『ちょっと気が早いですが、α99lllは出ると思いますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『ちょっと気が早いですが、α99lllは出ると思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ903

返信197

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

ちょっと気が早いですが、α99Vは出ると思いますか?
99UがAマウント最終機という可能性は?

書込番号:20224788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/09/21 23:31(1年以上前)

ちょっと気が早い?
ちょっとどころじゃないだろ。

書込番号:20224820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/09/21 23:43(1年以上前)

東京オリンピック記念モデルが出るんでは?(´^ω^`)ワロチ

書込番号:20224866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/09/21 23:47(1年以上前)

クスクス

どうせ買わない(買えない)から、心配することないですよ。
α99Vを心配する人は、α99Uを買って、いつまでもつのかなと思う人です。

でもね、私はα99Uを買いますが、これは8年使える。
8年後まで、キヤノンには抜かれない。だから8年間使い続けても、5D4よりも高画質だし、4年後の5D5と同等の画質でしょう。だから、8年もつ。

書込番号:20224878

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/21 23:48(1年以上前)

しかしまあ、よくやりますね…。

書込番号:20224883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2016/09/21 23:51(1年以上前)

在る意味本当にちゃんぴおんだは(O.O;)(oo;)

書込番号:20224894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2016/09/22 00:00(1年以上前)

77Vでればでるかも…とか

高性能高額機種はニコン、キヤノンにまかせて
ソニーは普段使いし易い(上に見た目も高級感ある)カメラを所望

書込番号:20224927

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2016/09/22 00:15(1年以上前)

 現状、出すつもりはあるんだと思います (ナントカミラーが残るか知りませんが)。
 でも、今回もそうであったように、大企業病?と開発の遅さは命取りになりかねません。

 大企業病?、としたのは、これまでもありましたでしょ、(α900とか700とか他にも) 作る気がある!と発表して、その後物が出来るまで何も言わないでいると客が 「出す気があるのか?!」 と騒ぎ出す。
 今回も4年経ったから出しただけで、作らないとは言ってなかったんですね。
 シェアが小さいメーカーは、客がニコキャノと同じ反応をしてくれると思ってはいけませんね。

 開発の遅さ、としたのは、今回のα99Uをリオオリンピック前に出してたら? ということです。
 たとえ望遠が300と500しか無くても、ニコキャノが逃げも隠れも出来ないタイミングでこれを出せてたらインパクトが違いますね。
 仮に屋外専用となっても、このスペックを欲しがる人はいたのでは・・・。

 次は東京オリンピック前に出すんだろうな?!
 その気が無いならハイスペック路線は止めてしまえ、とか思う。 (←自分が買えなくなるので)

書込番号:20224974

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:114件

2016/09/22 00:15(1年以上前)

売れれば続くんやからさ、スレ主どんよ、千台くらい買いなよ。

書込番号:20224976

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:11件

2016/09/22 00:28(1年以上前)

間違いなく出ます!!!
150%間違いないです!!!

書込番号:20224996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/09/22 00:30(1年以上前)

間違いなく出ます!!!
200%間違いないです♪ ( ̄ー ̄)b

書込番号:20225001

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/22 04:08(1年以上前)

出たときにα99を買いましょう。

書込番号:20225298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/22 04:47(1年以上前)

私の場合12年後のα99Xをしっかりと

見据えています。

書込番号:20225320

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/09/22 06:04(1年以上前)

>99UがAマウント最終機という可能性は?
??
99Uって日本でも売るの?
普通に考えれば売るだろうけど、68の例もあるし…

>私の場合12年後のα99Xをしっかりと…
失笑…
http://www.sony.com/electronics/interchangeable-lens-cameras/slt-a99-a99v

書込番号:20225379

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2016/09/22 06:58(1年以上前)

α99Vがどうこうのいう前に、
もっと先に、することがあると思うよ。

でも、将来のことはわかんないね。

書込番号:20225442

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/09/22 07:24(1年以上前)

シグマに AマウントARTレンズ を造ってもらえない様なら
人気がないということだよ。
Eマウントのフォローしてるけどね。

書込番号:20225488

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/09/22 07:30(1年以上前)

そんなことより


アップルが マクラーレン を買収 するぞ! ホント?

書込番号:20225496

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/09/22 07:31(1年以上前)

αマウントが終了しない限りで次のモデルはでる。くるくる3じゃないかもしれないけど。
終了したら出ない。ソニーの業績次第。

書込番号:20225499

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2016/09/22 08:28(1年以上前)

その「業績」を好転させるべく投入されるのが、このα99Uということ。

 実機に触れるまで不明ではありながらも、製品の出来自体は悪くないように思いますが、その「普及の度合い」には値付けが大きく影響するのも当然で、安くしろとは言いませんが、ソニーマーケティング社には慎重に決めて頂きたいところです。

 「鶏が先か卵が先か」分かりにくいような解釈をした話が跋扈しがちな昨今(株主の為だの何だのとか)ですが、業績・実績がない企業のお株が真っ当な意味で上がることは決して無いのだと思いますよ。実力も無いまま上がることがあるとすれば、それはハゲタカの餌食になる時くらいでは?


書込番号:20225611

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/22 08:32(1年以上前)

>さすらいの「M」さん

売れたら作りますよ。

書込番号:20225622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/09/22 10:12(1年以上前)

α99W、α99ゴッド(時系列的には
ゴッドの方が先か?パラレルワールドか?)、
さらにα99ブルーと続いて欲しいですね。
ん?知らない人、ごめんなさい^^;

書込番号:20225886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2016/09/22 10:21(1年以上前)

α7シリーズが売れてないからね。α7Uですらキヤノニコの一眼レフ機と比べれば全く売れて無い。

んで、またAマウント機を出してきたんだろうけど。これがいかにもソニーらしい。

現状15万以上するミラーレス機がさっぱり売れてないのに、30万もする変種のミラーレス機が売れるはずがないと私は思うな。

よって、ソニーの未来はサッパリ読めん。たぶんソニーも全く先が読めないでやってるんじゃないかな。

まあ、あの爺さんの様に現実からかけ離れた妄想だけは持っているんだろうけど。

書込番号:20225909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2016/09/22 10:37(1年以上前)

こういう無駄スレがたつということはそれだけ注目されてるってことですね。

書込番号:20225955

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/22 10:45(1年以上前)

そこそこの性能でそこそこの歩留まりで出来上がってしまった
常時ライブビュー可能なフルサイズ用の撮像素子である。
もちろん低消費電力で低発熱である。

とりあえず載せて売っちゃえ。
そういうのでも十分です。
OEM用としてスペックダウンして(歩留まりが上がる)売れれば
うんまー、、、ということなのかも。。。

急に涼しくなって、フィックション、、、ガクブルですかね。



書込番号:20225975

ナイスクチコミ!3


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2016/09/22 12:06(1年以上前)

>そこそこの性能でそこそこの歩留まりで出来上がってしまった
>とりあえず載せて売っちゃえ。
そういうのでも十分です。

まさにソニーのカメラ作りそのものだな。

まあ、カメラを触らずしてスペックだけではしゃいじゃっているのもいるし、こんなレベルのユーザーがいてのソニーなのかもしれんな。

書込番号:20226212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/09/22 12:19(1年以上前)

>>そこそこの性能でそこそこの歩留まりで出来上がってしまった
>>とりあえず載せて売っちゃえ。
>>そういうのでも十分です。

>まさにソニーのカメラ作りそのものだな。

それ産廃ミラーレスメーカーが延々とやってきた中古センサー使い回し商法だからw

書込番号:20226255

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/22 12:38(1年以上前)

>α7シリーズが売れてないからね。α7Uですらキヤノニコの一眼レフ機と比べれば全く売れて無い。

フォクトレンダーが「65mm F2 Macro Apo-Lanthar」の開発を発表
トキナーがFiRINシリーズの3本のAFレンズを開発中

freakishさんのマーケティング能力は昨今の厳しいカメラ業界の
レンズメーカーより上なんですね〜。
素晴らしい(`・ω・´)
自分としてはAもEも盛り上がれば嬉しいですが。もう糞みたいな言い合いはしたくないです。
駄レス失礼しました。

書込番号:20226310

ナイスクチコミ!11


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/09/22 12:43(1年以上前)

使い回し?
良いではないか。

ペンタのK-1センサーは、使い回しの典型だよ。
4年前のD800Eやα7Rで使ってたセンサーを、K-1が使う。このセンサーは、既に開発費は回収してるから安く仕入れられる。ペンタも嬉しいが、ソニーも嬉しい。ユーザーも嬉しい。


しかし、今回の使い回しは、絶品だね。
使い回しでも、キヤノンの最新センサーを軽く越えている。
使い回しセンサーにすら負けてしまう遅れた最新鋭メーカーからのネガキャンがうざいなー。
まあ、有名税だと思って静かに見ていよう。
口でしか反撃出来なくなったら、終わりの始まりだろうな。
ご苦労様。

私たちソニーユーザーは、進んだカメラで、楽しく写真を撮ります。

書込番号:20226321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/22 12:59(1年以上前)

一番美味しい思いをするのか、これから廉価版のセンサーを
搭載する他社なのかも。
キヤノンフルサイズコンデジにも採用されるかもよ。
山本常時ライブビューできる安いのはまだないからね。

書込番号:20226367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2016/09/22 14:22(1年以上前)

>不利異機種くん

おやおや、またずいぶんストレス溜めてるようだが・・・(笑)
まあ5D4もあのスペックであの価格だし、ミラーレスのフラッグシップ、EOSM5?だっけ?買っとけばあ?

いやーでもあんなミラーレスでも売れるキヤノンが本当羨ましいですよ(爆笑)

書込番号:20226593

ナイスクチコミ!17


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2016/09/22 14:42(1年以上前)

5D4が出たタイミングで出してきたという事は、

「α7シリーズでは他社一眼レフには対向出来ない」

という判断だったのでしょう。

多くの人が叫んできた事が現実になりましたね。

これはまさにソニーの大誤算です。

やっと気付きました。
一眼レフに対抗出来るのは一眼レフタイプしかないと。

そうでなければこの変なタイミングでAのフラッグシップ機は出さない。

今頃ロードマップを作り直している所でしょうね。

書込番号:20226649

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/22 14:49(1年以上前)

小さくすためにコストをかける。
大切なこともあれば、真逆で無駄なこともある。
縦位置グリップを付けたほうが撮影が安定するなら「無駄な努力」
だと思います。

書込番号:20226670

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/22 15:27(1年以上前)

ぶっちゃけ 本当は、何れも一緒なのですが。

書込番号:20226776

ナイスクチコミ!1


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2016/09/22 15:50(1年以上前)

自来也さんの言うように、EはEで、国内外でサードパーティーから続々レンズが発売され、世界で受け入れられました。
「小さくて高性能」というのもまたソニーの十八番なので、このラインも進化させていくべきでしょうね。
7RUでも充分、プロが使える実力を持っているのですから。

あとはTPOに合わせ、αユーザーが持っていくボディ、レンズを決めれば良い。
そうなると、やはりEレンズをAボディで使いたくなるんだけどね(笑)
それができたら、盤石なカメラシステムとなるでしょうね。
まあまずは、EマウントAレンズアダプターの強化が第一優先かな。

書込番号:20226839

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/22 16:02(1年以上前)

>AM3+さん

>「α7シリーズでは他社一眼レフには対向出来ない」
>という判断だったのでしょう。


これもあるけれど、多分もう少し事情が加わると思う。


判断材料として
・α7の出た時期。
・α7Uの出た時期。
ここから考えて
・α7が出てからEOS-Mが出るまでの時間。
・α7Uが出てからEOS-M5の出るまでの期間。
そして
・EOS-M5の出るタイミングとK-1出るタイミング。
・K-1が電磁絞り対応な事。
・ニコンが電磁絞り化を本格化した事。
・フジの中判ミラーレスがハッセルやペンタックスと同じ大きさ同じ画素のベイヤーセンサーで独自開発を謳ってる事。

単純に考えればα7Uを出す時点で他社も大型センサーミラーレス機を急ピッチで開発しているという事。
α7の動きを見て市場があると開発を始めた。
SONYはセンサーベンダーでもあるから、開発用に位相差センサーを求められた。
新開発の像面位相差に他社が興味を示していればミラーレス大型センサー機が他社からも出る事は予想できたのではないか?
NEXシリーズ発売時期。
ペンタックスのKマウントミラーレス機の発売時期。
SONY以外の陣営はミラーレスに対してSONYの様子を見てから手を出しても間に合うと踏んでる。
それだけ一眼スタイルとミレーレススタイルを2レーンで出す事が有利な事を理解してるからだと思う。


SONYがこれに気が付いたのは多分α7を出した後だと思う。
α7出した後にαユーザーがEマウントに移行しない理由をSONYが探らないはずが無い。
OVFをバッサリ切ってEVFのTLMに移行したのも大きな戦略があったはず。
ミラーレスのEマウント1本で行く戦略があったとしてαユーザーを切り捨てるつもりならTLM機なんて作らずにバッサリFE造ることも出来たはず。OVFに必要な部品をミノルタの息のかかった部品で作る必要も無い。
OVFを併売すればEマウントへαユーザーは移行しない。
EVFを使わざるえない状況を作った後にFEへ移行してもらうという方向性もあったのかもしれない。

そもそもEマウントにボディ内手ぶれ補正なんて要らない。
オールドレンズマニアというニッチのニッチの為に放熱で不利になってボディが大きく重くなり電力消費が上がる部品を組み込む意味が無い。
ハイブリッドで手振れ補正を強化する案にも疑問が残る。
ハイブリッド出来るけれどPanaの様に足し算ではなく足りない補正方向を補うだけでレンズで出来る補正はボディ側は死んでいる。
動画の為のと言うのもあるかもしれないけれど動画なら電子手振れ補正で対応できる。
マウント径の設計上の問題でFEで大型化するレンズから手ぶれ補正外したい目的はあり得るけれど。
俺はαAマウントレンズをFEで使えるようにする為だと思う。

αAユーザーがFE買わない大きな原因にAマウントレンズでEマウントでは手振れ補正が無くなるという事だとマーケティングで声を拾ってる筈。
そしてAFが。
TLMアダプタの使い勝手。
そこで像面位相差と手ぶれ補正を入れた。
これでαユーザーはFEに流れて自然にAは消える筈。

そう思ってたけど動きが鈍い。
α7RUを全部入りにしたけれどやはり動きは鈍い。

Aのレンズを出さないでドンドンFEのレンズを出せば終息感をユーザーが勝手に演出してくれる。
その戦略がAマウントユーザーの逆鱗に触れた。
FEのアンチがドンドン増えて、ヘビーユーザーから他社へ逃げる図式が加速していく。
一方α77Uの評価はカメラ雑誌でも高く、使用者の満足度も悪くなかった。
中古市場でのAマウントカメラの人気も市場調査してて気が付かないとは思わないし。

で、取り急ぎα7RUとα77Uの部品を使って開発期間を出来るだけ抑えて確実な性能を出せるα99Uを計画して発表した。
4K技術、センサーは7RUから。AF制御を6300。AFユニットとボディをα77Uから。全部結果を出してる評価の高い部品ばかり。
だから今回のメモリーカードにはUHSUもXQDも無い。実績が無いから。多分マルチ端子もマイクロUSB。USB3の実績ないから。


発表後のユーザーとプレスの反応見て今頃FE強硬派が左遷の準備してると思うよ。

レンズの開発には時間もかかるからα99U売れてから1年後位にドンドン刷新の噂が出始めると思う。
噂だけでも出して他社移行を留まらせるのとα99販売へのアクセルとしてシェア確保しなければならないし。


ダブルフラグシップと言うのはSONYがα99の売れ行きを見て再度考えたいと思ってるからだと思う。

性能的にはα99Uの方が設計に無理が無い分機能も詰めるし撮影の心地よさを追求できる。
そして無理な設計をしない分製造時の複雑な組み立て工程を強いられない分、ラインの人件費を減らせる。
結構狭い所を無理矢理配線させるだけでそのフレキの不良率上がったりして製品検査や再組立ての経費も馬鹿にならない。
小さいというメリットを出すだけなのに同じ性能の物を造ろうと思えば結構コストがかさむのが電子ガジェット。
基盤や体積分の重量は減らせても部品の必要重量は減らせないから小型に作れても軽量化は難しいんだよね。
密度が濃くなるから。小さくてずっしりしてるのは高級感感じる人も居るからデメリットとは言えないけれど。

書込番号:20226866

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/22 16:03(1年以上前)

フジの中判それなりに小さいね。
ハッセルよりカメラらしくてα7シリーズ好きなら好みの形じゃないかな?
レンズ込みで100万強?
ソニーストアに書いてあるメーカー希望価格(販売価格ではない)
α7RUが438,880で278,000で716,800円?
APSとフルサイズで価格がガッチリ変わるのにその差30万位???
こりゃぁα9が50万超えてきたらフジの中判とガチで比較されるね。
高画質軽量優先にはFEマウントはもう旧世代の遺品だよ。
撮影心地と信頼性カメラとしての質を求めるなら他社の一桁機と当たるからそれも無理。
撮影心地ならα99Uと当たった時点で難しいだろうね。α9は出しても意外と苦戦しそう。
中判よりはレンズが小さく設計設計できるのがフルサイズのメリットのはずだけれど、
マウント径の設計問題でFEはレンズを小さく設計できない。
大きさでフジの中判への訴求は無い。
オープンマウントだからレンズだけ無駄に多いのがまだ救いで、利点はこれだけになる気がする。

SONYがカメラ事業撤退しなければα99Vは出るよ。
4年後にね。

FEも優秀なサブ機として生き残るよ。
α99Uがコケなければの話だけれど。

書込番号:20226867

ナイスクチコミ!7


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/09/22 16:12(1年以上前)

発売すら決まってない機種の次を考える?哲学的なスレですな。

性能がきちんとついて言っている機種であることを、ハラハラしながら見守る今日この頃。まずは、無事に我が国で発売されることをお祈り申し上げます。

話は、それからだな。

書込番号:20226902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/22 16:13(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
>縦位置グリップを付けたほうが撮影が安定するなら「無駄な努力」

まともな事言うから嵐が来たんじゃないかよ!!!
お蔭で昨日ポトレしてきたのに天気見ながらで大変だったんだよwwww
ピーカンよりは曇りの方がシャドー気にする必要ないから良かったとも言えるけれど。

>Logicool!さん
Aマウントの機材もEマウントの機材も両方のレンズを両方の本体で使えるのは理想だよね。
荷物をどうしても小さくしたい時は最低限の機能と最小限のレンズで同等の画質で撮影が出来る携帯用のFEで。
若干大柄な本体に沢山のレンズで本気撮影。(FEだと構造上レンズが大きくなるからレンズが増えるならAの方が軽量)
流石にレンズ代も馬鹿にならないから共用アダプタで画質が若干低下しても納得できるレンズは共用で。




未完って他の人と中身あるやりとりしてるレス見ないんだよな。
未完に好意的にレス返す人がレアだからだと思うけれど。
本人早い内にそこに気が付かないと。
だからαAマウント同窓会のスレだと村八分状態だったって事か。
あのレス200でカンストしたら途端に元気に書き込み再開してるしな。

書込番号:20226906

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/09/22 16:38(1年以上前)

これぐらいができて、TLMの初代だったらよかったのになー
まだスペックしかわからないけど、やっと減光のデメリットよりも、いくらかメリットが上回ってきた感じがする
せめて、踏ん張って、99と平行にα900MarkIIを出せていればねえ
素人がみたって、マーケティングが下手すぎるよ

今さら新規が見込めるマウントじゃあないのは明らかだし、去ったもんは戻ってこんだろお?
Aマウントユーザーにはおめでとうって思うけど、経営としてAマウントの後継機を出すことが本当に正解なのかは疑問っすね
IIIがあるかどーかは、残ったAマウントユーザーがどれだけいるか、どれだけ買ってくれるか、かな
また、あの人は2台買ってくれるかも? 笑

書込番号:20226980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/22 16:52(1年以上前)

>黒シャツRevestさん

>これぐらいができて、TLMの初代だったらよかったのになー
>まだスペックしかわからないけど、やっと減光のデメリットよりも、いくらかメリットが上回ってきた感じがする
>せめて、踏ん張って、99と平行にα900MarkIIを出せていればねえ
>素人がみたって、マーケティングが下手すぎるよ


キャノンなら例え会社が倒産しかけてる状態だったとしてもこんな目先だけの戦略くまないね。
これを反省の材料としてFE推進派を左遷して口出しでき無くしてから、
マウント商売理解してる元ミノルタ幹部をの意見を聞ける人事すれば何とかなるんじゃないかな。
ソニーのビデオやコンデジ部門や営業の生え抜きの運営ノウハウなんてなんてマウント商売では全く役に立たない。

書込番号:20227022

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/09/22 17:41(1年以上前)

〉キヤノンの最新センサーを軽く越えている。

相変わらずだね、orangeさん。
センサーだけで良い写真が撮れる訳じゃないよ。
数字が好きなんだね。

鑑賞の仕方は人それぞれ。
個人的にプリント作品を見ているけど、orangeさん曰く、優秀なソニーセンサーの写真が凄いってことはないし、キヤノンでもフジでも同じ。

写真の良さってセンサーだけじゃないんだよね。

α7は良かった、価格が。
マウントはイマイチだったけど、カメラとしては良かったと思う。
結果的にフルサイズEマウントユーザー獲得出来た。

次のα7RUは良いカメラだけど価格が高い。
レンズも高い。

キヤノンもニコンも稼ぎ頭はKissとかD3000やD5000系。

高いカメラって趣味としている人以外は入門機で十分ってことだよね。

α99Uで8年使うのは悪くないと思うけど、40Dなどの8年以上前のカメラでも良い写真を撮っている人は多いよ。

毎度ながらスペックだけ見て凄いって喜ぶのは良いけど、落ち着きなよ。

久々にAマウントフルサイズを出したソニーを賞賛すべきだよ。

書込番号:20227142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/22 17:47(1年以上前)

> センサーだけで良い写真が撮れる訳じゃないよ。

カメラだけで良い写真が撮れる訳でじゃないよ。

そう考える人も多いかも。
でも、新しいカメラが欲しいんだよね。
供給は需要を喚起するんだよね。
作ってしまった撮像素子、作ってしまったカメラでも世に出すべきでしょう。

書込番号:20227165

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/22 18:00(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

ほら、金はありそうだけど腕とセンスと知識は全く無さそうだから。

機材買うくらいしか楽しむ方法と回りへと自慢話の種ないんじゃない?

普通は何かの雑誌で賞を取ったとか、広告で使われたとか、どっかに展示されたとかで自慢するのならまだわかるけど。
道具は結局自己満足だから。
使いこなせないなら、エントリー使いこなしてる方がまだじまんできるよね。


せめて空気読む感覚くらいは年相応に持ってればまだ救いようがあったかもしれないけど。

書込番号:20227191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/22 18:27(1年以上前)

金も腕も知識も自慢するためもものじゃああっりませんから。
空気感はまだ撮ったことないので、存在は未確認です。
なお、私のイニシャルはKYではありません。(笑)


書込番号:20227269

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/09/22 19:54(1年以上前)

〉ほら、金はありそうだけど腕とセンスと知識は全く無さそうだから。

カラーチャートとか使っているからお金はあるだろうな。
写真をアップしているけど、センスは感じない。

〉カメラだけで良い写真が撮れる訳でじゃないよ。

カメラ以外にもカラーチャートとか使っているようだし、機材もそれなりにお金をかけているようだけど、お金かければ、良い写真が撮れるわけではないね。

まぁ自己満足の世界だけど。

書込番号:20227543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/09/22 20:27(1年以上前)

α7iiを一部改良して、Aマウントにした感じですね。

Aマウントユーザーの注文が多くて、それに一応対応しました、って感じ。

やる気がないなら、後継機ださないほうがAマウントユーザーの幸せだと
思います。諦めが付く。

悪女の深情けですね。



書込番号:20227671

ナイスクチコミ!13


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2016/09/22 21:17(1年以上前)

>α7iiを一部改良して、Aマウントにした感じですね。

え?どのへんが?(笑)

書込番号:20227863

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/22 21:29(1年以上前)

>α7iiを一部改良して、Aマウントにした感じですね。

一部改良でフルサイズ12連写できるのなら、ニコンやキヤノンもやれば良いのにね。

書込番号:20227919

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/09/22 22:10(1年以上前)

〉一部改良でフルサイズ12連写できるのなら、ニコンやキヤノンもやれば良いのにね。

やってるよ。
1DX2は14コマ、D5は12コマ。
レフ機だから限界に近い数字だろう。

まぁ将来的にはキヤノンやニコンのプロ機もミラーレスになるのかも知れない。

そうなればコマ数は増えるだろうね。

書込番号:20228131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


DSC-R9000さん
クチコミ投稿数:69件

2016/09/22 23:15(1年以上前)

2ch の α99 スレで、「ツァイスとの100年契約があるので A マウントは簡単にはなくならないのではないか云々」 という書き込みを見たことがありますが、あれはおそらく、この板に集うみなさんは当然知っているでありましょう↓この話のことを指しているものと思います。

ソニーは100年のビジネスをやっていく覚悟がありますか?
http://so-mo.net/2008/11/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%81%AF100%E5%B9%B4%E2%97%8B%E2%97%8B%E3%81%AE%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%92%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%8F%E8%A6%9A%E6%82%9F%E3%81%8C/

ペナルティ付きの100年縛りの契約が本当にあるのだとすれば、それはそれでユーザーとしては安心できます。

書込番号:20228378

ナイスクチコミ!1


CINEALTAさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2016/09/22 23:41(1年以上前)

>DSC-R9000さん

それと同じような契約の縛り、αAマウントがコニカミノルタからSONYに譲渡されたときの条件が気になりますね。
もし今もこの条件が有効ならSONYは自分たちが考えるαAマウントのカメラは作れないでしょう。
今回その条件をブレークスルーする方法が見つかったのかどうか?
コニカミノルタとのαAマウントの問題が完全にクリアーされない限りαAマウントは手かせ足かせをはめられているようなものですね。

SONYにはこの問題を完全クリアーしてコニカミノルタに縛られないSONYのαAマウントのカメラを作ってもらいたいですね。

書込番号:20228457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/09/22 23:41(1年以上前)

でもこれ、「やーめた」って言うか言わないかだけのよーな?
2チャンとか見ないからよーわからんが、きちんとした契約があるんすかねえ
でもさー、
トップが変われば、方針がころころ変わっちゃう会社だよね、ソニーって

書込番号:20228460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/22 23:48(1年以上前)

>fuku社長さん

技術音痴に対する皮肉なんですから、マジで答えないで。
野暮ですよ。

>1DX2は14コマ、D5は12コマ。

そもそもこれらは一部改良の機種じゃなくて、最初からそのように設計した機種でしょ。

書込番号:20228481

ナイスクチコミ!5


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2016/09/22 23:51(1年以上前)

「一眼レフ機は陳腐化し、ミラーレスの時代が来る」

ソニーの勝手な思い込みが見事に外れた格好になりました。

他社は一眼レフ機で4Kや電子シャッター等の飛び道具を載せてきた。
需要が無くなるどころかむしろ訴求力の高いモデルを次々と投入して来た。

写真の分かるAユーザーがごっそり鞍替えした。

ソニーは相当焦ってます。

事業計画にも無いα99IIを出してきたんですからね。
こうなってくると一気にEマウントが陳腐化しますね。

「Aマウントで先鋭的なモデルを出すとEが売れなくなる」

その現実を見たくなかったソニーが自らその道を選んだんです。

「ソニーは敗北を認めた」

そう言っても過言ではないでしょうね。

書込番号:20228497

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2016/09/23 00:54(1年以上前)

出さなきゃ叩かれるし、出したら出したで叩かれるしSONYさんも大変だねぇ。

コニカミノルタがSONYに出したで条件は、Minolta αユーザーの資産を
守ることと言うどうにでも解釈できるものですよ。
それを守る限りはコニカミノルタが保有しているライセンスは永久に無償使用です。

まあ見た目サイズ感は同じなので、A77IIのパーツ流用みたいに言われてますが、
流用したのは操作ボタン程度で中身はボディ含めて完全に別物です。
A7RIIの5軸補正のユニット開発時点にはすでにA99II用の取り付けインタフェースは
決まっていましたね。共通設計をしたのですが、それを世の中では事業計画に無かっただの
出来合い品の流用だのというんですねえ。

書込番号:20228637

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/23 01:00(1年以上前)

>事業計画にも無いα99IIを出してきたんですからね。

この方は、ソニーの事業計画の全てをご存じなんでしょうか。
きっと産業スパイでも雇っているのでしょう。

>こうなってくると一気にEマウントが陳腐化しますね。
>「ソニーは敗北を認めた」
>そう言っても過言ではないでしょうね。

アンチの方は、思い込みが激しいようです。



>DSC-R9000さん

>ペナルティ付きの100年縛りの契約が本当にあるのだとすれば、それはそれでユーザーとしては安心できます。

ありえないでしょうね。
カメラのような変化の大きい事業で、100年縛りの契約はないでしょう。

カメラの歴史は、変化の歴史です。
レンジファインダーから、一眼レフへ。
MF一眼から、AF一眼へ。
銀塩からデジタルへ。
これらの過程でマウントも変わっています。
今後もカメラは変わっていく可能性が高いです。
ツァイスだって、分かっているはずです。


そもそもツァイス傘下のツァイス・イコンは、カメラ事業から撤退しています。
ツァイスも覚悟が足りなかったようです。






書込番号:20228648

ナイスクチコミ!4


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2016/09/23 01:29(1年以上前)

>プロロジックさん

>この方は、ソニーの事業計画の全てをご存じなんでしょうか。
>きっと産業スパイでも雇っているのでしょう。

全ては知りませんが大まかな計画は普通に公開されています。

Sony IR Day 2016
イメージング・プロダクツ&ソリューション分野
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/calendar/presen/irday/irday2016/IPandS_J.pdf

2015年の資料でもAマントのAの字も出てきませんでしたよ。

Eマウントを「αマウント」と言う始末。

世間ではαマウントとはAマウントを指すのが一般的ですよね。
ソニー内ではAは無かった事にされてるようです。

書込番号:20228684

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:6件

2016/09/23 01:54(1年以上前)

>AM3+さん
写真の分かるAユーザーがごっそり鞍替えした。

Eマウントのボディとレンズばかりが続々登場。海外(国によって)では、Aマウント機終売。Eマウント+アダプタが、Aマウントボディの代替とはならないと感じた私には、辛かったです。そして結局... 私、そんな分かってる方ではなさそうですが、夏前から99ii発表直前にかけて、徐々にマウント増し(というか長玉系についてはマウント替え)してしまいました。4年以上酷使したとはいえ、虎の子Aマウント長玉も、手放してしまいました。(135ZAや135STFが使いたいので、Aマウント機全てを手放すことはないです。あと、主にカミさん用の77iiもそのまま。) その過程でAマウント命の知人との間には、軋轢も...

>三河のトトロさん
もう少し何か、「Aマウント継続」のニオイがしていれば、もう少し待てたかもしれないのですが。

ただ、(SONYファンの方には怒られてしまうかもしれませんが)ネイチャーやスポーツの撮影に多用されている他社のボディ、その手の用途における操作性は、よく練られていることがわかりました。

再び辛いことになりそうになくて、出てくる画がよくて、操作性もよい。そして動き物相手のAFや連射も強力。(EVFの遅延解消等も含めて。) そんなAマウントボディが出てくるようなら、何年か後に再び長玉系もAマウントに戻すかもしれません。戻ってくるな、って怒られちゃいますかね、ここでは。(笑)

書込番号:20228713

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/09/23 06:27(1年以上前)

あのう、Aマウントユーザーが鞍替えしたのは今回では無いでしょう。
もし今回を言うなら、第二次大移動はかろうじて避けられたと表現すべき。

第一次大移動は、衝撃的な大移動でした。
α99が出た時に、α900のトップユーザーがごっそりとD800に集団移動した。
私もメイン機をD800Eに変えた。だって、ソニーは写真機を進化させずにビデオ機に思い切り振ったから。
写真的にはα900の2400万画素から進まなかった。理由はビデオ性能を実現するために2400万画素にしたという説明であった。
だから、本当に写真を撮りたい人はD800に集団移動した。トップグループの多くが移動しましたね。

今回も第二次集団移動が起きそうになっていた。
α7RUは良いカメラだが、一つだけ欠けていることがある:テンポよくカシャカシャと撮るフィーリングが無い。これはこれで困る人たちがいるのも確か。
もちろん、ゆっくりと撮る人には十分良いカメラである。風景。ポートレートをゆっくりと撮る・・・ここに最適化したカメラである。
私はこれで十分満足しています。

一方で、Aには高級レンズがたくさんある。
何も買い替えなくても、今のままで4200万画素に対応できるレンズが多い。
すると、今回のα99Uは、Aレンズ保有者にとっては最高の贈り物になる。
私はAレンズの良さに目覚めさせられた・・・α7R2によって。
今、これと同じ写りが本来のマウントであるαAで使えるようになる。レンズから見れば、アダプターによる制約は無くなるだろうね。
素晴らしいことです。

ソニーの戦略はEで他者に食い込んでシェアを拡大すること。ここがソニーの主戦場である。
しかし、自陣のAも守らねがならない。
今回のα99Uは自陣防衛の秘密兵器になる。これで、Aレンズは8年間トップカメラとして使えるようになった。
ありがたい。団塊の世代にはこれがありがたい。
  従来の小型軽量・高画質路線に加えて、高速レスポンスが追加されたから。
  小型軽量なのに、4200万画素の高画質で秒12枚連写ができるようになった。
ある意味でα99Uはカメラの完成機とみなせる。ソニー的にはα900とα99とα77Uを集約できる完成機となった。
  これが安ければ、他者からもサブとして買いが入るでしょう。こんなカメラは他社では作れないから。

まあ、α99Uは、観点を変えて見れば、ソニーとして初めてオールラウンドカメラが完成したのであり、EOS5D系のようなカメラをソニーが作ったことになる。
しかも、次世代のEOS5D5を先取りする形で作ってしまった。
だから、α99Uは長く使えるカメラになる。
Aレンズ保有者には望外の贈り物ですね。手持ちレンズが、世界最高画質で撮れるようになった。
  これは最高の画質になることが確実だろう。α7R2で撮ってるから判る。しかもレンズは使い放題だ!

最後に、Aマウントには素敵なレンズ資産があったのですね。
  それを復活させたソニーよ、ありがとう。

書込番号:20228891

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/09/23 06:29(1年以上前)

追伸
  こうなったら、シグマと組んで24−105F4でレンズキットを作って欲しい。
  小型で高画質を生かす良いキットになると思います。+5万円でキットにする。

書込番号:20228899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/09/23 07:38(1年以上前)

なんで純正じゃあないのよ? 笑

書込番号:20228991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/09/23 08:00(1年以上前)

>orangeさん

24-105F4クラスのレンズって便利
だから出して欲しいですよね。
出来れば安価で純正がいいな( ̄▽ ̄)。

書込番号:20229040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/09/23 08:10(1年以上前)

純正で24-105F4でる噂ありませんでしたっけ?

今更かよってネタがあったような気もするけど(笑)

書込番号:20229059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/23 08:21(1年以上前)

> 他社は一眼レフ機で4Kや電子シャッター等の飛び道具を載せてきた。

ファインダーが使えないシーンが増えるのかな?
もったいないと思うのは私だけ?

書込番号:20229083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/09/23 08:38(1年以上前)

いや、世の中は広いからねえ
他にひとりふたりはいるかもよ 笑

書込番号:20229119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/23 08:46(1年以上前)

今年のフォトキナのインタビューで「Aマウントを止めるなんてソニーは一度も言ってません」というのがありました。
まあ、大丈夫でしょう。
これからEVFが活躍するシーンが増えることがあっても、減ることは
無いでしょう。
他社のカメラも同様です。

書込番号:20229133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2016/09/23 10:44(1年以上前)

>orangeさん
誰が言ったか知りませんが、1億画素対応のGMレンズとA7RII で満足されてて
Aはダメだと言ってたんだからこっちに来ないでくださいな。

書込番号:20229419

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/09/23 11:23(1年以上前)

〉技術音痴に対する皮肉なんですから、マジで答えないで。

ここの住人なら知っていて当然の内容をあえて書き込みしたんだよ、皮肉を込めて。

マジに反応しないで欲しいな。

〉そもそもこれらは一部改良の機種じゃなくて、最初からそのように設計した機種でしょ。

α99UもネーミングはU型だけど4000万画素で12コマ切れるように設計した機種だと思うけど。

KissX50とは使い回しの一部改良で出していると思うが。

書込番号:20229506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2016/09/23 11:29(1年以上前)

今後Eマウントは、MFTのように完全オープンにしてニコンやオリ、ペンタが参入すれば良いんじゃないかな?
センサーのみソニー製を使うことを条件として。

上記三社は自社でレンズを作れるわけで、当然ソニーよりもレンズの利幅は大きいだろうし、少なくとも新規で立ち上げるよりも世界的にシェアを伸ばしていてフルサイズまで対応できるEマウントに乗っかるのが利口かと。
業界全体でボディの売れ行きはどんどん縮小していくので、レンズで稼げるところはそっちに力入れないとね。
sigmaも近いうちにFEレンズを出すでしょうしね。

Eマウントが世界初のユニバーサルマウントとなり、αAマウントは継続、進化していくというのが理想的では。

書込番号:20229523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/23 12:10(1年以上前)

>AM3+さん

カンファレンスの動画みていてもここ数年αマウントシステムと言っているのに
ほんと違和感を感じていました。
たぶんソニー製レンズ交換式カメラ全般の事を言っているのかとは思うところもありますが

なんの証拠もなく素人が流用部品やデザインを使って安く上げた製品と風潮するのは
A99Uの製造や販売に関わっている人たちを馬鹿にしているのをわかっているのだろうか。
たぶんそう言う言葉が作り手側を傷つけているのだろうなぁ。

書込番号:20229612

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/23 12:36(1年以上前)

>三河のトトロさん

α99U部品の共有化を見込んでα7RUの手ぶれ補正ユニットを作っていて
α99Uが計画通りのリリースだったとしたら


レンズリリースがFEと極端に違い過ぎない?
俺が記憶では50mmF1.4が最後の新設計レンズで、その前の新設計はゴ-ヨンだったと思う。
この間にFEは何本レンズを出してる?
そしてこの間にAPS-Eは何本レンズ出してる?
レンズのロードマップも無い。

Eマウントはまだレンズが使いまわせるから良いけれど、
この状態で好き勝手に言われてるとSONYサイドが思ってるとしたらやっぱりマウント商売の基礎を勘違いしてる気がすると思う。
4年サイクルは安定して出すなら一番良いサイクルだと思う。
特にFEやα77系と2年ずらしで出すなら。
単品で考えれば3年サイクルじゃないと他社との遅れが大きくなりすぎる。

ニコンのD500が7年開いてるし7Dと7DUが5年と間隔開いてるれど、この間に同じ互換性のある他の機種やレンズ自体は精力的に出してる。
この差は大きい。
キャノンだったとしても2年間以上EOS-Mだけレンズを乱発してEOSマウントの本体も出さず、光学系弄らないマイナーチェンジレンズリリースしてる状態で居ればユーザーの憤りとマウント替えは起こると思うよ。


仮に本当に計画的だったとしてもそれを示す。
具体的に継続する意思が感じられる商品リリースが無ければユーザーは信じてくれない。
SONYではAマウントは外様のマウントなのは事実。
ジャニーズで言えばSMAPのマネージャーと同じ。会社的には身内のEマウント可愛いと思うしユーザーもそれ位は感ぐる。
こういう場合はそうでない事をロードマップなりリリースで身内のマウントより大事にする事を示さないと不安をあおる。

計画的に動いてるならそれこそもう少し企業戦略考えるべきだと思う。
寄せ集めの部品でFE一辺倒では負けると認識して方向転換しましたと示す為にα99U出したと言われた方がまだ安心できるよ。



フジの中判、オープンマウントの噂があるよね。
FEの戦略を見てそれを中判でやろうとしてる気もする。
ニコンも動く気配するし。キャノンはフルサイズ秒読みかなと。
パナは8K動画睨んでるって所でどうなるか?
EマウントでFE出来る事と実際にAPSカムが出てる事からm4/3でAPS機出して来るかも。

ライバルが居ないから快進撃のFE包囲網は出来上がりつつあるから、
本当にSONYはどういう戦略でカメラ事業続ける気なのかはある程度ユーザーに示して欲しいね。

書込番号:20229700

ナイスクチコミ!5


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2016/09/23 12:58(1年以上前)

私はニコンミラーレスは経営的に考えてEマウントに行くべきだと思っていますが、たしかに富士のGXマウントの可能性も捨てきれませんね。
富士とはFマウントを共有していたときもあるし、中判のニッコールは作っていました。
キヤノンに先駆け、中判デジタル参入のチャンスでもある。
とにかくニコワンがある以上、新規で3マウントは厳しいのでは?

今後カメラ業界は激動していきそうで、眼が離せませんね。

書込番号:20229792

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2016/09/23 21:57(1年以上前)

既に他の方も言われてますが、

その前に日本で発売されるかどうか怪しいもんです。

その根拠として海外のみの発売となったα68と同じく、
海外のソニーWebサイトにしかα99IIが無いです。

「日本で出せば大量に売れてしまいEマウントに傷が付く」

ソニーはまだこんな事を考えてるかもしれません。

もしかして日本で出るのはFEのα9のみかもしれません。

皆さん浮かれるのはまだ早いです。

書込番号:20231262

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/09/23 22:10(1年以上前)

>>ライバルが居ないから快進撃のFE包囲網は出来上がりつつあるから、

まあ、そういう見方もできるが、包囲するほどにはならないね。世界のレンズメーカーが認めないだろう。
大漁で大きく当てたミラーレスのおこぼれにあずかりたいと、各社必死ですすり寄ってきているだけ。
それに、小型センサーは携帯の進化で死につつある。だからフルサイズに群がってきた。ソニーはオープンマウントとフルサイズで3年先行しており、それ故に世界のレンズメーカーを味方に付けた。
オープンは一つしか繁栄できない。これ、シンプルな現実。

ニコンはJ1が失敗してしまったから、次の手を考えているだけ。そんな会社が作る新マウントには、他のレンズメーカーは投資しないよ。
ニコンは自分でやると失敗するから、ソニーのEにするとイーヨ。 ほーほー ほたる来い。
ニコンは好きよ。一緒に歩こう。


書込番号:20231321

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1463件Goodアンサー獲得:29件

2016/09/23 22:28(1年以上前)

https://business.facebook.com/sony.jpn/posts/1367630433250474?business_id=1298591620154356

Sony (Japan)のFacebookで、ドイツ・ケルンでのAマウント最上位機種『α99 II』の発表を紹介しているので、
日本での発売は必ずあります。 ^ ^

ソニーからのメールにも『α99 II』の発表を紹介していましたよ。

書込番号:20231400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/23 22:31(1年以上前)

中の人が年末まで待ってと俺に言っておきながら日本で出さないってことはないと思うよ。

発売する見込みがあるから言ったのだと思うから。

書込番号:20231409

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/09/23 22:50(1年以上前)

スレ主様  答えが出ましたよ。
Kimio Maki, Senior General Manager of the Digital Imaging Business Group, Sony Corporation. が言いました:
  ソニーはAマウントのカメラを作り続ける
  AマウントとEマウントを並列に作り続けることが重要である。
  Aマウントはキーパーだ(たぶんベースの資源を生み出すものという意味だろう)。

参照
  http://www.sonyalpharumors.com/kimio-maki-confirms-sony-will-continue-create-new-camera-systems-mount/

書込番号:20231489

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/23 23:00(1年以上前)

>orangeさん

珍しくソースのシッカリした話をwww





でも、いい年ならある程度知人やつてがあって中の人から情報をもらえる人間関係があるのが普通じゃない?

口先だけじゃないレンズ発表の実績がないとね。
海外のこういうプレス向け発言は経費のかからない広告と見る見方もあるから。

書込番号:20231541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/09/24 09:52(1年以上前)

〉こうなったら、シグマと組んで24−105F4でレンズキットを作って欲しい。

タムロンが怒るよ。

書込番号:20232513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2016/09/24 10:28(1年以上前)

 ソニーの場合、良かれと思ってやっているであろう マーケティング こそが、製品群の不人気の理由になっているような気がすることはありますね。いわゆる「メーカーとしてのイメージ」ってやつでしょうか、製品自体のことよりもそっちで不評を買っている気がしてならないです。

 無論、それらが不可分では有り得ないのだろうけど。

書込番号:20232616

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/24 11:00(1年以上前)

単に古参ユーザーがついてこれないだけなんだろうな。
静止画と動画の境界が9対1から5対5に変わると天変地異が起こるかなあ。
ユーザーの嗜好が変わることもあれば、ユーザーそのものが変わることも
あるんじゃないかな。。。

# だからといって"Motion JPEG"に走るのは時代錯誤だと思う。

書込番号:20232694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/09/24 11:49(1年以上前)

なんで、MotionJpegは時代錯誤なの?

書込番号:20232848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/24 12:04(1年以上前)

>fuku社長さん

>α99UもネーミングはU型だけど4000万画素で12コマ切れるように設計した機種だと思うけど。

そうですよ。

勘違いしていませんか。
最初の投稿の意味を理解しているのかな。

デジタル系さんの
>α7iiを一部改良して、Aマウントにした感じですね。

このアホな投稿への下記の意味の皮肉ですよ。

「一部改良でα99Uのようなカメラを実現することは出来ない。
 一部改良で12連写が実現できるなら、キヤノンやニコンもフラッグシップのカメラ以外にも
 もっと12連写のカメラをラインナップするはずだけど、そうじゃないでしょ。
 つまりα99Uも1DX2やD5と同じように一部改良の機種じゃなくて、ちゃんと設計されたカメラだ。」

書込番号:20232891

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/24 12:53(1年以上前)

>AM3+さん

>全ては知りませんが大まかな計画は普通に公開されています。
>Sony IR Day 2016
>イメージング・プロダクツ&ソリューション分野
>https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/calendar/presen/irday/irday2016/IPandS_J.pdf
>2015年の資料でもAマントのAの字も出てきませんでしたよ。

2016年の資料ですね。
確かにAマウントについては、直接言及していませんが
ここに書いてあることが事業計画の全てではないでしょ。
6月に計画にないものが、9月に製品化して発表できるわけがない。


>Eマウントを「αマウント」と言う始末。
>世間ではαマウントとはAマウントを指すのが一般的ですよね。
>ソニー内ではAは無かった事にされてるようです。

その資料、EマウントについてはEマウントと書いてありますから
αマウントは、AマウントとEマウント両方のことを指しているのでしょう。
分かりにくいけど。
それにカメラについては、ミラーレスとは書かずに
わざわざレンズ交換式カメラ(ILC)を軸としたカメラブランドの強化と
書かれています。
今となって分かるのは、Aマウントも含んでのことなんでしょう。
分かりにくいけど。

しかしソニーは不親切ですね。
Aマウント継続のコメントは、一貫していましたが
α99Uを出すなら、Aマウントについて
もう少し具体的なアナウンスがあっても良かった。


>その前に日本で発売されるかどうか怪しいもんです。
>「日本で出せば大量に売れてしまいEマウントに傷が付く」
>ソニーはまだこんな事を考えてるかもしれません。

さすがにこの憶測に賛同する人はいないと思いますよ。

書込番号:20233020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/24 14:04(1年以上前)

噂を根拠に噂を流されては困りますよね。
株主であればアウトなのかもしれませんけど。。。

フルサイズで12FPSが出せるならば、、、APS-Cなら18FPSくらい
行きますかね。
今時、1800万画素で14FPS出しても笑われるだけでしょうから。

77mk 3 のほうが先でしょう。


書込番号:20233192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2016/09/24 14:20(1年以上前)

是非とも出し続けてください(^^)
http://digicame-info.com/2016/09/post-858.html

書込番号:20233245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/09/24 15:06(1年以上前)

>α99Vは出ると思いますか?

わからない



>99UがAマウント最終機という可能性は?

ソニーのユーザーに対する使命感次第

ソニーストアでの直販のみ、という形なら継続も含めて残せるかと思います。

βマックスのビデオテープは十分に責任を果たしてくれた(個人の見解)

書込番号:20233368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/24 23:46(1年以上前)

 V型は出ると思いますか?・・・・いやー、参ったね・・・・U型でさえまだ市場に出回っていないのに・・・・そこまで考える
ならば、返信の中に何方かが書いていた・・・「心配する前に、あなた自身が1000台くらい買いなさい」・・・そうですね!!

 U型の売れ行き次第でしょう。想像する限り、U型は良く出来たカメラだと思います。もし、7RM2の各機能やセンサーが
そっくりそのまま入れば、さらに良い・・・。

 理由、撮影姿勢が7シリーズより遙かに良好だからです。大きさも、重量共に良いバランスでしょう。

 7シリーズの発売以来、SONYはニューパラダイムを確立しようと考えたのだろうが、「SONYの製品は優れたものだから
高価で当たり前」と、云うSONY神話と言う過ぎ去ったパラダイムから逃れきれなかった。

 話しが大きく逸れてしまうので、カメラに戻せば、レンズ交換式カメラの生命線で在るマウントが二つになってしまったこと
でしょう。

 これが、電気接点の違い、バックフォーカスの違いを考えた末の2種ならば相互利用も可能だったろうが、そうならなかった

 二つのマウントを同時に発展、展開すると云うのは、メーカーにとっては実に辛いことだと思います。肩の荷があまりにも
大きい。殊にカメラーメーカーとしての歴史は大変浅いことが、それに拍車を掛けている・・・。

 これを上手く処理出来なかったのに、7シリーズに力を入れる余り、一眼タイプカメラ、それも優秀な機能と交換レンズを
揃えていたのに、自分たちの頭の中だけで処理していた。ユーザーの都合とか思いなどをほとんど省みなかった・・・これ
がSONYと云う企業の若さなのだろうか・・・・。

 今、目の前にあるのは、7RM2・7M2・α77Uのボディー、前者2機種はこのサイズでよくぞここまで造り込んだものだと
云う賞賛の気分は今でもあるが、α77Uの作り込みもそれを上回る上に、余裕さえ感じられる。

 αシリーズはユーザーの心情も、これでどうだろうかと云うユーザーに相談するような謙虚な姿勢があった。

 しかし、7シリーズと云うこの先どうなるか分からないニューパラダイムに取り憑かれてしまった。しかもそれにしがみついて
いる。

 NIKON、CANONの強さは、こうした幻覚に近いようなパラダイムに取り憑かれずユーザーと共に新製品を発表している。
この謙虚さを失っている時の99Uだから、実物を見ない限り半信半疑な気分が正直なところ・・・・。

 無い物ねだりかどうか分からないが、もし、EタイプレンズがAマウントカメラになんの支障もなく取り付けられるアダプター
を作り、相互利用を成し遂げてからの99Uの発表ならば、SONYへの信頼感を取り戻すことは大いに有ったのかも知れない

 それでもよくよくよく考えたら、99UのマウントがEタイプならば、新しいマウントなど考えるなんて言う七面倒くさいことはこ
とをせずにAマウントとEマウントカメラが合体して、一本化の実現・・・。
 
 そうすればミノルタ以来の伝統に裏打ちされたAマウントのユーザーも、Eタイプレンズユーザーもお好みのままに、両機種
を使う事が(購入することが)出来るのではないだろうか・・・これって単純すぎますか?
 


 
 

 

書込番号:20235022

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/09/25 01:54(1年以上前)

あらあら、後から出たミラーレスは、常に一方向互換でしかない。
  ソニー   AからEへ1方向
  キヤノン  EOSからMへ一方向
  ニコン    FからJへ一方向

相互乗り入れできないのが駄目な証なら、貴君のキヤノンも駄目だね。
キヤノンのスレに言って、ご高説をのたまえば?

私は、AからEへの一方向は仕方がないと認めている。進化したマウントは過去には戻れないから。
Eは写真と動画を最初から考慮したマウントです。20年?以上前の、フィルムに特化したマウントではありません。
キヤノンもニコンもミラーレスの進化では同じになるでしょう。

書込番号:20235264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2016/09/25 04:41(1年以上前)

α68を国内出荷しない
ってことわ
新たなAマウントユーザーを育てる気はないってコト
99Aは像面位相差が育つまでの つ・な・ぎ
欲しいレンズが既にある人わ99A
まだ揃えてない人わ
知---------らない
sonyが将来育てたいのはFEってコト

書込番号:20235400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2016/09/25 05:04(1年以上前)

正直ソニーやるな〜 と見直しました。
aはぼそぼそかもしれませんが続くかもしれませんね

後は最近余り力を入れていない、エントリー機をどうするかでしょうか

書込番号:20235417

ナイスクチコミ!2


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2016/09/25 08:05(1年以上前)

>ペナルティ付きの100年縛りの契約が本当にあるのだとすれば、それはそれでユーザーとしては安心できます。

契約は当初10年で、その後5年毎の契約更新の筈です。
そもそも現在永く継続的にカメラを作っているメーカーはたぶんキヤノンの80年程度で、100年継続してカメラを作っているメーカー自体存在しない時点で、例え契約していても法的な拘束力は無いでしょう。

ソニーはEマウントが順調なら、今後も継続してAマウントのフラッグシップとしてα99シリーズを、出し続けるんじゃないですかね。
その前にフジのXやペンタのKが無くなる気がします。

書込番号:20235623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/25 08:43(1年以上前)

>街角の男さん

良いご意見有難うございます。

書込番号:20235718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/25 08:45(1年以上前)

>orangeさん

効率性は、重要です。

書込番号:20235720

ナイスクチコミ!0


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2016/09/25 10:14(1年以上前)

>プロロジックさん

>さすがにこの憶測に賛同する人はいないと思いますよ。

そうですね。
9割くらいの確率で発表されそうですね。

でもそれだけソニーというカメラメーカーが信用出来なくなっているという事です。
TLM機ユーザーの多くはそういう気持ちでいるんじゃないでしょうか。
特にエントリーユーザーはα68でも良いから国内発表して欲しいと思ってますよ。

何かのインタビューの受け売りじゃないですが、

「Aマウントエントリー機は死んだのか?」

と、Aの開発者に言いたいですね。

書込番号:20235952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/25 18:36(1年以上前)

 SONYのEマウントレンズを使って居るユーザーならば、1度はAマウントボディーに装着してみたい。と、云う気持ちを抱いた
ことはありませんか?

 しかし、SONYを使って居る人ならば、現行のAマウントボディーでは、レンズのバックフォーカス・電気接点の関係で不可能で
あることは分かります。

 しかし、LA-EA4を使えば、Aマウントレンズが何の違和感も無く使えますね・・・・。そこでこの逆のマウントアダプターがあれば
マウントに関してはOK。

 バックフォーカスに関してはα99のエルゴノミックスタイルを踏襲しながらも、ボディーを薄くして、Eマウントにすればいいだけ
の話しでしょう・・・。

 あるいは薄くしたボディーに多少の出っ張りになるかもしれないがEマウントを一体化してしまえば済む話ではないだろうか・。

 内部構造を7シリーズのそれを移植するだけの話し。エルゴノミックスタイルのDNAを引き付いたボディー外観は、それこそ
米APPLE社と双璧のSONYデザイン陣、実力発揮の場面でしょう。

 工学的知識が無いから、そうしたことを平気で云えるんだよ・・・そう思われる方もいるでしょうが、既に、α99と云う優れた
ボディーと7RM2と云う革新的内部構造をもったカメラボディーを造り出して世に送り出したSONYの技術陣ですよ・・・。

 やる気があるなら、簡単な話なんじゃないですか??!!

 このような単純な話しでユーザーがどれほど助かるかことか・・・・NIKON・CANONの強さはここにあるんですよ・・・新しいユー
ザーを増やすだけでなく、これまでのユーザーにいかに負担を掛けないかで済むか・・・しかも、この思いやりは生産性を高め、
限りある資源の節約にまでなるのではないだろうか!!

 新しいマウントで、これまでに無かったカメラを造りたいなんて言う幻想は止めてほしいものだ!!

 いかに優秀なカメラやレンズを作ってみたところで、売れなきゃ問題にならない・・・。やはり、この辺りは技術陣が若すぎること
とこれをコントロールしなければならない経営陣の能力や識見に関わる問題なんだろうと思うが言い過ぎだろうか・・・。

 既に発表された99Uだが、根本から考え直し、これまでのユーザーを抱え込み、しかもSONYファンを増やすことをしたらどう
だろうら?・・・・ある程度の批判もあるだろうが・・・・賞賛のこえの方が大きいのではないだろうか・・・。

 SONYのニューパラダイムはそれからですよ・・・。

書込番号:20237253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:6件

2016/09/26 02:33(1年以上前)

>ふにふに♯さん
なんの証拠もなく素人が流用部品やデザインを使って安く上げた製品と風潮するのはA99Uの製造や販売に関わっている人たちを馬鹿にしているのをわかっているのだろうか。たぶんそう言う言葉が作り手側を傷つけているのだろうなぁ。

そうかもしれません。でもそれ以前に、少し話しは変わりますが、「Eマウントのレンズとボディばかり次々出す」とか、「一部の国ではAマウントを終売にする」といったメーカーの策に、一部だけかもしれませんがAマウントのユーザーは傷つき、あるいは憤り、そして離れて行きました。市場においてユーザーすなわち購買者は、メーカーすなわち作り手の心情や内部事情を慮らなければならない立場なのでしょうか。仮に、メーカー内部においてAマウント維持とEマウントのみ推進の間に葛藤があったとしても、それは少なくとも私にとって、慮る(なかなかAマウントに明るい兆しが見えなくても仕方が無いと思い耐えて待つ理由となる)ものではありません。そのようなユーザーは、離れてしまっても構わないとメーカーが考えているのであれば、それだけのことですが。


>色々心配人さん
この状態で好き勝手に言われてるとSONYサイドが思ってるとしたらやっぱりマウント商売の基礎を勘違いしてる気がすると思う。
ニコンのD500が7年開いてるし7Dと7DUが5年と間隔開いてるけれど、この間に同じ互換性のある他の機種やレンズ自体は精力的に出してる。キヤノンだったとしても2年間以上EOS-Mだけレンズを乱発してEOSマウントの本体も出さず、光学系弄らないマイナーチェンジレンズリリースしてる状態で居ればユーザーの憤りとマウント替えは起こると思うよ。
仮に本当に計画的だったとしてもそれを示す。具体的に継続する意思が感じられる商品リリースが無ければユーザーは信じてくれない。

御意。

書込番号:20238643

ナイスクチコミ!6


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2016/09/26 20:25(1年以上前)

>あのう、Aマウントユーザーが鞍替えしたのは今回では無いでしょう。
>もし今回を言うなら、第二次大移動はかろうじて避けられたと表現すべき。

第二次も何も現在進行形で減少していると思いますけど。
健気にエントリー機を使い続けている人達もです。
この人達をソニーはどうする気なのか。

「アダプター経由でEマウントをどうぞ」

こんな誠意の無い態度では減少に歯止めをかけることは出来ない。
エントリーユーザーはドンドン抜けていく。

α68は国内発売無しなのにハイエンド機をいきなり出す。
ハッキリ言ってAマウントを続けたいのか辞めたいのかよく分からない。
α99IIを出したばかりだが今後も継続するのかどうか不透明だと思う。

「これ出しておけば暫くは持つだろう」

責任者のこんな声が聞こえてきそうだ。
本音は辞めたいのにミノルタとの契約があるから先延ばしにする。
これがソニーというメーカーです。

>第一次大移動は、衝撃的な大移動でした。
>α99が出た時に、α900のトップユーザーがごっそりとD800に集団移動した。
>私もメイン機をD800Eに変えた。だって、ソニーは写真機を進化させずにビデオ機に思い切り振ったから。

写真性能が良いかどうかは出てみないと分からない。
要するに実験機ですねα99IIは。
開発者は写真が分からないからテストをユーザーに丸投げするしかない。
ダメなら単なる動画機に成り下がる。そして、ユーザーが怒る。
ソニーは第一世代TLM機の時から何も変わっていません。

もう一度振出しに戻って考えるとソニーというメーカーが改めて良く分かります。
α99IIの発表で一瞬でも心動いた自分が愚かでした。

ソニーとは信用ならないメーカーである。
ユーザーが簡単に見捨てられるメーカーである。
2度は騙されない。

私はソニーに対しては傍観者になります。

書込番号:20240453

ナイスクチコミ!5


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/09/26 21:01(1年以上前)

ぐぐりました

ぼうかん
【傍観】

《名・ス他》
(手出し・口出しをせず)そばでながめること。当事者でないという立場・態度で見ること。
 「―的」

書込番号:20240586

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2016/09/26 21:11(1年以上前)

>私はソニーに対しては傍観者になります。

じゃあSONY板に来ていちいち書き込しないんだね(^^ゞ

書込番号:20240624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2016/09/26 21:30(1年以上前)

>AM3+さん
>私はα58の時に気付きましたけどね。

って言ってたじゃ無いですか。何を今更に傍観者でいると改めて宣言されてるんですか?
あなたが「事業計画に無い」と断定していたAボディーが発表されていますね。
レンズ屋の私がSONYのFF機の試作機で評価してるものはなんだと思いますか?
レンズですよ。Aマウントの。それも複数。APS機も来てますよ。

AM3+さんのような書き込み見てると、一生懸命やってるのがアホらしくなってきます。

書込番号:20240712

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/26 21:58(1年以上前)

>素潜りするカエルさん

引用ありがとうございます。
製品を出すと言った以上どういった形であれ評価は手に入れ使ってからの方が
私は作り手側もそれを購入し使う側も有意義だと思います。
ただ、この数年間のソニーの広報はまずかったと感じています。
イベント毎にテザーだけでも出しておけば新しい商品を出すのに批判は浴びなかったと思いますし
10周年記念モデルと言う言い方にも少し違和感を感じております。

他社や他マウントに移行したユーザーはなかなか戻ってくるとは私は思いませんが
今Aマウントユーザーでフルサイズを購入したい人はある程度の数は見込めると思います。
A77の失敗に付き合い、A77Uで一定の評価をしたユーザーはA99Uを期待を込めて待っていると
感じます。失敗が許されないことはソニーが重々承知していることでしょう。

>三河のトトロさん

ご苦労様です。難しいことはたくさんあると思いますがユーザーの思いをソニーに伝えていただき
商品開発に活かしてほしいと思います。

書込番号:20240842

ナイスクチコミ!3


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/09/26 22:11(1年以上前)

>三河のトトロさん
ちょっと待って
荒らしなんて吹き飛ぶような聞き捨てならないセリフがw

書込番号:20240895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2016/09/26 22:18(1年以上前)

 以前に書いた事の逆を考えてみれば、ソニーはセンサー製造の大手なわけで、Eマウントは作り続け、ほぼ同じセンサーを使うAマウントだけを無理に止めてもしょうがないのかもね。

 α77とNEX-7 の時といい、このα99Uとα7RUといい、ほぼ共用でしょ。そんな風に考えられなくないように思いますが。

 案外ずーっと続いたりして。ユーザーだけハラハラしっぱなしで。


書込番号:20240924

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/09/26 22:31(1年以上前)

>AM3+さん
>>要するに実験機ですねα99IIは。
開発者は写真が分からないからテストをユーザーに丸投げするしかない。


あれ? AM3+さんはソニーを離れたんでしょう。もう使っていないのに何が判るのですか?
今回のα99Uはテスト機ではありません。開発済みの技術を中心にした改善機です。テストしなくても、成功した技術をα7RUから横流しすれば済むだけ。

私はα7RUを使っている。
だから、この画質が最高画質であることも知っている。悪いけどあなたが使っているカメラよりも高画質ですよ。
そして、α99Uは成功したα7RUをベースにして作る。センサーは同じもの。
だから、写真が高画質になることは保証されている。実証済みの改善機であり、決して実験機ではない。


そもそも、α7RUは全部入りのとてつもないジャンプをしたカメラです。これこそ、見方を変えれば実験機ということも言えます。
ニコンやキヤノンはこんなジャンプをする勇気がないし、技術も今は無い。一歩一歩しか進めないのです。
だからこそ、大ジャンプのα7RUには、キヤノンやニコンのユーザー様から大量の買いが入った。予定の2倍も売れたという。

さすがのソニーです。大ジャンプが大成功になったのです。
今度のα99Uはジャンプすらしていません。α7RUの成功した要素を、素直にAマウントで作り直した。追加は秒12枚連写くらい。
しかし、この秒12枚連写がすごい。
  風景・ポートレート機と
  連写機
が1つに統合されたのです。
此れこそデジタルカメラ史の革命です。
4200万画素のフルサイズが秒12枚も連写できる。驚天動地の連写性能です。
キヤノンやニコンは4年間は不可能です・・・4200万画素のような高画素で連写するなんて。

早く使ってみたいですね。
楽しみにして、ゆっくりと待っています。
  今日もビールが美味かった。(ほろ酔い気分で書いています、良いねーソニーは)

書込番号:20240990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/26 23:25(1年以上前)

モデルさんにとって、高画素機は迷惑以外の何物もでもないかもしれないですね。
だからといって、レタッチ前提となると、何のための高画素なのか、本末転倒です。
肌色(国や地域や文化や人種によって異なる)領域を抽出してツルツルすべすべに
する機能がますます必須となりそう。。。


書込番号:20241196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:10件

2016/09/26 23:40(1年以上前)

何か動きがあるたびに批判しに戻ってくるのでしょう。
当人には、恨みつらみの理由もあるのでしょうけど、他者には関係のない話ですし

妄想・予言・自分自慢で不買運動を実施してた(してる)御仁もいますが、一人のAマウントユーザーとして本当に邪魔だったし、そのせいで荒れた雰囲気でしたからね・・実際にAマウントの終了宣言が出たら、その責任は、その御仁の力も大きいとさえ自分は思ってました。
お前の為を思って言ってやってるんだなんてクレーマーはユーザーにもメーカーにも百害あって一利なし。
普通のユーザーは、適切な言葉で批判も提案もできますからね。
クレーマーは自分の利益の為だけに行動してるんですから。
この手の御仁は自分の考えが大多数・唯一の正解・他の人間も思ってるって思い込みは本当にどうにかならんのですかね・・

って思いが爆発してしまった・・もう止めます。


>三河のトトロさん
@@・・・  Eマウントに主軸を移していますが、新レンズもAで出るなら使い分けを考えなければばっ 
取りあえず今度の99Uは、まだまだα9が出たとしても99Uの方がレスポンスや馬力?が良いと勝手に想像して鳥や動物用に望遠主体を考えてたんですが^^;
400F4とか・・2470GMがAで出るならそちらが欲しいかも・・ 
Aはズーム+望遠系   Eは単焦点+広角・標準域 とかで使い分けするかな ^^;

情報ありがとうございます!
気長に待ちます^^

書込番号:20241242

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:6件

2016/09/26 23:43(1年以上前)

>ふにふに♯さん
>製品を出すと言った以上どういった形であれ評価は手に入れ使ってからの方が
>私は作り手側もそれを購入し使う側も有意義だと思います。
>ただ、この数年間のソニーの広報はまずかったと感じています。
>イベント毎にテザーだけでも出しておけば...
再度、引用させていただきました。製品評価については、御説の通りです。もしもAマウント継続への疑念が持たれていなかったら、より正しい評価がされたのではないでしょうか。
テザーだけでも出ていれば、それは「やっぱりAマウント止めた、は無い」ということを意味しますので、私も(不安から)マウント替えをしないで、待っていられたかもしれません。

>A77の失敗に付き合い、A77Uで一定の評価をしたユーザー
私も、その一人です。77の2型については、「Aマウント命」の知人よりも高い評価をしています。そしてカミさん用として、稼働中です。初代77の時に、色々心配人さん同様、結構きつい製品評を書き込んだのを思い出しました...

書込番号:20241249

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/26 23:46(1年以上前)

α77初代ってそんなにひどかったですか?
きっと比較基準が違うんでしょうね。

書込番号:20241254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/27 01:05(1年以上前)

>DSC-R9000さん
100年後なんて、人間がいまのまま居るかすら分かりませんから。

書込番号:20241461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/27 06:42(1年以上前)

デジカメは何れも一緒なのではないでしょいか。

書込番号:20241725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/27 12:03(1年以上前)

>ふにふに♯さん>太郎。 MARKUさん

イベント毎にテザーだけでも出しておけば新しい商品を出すのに批判は浴びなかったと思いますし
10周年記念モデルと言う言い方にも少し違和感を感じております。


これ、やっててたのがペンタだよ。
本当にフルサイズ出せるのかってユーザーが疑心暗鬼になってるのを察して開発してるアピールを続けたからこそペンタの想像以上にK-1は売れてる。
ユーザーが信じて待ってたから。
そこに答えるカメラを最高に近いコスパで出してる。
新規も増えてるよ。
俺もレンズが一切無くてレンズを純正のみで揃える予定なら最有力になる。

経緯や状況がにてるだけにユーザーの満足度が何処でこれだけ分岐したかをマーケティングはしっかりと分析して猛省する必要があると思う。


何時もの事だけど、
ソニーは上の人間の選民意識が間違いの原因に感じる。
昨日のテレビでやってたしくじり先生の社長の話を月例会議の前に毎回見るべき。
末端の社員の先にユーザーが居ることと、そのユーザーがソニーの運命をにぎってる事を改めて考えないと。

書込番号:20242336

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2016/09/27 12:59(1年以上前)

>妄想・予言・自分自慢で不買運動を実施してた(してる)御仁もいますが、一人のAマウントユーザーとして本当に邪魔だったし、そのせいで荒れた雰囲気でしたからね・・実際にAマウントの終了宣言が出たら、その責任は、その御仁の力も大きいとさえ自分は思ってました。
お前の為を思って言ってやってるんだなんてクレーマーはユーザーにもメーカーにも百害あって一利なし。
普通のユーザーは、適切な言葉で批判も提案もできますからね。
クレーマーは自分の利益の為だけに行動してるんですから。
この手の御仁は自分の考えが大多数・唯一の正解・他の人間も思ってるって思い込みは本当にどうにかならんのですかね・・


ああ言えばこう言うの応酬になるのは目に見えてるから書き込むのも馬鹿らしかったので最近は対象者の書き込みは読み飛ばしたりしてますが、ムッターさんの仰る通りだとず〜っと思ってます。

更に言えば、機種やメーカーへの不満だけならまだしも、その機種やメーカーを気に入って使用している人のことを侮辱して優越感に浸っている人なんかは見ていてホトホト呆れてしまいます。

まあ、カメラについては上級者なのかもしれんが、人としては未熟なんでしょうねぇ。

書込番号:20242486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/27 12:59(1年以上前)

〉三河のトトロさん

そのレンズを開発してると言う話が公式から出ることが必要な事をソニーは理解してるのだろうか?


Aは特にテレコンとマウントの電子改修は必要な時期に来てると思う。
FEとダブルで行くと言うならコンパクトに出来ないテレ側の充実をはからなければならないのでは?
特に、APSクロップでも使い物になる本体を出すなら他社にはないAPS動体特化で70-400mm同程度のか価格と大きさの500mm超える望遠レンズ。

望遠が弱いFEに対してのフォローにもなる。
タムロンの150-600をベースに後ろのパワーを弄ってAPSサークルに対応させてF値を一段上げれば専用2.0テレコンでもAF出来る設計で開発出来なくない?

Aが必要だから開発続けると言う意思が見えるロードマップや製品発表が欲しいよ



書込番号:20242491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/27 13:50(1年以上前)

>シルビギナーさん
多分俺の事も含めてだと思うから一応絡んでおくね。

俺的には未完が出鱈目言わなければ別に問題はないよ。
FEについてはキャノンがEOS-Mのマウントに対してフルサイズ対応はおかしな事をすれば出来るけど絵がどうにかしてしまう。と名言をソニーがフルサイズ化する前に言ってる以上、後だしでフルサイズ通るとソニーがいくら言っても怪しく感じる。
ここでキャノンが戦略的にマウント径が違うフルサイズミラーレスを出して来たら「ほら、ヤッパリ」と言われる。
F値を大きくすれば問題ないけど、小さくしたらGMのように大柄になるならEマウントのコンセプト的にはブレてるよねってなる。
システムの幅として、レンズを大きくすればFEでも大口径出せるけど、大口径で高画質ならAマウントというスタンスなら矛盾も無くて納得すると思う。
ヤッパリ正面写真でマウント側の内径よりもセンサーが大きいのはフルサイズ対応って話に無理がある。レンズ内径はもっと小さいのだから。

ソニーがそこを住み分けますよって話と、Aでも小さく作れるα55ベースの写真専門機をAPSとフルサイズで作っておくと、Eは動画にも強くて小型って話で収まる。万能である必要はない。

何でもかんでも俺機材最強って無知だから言える。
それを信用してしまう人も居るから。

AもEも価格.COMの登録数でそんなに大差ないだろ?むしろAの方が実質は少ないくらい。
FEに比重置きすぎた開発はあんまり良い結末が見えないんだよね。


FEの長所短所解ってメインで選んでる人は知識あると思うけど、そういう人はあんまり見かけないんだよね。

書込番号:20242582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/27 15:10(1年以上前)

連投すまない。

追記を
AとE同数位ってのは価格.comで登録されてるレンズの本数ね。
今日時点で純正の登録数で比べればAが37本Eが35本。
既に集中的に開発する程足りないとは言えない。

ペンタックスの純正登録数がKマウントで52本。
色違いもあるから実際はもう少し少ないと思うからそんなに変わらない。
Eマウントユーザーは何を根拠にレンズが充実してないというのだろう?
画角と種類というならそういうマウントだと割り切るしかないかもしれない。
そこを切り捨てて小型に特化したフルサイズ機がFEだと言えなくも無いから。



マウント径の話しの発端は70-400GUがケラれるという所からになるのだけれど、
70-400Gは内部の光学設計は同じままコーティングとAFユニットだけ置き換えてUにしてるように感じる。
発売日は2013/02/25だ。
α7の発売日が2013/10/16。
70-400Gが光学系の変更をしてα7UのFEマウントのサークルを通るように設計してればケラレは無かったはず。
もし、マウントアダプタの問題ならマウントアダプタの設計を再度やり直すべきだし。
Eマウントを造る時に既にマウントアダプタもあって、70-400無印は付けれたはず。
ここで光学系的にイメージサークルが通るかどうか確認も出来たはず。

色々ピースを合わせて矛盾しない事から
・EマウントとEOS-Mマウントのフランジバックとマウント内径は似てる。
・Eマウント開発時にはキャノンと同じくフルサイズを考慮してない。
・F値が大きければマウント径が小さくてもイメージサークルは通る。
・焦点距離が長くなれば長くなるほど設計が難しくなる
・後玉をセンサー近くに設計すればある程度マウント径が小さくても設計で回避できる。
・後ろのパワー設計でマウント径の不利はある程度解消できるけれど、その分長くなったり重くなったりして光学コストも上がる。
と思うんだよね。

ここは設計してる人が答えてくれれば良いし、間違いは間違いで言ってくれれば俺も知識になるから嬉しいけれど。


俺の考えが正しい場合が嫌なんだよ。
キャノンがフルサイズ出した場合で、且つ、マウント径がフルサイズ専用だった場合、
俺位の頭はあるだろう末端の営業でも店頭で堂々とこういう事をネガキャンとして言えばそれがキャノンユーザーに広がる。
そうしてキャノンマンセーが「SONYってフルサイズのマウント径設計できなかったんだっけ?」
って得意げに言われるのが想像できるんだよ。

Aがしっかりと高画質高性能で棲み分け出来てれば
「FEはカリカリの性能を求めたのではなくて持ち歩ける使い勝手でフルサイズを選んだカメラだから」
「本気の性能はAマウント機でレンズも本体も出してる」
「一応大三元と主要レンズはGMで出てるけれど、あれはEシステムの幅を広げる為にあえて携帯性を犠牲にしただけで本流じゃない」
「AマウントのGMの方が画質が高いだろ?SONYは携帯性と性能で本体もレンズもユーザーが自由に選べるんだよ」
って言うだけで終る。

縮小光学系のようにリアコンでAマウントにE付けれるアダプタ出てくれると余計融和性あっていいのに。

書込番号:20242743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2016/09/27 15:18(1年以上前)

>色々心配人さん

まあ、お気持ちは十分に理解できます。でもロードマップってEボディでも出してないでしょ。

FEレンズのロードマップも今年の3月に公開されなくなってますし。

昔Eユーザーさんに怒られちゃったので突っ込んだ表現はしせんが、もし出ていたら
面白い状況が垣間見られたと思いますよ。A7II、A7RII がロードマップには
なかった製品とか、GMが・・・とかね。
ロードマップの意味合いが分かっていればいるほど出せないでしょうよ。

GM出た後に巻き起こったAマウント死亡書き込み・・・耐えてるのつらかったです。
発表時期が迫ってくると箝口令すさまじいものがあるんですよ。

電磁絞化ですか? 技術開発は終わってますよ。
もともとボディとレンズ間のデーターは双方向のシリアル通信なので、
データーセットに絞り用のコード付けて渡せば良いだけです。

GMレンズのExifデータはA99IIに入っています。今は付けるGMが無いから
確認する事はできませんが、A7RIIのようにファームアップで後からExifデータを
追加するような無様な事はしていませんね。

書込番号:20242757

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/09/27 15:32(1年以上前)

>ぐぐりました
>
>ぼうかん
>【傍観】

呼んだ?

書込番号:20242792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/27 15:47(1年以上前)

>三河のトトロさん

トトロさんが言うなら信じて待つしかない。

小型軽量がどうしても必要な人で静物メインで望遠を使わないなら
現時点では事実上唯一の大型センサーミラーレスだから有用な選択肢で売れてる。
そこに力を入れてこの分野のパイを確保しておきたいという経営戦略は理解できる。

そういう事が既存のAマウントユーザーに伝わらない状態で中途半端にAを継続するという言葉だけの状態が続いた。
業界で4/3の前例が無ければ、そしてSONYのVAIOやAIBOの前例が無ければ、そしてGMがなければ死亡の話は無かったと思う。
ニコンやペンタが良いカメラ出してきた時期と重なってAマウントユーザーはかなり流出したと思うよ。
これを察知できない危機管理能力は経営側としては尋常じゃないと思う。


FEとAがあるからこそ他社よりアドバンテージなるαマウントとユーザーから言われる状態になれる事を願うよ。
そうすればしっかりとしたユーザーも戻ったり増えたりして「折れん爺」みたいな訳の分からない人が又会話に入りづらくなる。

α1本で続けて良かった。
SONYに拾われて良かった。
って本気で言える状態になってほしいね。

例えばAndroid対応のスマートウォッチを使ってNFCとBluetoothでカメラを遠隔操作できるとかね。
スマホで出来てるから出来る筈なのに。

書込番号:20242825

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/09/27 16:55(1年以上前)

>三河のトトロさん
>>昔Eユーザーさんに怒られちゃったので突っ込んだ表現はしせんが、もし出ていたら
面白い状況が垣間見られたと思いますよ。A7II、A7RII がロードマップには
なかった製品とか、GMが・・・とかね。


良かったですね。
α7RUがロードマップにあろうが無かろうが、現実世界ではこのカメラが完成して、一大センセーションを引き起こしたのは事実です。
これが高画質機へのジャンプになりました。他社ユーザー様も買いに来てくれました。ありがたいことです。
  良いカメラだ。
このような全部入りの技術を投入してくれたソニーに感謝しています。

そして、今回同じ技術を使ってα99Uを作ってくれたことに感謝しています。
  Aレンズはα99Uで息を吹き返す。
これだけで充分です。これ以上は望んではいません。これで4年間は幸せに撮れるから。もしかしたら8年間撮れるかもしれない。

しかし、運よくα99Uが予想より売れて、GMレンズがAでも作られたら、Aマウントも1億画素への道が開けますね。
どうなるかはこれからの売れ方次第。
  私は買います。
50F1.4ZA  85F1.4ZA  135F1.8ZA  135STF  16-35F2.8ZA  24-70F2.8ZA  70-200F2.8G 70-400G
などなどのレンズが喜ぶでしょう。
  私たちレンズは、初めて自分の真価を発揮できるカメラに出会えたと。
α99Uはレンズ冥利に尽きるカメラになるでしょう。
  おめでとう ソニー。 そしてありがとう ソニー。


書込番号:20242951

ナイスクチコミ!1


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2016/09/27 17:17(1年以上前)

>キャノンがEOS-Mのマウントに対してフルサイズ対応はおかしな事をすれば出来るけど絵がどうにかしてしまう。と名言をソニーがフルサイズ化する前に言ってる以上、後だしでフルサイズ通るとソニーがいくら言っても怪しく感じる。

名言ですか?どちらかといえば迷言でしょう。
ソニーは言っているのではなく、実際に製品化していますよ。

そもそもAPS-Cしかやる必要なければフジXマウントの様に小さくても良いでしょう。
マウント径をフルサイズ可能な大きさにすることにメリットあるのでしょうか?そんな物作りはあり得ない。
ソニーもキヤノンもAPS-C用に規格化しても将来フルサイズに拡張できるように設計したはず。

書込番号:20242999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/27 17:40(1年以上前)

>三河のトトロさん

チョット飛ばし読み気味だったから読み間違えてた。

α7系はロードマップに無かったんだ。
それは物を設計するサイド的に面白い事だったら確かに怒られちゃうよね。
ロードマップはしっかりした戦略がブレないで出せる状態でないと出せないから。

へーAマウントってシリアル転送なんだ。
じゃぁEで増えた端子ってパワーズーム制御用電源?
でも、Aマウントでフィルム時代にパワーズームあったような。

電磁化は技術開発終了で投入するかどうかって事か。
Eマウントのレンズ開発にリソース割かれて対応レンズ出せる状態でないから本体に付けるのもって話かな。
電磁化マウント機出すなら有償対応で良いからα99Uのミラーボックス対応品へ交換してくれるとユーザー的には助かる。




マウント径の話はソニーも今の所ははぐらかしてるから否定を期待するより察した方が良いのかな。


トトロさんの話を踏まえた上で俺の予想が正しければ、
SONY的にも5DWより良い評判でα99Uが売れてAマウントが主流になって貰わないとFEサイドが苦しくなるという格好っぽいね。
銀座もカメラブースを拡充したような事がテレビで紹介されていたし。


トトロさんの携わったレンズ使いたいね。
既に使ってる可能性もあるけれどwwww
流石にレンズ名出したら身バレしそうだからそこは聞かないでおくか。

予約開始マダー????
ってか、ストア展示はよ!!!

書込番号:20243043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2016/09/27 18:57(1年以上前)

>色々心配人さん

α7系じゃなくて、II型がロードマップになかったんですよ。
A7、R、S と出して2年もたせる予定だったけど、Rがちょっとね。

Aマウントのシリアル通信は、Minoltaが銀塩のα-7 出した時に328などの長玉をSSMにする為に
採用されましたね。当時のα-9はMinoltaが改造を受け付けてました。

私のとこでやってるレンズは、SONYが手間ばかり掛かって評価されないっていうタイプのレンズです。
私にとってのAマウントのレンズは蒸留水レンズではないので人気でないかもね。

書込番号:20243241

ナイスクチコミ!1


茶金さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/27 18:58(1年以上前)

出るとすれば4〜6年後、と私は予想する。
しかし、みんながα99UはなんでXQDカードじゃないんだ、後継機はぜひXQDカードにしてください。
という意見をソニーに多くだせば、よりはやくα99Vをだすかも。
私としては、α77VをだしてもらいXQDカード採用にしてほしい。
α77Vはα77Uより軽量にしてほしい。
全部、私の個人的、予想、意見、感想。

書込番号:20243250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/27 19:02(1年以上前)

>茶金さん

五年後ではないでしょうか?

書込番号:20243260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/27 19:04(1年以上前)

>わくやさん


キャノンの発言はEOS-Mの発表の時に出したものだんだよね。
迷言だと思う辺りが浅いと思わない?

例えEが本当に計算されてフルサイズ通せるマウント径で設計されてたとしてもだよ?
同じ位のマウント径とフランジバックのキャノンがSONYのFE発売前に言ってる事が重要なんだよ。
ミラーレスでSONYを後から追いこす為の布石としてだったとしたら既にこの時期にFEをひっくり返す戦略が出来上がってるという事。
そっちの方が実は怖い。

FEのように利便性を取るとも思えないのはEFがフルサイズの本体にAPSレンズが付かない。
その絡みから言えばAPSのEOS-MマウントのレンズがフルサイズのEOS-Mに付く必要も無いからマウント径は変えて来ると考える方が妥当。
そうなれば先行するSONYの疑惑をセールストークに利用しない事は無い。
AF性能とかノイズより写真で見比べれば一目瞭然だから解らない人程信じやすい。
そしてキャノンマンセーがSONYを馬鹿にするときにネタに使う。


ってこれ書いたよな?日本語通じないかな?


俺一応設計関係の技術者だけれど営業部門も経験してるからどういう資料作って他社を貶めてると顧客がなびくかってのも経験してる。
他社の動きとかFEを仮想的として売る場合考えると今のFEってあんまり雲行き良くないんだよ。
オープンマウントで色々なMFレンズが出た所で一般ユーザーあんまり関心ないし。
重くて超高性能なレンズが出た所で暫く使ってたら「こんだけ重いなら持つ出すの億劫」ってなる。
億劫にならない人はそもそもミラーレスなんて選ばない。
Aマウント用の70-200F2.8が1.34Kgだろ?
Eマウント用の70-200F2.8が1.48Kgで
Eマウント用の70-200F4が0.84Kgだ。
α99Uがα7RUより140g重いだけなら実際持った時に同じ重さになる。
α7RUが公表582gなのでα99Uが722gより軽ければFEのシステム的優位はレンズ1本付いてるだけで消し飛んでしまう。
因みにα99は733g。
α99Uはα77Uに近い。
α77Uは647g。70-200F2.8と足せば1.987gで2Kgをギリギリ下回る。
α7RUに70-200F2.8を足せば1.48+0.647=2.127Kgになり2Kgを超える。

雑談でこれがわかる所まで話せた客に対して言うのは
「結局あのマウント径でフルサイズする為にはレンズが重くなるんですよ」
「本体は3〜5持ちあるく事は無いけれど、レンズは持ち歩きますよね」
「レンズが重くなる小型システムなんて意味ないですよね」
って言っちゃう。
そこで自社のフルサイズミラーレスなり一眼レフを薦める。

本当は重くなった理由が他にあっても数字で比較したり絵を並べて比較できる方が信憑性あるから。






そこまで考て商品化してますよとか解り切った事言ったり
迷言とか言ってるのかな?????

SONYがフルサイズ作れてる事は解り切ってるしその意味がどういう事かって話も考えての事だ。



こういう人が居るからFE選ぶ人間はこの程度と言わなくてはならなくなる。
至極残念。
ガッカリだよ!!!

書込番号:20243266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/27 19:23(1年以上前)

>三河のトトロさん
すまんUをそっくり入れ忘れたwwwww
文章書いてる脳はUを入れてると思い込んで書いてる。

評価されないレンズ。いやいや、詮索はしない。


FEのニーニッパ思ったより重いね。駆動系2個入ってるからってのもあるけれど。
別分野の設計畑から見れば結局レンズが重いからAF駆動系2か所に分けないとコントラストAFに対応できなかったって話だと思う。
苦肉の策って奴。

調べて思ったけれどFEにGM付けたら一眼より重くなりそう。
αAが特別軽いからってのもあるけれど、
コレ、本当にα99Uが出てAマウントで最新設計のGMレンズ群出したら
FEって要らない子になる予感が現実味を帯びて来る。
これでα-9がα77並の重さになればレンズ分重くなるだけで
レンズ5本(大三元+50mm+35mm)ならキャノンのフラグシップ持ち歩いた方が軽くなるんじゃない?

こんなにコンセプトが迷走してたらロードマップなんて無理だよな。
シュミレートで高性能に出来ちゃったレンズから商品化してるって言ったら乱暴だけれど、計画性感じないね。


FEの事は良いとして、


色収差とか適度に補正されたレンズの中で
42MPに対応できるレンズってAマウントでどれ位あるのか教えて欲しい。

画素ピッチだけで考えればα77Uで解像出来るレンズは周辺画質以外は全部対応出来そうだけれど。
そこら辺のアナウンスと大体これは刷新しますよっていう話があればレンズ買い足しやすい。
後は電磁化かな。

書込番号:20243341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2016/09/27 20:10(1年以上前)

>色々心配人さん

FE70200に限らず、GMって大きいですよね。
70200見たときはこんな重いもの動かして、バッテリーもつんかいな?って
思ったくらいです。
SONYからすれば、大きさに拘って大三元とか用意しても、画がイマイチだと
やっぱりEマウントの限界がどうのこうのと言われるのを嫌って根性入れたんでしょう。

解像するレンズですか?FFで42Mの高解像度と言っても、APS-Cで18M相当でしょ。
解像しないようなレンズはないですよ。

ただ設計の古いレンズが多いので、許容錯乱円の中心が僅かに弧を描いているので、美味しい
使い方は中央から少し外したところにピント面を持ってくると全面解像感が出てきますね。
常識でしたかね。

今のAマウントのレンズはズームまで含めてみると全焦点距離をうまくカバーしてますが、
単焦点で見ると結構カスカスです。ここの手入れと、Zeissからの卒業ですかね。
この辺で許してください。

書込番号:20243526

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/27 20:13(1年以上前)

消費電力的には、DCモーターとSSMってどっちが
少なかったかなあ。
スコココーと、ギュイッならば、スコココーかなあ?

書込番号:20243534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2016/09/27 20:48(1年以上前)

http://digicame-info.com/2016/09/fe-7.html

シグマの山木社長がFEレンズの開発を明言

「FEマウントの将来は輝いている。従って、我々は将来FEマウント用のレンズを開発するつもりだ」

書込番号:20243686

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/27 22:17(1年以上前)

どっちの発言を信じますかと質問したら、回答者は100%の割合でシグマの社長と答えるよな。

>ソニーは上の人間の選民意識が間違いの原因に感じる。

選民意識を持っているのは、あなたです。
FEマウントユーザーを下に見ていますよね。

>FEの長所短所解ってメインで選んでる人は知識あると思うけど、そういう人はあんまり見かけないんだよね。

勝手にそう思い込んでいるだけ。

書込番号:20244097

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/27 22:20(1年以上前)

>素潜りするカエルさん

度々の引用ありがとうございます。
私と同じような思いをなされているのですね。たぶん
A77Uが発売され久々にA77を使ってみるとA77Uにはない
画のでかたに驚くことがありA77Uの設定を全て見直すことに。
A77Uのクチコミで話題になっていた微ブレが当方解消できずに
悩んでいたのですが、設定を見直すことによりほぼ解消されました。

A77も欠点こそ多いですが良いところは突出しているのかもしれません。

>色々心配人さん

ペンタ使いの友人は、待ちに待ったフルサイズで撮影を楽しんでおります。
先が見える我慢は我慢じゃないとも言ってましたね。
A99Uの発表を知って私に良かったねぇとメールをくれました。(笑)
(すぐには購入できませんが)

>三河のトトロさん

書き込みを読むと数本のレンズが刷新されそうですね。
その中にテレコンも入っていればいいのですが
単焦点の長いのも出ればうれしいかな。
ミノルタのレンズも保守サービスが受けられるのが少なくなっていますからね。

書込番号:20244106

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/09/27 22:48(1年以上前)

色々心配って面白いね。
  α7RUがフルサイズで高画質を実現している事実を無視して、Eはフルサイズでは画質劣化すると言う ==> 現実とは反対の事を言う
  キヤノンのMはフルサイズを出すから、Eは負ける ==> 現実はMはフルサイズは出せないので反対の事を言う

つまり、色々心配は
  ソニーには事実無根のことを理由に悪く言い
  キヤノンには事実無根のことを理由に良く言う
こういう人物ですかね?

そこまでして、キヤノンの宣伝をしないといけないところまでキヤノンは追い詰められているのでしょうか?
色々の言うことを見ていると、そういう風に解釈できますね。
まあ、Mマウントには世界のレンズメーカーは見向きもしない。
Eマウントには全てのレンズメーカーが競って参入してきた(事実です)。
ZeissはEにだけAFレンズを投入して力を入れている。無論1億画素対応してるだろう。シュナイダーも一応互換レンズを準備した。
タムロン・シグマも力を入れて1億画素対応レンズを出す。おまけとして、シグマはキヤノンからの変換アダプターを自分で作った。
ソニーもGMで1億画素対応レンズを出してきた。
中国韓国の有象無象のレンズメーカーも安価なレンズでなだれ込んできた。
Eマウントはオープンマウントで魅力ある市場だから発展する。
現実的に、明確に1億画素を目指しているから、腕に覚えがあるメーカーは競ってここで勝負に出てきた。このエリアこそ腕を磨くには最適の戦場だからだ。ここで功名を立てれば、その技術をC/Nマウントに流せる。C/Nは画素数が低いから、それで対応できるのです。

結果として、高級レンズはソニーのEマウントが世界一になった。今後も激烈な競争を通して世界一のレンズ激戦地帯でありながら成長を続ける。
この戦場の競争を通して次世代レンズをが生まれ、発展する。
ソニーのカメラも負けじと応じる。次は7200万画素だ。

Mマウント? なんだね? ああ、低地で呻吟している者か。フルサイズも作れずに蠢いてるな。関係ない。
ソニーはソニーの道を行く。新時代への血路を開くのはソニーだ。
  頑張れ! ソニーと オープンマウントのE!

書込番号:20244245

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/27 22:51(1年以上前)

訴訟や誤動作のリスクのあるマウントを細々と続けるよりも
オープンなマウントのほうが安心安全なのかも。。。

書込番号:20244264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/27 23:01(1年以上前)

多分シグマの狙いはFEじゃないよ。

FE開発しておけば来るべき他社ミラーレス参入時に遅れをとることがないからね。
現状フルサイズミラーレスがFEにしかない。
それだけの話だって事が見えないならそれでも良いと思うけれど。


シグマが1社だけのマウント専用で開発をする程FEがシェアとってると思う?
シグマのキャノンEF専用レンズってあったっけ?
FEマンセーって意外とお花畑揃いなんだな。

書込番号:20244308

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/27 23:09(1年以上前)

いくら画質が良くてもシステムとして出そろうまでFEは使えないかな。
果たして出そろうのか?

書込番号:20244335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/09/27 23:28(1年以上前)

Mマウントって
2DXを思い出しちゃったよ
まー、いいか、面白いから 笑

しかし、レンズは気になるねー
トトロさんも色々と我慢できないのはわかるが、こんな情報を掲示板に挙げちゃって大丈夫なの?
逆に心配になっちゃうよ
リニューアルじゃない、ホントの新規レンズでしょ
こりゃあ、ユーザーはメッチャ楽しみなんじゃないの
Aマウントユーザーは、我慢して待った甲斐がありそーだねー

書込番号:20244393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Cevitoさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:23件

2016/09/27 23:40(1年以上前)

>ソニーには事実無根のことを理由に悪く言い
>キヤノンには事実無根のことを理由に良く言う
最低だよな。こういうヤツ。
でも大丈夫だよ。掲示板見てる人はみんな馬鹿じゃないから、こういうヤツは長文で何書いても信用されなくなるんだよ。

誰かのようにね笑

書込番号:20244440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/27 23:56(1年以上前)

思ったんだけれど、
シグマのSAマウントをミラーレス用にするための新マウント計画あるんじゃない?

まだでて間もないマウントが完全互換だったとしてもミラーレス用になるとそれこそ印象悪いし、一気にミラーレス用を揃えるのも大変。
EOSと融和性が高くてフルサイズのFEでレンズを開発しておけば自社のマウント変更時にマウントを対応させれば立ち上げ時にある程度のレンズを揃えれる。

SAの本体が完全ミラーレスになったのにフランジバック長い事より、
FEマウントや来るべきキャノンのフルサイズミラーレスに合わせてレンズを揃えて一気に移行した方がスムーズ。


たった一つの本体の為にサードレンズメーカーがレンズを設計せざるえないほど巨大な市場ならレンズ交換式カメラメーカーの最大手が黙って見てると思うか?
その最大手がSONYの足元にも及ばない技術力でフルサイズミラーレス機を作れないと本気で思える?
一眼レフのトップシェア企業ががSONYのシェアを奪えないと判断してミラーレス参入しないと思うか?


息巻くのは構わないが、
多角的に見て、
なんでそう言う発言が出るか?
そこを考えないと。

シグマにはキャノンの開発の情報入ってるのかもね。

書込番号:20244490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/28 00:05(1年以上前)

>Cevitoさん

自分に面白くない情報はアンチでキャノン有利

なんか未完みたいなのじゃないとFEって選ばないのかな?





孫子の兵法を考えれば最王手がどうやってミラーレスに切り込んでくるか考えないと。
お花畑には無理な話か。

書込番号:20244515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/28 00:09(1年以上前)

王手ってなんだよw
大手だ。

ニコンかキャノンがフルサイズミラーレス出して1年後にシェアを維持できてれば嬉しいけれど、出来ると思う人どれだけいるんだ?

書込番号:20244522

ナイスクチコミ!0


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2016/09/28 00:20(1年以上前)

まあEF-Mはフランジバックも内径もEと似たようなもんだから、フルサイズ出そうと思えば出せるのかもしれませんね。
ただ私の予想ではそっちで出すよりも本家EFマウントのほうでα99UタイプのTLM無しミラーレスを出すのかなと。
デュアルピクセルAFでね。
最初はAPS-Cで反応を見るのかも知れないけど。
EFのほうはキヤノンが本気出せばα99Uを軽く超えてくるかもしれないけど、EF-Mは開発リソースや今のM5の現状を見るに次に控えてるα9超えはどうなのか・・・
マウント径等が同じ以上レンズの大きさも変わらないだろうし、グリップにしてもα系のグリップのほうがやはり良い。
動画に関しても・・・・

しかしキヤノンの強みはやはりあのユーザー数。
来年平気で初代α7程度のスペックとダサイデザインでEF-Mフルサイズ発売!とやってもしれっと売れてしまうだろうね(笑)
しかもお祭り状態で。
だからその前にソニーはサードの力も借りて、Eマウントを盤石なものにして、3周くらい差をつけておかなければならない。
現状稼ぎ頭のEがコケれば、Aも当然開発ストップ、α自体撤退という最悪のシナリオとなります。

E、A両方の繁栄には、Eが売れ続けることが必要です。

書込番号:20244537

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/09/28 01:18(1年以上前)

>>EFのほうはキヤノンが本気出せばα99Uを軽く超えてくるかもしれないけど、EF-Mは開発リソースや今のM5の現状を見るに次に控えてるα9超えはどうなのか・・・


ただね、デュアルピクセルにする必要があるのが高い壁になる気がします。
今度の5D4は本気で作ったのでしょう。前回はニコンのD800に負けてしまったので、今回は本気モードでニコンに勝つ気です。
それで3千万画素。デュアルピクセルの各セルは6千万画素相当にしている。これは本気です。
ソニーのように4200万画素にするには、デュアルピクセルの各セルが8400万画素になる必要がある。現状では無理です。
これがデュアルピクセルの弱点です。
あまり微細なセルにするとM4/3のように高感度が落ちてダイナミックレンジも小さくなってしまう。つまり小さな井戸には水がたまらなくなるのです。こう言う原理的な弱点がある。
だから、デュアルピクセルではソニーの高画素には追いつけない。
おまけに裏面照射や銅配線の技術も遅れている。3年か4年遅れ?
だから、センサーの高速化も遅れる。
ソニーは4200万画素でも、秒12枚連写が可能になる読出し速度を実現した。裏面照射と銅配線が生きた。
キヤノンはこういう高画素での高速センサーを作る技術は3年遅れだろうね。

ソニーは噂であるが7200万画素を予定しているらしい。熊本の地震で製造が遅れているから今年出るかどうかは不明だが、いずれ出てくるだろう。開発は進んでいるから。
7200万画素相当のデュアルピクセルは1億4200万画素のセルが必要になる。全く不可能ですね。
高画素ではデュアルピクセルは敗退する。

あとは、事実無根のことしか言えなくなる。
他方、ソニーは順調に進んでいる:
  1.Eはフルサイズを実現している。
  2.Eは4200万画素から7200万画素に進もうとしている
  3.Eの高画素は高感度に強い
このように三拍子揃って進んでいる。これが事実。
Mの事実は「フルサイズが無い」。しばらくは出せない。技術が追いつかないから。
フルサイズでAFを速くする方式が難しいのだろうね。ソニーも3年かかって解決したから、キヤノンは3年先だろうね。
その時はもう、マウントの命運は決まっている。

事実:
  1.フルサイズのミラーレスはソニーが独占した、他者は出せないので、3年以上差をつけている。
  2.フルサイズミラーレスのEマウントへは世界中のレンズメーカーが競って参入している。ここにしか無いのだから。
  3.1億画素に王手をかけるのはEマウントである。Eだけが1億画素を目指しているから。デュアルピクセルで1億画素は不可能。

こういう事実がある。
早くキヤノンもフルサイズミラーレスを出して欲しいものだ。フルサイズが出るまでネガキャンが続くから。だって技術で遅れてると、あとはネガキャンで口撃するしは方法はなくなるからね。
出る杭は打たれる。
打たれても、ソニーはしっかりと耐える。
最近は打たれ強くなったよ。
早くフルサイズミラーレスという事実を作って欲しいね。キヤノンに切望します。そうしないと日本のカメラが進歩しない。

書込番号:20244637

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/28 01:30(1年以上前)

>Logicool!さん

実際にはどちらかがコケた時点で飲まれる。
業界のプレミアムが中判にシフトすればSONY的にはラッキーだけれどクイックターン式のスィートサイズのフルサイズを2強は維持するだろうな。


他社がミラーレスとミラーの2レーンで動く以上ミラーレスに絞ってもミラーレスがコケても終わる。
それだけにFEのマウント径が嫌な予感しかしない。

書込番号:20244651

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/28 01:39(1年以上前)

で、ここまでFEのレンズと本体の総重量に対する反論無し。

根拠ある物に妄想で語るだけしか出来ないFEマンセーはそんなもんだろ。
FEマウントに載せれるセンサーはAマウントにでも載せれる。


そういう事はFEの板でやれや。
この前の日本光学株式会社の総帥とやってる事は変わらん。

書込番号:20244669

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/09/28 06:26(1年以上前)

>色々心配人さん
重くて高画質と軽くてそこそこなどレンズの選択肢ができるようになってきているのがソニー(FE)の強みになのでは?

F2.8通しだけで比べるとか極端な話しばかりで比べるのってオレンジさんと同じじゃないですか(笑)

書込番号:20244842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2016/09/28 07:55(1年以上前)

>色々心配人さん

 FEを貶めるセールストークには「なるほどな〜」と思いました。今やってるフォトキナのカンファレンスか何かで、FEについてソニーの説明は「Light & Small」ってあったように思う。だけど実態は全然違うじゃん…とは私も思っていたから。あと、別スレだったかでキヤノン機との併用の構想にも頷けましたね。皆それぞれで色々と考えてるんだなーと。

 だけど、私もFEには懐疑的な方ですが、「そこまで」は疑っていなかったりします。思い返せば、Eマウントが世に出た頃(ソニーがEマウントはAPS-C用だと言っていた頃)に、ここの掲示板でも135フルサイズを搭載可能かどうかという議論があったのを覚えています。確かECTLさんだったと思うけど、「ギリギリ入る寸法で、フルサイズ搭載は考えているはずだ」という結論…だったと思います。

 つまり、FEについては、どこか無理があってボディ側での補正を前提としているんじゃないか、もしくは、それをやらずに本格的にやるならレンズがデカくなるとか。そう、ごく本質的な部分には疑いは無くとも「写れば良い」という妥協があるものだったと仮定して、それで「あの値段は高いな!」という事。それが私のFEを忌避する理由だったりするんですよね。そういう意味では疑っていながら、色々心配人さんほどには疑っていないという「程度問題」の話なんですが。

 でね、言いたいのはこういう事です。「いっつも喧嘩しているソニーαの掲示板」というイメージ払拭のためにも、ここは退いてみるのも一興かと。FEユーザーがアレなのは以前にも書いた通り、撮影に安易さを求める層をソニーが呼び寄せているから、ある程度はしょうがないんだ。正直に言うけど、ヘタレの私ですら「うわ、マジで分かってない奴が調子に乗ってるなぁ」と思うことは多いよ。

 でも大丈夫ですよ。ソニーはセンサー大手でもあって、そのセンサーを使う製品群がなきゃ困るんだから。もしトランスルーセントが陳腐化したら、ガラン胴のAマウントを出してでもAマウントを続けるんじゃないかな?

 気になるのはむしろオフカメラケーブルが刷新されていない事とか、そういう地味な部分。ソニーはアクセサリー方面でも色々頑張っているみたいだけどね。突っ込んだ使い方をする人ほど、そういう地味な点での充実度でシステムを選ぶでしょう、と。

 ちなみに私は、サブとしてFEボディを持ち歩くのはアリだと考えています。色々心配人さんの話とは逆のパターンで、「ボディを複数持ち歩く」ケースを想定すると、それなりに軽量化が図れるかなと。トランスルーセントは不意の汚れなどのトラブルに弱いですから、その時の予備ボディという意味で。冒頭の「それぞれだなぁ」と思ったというのは、そういう事です。

 ま、お互いに、色々と折り合いがつくといいですね。



書込番号:20245010

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/28 08:00(1年以上前)

皆が皆、軽薄短小路線を良いこととは思っていないんですよね。
もちろん、贅肉は枌落として欲しいけれども。
質実剛健路線が、99や77路線かなあ。
どっちの路線もそこそこ売れるのでは?

皆が皆、軽自動車を買わないのと同じで。
あっ、軽だからといって、軽油を入れないように。

書込番号:20245025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2016/09/28 08:34(1年以上前)

あ、そうそう、
 カツヲ家電好きさんのお話に「選択肢」という言葉があるけれど。

 A、Eを問わず、選択肢が多いというのは悪い事ではない。むしろ良い事ですよね。

 だけど、今のソニーのように縦横無尽に製品を展開するメーカー。その製品群においては自分なりに「必要なものを選択する」という事の方が重要であるように思う。次々に出される製品を追う事に溺れて、大事な何かを忘れてしまう人も多いのではなかろうか?

 私個人はその選択がAマウントに偏っているものの、別に、必要であるならFEを含め「選択肢の全てを選ぶ」ような楽しみ方をするのもアリなんだろうと思う。

 重要なのは、そのどちらにせよ「自分が選んだカメラがある」のなら、選ばなかった製品群について悪く言う必要も無いということ。

 つまりは、AとEで喧嘩をするのは、もうやめましょう。

 どちらも「α」で良いじゃないですか。ソニーもそういう方向でやっているようですから。



書込番号:20245096

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/28 08:48(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

>あっ、軽だからといって、軽油を入れないように。

上手いこと言い過ぎです。

書込番号:20245131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/28 08:50(1年以上前)

>夜の世界の住人さん

αに限らずデジカメはどれも一緒です。

書込番号:20245137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2016/09/28 08:57(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん

 今回は、野暮を承知で返させてもらう。
 
 そう思うなら、どれでもいいから適当に使ってろや。

 私はαが好きだから使っているだけだ。そんな偏りこそが何十万円もの出費の理由になっているとしたらどうする?

 その言葉は真実でもあるけど、どこか外れてると思うよ。



書込番号:20245151

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/28 10:12(1年以上前)

>夜の世界の住人さん
>けーぞー@自宅さん
>カツヲ家電好きさん

そう、その通り。
あくまでFEの幅としてGM出てますよというスタンスで行かないとFEのコンセプトグチャグチャになるんだよね。
だから
>Aがしっかりと高画質高性能で棲み分け出来てれば
>「FEはカリカリの性能を求めたのではなくて持ち歩ける使い勝手でフルサイズを選んだカメラだから」
>「本気の性能はAマウント機でレンズも本体も出してる」
>「一応大三元と主要レンズはGMで出てるけれど、あれはEシステムの幅を広げる為にあえて携帯性を犠牲にしただけで本流じゃない」
>「AマウントのGMの方が画質が高いだろ?SONYは携帯性と性能で本体もレンズもユーザーが自由に選べるんだよ」
>って言うだけで終る。

それなのにそこを高々というのがFEマンセーと言うね。


小型化だけじゃないレンズはあっても良いけれど、他社と比較される時にシステムとして持ち出される大三元と50大口径単焦点で重くて大きいとね。
ミラーレスに不利な望遠レンズはそもそもFE出せてないし。
ミラーレスに有利な広角レンズを比べても意味ないでしょ?
たまたまニュースにあった70-200GMで比べただけで不利な選択を敢えてした覚えは無いよ。

何回も書いてるけれど本体だけ小さくても、数を持ち歩くのはレンズだからな。
レンズ1本に本体5個とか聞いた事が無いが本体1個にレンズ5本は普通に居る。
システムとして小型化狙うなら最高の画質を出せるレンズを小型化しないと意味が無い。
重いからって普段は画質の劣る便利ズームだけって人どれくらいいる?
普通は自慢のレンズを持ち歩くだろ?そりゃぁサンニッパとかなら流石に無理だけれど大三元や大口径50単は常用レンズだろ。
年に何回かしか使わないレンズを防湿庫に入れて携帯性重視の便利ズームを普段使いするならレンタルした方が効率的だ。



ってか、やっぱりマウントのレベルってユーザーのレベルだろうか?



キャノンのフルサイズが一番現実的に近い将来で技術的にも秒読みなのはM5のスペックとプレスのファースト見れば感じる。
そこで万が一径を広げてGMより気合の入ったレンズを1発目で出されると本当に俺の悪い予想通りのシナリオに。
EOS-Mのレンズって思ったより種類が出てない事を考えると、リソースを相当使って初出しのミラーレスフルサイズレンズ作ってるとなれば
「やっぱりFEのマウント径だとレンズが大きくなるからシステム的には意味ないよね」
とか
「FEのマウント径だと周辺の絵と光量落ちがどうにかしてしまうよね」
とかって言われる。
αAだって、
α55では問題なかったTLMがα77センサーの高感度特性の致命的な弱さのせいもあって短所ばかり目立った。
その事でTLM機は俺も信用できなくなったし、その評価の影響はα99やα77Uの売り上げにも響いてると思う。
他社エントリー所かTLMが無いだけの兄弟機NEX-7の同ISOで並べると画質が悪く感じるのはTLMの評価になるからね。
そいういう比較をキャノンが自社のフルサイズでしてきた時にソニーが「FEのGMは画質重視でFEのコンセプトからは外れますよ」
「SONYの本気の画質を見たいならαAにAマウントGM創るのでそちらでどうぞ」と言わないと難しい立ち位置を強いられる。

それだけの事なんだけれどな。
FEから見たらアンチだろうけれど近い将来に業界全体で見たら現実に起こりうる事。
一眼カメラのゲームメーカーになれるほどSONYのカメラのシェアは高くない。
何処がゲームメーカーだろう?ミラーレスのボールを支配してるのはSONYからキャノンに移ろうとしてる感じがする。
ま、M5実機触らないと判らないけれどね。
ミラー機と一眼のボールを支配してるのは悔しいけれどキャノン。
ミラーレスのボール、フジの中判とオリの新型機も大分触りに来てる感じがする。

選択肢が増えるのはユーザーにとって良い事づくめだからドンドン切磋琢磨して欲しい。
今まで大型センサーミラーレス機を寡占していたメーカーがそのままの勢いを維持するのは容易じゃないと思うけれど、
シグマがFE参入という事は独自マウントの3層センサーのフルサイズミラーレス機も出る可能性があるので
ますますフルサイズミラーレスは競争が激しくなって選択肢が広がるんじゃないかな?
SONYが賢い選択を出来るなら本体の仕様をシグマにオープンにしてシグマとSONYで本体作るように持ち掛けるだろうけれど。

競争原理働けばFEは面白くなりそうだね。受難と言えばそれまでだけれど。

書込番号:20245297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/28 10:22(1年以上前)

http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCA-99M2/?s_tc=aff_999_0_10_170686&utm_medium=aff&utm_source=001

価格はまだですがとりあえず発表されましたね。

書込番号:20245323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/28 11:08(1年以上前)

>ふにふに♯さん


>トトロさん
中心より若干ズラした方が解像するのは知らなかった。

既存のレンズで解像出来るなら確かに急ぐ必要は無いけれど、
他社が高性能出してFEが良いレンズ出すと欲はでるよね。





シグマのFE参入の話。
記事を見たら開発しますって勢いではなくてFE気になりました程度じゃんかよ。
あの感じなら設計して見て「マウント径で専用設計強いられるから他社ミラーレスレンズ出してもFEだけ外そう」
って話にもなりかねないよ。
APSのフジとAPSのEOS-Mと共用で出す為に開発するんじゃないかな?
そうすれば自社のSAのミラーレスマウント出た時に使えるから。

それよりも気になったのはどっかの雑誌でFEのレンズ設計はアクロバティックという表現の記事があるという事。
専門家がレンズ群見て無茶してると思うという事なら、確実にキャノンがそこを突いてくるのは確定だから。



今からFE併用してマウント径広げたフルサイズ専用新マウント出した方が良くない?
もう中判通せるマウント径で。
それにAが移行出来る仕様になってれば問題解決するんじゃないかな?

書込番号:20245405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:10件

2016/09/28 11:10(1年以上前)

>シルビギナーさん
ご賛同有り難うございます。
係わっても此方の時間が削られるだけで益がないのですから無駄ですよね。

個人間での喧嘩でもしておけば良いのに、気に食わない相手に、メーカーやマウントのレッテルをはって使ってるものや、使ってるにまで、妄想で貶めてる時点で知性が疑われる行為です。
そんな物事単純じゃないだろうにね。
まぁ軽く読んでも狭い範囲でしか物事を見れてないし一人相撲で誰と戦っているのか・・(^_^;)

書込番号:20245408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/28 11:40(1年以上前)

遂に国内発表。

書込番号:20245485

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2016/09/28 12:20(1年以上前)

機種不明

>あまり微細なセルにするとM4/3のように高感度が落ちてダイナミックレンジも小さくなってしまう。
つまり小さな井戸には水がたまらなくなるのです。こう言う原理的な弱点がある。
だから、デュアルピクセルではソニーの高画素には追いつけない。
おまけに裏面照射や銅配線の技術も遅れている。3年か4年遅れ?

0、5+0、5=1、0の意味がわからないオツムだと、DPの意味は理解出来ないだろうな。ホント哀れだよ。

ところで5DWのDPの出来を見ていると、キヤノンはもう既にFFミラーレスの試作機を完成させてると思うな。
5DWのプリズムとミラーをなくしてM5のEVF取り付けるだけだからね。
で、マウントはEFのままフランジバック−20mmでいいんじゃ無い。これなら無理せずに小さな広角ズームも標準ズームも広角単、パンケーキ単も出来るし、あとは20mmのエクスステチューブでEFを使えばいい。

あとは市場の動向を見極めればいいんだけど、α7シリーズが一眼レフ機に比べ、全然売れて無いからね。ゆっくり市場を見極めて出してくると思うよ。

書込番号:20245587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2016/09/28 12:33(1年以上前)

これで最後の書き込みにします。

皆さん浮かれ過ぎて肝心なことを見失わないようにして下さいね。

ソニーはきちんとエントリーユーザーの面倒を見て欲しいと思う。
α68でも良いから出してあげるべき。
それだけでも救われる人が沢山居ると思う。

では。

書込番号:20245623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/09/28 12:39(1年以上前)

なーるほど
エクステンションチューブかあ
それは面白い

書込番号:20245640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/28 13:10(1年以上前)

>夜の世界の住人さん

好きだから使うのが普通です。

パラソルチョコ。どれも一緒だけど傘の色で
取り合いになる場合があります。

書込番号:20245722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/28 13:19(1年以上前)

へぇwww
ニコワンで大型センサー機来るかも?
http://cameota.com/nikon/15981.html
写真だけ見ればFEが出来るならニコワンでフルサイズ行けそうだなwww

って事はペンタックスはQマウントでフルサイズ行ける?www


ニコワンの大きさならサブマウントとしてなら十分だからある程度画質が担保できてれば
周辺光量の隅をつつく人も少ないだろうからね。メインならチョット待て!!!ってなるけれど。
こう見るとEマウントって内径あまり大きく無いのか?

SONYセンサーでニコワンフルサイズ来たらFE側としてはどうだろう?
やっぱりFEの内径で十分となればAマウントやEFだったら中判通るとか言い出しそうだし。

面白い事になりそうだね。

書込番号:20245738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/09/28 17:23(1年以上前)

>色々心配人さん

まだ出てもないもいしアナウンスもされてない想像だけの理想の製品と比べられてもね(笑)

なんでこれからは長々と説明されるときは発売されているものでお願いします。

書込番号:20246262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/28 18:02(1年以上前)

>カツヲ家電好きさん

はいはい、
その時にやっぱり言った通りになったと言われれもな。


キャノンよりも、今日情報出てたニコワンマウントでフルサイズの方が面白いから
Eマウントの興味ってドンドン無くなって来てるしどうなるんだろうねー
みんなサブマウントは自分の一眼レフと同じマウントで収まる気がするし。
Aマウントのサブ機なんだからしっかり頼むよ。

書込番号:20246359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/28 18:19(1年以上前)

ってか、FEの連中がAの板に出張してくる程衝撃だったんだろうな。

実際はFEって騒いでるけれど評価されてる機種って7RUだけで、7Uは中古でダブついてるのが現実だからな。
共闘しないとならないのにαのサブ機担当のEマウントがこの調子だとAマウントも困るんだけれど。

書込番号:20246410

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/09/28 18:21(1年以上前)

>色々心配人さん
二、三回ぐらいなら別に気にもしないんですけどオレンジさんと同じように何回も繰り返し言われたら誰だって嫌になりますよ(笑)

っでその興味のあるニコワンのフルサイズのマウント径は大丈夫なんですか?

書込番号:20246415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/28 19:29(1年以上前)

狼おじさんにならないように注意しましょう。

書込番号:20246588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/28 19:44(1年以上前)

>カツヲ家電好きさん
>っでその興味のあるニコワンのフルサイズのマウント径は大丈夫なんですか?

そう思うだろ?だから興味があるんだよwwww
http://cameota.com/nikon/15984.html
ほら、これで通すらしいよ。ってなんか見た事ある絵だよね。1/1.7インチだっけ?
m4/3より小さいセンサー通す仕様のマウントでフルサイズの話が出るんだからこの前言っていた
Qマウントでフルサイズってどうよ?って話もやる気になれば出来るのかなって思っちゃうじゃんwww

何が面白そうってこれで本当に通るなら完全防水のフルサイズミラーレスって話。
レンズ交換式で防水カメラがあるのがニコワンの面白いところだけれど、
コレってフルサイズ通るなら水中動画とか独壇場になるんじゃね?って思うんだよ。



話戻すけれど、興味があるのはキャノンが言っていたEOS-Mのマウント径の話や、どっかの雑誌にあったらしいアクロバティックな光学系が間違いなのか、SONYのFEのマウントがやっぱり足りないのか色々解るかなと思って。

もう少し具体的な話が出始めるまで結果は出ないけれど。
東京オリンピックまでの4年間ってカメラ業界は激動の時代になる気がして楽しくなるね。
とりあえず、α99U使いながら次の手考える事が出来るから良かったよ。

書込番号:20246633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/09/28 20:17(1年以上前)

>色々心配人さん
興味があるってそっち方面ですか(゚Д゚)

今までの何回もリピートしてた最適マウント径のレンズ光学の話しはどこに(笑)

書込番号:20246761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/28 22:23(1年以上前)

>カツヲ家電好きさん

だからこそ興味があるんだって。
実際にm4/3でAPSのセンサーサイズの動画機がある。
マウント径が画質に影響しないならマウント径が小さい方が良いのにそうはならない。
そこでニコンがミラーレスフルサイズをニコワンでやるならどう説明するのかなって思って。

ここでニコンが画質に影響がないと言うならその理由を聞けるかもしれない。
ニコンが画質の低下よりも携帯性を取ったと言えばEマウントの立ち位置がはっきりする。

面白いよね。


それと、シグマのは他社のミラーレス開発状況をある程度把握してるんだなと思ったから。
FEだけのニッチで専用設計なんてありえないから。
自社アダプタで動くのにね。他に理由があると思っていたらニコンもフルサイズ狙ってるって話なら納得できるでしょ?

小型の為に色々カメラとして大事なものを犠牲にしてるマウントメインで満足できる人は早くFE板にお帰り。

書込番号:20247259

ナイスクチコミ!2


juve10さん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/28 22:54(1年以上前)

>小型の為に色々カメラとして大事なものを犠牲にしてるマウントメインで満足できる人は早くFE板にお帰り。

この人は、他メーカーのマウント内径を理解して話してんの?
じゃあニコンやペンタックスのフルサイズのマウント内径は何mmなの?
Eマウントとどれだけ差が有るのか教えてよ。

書込番号:20247380

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/28 23:10(1年以上前)

機械的寸法と光学的寸法って少し違うと思う。
十分なマージンと強度があるならより小さく作りたいかも?
接点の数も面積も最小限でOKかも。

書込番号:20247437

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/09/29 05:21(1年以上前)

色々心配は大変だね。
事実を捻じ曲げるのに四苦八苦。

彼は、ソニーのEマウントは口径が小さいからダメだと言い張る。
その一方で、もっと口径が小さいキヤノンのMならフルサイズがソニーより良くなるという。

ふーん、色々心配の脳内仮想空間はそうなのでしょう。
しかしながら、この世の実空間では
  Eマウントの写真は綺麗です。
  ZeissはEマウントが高画質で未来があるから、自ら参入してきた。M4/3に対しては、「画質が悪いから参入しない」と言っている。

現実社会で綺麗な写真を撮れるカメラに対して、画質が低下すると言い張る。
出すことすら不可能なキヤノンMのフルサイズに対して、高画質になると言い張る。

彼の論点を集約すると、基本はこの二つですね。

滑稽なのは、J1のような1インチセンサーのカメラに、フルサイズセンサーを入れる? フルサイズは1インチセンサーの約8倍の面積があるよ。
勝手にしなさい。滅亡しつつあるJ1カメラが何をしようが、「繁栄しているフルサイズのEマウント」とは関係ない。
Eマウントには、世界中のレンズメーカーが競って参入してきた。ZeissはEだけにAFのZeissであるBatisレンズを作ってきた。
Eの短いフランジバックに最適化した「新しいレンズ設計方式」で。
こういう柔軟な姿勢が良い結果を生んでいる。Batisは売れに売れている。

色々心配は、Zeissのような柔軟な設計思想はないらしい。旧態依然として昔のレンズ理論にしがみついて、Eマウントはダメだと言ってる。
ご苦労様。もう貴君の雇い主のC社は、α7RUやα99Uには歯が立たないと白旗を揚げたのかい?
だから、ネガキャンにせっせと精を出すようになったのかい?
終わりの始まりだな。ネガキャンしか対抗手段がなくなったとは。

α99Uは良くなるでしょうね。
ネガキャンに負けずに、現実世界では綺麗な写真を撮り続けるカメラになるでしょうね。
数名のネガキャン要員でしか戦えなくなったら終わりだね。
技術投資を忘れた会社の末路かな?

ソニーは、打たれて 打たれて 強くなる。
NEXで打たれ、Eで打たれたが、α7RUのような最高画質のカメラを作り上げた。おまけにα9という7200万画素らしき噂も出ている。
もうだめだろう、7200万画素が出れば。貴君のMマウントでは1億画素対応レンズは作れのかな? 無理だろうね、1億画素のセンサーを作れないから。デュアルピクセルでは1億画素は作れないだろうね。
EのGMレンズは1億画素対応だよ。センサーもいずれ1億画素に行く。7200万画素が噂されているね。
Eに参入してくるメーカーも1億画素を目指して参入してきている。ここで自社の技術を磨くために。
これが現実の世界です。

ソニーは、本当に打たれて、強くなったね。
もはや、どこかの会社は4200万画素機や7200万画素機には対抗できなくなったのだろうね。
ソニーが輝きだした。
昔からのからのユーザーも、4200万画素のα99Uで、手持ちレンズを最大限に活用できるようになる。α99Uの画質は5D4を軽く越えるのだろうね。
だから急にネガキャンが湧いてきている。色々心配も、α99Uの発表が近づいた時点で急にα99のスレで暴れ出している。
ネガキャンしかできなくかんったメーカーはかわいそうだね。

あー、ソニーで良かったよ。今度のα99Uは、Aユーザーには最高のカメラだ。手持ちレンズを死ぬまで活かせる。その結果は・・・最高画質。
  ソニーよ、ありがとう。α99Uを買うよ。

書込番号:20247944

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2016/09/29 05:48(1年以上前)

良し悪しのベクトルって綺麗さだけではないと思いますよ。

価格、重さ大きさ、使い勝手、サポート体制

全部良し悪しを見る要素であり、何を重視するかは、人によって違いますね〜〜

書込番号:20247965

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2016/09/29 06:36(1年以上前)

>orangeさん

 いや、事実を捻じ曲げるのが得意なのはアナタの方だろう。どう考えても。

 心配人さんの「勢い余って」というのを超えているのはアナタの方だよ。

 このα99Uの登場がなくとも、ソニーのカメラが近年よくなってきているのは事実だと思う。だが、ここに至るまでに紆余曲折があったのも事実で、そんな万歳万歳ばかり言っているほどソニー自身は能天気ではなかったはずだよ。


書込番号:20248005

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/29 07:47(1年以上前)

相対評価と絶対評価は違いますから。
ライバルメーカーの存在に感謝しましょう。
日本ばかり見ていると、足元をすくわれるかも。
基幹部品メーカーも例外ではない。

書込番号:20248102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2016/09/29 07:55(1年以上前)

いやorenge氏の仰る事は、一理ある内容もあると思いますよ。
だけど、あまりにも自分中心の考えを書いて、周りとぶつかってますね。
かといって周りを納得させるほどの人間力は無いので、争い事が勃発する。

そんなとこですか

書込番号:20248119

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/29 07:56(1年以上前)

回りの人にも「人間力」がないのかも。

書込番号:20248122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2016/09/29 08:08(1年以上前)

御意
私もまだまだ未熟者

書込番号:20248151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2016/09/29 08:25(1年以上前)

そうです。いわば私もまだまだ未熟者。

…こう書き記すことで、先の真意がお分かり頂ければと。


書込番号:20248188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/29 08:45(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

あーやっとこそに気がつく人が来たか。
FEマンセーは何でもFEで一番と思うからマウント径の不利で大漁なんだよね。

小型の為に妥協したマウント径でネイティブなフルサイズの画質を望めばレンズが大きくなる設計を強いられるから本末転倒だけど、Eしか持ってない人の事を考えたらは幅としてGMはあっても良いけど、あくまでもコンセプトも立ち位置も小型の為に画質や操作性、ハンドリング、撮影持続時間を犠牲にしたαのサブシステムだよって事。

だからソニーはAもEも止めない。

Eだけに力を注ぎすぎたらどうなるかは散々書いたよね?


ソニーがフルサイズミラーレスをほぼ独占してて、Aよりも高画素のカメラ出したり最新設計の高性能レンズ出してたから業界の舵取りが見えなかったところがあったんだけど、ニコワンでフルサイズ来るならミラーレス機で小口径マウントは携帯性重視で上に高画質で使い勝手重視のメインシステムありきのサブシステムって事がハッキリする。

それならキャノンがフルサイズに暫く手を出さない理由になる。
APSならAPSの範囲で画質の追及してもマウントもシステムも小型で十分出来る。ここはフジも同じ考え方。

画質でわっはっはしたいならAマウントでってスタンスなんだなと考えると、過去に書き込みしてるん有志の中でソニーの中の人とパイプある人の発言の意味が見えてくる。
これもα99U発表して示されたからこその結論なんだけれど。

α7から早いリリースのα7U
そもそもロードマップに無いのに急遽出したなら?
携帯性フルサイズコンセプトが何故手ぶれ補正と高画素裏面の新技術センサー入れたか?
何かひっかかからない?

α99UにRの計画があったとしたら?
キャノンの5DW発表時に発表しようとしたαが32MPだったとしたら?
他社の主力が36MPの実績あるソニーセンサーを敢えて選らんでるとしたら?
本当に5DWとぶつかった発表がSR5の情報だったら?

マウントを支える顧客が高くても買ってくれてある程度のレベルまでしかないなら、パイロットフィッシュにはもってこいだったりしてね。

ミラー機をデスクトップパソコンに例えればミラーレスはノート。
本体が小さくてもデスク用のCPUだって載せれる。
でもでかくなって本末転倒。
それでも持ち運べるメリットは残る。
最高性能を求めればヤッパリデスクには勝てない。
でもその性能を必要とするのはプロやクリエイティブな人で普段使いならノースでも十分だから、デスクトップの必要性なんて理解できない。

似てると思うよ。


で、カツヲはなめろうより細かく叩かれた料理をしてもらうのがご希望らしいが、すでにミキサーにかけられてるのも気がつかないで頭だけの状況で口パクパクしてるのいつになったら気がつくのだろうか?

書込番号:20248253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/29 08:50(1年以上前)

「鶏が先か卵が先か」
突然変異が起きるのはいつか大体決まっています。
しかし、成長するまでまたないと判断付かないのも事実です。
カメラもおんなじなのかなあ。

# やっと座れたので、過去スレから読み直し中です。

書込番号:20248265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


juve10さん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/29 09:48(1年以上前)

1マウント2センサーフォーマットをカバーしているメーカーはミラーレスや一眼もフランジバックの違いが
有るけど、マウント口径は大した変わんねーだよね。

ニコンF 44mm ペンタックスK 45mm ソニーA 50mm ソニーE 46mm

Eマウントはフルサイズにしては口径小さいと言い、マウント変更は難しいと言い
大した変わらんマウント口径のカメラメーカーを良いと言う。

恥ずかしくて死にたくならねーか?w

>1億画素のセンサーを作れないから

疾っく前からあるけどね
>>http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/728956.html

これなら余裕で入るんでないの。

まぁ長文暇人もオレンジレベルだなw

書込番号:20248368

ナイスクチコミ!8


kennkurouさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件

2016/09/29 10:19(1年以上前)

iいくら真っ当なことをの賜っても、人を蔑むような発言をする人に何の説得力もないな。

その意味では、他社カメラを批判しているO氏の方がまだましに思える。

書込番号:20248425

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/09/29 10:41(1年以上前)

>色々心配人さん
前から思ってたんだけど自分はFEマンセーじゃないんだけどなー(笑)
どちらかと言えばAマウントマンセーでFEはα7sだからか夜用のサブちゃんσ(^_^;)

FEを用途がしっかりわかってて使ってる人も多いんだからアンチ活動して気分悪くなる人の気持ちわかってない発言はオレンジさんと同じ(笑)

なんでミラーレス機を他社一眼レフのフルサイズと同列に語って勝ち誇ってるの?

書込番号:20248471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/29 10:49(1年以上前)

>juve10さん

思った通りマウント径だけググって来たかwww

m4/3でもAPSセンサー通してる動画機あるって伏線はってあるのに。

マウント径とフランジバック。
そして設計F値と焦点距離。

これ、どこに関係してると思う?
マウント径を決める基準が無ければコンパクトにしたいならいくらでも小さく出来るよね?
ミラーレスはフランジバックを小さくできるからミラー機に比べて広角有利って話は聞いた事あるよね?
マウント径小さいと広角も望遠も設計しづらいって知らない?どうしてだと思う?


結果にたどり着く過程を無視する辺りがモノ創りを知らない人の発想だよね。
ニコンがCマウントでα7対抗としてフルサイズ作るなら、同じコンセプトでぶつけて来たとも取れるから面白いんだ。
そのコンセプトの時にマウント側の内径で既にセンサーより小さいFEと同じ設計になるなら画質よりも携帯性を優先すると言えるだろ?
小さくても通せるならみんな小さくするだろ?フジやハッセルが中判ミラーレス(画質も大きさも重視しないとならないフォーマット)でセンサーより小さいマウントを採用してないか?中判こそマウント小さくしてミラーレス一眼並の大きさにして売り出したいだろ?

ここから逆に読み解く。
ニコンは主力のFマウントがある。
画質と操作性を求めるハイエンドユーザーはFマウントをメインに据えれば良い。だからFマウントで出来る限りプロユースなフラグシップを続ける。
メインがFならCがその役目を被る必要が無い。
α7系を見てれば小型軽量の市場は確実に存在する。そして体が衰えた団塊はミラーレスで妥協するしかない人も居る現状がある。
今までの顧客もFEに流れてるならニコン純正で小型機を出す。

まぁ至極普通の戦略だよね。
キャノンもそういう戦略取るだろうと思うけれど、今はFEにやらせておいても後でひっくり返せる自信があるのだと思う。
ニコンはFEを足掛かりにやっぱり1眼が欲しいと思った時にキャノンに移られると痛い。
だからフルサイズミラーレスを既存のリソース(Cマウント)で作れるならそれで行こうという発想だろうと。


ソニーはどうだろう?
ニコワンの話やα99Uが出るまではFEに完全移行という発想しかできない材料ばかりだったけれど、
α99Uを出した事によって「Aはレンズがある程度揃ってるから、先ずFEを軌道に乗せる為に注力する」って話の信憑性が出る。
そうなれば色々と変わって来る。

そもそもミラー式一眼レフってどうして出来たか理解してる?
フジやm4/3勢が一眼レフの格好を模してEVF置いてる機種を出してる理由察しがついてる?
重い中判ミラー機が上から覗く構造が廃れてデジタルはファインダー式だけになってるのはどうしてだと思う?
ヒントは構えるという撮影スタイル。


ミラー機の必要は無いけれどあの形状には必要性があるんだよ。
そして、その形状で今の重いフルサイズ用高性能レンズを運用するにはそれなりのグリップが必要。
動画の為の放熱にもそれなりの表面面積が必要。
操作系を考慮すればそれなりの大きさがやっぱり要る。
バッテリーも食うからそれなりの容積積むには本体大きく無いとね。
でも、持ち運ぶには重くて大きい。

そこで用途を3分割する。
撮影の為の重さや大きさを犠牲にするか小型化の為に撮影を犠牲にするか。
Xマウントやm4/3のようにセンサーを小さくして画質を犠牲にしてその分すべてをバランスよくした規格もある。

ソニーはAで画質と撮影性能を。Eで携帯性を。
それだけの話だけれど。
その手段としてマウント径をAPSのままにして設計。
大口径がどうしてもFEで欲しい人にはレンズのお化けは仕方ないけれど提供する。

それだけの話なのに。
なぜそんなに噛みつく?

トトロさんの情報が正しいと仮定して
GMがそもそも開発過程(ロードマップ)に無かったとしたら?
FEは小三元だけはあったよね?
F4通しって本体とレンズのバランス悪かった?小さすぎた?
最初から出したFE55mmってF1.8で欲張らなかったよね?
写りも素晴らしいし本体との大きさのバランスも良かった。

って考えると、
SONYが考えるFEの立ち位置はそこだよ。
FEがキャノンのレンズが使える事で変な盛り上がりしたのが多分SONYの計画狂わせちゃったんだろう。
GM出してαA死亡宣言をFEユーザーがしだした当たりでAユーザーが他社に流れて慌てたのはSONYかもね。
このEの立ち位置でAのシェアが急速に萎めばキャノンがFE対抗馬出した時にカメラ部門が大きなダメージになるから。
そもそもGM出した理由は高いレンズ買えば簡単にマウント移行出来なくなるアンカーとして出してるかもしれない。
それでαAが終息したら元も子もないからα99Uは慎重に機会を狙って出したとか。
5DWの後でってのは重要だよね。


もう良いかな?
未完筆頭に散々FEユーザーにAマウント馬鹿にされた鬱憤はある程度晴らしたからもうFEに興味すら無いんだけれど。
小型軽量化の為に撮影の心地よさ犠牲にした劣化Aマウントを常に10キロ以上撮影機材持ち歩く人にとっては無駄な機材だろ?
予備機としてなら鞄に忍ばせる意味があるけれど。

いい加減自分のFE板に帰ってくれないかな?
ぶぶ漬け食べたいなら自分で買って食べてね。

書込番号:20248488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/29 11:02(1年以上前)

>色々心配人さん
>FEを用途がしっかりわかってて使ってる人も多いんだからアンチ活動して気分悪くなる人の気持ちわかってない発言はオレンジさんと同じ(笑)

ネギとろじゃなくてカツヲとろさんちぃーっすwww

そこは一理あるよね。
いやー本気で未完のせいでうっ憤が2年間位蓄積されてて、Aマウント終息の話が出てきて未完が意気揚々としてたから火がついちゃったwwww

FEがサブ機としての用途では最高なのは解ってるよ。
そこを理解してる人はAマウント板まで来て暴れないってwwww
あんたは魚だから1本釣りされる本能で食いつくんだろうけれど、
海に放してやるからもう少し脂が乗るまで釣り針に反応するの我慢してな。


だいぶん反撃したしAが続くならFEなんて興味ないから。
仕方なくFE買った人もα99UでAに戻る人居るのも聞いたし。

大体FEマンセーのレベルもわかったから絡まれても面倒くさいんだよ。



カツヲとろはα99Uの購入検討はしてるの?
やっぱりα7RWUあるとイマイチ買いづらい感じ?
スナップ主体でレンズ1本を本体につけてお散歩なら手軽だもんな。
そういう撮影用途ならα99U選ぶ必要はあまりないかもね。

書込番号:20248521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2016/09/29 11:38(1年以上前)

>いくら真っ当なことをの賜っても、人を蔑むような発言をする人に何の説得力もないな。
その意味では、他社カメラを批判しているO氏の方がまだましに思える。


ちょいちょい同様の指摘が入ってはいるんですけどね。

その辺のモラルが欠如しているようで糠に釘ですね。

書込番号:20248591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2016/09/29 12:10(1年以上前)

>ニコンF 44mm ペンタックスK 45mm ソニーA 50mm ソニーE 46mm

何故に一番の主流であるマウントを避けているのか心理としては分からんでもないが、EFマウントの口径は54mmなんだよね。

まあニコンFの44mmは一眼レフ黎明期のもので、極端に小さいけど、ニコンはこの小さいマウントで苦労をし続けているんだよね。デジタルになってからはテレセンの問題もありより深刻で、キヤノンに大きく離された今日があるんだよ。

たぶんニコンがFFミラーレスをやって来るなら、EF並みに大きくして来ることは間違い無いと思うな。もしかしたら一眼レフ用のFをやめて、FF一眼レフ用の新マウントも共に出してくるかもしれない。小さなマウントに未来の可能性は制限されるからね。

そんな時にソニーの小さいFEマウントはどうするんだろ、意味無く長いフランジバックのAマウントと共に。

書込番号:20248651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2016/09/29 13:24(1年以上前)

>色々心配人さん
んー確かに加齢によるぽっちゃりお腹で霜降りど抜群にはなってますが(゚Д゚)

α99IIは欲しいから買いますよ!
135Z、85Z、70200F2.8Gあるんで(笑)
でもα99であんまり不満ないのもあるけど物欲っすね!
ただ嫁さんが許してくれるかどうかσ(^_^;)

あとα7mk2のAマウント版で2400〜3600万画素のα88が20万円ちょいで発売されて欲しいなと。

正直、自分のラベルじゃ4200万画素と4Kいらないんだなーσ(^_^;)

書込番号:20248852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


juve10さん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/29 13:34(1年以上前)

ツーかそんな長文書かなくても、みんな理解して上手に使い分けてるって。俺もCanonのサブだし。
大体今時、1マウントでカンバッテルのあんただけじゃ無いの?w

Eマウントが路線変更させられた理由は、単純にAマウントが売れなかっただけだろ。
コンデジ含めてシェア二位の位置に居たのに、ニコン抜かれたからね。
今回のα99IIも、コンセプトなんか有るのか? 形振り構わず全部入りだろ。

あんたが書いてたEのデメリット
電池の持ちが悪い。
小型化ゆえ排熱が不十分で特に夏場の動画は厳しい。
BODYで考えればFEマウント機は旧機種1機の新モデル1機で実質は1機種の亜種展開で選べる幅が全くない。
こんなに継承してる可能性が有るぞw

>何故に一番の主流であるマウントを避けているのか心理としては分からんでもないが、EFマウントの口径は54mm..

CanonのEFマウントはEF-Sぶった切ってるから、1マウント1フォーマットでしょ、条件に当てはまら無いの
大した長くねーんだから良く読めよ。

書込番号:20248874

ナイスクチコミ!8


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2016/09/29 13:37(1年以上前)

まあまあ、EもAもどちらも素晴らしいフラッグシップが出たのだから、我々αユーザーがいがみ合うことは無いのですよ。

AはTLMと得意の長玉を活かした、少し大きく重い(それでも他社よりグッとコンパクト)がスピード番長〜オールラウンダー。
Eはコンパクトさ、軽さを活かした、バッテリーライフは無いがスナップ番長〜風景〜ユニバーサルマウント。
この棲み分けで良いじゃありませんか。

2マウントでフルサイズがあるのは現状ソニーだけです。
この贅沢を今のうちに享受し、良い写真を撮りましょうや。

α99U、戦略的価格の噂もあるので、KやCやNに行ったユーザーも出戻りするかもしれませんよ。
放流した魚は、やがて戻ってくるのです。
いろいろあったが、綺麗な清流となったαという河へ・・・・。

やってねソニーの技術者。
α99U、良いカメラだ。(byオレンジさん)

書込番号:20248879

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/09/29 14:15(1年以上前)

>2マウントでフルサイズがあるのは現状ソニーだけです。

嘘つきはいかんなぁ 嘘つきは蜜柑の始まりだよ

Leica L-Mount
http://kakaku.com/item/K0000826722/

Leica M-Mount
http://kakaku.com/item/J0000006345/

書込番号:20248947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/09/29 14:46(1年以上前)

α99lllよりも先に、高画素も4Kビデオも要らんけど操作性が良くて、連射が可能な 2400万画素センサー積んだで要らん機能省いて安くした廉価版 α99UM(or α89) 出して欲しいって声のほうが大きいかも?

S: 1200万画素
M: 2400万画素
R :3600〜4200万画素

書込番号:20248997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/29 15:14(1年以上前)

>某傍観者さん

御意。

書込番号:20249051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/29 15:15(1年以上前)

>Logicool!さん

αに限らずいがみ合うことは不要です。

書込番号:20249058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2016/09/29 16:34(1年以上前)

 何だよ、こんなスレが200に達しちゃうのか。

 αのEマウントが、当初フルサイズを想定して作っていなかっただろう・・・とかの話がなつかしいです。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109866/SortID=11398304/
 『マウント径の意味するもの』 2010/05/23〜

 まあ、α7買って、55o_F1.8 付けて、ありがたく使ってますけど。
 そのうち高画素化したいなあ、EでもAでも良いから。
 安くならないかなあ (笑)。

書込番号:20249205

ナイスクチコミ!1


GIGNさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/29 17:31(1年以上前)

実質的にはEマウントよりAマウントのレンズ内径の方が小さいよね。
絞りレバーのせいで。

書込番号:20249311

ナイスクチコミ!0


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング