『だれか助けて下さい!』のクチコミ掲示板

2012年11月22日 発売

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]

「VC」と「USD」を搭載した35mm判フルサイズ対応のマクロレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]のオークション

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月22日

  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]

『だれか助けて下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]を新規書き込みSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 だれか助けて下さい!

2013/10/06 09:45(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]

スレ主 afuro74さん
クチコミ投稿数:10件

今回初めて質問させて頂きます。
レンズ選びで困ってます。調べれば調べるほどわからなくなりました。
現在、6Dで3ヶ月になる娘をメインに撮っています。
とろけるようなボケの画が好きで単焦点レンズを探してます。悩んでいるレンズは

@ SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004)
A EF85mm F1.8 USM
B EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
C EF135mm F2L USM

です。135Lは少し長いので今でなくてもいい気がします。
でも、娘が走り回る時までには欲しいレンズです。
最初は100Lマクロが良かったのですが作例を見てるうちに硬い感じがポートレに
向いてない気がしてきて、今は@Aの2本で悩んでます。
旅先の小物や、誕生日やクリスマスなどのイベント事のケーキや料理なども取りたいので
接写できるに越した事はないのですが...
EF85mm F1.8マクロがあれば悩まないのですけど...
@A又は4本のレンズについて教えて下さい。




書込番号:16672004

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2013/10/06 11:23(1年以上前)

おはようございます。


基本的に、マクロレンズは硬いのが長所でもあり短所でもあります。
その中でも、タム90マクロは独特の柔らかさは持っていますが
選択のレンズは、新設計なので、私には使用経験がありませんから
ハッキリわかりません。

しかし、トロトロの・・・・・というのであれば
どれでも無理です。
やっぱり、サンニッパが必要でしょう。

85mmは一応、ポートレート向けレンズですが
大人の女性にはマッチするレンズですね。でもトロトロではないです。

135mmは、少し長いでしょうが、お子様の無邪気な瞬間を狙うのであれば
これ以上の焦点距離でも良いと思います。

どういうシチュエーションでの撮影なのか分かりませんから
何とも言えませんが、柔らかさとボケの美しさをトータルで考えると
70-200 2.8L が良いと思います。
単焦点のような写りではありませんが、花や女性には合うと思います。

候補の中から選べとなると、ココは135mmかな〜。
昔、135mmにはソフトフォーカスレンズがありましたよ。
面白いレンズでしたが、期待するような描写ではありません。

後は、出来る限り娘さんに寄り、遠景背景を選んでとると
少しはトロトロに近づくと思います。

あとは、ご自身の用途と使い勝手を優先して選べばよいと思います。
このクラスのレンズなら、どれも外れはありませんので、ご安心を。。。

書込番号:16672294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2013/10/06 11:28(1年以上前)

あ〜、ごめんなさい。

3か月でしたよね。。。

となると、50 1.2L とかの方が良いかも知れませんね。

良く読まずに、ごめんなさい。

書込番号:16672301

ナイスクチコミ!1


nabakiさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/06 11:32(1年以上前)

afuro74さん、こんにちは。
(canonユーザではありませんが、私見まで。)

3歳の男の子がいまして、これまで、
K-X(APS-C)+55m1.4F
D600+85m1.8F
をメインに使ってます。子供撮りの場合、開放でアップをだと深度が浅すぎるかもしれません。そして旅行でフラッシュを持っていかない場合明るさが有利かも。
なので、85m1.8Fをお勧めします。
小物のアップですが、6Dならトリミングでいけませんか?

あと、小さい頃(男の子の場合特に苦労しましたが)はじっとしてないので、AF速度もご検討要素にお入れいただくと良いかもしれません;;;
(AF遅くてK-X売りました。)

書込番号:16672315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/10/06 11:44(1年以上前)

まず、お手元にどんなレンズがありますか?

もし、85mmが使える状態なら、85F1.8の最短撮影距離のイメージを出してみてください。

もし『遠いっ!寄れないっ!』って感じたら先にマクロですよ。F値の差がありますが、寄れば被写界深度はあさくなりますから。

3カ月のお子さん、5000円バックも始まりましたので、ここで買わないで子供撮りでいつマクロ?って感じかと思います。

書込番号:16672351 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2013/10/06 11:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

5D+272E

1DW+100mmマクロL

1DsMKV+135L

1DsMKV+85/1.8

実際の画像を上げてみます。

90mm F/2.8 ・・272Eのデータとなります。
その後100Lマクロに買い換え
EF85mm F1.8・・1.2Lに買い換えるまで使用。

室内ではフルサイズ機で候補のうちでは85ミリが使いやすいですが、接写はマクロには到底かないません。
ボケ味は135Lが一番でしょね。
でも被写体と背景の距離をとり絞り開放気味でとればある程度はぼかせますよ。

アップお写真は個人特定できない範囲ですのでその辺は割り引いてみてくださいね。

書込番号:16672365

ナイスクチコミ!1


nabakiさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/06 11:47(1年以上前)

失礼しました。
誤:85m1.8F
正:85mmF1.8
一応、訂正させてください;

書込番号:16672367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2013/10/06 12:11(1年以上前)

afuro74さん こんにちは

>小物や、誕生日やクリスマスなどのイベント事のケーキや料理なども取りたいので

小物であれば90〜100mmマクロレンズが良いとは思いますが イベントのケーキや料理の場合 部分的に撮るのでしたら良いかも知れませんが 全体を撮る場合 焦点距離が長すぎ使いにくい可能性も有るので 50mmマクロの方が使いやすそうな気がします。

書込番号:16672446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:20件 MY PORTFORIO 

2013/10/06 13:13(1年以上前)

トロトロにボカすのと気軽に接写する用途をひとつにまとめるのは中々難しいんじゃないかと。
結局トロトロにボカすのには背景も工夫しなきゃ作れませんしねぇ。

旅先の小物とかケーキとか別にマクロじゃなくても良いと思います。
記録的な撮影だったらトリミング前提でも良いのは。

そういう意味では85/1.8もしくは
50mmあたりの単焦点がベストかも。

書込番号:16672622

ナイスクチコミ!1


スレ主 afuro74さん
クチコミ投稿数:10件

2013/10/06 15:03(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
今まで60D18-135を使っていて、赤ちゃんが産まれるのを気に6Dの24-105を購入しました。
所有レンズは

シグマ30mm F1.4(APS-Cなので使えません)
タムロン 70-300mm A005
EF50mm F1.8U
EF24-105L

今、良く使う画角は 50〜105mm 位で、引いて撮るより よって撮るほうが多いし好きです。

トロトロの写真とは、マクロ写真を見すぎてたせいで少しオーバーでした。
優しくて幸せそうで無邪気な笑顔が似合う写真というか・・・優しいボケというか・・・
プロのような写真が撮れるとは思っていませんが、
詳しい方のアドバイスがほしくて・・・

画像としては天使の花火さんはじめ85mmF1.8が好きなんですけど、
よって撮るほうが好きなので
困ってるんです・・・

60Dの時に30mm F1.4はだんだん使わなくなったので、50mmよりは85mm〜100mmに興味があります。

マクロに興味があるのは、手足の指や唇、鼻の穴、美味しそうなほっぺ、目、蚊に刺されたあとなど
かわいいところがいっぱい有るので、マクロ撮影してみたいと思ってまして。

書き込みしながら よれるレンズが合ってる気がしてきました。
予算的にこのあたりの焦点距離のレンズは1本にしたいです。
こんな自分には何が合っているのでしょうか?

書込番号:16672953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2013/10/06 15:34(1年以上前)

使った事が無いのであくまでも想像ですが・・・

クローズアップレンズをEF85/1.8につけるというのはどうなんでしょう?

http://ec1.kenko-web.jp/category/437.html

書込番号:16673047

ナイスクチコミ!1


スレ主 afuro74さん
クチコミ投稿数:10件

2013/10/06 16:01(1年以上前)

ありがとうございます。

考えたことはあったのですが
クローズアップレンズは画質の問題もありますので・・・

書込番号:16673120

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2013/10/06 16:15(1年以上前)

afuro74さん こんにちは

>85mmF1.8が好きなんですけど、よって撮るほうが好きなので

この状態ですと どちらが優先順位高いかで決めるしか ないように思います。 

実際 EF85mm F1.8マクロと言うレンズは有りませんので 何かを我慢するか 2本そろえるしか 解決策ないように思います。

書込番号:16673164

ナイスクチコミ!4


nabakiさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/06 16:23(1年以上前)

>手足の指や唇、鼻の穴、美味しそうなほっぺ、目、蚊に刺されたあとなど...マクロ撮影してみたい

であれば100mmF2.8(or タムロン)ですかね。

マクロってことなら、自分の場合ですが、
24-105売って24-70mmF4L買換で十分かな;;;
スレ主さんのご用途でも、少しワイドになっても、より寄れれば良かったりしませんかね。
nikonにないレンズなんで羨ましいって思いもあるんですが;;;

書込番号:16673192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 afuro74さん
クチコミ投稿数:10件

2013/10/06 18:17(1年以上前)

24-70mm 確かにそうですね〜!

少し値がはっても24-70mmL4買っとけば
EF85mm F1.8で決まりだったかもしれませんね〜。
当時は安くて便利な24-105mmに引かれちゃったんですよね〜。

ついこの前に買ったレンズを売っぱらったら嫁に何を言われるか・・・

考えただけで・・・

便利ズームは取っておいて、今の自分にはポートレートの質が落ちたとしても
オールマイティーに使えるマクロレンズがいいように思えてきました。
その前に機材負けしないように頑張らなくてはですけどね。

EF100mm F2.8Lマクロ IS と 新タムロン90マクロでしたら
皆さんでしたらどっちを取りますか?


書込番号:16673554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2013/10/06 18:40(1年以上前)

90ミリマクロの新旧の口コミでボケ味は旧タイプが柔らかいと書き込みがありますね。
その他は新タイプの評判が良いようです。
純正と新型タムロンとの2択でしたら純正を押しておきます。

将来売却する場合でも現在の価格差以上の差も出るでしょうしね。

書込番号:16673641

ナイスクチコミ!2


スレ主 afuro74さん
クチコミ投稿数:10件

2013/10/06 19:17(1年以上前)

今の価格差だったら純正レンズの方がお得感ありますよねぇ〜

やっぱりマクロに決めます!
ありがとうございます。
もう少し画像調べて考えてみます。

書込番号:16673763

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/10/06 19:56(1年以上前)

あくまでも、マップさんの場合。

▲89800+57000=▲32800

▲61800+5000+45000=▲11800

書込番号:16673893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 afuro74さん
クチコミ投稿数:10件

2013/10/06 20:01(1年以上前)

不比等さん

すいません私には理解できません???

どのような意味でしょうか?

書込番号:16673915

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/10/06 20:28(1年以上前)

買って売ったら計算ですよ。
上が100L、下が新タム。

つまりタムロンナイワァァァ…ってなっても、そんくらいの損失ですよ。
下取りだったら、買い取りよりも10%アップです。

私は、キャリアも見る眼もないもんで、何がベストか分からないときは自分で試す為にこんな計算するんです。

この2年でけっこう売りまして、やっとこの頃自分の好みがハッキリしてきました。

書込番号:16674029 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 afuro74さん
クチコミ投稿数:10件

2013/10/06 20:45(1年以上前)

なるほどぉ〜!

考えたことありませんでした。

参考になりました。

この勢いで新タムにしようかなと思います。

書込番号:16674106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件

2013/10/06 21:21(1年以上前)

タイトルが派手なので何かと思いました。

SP90はポートレート的には使いにくいです。
わたしが下手なだけかも知れませんが。
マクロで使うなら手動でピント合わせますが
ポートレートでオート使うなら遅いです。
手動で合わせるのは逆回し。使いにくい。
なのでAがいいと思います。

書込番号:16674249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 afuro74さん
クチコミ投稿数:10件

2013/10/07 19:22(1年以上前)

新型のタムロン90もAF遅いですか?

書込番号:16677288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:14件 SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]のオーナーSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]の満足度5

2013/10/07 21:52(1年以上前)

こんばんは。


F004を5D3で使用しています。
動き回る子供を撮りますが、AFスピードは問題ないですよ。

24−105F4と比べれば遅いですが。

ポートレートにもお勧めです。

書込番号:16678035

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 afuro74さん
クチコミ投稿数:10件

2013/10/08 16:03(1年以上前)

春タマネギさん、ありがとうございます。

お子さんを撮られてるそうで、参考になります!

皆さんの意見を目にして気づいた事は、
自分はプロフェッショナルなところを目指してる訳ではないので、
細かいところは目をつむり
表現の幅が広がるマクロレンズが合ってると思いました。
その上で細かいところが気になってきたら、その時にまた考えます。

純正と悩みますが、新タム90にしようと思います。
究極の成長記録写真目指して楽しみます〜!

また何か有ったらお願いします。
ありがとうございましたー!

書込番号:16680592

ナイスクチコミ!2


nabakiさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/08 16:42(1年以上前)

afuro74さん、お決まりのようでスッキリですね!
子供はすぐ大きくなっちゃうので、たくさん撮ってください!!
(と自分に言い聞かせつつ;;;)

書込番号:16680698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


EFbullさん
クチコミ投稿数:78件 SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]のオーナーSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]の満足度4

2013/10/15 20:07(1年以上前)

私は仕事で保育園、幼稚園に撮影いってますが、いつも70-300Lと24-70f4Lを6D又は5D3
で使っています。6d+24-70が使い易いです。上手くつかえばボケ味も良いですよ。

書込番号:16710570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 afuro74さん
クチコミ投稿数:10件

2013/10/15 20:38(1年以上前)

EFbullさん、ありがとうございます。

色々試していい写真が撮れるように楽しんでみます!

書込番号:16710721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:21件

2013/10/19 22:51(1年以上前)

タムロンのスレですが、EF100F2.8Lマクロをお勧めしたいですね。
お子さんの良い感じの写真撮れますよ。

AFが超速で、画質も素晴らしいですし、本体も軽いので、
6Dに合うレンズだと思います。

なかなかポートレートの作例は見つけるのは難しいかもしれませんが、
私も同じようにポートレートにも使いたくて色々調べて買いました。

今まで、主に非純正で、色々レンズを買って、売ってを繰り返しましたが、
これは売る気にはなれない良いレンズです。

最近は防湿庫で出番がありませんが、このスレを見て、また100Lマクロで
子供を撮ってみたくなりました。

書込番号:16728437

ナイスクチコミ!0


sho_U_5さん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:20件

2013/10/19 23:04(1年以上前)

僕は6DでTAMRONの28ー75F2.8を使って生まれたての子どもを撮ってます!使い勝手はかなりいいです!AFもそこまで遅くはないですし、割かしよれますし!ちょい頭の片隅に入れてみてください!

書込番号:16728512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]
TAMRON

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月22日

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <308

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング