『6Dと70Dの違いについて』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,800 (55製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

6Dと70Dの違いについて

2015/07/24 04:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:276件

現在70Dを使用しています。
6Dに買い換えるメリットはありますか?
写真は、屋外スポーツ、部屋の中などです。
屋外スポーツは連写は低速連写しかつかいません。
よろしくお願いいたします。
一番知りたいのはより綺麗に写るの?ということです。

書込番号:18993845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/24 05:23(1年以上前)

お早うございます。

あまりメリットはないと思います。

書込番号:18993875

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/07/24 05:29(1年以上前)

一般的にはより綺麗に写ります。個人差は有ると思いますが。

書込番号:18993886

ナイスクチコミ!5


星の船さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/24 05:46(1年以上前)

買い増しなら良いと思います♪
室内で、どちらもキットレンズで撮影した場合、明らかに6Dの方がきれいです。
でも、屋外でのスポーツだったら70Dの方が撮りやすいし、望遠も強いかと…。
買い換え…となると、どうでしょう??

書込番号:18993900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/24 06:06(1年以上前)

あまり効果を得る事が無いと思います。
特にスポーツ撮影で望遠が必要なら、現状の機種で良いと思います。

書込番号:18993915

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2015/07/24 06:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

上を向いたらきりがない

豪華すぎるのも

上を向いて

ゆとりあれば5Dが、

買い替え、レンズに投資されて
カワセミとか写されたら70Dがいいと思いますが
6D買われてまた5Dほしくなったりきりがないですよ

70Dほとんどの性能ついてますので楽しまれては

書込番号:18993917

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/07/24 06:43(1年以上前)

腕次第

書込番号:18993952

ナイスクチコミ!6


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2015/07/24 06:46(1年以上前)

自分は高ISOでのレタッチ余力が魅力で6D使っています。
と言う事で室内では価値があると思いますが屋外スポーツはどうでしょうか。

書込番号:18993960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/07/24 06:48(1年以上前)

かつおぶしまんさん おはようございます。

あなたの考え方次第だと思います。

フルサイズに十分なレンズをお持ちで連写が無くてもAF性能が劣ってもそれをカバーする腕をお持ちならば、いくら頑張ってもAPS-C機ではフルサイズの写真は撮れませんのであなた次第だと思います。

高感度が必要な場合やきめ細かな階調の被写体ならば明らかに違いがあると思いますがこれも人それぞれだと思いますので、SDカード持参であなたのお持ちのレンズを持たれてデモ機のある販売店で試写されるのが一番だと思います。

書込番号:18993962

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件 EOS 6D ボディの満足度5

2015/07/24 06:59(1年以上前)

メリットあります!!!

でも、デメリットもあります!!!

書込番号:18993981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/07/24 07:02(1年以上前)

レンズは何をお持ちでしょうか?

書込番号:18993987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/24 07:08(1年以上前)

Lレンズの焦点をそのまま使う、
単焦点のボケ、キレをより楽しむなど
フルサイズならではの使い方があると思います。

新しいカメラを購入するなら
別の被写体撮影も
初めてみては如何でしょうか。

書込番号:18994002

ナイスクチコミ!1


Auster09さん
クチコミ投稿数:14件

2015/07/24 07:26(1年以上前)

60D→6D(買い増し)→70Dの順で2台持ちです。レンズは17ー50f2.8から24ー70F4にして同じくフルサイズに悩んだのでレスします。F値が1段暗くなりましたがノイズ、解像力共に良くなりました。1.6倍にトリミングしても70Dよりノイズ等有利です。2台持ちなら6Dに24ー70F4、70Dに50mmf1.8STMの組み合わせや70Dに70ー200f2.8といった明るいレンズをつけるとその分ISOを下げれるので使い勝手が良いですよ。

書込番号:18994029

ナイスクチコミ!5


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/07/24 07:33(1年以上前)

6Dが強いのは、「屋内のあまり動かないもの」です。

書込番号:18994041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/24 08:00(1年以上前)

>6Dに買い換えるメリットはありますか?

部屋の中等の暗い所での撮影の場合は、フルサイズの方がISO感度を上げても画質は劣化しにくいので
メリットはあると思います。

屋外等の低ISO感度の写真の場合は、あまりフルサイズのメリットはでにくいと思いますが
それでも、詳細に比較していくと、フルサイズの方がいいという部分もでてくると思います。
また、背景をぼかした写真を撮りたい場合は、フルサイズの方が撮りやすいというメリットもあります。

ただ、APS-Cからフルサイズにすると、同じレンズでも望遠能力が下がってしまうというデメリットもありますので、
望遠を使うときは70D、それ以外は6Dというような使い分けも必要になるかもしれません。

書込番号:18994088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 EOS 6D ボディの満足度4 花鳥風月庵 

2015/07/24 08:39(1年以上前)

両方を持っています
用途によってどちらが有利かが異なりますので使い分けています
屋内など暗所であれば間違いなく6Dですが、一般的な使用では70Dの方が便利なことが多いです
この二つ全然性格の違うカメラですので、買い替えではなく買い増ししてください
それに2台あると便利なこともとても多いです

書込番号:18994153

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/07/24 08:42(1年以上前)

シャッター速度上限・連続撮影速度・シンクロ同調速度・測距点・ファインダー倍率・内蔵ストロボ(6Dは無し)・同条件での撮影枚数は6Dの方が劣って(?)ますが..。

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=6d&p2=70d

6Dに出来るのはスクリーン交換位かな? 暗部の描写も良いとか言われていますけど70Dでも上手い人なら上手く撮れますし。因みに6D使ってますが特に不満も無いですよ。ボディは所詮箱ですから!

書込番号:18994163

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2015/07/24 09:02(1年以上前)

おはようございます。

既に多くあがっていますが、買い換えより買い増しして役割分担をするほうが良いと思います。
屋外スポーツで低速連写しかかけないといっても、7D譲りのAF能力をほぼ持っている70Dのほうが楽かと思います。
6Dでも撮れないことはありませんが、あらかじめ動きを予測して先回りして待ち伏せ的な感覚を養っていないと厳しいことも予測されます。

タイムラグが大きめだったといいますか、おっとりとしていた5DmkUの焼き直し的なものが6Dで、ブラッシュアップされたものの、基本は動かないものを撮っていくような時に能力を発揮する。6Dとは、そんな感じではないかと意識しています。

ただ、部屋の中など明るさに対して条件的に厳しい場合は70Dより有利かと考えます。
70Dも従来機より高感度の特性は改善はされてきてはいますが、やはりフルサイズということも含めてそういった面を意識されて開発した(?)6Dの面目躍如的なとこが垣間見え、評価も良いようです。


あくまでも買い換えで1台ということでしたら、オールマイティ的な要素の強い5DmkVが候補としてベストと思います。
なんでもござい的なものは、逆に中途半端的なものとして捉えがちにはなりますが、このバランスが高次元でまとまっており、モデル末期にさしかかったといわれながらも根強い人気もあったりします。

勿論自分も持っていますが、大まかに70Dよりストレスなく撮り進めていける要素はあり、ひとつでまかなうに適したものといえそうです。
ただ、モデル末期に差し掛かりながら価格は思ったほど下がってはいないこともありますので、フルサイズへの憧れとひとつのステップとして、6Dと70Dの併用が良いのかな…と考えます。

追加することも出てくるかと思いますレンズも考慮しますと、少しでも余裕のあったほうが気分的にも違うかなと考えます。
何故か知らないうちに増殖してくる(?)Lレンズだったりしますから……

書込番号:18994206 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/07/24 09:02(1年以上前)

車で言うと
ボディ− ≒ エンジン
レンズ≒タイヤ
くらいじゃないでしょうか。

タイヤだけいくら高性能でも速く走れないしその逆も然りです。
でも、タイヤはヘボでも、エンジンの排気量さえあれば直線だけならそこそこスピードは出せるかも知れないですが。

書込番号:18994207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5148件Goodアンサー獲得:727件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/07/24 09:05(1年以上前)

おはようございます。
一応、両方使っております。
70Dをスポーティワゴンとすると、6Dはゆったりアッパーミドルセダンってところでしょうか。

状況に応じて使い分けていますが、全体的に使い勝手がよいのは70Dですね。
私のような素人だと圧倒的に画質がよいとまでは感じませんが、ときおり違いを感じるときがあります。
明らかに差があるのはやはり高感度ですね。
夜間や室内での撮影となるときは専ら6Dを持ち出します。
屋外なら70Dが多いです。

私の場合は、運動会用に70Dを買い増ししたのですが、70Dを使っているところに、今の段階で15万ほど出して6Dを買い増しするメリットがあるかと言われれば、よほど室内での撮影が多くない限り、お勧めはしないですね。
おそらく、先に70Dが発売されていたら、こんなもんだとそれで満足していたと思います。

でも、スレ主さんは何かご不満があるんですよね?
でしたら6Dだともっと色いろと出てくると思います。
買い増しでしたら良いですが、少なくとも買い換えはお勧めできません。
どうしてもフルサイズが気になるようであれば、その分を貯めておいて5D4や6D2が発表されてから判断されても良いのではないかと。

以上、ご参考になれば。

書込番号:18994217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/07/24 09:23(1年以上前)

高感度が必要なければ、70Dでいいと思います。

書込番号:18994257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件

2015/07/24 09:38(1年以上前)

皆様ありがとうございます!!
ちなみに、今所有しているレンズですが、
@CANON EF35mm F2 IS USM
ATAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD(model A005)
BCANON EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STM
です。
主に@で撮っていまして、外でも、遠い時のみAを使っている状況です。
やっぱり@の写真はキレイで大好きです。
もっとキレイな写真が撮れたらと思いまして。
でも、70Dで良さそうですね。
ありがとうございました。

書込番号:18994286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2015/07/24 10:33(1年以上前)

>6Dに買い換えるメリットはありますか?
>写真は、屋外スポーツ、部屋の中などです。

あまりメリットは無いと思います
EF50/1.8STMを標準で使いたいとか
Y/Cプラナー50/1.4を使いたいとか
あればフルサイズメリットはあるかもしれません

書込番号:18994381

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2015/07/24 19:51(1年以上前)

こんばんは。

屋内ではEF35mmF2に関していえば距離的には、6Dのほうが使いやすいかもしれませんね。

だから買い増しはありだと思います。
皆様のご回答通り、屋外スポーツには望遠レンズ、70D使用がいいですね。

でも、6Dを購入の際は、レンズキット付きで買うほうがいいと思います。やはり標準ズームは便利です。

書込番号:18995457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2015/07/24 20:05(1年以上前)

メリット?
すごーーくあります。
6Dは現行キヤノンの中で、新発売のすごくお高い5Dsの次に高画質です。
5D3や1DXよりも新しい分ホワイトバランスはずっと優秀ですし。(5D3は補正しすぎ、1DXは雰囲気残しすぎ)この点は7D2がやはり一番いいですが、(5Ds除く)
中央1点なら動体撮影だって全然オッケーです。中央は強力です。

書込番号:18995489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 6D ボディの満足度5

2015/07/24 20:48(1年以上前)

私は6D使いなので単純に推したいところですが、スポーツはあまり撮りません。
スポーツなどの動きものはカメラ性能よりも撮影技術に差が出るような気がします。
よってカメラを変えてもあまり良い効果は得られないかもしれませんね。

書込番号:18995637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/07/24 21:20(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明
機種不明

A

A'

B

B'

6Dと60Dのブラインドサンプルです

6Dと50/1.4、60Dと30/1.4 F値は1段変えてあります

どちらが6Dでどちらが60Dかわかる人は少なからずいるかと思いますが
どちらかに「問題があって使えない」と思う方はほとんどいないのではないでしょうか

ISO6400以上の超高感度域を”常用”しようとすると如実に差をかんじますが
そうじゃなければ致命的な程の違いはないと思いますよ

書込番号:18995746

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件 EOS 6D ボディの満足度5

2015/07/24 21:37(1年以上前)

A, B 50o

A’, B’ 30o

( ̄ー ̄) タブン


書込番号:18995794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件 EOS 6D ボディの満足度5

2015/07/24 21:43(1年以上前)

ISO6400以上の超高感度域を”常用”してます(^o^ゞ

6D買って良かったです\(^_^)/

書込番号:18995814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/07/24 21:54(1年以上前)

ありゃ
A'のEXIF消えてなーい^^;

書込番号:18995853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件 EOS 6D ボディの満足度5

2015/07/24 21:57(1年以上前)

EXIF は 見ていない ですが

背景の 大きさ で 判断しました

書込番号:18995860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件 EOS 6D ボディの満足度5

2015/07/24 22:01(1年以上前)

当機種

超高感度万歳\(^_^)/


書込番号:18995871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2015/07/25 11:45(1年以上前)

M6さん
うわっ かわいい おしゃぶりして寝てる。

子供の寝顔のまつ毛撮っちゃうよねー

書込番号:18997250

ナイスクチコミ!1


Wakanakoさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/07/30 01:27(1年以上前)

AFでの性能が6Dの方が格段に悪いので、その面で不満が出てしまうと思います。
(50Dからの買い替えでも思うことが度々あります)

書込番号:19010245

ナイスクチコミ!1


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2015/07/30 08:13(1年以上前)

35mmF2 があるなら、そのレンズと画角のためだけに 6D もアリなんじゃないですか?
(35mm 相当の画角でスナップとなると EOS M系+22mmF2 が安上がりですけどね)

私は 50mm がしっくり来るので、その画角は専らフルサイズ。望遠レンズ付けるときは
大抵 APS-C 機です。

18-135 といった便利装備は APS-C ならでは、となるので、他の方も言われるよう、
買い増しがよろしいかと。ボディだけ買っちゃえばいいんじゃないですか?

書込番号:19010551

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング