『XVハイブリッド スタッドレスタイヤの上にチェーンを履く』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2012年モデル

『XVハイブリッド スタッドレスタイヤの上にチェーンを履く』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2012年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2012年モデルを新規書き込みスバル XV 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信23

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > スバル XV 2012年モデル

スレ主 のぶ4226さん
クチコミ投稿数:33件 スバル XV 2012年モデルの満足度4

10月末納車予定ですが
1ヶ月位で冬用のスタッドレスを履こうと思い
事前に同サイズ、オフセット(7J +48)の社外アルミとスタッドレス225/55-17を
もう注文してあります。
ただ冬出かけようとしているところが豪雪地帯で
ほんとうに雪が凄く、走れない所はチェーンを履こうと思っております。
ただXVの場合タイヤの上下のクリアランスは車高が高いだけあって
大丈夫だと思うのですが左右(前後)のクリアランスが狭くスタッドレス
の上にチェーンを巻いても大丈夫か少し心配です。
そこでXVハイブリッドで冬を越した方はいないと思いますので
XVで去年豪雪地帯で冬を越した方がいらっしゃいましたら
教えてください。
ちなみにチェーンはオカモトのサイルチェーン225/55-17用を考えております。

書込番号:16618953

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2013/09/22 15:51(1年以上前)

XVハイブリッドのアクセサリーカタログには↓のようにスプリングチェーンが掲載されていますし、大丈夫では・・・。

http://www.subaru.jp/accessory/catalog/XV_hybrid_Acc.pdf

書込番号:16618994

ナイスクチコミ!2


スレ主 のぶ4226さん
クチコミ投稿数:33件 スバル XV 2012年モデルの満足度4

2013/09/22 15:56(1年以上前)

ノーマルオプションのチェーンはノーマルタイヤに履くことが前提。
スタッドレスの上に履くことが前提になっていないような?
ディーラーで営業に確認しましたが、判らないみたいです。

書込番号:16619016

ナイスクチコミ!0


hassyojiさん
クチコミ投稿数:12件

2013/09/22 15:57(1年以上前)

同じ車を納車待ちです。北海道の豪雪地帯に住んでいます。現在FFの車に乗っていますが、普通の道路であればチェーンが必要になった事は一度もありませんよ!
周りでもスタッドレスタイヤにチェーンを装着しているのはトラックとバス位です。

書込番号:16619017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 のぶ4226さん
クチコミ投稿数:33件 スバル XV 2012年モデルの満足度4

2013/09/22 16:01(1年以上前)

うーん。そうなんでが。
行く場所が飛騨高山の山奥なものですから。
一般道は除雪してあると思いますが
少し山の中に入った道だと苦しいかなと。

書込番号:16619032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/09/22 16:11(1年以上前)

チェーンは必要でしょうか?
豪雪地帯で雪が凄いというのは、単に雪が凄くたくさん降る地域という意味ですか?

私は現在、北海道でも雪が多い地域に住んでいますが、雪が多いからチェーンを巻こうって人はまず居ませんよ。
付けているのは路線バスか宅配トラック、除雪車くらい。

保険の意味で携帯されるのはいいと思いますが、望んでいるような効果を得られるかは疑問です。

けん引ロープ、スコップ、スタック時タイヤの下に敷くヘルパーもしくは毛布のような布を積んでおけば良いと思います。

それと非常時に備え、エンジン切っても車中泊出来る真冬対応可能なシュラフ積んでおくと更に安心です。

書込番号:16619063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2013/09/22 16:12(1年以上前)

XVは持っていませんが、

XVの前輪サスはストラットと有りますので、タイヤとストラットの隙間がチェーンをつけてどのくらい余裕があるかだと思います。バックルが接触しないこと確認必要です。

全ての車にチェーンをつけたわけでは有りませんが、私の経験で、ストラットにチェーン(バックル)が接触するのは、40年前のスバル1100と現在のDEMIOのみでした。この隙間を確認ください。
スピード上げなければ全く問題は有りませんでしたが。

ハンドルを切った状態でのタイヤ内側とフェンダーとの隙間も気にはなりますが、ハンドルを一回転以上廻さない、スピードを上げていない、、、等々なら問題ないと思います。

書込番号:16619066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/22 16:19(1年以上前)

積雪がチェーンつけても最低地上高を超えていたら何メートルも進まないうち走れなくなります。
チェーンよりはスコップと古い毛布、板みたいなものを準備していたほうがよいと思います。
一番よいのは走れなくなる前に戻ることです。
北海道に住んでいますがチェーンをつけたことは25年以上ありません。

書込番号:16619088

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2013/09/22 17:54(1年以上前)

豪雪地帯ではない、東北に住んでいますが、冬場スタッドレスは履いてもチェーンは持っていないですね。

第一、スタッドレスの上にチェーンと夏タイヤの上にチェーン結果的にどっちも同じ性能になっちゃうんじゃないですか?スタッドレスタイヤの意味をなさなくなるので(^_^;)

首都圏で数センチ雪が降った程度で慌ててABやYHとかでタイヤチェーンを買い求めている映像ののニュースが出ると笑ってしまいます。

書込番号:16619368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2013/09/22 18:16(1年以上前)

>ほんとうに雪が凄く、走れない所はチェーンを履こうと思っております。

以前ネットタイプのチェーンを使用した経験では湿った雪だと目詰まりして結構スタックし易かったので、そうした用途には金属チェーンの方が適していると思います。

書込番号:16619458

ナイスクチコミ!0


hassyojiさん
クチコミ投稿数:12件

2013/09/22 18:50(1年以上前)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413751774

スタッドレスタイヤにチェーンを装着するとスタッドレスタイヤの溝が壊れるようです。

書込番号:16619578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 スバル XV 2012年モデルの満足度3

2013/09/22 20:46(1年以上前)

北陸に住んでいます、そこそこ積雪もありますがスタッドレスを履いたスバルの4駆でスタックしたことはありません、積雪50センチくらいなら除雪なしの駐車場もなんとか脱出できます、これ以上の積雪ならむしろスコップの出番だと思います、怖いの凍結だと思いますのでむしろチェーンよりスタッドレスのほうがよいかと、出かけられる地方に知り合いが居られるのなら直接聞くのがよいと思います、観光であれば、観光協会などに尋ねられるのがいいです、実際住んでおられる方が一番詳しいですよ。

書込番号:16620041

ナイスクチコミ!1


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2013/09/22 21:50(1年以上前)

北海道在住ですが、XVにスタッドレスを履かせてスタックするようなら、チェーンをつけても一緒だと思います。

どれだけ深い雪道を想定しているか解りませんが、車重が軽いので雪の上に乗るような状態になればタイヤの問題

ではなくなります。

新雪ならナンバーの上位なら問題なく行けると思います。

自分の前車のフォレスターではボンネットの上に雪がかぶる位まで行って遊んでました。

書込番号:16620330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/09/23 01:27(1年以上前)

真冬の奥飛騨へたまにドライブしにいきます。標高が相当高い場所や、山奥にも行きます。

結論から言うとチェーンは必要ありませんよ。税金で除雪してると思うと少しだけ複雑な気持ちになるくらいどこでも除雪してあります。

一度だけすれ違った林野庁のパトロール、ホンダの古いsuvはスタッドレスにチェーン巻いてましたが。
あまりにも山奥だったので変な目で見られてしまいました 笑。

それでもチェーンはいりません。それよりもスタッドレスの性能の方に注意すべきだと思います。
山奥に行くまでの一般道が鏡のように凍っています。
それと山奥に行ったら行ったで、天候急変や夕方以降の出入り口の封鎖に気を付けなければなりません。

しかし晴天に恵まれれば、素晴らしい絶景に出会うことができます。

書込番号:16621128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 のぶ4226さん
クチコミ投稿数:33件 スバル XV 2012年モデルの満足度4

2013/09/23 08:06(1年以上前)

みなさん。ありがとうございます。
40,50センチの新雪で有ればスタッドレスのみで大丈夫
そうですね。

書込番号:16621673

ナイスクチコミ!1


QQMさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/23 11:37(1年以上前)

のぶさんへ

たぶん、40cm雪が積もっていれば安全に運転することは無理です。複数で走路を確保しながら走ったり、スキー場のような広いところであれば走ることは可能かもしれませんが。

大事なことは、安全に車のコントロールができるかどうかです。まして、坂道を上るとなると、止まってしまえば前にも後へも動けなくなります。普段、除雪されていない林道を走行して、雪慣れしておられれば大丈夫(助けがあれば)だと思いますが、お話から察するとあまりなれておられないようですし・・・。


ちなみに、スタッドレスは、普通のタイヤより10mm程度大きくなります。タイヤチェーンのサイズを選ぶ時はスタッドレス用ではないので、注意が必要です。また、推測で恐縮ですが、XVの場合は、通常のタイヤでもタイヤハウスとの間にあまり余裕がないので、スタッドレスにチェーンは干渉をする可能性が高いと思います。

タイヤチェーンとスタッドレスの効果はみなさんが指摘されるとおろりです。
ちなみに、私のXVハイブリッドには225/50/17を取り付ける予定です(12月に納車できればの話ですが)。

※観光を目的としての移動の手段と、雪道ドライブを目的では思考がまったく異なりますのでご注意を。
(お節介ですいません)




書込番号:16622354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:5件

2013/09/23 22:26(1年以上前)

スタッドレスにチェーンは除雪されていない林道では、すごく有効です。北国でスタッドレスしか使ったことがないのは、走る場所がヘビーでないだけです。私はよく除雪されていない林道に入りますが、スタッドレスプラスチェーンです。スタッドレス単独に比べ走破性や対スタック性能は格段に上です。一方、良く圧雪された一般道を走るにはスタッドレス単独の方が、走りやすいです。要は状況によって、違うということです。
走破できるか、でないかの積雪量は勾配や雪質によって全く違います。何センチまでとは言えませんが、タイヤの半分くらいが経験上一つの基準と考えています。
あと他の方もおっしゃっていますが、深い雪道を走る場合、スコップは必須です。
私も納車待ちですが、チェーンが必要な場所を走りますので、購入するつもりです。チェーンの説明書にどれくらいのクリアランスが必要か書いてあったと思います。それを参考に現物合わせをするしかないと思っています。

書込番号:16625013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:15件

2013/09/24 08:24(1年以上前)

スタッドレスタイヤについては215/65-16でもいけるらしいです。
それ以下はトラブル発生の可能性大なので止めた方がいいとの事。

チェーン前提だと外形及び太さを規定内で下げた方がより安心かと思います。
参考までに

書込番号:16626247

ナイスクチコミ!2


スレ主 のぶ4226さん
クチコミ投稿数:33件 スバル XV 2012年モデルの満足度4

2013/09/24 13:16(1年以上前)

その通りです。
走るシチュエーション、技量によって
チェーンが必要か必要じゃないか
決まってきます。
私が聞きたかったのは
チェーンが必要か必要じゃないか
ではなく、付くか付かないかです。
もちろん付けば持っていきます。
スタックして身動き取れない時は使うしかありませんから。

書込番号:16626966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2013/09/26 16:47(1年以上前)

のぶ4226さん,みなさんもうすぐこんばんは。

付くかどうかの返答ではありませんが・・・

確かにタイヤハウスは狭いですねぇ。225/55R17にチェーンだと物によっては干渉するのではないかと見ています。それに取り付けが苦になるかも知れません。チェーンの取り付けは慣れてはいるのですが・・・。なので私は,HVではありませんが,スタッドレスを215/60R16を予定しています。

雪国でも普通の道路であれば,チェーンは不要ですが,道路によっては(例えば箱根新道)チェーン規制が出るとスタッドレスを履いていても通してくれません。なのでチェーンは携帯するつもりです。

豪雪地に行くとの事ですが,XVはいわゆるオフロード4駆では無いので,腹を摺るくらいの積雪までが限界と見ています。車重も軽いし,タイヤも小さいし。

書込番号:16635177

ナイスクチコミ!1


スレ主 のぶ4226さん
クチコミ投稿数:33件 スバル XV 2012年モデルの満足度4

2013/09/26 18:54(1年以上前)

215/60R16でチェーン携帯予定と書き込みされてますがホイールは何Jでオフセットはいくつですか?
215/60R16は外径664ミリ
225/55R17は外径680ミリ
16インチの場合6.5Jですか?
装着出来たら教えてください。

書込番号:16635528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2013/09/26 19:41(1年以上前)

のぶ4226さん,みなさんもうすっかりこんばんは。

6.5Jです。タイヤはBSのGZを予定しています。なので外形は673oです。LIは95なので問題は計算上はまったくありません。チェーンはこれから探します。今までのように椿本は駄目だろうなぁ。

書込番号:16635680

ナイスクチコミ!0


スレ主 のぶ4226さん
クチコミ投稿数:33件 スバル XV 2012年モデルの満足度4

2013/09/27 07:44(1年以上前)

ありがとうございます。

書込番号:16637562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/14 17:57(1年以上前)

225/60r/16のヨコハマスタッドレスにコーニックコンフォートマジック102を装着して走りましたが、干渉無しで快適に走ることができました。走破力、ブレーキ性能はスタッドレス単独の比較して、格段に上でした。

書込番号:17190762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV 2012年モデル
スバル

スバル XV 2012年モデル

新車価格:219〜332万円

中古車価格:39〜1028万円

スバル XV 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,728物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング