『カメラを使う予定が無い日用に。』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

ボディーキャップレンズ BCL-1580

厚さ9mm・重さ22gの薄型広角単焦点レンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:15mm 最大径x長さ:56x9mm 重量:22g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 ボディーキャップレンズ BCL-1580のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の価格比較
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の中古価格比較
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の買取価格
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のスペック・仕様
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のレビュー
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のクチコミ
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の画像・動画
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のピックアップリスト
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のオークション

ボディーキャップレンズ BCL-1580オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月12日

  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の価格比較
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の中古価格比較
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の買取価格
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のスペック・仕様
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のレビュー
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のクチコミ
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の画像・動画
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のピックアップリスト
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のオークション

『カメラを使う予定が無い日用に。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ボディーキャップレンズ BCL-1580」のクチコミ掲示板に
ボディーキャップレンズ BCL-1580を新規書き込みボディーキャップレンズ BCL-1580をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 カメラを使う予定が無い日用に。

2015/01/23 02:50(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ボディーキャップレンズ BCL-1580

クチコミ投稿数:3件

e-pl5を使用しています。カメラはまだまだ初心者ですが、楽しんで撮影しています(^^)

お出かけの時は『14-42mm F3.5-5.6 II R』か、『9-18mm F4.0-5.6』のどちらかを付けています。
自宅で甥っ子を撮るためにしか使っていませんが『45mm F1.8』も持っています。

写真を撮る予定が全くない(通勤等)時にもカメラを鞄に入れておきたいなぁと思い、このレンズの購入を考えています。

パンケーキレンズやパンケーキズームレンズの購入も考えましたが、用途(使うかどうかわからない)を考えると高いと感じました。

このような用途でこのレンズはどうでしょうか??スマホ(iPhone5使ってます)のカメラと大差ないなんてことにはなりませんか?!

書込番号:18397018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/01/23 05:48(1年以上前)

スマホのカメラでも極端な見劣りは無い様な気がしないでもありません。

http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA_bcl-1580/

書込番号:18397102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/23 07:05(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000617305_K0000525446

値段の安さは魅力的ですが、使うのならフィッシュアイのほうが面白そうですね。

書込番号:18397178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/01/23 07:29(1年以上前)

こもど(*^^*)さん おはようございます。

いざというときに撮りたい画角が15oで良いならば悪い選択では無いですが、鞄に入れておき写真を撮りたいならば標準ズーム付きで入れられておいた方が後悔しないかもと思います。

スマホとの違いならばデモ機のある販売店に行き、あなたのボディ持参で撮ってみられてじっくりとパソコンで見比べられたら良いと思います。

書込番号:18397213

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/01/23 07:34(1年以上前)

こもど(*^^*)さん
中古で、探す。

書込番号:18397220

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2015/01/23 09:29(1年以上前)

こもど(*^^*)さん こんにちは

このレンズ 小型軽量でいいとは思いますが F8と暗いレンズですので 少し暗くなっただけで使い難くなりますし MFですし 接写も苦手ですので 気楽に近いもの撮影する目的には 合わないように思います。

それよりは パナソニックの14mmF2.5の方が 小型なのに AFも効きますし 中古で探せば 程度がよく安いものも見つかると思います。

書込番号:18397452

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2015/01/23 09:30(1年以上前)

パンケーキレンズがダメならスマホでよいと思うけど。
わたしはBCL-1580で撮ろうとは思いません。

書込番号:18397457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 ボディーキャップレンズ BCL-1580のオーナーボディーキャップレンズ BCL-1580の満足度2

2015/01/23 10:00(1年以上前)

確かにIIR持ってたらわざわざ高いEZ買い換えるのはちょっと、ですね。
IIRを売っても二束三文だし・・・とにかくもうちょっと小さいものを探してるんですね。

1580/0980については是非レビュー見たってください。
http://review.kakaku.com/review/K0000525448/ReviewCD=696111/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000617305/ReviewCD=696188/#tab
1580は画質があまりよくないですから、トイカメラ的用途ならいいけどあまりオススメしません。
画質がよくなんちゃって魚眼も楽しめる0980をデジタルテレコンしたときと絵が変わらないです。
どうせなら0980の方をオススメします。1580はホントに使ってないからあげてもいいくらいw

ちょいと値段は張りますが、撮る画角がある程度決まっているなら
(撮った写真のExifで、自分がよく撮る焦点距離を確認してください。)
単焦点行った方が楽しいと思います。僕は小さい・小さめの以下のどちらかをつけっぱなし。
http://review.kakaku.com/review/K0000152874/ReviewCD=745693/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000055876/ReviewCD=771738/#tab
より広角が好みだったら最小・最軽量(それはボディキャップレンズか)の1425が、
標準に近いところだったら明るくボケ味も期待できる2017がオススメ。
どちらも広角単焦点ではお安めのパンケーキレンズです。

書込番号:18397518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/01/23 10:03(1年以上前)

見た目は気軽に撮れるイメージが有るのかも知れないけど、意外とじっくりと撮らないとピンぼけ写真を量産する類のレンズだよ。

書込番号:18397529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 ボディーキャップレンズ BCL-1580のオーナーボディーキャップレンズ BCL-1580の満足度4 休止中 

2015/01/23 10:24(1年以上前)

BCL-1580/BCL-0980 両方持っています。1580は白黒設定にするとレトロな良い雰囲気の写真が撮れますね。
解像は甘く、暗所では厳しいかな。
レンズの切れとしてはセミ魚眼の0980の方が良いです。

1580だとスマホで良いかな気分ですが、構図はカメラの方が取りやすい。

書込番号:18397578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29780件Goodアンサー獲得:1651件

2015/01/23 10:36(1年以上前)

面白いレンズ(レンズキャップ?)だとは思います
が記録的写真を目的にする場合スマホとの使い分けは難しいかと思います

他の方もコメントされていますがフイッシアイタイプの方が
スマホと住み分けができるかもしれません

書込番号:18397601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2015/01/23 11:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは。私も初心者ですがGM1を購入してから沼にはまってます^^;
このレンズは中古で\2700(だったかな?)で買いました。

晴天下では結構きれいに写りますが、暗いところはiPhone5のほうが良いかも。
でも、動画は面白い絵が撮れると思います。

私の場合は、普段25mmF1.8を付けっぱなしで、予備のバッテリーとこのレンズを携帯していて、
どうしても広角が欲しい時などに使っています。

書込番号:18397670

ナイスクチコミ!4


gxb77さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:89件 自作パソコン初心者のページ 

2015/01/23 11:17(1年以上前)

僕はカメラが趣味で話題になった品物を試してみたくて買いました。はっきり言って、オモチャの域を脱しません。実用的とはほど遠い(^^;; キャップで撮れるネタだけのシロモノです。敢えて購入はお勧めしません。パンケーキレンズか今お持ちのズームを活用された方が幸せです。このレンズを買う代金でメモリーカードとか買った方がよろしいですよ(^O^)/

書込番号:18397696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2015/01/23 13:12(1年以上前)

私もスマホでいいと思います。

BCL-1580は持ってましたが売りました。
1/1.7型センサーのコンデジのほうがよっぽど高画質です。


>このレンズの購入を考えています。

BCL-1580はレンズではなくて、ボディキャップレンズです。
写り的にはスマホ並と思ってください。

書込番号:18397978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29780件Goodアンサー獲得:1651件

2015/01/23 14:13(1年以上前)

結構使えるオモチャと思えば良いと思います

それでよいかどうかでの判断でしょう

書込番号:18398115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2015/01/23 22:29(1年以上前)

iPhone5とE-PL5を比較するなんてE-PL5に失礼だぞ。

書込番号:18399494

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5203件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/01/24 06:22(1年以上前)

同じような事を思い、フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 を購入しましたがすぐに処分しました^^;
魚眼にも興味あったし、ワクワクし手にしましたが、すぐ飽きました。
スマホ、9-18mmがあるなら要らないですよ・・・

カバンの中に、附属ボディキャップをしたボディと、保護材に入れたレンズ一本入れといたらいいのでわ^^

私は、小さいショルダーに本体+レンズ3本入れて持ち歩いてますが
コンパクトに収まるよう、カメラには附属ボディキャップ取り付けています。

急いで撮るときは、もう一台GRD3というコンデジポケットに入れてあるのでそちらで対応してます^^
使い方はメモ帳のように使ってる愛用品です(笑)





書込番号:18400247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2015/01/24 11:18(1年以上前)

安物買いの銭失い…になるような。

旧パナ14mm/F2.5 (中古)
オリ17mm/F2.8 (中古)
旧パナ20mm/F1.7 (中古)

あたりのパンケーキ単焦点レンズあたりを狙ってみては? この中では20mmの評判が良いですが、中古でも安く入手するのは難しそう。

旧オリ17mmはAFが遅くてうるさいんですが、PENとデザインがマッチしますよん。^o^

こちらで確認できます。
http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html

書込番号:18400847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/01/25 20:34(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございました!!大変参考になりました!!一括のお礼で申し訳ありません(>_<)

検討した結果、中古でパンケーキレンズを購入しようと決めました!!今の所オリンパスの17mm/f2.8を考えています。

中古で購入するのは初めてなのですが、何か気をつけた方いい点はありますでしょうか?
カメラのキタムラで購入予定です。
商品を確認する際に見るべきポイントがあったら教えてくださいm(_ _)m

書込番号:18406453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/01/25 20:37(1年以上前)

こもど(*^^*)さん
むずかしいですわ。



書込番号:18406475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2015/01/25 20:42(1年以上前)

こもど(*^^*)さん 返信ありがとうございます

キタムラの場合AやAAでしたら 問題ないと思いますが Bランクになると傷なども有ると思います 

その場合 マウントに傷が少ない方が レンズの付け替えが少ないと思いますので良いと思いますよ。

書込番号:18406500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 ボディーキャップレンズ BCL-1580のオーナーボディーキャップレンズ BCL-1580の満足度2

2015/01/26 01:18(1年以上前)

そっか。オリにもパンケーキ単焦点1728ありましたね。画角は14/20mmよりよさげですか。
撮影シチュエーションが不明ですが、光がたくさんあってボケ味優先でなければこれが最安か。
開放絞り値F2.8のフルサイズ換算ボケ量がf5.6相当であまりボケ味が良くない点、
暗い室内動きもの撮りにはF2.8でもちょっと足りない点などが、注意かしら。
同様なことが1425でも言えます。この点考慮する必要あるなら2017だと思います。
無論、単焦点3つに限っての話で、IIRと大きさ以外ダブるからあり得ないだろけど
もうちょっと暗くてよくて画角範囲優先なら、オリEZかパナPZの標準パンケーキズームですね。

1728は、オークション中古相場だと10000円ちょいで買えれば妥当でしょうか。
写真がハッキリしたものなら、結構程度もよいと思われます。
マップカメラの良品はほぼ新品なかんじで現在14000円くらい。余裕あればこちらを。
並品で世の中の良品くらいなので、あればそれでもいいかもです。

書込番号:18407518

ナイスクチコミ!2


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2015/01/26 19:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

すでに購入候補から外しているようですが...私もお勧めしません。
実用品というよりお遊びアイテムです。
拡大表示でしっかりとピントを合わせてやり、微妙な位置では止まりたがらないピントレバーがずれないように注意して写せば思いの外によく写ります。
拡大表示から戻している間にピントがずれても嫌なので、拡大表示のままシャッターを切りますが...油断をしているとピントレバーを押さえている自分の指が画面端に写っちゃいます。
個人的には好きな写りなのでたまに使います。でも、やっぱり遊び心アイテムの域は超えられないと思います。

オリ17mm/F2.8とパナ20mm/F1.7、どちらを選べばいいか(こもど(*^^*)さんよりおそらく一世代上の女性)から相談されたことがあります。

パナ20mm/F1.7 カッチリクッキリクールに良く写る(都市的) 明るさで有利
オリ17mm/F2.8 カメラ好き男性からはゆるい写り(古都的)と評価が高くない 優しい肌触りな感じ

自分が選ぶなら(値段あまり違わないし)パナ20mm/F1.7かなぁ でも オリ17mm/F2.8もありだと思う。
そのようにどっち付かずに答えていたらオリ17mm/F2.8を選ばれました。
カフェとかで良い雰囲気の写真写されてます。


選ばれなかったBCL-1580ですが、参考写真は貼らせてくださいね。

書込番号:18409377

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ボディーキャップレンズ BCL-1580」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ボディーキャップレンズ BCL-1580
オリンパス

ボディーキャップレンズ BCL-1580

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月12日

ボディーキャップレンズ BCL-1580をお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング