『後ピンでした』のクチコミ掲示板

2013年 6月27日 発売

SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]

超音波モーター「USD」を搭載した35mm判フルサイズ対応の大口径望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥150,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]の価格比較
  • SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]の中古価格比較
  • SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]の買取価格
  • SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]のスペック・仕様
  • SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]のレビュー
  • SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]のクチコミ
  • SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]の画像・動画
  • SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]のピックアップリスト
  • SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]のオークション

SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月27日

  • SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]の価格比較
  • SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]の中古価格比較
  • SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]の買取価格
  • SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]のスペック・仕様
  • SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]のレビュー
  • SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]のクチコミ
  • SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]の画像・動画
  • SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]のピックアップリスト
  • SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]

『後ピンでした』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]を新規書き込みSP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

標準

後ピンでした

2013/06/30 19:30(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]

クチコミ投稿数:249件 SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]のオーナーSP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]の満足度4

ボケを生かした花撮り用に、シグマ180/2.8マクロと悩んで、それ以外の用途もカバーできそうなこちらを買ったのですが、発売日に手に入れたものの、後ピンでした。 α77で…撮っても撮ってもピントがずれていて…。 70-300Gとか同じタムロンの90マクロとかでチェックしたら、ほかのはぜんぜん大丈夫なので、やはりこのレンズがずれているようです。

三脚につけてセンターポイントでAFしてもピントが甘く、ダイレクトMFでほんの少しだけ近距離側へ調整すると正確なピントが来ます。 木やブロック塀なんかを対象にチェックしたのですが、合焦速度そのものも、同じような形式と思われる70-300Gよりは少々遅い感じ。 70-300Gのほうがスッと合います。

早速購入したカメラのキタムラへ連絡したら、新品交換かピント調整かメーカーに確認するとのこと。 タムロンはピンボケのデータをつけたら、レンズだけでも調整してくれるようですが、念のためカメラも一緒に預かるほうが良いとかで、週明けの連絡待ちとなりました。

ショールームもないのでネットでの評判のよさだけで買ったものの、とりあえず手にした感じでは… 70-200/2.8の中では、小ぶりで軽いのが売りだと聞いていたのですが、70-300Gが小さく軽く感じるくらい…思っていたより大きく重い感じ。 他マウントでネジ式が不評の三脚座は、ほかのレンズの経験がないのでそんなものかなという感じ。 ピントのチェック時に、カメラ本体と、三脚座にそれぞれクイックシューをつけてチェックしたのですが、そういう使い方ができるのでレンズ交換は楽チンでした。

ピントの精度が治らないと、撮りに行こうとも思わないので、写りの確認はお預けとなりました。 早く治らないかと、購入早々肩すかしです。 まぁレンズなんて所詮は工業製品ですから、個体差があっても仕方ないとは思いますし、きちんと調整してくれたらそれでいいとはいえ、楽しみに待っていただけにやっぱり…残念ではあります。

書込番号:16313188

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/06/30 20:01(1年以上前)

残念でしたね(´^`)

吾輩はタムロンもシグマも調整を前提に余裕を持って購入しています(^皿^)

書込番号:16313304

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/06/30 20:57(1年以上前)

タムロンもAF調整できるドックを出してほしいです。

書込番号:16313511

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:249件 SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]のオーナーSP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]の満足度4

2013/06/30 21:02(1年以上前)

ほら男爵さん ありがとうございます。

私も使うのは来月末の予定なので、それを逆算してかなり以前に購入しておいたのですが、αマウント用の発売がつい先日。 やっと今届いたところなんです。

いくらかかってもひと月ちかくあったら調整も間に合うでしょう。 それからの練習が楽しみです。

書込番号:16313527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件 SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]のオーナーSP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]の満足度4

2013/06/30 21:11(1年以上前)

杜甫甫さん

おっしゃる通りですね。 カメラ側の問題ならいまどきカメラ側で微調整できますから、次はレンズ側の調整ですね。

今回もぎりぎりまでシグマの180マクロと悩んでいたのですが、あれもまだドック対応にはなっていないようですね。 焦点距離はかぶりますが、対応になったらもう一度悩みそうです。

ただ、視力の弱い私の場合、自分でどこまで調整がつめられるのか考えると、センサークリーニング同様、カメラ店でこういうサービスがあったら便利だろうなと考えたりもします。 メーカーまで送るのは…時間だけでなく、配送中の振動なども考えると、カメラやレンズはあまり気持ちいいものではないですし。

書込番号:16313559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/06/30 22:14(1年以上前)

吾輩の場合ですが
70ー200で10日程
28ー70も1〜2週間
でしたよ(o^∀^o)

早く帰って来ると良いですね♪

書込番号:16313856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/07/01 09:50(1年以上前)

タムロンって結構調整の必要があるレンズが多そうですね*_*;。シグマでもあるようなのでやはり純正レンズが安心かな〜と思います。ただSAL70-200mmF2.8は純正ですが高いですからね〜他社レンズを「買わざるを得ず」ってことですかね*_*;。

書込番号:16315322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件 SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]のオーナーSP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]の満足度4

2013/07/02 16:40(1年以上前)

ほら男爵さん

長めに見積もって半月程度ですか。 それなら大丈夫ですね。 気長に待つことにします。

書込番号:16320468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件 SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]のオーナーSP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]の満足度4

2013/07/02 16:51(1年以上前)

salomon2007さん

仰るとおり、サードパーティ製レンズはお買い得ですよね。 とりわけ70-200はSONY純正はもうすぐモデルチェンジのうわさもありますし。 その点このレンズは出たばかり。 さらにネット上では少なくともデータで確認する限り、CANNONマウントにせよ、NIKONマウントにせよ、純正に匹敵する性能と書かれていますから、素人の私にはお買い得感にあふれて感じました。

タムロン製品は、私に関する限り、コニカミノルタOEMの18-200、11-18や、タムロン名の旧90マクロ、10-24とも、今までピントも含め今まで何の問題もなかったので、今回が初めてのトラブルでした。

この程度の頻度なら別にいいかなって思っています。 もっとも、今までのは安価なレンズばかりでしたし、望遠系でもなく、F値も大き目、許容範囲が大き目だったのかもしれませんが。

あとはメーカーがきちんと対応してくれるようです。 ちょっと面倒ではありましたが、これなら私は許せる範囲だと思っています。 もちろん…きちんとしたのが帰ってきてくれさえすればですけれど。(笑)

書込番号:16320495

ナイスクチコミ!1


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2013/09/10 11:35(1年以上前)

とさみずきさん

α77の『AF微調整』機能って結構なピント範囲をカバーしていると思うんですが、
それで調整してもピントが合わなかったってことですよね。

そのレベルだと、初期不良品だったのかもしれませんね。

書込番号:16566363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件 SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]のオーナーSP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]の満足度4

2013/09/10 15:36(1年以上前)

あくぽさん

『AF微調整』機能の存在は知っていましたが、今回は最初から試しませんでした。 ほかの多くのレンズのピントが合っているのに、このレンズのためだけに微調整するのっておかしいと思いましたので。

念のため、SONYの望遠系や、同じタムロンのレンズも含め、三脚上でレリーズ使って、F値や被写体も何度も変えながら確認撮影して、そのデータと一緒に修理に出しました。

結論から言いますと、メーカーさんでは、修理時間短縮の意味も込めてか、別の商品に取り換えてくれました。 おそらく修理済み対応品だったのではないかと考えていますが、店頭で店長さんと一緒に確認して、引き取ってきました。

おかげさまで、今は便利に使っています。

書込番号:16567059

ナイスクチコミ!0


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2013/09/10 15:57(1年以上前)

とさみずきさん

>ほかの多くのレンズのピントが合っているのに、このレンズのためだけに微調整するのっておかしい

念のため確認なのですが、AF微調整はレンズごとに
微調整した設定値をそれぞれ登録出来るというのはご存知でしょうか?

ご存知だとは思うのですが、上の文章を読むと、設定した値が
全部のレンズに一括適用されると誤解されているような感じがしましたので・・・

私が文章を誤解していましたらすみません^^;

書込番号:16567111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件 SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]のオーナーSP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]の満足度4

2013/09/10 19:13(1年以上前)

あくぽさん

そうなんですか。 残念ながら私はそれを知りませんでした。 ただ、実際のところ製品としての焦点精度はどうなのでしょうね。 このレンズのみおかしいということは、やはり、そのレンズのみおかしいということだったのでしょうね。

新品購入から時間が経ってからの焦点微調整なら、それはそれでありでしょうけれど、今回は新品開封直後、すぐ気づいたので、店長さんにも確認いただいて、修理または交換の手配となったんです。 今あらためて私の最初の投稿を読み返して見ましたら、新品交換してくれていたみたいですね。 タムロンさん。 (当時の細かい経緯は忘れてました。)

恐らく、かなりの知識をお持ちだった店長さんは、77の機能は(私以上に)よくご存じのようでした。 そのうえで修理または交換の対応してくださったんだと思います。 その、販売店さんやメーカーさんのご対応は、間違いなかったと思います。 私も、それを良心的だと思い、好印象もお伝えしたくて、今回投稿いたしました。

ただ、将来カメラの経年変化が現れて、買い替えたカメラではピントOK 手持ちの77がおかしいということになれば、その機能大いに役に立ちそうですね。 教えていただきありがとうございます。

書込番号:16567777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件 SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]のオーナーSP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]の満足度4

2013/09/10 19:17(1年以上前)

書き忘れていましたが、あとから来た、つまり交換いただいたレンズは、もとのに比べ、ピントはOKでした。 カメラのキタムラさんも、タムロンさんも、信頼できる販売店さんであり、メーカーさんだと今回改めて思いました。

書込番号:16567798

ナイスクチコミ!0


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2013/09/10 20:00(1年以上前)

とさみずきさん

そうでしたか、どういたしまして^^
私も新品購入直後でAF微調整の値が大きいようだったら
交換を願い出るかもしれません。

それぞれの人がそれぞれの状況下で最良と思う選択をするわけですが、
AF微調整はその選択肢を広げてくれる素晴らしい機能ですから、
どこかで役立つ時があるかもしれませんね。

書込番号:16568026

ナイスクチコミ!1


namikiiさん
クチコミ投稿数:65件

2013/09/18 13:54(1年以上前)

a77のAF微調整機能ですが、個別に30件登録できるのは純正レンズだけで、タムやシグマのレンズでは、メーカー毎の記録になっちゃいます。

つまり、シグマのレンズを三本持っていて、一本だけAFにズレが有り、それをAF微調整機能で調整すると、他のシグマレンズ全てに反映されてしまいます。

恐らく、純正レンズはレンズ毎に内蔵チップのIDが異なるのに対して、他のレンズメーカーは内蔵チップのIDが統一されてて、a77ではそのID毎に調整値を記録&呼び出ししてるんだと思われます。

なので、タムやシグマのレンズIDと同じIDを持つ純正レンズを保有する場合、タムやシグマのレンズをAF微調整した値に純正レンズが補正される(狂わされる)可能性があります。

書込番号:16602351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2013/09/18 16:11(1年以上前)

namikiiさん

>タムやシグマのレンズでは、メーカー毎の記録

初めて知った情報ですが、これって、お手持ちのレンズがそうだったからでしょうか?
それともどこかに信用の出来そうな情報があったのでしょうか?
私は「同じ焦点距離のレンズはIDが被る場合がある」という感じだと想像をしていました。

>シグマのレンズを三本持っていて、一本だけAFにズレが有り、
>それをAF微調整機能で調整すると、他のシグマレンズ全てに反映されてしまいます

補足ですが、ズレてる1本を調整しても、AF微調整を「切」にしてから
ズレていない2本を装着すれば、調整値による影響は一切ありません。


先にも書きましたが、結局のところ、選択肢が増えたという点が素晴らしいと思います。
AF微調整がなければ、
保証期間内であれば、『時間をかけて修理』
保証期間外であれば、『お金を払って時間をかけて修理』
という選択肢しかないわけです。

AF微調整という選択肢があれば、無料で、かつ一瞬で解決してくれます。

調整値の上書き問題が発生した場合も、自分でレンズごとの調整値を憶えておいて、
装着の都度、その値を設定すれば問題は解決できます。

それがストレスに感じる場合は、先の選択肢を選ぶことができます。

書込番号:16602644

ナイスクチコミ!0


namikiiさん
クチコミ投稿数:65件

2013/09/27 08:42(1年以上前)

あくぽさん

はい、自前のレンズによる確認で、症状から推測した結果です。

で、AF微調整機能を切れば良いとか、調整量を覚えておけば良いとの事、ごもっともな話ですし、純正レンズ以外を用いる場合は必須となりますね(^_^;)

でも、純正以外のレンズでピントが狂ってたら、取り敢えずメーカーに調整を依頼するのが良いと思います。

レンズ交換時にAF微調整を忘れたり、値を間違えたりしてピンボケ写真を量産…みたいな悲劇を生む可能性は排除したほうが、撮影も楽で確実ですし(^◇^;)

書込番号:16637699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2013/09/28 12:42(1年以上前)

namikiiさん

>自前のレンズによる確認

教えて下さりありがとうございます。
レンズがなく自分では確認が取れないので参考にさせて頂きます。

>メーカーに調整を依頼するのが良い

お金と、撮影までの時間に余裕があれば、私もその選択肢を選ぶと思います。

書込番号:16641828

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]
TAMRON

SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月27日

SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング