デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
APS-Cサイズ撮影がAUTOの状態でシグマ8-16mmを装着するとフルサイズで撮影できました。8mmでは周辺が欠けますが、16mmでは欠けずに撮影ができます。
シグマ18-35mmF1.8では自動的にAPS-Cレンズとして判定されAPS-Cサイズでの撮影しかできないようです。
もし、シグマ18-35mmF1.8をフルサイズレンズだと認識させ、35mmで周辺部の欠けがなければフルサイズ35mmF1.8レンズとして使用することができることになります。
APS-Cレンズをフルサイズレンズとして強制的に認識させることはできないのでしょうか?
書込番号:19466865
0点
APS-Cサイズ撮影Offにしたのでは駄目なので
しょうか?
書込番号:19467124 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も OFFにすれば良さそうに思ったのですが、α99では、「オート」か「入」しか設定できない見たいですね。
α7シリーズでは、「OFF」が選べたと思います。
TAMRON 60mmマクロとか、APS-Cレンズですけど、ケラレはありません。
しかし、画質は今一です。
APS-Cレンズは、周辺が甘くなると思います。
ヤッパリ、設計時点で、APS-Cなんですね。
書込番号:19467159
![]()
3点
逆に、フルサイズ用のレンズをAPSーCで使うのは
贅沢三昧ってことですね。
口径蝕対策だけでなく。
書込番号:19467796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
ONとAUTOしかないと思っていました。
帰ったら確認してみます。
やっぱり画質が今ひとつになりますか、テストしてみます。
書込番号:19468237
0点
シグマのAPS-Cレンズって、他のメーカと違ってサークルを大きくして周辺部の画質を上げている
そのレンズの走りが8−16でそれ以降のAPS-Cレンズも期待できると思います。
18-35F1.8は残念ながらDTレンズを名乗るので試せないのは残念ですね。
僕も18-35を真っ先に試しましたが、駄目でした。AUTO/ONのみです。
書込番号:19473769
0点
どっかにも書いたけれど、
シグマの10-20mmF3.5をLAEA3でα7RU付けて大体15mm辺りでケラレなく使えるの確認したよ。
もしかしたら自動クロップが働かなければイメージサークル的にはα99でもフルサイズで使えたりするかもね。
周辺の画質はこのレンズ元々良くないからそれなり。まぁケラレ無いから使えるって意味で。
使おうと思えば使えるAPS専用レンズって結構あるかもね。
オールドレンズの周辺光量の性能不足を「味」と言うならASPレンズも「味」と思えば使えない事も無い。
俺みたいに周辺光量落ち嫌ってAPSに敢えてフルサイズ用のレンズを好んで使う人も居るし。
機械が勝手に検知してクロップする機能なんて、
それこそ色々自己責任で試して使うような人が使うが前提の中上位機でOFFに出来ない辺りが駄目だろ。
フラッシュもフラグシップの60でさえHSS時は正面発光しか許可できないとかゴミ仕様。
そりゃ初心者だとHSSの光量でバウンスしたら「光量足りない!壊れてる!!」って騒ぐと思うけれど、
それも含めて対処出来る人が使うのが上位機だろ。機械が偉そうに制限して解除できない仕様って何様だよ。
αでハイアマ〜プロ機ってあきらめた方が良いのかな^^;
書込番号:19474960
1点
>カイザードさん
コメントを読み違えて間の抜けた返答をしてしまいました。
失礼しました。
>お〜くてぃさん
やっぱり、ONかAUTOしかないですね。他のパラメータもざっと確認しましたがだめですね。
16mmの画質は試してみようと思います。
>色々心配人さん
なぜOFFを選択肢に入れてくれないのか、α7にはあるのならなおさらですね。
書込番号:19475721
0点
シグマの8-16はいけるけど、18-35は駄目な理由はレンズ名が“DT 18-35mm F1.8”となっている為です。
現像ソフトを利用した補正時も自動でなく、シグマを選んで、“18-35mm F1.8”を選ばなきゃいけないし、
DTをつけている利点もない。
DT無くしたレンズ名にしてくれたら良かったのにと思います。
ソニーの配慮もないですが、シグマは、もっと残念に思います。
書込番号:19483904
2点
お〜くてぃさん
Exifに書き込まれたDTという文字で自動判定しているということでしょうか?
書込番号:19496213
1点
レンズIDだと思います。
昔は純正と同じIDを名乗ってた時もあるみたいですが、今は独自の似た名前をつけてますね。
レンズ名は、EXIFのメーカタグに記録されるので、こちらにアップしても“DT 18-35mm F1.8”と出てきます。
試してないけど、電子接点のところに紙など挟んだら、制約なくなりそう。
もちろん、試してみるなら個人的責任で文句は言わないでくださいね。
書込番号:19502149
1点
今試してみたら、ほんのわずかにレンズずらしただけで広がりました。\(^O^)/
書込番号:19502166
2点
お〜くてぃさん
現在α99が修理中のため試せないのですが、「ほんのわずかにレンズずらしただけ」とはどういうことでしょうか?
書込番号:19503355
0点
レンズをセットした後に、レンズ取り外しボタンを押して少しだけレンズをずらすと、視界が広がります。
レンズをずらさなくても、レンズ取り出しボタン押しても広がります。
EXIFには記録されませんが、撮影できます。
書込番号:19506818
![]()
6点
フラッシュのHSS時の角度の制限といい、α99での自動(強制)クロップといい、なんかね。
フラグシップが撮影者の撮影の自由を阻害する機能を平然と強制させるっていうオペレーションの設計が
そのメーカーの方向性を感じるなって思うんだよ。
何が言いたいかと言うと
カメラでフラグシップって機材自慢の為という面とプロの使用に耐えれる信頼性という面の他に
作品をとことん造り込む為の道具という面もあると思うんだよね。
機材自慢がバカチョンの気持ちで使ってそこそこ問題が起こらない様に禁止事項をカメラが自動で設定するのは悪くないけれど
そのリミッターを解除する方法があるべきなんだよね。
全部禁止にすれば説明書も読まない、自分で調べもしないクレーマーが「〇○出来たのにできなくなったのは故障だ!!」
とか騒ぐのを防ぐ為にリミッターを外せない仕様で流通させてるなら、
作品を造り込む側から見ればカメラ設定で色々工夫できない撮影ならコンデジや携帯で済むわけ。
わざわざ色々設定を変えれなければ中上位機なんて重いだけだし要らないんだよね。
レンズを幅広く変えるのも表現の幅の為。
解像さえしてればクロップで望遠が賄えるって場合ばかりじゃないから。
画角(背景の処理として)と被写体の画面比率(主体の面積占有率)や主題と副題の比率の調節。
画角+足で調節してフレーミングや構図を決めるって普通じゃん。
マクロで狙うか(マクロでも画角選定あるし)望遠で狙うかで背景処理や主体の立体感変えたりする。
そういう点でもEマウントの望遠側が弱い(無い)というのは撮影する側から見れば凄くウィークなんだよね。
俺が「SONYはコンデジ屋だからカメラ屋のミノルタと同じ事が期待できない」というのはここにある。
センサー屋でもあるSONYだからセンサー性能は他社に先立った物を搭載できるかもしれないけれど
搭載される本体がスナップ程度にしか使えない仕様なら結局撮るだけのカメラになるから趣味でガチ撮影する人やプロはどんどん離れていって
カメラ好きと周囲に言いたいが為の人間の機材自慢には丁度良くて、
悪い事に国を潰してまで年金でウハウハしたい年代がメインになるから購買力も高い。
本当に必要な顧客はこれから写真を始める人やプロを目指す人とかこれから30年は趣味で写真を撮る人なのに
生物的にあと10年も顧客になれない目先の利益をターゲットにして青写真を描いてる。
コンデジ屋というより介護機器メーカーと言って良いかもね。
又変なレンズシリーズ(MG)出すみたいだし。
ブランドインフレでも起こしたいんだろうか?
キャノンみたいに高級レンズ=Lレンズみたいなインパクトは無くなっていくよね。
統一したら混乱する事は統一して(αとNEXは別マウントなので統一したら消費者は混乱する。)
統一しないと混乱する事は統一しない(ツアイスとGという高級レンズブランド作ってもその棲み分け出来るようなレンズの味の差を出せる光学設計技術が無い)
α離れようかと考えると「何でαメインのプロやハイアマがこんなに少ないんだろう」が見えて来る。
ミノルタ時代と比べて機材設計もブランド設計も方向性が出鱈目過ぎて迷走しすぎなんだよね。
結果的に「コレジャない!!」って思う事が多いからカメラを理解してる人からはなれていくって感じじゃないのかな?
本当に今年中にまとももに使えるカメラ出るのかな?
CP+辺りで発表無いと本当に不味いと思うけれどな。
書込番号:19507673
![]()
1点
>お〜くてぃさん
ありがとうございます。
99が修理から戻って来たのでさっそく試してみました。レンズ取り出しボタン押すだけでフルサイズになりますね。
Exif情報が読めなくなるためなんでしょうね。
そのためAFも不可、35mmでも周辺の光量が若干落ちてしまいました。
少しトリミングすれば使えるかも知れません。
ただ、タムロンの15-30mmF2.8を注文してしまいました。
>色々心配人さん
そうですね。デフォルトをAUTOにし、あとは自己責任でOFFが使えるのがベストだと思います。
書込番号:19512550
1点
>お〜くてぃさん
頼みがあるんだけれど、その撮影手法で28mmの画角で撮影してほしい。
俺の予測ならAPSのフルサイズ換算画角で使えばけられないで使えるはずなんだよね。
クロップで画素減らして撮るか、ズームで画角をAPS相当に合わせて撮るかの二択になるはず。
撮影したものを上げてくれると助かるよ。
これが出来るの分かるとAPSズームレンズを改造(多分後玉の手前にある遮光版を取り払う)
すればフルサイズで使えるものが出てきて高い値段でレンズ売りたいSONYとしては困るって事もあるのかもしれない。
書込番号:19516612
1点
すみません、いま海外にいるので手元にα99を持っていません。
(予定は水曜日)帰国したら対応できると思います。
書込番号:19522748
2点
α99シグマ18-35mmF1.8 【28mm APS-C】 |
α99シグマ18-35mmF1.8 【28mm フルサイズ】 |
α99シグマ18-35mmF1.8 【35mm APS-C】 |
α99シグマ18-35mmF1.8 【35mm フルサイズ】 |
>色々心配人さん
フードを外して撮影してみましたが、35mmでも蹴られます。
使う状況によっては、少しトリミングすれば使えそうな気もします。
書込番号:19535106
1点
>A3ノビさん
>ただ、タムロンの15-30mmF2.8を注文してしまいました。
その方が無難ですね。おめでとうございます。
僕的には、α99 APS-Cモード18-35mmF1.8で今はいいかなって思ってます
レンズ購入はα77U用を優先的に考えてます。
α99Uよりα77Vの方が欲しい今日この頃。
書込番号:19535144
3点
>お〜くてぃさん
α99は50mmF1.4、85mmF1.4、100mmF2.8マクロ,135mmSTFを既定の焦点距離で使うために買ったのですが、
第2次レンズ沼発生中です。
APS-CサイズはシグマのDT8-16mmを所有しているのですがどうしようかと悩み中です。
書込番号:19539933
0点
>お〜くてぃさん
ありがとう
良いレンズだから使えたらいいなと思ってたけれど残念。
でもこういう情報はカタログや宣伝記事では絶対知りえないから
ユーザーの情報が凄く生きるんだよね
書込番号:19540244
0点
>お〜くてぃさん
フルサイズを持っていない私には無縁の話しなんですが、6Dに30mm f1.4 Artだと、いくらか絞れば実用的なところまで改善するみたいですよ。
18-35mm f1.8も広角側はケラレでしょうが、望遠側ならいくらか絞ることでもしかしたら実用的になるのかもしれませんね。
書込番号:19540390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>A3ノビさん
α99中心で使うならシグマの8-16mmは手放していいんじゃないんですか?
僕は、もしもα99Uが出なかったら、α99を買わなかったことに
後悔するので、フルサイズを使ってみたくて購入しました。
超高感度派ですがα7sやα7sUはちょっと触って要らないって思った。
やっぱり135mmを135mmで使えるのは、いいですね。
レスポンスはα77Uに劣るけど、出てくる画が綺麗なので頑張って使ってます。
>色々心配人さん
18-35は持っていて、便利なレンズだと思います。
こういう使い方普通しませんからね。僕のように解放でしか撮影しない人には有効ですね。
手ぶれ補正にさえ気をつければ。
>シルビギナーさん
カメラとレンズを切り離して撮影するので、レンズ側に絞りリングがないので、残念ながら無理です。
色々心配人さんのおっしゃるように、APS-C AUTO/ONだけじゃなく、OFFがあれば試せるのですが・・・
書込番号:19544154
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/10/16 18:54:04 | |
| 6 | 2024/05/05 19:37:33 | |
| 6 | 2022/06/06 18:44:49 | |
| 15 | 2022/02/20 1:54:05 | |
| 9 | 2021/11/13 17:12:44 | |
| 16 | 2019/02/09 1:56:28 | |
| 4 | 2019/01/11 20:38:21 | |
| 16 | 2021/11/13 17:37:23 | |
| 13 | 2018/02/22 7:32:13 | |
| 9 | 2018/02/22 3:26:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















