『製品選びで迷っています』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,300 (41製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『製品選びで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 製品選びで迷っています

2016/04/04 11:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 coco01さん
クチコミ投稿数:12件

みなさんの、意見を聞かせください

一眼レフをしようと思い、購入機種で6Dと80Dで迷っています。
80Dを購入するなら、値段が下がったフルサイズの6Dを購入したほうが、長く使えると思い投稿しました。
使用用途は、主に接写。星空も撮ってみたいと思っています。
動きがあるものでは、子供と犬を撮っていきたいです。動画はほぼ撮りません

最低、Wifi機能はほしいです。





書込番号:19757650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/04/04 12:07(1年以上前)

6D と 80D では使えるレンズが変わってきますが、そこら辺は理解してますか?

チョッピリお安くなった 70D とかも悪くないと思います(^-^)/


長く使えるカメラなら6Dの方が良いかもしれませんね(o^-')b !

書込番号:19757669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/04/04 12:10(1年以上前)

>coco01さん

こんにちは、まず予算はどのくらいでしょうか?
フルサイズ用のレンズは高くて重いですよん。

あと6Dはオートフォーカスやその他の機能で80Dに劣りますが
ご承知でしょうか?

私は6D所有ですが、動き物はNIKON D750で撮ります。
でも人物撮影なら発色も好みですし、とても良いカメラだと思います。

書込番号:19757673

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2016/04/04 12:11(1年以上前)

coco01さん、こんにちは。

> 使用用途は、主に接写。

とのことですが、もう少し詳しく書いていただくと、何を接写されるのでしょうか?

書込番号:19757674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/04/04 12:13(1年以上前)

ボディだけでは 撮れません。
レンズはどれだけ買えますか?(お金使えますか?)
最初に、キットをきっと買うでしょうか?

買えるのなら、6D を奨められるでしょう。
EF24-105mmF4L IS USM または EF24-70mmF4L IS USM から始めますか?
EF50mmF1.8STM も買い易い。

書込番号:19757679

ナイスクチコミ!3


スレ主 coco01さん
クチコミ投稿数:12件

2016/04/04 12:15(1年以上前)

一応理解していると思います

70Dも、財布に優しくなってますね

書込番号:19757686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 coco01さん
クチコミ投稿数:12件

2016/04/04 12:20(1年以上前)

展示されているD750をもってみましたが、たしかに重かったですね
1日持ち歩くとキツイと思いました

書込番号:19757702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2016/04/04 12:30(1年以上前)

>coco01さん

用途の要件からですと、やはりフルサイズの6Dに軍配が上がります。

書込番号:19757734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2016/04/04 12:33(1年以上前)

6Dでしょう、やっぱり。

予算が少ないのであれば、50mm単焦点1本からでも楽しめますし。

フルサイズが少しでも気になるのなら、APS-Cにいっても
EF-Sのレンズは選択しにくいですしね。
それなら最初からフルが良いと思う。

書込番号:19757743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2016/04/04 12:33(1年以上前)

レンズを色々買ったりしなければ
まだ高額な80Dより6Dの方がCP高いと思います

6Dの方が画質が良いと考えそれなりの性能のレンズを追加していけば
金額も大きさ、重さも80Dベースで考えるより肥大化します

あと画質や高感度性能(6D)又連写や動体AF(80D)性能は
良いに越した事ありませんが

どこまで求めるかです

隣町に行くのに新幹線が必要と思う方は少ないでしょうし

120km/hくらいまでしか出さないのに200km/h出せる車より250km/h出せる車に
どれだけ価値があるかです

となり町まで100km離れていたり
普段から170km/hとか使う方は別です

24−105のキットを勝って70−300を追加したいなんてレンズを2〜3本程度までで充分であれば
6Dは良い選択かと思います

それ以上はお財布次第


書込番号:19757744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/04/04 12:38(1年以上前)

coco01さん こんにちは。

モデル末期で破格値のフルサイズ機と発売したてで高値のAPS-C中級機の価格が近いのでそういう迷いがでると思いますが、選択出来るレンズが特に広角側では並単が使用出来るフルサイズ機が有利になりますが、ズームでと考えられればAPS-C専用キットレンズと比較すればフルサイズの方が選択出来るレンズが大きく重く高価になると思います。

フルサイズ機は高感度や詳細な色の表現ではアドバンテージがあると思いますが、写真はボディよりレンズの選択の方が写真がかわる場合もありますのでキヤノンEFレンズカタログなどを眺められて、レンズの価格があなたの予算内で購入できるかを考えてみられれば良いと思います。

デジタルの世界はフラグシップ機は別ですがそれ以外は過去のものとなれば価格はかなり下落しますが、レンズの価格は一部のキットレンズなどを除けば高値安定なのでまずはレンズの検討もしてみられれば良いと思います。

連写速度やAF性能は腕でカバー出来る場合もありますが受光部の大きさの違いによる絵の違いや高級レンズの良い描写などは、小さいものや安価なものでは代わりにならない場合もないとは言えないのも事実だと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000856833_K0000418139&pd_ctg=0049

書込番号:19757761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/04/04 12:43(1年以上前)

6Dオススメです(^-^)/

既に6Dが候補に上がっているなら、いずれは欲しくなる存在だと思います(^-^)/

24-70mmF2.8の購入とか考えてますか?
考えてるならボディのみ購入で良いですが、そうでなければレンズキットを購入した方が良いと思います(^-^)/

書込番号:19757770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2016/04/04 12:43(1年以上前)

6Dと80Dですか!!
被写体が動くものであれば80Dで、動きが遅い(又は止まってる)のであれば6Dがいいですねo(^▽^)o
他の方もおっしゃる通りフルサイズカメラだとレンズが高価だし重たいです;^_^A

持ち運びを考えて自分は80Dを勧めます!!
ワンちゃんも撮られるみたいだし♪( ´θ`)ノ
フルサイズ用のレンズも着けれますから趣味としてカメラが好きになりレンズが増えてからフルサイズカメラを買ってもいいかも知れませんねo(^▽^)o

書込番号:19757773 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/04/04 12:45(1年以上前)

>80Dを購入するなら、値段が下がったフルサイズの6Dを購入したほうが、長く使えると思い投稿しました。

後継機が出るまでの期間で考えると、どちらもあまり変わらないか、6Dの方が先に後継機が出るように思います。

後継機が出るまでの期間が長い方が、現行機種でいる時間は長いので
そういう意味であれば、6Dの方が長く使えるわけでもないように思います。

カメラ自体の耐久性に関しても、シャッターユニットの耐久性がどちらも10万回となっていることを考えると
耐久性も互角のように思います。

ただ、撮影用途からはAPS-Cの方が有利な超望遠撮影は必要なさそうですので
そういう意味では、フルサイズの6Dにしてもいいように思います。

書込番号:19757784

ナイスクチコミ!0


FGM-148さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:3件 change.org 

2016/04/04 12:48(1年以上前)

>coco01さん
星空も撮りたいならバリアングル液晶の80D、70Dの方がいいと思います。
わたしは6Dも使ってますが、星空撮る時はバリアンのE-M1使います。

書込番号:19757797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2016/04/04 13:10(1年以上前)

coco01さん

使いやすいデーターと言う意味での画質は原理的に6Dの方が良いと思います。
所で、購入しようと思いと言う事は、一眼レフは初めてでしょうか?
はじめの一台は勉強と考えて、あまり遠い将来の事までは考えなくていいのではないかと思います。
むしろ今これ欲しいとか、安かった!(^^; でいいんじゃないかなと思うのです。

使ってから分かる事って結構あります。

書込番号:19757851

ナイスクチコミ!1


スレ主 coco01さん
クチコミ投稿数:12件

2016/04/04 13:10(1年以上前)

アドバイス頂いた、みなさんありがとうございます

80Dレンズキット購入して、練習。からの、レンズ購入、フルサイズ購入でいこうと思います。

50mmは、早めにほしいですね

書込番号:19757852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/04/04 13:11(1年以上前)

>coco01さん

6DとD750は100gも違わないので、やはりフルサイズは止めておきましょう。

書込番号:19757856

ナイスクチコミ!0


sho_U_5さん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:20件

2016/04/04 14:21(1年以上前)

もし、フルサイズに行く予定いでしたら、80Dを踏み台には少しもったいないかなって思っちゃいます! だったら、70Dで少し安くして、レンズに投資して、6D2とか行くのもありかなって思っちゃいます! 70Dと6D使ってますが、動画撮らないなら70Dと80Dはさほど差がないかもって思っちゃてますw
買う前に70と80触って比べてみることをおすすめします!

書込番号:19757999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/04/04 16:11(1年以上前)

>120km/hくらいまでしか出さないのに200km/h出せる車より250km/h出せる車に
どれだけ価値があるかです

確かにそうだが、200キロしか出ないクルマより250キロ出るクルマの方が、内装も良いし、乗り心地も良い場合が多いよなあ。
ただ、120キロ位迄しか出せないミニサーキットでタイムを競うだけなら軽量な200キロしか出せないクルマの方が有利かも知れない。
レンズ選びも似てる
クソ高い純正信奉者は「フルサイズにするとお金がかかりますよ」と言うが、AFスピードや質感を抜きに結果だけ求めるならアフターメーカーの安いので充分。
「純正にしたら同じF2.8でもシャッタースピードが上がった!」
「同じF値でもノイズが少ない!」
と言うなら話は別だが…。

書込番号:19758190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/04/04 19:33(1年以上前)

普段はISO上げてもせいぜい10,000だけど、、、緊急というか非常用で25,600程度まで使えたほうがいい。

書込番号:19758681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2016/04/05 09:01(1年以上前)


80Dで決定っぽいですが、今後フルサイズに乗り換えるのを考えるとみなさんの言われるAPS-C用のレンズを買ってしまうとフルサイズでは使えなくなり、結局はレンズ買い替えになりますのでその辺ご注意を…

そうなると「今後フルサイズに買い替えるからフルサイズ用のレンズを買おう」という考えになり、フルサイズ対応レンズを買ったはいいものの「このレンズをフルサイズで使うとどうなるんだろう」と興味が出てすぐにフルサイズへ…ってのがフルサイズ機がほしいけどお金がないからAPS-C機を買った方のあるあるです。

あと80Dを踏み台にするなら70Dでいいと思います。

書込番号:19760235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2016/04/05 09:55(1年以上前)

今フルサイズ機もそんなに高額でないので

すでにフルサイズ使用も見据えての機種選びであれば
最初からフルサイズの方が良いかと思います

将来使う(欲しくなる)かもと言う程度であればAPS−Cでもm4/3もありでしょう

僕はフイルムが長いですが
デジタルは当時高額だった事もありAPS−Cで入りましたが
今でもAPS−Cでたいして不自由ありません

APS−Cはフルサイズの入門機ではなく(マウントが同じでも)ジャンルの違うカメラと思います

僕は中判、フル、APS−C、m4/3,1インチで上とか下とかなく
ジャンルが違い適材適所だと思っています


書込番号:19760339

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2016/04/05 10:00(1年以上前)

レンズにお金回せるなら6Dが良いです。
純正にこだわらなければサードパーティーのならまだ手が届く価格のはずです。
80Dはバリアングル以外は野鳥とかの動き物と、動画撮影の機能が強化されてるだけで、画質は6Dのが上ですから、望遠効果(フルサイズより1.6倍大きく映る)が必要ない。速い動き物は撮らないなら6Dの方が良いです。

これは独身男の私の勝手な持論ですが、お子さんの赤ちゃんの時期が一番残したい時間なのに、みんなそこからカメラをAPS-Cで始められます。
もうすでにその時点で一番残したい時間を一番いい画質で撮れてないのが非常にもったいない。。。
撮れるなら、お子さんの写真を最高の画質で残してあげてください。

書込番号:19760352

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2016/04/07 01:21(1年以上前)

>nshinchanさん
>これは独身男の私の勝手な持論ですが、お子さんの赤ちゃんの時期が一番残したい時間なのに、みんなそこからカメラをAPS-Cで始められます。
>もうすでにその時点で一番残したい時間を一番いい画質で撮れてないのが非常にもったいない。。。

すみません、この説明を詳しく知りたいです。
「いい画質=いい写真」ということでしょうか?
フルサイズを知らないAPS-Cユーザーが知ったらどう思うのかなぁ…といろいろと思いまして質問させていただきました。

書込番号:19765549

ナイスクチコミ!0


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2016/04/07 01:56(1年以上前)

いい画質=綺麗な写真ですかね。
高感度に強いのは、室内が多い赤ちゃんの撮影では強みですから。
いい写真かどうかはその人のセンスの問題かと。
構図もへったくれも無い自己満足でもいいから、ノイズやブレが少しでも少ない画質で撮って貰いたいですね。
写真にドップリはまってるから、そう思うんでしょうけど、私も最初はカメラに10万も20万も出すのは馬鹿らしいって思ってましたし、後から後悔して欲しく無いってのがあります。
同じ後悔なら、何で買わなかった。。。より、何で買っちゃったんだろ。。。のがマシでしょうし。

書込番号:19765589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2016/04/08 09:56(1年以上前)

>nshinchanさん
ありがとうございます。参考になりましたm(__)m

書込番号:19769083

ナイスクチコミ!2


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2016/05/01 12:22(1年以上前)

6Dを使っていますが8000DとかM3に憧れています。
高感度は若干6Dの方が上かも知れませんが嵩張り重くもあります。
手軽に撮影の頻度をあげようと思えばAPS-Cの軽い機種の方が良いですね。
センサーが小さくても諸々の性能は上がって来ていますから、、、

6Dで撮れて80Dで撮れない写真ってどれほどあると思われますか
逆に80Dでは撮れるけれども6Dでは難しい写真は多いでしょうね。
画質的にも6Dと80Dで違いの分かる人、殆どいません。

>長く使えると思い投稿しました。
飽きることはあっても壊れることは無いですから、
軽い稼働し易いAPS-Cをお勧めします。

書込番号:19835559

ナイスクチコミ!2


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/05/01 16:33(1年以上前)

>ko-zo2さん

>逆に80Dでは撮れるけれども6Dでは難しい写真は多いでしょうね。
画質的にも6Dと80Dで違いの分かる人、殆どいません。

ボクも同感です、80Dの方がタッチシャッターでローアングル撮影が楽そうです。
ただうちの孫はもう五ヶ月なので、半年も経てば歩き出すかなあと思い80Dを
横目で眺めてます。

高感度といっても普通の蛍光灯ならせいせいISO1600もあれば撮れてしまいますし、
シーリングライトをLEDに変えれば色味もよくなります。

イクメンするなら軽いほうが断然いいと思いますよ。

書込番号:19836112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング