『FreeNAS導入で一苦労』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 登録

C60M1-I

「AMD C-60」をオンボードで搭載したMini-ITXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:Onboard チップセット:AMD/FCH A50M C60M1-Iのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • C60M1-Iの価格比較
  • C60M1-Iのスペック・仕様
  • C60M1-Iのレビュー
  • C60M1-Iのクチコミ
  • C60M1-Iの画像・動画
  • C60M1-Iのピックアップリスト
  • C60M1-Iのオークション

C60M1-IASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 9月14日

  • C60M1-Iの価格比較
  • C60M1-Iのスペック・仕様
  • C60M1-Iのレビュー
  • C60M1-Iのクチコミ
  • C60M1-Iの画像・動画
  • C60M1-Iのピックアップリスト
  • C60M1-Iのオークション

『FreeNAS導入で一苦労』 のクチコミ掲示板

RSS


「C60M1-I」のクチコミ掲示板に
C60M1-Iを新規書き込みC60M1-Iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

FreeNAS導入で一苦労

2013/03/26 15:06(1年以上前)


マザーボード > ASUS > C60M1-I

スレ主 cymbalta20さん
クチコミ投稿数:25件

C60M1-IでFreeNASを導入しようとしたのですが、今の所うまく行っていません。原因についてだいたいの目星はついてきたのですが、もし方向性に大きなくい違いがあるとにお気づきの方がいれば、ご意見ご助言いただければ幸いです。

(現状) FreeNASは起動するがLANボードを認識しない。
(環境) RAM 4GB, OS FreeNAS 0.72r8191, Media USB Flash 1GB
(原因) FreeNAS 0.72がC60M1-IのLANインターフェースをカバーできていないのでは?
(確認) FreeNAS 8.30x86, x64 による動作確認。→FreeNAS起動せず。
(原因) FreeNAS 8.x 以降で必要な2.0GB以上のUSB Flashではないためでは?
(次の予定) 4GBのUSB Flashを発注。再度FreeNAS 8.30で挑戦する。

以上

書込番号:15940707

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/26 20:34(1年以上前)

FreeNAS8.3.0
なら巧くいくってサイトがありますね。
わたしも試してみたいです。

書込番号:15941730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/26 23:34(1年以上前)

こんばんわー、cymbalta20さん

私もこのマザー使ってFreeNAS導入して使ってます。

実は私も最初は FreeNAS 0.72(細かいバージョンは忘れましたが)使って構築しようとしましたが、やはりLANボードを認識しなかったのでググってみたのですが、どうもFreeNAS0.72には標準でRealtek LANのドライバーが入ってないから認識しないって話を検索していたら見つけました。

うちではFreeNAS 8は試してないのでなんとも言えませんが、もしもFreeNAS7系にこだわるのでしたら、後継と言われている「NAS4Free」などはいかがでしょう?こちらには標準でドライバーが入っているらしく、問題なくLANを認識しました。現在HDD4台をすべて単発で認識させて、使用中です。

うちでは
メモリ:CFD W3U1600F-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
OS用のフラッシュメモリ:Transcend JetFlashV30 TS4GJFV30 4GB
にて動かしています。

余談ですが、このマザー対応メモリが8GBまでとなっておりますが、試しに8GBを2枚乗っけてみたところ、問題なく起動しました。UEFI上と、NAS4Free上で問題なく16GB認識していました。
JM1600KLH-16GK [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組
SP016GBLTU160N22 [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]
試したのは上記の二種類のみですが、DDR3-1333での動作まではいけるようです(要UEFI上での設定)

FreeNAS8で試していないのでなんとも言えませんが、将来私もそっちを使ってみたいとも思ってますので、どうなったかの報告お待ちしております。

書込番号:15942714

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:17件

2013/03/27 10:13(1年以上前)

C60M1-I freenasで検索されると解決策が出てくると思います。
FreeNAS側がC60M1-IのRTL81111F NICが未サポートな筈なので
ドライバ導入で解決します。

書込番号:15943899

ナイスクチコミ!3


スレ主 cymbalta20さん
クチコミ投稿数:25件

2013/03/29 01:41(1年以上前)

皆さんの貴重なご意見およびご提案ありがとうございます。
結局は以下のような顛末となりました。
(前報) 「4GBのUSB Flashを発注。再度FreeNAS 8.30で挑戦する。」を撤回。
(確認) NAS4Free 9.1.0.1.636 をインストール。正常に動作することを確認。
(環境) RAM 4GB, Media USB Flash 1GB (せっかく入手した4GB USB Flashですが、他へ転用しようと思います。)

そもそも、2008年よりFreeNAS0.72を利用(当初は0.69)、問題なく運用できていたことからできれば0.72での継続利用を希望しておりました。今回は従来のボード(AsRock GeodeNX1500用)からのハード変更に伴う移行作業でした。FreeNASにはある程度予備知識もあり、楽観視していたのですが思いの外、苦戦させられました。

しかし、NAS4Freeの存在に気づかせてもらったおかげで、希望通りのスペックのNAS構築に至りました。重ね重ねお礼申し上げます。

書込番号:15951141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/15 19:03(1年以上前)

FreeNAS-8.3.1-RELEASE-x64
で試してみました。LANの認識OKでした。何の問題も無く使用できます。
このバージョン以降なら問題無いでしょう。

書込番号:16019829

ナイスクチコミ!1


(ぴ)さん
クチコミ投稿数:1件

2013/04/27 21:52(1年以上前)

NAS4Free(FreeNASのオリジナル版)の9.1.0.1では何の問題も無く使えています。
でもC60でZFSを扱うには荷が重いようで、CIFSは40MiB/s程度。
--
NAS4Free
http://www.nas4free.org/

書込番号:16066582

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > C60M1-I」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レビューを見た感じ、規格にしては上級者向けマザーと見ました 6 2013/06/17 19:00:27
1920x1080サイズでの1080pHD動画再生について。。 2 2013/06/15 11:41:49
NASには最適 0 2013/05/20 2:52:14
自宅サーバーに利用 5 2013/04/26 10:11:47
FreeNAS導入で一苦労 6 2013/04/27 21:52:54
まぁ、良くも悪くも...w 1 2012/11/29 12:04:50
買いました。 1 2012/09/22 23:12:12
ツクモexにて 1 2012/09/18 18:40:17
ファイルサーバーに使えそう 11 2012/10/05 22:16:11

「ASUS > C60M1-I」のクチコミを見る(全 42件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

C60M1-I
ASUS

C60M1-I

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 9月14日

C60M1-Iをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング