゃないけれど言えない。


純正でイメージサークルケラれるのも論外だけれど、
もう少し先を見て規格造るクセつけないとさ。
シューアダプターも剥き出しで使えばフラッシュ端子は曲がって修理だし
本体は水滴ついて誤動作と画面に警告の嵐で使い物にならない。

使い勝手を想定してマウントやらシューやら作らないからいきあたりばったりでこうなるんだよな。

シューとFEに関しては今から作り直した方が良いと俺は思う。
これ以上傷が深くなると本当に廃止するしかなくなるから。

書込番号:19535103

ナイスクチコミ!5


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2016/01/29 11:40(1年以上前)

>いぬゆずさん
金額ベースだと大きく違うので本当に台数だと一側面の評価となります。
2014でSONYのミラーレス機は上記ランキングだと26%台の2位ですが、金額ベースだとダントツ1位の60%超えです。
恐ろしく違うので他のメーカー大丈夫か?と思います。

書込番号:19535120

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/29 14:27(1年以上前)

ごめん、仕事しながら書き込みだから毎回の如く間違いが。

誤:高画素画質が
正:高感度画質が

誤:多分インナーズームだから300Gは
正:多分インナーズームじゃないから300Gは



>いぬゆずさん

やっぱり普通にカメラ使う人はそういう風にとるよね。
キャノンがこの勢いでキャノンが言うプロスペック機をミラーレスで出してきたらαEマウントがどうなるか見えて来ると思うけれど。

オリンパスはプロの写真家がこのカメラで撮影して大きなパネルで写真を展示してる。
結局20MP位の画素のピッチならこのセンサーサイズでも十分で、
パネル印刷するとしてもA0のプロッターで出力できる大きさ程度のパネルなら20MPで間に合っちゃうっていうのが現実に写真展で見て解っちゃうとね。
センサーサイズ大きくても周辺まで画質が上げるならレンズが大降りになるフルサイズでミラーレスで本体小さくいて操作性犠牲にしても意味ないって解ってると
素直にAPS特化のフジやm4/3でしっかりしたカメラを選ぶってのはあるから底力あるよね。

で、初心者やカメラ詳しくない人でも、自分の周りで写真上手い人や詳しい人が使ってるブランド選ぶだろうし。
有名な動物写真家が使ってるってライトユーザーが選ぶ要因にもなるよね。









逆にカタログスペック機種自慢してる人ばかり集まるマウントや機種は絶対買いたくなくなるよね。
俺も未完が居なければFEに対してまだ寛大な目で見てたかもしれない。

これがアンチのやり方で褒め殺しで企業を潰すライトウィングの戦術なんだなって体験できただけ良かったよ。

書込番号:19535549

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件

2016/01/29 20:18(1年以上前)

コンデジからEマウントミラーレスにステップアップした人達って、α7シリーズにみんな向かうんですかね?

SONYの皮算用としては、高いFEレンズを導入して、次はフルサイズ買ってね、って方針なんだと思うんですが、ステップアップするにしても、FEマウントのレンズって、ミラーレス始めたばかりの人に勧められるものあります?
全体的に価格が高いかわりに解像度がいい印象なんですが、単焦点を気軽に始める楽しみとか、そういうのはマイクロフォーサーズに比べて選択の幅が少ないですよね。

あと、みんなオールドレンズの母艦になるよ!とかレビューされてますが、裏を返せば、純粋にEマウントレンズ一本でこれから頑張ろうとしている人がどれだけいるんでしょうか。
これからシェアを拡大するであろうキヤノンにオールドレンズや他社一眼レフマウントアダプタが充実したら、まず、みんないなくなりますよね。
たしかに今は売れているけど、将来のシェアでキヤノンに勝てる気が全くしません。

レンズ開発競争も、マイクロフォーサーズ陣営には差を付けられています。
製品の質はまだしも、センサーの規格が一つで、向こうの方がシステム全体としての完成度は高い。
2社で開発して相互乗り入れ可能なわけだし。

そもそも新しくデジタル規格として生まれたEマウントが、フルサイズ機作った意味ありますか?
フィルム時代から引き継いでるレンズもないんだぞ。

マウントアダプタでの運用ができるように?
それって、Eマウントで戦い抜く気がないって意味ですよね。
フルサイズで他社からの乗り入れをしやすくする?
その前に自社から他社にシェアが流出してるんだよ!

A-Eハイブリッド?
その前にAマウント機出せよ。
α7m2発売のタイミングで既存技術の廉価版フルサイズ機は出せたでしょ。
センサーも共通にできるのに、何でやらないの?

FEマウントだけに注力するなら、もうAマウントの存在価値なくなっちゃうよ。
中の人も絶対「Eマウントで俺らがシステム完成させようぜ。Aマウントなんて元々他社のマウントだし。電子接点だけじゃないから使いにくいし、足りないのはレンズだけだから、FEレンズが増えたら他社と渡り合える!」とか、考えてそうだし。



いろいろ、書いてたら馬鹿らしくなってきました。
α99m2のSR5の情報が空振りだったのは結構効きました。
そもそも、Aマウントを数年間ないがしろにして、ラインナップをかなり絞ってほぼ途絶えさせといて、今更復活してラインナップ充実させますよ!なんてこと、まずないですね。

古くからの顧客はやっぱり捨てられたんでしょう。
ツァイスレンズとか、そんなのが欲しかったんじゃないんです。
Aマウントがずっと続いて、自分の子供とか孫とかも、僕が親父に撮ってもらった写真みたいに撮ってあげたかったから細々とAマウントユーザーをつづけているんです。
残念です。と言うより、ただただ悔しいです。

書込番号:19536425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2016/01/29 21:31(1年以上前)

αAのα99レスでEマウント批判されても?です。
SONYはプロ用の業務用ビデオカメラシステムと民生用静止画システムの一部共用(エコシステム)を目指してます。其れがEマウント、プロ用のビデオカメラシステムのトップブランドであるSONYは自然とEマウントのレンズ拡充にも力が入ります。super35センサー搭載動画機はEUやアメリカではユーザーの半数がプロです。そんな彼ら用のシステムを目指しているのがEマウントでAとは別物です。
そこまでAマウントが好きなら購入して支えてやれば良いじゃないですか、私は手放しましたが新品を縦グリップつけてレンズもその年に数本購入しました。3桁コースです。その時でさえ近所のキタムラには実機やレンズが無く取り寄せでした。売れて無いんですよSONYのAマウント。気に入ら無いから買わ無い!良いと思います、売れる商品出せ無いメーカーが悪いんですから。其れでもまだ現行モデルが販売されてるだけでも御の字です、MINOLTAの様に事業止めたとなってませんから。

後、技術革新についてですが革新のないα何てαじゃ無い印象を持ってます。1985年のα9000以来のAマウントとの付き合いですが、最初はAFでさえ毛嫌いする人達が多くいました。MFで外す事や時間がかかりシャッターチャンスを外す事が多かった私は飛びつきました。手ぶれ補正も当たり前に、高感度も当たり前になりこれらのお陰で歩留まりが上がりました。高解像度もトリミング耐性だけで無くプリント時のピンハズレを誤魔化せる耐性が上がりました。技術革新によって写真の腕は上がら無いかもしれませんが、綺麗に家族の写真を残せる率は格段に上がってます。不要な機能ならMINOLTAのオートズームの様に消えて行くだけです。

書込番号:19536665

ナイスクチコミ!3


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2016/01/29 22:24(1年以上前)

>色々心配人さん
>α77Uが出た頃だったら読んでて腹が立って噛みついてたと思うwww

α58が出た時も同じような書き込みをしてソニーの熱心なファンに大分叩かれましたけどね(笑)

TLM機は静止画も動画もノイジーだと言っても聞かなかった。
明るいレンズを使えばいいの一点張り。

今では大分目が覚めた人が増えたように思いますが。

その表れとして、多くの人が他のマウントに移っていますよね。
モンスターケーブルさんとか。

書込番号:19536834

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2016/01/29 23:17(1年以上前)

ミノルタのオートズームは当時、学生ながら「?」と思っていました。
ピクチャーカードを入れてモード切り替える機能は面白かったんですけどね。
最初から本体に入れといてよって話ですが、更新できる点は面白そうでした。周りで使ってた人を見たことないですが。
ただ、革新的というか先進的というか、王道ではなかったけど、いつもユーザーのことは考えてるなあと思っていたものです。

EVFやオートフォーカスも、ミラーレスでのフルサイズも、動画機能も、革新的といえばそうですね。
ユーザーが使いやすいように、使い勝手がいいように開発しているのもわかります。
TLMやEVFに関しては、確かに僕が受け入れ切れていなかっただけなので、α99などSONYのAマウント機は反発しつつも惹かれているところはあります。

けれど、今大切にしているのは、コンデジからNEXとステップアップしてきてミラーレスを使い始めたユーザー、いわゆるSONYだけしかしらないユーザーと、放送・動画業界のユーザーでしょう。
ミノルタ時代からのAマウントのユーザーがついていけないようなカメラ作りをしていますよね。
「ついていかないだけでしょ?SONYは道を用意してるよ?」って、マウント変わったら、それはもう別物ですよ。受け入れるとかそういう問題じゃなく、別物です。
それならニコンでもキヤノンでもいいじゃないですか。どこだってαのレンズがネイティブに使えないのだから。

Aマウントに残る理由は僕にはあります。Eマウントの新型機を買う理由は僕にはありません。
だからディスコンになるのなら他社含めてマウント移行を平等に検討します。


あと、小売りで取り扱ってないのは完全に企業努力してないからですよね。
Eマウントのα7はどこの店頭にだってありますし、Aマウントのユーザーが増えるように努めていれば、本体一機とレンズの取り扱いくらいは達成できたはずです。α700とかα77って店頭に置いてあったような記憶があるんですが。
僕が何か所か行くことのあるカメラのキタムラだと、Aマウントレンズの中古が転がっているのをよく目にしますけれど、Aマウントユーザーはそこら中にいたのに、今はどうなってしまったんですかね。


新型機も、新設計レンズも出なくて、旧式のレンズはどんどんディスコンにされていく現状で、メインマウントとしてAに残る人はもうすぐいなくなってしまうんじゃないでしょうか。

これはもう技術革新とかいう問題じゃないです。ブランドの簒奪です。

口だけじゃなくて、買って支えろよ!と言われても、新しく買いたいものがないんだから買えない。
中古の17-35mm/F3.5Gとか100mmソフトフォーカスとか、70-210/F4とか、興味があってもSONYで出してないし。
かといって、高級レンズを湯水のごとく買えるような身分でもないし、135ZAや85ZAみたいなレンズをポンポン買うのは無理。
新しいものだと、シグマの50mmARTとかほしいけど、SONYのものでは欲しいものが今は本当にない。




でも、α700(とα900)を作ってくれたことは感謝しています。
α99も次のカメラにつながれば、もっと肯定的にとらえられる気がします。




Mr.Zさんの言う通り、α99のクチコミで書くような内容ではなかったですね。
後継機が発表されなくて、α900に決めた時点で、もう話は終わっていましたし。
長文、お目汚し、失礼いたしました。

書込番号:19537028

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/01/30 04:15(1年以上前)

アッハッハ
無くなったら、その有難みがよくわかるのだと思いますよ。
ペンタックスを見てみな。
長い間フルサイズを作る力がなかったから、フルサイズから脱落していた。
そして、ようやく今年になってフルサイズを作ると言い出した。ソニーのセンサーで。
レンズは当然ながら無い。昔々の(多分フィルム時代の)フルサイズレンズしかないのだろうね。
それでも喜んでいる。
欠けたる悲哀を十分に味わってきたから、何が何でも一つできることに喜んでいる。

確かにソニーのフルサイズは日本では1つしか販売していない。しかしこの一つのフルサイズα99は十分良いよ。
わたしはD800Eとα99を併用していて、D800Eを売った。
手持ち撮影ならα99が良いし、高画素はいずれα7RUを超えるものが出ることを予想しては早い目に処分した。
普通に手持ちで撮るなら、α99はD800Eと同等かそれ以上ですよ。液晶撮影がしやすい分、撮りやすい。
(三脚をつかえばD800Eが上だけど、私は三脚を持ち歩かないからね)

このような良いフルサイズがありながら、不足ばかり言う。
どこかのネガキャン野郎の術中にはまったのではありませんか?

私が使った限り、α99と他者機は同等です。
まあ、使用分野によるでしょうが、風景やポートレート中心なら、同等になる。

だから、後継機は出ると期待している。
ペンタックスよりも確実ですよ。これは落ち目になって、座して死を待つよりはひと暴れすることを選んだだけ。最後のひと花かもしれないからね。
α99は現実には、レンズをアップデートしてるし、十分なレンズもあります。ないのは500mm以上の鳥撮りレンズだけですよ。
さんにっぱやゴーヨンまでは最新鋭があるからね。

静かに待とうよ。
キヤノンもニコンも次世代カメラは発表していないよ。
フルサイズ3社は、いずれ次世代機を発表するでしょう。
ソニーはEでは先に次世代機を発表した。

α7RUは素晴らしい次世代機であり、一大センサーションを巻き起こした。
他社から多くの買いが入った。
これをAマウントに入れてくれるだけで十分ですよ。他社をリードする次世代機になれるさ。
静かに待とう。今のソニーならα7RUを強化したカメラに仕上げてくる力を持っている。
まさか、不得意な連写機で勝負してくるとは思えない。そんなことしたら滅亡さ。
ユーザーを無視して、自分の考えだけを押し付けるとどうなるかはα77やα99で十分学習したはず。
次が連写機だけなら、第二次集団移住が発生して、Aは滅亡するだけ(キッパリ)。
次が風景機とポートレイト機なら、安心して買いが入る。α900難民も買うと思う。だって、α7RUはこの分野にはとても良いから、それをAに移植するだけでトップレベルになれるからね。

ソニーは技術力はあるので、あとは企画力だけだよね。
ソニーの技術者を信じて、静かに待とうではないか。
必ず出すし、良いものを出すと確信している。
隣では、シェアが0でレンズもほぼゼロの人でも待ってるよ。
私たちは、すでにα99を使えてるし、次世代技術もあるので、静かに待てるよ。

ソニー様、待ってるよー。

書込番号:19537583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/01/30 06:07(1年以上前)

electrictowerさん

自分もミノルタの銀塩からα-7Digital、α100、α900と来て、今はAマウント機はα900だけ残して、α7→α7Uと使っています。
α7Uはオールドレンズ専用です。私もelectrictowerさんと同じようにα900やα700の正常進化だけでよかったのに、あらぬ方向にきてしまったαAにがっかりしています。α7構想が早い段階からあれば、OVFのαAは残った可能性があり残念ですよね。

ただ普通に考えて技術者も設備もユーザーも残っていない現状では戻ることは無いでしょうし、そこは割り切るしかないと思います。
自分もα900の使用頻度は確実に減ってきています。ただα7Uがそれに代わっているわけではなく、頻度が高いのは来たるべくPENTAXフルサイズの準備として中古で手に入れたPENTAX K-5と2本のFA Limitedだったりします。当然今ならK-3Uが良いのでしょうが、PENTAXの機種はα700の正常進化のようで、K一桁機ならどれも気にいると思います。

恐らくPENTAXのフルサイズもα900の後継機種(!?)としてOVFファンにはたまらない機種になると思います。ボディ内手振れ補正も似ていますし、センサーシフトと画像合成による超高画素やギミックの背面液晶などマニアな機能もあるようですし、α900難民の良い受け皿になると思います。レンズもAPS-Cしかない時代に出していたデジタル対応の一部のレンズが、実はフルサイズのセンサーの撮像範囲をカバーしていますなんてあかすのも心憎いですね。仕込んでいた技術者万歳だと思います。

と言うわけでもしもαEにどうしてもすんなりいけないと感じているようでしたら、そんな選択肢もあることをお伝えしておきます。

書込番号:19537631

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/30 06:14(1年以上前)

魅力のある製品を出す努力も大切ですが、魅力ある製品を安心して待てるように、ユーザーの心をつなぎとめておくための努力もメーカーには必要ってことですよ。
今のソニーαAにはそれが薄い。少なくとも見えにくい。
今回の一連の新製品ラッシュで他者から見せられたのは、スペック云々ではなく、メーカーの姿勢じゃないですかね。
みんな、うちはこうあるべきみたいな一台が出ている。
ま、時期を揃える必要はないので、ソニーからそんなカメラの発表があれば1番いいんですがね。
方向性を示すトップの言葉や、既存カメラのファームアップなどが無い中、何年先か分からない夢の高性能機をただただ信じていつまでも待つのは大変だし、限界があるってのが、一般的な感覚なんじゃないかな。惚れた弱みがあったにせよ。
いつもフラフラしてる遊び人でも、本当にその人(ユーザー)を大切にしてるなら、ここらで一発真剣な気持ち見せとかないと、周りの地味ながらしっかりした人や個性的なキャラが立ってる人に取られてしまいますよ。

信憑性高い噂は、次はα6100ですか?
Aではありませんが、どんなカメラに仕上げて発表するのかには興味ありますね。

書込番号:19537638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/01/30 06:56(1年以上前)

本件はとても重いですね。
同じ趣味を共有する同志の一つのマウントの今後の展開が見えない。
おらはNIKOだけど、本件は自らの身を斬られるような境地を感じる。
外野ですらこんなに杞憂するなんて。
SONYユーザー、特にAマウント派ユーザーの胸中はただならぬものでしょう。

こんなところまで来てしまったなんて。
AマウントのFXフラグシップ機、ちょと下のクラス。APS-Cエントリー機。
Canon、NIKONが門戸を広げているように、そういったラインナップが欲しいと本気で思う。

チェックしてみたら、Aマウントの入門機が、あるらしいとはわかったものの、うちらみたいな片田舎では、きたムー、Y電、K電しかない。

あくまでそこでのイメージだけど、SONYは、高級嗜好品ってイメージで、スマホからステップアップ組は、サイバーショットのお手頃価格機ってイメージを持ってしまう。

もう昔話だけど、Canon、NIKON、SONYのいづれかで、初めての一眼レフを買おう!
って、地元を見てまわると、SONYのカメラは眩しかった。

「世界一コンパクトなフルサイズ」みたいなキャッチコピーだったと思うけれど、「こちらは高級嗜好品やさかい。修行を重ねてからいらっしゃい!」という無言の壁を感じた。
SONY版のKISSみたいのはなかった。
(あったかも知れないけれど、モックは置いてなかった)
迷いに迷って、予算オーバーのD5200を買った。

そして時が経ち、やはり今もSONYは高級嗜好品っというイメージから払拭しきれていない。

大丈夫なのかな?
スマホからステップアップの一眼レフ購入エントリー(予算ないよ)組は、CanonやNIKONに行かざるを得ないような。。。

本気でSONYの一眼レフのエントリー機が必要じゃないかと思う。
そこから、もっと上級機が欲しいって自然の流れを自らが封印しているようなイメージがSONYにはある。
私見ですけれど。

で、Aマウントのフラグシップ機〜APS-Cエントリー機を揃えて幅広い顧客を獲得して欲しいって思います。

もちろん、先進的なEマウントのSONYらしい豪傑マシンも揃えて。

書込番号:19537671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件

2016/01/30 07:43(1年以上前)

>>へちまたわし2号さん
かつてはα100やα55のようなエントリー向けのAマウントのカメラはありました。ただEマウント、NEXが登場してからエントリーのカメラはそちらに移っていったと思います。そしてそのエントリー中心のNEXをやめてしまって、Eマウントもフルサイズを中心として高級路線に…ここから導き出せる結論はソニー自らがエントリーを出す路線をやめてしまったということです。
時々思うんですよ。(個人的にはへちまたわしさん同様不本意だと思いますが)自らエントリーをやめた会社にエントリーを始めろと言っても聞くわけがない。そういう人達と話しても無駄であって、時間の浪費ではないかと。それだったら、自らの足でそこから出て行った方がいいのではないかという結論が自然と出てきてしまいます。

書込番号:19537729

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2016/01/30 09:16(1年以上前)

>2014でSONYのミラーレス機は上記ランキングだと26%台の2位ですが、金額ベースだとダントツ1位の60%超えです。

2014年はそうでしたが、2015年になりソニーシェアは急落しています。金額シェアでもオリが一位です。
ざくっとオリ:35% ソニー:30%

3位以下はだんご状態で月ごとに、キヤノン、ニコン、パナが入れ替わりで3位になっています。FUJIがちょっと3社に比べて低めで、3位にはなっていません。

書込番号:19537969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/30 09:22(1年以上前)

>ぎたお3さん
ペンタのフルサイズ、気になりますよね。
自分もαレンズがそのままついたら楽しそうたまなぁって思いますよ。ただ、マウント移行は手間暇お金がかかりますし。
自分は今でもα900使いますが、このまま各所が最新にアップデート されれば静止画では充分で、動画はα7系とかにまかせてもいいしスポーツ系は77を育てもらえたら楽しいなあ。ファミリーはα6000系とか。

書込番号:19537985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2016/01/30 10:04(1年以上前)

>うーたろう4さん
ご指摘有り難うございます。
もう各社の決算状況でてるのですか?もし宜しければ出典を教えて下さい。

書込番号:19538115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/30 10:12(1年以上前)

>ぎたお3さん


>恐らくPENTAXのフルサイズもα900の後継機種(!?)としてOVFファンにはたまらない機種になると思います。ボディ内手振れ補正も似ていますし、センサーシフトと画像合成による超高画素やギミックの背面液晶などマニアな機能もあるようですし、α900難民の良い受け皿になると思います。

これは俺も感じてる。
α99の受け皿はペンタックスのフルサイズが、
α77Uの受け皿は価格のこなれた7DUか可動液晶と言う意味D500が担うと思う。

今年中に大分流れると思うんだ。
だから、今年がαのヤマだと思うんだよね。


因みに
α7系のオールドレンズ母艦の受け皿に最近フジが名乗りを上げて来てる。
本当にフィルム時代に写真を撮っていた人は画角よりも画質を取る人も結構多い。
当時使っていたフィルムの色を自社の規格で再現できるフジはとりわけ強いんだよね。

α7系のサブカメラの受け皿はキャノンの時期ミラーレス機(マウントも現段階で不明だけれどプロスペックとだけ情報が出てる)が担う。
α7系がニコンのサブカメラという人は実はそんなに居ない。
EFのレンズがFEで電子制御出来るアダプターが社外製であるからこそサブカメラ用途がある訳で。
キャノンのEOS-M3見れば完成度の向上速度がどれだけか解る。Eマウントの歴史考えても来年には追い付かれる。
という事で来年がαのヤマと言う理由もここにある。


>かのたろさん
>魅力ある製品を安心して待てるように、ユーザーの心をつなぎとめておくための努力もメーカーには必要ってことですよ。
「外様のマウントは勝手にユーザーが消えていけばイザ切る時にダメージ少なくなって好都合」
「Aなんか無くても今の仕様のEがあれば天下取れる」
「望遠域作れない?はぁ?換算300mmあれば十分でしょ?フルサイズなんてデジタルトリミングすれば良いから200あれば十分でしょ?」
「シャッター押して写ればカメラなんていいんだよ。どうせ弄るのは露光補正とシャッター速度位でしょ?ダイヤル付ければいいんだよな?」
「持ち易さや操作性なんてカタログに載らないだろ?ネットの記事や店頭でチョット触る位で解らない所に金かけても株主へのインパクト弱いから要らない」
って考えなのでαAのユーザーはSONYのEマウントには行かないし魅力感じないんだと思う。

α7RUもカタログスペックと手ぶれ補正とαAレンズがパッと見完全に使える感じで買おうと思って色々煮詰めたらとんでもないカメラだったから買わなかった。あれが25万位なら危うく飛びついて使い込んでる内に「コレジャナイ」って言ってると思う。あの価格設定で無駄な金を使わずに助かった感がある。

α6100どうなんだろうね。
出来次第ではαAレンズをオールドレンズとして使う為の母艦として買うかもしれない。
サブカメラなら操作性やハンドリングなんてどうでも良いって所もあるし。
それこそ押して写れば良い。強いてい言えば露光とボケが調節出来れば良い。
あれ?このコンセプトってα7系と一緒じゃ…

>へちまたわし2号さん
αのエントリーと言えばα55っていうTLMの強みを生かした超小型軽量一眼があったけれど後継機出さないんだよね。
欲張らない画素で高感度性能もそこそこあるからTLMの弱点が出にくい。しかも今のKissと比べても一回り小さい。
7RU系と比べても(APSとフルサイズとはいえ)大きいとは思わない位小さい。
当時のNEX5系にTLMアダプタ付けて外部EVF付けたらEマウント機の方が大きくなるんじゃない?って言われる程の小ささ。
それでいてハンドリングと操作性は一眼スタイルの入門機だから今のα7系が逆立ちしても勝てない。
勿論この小型でも大型レンズ付けてストラップでぶら下げても運用できる。
簡易だけれどバリアングル。
Kissが横に展開する代わりに下に展開する形。
三脚で立てたら全く使えないけれど、今の技術ならNFCリモコン積めるから全く不利にはならない。

どうして後継機出さないんだろうね?
α55はTLM二桁機だからSONYの技術者で作れるはずだよね?
今の技術で出したら売れるだろうな。
α900の様に今のSONYでは調達できない部品使ってる訳でもないのに。

出さない理由はEのAPSが食われるからだと思うよ。
これ以上「外様」のαAが支持されてEマウントのシェア喰われたら嫌なんじゃない?


ニコンも古いマウントで絞り機械式だよね?
最近電磁式専用レンズも出て来て近代改修に舵を切った感があるけれど。
αAマウントがそれを出来ないと他社のユーザーから見て思う?
FよりAの方がマウント径が大きいから逆に有利だと思うのにって思わない?
電子化技術に関してSONYが他社より遅れてると感じる??
他社の人も今のαの状態を見て「おかしいよね?」って言う状態。
もしかしたらD500買ってお仲間になるかもしれないのでよろしく。

>生贄の羊さん

>自らエントリーをやめた会社にエントリーを始めろと言っても聞くわけがない。そういう人達と話しても無駄であって、時間の浪費ではないかと。それだったら、自らの足でそこから出て行った方がいいのではないかという結論が自然と出てきてしまいます。

エントリーを辞めれば自然と消えていく。新規参入が減れば老人が買ってる分は寿命と共に消えていくから。
若者に訴求出来ないメーカーは今後消えていく運命なんだよね。

今はキャノンの高級機を買う層がサブ機としてα7RUを買ってる現状もある。でもこれはEOSファミリーの純正サブミラーレス機が使えるレベルに達したら自然と消えていく。当たり前だよ。EOS純正で使えるレベルのミラーレスあればシグマ買わないでLレンズで揃える人が何が悲しくて訳も分からないメーカーのマウントアダプタ付けて、一眼スタイルカメラもろくに造れないメーカーのミラーレス使う?現状EOS-M3で使えると判断した人はサブカメラをEOS-M3に変えてる。ランキングはこれが数字になっただけかもしれない。

書込番号:19538140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/30 10:12(1年以上前)

オールドレンズ母艦に関してもフルサイズで同じ画角で使えるからと人気がある。
EマウントがAPSだけだった頃にメタボーンズが縮小工学系のリアコン式マウントアダプタ出したけれど、
そういう物が出てくればどうなるだろうか?
「そのままの画角で昔使ったフィルムの味でもオールドレンズが使える。」
「そのままの画角で今のデジタルの色でのみオールドレンズが使える。」
どちらが良いだろうか?
オールドレンズ好きにはノスタルジックな本体のフジの方がコーディネート的にも合うと判るだろう。
SONYのEVFだからという声はEPSONが高性能のEVFアッセンブリを市場に投入したから優位は無い。

フジが本気になればシェアは伸ばせる。
化粧品が良い例。
フジはフィルム時代の基礎技術力が半端ないし、工業分野ではとんでもない技術集団だったりする。
勿論光学技術も。

シェアが伸びればマウントアダプタのようなサード製品も増えていく。
サード製品が増えれば自社では補えないオプション商品が他社から出てくる。
オプション商品が多ければ撮影の多様性が広がる。
撮影の多様性が広がればそれだけユーザーの幅が広がる。
ユーザーの幅が広がって多様性があればニーズが伸びる。
ニーズが伸びればシェアが伸びる。
※最初に戻る

これは逆もある。
αAを放置してユーザーが減ればこれの逆が起こる。
無くしたら余計に加速する。

今はサブカメラのニーズがある。これは他社が純正育つまでのつなぎ。来年で終わる。そしたら逆のスパイラルに入る。

今はレンズ母艦のニーズがある。これはEOS-MやXマウントが台頭したらそちらへ移る。これも再来年には終わる。スパイラル入り。

今はフルサイズ1眼が持てない位弱った人へのカメラとしての需要がある。
ニコンもキャノンもフルサイズ一眼レフが小型化してきてる。ニコンはコントラストAFの技術をニコ1で持ってる。マウントを何時作るかって話だけで小型EVFフルサイズ機は何時でも出せる。キャノンは内径がEマウントと同じEOS-Mが使えるレベルになってきた。
SONYが誇るEVFも他社から良い物が出来てきた。
センサーはSONYは外販してる。しかもその部門を分社化する。センサー単体でのSONY有利は薄くなる。はい、スパイラル。


ここで「株式会社VAIO」や「αAマウントの現状」が効いてくる。
ユーザーはSONYが過去にブランドや規格をどう扱ったかを覚えてる。
特に自分が好きなブランドの事は特にね。今Eマウントを使っててαAやVAIOの事を全く知らない人は少ないと思う。

そしたら、下火になってくEマウントを見てれるとAマウントの事が脳裏によぎるよね?
そうなれば警戒して製品を買い控える。他人に薦めない。他社のマウントを検討する。値段の付く内に機材を処分する。
αAマウントの惨状を見てるからこそ動きは速いと思うよ。




現状のFEユーザー程これを読んで考えて欲しいね。
色眼鏡取って客観的に。

FEも実際はそんなに明るくないよ。

書込番号:19538142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/30 11:13(1年以上前)

そっか。
決算が近くあるんだ。

総会もあるって事か。



そりゃぁイメージングデバイス部門が好調だって前回言ってたのに
現状とこれからのEマウントの予測とかを言うαAのユーザーの声なんて株主に聞こえたら大変だよな。


確かにステマ業者が色々頑張る訳だ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=19470986/?lid=myp_notice_comm#19515175
のスレなんて折角ステマできない様に締めたら上手な削除依頼出してるもんね。
あんな連携はチョット一般ユーザーには出来ないよ。
タダでさえスレッド数の限界利用した言い逃げ上手だから「業者だな?」って思っていたのに
自分で証拠になるような消し方しちゃったから確定だよね。

総会に関しては
「SONYの株を買って株主総会で声を上げないαAマウントユーザーがクズ」ってSONY経営陣に言われそうだから、
「SONYはαAをハイアマ〜プロスペック用として残します」的な話があった事をとりあえず頭に置いて見守るしかない。


SONYにとっても今年がαの記念年だと思うし、何らかのアナウンスと方向性が出ると期待して我慢するか。
来年までには新しい機材買ってワクワクしながら写真撮りたい。
そりゃ勿論αAマウントに機材足してが理想だし、
しっかり撮影できるEマウント本体でAレンズ使いながら徐々に移行でも良いよね。現状そんな本体がEにないから困るだけ。
Aの現状は近い未来のEって事もあるけれど。

幾ら業務用途のビデオにEマウント採用して展開してても、
一般用途のEのシェアでキャノンンやM4/3としのぎを削れなければ出せるレンズの量も限られるしアクセサリーも減る。
台数でなければ開発費は予想集荷台数で頭割りだから割高になる。
長い目で見たらシェアって大事。短期決戦なら利益率高いって大事だけれど。マウント商売は長期戦だから。シェア戦争しないと。
民生部品を使えるプロ機材で壁が消えるって事は民生でもシェア取らないとプロ機材のシェアを削られていくって事だから。
民生のEがコケたらプロ様にEを採用してる機材も「負け機材」のレッテル貼られる。
βテープ使うプロ機材って勢い合った???テープもVHSや8mmに切り替えたでしょ?プロ機材が民生に引っ張られる良い例だよ。


Aを外様だからと言う位のプライドがあるならAの客が唸るEの本体出してくれ。
実力の無い奴のプライド論なんて負け犬の遠吠えにしかならないから。
企業ならユーザーにこんな事を嘆く状態を作るな。
Aユーザーが喜んでEに行ける本体とアダプタ作ればいいだけの話だろ?
EFのレンズをFEに対応させたメタボーンズ位の技術力も無いのか????
4/3レンズをm4/3へ統合させた技術力と企業努力も無いのか?出来ないのか???

しっかりしてくれよ。SONY。
ユーザーに落胆させるとかライトウィングの褒め殺し作戦で潰される状態とか止めてくれよ。
そこまで技術落ちぶれたか???
ギャンブラー自己中心派で「技術のSONY」的なネタを使われる企業は何処へ行った???
たのむわ。

書込番号:19538330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2016/01/30 11:28(1年以上前)

色々心配人さん

発想は面白いんですけど、
>今はサブカメラのニーズがある。これは他社が純正育つまでのつなぎ。来年で終わる。そしたら逆のスパイラルに入る。

来年に発表される?他社の純正ってなんですか。


また、
>今はレンズ母艦のニーズがある。これはEOS-MやXマウントが台頭したらそちらへ移る。これも再来年には終わる。スパイラル入り。

そもそもXマウントはフルサイズではないですし、EOS-Mも内径がほぼ同じでフランジバックも同じってだけで、フルサイズの噂も
ないんですよね。また、過去においてEOS-Mではフルサイズ造れないって発言も出てましたしね。
であれば、再来年の根拠が不明確だと思いますよ。

(F)Eマウントに全く興味が無い自分が言うのもなんですけど、今の現状では、色々心配人さんの発言は発想というか妄想の域を出る
事が出来ないとなってしまいますよ。

XマウントはPRO2の新センサーと新エンジンで確かに大きく飛躍すると思います。(私は現物試写でそう感じました)
ただ、やはりAPS-Cがフルサイズの領域を脅かすことは有りません。それぞれの特性で使い分ける物だと思いますので。

書込番号:19538367

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/30 12:23(1年以上前)

>ぷれんどりー。さん

他社が純正にってのはキャノンがミラーレスでもトップを取るといった話が出てるのとEOS-Mのプロスペックが出る話が出てるから。
つまり、今サブカメラとしてαFEを買ってるキャノンユーザーが来年頃からEOS-Mへ戻るって事。



Xマウントのフルサイズは無くてもいいんだよ。
元々レンズ母艦としてEが台頭した頃はAPSだったでしょ?
その時にメタボーンズって所からでたマウントアダプターがあって、
例えば50mmF2.0のフルサイズ用レンズがあったとしたら、それをEマウントAPSのカメラで換算50mmF1.4で使えるってアダプタを出した。
一般のテレコンって1.4倍の焦点距離になる代わりに1段暗くなるよね?これを拡大工学系と言うけれど、これの逆をするから縮小工学系という。
厳密にはテレのコンバーターじゃなくてワイドのコンバーターだからワイコンって言うと思うけれど。
APSにフルサイズのレンズを使うとテレコン使ったのと同じ焦点距離になるけど、
それを光学でAPSの焦点距離にしたらテレコン使ったら落ちる1段分レンズが明るくなっちゃった。的なマウントアダプタ。
レンズの能力はマスターレンズ(テレコンに付けるレンズ)と拡大工学系レンズの性能の良い方と大体同じか若干下。
一般のテレコンがマスターレンズの解像度/テレコン倍率かテレコンの解像度のどちらか低い方と同等か若干下だから、
それと比べてもマスターレンズの画質への影響は少ない方なので使いやすい。
光学で合わせるから無限遠出ないレンズもあるけれどね。

シェアが大きいFE用でミラーレスではシェアが大きかったのと換算画角の変化が小さいEマウントAPSでは換算画角を基の画角にするアダプタ出てるんだよ。
m4/3用もあったはずだけれど換算画角と実画角が同じくなるまで設計せれてなかったはず。

フルサイズってレンズが大きいと恩恵あるけれどレンズ小型化すると不利なんだよね。
F値自体は同じサイズ同じ設計技術のAPSレンズより1段〜2段暗くなる設計しかできないから。
拡大工学系や縮小工学系のコンバーターはそういう事が事実として解る機材だから面白いよ。



カメラの仕組みやそういう他社の技術や今後の動きにアンテナを張ってないと妄想にしか見えないのは仕方ないよ。
それは某未完にも言える事だから。
技術の基礎理論は物理だしね。

先ず、光の強さは面積x光束(光の力)だと理解しないとセンサーサイズの優位不利はメーカーの自己都合の宣伝にやられる。
圧力と一緒で光が入るレンズの前玉の面積x光の強さがセンサーの面積当たりどれだけ当たるか?
小さいセンサーなら面積当たりの光の強さは大きいし、大きいセンサーは面積当たりは小さい。
当然小さいレンズ面積通る方が解像度(これも面積単位)落ちるし、光が屈折した方がロスが大きいから・・・・
あーもう、この辺の光学の定義はプロに聞くか光学系の参考書読んで。

フィルム時代からカメラ雑誌読んでる人は結構こういう特集もしてたりしてるから知ってる人多いよ。
未だにレンズやら本体の細かい性能分析を連載で載せてる雑誌もあったはずだし。




ここまで色々知識を蓄えていくと普通はニコンに行くんだよ。
だからニコンの老兵で写真上手な人は機材知識多い人が多い。
そういう人が使うカメラだからニコンは正常進化しかしないでしょ?


ミノルタもレンズ知識が多くて光学系で絵が決まるという思想の人が多く使ってる感があったんだけれど、
SONYになってからそういう人が唸るようなカメラからどんどん隔離していった感がある。
レンズもSONYだけで見たらEマウントで良いレンズ出してるけれ(使う分には十分な高性能)
他社と同じ焦点距離で比べると見劣りするし、突き抜けた味も無いよね(例:タムロンのSPのボケ・Σの解像度・キャノンBRの収差)
Aマウントなんて新設計出てないから散々。
「基の光学系が優秀だから再設計が必要ない」って・・・コーティングと制御チップ変えただけで新しく出す意味も無いって言ってると同じじゃん。


妄想と言うより
妄想と思う人と理解できる人の写真撮影に対する知識と情熱が違うから妄想と思う人は妄想と思っちゃうって事だと思う。
解らない人は解らないから仕方ないよ。
話についてこれないのは仕方ない。
そこをとやかく言うつもりも貶すつもりも無い。
解らないなら解らないと書けばいい。
妄想と判断してそう書くのは構わないけれど、自分のレベルを露呈して未完と同類にはならないようにね。


俺もまとまりなく文章が長いから悪いと思うけれど  ←ココ重要!!!!!

書込番号:19538526

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2016/01/30 12:38(1年以上前)

>色々心配人さん

私には難しい話しもあったり毎度毎度長文なので正直読み飛ばしてたりもしますが、これだけ将来を見通すことができてAマウントの終焉が確かな事だと考えてらっしゃるようですから、いち早くAマウントなんて見限ってもっと満足のできる機材で撮影されるのが吉なのではありませんか?

別に仕事になくてはならない機材でも生活必需品でもないでしょうし、各々が適材適所、気に入った物を使えば良いだけのことですしね。

ちょいちょい、使いもしない機材の事を妄想で云々とか皆に言われる方を目にすることがありますが、決まってもいない知りもしない将来の事を決まっているかのごとく毎度毎度ネガティブに触れ回っているのを見ていても、妄想で云々の方の行為と何ら変わらないように私には見えてなりませんから、できることなら妄想ではない発展的な話題になってほしいものです。

書込番号:19538585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/30 12:55(1年以上前)

>色々心配人さん
α55、自分も使いました。ミノルタの24-85付けて、小型ながらの高速連写だったり、嫁さんも使ってましたね〜。
今の99や900は、重くてデカくてやだそうです。
今更ながらの55II出たら面白そうですね。ま、無いでしょうけど。
その役割をeマウントが引き継ぐとしたら、α6100に高性能アダプター付けたらこれになるかな?

自分はAマウントレンズがしっかり使えるアダプターがあればEマウントボディでも構いませんが、望遠系は確かにアンバランスですよねー。
だったらやっぱりAのボディが欲しくなる。

ペンタのフルはα900の時のソニーと同じで、まず出したことで1番の使命は達成。
ソニーと違うのはただ出した機種でなく、ペンタの立ち位置に特化した形で出そうとしてることでしょうか。あ、900はファインダーにこだわったりしてたから、これも似てるのかな?持ってる武器に特化するという意味では。
まだ、早いですがペンタのフルの今後の展開はどうなるんでしょうね。

α99は自分的にはいい機種と思ってますが、さすがにこのまま後継がどうなるのか気になり時期にきたのは確かです。どうなるのかなぁ。

書込番号:19538641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/30 12:58(1年以上前)

>シルビギナーさん


ネガティブ出なくて一番予想される道だから。

良い材料が出てくれば修正が入るよ。

自分にとって悪い情報って潜在的に理解してればしてるほど聞きたくないのが人間の仕組みだから、言いたいことは解るよ。

これだけ書いて、
誰も否定できる明るい展望を同じようなバックボーンで書いてる人が居るだろうか?

俺はどちらかと言えばそういう人に俺の意見を叩き潰して欲しいから書いてるけれど、
未完のカタログベースの楽観論しか出ないからさ。



流石にマウント変えって直ぐには出来ないんだよ。
長く使って機材もあるとね。
だから今年が丁度αのヤマだし、良い動きがなければ見切ろうと準備してる。


妄想だと言うなら良くなる予想しっかり出して欲しいね。

俺だってαの明るい未来に最後の望みをかけてるさ。
材料がないだけで。

書込番号:19538654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2016/01/30 13:11(1年以上前)

色々心配人さん

御教示感謝です。
確かにあまり小難しいことには興味が無かったりもします。

>他社が純正にってのはキャノンがミラーレスでもトップを取るといった話が出てるのとEOS-Mのプロスペックが出る話が出てるから。
>つまり、今サブカメラとしてαFEを買ってるキャノンユーザーが来年頃からEOS-Mへ戻るって事。

ミラーレスでトップと言っても、BCNランキング等の販売台数とかですか?(笑
プロスペックって、信憑性の低い噂でしょ。よりハイスペックという表現でのインタビューは有りましたけどね。
そんな事で来年からEOS-Mに移る方居るんですかね?まあ私はFEに興味は無いのでどっちでも良いですけど。


APS時代のら縮小工学アダプターも存在は少なからず知っていますが、今現在なぜ衰退したのでしょうか?
また、元の光学系にさらに異物(レンズ)を噛ませる事は、レンズ本来の味を殺してしまっている事にも繋がるわけで。
検証されたサイトも多々ありますが、確かに『同じ縮小光学系アダプターの中では』Speed Boosterに関しては評価は上々ですが、
決して本来のレンズ描写では無いことも事実ですよね。
でなければ、なぜ今α7系がレンズ母艦として売れているのかの説明が付きませんからね。

ちょっと拡大解釈をしてしまいますが、TLMがなぜそこまで嫌われるのか?
減光が有るから?本来の目的であるべき性能が伴っていないから?ただ単に異物だから?
人によりその回答は様々ですが、結局は異物だからではないでしょうか?

最後に、私が妄想と書いたのは、色々心配人さんが書かれた事に何の根拠も無いだろうと判断したために妄想としたためた
訳ですよ。写真撮影に対する知識と情熱とか、そんな高尚な事については、何も語っていないんです、私はね。


今回も私の質問に対しては明確なご回答が頂けなかったので、やはり妄想の域は出ていないと判断しますが、
ただね、大きな勘違いをされていますが、妄想=根拠がない物事を自分が都合の良いように想像すること。
これがこの言葉の意味です。決して々心配人さんに対し貶む意味で使っているのでは無いですよ。

書込番号:19538690

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/30 13:13(1年以上前)

>かのたろさん

俺が発言しなくて良いαになればw
ペンタは完全にαフルサイズの声を拾ったよね。

人によって使い方が違うから色々な本体やレンズが必要なんだ。
携帯性に優れた物や機能重視とか。

SONYがαを引き続きしないでEなら怒らないよね。
ましてやNEX統合しなければ偏ったラインナップで出してもNEXだから仕方ないし。

こちとらαユーザーで今までそういうベビーな使い方してたのに、正式アナウンス無しで梯子外されて干された状態で怒らないっておかしいだろ?
って思うわけよ。


今の予想だと今年一年で改善は無いと思うし、多分終息宣言あると予想するから年末に他社マウント移行してからアカウント変更かな。

マウント消える心配する必要無くなれば心配人は居る必要無いからね。
だから暫く書き込み来てなかったんだよ。

新世代のミラーレスでαレンズをオールドマウントレンズとして楽しむのもおつかな。
その頃にはSONYがコンデジ崩れににαって名前着けるのやめて欲しいけれど。

書込番号:19538700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/30 13:34(1年以上前)

>ぷれんどりー。さん

レンズ母艦の答えはマーケティング。
フルサイズでって話ならEFでもできるレンズはから。
EOSはそこに頼らなくても売れるからcp+でわざわざ他社のオールドレンズ付けて本体展示しない。


フルサイズの方が画質がって話しは求める画素数と画素ピッチの話で変わる。
そこを理解できる知識がある人は敢えてAPSやm4/3選んでるよ。


理解できてないのを理解出来た?


拡大光学系メーカーが積極的に出すわけないでしょ?
フルサイズは利鞘大きいのに、
一般的に上げられる利点が「フルサイズのレンズが大きいからの利点で、同じAPS用のレンズの大きさで作ればF値が大きくなるからボケも小さくなるしF値が大きい分iso上げないとならなくて高感度でもそんなに有利でない。」
って大声で言えるわけ無いだろ

A2程度なら16MPで十分だし、4Kなんて10MPあれば良いのにm4/3でも16MPなら十分解像しますよ。だからフルサイズなら56MP問題ないです。
って言っても売れるか?

大きいセンサー売るための戦略ってあると思うけれどね。

プラシーボ的にでっかいカメラの方が画質いいと思うのは俺もある。
でもiphoneの画質見るとね。一概に悪いとも言えないし。


とりあえず、これくらい答えればいい?

後は自分で調べてちょ


俺も勉強足りない所はあるけどそれはそれで

書込番号:19538774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/30 14:03(1年以上前)

Aマウント機の敗因はTLMの採用。
α55の時、α900ユーザーはまさかフラグシップ機に搭載されるなんて思わなかったんだろうけど、あの時点でこうなることは自明だった。あの時何故AマウントユーザーはTLM擁護にまわったのか未だに不思議でならない。

対してα7はフルサイズミラーレスという唯一無二のものを引っさげて、業界を牽引している。これは間違いの無いことだと思う。次はどんな性能の機種を出してくれるのか非常にワクワクしている。

上でシェアがどうのこうの言ってる人がいたが、ソニーのフルサイズミラーレスカメラのシェアは100%である。

無印α7というエントリーモデルを使っているけど、Aマウントレンズを使う分には本当に素晴らしい絵をたたき出してくれる。TLMの有無を自分で選べるというのも自分としては満足だし、常にお気に入りのAマウントレンズを9本持ち歩く自分には、コンパクトなのも本当にありがたい。

エントリーモデルがこんなにしっかりとしたα7シリーズ。Aマウント機等には目もくれず、今後もどんどん進化していって欲しいと思う。正直α7R2はいいなと思う。

書込番号:19538850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2016/01/30 14:10(1年以上前)

色々心配人さん

なんか返し方が、けーぞーさんに似てますね。
質問に対して横道にはぐらかす辺りが特にね。
文章長く知識の押し売りでってとこが、真逆ですけど。(笑

私の質問は単純なんですよ。それ以上でも以下でもないです。
もう一度書いときますね。

>今はサブカメラのニーズがある。これは他社が純正育つまでのつなぎ。来年で終わる。そしたら逆のスパイラルに入る。
FEのサブカメラニーズを来年終わらせる他社の純正ってなんですか。 EOS-Mの新型だという結論ですか?

また、
>今はレンズ母艦のニーズがある。これはEOS-MやXマウントが台頭したらそちらへ移る。これも再来年には終わる。スパイラル入り。
縮小光学アダプターでEOS-MとXマウントが再来年にFEにとって代わる。

という結論で宜しかったですね。有難うございました。ただ残念な事に、私にとっては全く参考にならなかったです。


私が思うところは、EOS-Mがフルサイズで5軸手ぶれ補正を内蔵し、EVFも内蔵型にしてきたら、確かにFEにとって最大の脅威になると思いますよ。
あと値段も実売15万程だったらですけどね。

書込番号:19538865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/01/30 14:28(1年以上前)

>α7はフルサイズミラーレスという唯一無二のものを引っさげて、業界を牽引している。
>ソニーのフルサイズミラーレスカメラのシェアは100%である。

こいつらも一応 フルサイズミラーレスなんです。お忘れなく
http://kakaku.com/item/K0000826722/
http://kakaku.com/item/K0000842328/ ←ライブビューできるんでミラーレスです。

まぁ 限りなくシェア100%に近いのは否定しませんが...

書込番号:19538901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/30 14:28(1年以上前)

>ぷれんどりー。さん

横路反れてないよ。
理解力が足りないだけだ。

実際にサブカメラをEOS-M3にしてるキャノンユーザーが回りに増えてきた。書いたの読んでないだろ?

マウント遊びの件は
そりゃアンタのニーズが違うからじゃない?
オールドレンズ使う理由ってなんだ?
昔の色とか描写だろ?
昔のフィルム時代の色味でこそオートレンズの味が生きる。
そりゃフルサイズの方がって言うのは道理だけど、何が大事でオールドレンズ使うかだよね。

後、APSはフィルムの規格だ。
かなり少ないけどこの規格のフィルム時代のレンズ使うならAPSがフルサイズとなる。


多分、未完と同じ所からの目線で噛みついて来てるよ。
そんなに脛の辺りで噛みつかれてたらけーぞーでなくても蹴っ飛ばして放置したくなるって。

あと、決算情報出たね。
売上は予想通り。
Aは辞めるという予想が濃くなった。
ここに頼ってる時に一気に叩けばキャノン的にはセンサー事業を叩ける上にニコンを間接攻撃出来るから逃さないだろうな。

書込番号:19538902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2016/01/30 14:30(1年以上前)

一眼カメラは後継機が出てもレンズがそのまま使える。
その当たり前のことが出来ないメーカーがどうやってこの先やって行くのか。

α55、α57辺りを買った人はこの先も新しいエントリー機が出ることを夢見てソニーAを選んだのでは無かろうか。

アダプター経由で使えるから大丈夫?
それを聞いて何人のユーザーが首を縦に振るだろう。

プロ、ハイアマ向けには出します?
じゃあ、エントリー機ユーザーは初心者だけなのか。
違うでしょう?

ここにも大きな疑問符が付く。

ここに顧客やサードパーティーに呆れられる原因があるのでは無かろうか。

書込番号:19538907

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/30 14:38(1年以上前)

完成度の閾値が低い人間に褒められるカメラじゃなくて

しっかりとAマウントユーザーが乗り換えできる、
しいてはニコキャノの一桁機をそのカメラを使う理由があって使ってる人がカメラとしての性能を理由に乗り換えしてくるカメラを出せば良いだけだよ。



閾値の低い人はもろ手挙げて褒めるけれど、そうでない人からは散々だっていうのは細部の使用が関係している。




俺だってニコンやキャノンのユーザーに「ソニーマンセー!!!!α万歳!!!!!古くて重いOVFご苦労!!!!」って
言いたいよコノヤローwwwwwwww



とってもそんな事言える出来にカメラがEマウントに無いんだよ!!!!
それなのにαAがこのざまだし。
勘弁してほしいよ。


A辞めるなら辞めると早く公式でアナウンスするのもマウント引き継いだメーカーの責任だろうと思うけれどな。

書込番号:19538930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/01/30 14:44(1年以上前)

>A辞めるなら辞めると早く公式でアナウンスするのもマウント引き継いだメーカーの責任だろうと思うけれどな。

CP+で新マウントアダプタLAE5,LAE6の発表と同時に発表されたりして...

書込番号:19538950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/30 14:54(1年以上前)

少なくとも画質に関してはFE機のほうがAマウント機よりは真面目でまともなカメラだと実感してるよ。TLM固定というだけで終わっていると思う。

書込番号:19538991

ナイスクチコミ!6


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング