M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
- すぐれた描写性能を実現し、防じん防滴構造を採用した単焦点マクロレンズ。「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠している。
- 最短撮影距離19cm、撮影倍率等倍というすぐれた近接撮影能力を持つ。望遠系のマクロレンズで目立ちやすい色にじみを除去。
- オートフォーカス機構には、3つの駆動系を有するフローティングタイプの「インナーフォーカス方式」を採用し、高速かつ静粛なピント合わせを実現。
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroオリンパス
最安価格(税込):¥41,480
(前週比:+980円↑
)
発売日:2012年10月 5日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
マクロレンズが欲しくてしかたないのですが,貧乏なので,45mmF1.8にクローズアップレンズを付けてマクロもどきの撮影をして楽しんでいます。
やっと比較的安価でマクロレンズが出たので,是非借金してでも買いたいのですが,当方,カメラは,パナのGX1なので,本体に手ぶれ補正機能がありません。
等倍マクロで撮影する場合,やはり,本体側に手ぶれ補正がないと撮影は難しいのでしょうか?
書込番号:15330760
0点
等倍だと手持ち撮影自体難しく、三脚使用が前提になると思います。そうすると手ぶれ補正が無くてもいけるかも知れません。
書込番号:15330799
1点
被写体は何でしょう
屋外での花や昆虫などの場合手振れ補正はあっても被写体ブレが起こりえるので
手振れのみ過剰に反応しなくても良いかと思います
書込番号:15330825
4点
三脚で。
45mmでおおかたの感覚は掴めておられるのでは。
あと、マクロは開いて使う傾向ですから、シャッタ速度は稼げます。
行ってみないと工夫の使用がありませんから、--------ズド〜ン。
書込番号:15330863
2点
technoboさん,gda_hisashiさん,早速の返信ありがとうございます。
被写体はほとんど草花です。
GX1が初めての一眼で,それまではコンデジしか使ったことがありませんでした。
マイクロフォーサーズでも,それまでのコンデジの世界とは別次元の写真やが写せることに感動し,特に最近は,普段,目に止めないような小さな草花を大きくして撮影すると,まるで別世界のように写るので,はまっています。
ただ,クローズアップレンズ装着でも(2枚重ねで+7),ちょっと風があったりして,被写体が動けば,ピントを合わせること自体困難ですし,それなりに絞らざるを得ないので,日々手振れと戦っている状態です。
等倍撮影はやはり,三脚必須なのでしょうか・・・。
三脚を持ち出すのは,なかなか億劫で躊躇してしまいます。
なんとか手持ちで撮りたかったのですが・・・。
書込番号:15330901
0点
うさらネットさん,返信ありがとうございます。
やはり,三脚ですか・・・。
そうなるとE-M5との差もなくなりますかね〜,ズドーンと行きたい気持ちもあるのですが,三脚必須となると敷居がぐっと高くなりますね・・。
専用のマクロレンズなら45mmF1.8にクローズアップレンズ装着より,綺麗な写真が撮れると信じているのですが・・・。(^_^;)
ちなみに,20mmF1.7と45mmF1.8の2本しかレンズは持っていないのですが,3本目に汎用的なズームレンズじゃなくてマクロレンズでもいいですよね。
書込番号:15330947
0点
パナソニックは10万弱、オリンパスは6万弱ですが、
実売価格は約一万円差でしかなく、手振れ補正、デジタル収差補正、
コントラストAFのマッチングを考えると45oF2.8が良い気がします
書込番号:15331036
2点
iuioaadさん,返信ありがとうございます。
パナの45oマクロですか・・・。
それは考えていませんでした(^_^;)
45mmF1.8と画角も被るし,オリのマクロの方が最新なので,いろいろと進化してるかなと思ったのですが・・・。
どうなんでしょうか・・・。
書込番号:15331153
1点
マクロでの手ブレ補正は効きにくいようですし、一脚ぐらいが無難ではないでしょうか?
書込番号:15331492
2点
>等倍マクロで撮影する場合,やはり,本体側に手ぶれ補正がないと撮影は難しいのでしょうか?
等倍マクロの場合手振れ防止機能の付いたレンズでも基本手振れ防止は効きませんよ
ということで感度を上げても速いシャッタースピードで撮影するようにしましょう(1/250秒以上)
書込番号:15331555
1点
>スレ主さん
http://panasonic.jp/dc/gh3/special/index.html
自分も以前からどうかなと思っていましたが、海野さんの作例を見て
ライカと名乗るだけのレンズではあるなと思いました
オリンパスのマクロも評価は高いので、画質はだいたい同じぐらいかとみています
書込番号:15331626
0点
30cmくらいのミニ三脚だったらさほど仰々しくないと思いますが、手ぶれ補正がないと手持ちは全くできないわけでも、
手ぶれ補正があれば三脚が全くいらないわけでもなくて、限界のシャッタースピードが何段かずれるだけの話だと思います。
だから、あきらめず初志を貫いてください。
書込番号:15331713
1点
じじかめさん,餃子定食さん,technoboさん
返信ありがとうございます。
そうですか,結局は,SSを稼ぐ他ないんですね・・・,GX1は,そんなに高感度性能が高くないので,ISOは,800までで抑えるようにしています。これまでは,ISOは,160固定で撮っていましたので,800まで使えばなんとかなるかもしれませんね〜。
1脚というのは,これまで使ったことがありませんでしたが,考えてみると案外つかえるかもしれませんね〜,ちょっと検討してみます。
iuioaadさん
海野さんの作品見てきました。
確かにいいですね〜,解像度というか透明度というかよくわかりませんが,ぼけ具合もすてきです。
中には1/15秒で撮影しているのもありましたが,手ぶれ補正の威力なんでしょうか。
それともやっぱり三脚のなせる技ですかね〜。
う〜ん,悩みます・・・。
書込番号:15333448
0点
実際撮られているので体感的にわかっていらっしゃると思うのですが、等倍に限らず
草花の接写で困らされるのは
・手ぶれや体幹ブレ(屈んだり伸びたり苦しい姿勢だとよけいですね)
・風などにより被写体ブレ
・光量条件が厳しくシャッタ速度が稼げない
・等倍付近になるほどごく薄くなる被写界深度
のためにスローシャッターでブレを起こしたり、ピントがズレてしまったりという事ですね。
その中で三脚を使うと
・手ぶれ、特に等倍付近での前後ブレによるピンずれが防げる
・ピント位置、露出を変えて数カット抑える場合に構図保持が容易
・ふらふらしないのでピントの山もつかみやすい
・低速シャッターが切れる
・風や揺れが収まるまで待つのが楽(手持ちだとプルプルしてくる)
と、本気で撮る場合は設置と携行の手間を差し引いても受けられる恩恵は多いです。
手ぶれ補正は、あれば非常に重宝しますし手持ちならば歩留まりが上がるのは間違いないの
ですけれど、三脚ほど上記の内容をカバーしてくれるわけではないです。
手ぶれ補正があれば大丈夫かどうかは、スレ主さんがどこまでの効果を期待しているかですね。
「気軽に機材の性能の範囲内で」「キチンと手間かけて向き合って作品作り」、スレ主さんが
どういう撮影をしたいかで判断されればいいのではないでしょうか。
海野カメラマンの1/15secの作品、ズームのテレ単程度の撮影距離と深度なら手ぶれ補正あれば
手持ちでも大丈夫だと思いますよ。
ブレ的には等倍付近のマクロとは比べものにならないくらいイージーな条件です
書込番号:15338229
0点
オミナリオさん,ご丁寧な返信ありがとうございました。
おっしゃることは全くそのとおりでして,日々手ぶれ,被写体ブレと戦っており,特に夏は,地べたでひたすら固まっていると,蚊の集団攻撃に遭い,大変な思いをしておりました。
そういう意味で三脚が強い武器になるのはわかっており,一度持ち出したこともありました(このときはリバースアダプターをつけていましたので,手持ちではピントの保持が困難でした。)。
でも,やはり,三脚は大がかりですし,近所の公園でラジオ体操をしているおじいちゃん,おばあちゃんたちから,怪訝そうな目を向けられますし,それほどたいそうな写真が撮れているわけでもないのに・・・とか考えてびびってしまい,それ以降使っていません・・・(でも,一脚なら,案外それほどたいそうな感じにならないのかも,なんて考えたりも・・・)。
オミナリオさんの文面からは,むしろ,手ぶれ補正でかなり,手持ちの不利をカバーできると感じており,そうなると,iuioaadさんご推薦のパナのマクロかOM-Dを買うかということになり,悩みは深くなってしまいました・・・。
パナのマクロについている手ぶれ補正は,最新の手ぶれ補正に比べると劣るような気もするのですがどうなんでしょうか・・・。
書込番号:15342269
0点
他人の話で申し訳ないですが、自分の知っている人で手ぶれ補正無し且つ手持ちでマクロを撮影している人がいます。確かボディはKissでレンズは旧型のタム9ですね。出来上がった作品は、ブレも無く素晴らしいものです。なのでGX1とこのレンズでも撮影できないことはないと思います。ただこれはどうしても個人差があるので、やってみるしか方法はないですよね。一度スタッフにお願いするなどして、お店の展示品で試し撮りさせてもらってはどうしょうか。
個人的には5軸手ぶれ補正が強力なOM-Dを買って、それで使うことをオススメします。どちらも防塵防滴仕様になるので撮影が捗りますよ。
書込番号:15342693
0点
マクロでの手ぶれ補正は、ボディ内はペンタックス、レンズ内はニコンで使った経験なので
あまり参考にはならないかもしれませんが・・・
個人的にはその瞬間のブレの状況がわかりやすいので、レンズ内の方がずっと使いやすかったですね。
それに応じて体も動かせますし。でも、ミラーレス機のライブビュー撮影ならばどちらも反映するのかな?
手ぶれ補正、お考えのようにあれば有用ですし手持ち撮影をずいぶんカバーしてはくれますけど
前後の動きでのピンずれや風などによる被写体ブレには全く効きませんので、そこは注意が必要です。
何度も言うようですけどそこをカバーするには三脚を使うのが間違いないですし、それを厭うならば
そこまでのレベルの撮影しかできないという事です。
私もそうですが、撮りたいアングルならば三脚どころか地べたに這いつくばってでも撮ってますよ。
恥ずかしいけど、そのうち慣れていずれは快感に・・・はなりませんが(笑)
でも自分が思うほど他人は不審には思ってないものです。
手持ちマクロですけど、先に言ったように「前後ぶれ」が一つの課題ですけど、「小さい前ならえ」の
ライブビュー持ちではこれが顕著になります。
これは、アイレベルまでならファインダーに顔をしっかり顔を当ててホールドしたり、一脚をつっかい棒に
する事で軽減できます。のぞき込めないほどのローアングルならば、アングルファインダーや角度を変えられる
ライブビュー機能を使い、上から抱きかかえるようにホールドするとだいぶ軽減できます。
GX1に外付けEVFをお持ちならば、このあたりも工夫してみるといいかもしれません。
お持ちでなければ、まずはそれの購入をお勧めします。
OM-Dは確かに素晴らしい機種だと思いますけど、費用対効果を考えるとどうでしょう。
そこまで費用をかけて取り組みたい撮影とお考えなのでしょうか?
私ならまずはお金かけずに手間かけて恥かく方を選びます・・・
書込番号:15343326
1点
MINOLTA MD MACRO 50mm たしかEXテレコン ファイルMで適応 |
MINOLTA MD MACRO 50mm たしかEXテレコン ファイルMで適応 |
SSが厳しかったです。MINOLTA MD MACRO 50mm たしかEXテレコン ファイルMで適応 |
MINOLTA MD MACRO 50mm たしかEXテレコン不使用 |
どうでもいい子さん、こんにちは。
私はGX1やGF2に、オールドレンズのマクロを付けて撮っています。風や蚊は特にマクロの時には辛いですね。
三脚はあった方が断然撮りやすいですが、でも、私は撮影のために出かける時間がなく、ほとんどが用事のついでに撮っているので三脚を持っていないことが多いです。
自宅の庭でも花撮りますが周囲から丸見えの庭なので、やはり近所の目が気になり・・・三脚は出せません(笑)
ですから手振れ補正があればと思うことはありますが、このくらいでよければ手振れ補正なし、ファインダーなしの手持ちでも撮れないことはないですということで写真を載せてみました。
もちろん、それなりに無駄打ちが多いですが・・・。
レンズ MINOLTA MD MACRO 50mm F3.5(1/2倍)
等倍リングが付属していますが使っていません。
でもEXテレコン適応、ファイルはMサイズにしている場合もあります。
すべてJPEG撮って出し。
となみにファインダーも付けていないです。買えれば欲しいですけど(笑)
でも今はまだファインダー買うなら、レンズ買い増ししたい!
書込番号:15343877
2点
返信いただいていた皆さん,お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。
Felycityさん
手持ちでも頑張れますかね・・・(^_^;)
OM-Dは,なかなか値落ちせず,高価で手が出そうにありません。
確かにダイナックレンジ,高感度,手振れ補正とGX-1の弱点が全て克服されていると思えますが,でも,価格差に見合うほど,GX1より優れているのかというとなかなかそうとも言えないような気がしてやはり,二の足を踏んでしまいます。
オミナリオさん
貴重なご意見ありがとうございます。
そうなんですよね・・・,拡大(?)すればするほど,前後ブレが悩ましくなります。
正しく前にならえなので,ピンポイントAFで拡大表示された次の瞬間には,ぶれていて,思わぬところにピントが・・・なんてののオンパレードです。
最近は,ある程度SSが稼げれば,液晶のタッチシャッターで,確率を上げているところです。
「お金かけずに手間かけて恥かく」いい言葉ですね〜,座右の銘にしたいと思います(^_^;)。
なかなか這いつくばる勇気はなくて,特になまじミラーレスだと小さいので,そんなカメラで何をやってるんだと思われそうで,せいぜい地べたに座る程度です。
とりあえず,一脚を買って,それで歩留まりが上がれば,このレンズに挑戦してみようと思います。
ちなみに外付けEVFは,高価であるのに,必ずしもGX2など後継機でも使えるのかも疑問ですし(EVFがGX2は付属するという説もありますし・・・),これもちょっと優先順位としては,低いです。
楽しくやろうよさん
素晴らしい写真をアップしていただきありがとうございます。
やはり,マクロレンズが欲しいです。
クローズアップレンズを重ねてしまうと,暗くなるのかSSが稼げなくなりますし,FAも定まらなくなります。
とりあえず,一脚で挑戦してみようと思います。
書込番号:15394254
0点
GX1にこのレンズ着けて撮影していますが、明るいところのブレの原因はほとんど被写体ブレもしくはピントのズレですね。動き回るハチとか、風になびく花とかは手ぶれ補正はあまり意味がありません。
暗いところでマクロ撮影するなら素直に三脚やストロボ使います。
被写界深度が浅いと、ちょっとした前後の動きでピントが外れるので、絞りとシャッタースピードの設定の方が重要だと思いますね。
AF精度やスピードはGX1でも問題ないと感じています。
本体側の高感度性能は、オリンパス機(ソニーLiveMOS)と差が出てくるのはISO3200以上だと思います。ISO1600以下だと差を感じませんね、むしろノイズの出方はこっち(パナLiveMOS)の方が好みです。ダイナミックレンジはオリ機のほうが優秀なんでしょが。
書込番号:15399396
0点
kagura03374さん,返信ありがとうございます。
そうですか,GX1でも大丈夫そうですか。
同じ機種での感想はとても参考になります。
このレンズをこの冬のボーナスで購入しようと思います(今,カードで買えばボーナス以降の支払いか???)。
一眼が初めてなので,こんなにレンズにお金がかかるとは知りませんでした。
このレンズでも僕にとっては十分高価なのですが,他のレンズと比較すると安いので仕方ありません。本当にお金のかかる道楽と言ってもいい趣味です(^_^;)。
もっとも,パナの45mmマクロも1万円差なので,元の値段が大幅に違うことを考えるとちょっと気になると言えば,気になります。
でも,画質は同等程度と考えていいんですよね。
書込番号:15402286
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/13 22:08:40 | |
| 0 | 2025/01/12 13:44:49 | |
| 2 | 2024/10/06 15:21:58 | |
| 12 | 2024/04/16 18:33:06 | |
| 1 | 2023/09/11 23:19:55 | |
| 7 | 2023/06/24 21:01:06 | |
| 9 | 2022/04/17 13:28:34 | |
| 9 | 2022/09/08 20:48:01 | |
| 9 | 2021/06/29 19:45:42 | |
| 0 | 2021/04/07 21:00:43 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」のクチコミを見る(全 1230件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















