『D600がD800より優れている機能』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ198

返信27

お気に入りに追加

標準

D600がD800より優れている機能

2012/12/31 07:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

クチコミ投稿数:67件

D800と比較迷ってる人が沢山いる様に思いますので、参考に。
ズバリ、スマホWifi機能など無線機能が内臓しているD600の発売に乾杯1票です!!
D800にこの機能付いてます?
別売りで4〜5千円の純正部品購入代はいりますが、スマホ利用者には、D800よりこちら方が
2〜3年でモデルチェンジする昨今のメーカー商品開発や戦略からすると、今の時期購入検討されるならはるかに後から市場に出たD600は素直に将来に対して発展的ですし、お金にすごく余裕のある方はともかくコストパフォーマンスに優れていると想われます。SDカードにWiIFi機能を付加させたものが出始めましたが、D600はOKとして、D800機能します?
さすがに物にこだわる道具としては、カタログ数値や解像度をみる限りD800のほうが多少優れているように思いますが、マニュアル時代と違ってデジカメって電気製品ですよ。
今後は高画素化だけではなくスマホや、タブレットで写真撮影や観賞をリアルタイムで確認できる場所が、プロカメラマンの仕事現場だけではなく、有ればもっと楽しいと思います。

書込番号:15550524

ナイスクチコミ!1


返信する
kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/12/31 08:35(1年以上前)

せっかくD600とD800の両機がこの世にあるんですから、みなさん、それぞれ用途にあったほうを選んで買えばいいんじゃないですかね?
というか、そのためにFXだけでもD600、D800、D800E、D4もの選択があるわけですから、幸せなことですよね。
それだけのことと思います。

書込番号:15550598

ナイスクチコミ!39


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2012/12/31 08:38(1年以上前)

使い方はひとそれぞれでアレなんですが、たかだかスマホ連携程度でフルサイズや2400万画素が要ります?

書込番号:15550603

ナイスクチコミ!45


x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件

2012/12/31 08:51(1年以上前)

キヤコンさんさん

アマチュアの趣味で、D800を使用していますので、その機能は必要無いです。
仕事「プロ」で使用の方は、リアルタイムで、ジャンルにも寄りますが、お送りしているでしょう?

ちなみに、貴殿のハンドル・ネームから、2マウント使いですか?

書込番号:15550643

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:9件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2012/12/31 09:17(1年以上前)

金がありゃ、全部買えばいいんだよ!

書込番号:15550712

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/12/31 09:21(1年以上前)

内蔵しているのは6Dでは?
D600は(機能があるけど)別売アダプターが要るでしょ?

書込番号:15550725

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/31 09:25(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_v2/features05.htm

こんなんはどうでしょうか?

書込番号:15550740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/12/31 09:29(1年以上前)

D600には内蔵してないよ、D6だね。

スレ内容もお正月だね、初夢で内蔵モデルの良い夢を見て下さいzzz…

書込番号:15550753

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/12/31 09:55(1年以上前)

>初夢で内蔵モデルの良い夢を見て下さいzzz…

(∪。∪).。o○ (D6,D6,D6・・・むにゃむにゃ)

書込番号:15550851

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/12/31 09:55(1年以上前)

すいません、

× D6
○ 6D

書込番号:15550855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2012/12/31 10:30(1年以上前)

D800と競り合おうとしている事自体・・

D800はD600と張り合おうとしてないと思う・・。その時点でD800に嫉妬というか何というか・・。

本当にD600が良いと思うのならD800など眼中にない筈でスレ自体立てないと思うけど・・。

書込番号:15550977

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/31 10:42(1年以上前)

α900と5D-2で重くて大きいのはこりごりです。

D7000+16-85とD600のレンズセットの重さの差はたったの50g・・・でD600に1票!

しかし、ソニーがNEX-9(フルサイズ)を発売予定なので思案中です。

書込番号:15551015

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:23件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2012/12/31 11:16(1年以上前)

いつかはフルサイズさんの言う通り。
競り合う必要なんざ一切ないし、どっちもいい所がある良いカメラ。
これだけFXに選択肢が出来たことを素直に喜んで、各自好きなものを自分の必要に応じて使えばいいだけですよね。


さて・・・今日は億万長者になる予定だから、ヨドバシにでも下見に言ってくるか。
えーと・・D4とD800Eと、大三元とぉ・・・

書込番号:15551141

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2012/12/31 12:29(1年以上前)

>D600がD800より優れている機能

900-760=140g 軽いです。

書込番号:15551428

ナイスクチコミ!5


ozyozyさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2012/12/31 13:43(1年以上前)

なんだこのスレは?
・誤爆なのか?
・D600と6Dの比較なのか?
・ほんとにD600とD800の比較なのか?
・よく分からないが壮大な釣り堀?

ほんとにD600とD800について言及したいのだとしたら、D600のアドバンテージなんて小学生が読んでも重量以外にない気がするが、本題よりもこのスレのホントの目的が知りたい・・

書込番号:15551711

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/12/31 18:03(1年以上前)


ナイス17個も釣れた巨大釣堀(市ヶ谷よりデカい)(今時点)

書込番号:15552581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:9件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2012/12/31 20:30(1年以上前)

ステハンで、頓珍漢なことを書いてすれ立てして、

本垢で正論を言い放ち、ナイスを大量に獲得するというアレですか……。

書込番号:15553090

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2012/12/31 21:05(1年以上前)

スレ主さん、年末でお疲れですか?
正月はゆっくり休みましょうね。
よいお年をお迎え下さい。


無線機能の有りで優れているとは思わなし、
それが付いていたからとして購入の有無の対象にはならないな〜
まずは、カメラですから画を撮ってなんぼですからね。



書込番号:15553254

ナイスクチコミ!3


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2012/12/31 22:52(1年以上前)

当機種

こんばんは!


D600とD800、両方使っています。実際に使っている感じを書きます。

D600のD800より優れている点は、携帯性、高感度特性、連写性能です。高感度特性は、1/2段〜1段、D600の方が優れていますし、SanDiskのExtreme ProのSDHCを使うと、連写は6枚/secぐらい可能です。


書込番号:15553744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2012/12/31 23:06(1年以上前)

D800とD600では私は悩まないよ。D600と6Dなら悩むだろうけど。

書込番号:15553801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2013/01/01 03:01(1年以上前)

お騒がせしてます。
みなさんの本気のカメラ好きが伝わってきます。
釣り堀?何ですかそれ。今まで考えたこともありませんでした。
不愉快なスレと思われた方がいらっしゃったようです。クチコミ掲示板のタイトルがあまり良くなかったと思いました。
みなさんの知識や意見を参考に、自分の考えを整理させていただきました。
D700所有しておりますが、良いカメラでしたがその重さと取り廻しに、ほとほと疲れました。
所有レンズはナノクリ14-24F2.8、24-70F2.8使いですので、D600の軽さは少し助かるように思います。
レンズもそれなら軽くと思われるかもしれませんが、息の長い、一眼のレンズ性能は譲れません。
無線機能(簡易タブレット、スマホ、PCとの連動など)充実は市場を見据えてこれから十分は考えらるのでは?(たとえD4,D800であっも)みなさんの意見を聞いて購入の為のチェックポイントは少し下位の項目にしようと思います。
 機動性・高感度特性の良さでD600購入で、予算も含めて検討に入れそうな気がしてきました。
貴重な意見大変参考になります。ありがとうございました。
さらにD600購入に当たり良いところありましたら、教えてください。

書込番号:15554491

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2013/01/01 21:45(1年以上前)

D800でEye-fiは機能しました。
でも、1枚当たりの容量が大きいので、iPad3と連携させても、表示できませんでした。撮影データのバックアップを考えても、容量が小さいのであまり意味がありません。

PCでは全く問題なく、取り込み表示ができますので、WiFi機能付きのノートPCとの連携は問題なく動いています。

そういう点では、D600のオプションのWiFiアダプターや6Dのスマホ連携機能もサムネイル表示くらいしかできないような気がします。

書込番号:15557232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2013/01/01 21:47(1年以上前)

連投すいません
ちなみにEye-Fiカードでも、1200万画素のコンデジではちゃんとスマホ/iPad連携は動きました。

書込番号:15557243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/01/03 14:15(1年以上前)

キヤコンさんさん
> ズバリ、スマホWifi機能など無線機能が内臓しているD600の発売に乾杯1票です!!
> D800にこの機能付いてます?

ズバリこの機能は、僕にとっては無用なので、優れている理由にはならない。
しかし、別の理由でD800は、僕にとって魅力的なカメラではない。

> 別売りで4〜5千円の純正部品購入代はいりますが、
> スマホ利用者には、D800よりこちら方が
> 2〜3年でモデルチェンジする昨今のメーカー商品開発や戦略からすると、
> 今の時期購入検討されるならはるかに後から市場に出たD600は
> 素直に将来に対して発展的ですし、お金にすごく余裕のある方はともかく
> コストパフォーマンスに優れていると想われます。

スマフォ利用者であろうが無かろうが、
まったく性格の異なるD800とD600とでは、
たかがその程度の機能にコストパフォーマンスに優れているかどうかの
評価ポイントとはならない。

> 2〜3年でモデルチェンジする昨今のメーカー商品開発や戦略からすると、

どちらの機種も、使用者の使用目的に適っている機種ならば、
2-3年でモデルチェンジをしようとも、廃れる物ではなく、
もっとそれ以上に末永く使えるカメラである。

> マニュアル時代と違ってデジカメって電気製品ですよ。

マニュアル時代のように20年も使えるデジカメは存在しないかも知れないが、
今現在のデジタル一眼レフカメラの基本性能は、
少なくとも5年以上は楽に使える完成度を誇っている。
いや、その気になれば10年でも使える。

しかし、モデルチェンジに目移りする人は、
どのカメラをゲットしようとも、永遠に落ち着かない。

> 今後は高画素化だけではなくスマホや、
> タブレットで写真撮影や観賞をリアルタイムで確認できる場所が、
> プロカメラマンの仕事現場だけではなく、有ればもっと楽しいと思います。

それを楽しいと感じる人には、それが大きな評価ポイントならば、
そういうカメラをゲットすればよいことだ。

そう言う人は、おそらくはA3以上に伸ばすことはしないであろうから、
D800の超高画素は無益であり、猫に小判的な宝の持ち腐れとなるであろう。

いや、そう言う人は、フルサイズ機すら必要ないであろうから、
D600すらももったいなく、もう少し待てば、
廉価DX機やコンデジですら、いずれスマフォ対応となろうから、
それを待つのが最高にコストパフォーマンスが良いのではなかろうか?

どうせ、2-3年でモデルチェンジするメーカ戦略と、
スレ主さんが主張されている通りである。

> 機動性・高感度特性の良さでD600購入で、
> 予算も含めて検討に入れそうな気がしてきました。
> さらにD600購入に当たり良いところありましたら、教えてください。

キヤコンさんさんが、D600をご購入したいというお気持ちがあることは尊重する。
しかし、キヤコンさんさんが、D600をご購入することの正当性を
ご自分に納得させるために、D800の本質でない些細な評価ポイントでもって、
D800を不必要に卑しめる必要性は、何もないだろう。

その意識の根底にあるのは、
D800の方がD600よりも圧倒的に優れているという意識の裏返しであり、
だからこそ、「D600がD800より優れている機能」を必死に探している様である。
逆に言えば、「D800のあら探しをしている」という風にも、第三者からは見える。

キヤコンさんさんが、D600をご購入することの意義を否定はしない。
D600には、D600なりの優れた点がたくさんある。
D800には、D800なりの優れた点がたくさんある。
D700には、D700なりの優れた点がたくさんある。

しかし、それを人に聞かずして、
それをご自分で直感できないようでは、
D600をゲットしても幸せにはなれないかもしれない。

少なくとも、D700を所有していながら、
それをご自分で直感できないというのは、あり得ないんじゃないかな?

> D700所有しておりますが、良いカメラでしたがその重さと取り廻しに、ほとほと疲れました。
> 所有レンズはナノクリ14-24F2.8、24-70F2.8使いですので、D600の軽さは少し助かるように思います。

そのような重量級レンズには、D700よりもグリップの小さいD600の方が、より疲れる。
ちっちゃいカメラに、アンバランスに大きくて重いレンズを付ければ、
手首がとても疲れる。腕じゃなく、手首が疲れる。
手首がとても疲れて悲鳴を上げているから、重いと感じているに過ぎない。

せっかくの優れたこのような重量級レンズを、D600やD700単体で使っちゃいけない。
レンズの重量に対して、カメラが負けている。
このような重量級レンズこそ、D600に対してはアンバランスに重く、
D600よりも、D800+MB-D12やD700+MB-D10やD4の方こそ、使いやすいことであろう。

重いレンズに対しては、カメラ本体を大きく、グリップを広く(長く)、重くした方が、
手にバランス良く力が入り、撮影時に重量感を感じず、疲れない。
腕は少し疲れるかも知れないが、手首は大して疲れない。
手首が大して疲れないから、手首が楽になるから、だから、重いとは感じなくなる。
テコとヤジロベエの原理である。

D600単体ならば、右手小指に力が入らないから、手首に力を踏ん張ることができない。
D4やD700+MB-D10ならば、右手小指にしっかり力が入り、手首のストレスが楽になる。

ウソだと思われるのならば、店頭で実際に試してみることをお勧めする。
上記の重量級レンズをD600とD4に付けてホールド比較すれば、
同じレンズをD4でホールドした方が、軽く、楽に持てることが、良く分かるはずだ。
しかし、カメラボディ本体だけ、または軽量級レンズだけならば、
それが絶対に分からない。

もし、D600をゲットするのならば、併せてMB-D14もお勧めしたい。
その方が重量級レンズに対しては、とても楽に、幸せになれるはずだ。

書込番号:15564107

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/04 09:00(1年以上前)

Giftszungeさんの説得力あるコメントに一票!正にその通り!

書込番号:15567746

ナイスクチコミ!3


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/04 16:03(1年以上前)

キヤコンさんさん

基本的には Giftszungeさん の仰る通りですがキヤコンさんさんが ↓ の様に書き込まれた気持ちが解らないものでもありません。

>D700所有しておりますが、良いカメラでしたがその重さと取り廻しに、ほとほと疲れました。所有レンズはナノクリ14-24F2.8、24-70F2.8使いですので、D600の軽さは少し助かるように思います。

ので、重量級レンズを、D600で使う場合のアドバイスです。

1、カメラの保持は左手で。
   レンズ鏡胴を左手の掌に載せ左肘を脇の下に密着させる。これにより機材の重量は体で支えることになるので以外と疲れない。
2、ファインダーは左眼で。
   ファインダーを左眼で覗くことによりカメラを左頬に密着させる。これにより左腕が垂直になり重量級レンズの保持がより楽になる。右眼で覗くスタイルだと左腕が斜めになり無理が掛かる。
3、グリップは握らない。
   右手は軽くカメラに添えるだけでグリップに力を入れて握ってはいけない。右手の役割はシャッターボタンを押すだけ。  縦位置撮影はカメラ上部(軍艦部)を右に向けると右腕を振り上げることもなくシャッターボタンを押しやすくなる。

以上三点に注意すればD600にするメリットは出てくるかと思われます。

銀塩のアナログ一眼は現在のデジ一より軽く、カメラにグリップがついていないころは重量級レンズを付けたときのバランスの悪さはD600以上でした。
今ではカメラにグリップがつきホールドが楽になって万人向きの方法とは言えなくなりましたがカメラ保持の基本スタイルは変わっていないと思いませんか?

書込番号:15569374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/01/04 16:30(1年以上前)

  D600は、先進機能もさることながら、フルサイズにして軽便なり!
更にもう少し軽くコンパクトであればもっと助かったけど、まあ、それは次のモデルで。

 ただ、今のD600を生かすには、「軽くて切れの良いFXコンパクト標準ズーム」も必須!
   ( 24〜120mm位で、多少 暗くてもいいんです )
そうすれば、スレ主様も仰せの「疲れる」ことも、更にぐっと軽減されましょうし
D600の本来の持ち味も、十二分に発揮されるであろうと...! (^^,

書込番号:15569494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2013/01/05 17:10(1年以上前)

みなさんの意見大変参考になります。
D800が良いとは想いながら、現時点での重さからの脱却の為、D600の軽さや、新機能を求め探していたようなところもあったことにきずきました。再度冷静に判断してみます。
貴重な意見ありがとうございました。

書込番号:15575205

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング