『ピント調整について』のクチコミ掲示板

2013年 3月28日 発売

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]

  • 手ブレ補正機構「VC」を搭載し、最大4段分の手ブレを補正できるフルサイズ対応大口径望遠ズームレンズ。
  • 超音波モーター「USD」を採用。静粛性にすぐれているほか、高トルク・高レスポンスでスピーディーなピント合わせが可能。
  • 「フルタイムマニュアル機能」を搭載。AF撮影時でもフォーカススイッチを切り替えることなく、MFによるピントの調整ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:85.8x188.3mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のオークション

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月28日

  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]

『ピント調整について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]を新規書き込みSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ピント調整について

2015/03/18 23:30(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]

クチコミ投稿数:16件

一眼レフ購入からまだ2年未満の青二才です。

ズームレンズでのAFの精度についてご質問させて下さい。


先日このレンズを新品で購入致しました。

早速自分なりにAFのピントチェックをしたのですが、広角端(70〜90mm焦点域)で明らかに前ピンでした。
購入当日 早々にタムロンへピント調整依頼に出し、本日帰ってきました。
レンズに同封で「広角端でのピントのズレを認識し、可能な限り調整しました」とコメントありでした。

ちなみに修理依頼時に、AFとMFでそれぞれ撮影した画像(F2.8で70mm、100mm、135mm、200mm 撮影)を
添付しました。
撮影距離は焦点距離によりますが、概ね1.5m〜1.8m程度です。


それで早速AFピントを確認したのですが、まだ広角端で多少、前ピンです。
ライブビューで拡大して、MF調整すると当然ガチピンとなります。
単一の撮影距離ではなく、最短〜3m程度離れた撮影でもそれぞれ同様です。

ズームレンズの場合、ある程度の許容は必要ということでしょうか?
カメラ本体(D750)を同梱の上、調整頂いてもズーム全域で絞り開放でガチピンは望み過ぎでしょうか?
ただ、本体を同梱し、参考画像も添付したら、ガチピンになるのかなぁ〜と思っていたので。
※ライブビューモードでMF調整するのと同等レベル

そもそもズームにそれを望むべきではないのか分からず、ご質問させて頂きました。
それともサードパーティの宿命ですか?


※別件ですが、A007とA009はニコン機では同一レンズとして認識してしまうそうです。
 なるべく本体のAF調整機能は使わない予定ですが、上記のレンズをそれぞれ所有しているので、仮に調整すると
 面倒だなぁ〜と思いました。

書込番号:18593326

ナイスクチコミ!3


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/03/18 23:52(1年以上前)

本体と一緒に預けられましたか?

書込番号:18593440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/18 23:56(1年以上前)

サードパーティの宿命です
確かに純正にも多少なりともありますが、サードパーティーは物によっては酷い。

書込番号:18593454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2015/03/19 00:05(1年以上前)

本体は一緒に送っております。

ピントずれは、望遠域ではほぼ無いです。
まぁ、F2.8は被写界深度が浅いので、
全域でビシッとガチピンは、調整に出しても期待しすぎですかね。

逆に純正(70-200 F2.8 2009年?モデル)は
全域ガチピンが普通なのですか?

書込番号:18593487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2015/03/19 00:44(1年以上前)

以前、梅田のSCに持っていった時に、純正でもズームレンズのピント調整はできないと言われました。あかし村 さんの書かれているとおり、ズームの場合ワイド端とテレ端で調整値が異なる事を理由としていました。
しかし、その頃発売されていたキヤノンの機種だと、ニコンの「ピント微調整」に当たる「AFマイクロアジャストメント」で、ワイド端・テレ端のそれぞれで調整が可能です。ボディ内の機能で、ワイド端・テレ端ごとに調整が可能だという事です。
納得いかなかったので、HPからニコンへ問い合わせました。返答は「時間がかかるが、調整は可能。」との事でした。

あかし村 さんの場合はタムロンのレンズですので、ニコンに調整を依頼できるわけではありません。残念かと思いますが、タムロン次第という事になると思います。
せめてA007とA009が別機種と認識してくれれば、ピント微調整が使えますね。タムロンに、そちらの改善を要求するぐらいしかないんでしょうかね。

書込番号:18593581

ナイスクチコミ!2


Rageonさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:18件

2015/03/19 00:57(1年以上前)

再調整の依頼をされては如何でしょう?
設定が一度で決まらず 複数回設定に出す事例は見受けられますので。

書込番号:18593602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2015/03/19 00:59(1年以上前)

続けてすみません。
>ピント微調整が使えますね。
と簡単に書きましたが、ちょっと面倒ですね。テレ端はピント微調整無しで使って、ワイド端はありで使うとかになりますね。
困ったことです。

シグマの「USB DOCK」が使えるレンズなら、調整可能なんでしょうかね?

書込番号:18593605

ナイスクチコミ!2


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/19 04:15(1年以上前)

>逆に純正(70-200 F2.8 2009年?モデル)は
>全域ガチピンが普通なのですか?

タムロンほど馬鹿みたいにズレてることは多くありません。
微妙なズレを気にせず使っている人も多いと思います。
私のC社の70-200はテレ側で+2にしてますね

書込番号:18593745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2015/03/19 07:46(1年以上前)

>タヌキの金時計さん
シグマのUSBドッグはピンずれを気にする人からすると、画期的な商品だと思います。
まだ対応レンズが少ないので、今回はシグマを見送りましたが、、、

>Rageonさん
もう一度出すかタムロンに連絡の上、検討してみます。
一度出すと2週間弱帰ってこないので。
決して短くはなく、またその期間本体とレンズがなくなるのは、好ましくないなぁ、、、とも思っております。
タムロンの修理センターって、受付件数が多いんでしょうか?
ピント調整の業務は、次から次へ捌いている感覚なのですかね?
素人が見ても、拡大表示すれば、ズレに直ぐ気がつくんですが、作業員の方はだいぶお疲れで作業されてるんでしょうか、、、。

>wan1wanさん
ジャストピンをズーム全域で追い求める事は、やっぱり難しいんでしょう。
等倍で確認すればどうしてもMFとの差はでるんでしょうね、、、。
被写体、撮影距離、ズーム域、撮影角度等の条件に全て合致するのは容易ではないんでしょう。
でも、ピント調整用のコントラストはっきりした被写体くらいは、調整に出したらジャストに出来ると思ってました、、、。

書込番号:18593915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4919件Goodアンサー獲得:286件

2015/03/19 07:53(1年以上前)

〉撮影距離は焦点距離によりますが、概ね1.5m〜1.8m程度です。

最短撮影距離1.3mのレンズにしては、ピントチェックする時の撮影距離が短くないですか?
それと、ピントチェックは室内の蛍光灯下ですか?

広角端も、晴れた日に外でもう少し撮影距離をとってピントチェックすれば、ピントか合っているのかもしれませんよ。

ピント調整に出す時に、どのような条件下でピントが合うようにして欲しいか、細かく依頼する人もいるようなので、例えば室内蛍光灯下で最短撮影距離など、自分の撮影条件を伝えてみてはどうですか?
ただし、室内近距離でジャスピンになっても、外で遠景を撮ったらピンボケってことになるかもしれませんが…。

書込番号:18593926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2015/03/19 08:02(1年以上前)

>tametametameさん

ピントチェックは室内蛍光灯で三脚固定の有線のレリーズスイッチ使用です。

撮影距離を伸ばしすぎると、等倍表示にしてもピントが合っているか分かりづらく、この距離で実施しました。

光源の違いでピントの精度は変わるんでしょうか?
室内の蛍光灯はカメラからすると決して強い光ではないと思うんですが、この条件でピントが不利になる事ってあるんですか?
薄暗い部屋ならば分からなくもないんですが。

書込番号:18593942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4919件Goodアンサー獲得:286件

2015/03/19 09:28(1年以上前)

〉撮影距離を伸ばしすぎると、等倍表示にしてもピントが合っているか分かりづらく、この距離で実施しました。

ニコンの開発者は、ピントチェックをする時の距離について、
「カメラをタテ位置にし、人の全身が画面いっぱいに入るくらいがいいでしょう。どの焦点距離でもそのくらいの距離をとっていただければよいかと思います。 」
言ってます。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html

タムロンがどのような調整をしているのかわかりませんが、スレ主さんがチェックした距離よりも長い距離でのピント精度の調整をしているのかもしれませんね。


〉光源の違いでピントの精度は変わるんでしょうか?

光源によるAF精度の違いは、よく話題になります。
「光源、ピント、AF」で検索してみてください。
ただ、最近の機種は、光源を判別してAFを自動で微調整する機能もあるようなので、必ずしも、蛍光灯下だとピンズレするとまでは言えないのかもしれませんが…。

書込番号:18594111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/19 10:13(1年以上前)


 通常蛍光灯光源ではピント調整しないよねってゆうか、してはいけない事になってるんじゃないのかな。

 ピント微調整について書かれたページあるよ。
 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html

書込番号:18594201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/03/19 12:56(1年以上前)

まずはじめに
<全域でジャスピンは困難か?>

レンズ内駆動の場合、ボディ側からの信号に対しての駆動量で調整するわけですが
この調整範囲がレンズの仕様により違います。例えば70-200なら焦点距離を
70mm 135mm 200mmの3ヶ所、それぞれの焦点距離で最短・中・∞を3段階づつに分けて
細かく調整可能とか、逆に全域共通・無限遠のみで調整など、様々です。
(でも、どんなレンズも無限遠でピントが出るのが基本です)

しかしあくまで領域ごとの調整で、無段階に調整するわけではありませんから
全域で常にガチピンというのは難しいです。
また社外品の場合はボディ側の信号との整合性の問題がありますので、より精度が
おちる可能性は少なくないと思います。


つぎに
<メーカーでジャスピン判定なのに自分が使うと合わない>

メーカーでは個体ごと誤差がでないよう「一定の規格」でテストします。
光源(太陽光に近い)、距離、チャート、作業フローetc...どれも規格を定めています。
対して、ここの掲示板でもよく見る個人で行うケースは
チャートはA4に印刷した小さいもの(ナナメに対して使うようなものも)、
室内で近距離、光源は人工照明、自前のボディ・・・テストするのは素人。

ピント調整は「どんな時でもジャスピンになる」ものではありません。
あくまで「この条件なら常にこの結果になる」ための調整であって
”条件”の基準がどこにあるかで結果が変わるのは当然と言えます

また
<光源の違いでピントの精度は変わるんでしょうか?>
色温度の違いでピントの誤差はでます。蛍光灯なら後ピン白熱灯なら前ピンなど。
最近のカメラ(EOSなら40D以降)は測光センサで色温度を測り、誤差を調整する仕組みが付いています
しかしAWBも絶対に正確ではないように、誤差が完全に無くなるわけではありません。


まとめると
前述の通り、メーカーでは基本的にメーカー基準で合っていれば「問題なし」と
なりますから、作業ミスで問題残っているわけじゃなければ何度出しても
変わりはないと思います(純正も、社外も関係なく)

スレ主さんの場合、合わないのは「ワイ端の近距離」とハッキリしていますから
メーカーに対しては「ピントずれているから直して」ではなく
「ワイ端の最短〜3mで何p後ピンになるように調整して。他はそのまま」と依頼した方が
いいのかもしれません。レンズが対応できる仕様なら、してくれると思います

ただそこまでやったとしても、それは「その条件でそういうピントになる」だけで
もしかしたら「屋外イベントで撮ったらピンずれ」って可能性はありますよ

そういったいろんな条件を勘案して作成したのがメーカーの基準なので、基本的には
特定の条件下以外では一切使わないレンズでもなければ、あまり自分スペシャルに
しない方がいいと思います
実際そこまで追い込んだとしても、AFフレームにどう捉えるか、どこにピントを合わせるか
それらは撮影者の技倆によるし、そちらの方がよほど結果を左右しますので、、、

だいぶ端折りましたが、それでも長文です 申し訳ないです

書込番号:18594617

Goodアンサーナイスクチコミ!11


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件

2015/03/19 19:23(1年以上前)

こんにちは

基本的に3rdパーティーとは言えど、出来なかったらそれはどうにもならない会社だと私は考えています。
確かに細かいことをいうなれば「純正を買え」という意見があるのは事実なのですが
私は「純正が出来ないからニッチ産業があるんだろ!」ってな考え方を持っています。

しかしながら3rdパーティを持つということは、パソコンに言い換えるなら「自作PC」を持つことと同義語であると思いますし、ある程度の自己解析力が必要だと思います。

このケースですが、データを持ち込んで(exifは当然残すのが当たり前ですけど)それで必ず直せと言ってみたら如何でしょうか?
逆に言えばそれが出来ない技術力がない会社ではないと思うんですが…

書込番号:18595420

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2015/03/19 21:20(1年以上前)

ピントチェックする距離が近すぎます、更には室内では通常行いません。

被写体との距離は5〜10m位で、日中の明るい場所で行うべきかと。
三脚で固定し、測距点は中央で1点で
1回毎にAFを作動させ10枚程度撮ってどうなるかですね。

書込番号:18595781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2015/03/19 22:20(1年以上前)

機種不明

>オミナリオさん

ご丁寧な解説ありがとうございました。
大変参考になりました。

タムロンに確認したところ、「ズーム全域でピントが合うようにしました」という回答でした。
但し、依然として最短距離付近での70mmで前ピンが起きています。

表の下段「修理調整」のような、
「『70mm×1.3mのボックスは全体最適化する上でピント調整に多少の妥協しました』、という事はありますか?」と質問してみました。現在回答待ちです。

もしこれが調整の最適解なのであれば、それで良しとしようと思います。

書込番号:18596059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2015/03/19 22:24(1年以上前)

>大村7さん

既に最初にEXIFデータ付きの写真と撮影距離などの情報はすべて渡しております。
ともかくタムロンさんからの回答を待ってみて、再度送る必要がある場合、お願いの仕方を考えてみます。

心強いお言葉、ありがとうございました。

書込番号:18596073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/03/19 22:26(1年以上前)

>okiomaさん

確かにピント確認する上で撮影距離が近すぎるのかもしれません。
ただ、タムロンさんへの質問で「撮影距離によりピントが合いづらいことはありますか?」と確認したところ、
「1.3m未満ではピントが合いません。それ以上の撮影距離では問題無いです」という回答が来ております。

まぁ、この回答を額面通り真に受けてはいけないという事でしょうか・・・ね。

書込番号:18596081

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2015/03/19 22:40(1年以上前)

俺の経験だとー
タムロンへボディと共に調整依頼すること4回も出したけど一度もまともにならなかったよー
自己検証で、様々に500回以上のAF測定を被写体を代えながら実施。
カメラは合焦サインを出すけど前ピンだったり後ピンだったりと不安定。
実際の合焦率は10%程度にしかならなくされたよー。
タムロン内ではこれが基準の範囲内だとさー

故に、レンズ一本が使いモンにならなくなったよー
タムロンのサポートレベルはレベルが低すぎ且つ、商品が売れちゃえばサポートは実質機能してないよねー
しかも、常にボディと一緒にって、新品販売するときに所有のボディとマッチングがとれないし、
タムロン曰く、ボディと一緒に送っての調整でも、ボディが2機以上の場合は片方に合わせるしかないと
回答されたよー
要するに同じマウントでも一機でしか使えないってことだよねー

メーカーとして無責任なんだよなー
悪いことは言わないから、返品返金してもらって、がんばって貯金して純正にしたほうが幸せになること間違いないよー
それと、同じ機種で描写の当たりハズレの差が大きすぎるんだよねー
ま、たとえ当りレンズでも、一度でもサポートに出すと使い物にならなくなって返却される確率が高いよー

書込番号:18596136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/03/19 23:32(1年以上前)

>WIND2さん

4回も出したのは、随分な根気ですね。
参考までに何のレンズでしたか?

4回も出しても「合わない」という認識を持たれてたのなら、それはタムロンさんには良い印象はないかもしれませんね。

メーカーとしてのアフターサービスの是非を問えるほど、私はまだ知ってはいないので、参考ご意見として拝見いたします。

純正は物としてのクウォリティは一番なんだろうなとは、理解しています。

ただそれ以上にコストメリットを感じたので、このレンズを購入しました。
価格コムのクチコミやネットの評価も参考にしました。

書込番号:18596336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/03/20 12:50(1年以上前)

不幸にも解決にいたらないケースはもちろんあるでしょうね
ただそれがすべてではないでしょうし、お前のもそうだと
人に言うものではない、と個人的には思います。

私もタムロンには何度も出していますが、症状再現せずで
現状維持の事はあっても、悪化したことは幸いありませんでした。
ほぼ全てのケースで改善(あえて完治とはいいません)です。
でも、人様にもそうすれば大丈夫とは言えません

大事なのは当事者本人が納得できるかどうかだと思います

仮に完治しないとしても、諦めて使うなり売却して二度と使わないなり
決めるには、「ここまでやってダメだった」という納得がないと
次にいけません。

ですからご自身が納得できるまで交渉するのがいいと思います

ただチャート見るかぎりかなり限定的な部分なので、理由は前述しましたけど
「ワイド端の最短で○○cm後ピンに調整して下さい」と依頼した方が
落としどころとしては行き違いがなくて済みそうな気はします

書込番号:18597590

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4919件Goodアンサー獲得:286件

2015/03/20 13:48(1年以上前)

〉自己検証で、様々に500回以上のAF測定を被写体を代えながら実施。
カメラは合焦サインを出すけど前ピンだったり後ピンだったりと不安定。
〉タムロン内ではこれが基準の範囲内だとさー

タムロンばかりに非があるようにいってますが、その自己検証の方法に問題はないですか?
カメラ自体がAFを苦手とするいい加減な条件下で何度も検証しても、正確な検証はできないと思います。
タムロンだって検査のための設備は整えているだろうし、そこでは十分な精度が出ているのかもしれませんよ。

それに、あらゆる条件下でも100%ジャスピンにならなければダメだと言われるかもしれませんが、汎用品のズームレンズにそこまで求めるのは酷だと思います。

1本のレンズに500パターンも検証できるわけないし、あらゆる条件下で100%ジャスピンにさせるのは無理な話なので、メーカーとしては何処に基準を定めて、妥協しているはず。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html

〉タムロン曰く、ボディと一緒に送っての調整でも、ボディが2機以上の場合は片方に合わせるしかないと 回答されたよー
要するに同じマウントでも一機でしか使えないってことだよねー

これは、純正レンズにも言えることで、タムロンに限ったことではないね。
カメラが2台あったら、カメラとレンズを調整に出す前に、カメラを2台ともキチンと基準に合わせてもらうのが先決。そうすれば、純正だろうが社外品であろうが、一方のカメラにレンズを合わせれば、もう一方のカメラでも不満なく使えるはず。違うかな?

書込番号:18597699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2015/03/20 23:02(1年以上前)

>その自己検証の方法に問題はないですか?
問題ないどころか、かなりの精度が出てるんだけどねー
俺がやってる検証方法はボディメーカーのサポートにも確認したけど、精度は確実だと返答もらってるよー

>あらゆる条件下でも100%ジャスピン
いくらなんでもそれは無理だろーなー。別に100%は求めてないし、どだい無理じゃねーの?
逆に静物において、ジャスピン率80%だったものを10%程度にされたとしたら?

>カメラを2台ともキチンと基準に合わせてもらうのが先決
あったりまえじゃーん。当然、ボディメーカーに出して点検調整してもらってからだよー
いっちゃん最初はボディに問題がある!って決め付けてきたしなー

書込番号:18599180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4919件Goodアンサー獲得:286件

2015/03/20 23:14(1年以上前)

あなたは、サードパーティーのレンズは使わない方がいいかもね。
でも、純正のレンズだからと言って、満足できるとは限らないけど…

書込番号:18599230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2015/03/20 23:52(1年以上前)

純正とサードパーティで5社ほど使ってるよー
問題あるのはタムロンだけだねー、しかも一本だけじゃないよー
タムロン以外は満足して使ってるよー

書込番号:18599349

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/21 13:40(1年以上前)

純正でもあるで。

書込番号:18600733

ナイスクチコミ!5


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件 SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の満足度4

2015/03/21 21:58(1年以上前)

私も以前ボディとレンズを送って調整してもらいましたが、いつでもバチピンとは
ならなかったですね。AF調整用のチャートを作って何度も合わせて気付きましたが、
無限遠→3m に合焦した場合と、最短→3mに合焦した場合では、ピント位置の傾向性は
変わっていました。

同じ方向であってもそれなりにバラツキがあります。このレンズと焦点距離は
違いますが、純正ならいつでもバッチリということも無く、やはり位相差AFでは
ライブビュー並みの精度は得られないのではないか?と思います。

書込番号:18602192

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2015/03/21 22:59(1年以上前)

> cbr_600fさん
私もズーム(特に高倍率ズーム)でいつでもどこでもAFが合うのは難しいのかと、今回感じました。

撮影の9割は娘の撮影です。そのため100mm〜200mmくらいで撮影距離が3m以上となると、
そして手ブレ被写体ブレさえなければ、絞り開放でも多少のピンズレは分かりません(私には)。

但し、70mm広角端で1.3m付近での近撮になると、やはりわかります。
そのくらいピンズレがまだあります。

そのためもう少しタムロンさんとはやりとりをし、見解を確認してみます。
今の所、タムロンさんは、「ズーム域によりAFが合いづらいという事は無い」というのが基本スタンスのようですが…。

書込番号:18602467

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使えるか 6 2023/03/01 13:30:20
解放 7 2022/07/19 23:14:57
Zoom-Nikkor70-200mmとの比較 7 2017/07/16 21:32:55
購入を悩んでいます。 9 2017/05/05 11:28:47
新型が出るみたいですね。 10 2017/02/11 18:18:12
動体物向きですか 23 2017/01/15 17:25:59
テレコン使用について 39 2016/11/28 23:45:53
一日遅れのウルトラスーパームーン 撮ってみました 3 2016/12/09 17:47:17
値段が 19 2017/02/10 2:51:51
このレンズはインナーフォーカスですか? 5 2016/09/15 7:30:12

「TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 1012件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]
TAMRON

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月28日

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <541

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング