『雪の翌朝のカット』のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

  • 開放F値2.8で広角27mmから中望遠84mmまでをカバーする、Xマウント対応ミラーレスカメラ用標準ズームレンズ。
  • リニアモーター駆動による高速なAF合焦と、4段分の補正効果を持つ手ブレ補正機能を搭載。
最安価格(税込):

¥89,800

(前週比:+6,800円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (25製品)


価格帯:¥89,800¥118,278 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 重量:310g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの価格比較
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの買取価格
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのレビュー
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのクチコミ
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの画像・動画
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのオークション

フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS富士フイルム

最安価格(税込):¥89,800 (前週比:+6,800円↑) 発売日:2012年11月17日

  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの価格比較
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの買取価格
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのレビュー
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのクチコミ
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの画像・動画
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのオークション

『雪の翌朝のカット』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISを新規書き込みフジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信15

お気に入りに追加

標準

雪の翌朝のカット

2013/01/15 13:51(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 きままにスナップbyGasGas-PRO 
当機種
当機種
当機種

雪の日の翌朝は晴れました。
逆光でも撮っております。
ズームレンズ18mm時の描写です。
PROVIAです。

書込番号:15622393

ナイスクチコミ!5


返信する
glioさん
クチコミ投稿数:7件

2013/01/16 22:58(1年以上前)

作例ありがとうございます。
ひとつ質問なのですが、このレンズ逆光には弱いのでしょうか?
黒潰れしていて思っていた印象と違うような気がしました。
購入しようと思っているのですが、撮影時の問題点などありましたら教えてください。

書込番号:15628979

ナイスクチコミ!1


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/01/16 23:49(1年以上前)

当機種

glioさん   こんばんは
コノレンズは逆光にトテモ強いです。
弱いレンズはクロツブレすることが出来ません。白くかぶってしまいます。
S5にプラナー5014でのアウトドアー逆光などのシロカブリですね。
このズームは目で見たとおりの感じでコントラスト高く撮れております。
逆光以外の被写体で、フジの描写はシロトビにも強いですがクロツブレしていると感じられるようなカットでも後処理をする場合は幅が広いですね。
私は後処理をせずにISOブラケッティングで撮った3カットの中で最も見た目に近いイメージのモノを残しております。
逆光の撮影は、撮影時の設定が勝負ですので、気を付けるところはソノあたりでしょうかね。
他のイロイロなカットもHPにアップしてあります。

書込番号:15629329

ナイスクチコミ!2


glioさん
クチコミ投稿数:7件

2013/01/17 01:56(1年以上前)

丁寧な返信ありがとうございます。
露出や絞りで好みの画づくりができる余裕があるということですね。
安心しました。
白飛びや黒潰れが頻繁に起こるのかと心配してしまいました。
HPも拝見しましたが、どれも素敵な写真ですね。
手の届く機材の中でもOM-D E-M5の描写は目を瞠るものがありました。
OM-Dも候補に挙がってしまい、X-E1、NEX-6とますます悩んでしまうところです。

書込番号:15629819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/17 23:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

GasGas PROさん、はじめまして
美しいお写真ですね。

関東の雪、大変でしたね!
当方は北陸の雪国ですが、こちらは雪が積もると朝一で除雪車が通り、お写真の道路脇は雪の山になってしまいます。朝から自宅前を雪かき、出勤してまた雪かきと朝から汗かいてます(汗)。今冬の雪は少ないのですが、駄作をアップします。

掲示のお写真、黒潰れしているとは思えないのですが・・・。見た目でも暗部は十分な諧調があると思います。二枚目のお写真、特に露出が難しいと思うのですが、ダイナミックレンジの広さを感じます。あッ、ここはレンズのスレでしたね。失礼しました。

それにしても、その場に居るかのような見たままのお写真、ありがとうございました。


書込番号:15633962

ナイスクチコミ!2


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/01/19 00:35(1年以上前)

ラミウスさん   こんにちは
雪が少ないとはいえヤッパリ当方から見ますと沢山の雪ですね。
それに、寒そうな空気が漂う写真ですね。
こちらでは、なかなか寒そうな感じが写りません。
毎年3月中旬に新潟へ行くのですが魚沼あたりを高速道路から見ると、田は一面雪が残ったままですね。
今日は14mmレンズを受け取りに行きます。
撮れましたらテストスナップをアップします。

書込番号:15638374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件 フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのオーナーフジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの満足度5

2013/01/20 18:46(1年以上前)

当機種



田舎に住んでいますと、都会には無いものばかりで、
雪もありません・・・・・ \(`o")バキッ!

ってことで、富士山を撮ったんですが、こういうシチュエーションで
AF撮影すると手前にピンがきて、富士山が滲みます。

MFで撮るんだった〜

でも、18mmのF11だったら、普通、こうはならないと思うけど・・・・・ふぅ〜



書込番号:15646826

ナイスクチコミ!2


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/01/21 23:56(1年以上前)

当機種
当機種

ズーム18mm

Fさん
ズーム18mmのカットのロングの、白い山みたいなものが富士山ですが、このカットは富士山にピントを合わせております。
AFで撮っております。
いままで手前の良い描写に目が行っておりましたので、ロングの描写につてはこういうキャラのレンズかな?、、、、と思っておりましたが。
言われてみれば、手前にピントが来たがっているレンズですかな?。
今度テストしてみます。MFの無限遠のリングの位置も怪しいので、、、、。

書込番号:15652897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件 フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのオーナーフジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの満足度5

2013/01/24 20:22(1年以上前)



> 手前にピントが来たがっているレンズですかな?

以前upしましたが、三島駅の向こうに富士山が見えるシーンで、
何故か富士山が滲んで写り、手前の駅舎は異常にシャープで、
下のスレで「無限遠の解像度は?で、風景を撮られる方が満足出来るか?」
と、書いた次第です・・・・・ユーザーでない方から反論もありましたが。

AFがポイントだけでなく合焦判断し、手前に来ちゃう感じですね。
で、EVFを拡大してMFで富士山に合わせようとすると、目盛りが8mぐらいだったりして。

ものすごい、オーバーインフですね。

でも、焦点距離が18mmで、絞りを8〜11に絞ったら、
どこにでもピントが合うべきだと思いますが合わない・・・・・何ででしょ?

書込番号:15665232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件 フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのオーナーフジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの満足度5

2013/01/24 22:48(1年以上前)



要は、ハード的には手前にピントが来るということと、
ソフト的にシャープネスを高めるゆえ、相対的に奥側のシャープネスが下がる?

ディズニーランドが前提で、手前に人物、奥にシンデレラ城なら問題なすぐらい?

あと、焦点距離、絞り値から想像する被写界深度がない感じ?・・・・・浅い気がします。

書込番号:15666064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件 フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのオーナーフジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの満足度5

2013/01/25 22:12(1年以上前)


違ってました。

誤) 奥にシンデレラ城なら問題なすぐらい?

正) 奥にシンデレラ城なら問題ないぐらい?

書込番号:15670242

ナイスクチコミ!0


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/01/25 23:12(1年以上前)

Fさん
無限遠のリングの位置は全くのMFで合わせようとすると、とても微妙な位置ですね。
今時のAFレンズがほとんどそうであるようにピントリングを無限遠方向へ回して止まった位置が昔は無限遠でしたから、ロング合わせの風景はそうしていましたがやっぱりダメですねえ。
ロングのピントをイロイロテストしてみましたが、結局はAFでのロングのベストの合焦地点が無限遠としては最も良いようです。すこしでも、さらにロングに合わせようとするとロングも近景もぼやけますね。
マァこういうレンズなのでしょう。
とくに順光で撮ると、、、、順光では撮りたくないですね。
14mmは、もしかしたらと想像していたような硬調な描写でなくて良かったと思います。
フジノンは斜光を自分のイメージに近く描写してくれるレンズですので、ほぼ満足しております。

書込番号:15670584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件 フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのオーナーフジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの満足度5

2013/01/26 19:38(1年以上前)

> 14mmは、もしかしたらと想像していたような硬調な描写でなくて良かったと思います

私もそれを嫌っていました・・・・・そうじゃないんですね。安心しました。

広角って太陽が入りやすいため、コーティングに過剰な対策がされ、
高コントラスト高彩度のレンズが多いですよね。

トキナーだって12-24/f4はU型になって、そうなっちゃいました。

フジのオーバーインフは半端じゃないです。
むかしの感覚だと、超望遠では微妙にオーバーインフで、
AFになって普通のレンズも同じ傾向になりました・・・・・が、フジは異常です。

沼津から富士山までの距離が8mって変ですよね?

書込番号:15674236

ナイスクチコミ!2


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/01/26 23:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>Fさん
>沼津から富士山までの距離が8mって変ですよね?----<
やはりカメラのソフトが何か仕事をしているのでしょうね。
F値解放でも無限遠だけにピントを合わせることは出来ないようです。
実用上で障害になることは通常は無いでしょうから良いのかも?です。
それともPCモニター上では解らなくて、大伸ばしすれば解ってくることがあるのですかな?
---被写界深度の幅の中心点が手前過ぎるのかな?
しかしロングがアマイとマズイ写真も大伸ばしするときは出てくると思います。
アップは14mm、参考までに。

書込番号:15675347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:4件 カメラ万華鏡 

2013/03/08 10:04(1年以上前)

このレンズの無限遠が怪しいという情報に関心があります。現在購入予定ですが、風景写真がメインですので無限遠付近の画像が怪しいというのでは使えません。他の方も同じように無限遠での違和感や異常を感じているのか、とても関心があります。皆様の話題―情報提供に感謝します。

書込番号:15864031

ナイスクチコミ!0


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/03/08 14:07(1年以上前)

当機種

ASTIA

脚下照顧さん
無限遠が怪しいとか、異常を感じるとか、使えるか使えないか?、、、、、、
と言う二者択一の問題ではありません。
18mm単焦点レンズと比較してのキャラクターの違いという意味です。
使い方によっても差異が出るのはどのレンズでも同じです。
おそらく、ふつ〜のユーザーが気が付くレベルではないと思います。
とにかくキレコミの鋭いレンズですから描写はトテモ秀逸です。
アップした写真を、試しにヨコ1メートルに伸ばしてみましたが、無限遠に関しては1メートル程度の伸ばしではビクともしませんでしたね。

書込番号:15864719

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
富士フイルム

フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

最安価格(税込):¥89,800発売日:2012年11月17日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISをお気に入り製品に追加する <680

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング