『大きな不満が有るわけでは無いのですが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

『大きな不満が有るわけでは無いのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ216

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

クチコミ投稿数:547件

Nikonが手頃な値段のフルサイズ機をなかなか出してくれなかったので、初めてのフルサイズ機としてこの春、5D2のレンズキットを手に入れてしまいました。
今までのAPS-C機と比べての、階調の豊富さ、高感度特性、DPP現像での精緻な画質、見通しの良いファインダーと、大変満足しているのですが、これが3年前の性能であるなら、最新技術が投入された製品はどんな画を描いてくれるのかと、つい思ってしまいます。
5D3と5D2との比較では、画質自体に大きな差は無いそうで、実勢価格を踏まえても、5D3に進む気には今のところなれないし、F3時代からのNikonUserで、APS-C一眼機もNikonをメインにしてしていた自分として、やはりNikonの方が生理的に馴染みが良く、戻れるものなら戻りたいと感じています。
今のところ、D800との価格差があまりないので当分様子見ですが、D600の値段が15万円程度になったら、本気で考えようと思っています。
とりあえずD600と、5D2を自分で使い比べてみて、その後の身の振り方を考えたいと思っているのですが、操作性はともかく、画質についてさほどの差がないことを確認するだけの投資に終わるのは不本意だと思っています。
ということで、AEの特性やJPG画質等を含めて5D2とD600の画質の比較について、ご所見をお持ちでしたらお聞かせ願えれば幸いです。
ちなみに、被写体は、旅行先での風景やスナップといったところです。

書込番号:15182667

ナイスクチコミ!4


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2012/10/09 21:28(1年以上前)

>5D2のレンズキットを手に入れてしまいました

5D2を持っていてD600に行く必要性は全く無いのでは?
D600って尖がった性能は無いですよ。画質なら断然D800です。
D600は軽量でバランスの取れたカメラというのがウリですから。

D600にいくよりもキヤノンのLレンズでも揃えましょうよ。キットレンズだけでは悲しすぎますよ。

書込番号:15182746

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2012/10/09 21:45(1年以上前)

単なる「カメラ欲しい病」ですかね。
お金があるなら逝ってしまいましょう。

書込番号:15182839

ナイスクチコミ!19


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/10/09 21:56(1年以上前)

こんばんは
方向性として
D800EのローパスF抑制効果で目から鱗が落ちるかどうか試したいとか考えないのでしょうか。
レンズに投資したら、今まで撮れなかったような写真が撮れるのではと考えないのでしょうか。

なんとなくぱっとしないマウントまたぎの発想ですね。
資金に余裕があれば両方買って気に入ったものを残せばいいし、
(どういう傾向のものが好ましいのか良くわからないこともある)
資金に余裕がなければ、レンタルで試してみるのが合理的です。

ニコンユーザーに戻りたい気持ちが強ければ、
レンズが増える前に戻るのもいいでしょう。

書込番号:15182903

ナイスクチコミ!5


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2012/10/09 21:57(1年以上前)

D600はソニー製センサーですが、ニコンらしい画質です。
作例を見ると、CCD時代のD80の画質に近いようで、鮮烈です。

5D2も5D3もキヤノンデジタル一眼レフ色で、ニコンよりあっさりしています。

センサーも違いますし、画質的特徴の違いはあるにしても、フルサイズはフルサイズ。
35mm用レンズをそのままの焦点距離で使い、レンズ本来の描写を引き出すことに意義があります。
2台も3台も必要ありません。

EOS ニコンFマウントアダプタを購入して、Nikkorレンズを5D2で使ってみてはどうでしょうか。

書込番号:15182909

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2012/10/09 22:28(1年以上前)

こんばんは。

私も昨日家電屋でD600触ってきました。大きさも重量も丁度よく、価格動向を見ながらですが購入する方向に決めしました。

Nikonの方が生理的に馴染みが良いなら戻ってきてもいいんじゃないですか?

価格は今20万を切ったところですが、15万程度には落ちてくると思います。

趣味でお使いなら、しっくりくるカメラ、ストレスなく楽しめるカメラを持つべきと思います。

書込番号:15183099

ナイスクチコミ!6


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/09 22:29(1年以上前)

どれももってませんけど・・・さっき、アキバでいじってきました。

5DのMark2とMark3は別物の機体ですよ、やっぱり。写りはわかりませんが、写す感覚は。
D600、軽快でいいですね。優しい感じ。
重さも、シャッターフィーリングも。

自分もD70やD200を使っていた頃、「キヤノンいいなぁ」と思っていましたが、職場の30Dを使ってみたら操作性がニコンと大違い「あんじゃこりゃーっ!」てな状態で吹っ切れました。絵うんぬんも大事ですが、手になじむかどうかも大事ですね。
心に引っかかったままだと気持ち悪いものです。「我が心」に従ってください。
自分はD600にいきそう・・・。

書込番号:15183110

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:47件

2012/10/09 23:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SN比

ダイナミックレンジ

色感度

階調

画質にこだわりを持っておられるようですので、その観点から。

画質を重視するのであれば、RAW現像することになります。カメラがはき出すJPEGは、どうしても、妥協の産物になってしまいますから。

そこで、RAWの画質を比べたいのですが、幸い、5DIIとD600は画素数が近いので、空間解像度の違いを考慮せずに済みます。であれば、DxOのデータが一番科学的に信頼できます。

すると、添付のように、どの項目をとっても、D600の方が、0.6段以上優れています。この違いは、高感度撮影の時と、露出を失敗した写真を救うときに(言い換えれば、それらのときだけ)効いてきます。

この違いがスレ主さんにとって重要であれば、D600に乗り換えた方が幸せだと思います。


書込番号:15183314

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/09 23:26(1年以上前)

こんばんは

D600を買っても、
5式2型を買っても、
5式3型を買っても(所持してません。5D2より性能が高いことは間違いありません。)
幸せになれると思います。

あくまで私個人の感想です。

書込番号:15183446

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2012/10/09 23:30(1年以上前)

なんとなくですが・・・
たとえD600(D800だとよけい)に換えたとしても、レンズに投資しなければ意味を成さないのは同じだと思う。

書込番号:15183461

ナイスクチコミ!13


画角さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/10 00:10(1年以上前)

値段に釣られて5D2へ行ってしまわれたようですが、どうせならCanonで極めてから戻ってきたらどうですか?
仮に戻ってきてD600買ったとしても、今度はD800の画質が気になるハズです。
自分の機種に愛着を持って、機材の性能だけに依存しないで良い写真を撮る努力をしたほうが良い。

書込番号:15183644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/10/10 00:34(1年以上前)

キヤノンが高画素機を出してくれないから、D800(E)に移る急造ニコンユーザーと、
ニコンが低価格FX機を出してくれなないから、5D2に移る急造キヤノンユーザーと、
あっちこっちへ行ったり来たりしていると、お金が掛りすぎますよねぇ
何本レンズ買えるか分かりませんよ、遠方へ何回撮影に出掛けることが出来るかわかりませんよ。
20MPもあるフルサイズカメラを使っているなら、レンズかディスプレイにお金掛けるのが賢明かな?と思います。
機材の操作性に不満があるのですか? 完成した画に不満があるのですか?
後者だったら、ディスプレイと現像ソフトに投資してみては如何ですか?

書込番号:15183730

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2012/10/10 01:21(1年以上前)

F3時代のニッコールレンズをまだお持ちでしょうか?
それが単焦点系のよいレンズで、
それを使いたければ、ニコンボディに引っ越す価値もあります。

私はD700が出る前に5Dで使ってました。D700が発売されると速攻でニコンに戻りましたけど。

お金持ちでなければ選択肢は2つ
@キャノン5D2を使い倒す。投資するならレンズ。
Aさっさとニコンに乗り換え、キャノンを全部処分する。

D600の最大特徴はニッコールレンズを使えることで、F3時代のレンズも生き返ります。
投資効率はもちろん@ですが、写真など所詮無駄遣いの趣味なのでAも大いにありです。

私もD700で十分と知りつつ、D800に乗り換えてしまいました。
撮った写真をピクセル等倍で見ては、このレンズでここまで解像するんだ、スゴイ!などとムダなことしています。今思うと、同じ金額使うならD600とV1を買ってもよかったと思ったりするのですが。



書込番号:15183888

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件 D600 ボディの満足度5

2012/10/10 01:23(1年以上前)

D700を購入すべきでしたね。
C社はニコンと絵作りが違うので、判断基準が間違ってるかと・・。

書込番号:15183896

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件 ガンレフのマイページ 

2012/10/10 09:45(1年以上前)

私はマウントにこだわりが無いので、キャノンを極めろみたいな意見には違和感を感じます。
昔からのニコンユーザーであればニコンのレンズがかなり残っているはずで、D600はマニュアルレンズも普通に使える古くからのニコンユーザーには待望の機種だと思います。
 キャノンで使いたいレンズがあればキャノンを、ニコンのレンズを使いたければニコンが使える環境は魅力的です。すぐに買う必要はないと思いますが、今までのレンズ資産を生かすにはD600は欲しいですね。私も買う気満々です。
 

書込番号:15184673

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件 ガンレフのマイページ 

2012/10/10 09:53(1年以上前)

あ、画質の比較が趣旨でしたね。
私は現在の機種であればどれでも、私の要求水準を軽々クリアしているので深く考えたことがありません。的外れな意見を言ったみたいですみません。

書込番号:15184697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2012/10/10 10:21(1年以上前)

欲しいときが買い時です。

書込番号:15184777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/10 11:56(1年以上前)

新製品に飛びつくのではなく慎重に検討しての結果なら、買い替えしていいと思います。

書込番号:15185052

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:547件

2012/10/10 12:58(1年以上前)

沢山のご助言ありがとうございます。
仕事の都合もあり、ご返事遅れまして失礼いたしました。
それぞれのお考え、全くそのとおりで、改めて今の自分の考えに照らしながら、参考にさせて頂きました。
正直言って、あまりに物欲ボケの発想で、つくづく馬鹿な悩みだと再認識いたしましたが、所詮道楽と割りきれば、これもまた楽しからずやであったことをご理解願います。

なるほどと思ったご助言内容の整理
1 5D2とD600の画質は、結構違いがありそうで、それぞれの個性を楽しむという意味では、追加の導入もそれなりの意義があるかもしれないこと。(D80の画は確かに個性的な魅力を伴っていましたし、DXoの性能比較のご説明も成る程と思いました。)
2 複数マウントを所有することは、レンズ資産を確保するための効率性が損なわれること。
3 そもそも、複数のカメラボディーを持っても、使うのは1台に限定される可能性が有ること。
4 どうしても移行するなら、追加投資を行う前の早めの判断が傷を大きくしないこと。
5 気持よく、愛着を持って使える道具を手に入れることも趣味として使う上で意義はあること。
6 D600に、死蔵していた銀塩時代のNikonマウントレンズを使う楽しみもあること。

自分の心の中の再整理として、
1 APS-Cを極めることもなく、フルサイズに今回移行したことも、既に無駄を伴う実質的な再投資となっていること。
2 高画質に魅力は感じるけれど、使おうと思っている、旅行で携帯できる大きさ重さを考えれば、D800は対象外であること。
3 同様に、高画質であっても、重くてデカイレンズも今のところ対象外であること。(将来的には使って見たくなるかも知れないものの)
4 D600や6Dの発売によって、フルサイズが特定の高級機という存在から、商品バリエーションを持った商品フォーマットとして確立され、これから益々充実されていくだろうことを思えば、今の時点での手持ちマウントにこだわることは得策では無いかも知れないこと。
5 良いレンズはバカ高く、安いレンズは性能がショボイという印象の強い、Canonの企業理念に対する違和感が将来に向けて拭い切れないこと。
6 とはいえ、手持ちのPixus9000m2と、DPPの組み合わせはなかなかに捨てがたいこと。

ということで、一部の方には馬鹿なヤツだと思われるかも知れませんが、もうちょっと待ってから、前向きにD600の追加購入を画策することとします。
画質の比較というとで伺いましたが、本音は買うべきかどうかだったので、皆様のお考えとても参考になりました。大変ありがとうございました。
沢山のレスを頂き、個別のご返事できかねまして申し訳ありません。

書込番号:15185303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/10/10 15:10(1年以上前)

anakurooyajiさん
こんにちは。

理屈で考えるのはやめましょうよ、たかが趣味ですよ。
ニコンにシンパシーを感じていらっしゃるなら、D600と5D2の性能や画質の差などとるに足らないものです。
筋金入りのニコ爺などは、1DXを使うくらいならD3100を使うでしょう。
使ってて気持ちが良い方がいいに決まってます。
買えるなら、まずは買いましょう。

書込番号:15185667

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2012/10/10 18:45(1年以上前)

>OPEN SESAMEさん

本能的な欲求に振り回されないよう、他人の意見を聞いた上でその要点をまとめ、地に足をつけて客観的にカメラ機材の投資方針を決める事のどこが行けないんですかねぇ?

書込番号:15186333

ナイスクチコミ!6


boumuraさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/10 19:10(1年以上前)

キャノンでも安くて良いレンズありますよ。50mmF1.4、85mmF1.8、70-200mmF4Lとか。まずは一本買って試してみてはいかがでしょうか。

しかしたかがデジタルのフルサイズで画質云々を議論するのはくだらないと思いますよ。
そういう人は中判フィルムでも使ってみれば、あまりの高画質に目ん玉飛び出るでしょう。

書込番号:15186423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


画角さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/10 19:12(1年以上前)

写真趣味と機材趣味の2通りの人が存在しますし、娯楽趣味と割り切れば正解不正解はないでしょう。

書込番号:15186431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2012/10/10 19:26(1年以上前)

旅行先の風景やスナップであれば重いEOS5DMarkII+EF24-105mmF4LよりもD600にAF-S28mmF1.8が良いでしょうね。

D800につけたテスト、ピクセル等倍でも見てもシャープです。

http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries/review/3397

キヤノンの広角レンズは高すぎて買えませんが、ニコンのF1.8シリーズは安くて高性能、D600との組み合わせは撮影して楽しくなることでしょう。

私もEOS5D、5DMarkIIにEF24-105mmF4Lとサードパーティーのレンズ4本下取りにD800+AF-S28mmF1.8に変えましたが、星撮りの性能には満足しています。D600もほぼ同じでしょうから、D7000を下取りで変えようかと思うくらい、大きさも同じなので女房に見つかる可能性も低いし(笑)

という訳で価格.comの安値情報を毎日見ております(笑)




書込番号:15186480

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/10/10 19:29(1年以上前)

キヤプテン:御手洗さん

いやいや、いけないと思っているわけではないんですよ。
いろいろなデータから比較検討したり、他人の意見を参考にすることは大切だと思います。
ただ、スレ主様の場合は本心は既にあるにもかかわらず、それを客観的に見て馬鹿げていると感じ、正当化する理由を探しているように見えました。
(スレ主様、違っていたらごめんなさい)
なので、もっと気楽に本能に流されてもいいんじゃないですか、という提案のつもりで書きました。

書込番号:15186490

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:547件

2012/10/10 19:58(1年以上前)

OPEN SESAMEさま
>たかが趣味
いや全くそのとおりだと思っております。本心も見抜かれてしまって、どーんと背中を押された気分で感謝しております。

ただ、このところの各社の新製品ラッシュの中で、あまりに欲望に素直になり過ぎている自分がいたもので、現実の経済的負担能力との兼ね合いから、皆様のご意見いただきながら多少なりとも整理が必要と思った次第です。
皆様のおかげさまで、随分すっきりとした気分です。

ということで、キヤプテン:御手洗さまにもご理解いただき、馬鹿なスレを立ててしまったかとの思いが軽くなりました、有り難うございます。

書込番号:15186612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/10/10 22:14(1年以上前)

anakurooyajiさん

恐れ入ります。

私も少々言葉足らずのところがあったようです。
ご容赦願います。

今後の方向性も決められたようで何よりです。
2大メーカーのフルサイズ機それぞれに良さがあるでしょうから、それをじっくりと体感できることは非常に羨ましくもあります。

良きフォトライフを。

書込番号:15187304

ナイスクチコミ!3


baobeiさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件 baobei 

2012/10/11 04:09(1年以上前)


多マウント派です。5D2とD800使用してます。D800を使用始めてから、画質の面で5D2には戻れません。D800使用までは、5D2に大きな不満も無く、canon、nikon、色の好みや使用感でどちらを使うのもありと思っていましたが、D800後は、画質の差がそういった問題を超えたものになったと感じました。D600は画素をのぞけば、D800と画質は同程度の様です。

お気に入りのLレンズを何本かお持ちなら、canonの次世代センサーが実用化されるまで5D2でいいと思いますが、そうでないのでしたら、早くD600を手にして、レンズもnikonに投資されたほうがより幸せなフルサイズライフをおくれると思います。



書込番号:15188488

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:547件

2012/10/11 12:40(1年以上前)

Bobeiさま
多マウント派の存在、正直心強いです。
D600がD800の画質にどれだけ肉薄しているか、情報でなかなか善戦しているらしく、益々期待が大きくなります。
5D2も、とても魅力的なカメラだと思っていますが、このところのNikonの製品攻勢には、技術の日進月歩を訴求するものがあり、さらなる高画質への夢がつい膨らんでしまいます。
このところ、夫婦で旅行にでかける余裕がようやくできつつあり、旅先の景色の記憶をできるだけ綺麗に記録したいという思いが、つい物欲を後押ししてしまってもいるようです。
デジタルカメラは、まだまだ未完の技術商品として、これからも消費者を悩ませてくれるのでしょうが、「欲しい時が買い時」という言葉の説得力を改めて感じています。

書込番号:15189557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:547件

2012/10/11 21:11(1年以上前)

大変すみません、baobeiさんでした。
日々益々進む老眼に免じてどうぞお許し願います。

書込番号:15191192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2012/10/13 12:38(1年以上前)

>canonの次世代センサ

5D2のそれとあまり変わらない、5D3に搭載されているセンサのことですか?
次世代でもあれですから、5d3の次の世代もそれほど進化は期待できないでしょう。

レンズやセンサの性能を含めて、高画質を求めるのであれば、ニコンを選ぶのが吉でしょう。

書込番号:15197866

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:547件

2012/10/13 16:54(1年以上前)

ヤマダ電気に行く機会があり、ついに本日初めて実機を手にし、シャッターの感覚、ファインダーの見え具合、グリップの感触を確認できました。
D800には触れたことが無いので、幸いにも(?)比較できないのですが、自分的には十分満足できる重さや質感でした。
イマイチと言われているシャッター音すら、やはり懐かしいニコンの音で、5D2と比べると段違いの緻密さが感じられて改めて惚れてしまいました。
さてさて、本体価格15万円の目標額に届くまで待っていられるものか・・・。
つい、あれこれと金策を企んでしまっています。

書込番号:15198654

ナイスクチコミ!1


280Eさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:4件 D600 ボディの満足度5

2012/10/13 21:41(1年以上前)

anakurooyajiさん

今晩は!
今日、私もD600の実機を触ってきました。
D7000と殆ど同じサイズで、構えた感じは良好でした。D7000より軽量とは驚きました。
D7000は使った事が無いので、モードの切り替えにはチョット戸惑いました。
現在は,D300sとD90を所持していますが、いずれはD90は売却しD600への軍資金へと考えて
います。

≫、被写体は、旅行先での風景やスナップといったところです

私も同じで、三脚も使わず殆ど歩いてスナップなどが多く、重量的にも魅力ですね。

≫D600の値段が15万円程度になったら

全くの同感です。
年内には資金の調達は可能ですが・・・嫁になんて言おうか・・・
戦略を練っています。

書込番号:15199872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:547件

2012/10/13 23:03(1年以上前)

280Eさま
レスありがとうございます。
D600を実際に触ってみて、これはもう運命だと思うことにしました。ははは、
私も、D90は所有していて、この間キタムラに行って、D600を買う前提での下取り価格を聞いてみたら、実物を見ないでの話として、28~105mmのレンズキットで箱が揃ってキズ等のない良好な状態でも、4万円程度という意外に厳しい回答を頂きました。
販売店舗が買い取る額として妥当といえば妥当な額ですが、あまり使っていない美品状態なので、ちょっと悩ましく思っております。
D200もあるので、どちらか、あるいは両方を処分したいとは思っているのですが、おそらく殆ど使わなくなるだろうAPS-C一眼機の処遇ももう一つの悩みです。

金策を含めてアレコレ悩むのも楽しみの内なので、しばらくは悩み続けたいと思っております。
280Eさんも、奥様のご理解がつつがなく得られますことをお祈りいたします。
当方は、こっそり、いつのまにか作戦で突破の予定なのですが・・・。


書込番号:15200327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2012/10/13 23:24(1年以上前)

>28~105mmのレンズキットで箱が揃ってキズ等のない良好な状態でも、4万円程度という意外に厳しい回答

仕方ないですね。ヤフオクで売りさばけば、もっと高値になるかもしれませんが。

私もD800を買うとき、D700の下取り価格を見てちょっと悩みました。
5万円! まあ4年つかってるから・・・。
しかし、どうぜ持っていても置物になってしまうのは目に見えているので下取りにしました。
フィルムは置物がたくさんあって、これ以上置増やしたくないこともありました。
D40は手元に残したのですが、D800を手にすると出番があるかどうか・・・。

どうせ使わないと判断して、下取りに出すのがベターでしょう。
もちろん、思い出がいっぱいカメラなら、置物として残しておくのもアリです。


書込番号:15200448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件 ガンレフのマイページ 

2012/10/20 22:09(1年以上前)

ほとんど雑談ですが・・・・
撮影するときレンズ全部持って行くスタイルを好む人なら、ボディを絞る価値はあると思います。逆に私のようにあるときは90oマクロ一本、あるときは超広角ズーム一本、あるときは標準域のズームや単焦点一本。身軽と言うだけではなく、不自由な状態だと諦めがついて、今付いているレンズで何とか撮ろうとする感覚を楽しんでいます。
 そうなると、レンズが沢山あっても持って行くのは一本だけなので、逆に各社ボディが転がっていてもその日の気分で持ち出すので複数マウントは気になりません。その日使いたいレンズを持って行く、どうしても複数もっていくイベントなどでは逆にボディ二台もっていったりします。
 置き場所があれば、複数ボディも楽しいって思います。どうしても欲しいレンズがあったときとりあえず使えるボディがあれば最高の環境と思っています。例えばキャノンの100マクロにニコンの60マクロ、ペンタの魚眼ズームに、マイクロフォーサーズのパンケーキ・・・なんちゃって(笑)

書込番号:15230887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:547件

2012/10/21 14:37(1年以上前)

キャロリさん
レスありがとうございます。
趣味のカメラとしての1マウント主義というのは、実はカメラが今よりずっと貴重品だったフィルム時代の経済観念での常識だったような気もしているのです。
そういった意味で、キャロリさんがおっしゃるように、今は、メーカーごとの好みのレンズとの組み合わせで、複数マウントで幅を広げたバリエーションを持つということも出来る時代なのではないかと思っています。
そんなことではボディごとの操作特性を極められないと、一部の方からはお叱りを頂くかもしれませんが、言わせて頂ければ、それこそ、プロとは違う所詮道楽者なので。
それと、現場でレンズを頻繁に替えるより、制約の下で1本のレンズを使いこなすことも、確かに試練になるものだと思っていますので、キャロリさんのスタイルには共感します。
結局は、自分にとって一番楽しめる体制を用意して、その環境を使いこなせば良いだけと開き直って、D600の価格の推移を毎日眺めております。

書込番号:15233443

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング