『スポーティなタイヤを履かれている方いますか。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2012年モデル

『スポーティなタイヤを履かれている方いますか。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2012年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2012年モデルを新規書き込みスバル XV 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > スバル XV 2012年モデル

スレ主 すぱあさん
クチコミ投稿数:53件

こんにちは。
東京スバルで在庫していた最後の1台(E型)を手に入れること(まだ契約しただけですが)ができました!
ちょうど希望していたルーフレールなし、i-Lでアイサイト、さらにアドバンスドセイフティパッケージまでついてる。この一台、たまたま電話したお店での展示車。現車確認できるとのことで、先週金曜に確認。
 色はカーキが第一希望でしたが、これはヴェネチアン・レッド・パール。妻も運転するし、滅多に見ない色だし、落ち着いている赤なのでこの色もとても気になっていました。
 金曜の時点ではすでに私の前に10人も検討中の人がいるとの話。本格的に検討しているのは数人だろうとのことでしたが、まさか私まで順番が回ってくるとは。
ちなみに日曜夜(2/12)の交渉時には、私の後ろに8,9人検討している人がいたそうです(笑)。
展示車なので、今月末には納車されそうです。楽しみです。

 さて、純正のタイヤ(BlueEarth)は、省燃費系の経済的なタイヤのようですが、私はもう少しキビキビとスポーティに走らせたい。乗り心地は固めになってもいいので(今はオープンカーで固め)、お勧めあれば教えてください。
MICHELINのPILOT SPORTS が良さそうなのですが、225/55R17のサイズはないのかな。
ただ、あまりスポーツスポーツしているとすぐに磨耗してしまいそうなのでそこまでは求めず、3万〜4万キロは持って、XVの走りにマッチするタイヤが希望がです。
なお、冬の間は215/60R16にインチダウンさせたホイールを用意してスタッドレスを履かせる予定です。

書込番号:20659354

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/02/15 01:12(1年以上前)

>3万〜4万キロは持って、XVの走りにマッチするタイヤが希望がです。

基本的にハイグリップタイヤはコンパウンドが柔らかので減りが早いです

すなわち希望のタイヤは無いと言う事になります

また普通のタイヤのグリップレベルって思っているより高いので筑波サーキット等で限界走行してもハイグリップタイヤとエコタイヤのラップタイムの差なんて2秒差がつかない程度です

個人的に販売戦略でグリップが高いと売っていますがハイグリップタイヤの性能を引き出して走っている人はほとんどいないと感じています

サーキットで車の限界タイムまで出せる様(プロのレーサーと同タイム)になって更なるタイム更新をする以外あまりメリットを感じません

書込番号:20659405

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/15 02:10(1年以上前)

>すぱあさん
おすすめはMichelinならPRIMACY3、YokohamaならADVAN Sportsですね。
あとはTOYOのプロクセスシリーズは選択肢豊富です
石橋は好きじゃないのでよく知りません。
ちなみに横浜タイヤのHPを見るとブルーアースとアドスポは対摩耗レベルが同じです。
ほんまかいな?って話ですが 笑

書込番号:20659467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51675件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2017/02/15 07:01(1年以上前)

すぱあさん

225/55R17を価格コムで検索した結果です。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=17&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=55

お求めの性能よりプレミアムスポーツタイヤ良さそうですね。

当該サイズで主なプレミアムスポーツタイヤには下記のような銘柄があります。

・PROXES T1 Sport 225/55ZR17 101Y XL:転がり抵抗係数B、ウエットグリップ性能b

・POTENZA S001 225/55R17 101Y XL::転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能b

・SP SPORT MAXX 050+ 225/55ZR17 101Y XL:ラベリング不明

・ADVAN Sport V105S 225/55ZR17 101Y XL::転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能a

この中でPROXES T1 SportとADVAN Sport V105Sは下記のレビューのように履かせた事があります。

・PROXES T1 Sport
http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab

・ADVAN Sport V105S
http://review.kakaku.com/review/K0000625904/ReviewCD=838920/#tab

この両銘柄なら、私の中ではPROXES T1 Sportの方が好印象です。

又、PROXES T1 Sportならライフも3万km以上は持ちそうな摩耗状態でした。

ADVAN Sport V105Sはウエットグリップ性能aとウエット性能は高いのですが、静粛性に多少難ありと感じています。

書込番号:20659653

Goodアンサーナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2017/02/15 08:45(1年以上前)

>すぱあさん

今日は。
XVの脚は良く動くと思います。
スバルの4駆、フォレスターまではいきませんがこんな走りもします。
https://youtu.be/MsgzOnkDqlc

で、ホィールごと替えるなら、私のみんカラで恐縮ですがこんな感じにしたいです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2556804/car/2112008/3773126/1/note.aspx#title

ただ今付いてるホィール(エンケイ製と思うのですが)結構いけてると思いませんか?
で、このホィールを生かすなら、Vector 4Seasonsというスノーマーク付きのオールシーズンタイヤにしようと思っています。
http://kakaku.com/item/K0000442946/

メーカーも燃費に振ったタイヤを付けるのもいいですが、乗る人の好みで納車時にタイヤをセレクトできるようなサービス始めたほうが良いかもしれませんね。

書込番号:20659818

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 すぱあさん
クチコミ投稿数:53件

2017/02/15 08:46(1年以上前)

早速の書き込みありがとうございます。
簡単に言うと、餃子定食さん的には街中ではどれ履いてもいっしょ!というところでしょうか。

タイムというよりも
・コーナーをより気持ちよく曲がってくれる
またはそういう気持ちにさせてくれる。
腰砕けた感じがしない。
・グニャ感よりカチッとした感じ。
・接地性がより良いタイヤ
・直進性がよりいい
こんな点で違いがあるタイヤがあればなあと。
やはり大して変わらないということであれば、ぜひお知らせください。

書込番号:20659821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/15 10:29(1年以上前)

こういう事の大原則・基本として、まずはストックの状態を知り尽くす事だと思います。
標準タイヤが減るまで走り込んでから考えるのがクレバーだと思います。
ノーマルのセッティングを知り尽くさずに、目標と具体策を設定しても起点が不明だから、無駄になるような気がします。

荒いステア操作の雑な運転ならば、サス硬くしてハイグリップタイヤに頼る必要を感じるでしょうけど。

因みに、OEタイヤとクルマのマッチングは最良です。下手に変えるとバランス崩してデグレードし兼ねません。操縦性にこだわるならば、尚のことです。

書込番号:20659999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/02/15 11:03(1年以上前)

>餃子定食さん的には街中ではどれ履いてもいっしょ!というところでしょうか。

極端な話そういう事になります

ハイグリップタイヤって本来のハイグリップ性能を出すにはハードに走行してタイヤに熱を入れてグリップ力を出します

また本気でサーキット等を走らせると100km程度しか持ちません

すなわち数万km走行させる前提の場合ハイグリップタイヤもエコタイヤもあまり変わらないという事です

書込番号:20660055

ナイスクチコミ!2


スレ主 すぱあさん
クチコミ投稿数:53件

2017/02/15 11:47(1年以上前)

すぽるてぃばさん
最近私の中ではMichelinの印象がよくてPRIMACY3は気になっていました。ややおとなしめな気がするのですが、候補にしてみます。そして、TOYOのプロクセスシリーズも。PROXES、毎回なんて読むんだっけと迷います。

書込番号:20660138

ナイスクチコミ!0


スレ主 すぱあさん
クチコミ投稿数:53件

2017/02/15 12:07(1年以上前)

↑あ、私もあまり石橋を履きたいと思っていません。

●スーパーアルテッツァさん
 調べてくださりまたたくさんのリンクありがとうございます。レビュー読みました!
PROXES T1 Sport、よさそうです。ADVAN Sportのほうがパターンがそそられますが、予算的にも少々高いかな。その他の書いて頂いた候補も検討してみますね。

●redswiftさん
動画とリンク先、拝見しました。そのホイールいいですね〜。
純正のホイールをぜひ使いたいですしVector 4Sは気になるのですが、
2拠点生活していまして八ヶ岳麓の標高1,000m付近なので雪は時々とたくさんの路面凍結があるんです。なので、別に冬タイヤ&ホイールを用意する予定です。過去のクチコミで、BH9のころのホイールが使えるとの情報がありました。BH9レガシーランカスター乗っていたころに使っていた米国仕様(すでに名前はアウトバック)のホイールを、また有効利用しようと考えています。 

●Kami.IT...さん
そうですね。まずは純正のタイヤでしばらく走る予定ですが、向こうは最低気温氷点下の冬なのでスタッドレスが先に揃えることになりそうです。
ちなみに、サスやセッティングを変えるつもりはありません。おっしゃる通りバランスを崩すと思っています。

●餃子定食さん
 サーキットでのお話、ありがとうございました。
 そこまでを求めていませんが、純正のタイヤより曲がる走るが楽しいタイヤがあったら試してみたいと考えています。

書込番号:20660171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/02/15 12:33(1年以上前)

>純正のタイヤより曲がる走るが楽しいタイヤがあったら試してみたいと考えています。

そこまでハードに走りますか?

スバルXVの純正タイヤでタイヤのグリップが気になるレベルの走行って相当ビビるスピードでの走行ですよ

ハードタッチでABSが効くギリギリのブレーキングでコーナーリング中は4輪が感性ドリフトする走行をしますか?

書込番号:20660234

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2017/02/15 12:48(1年以上前)

ピレリCinturato P1は以下の条件に合いそうです。

・コーナーをより気持ちよく曲がってくれる
またはそういう気持ちにさせてくれる。
腰砕けた感じがしない。
・グニャ感よりカチッとした感じ。
・接地性がより良いタイヤ
・直進性がよりいい

インプレッサGH-2で使用していますがコーナリングで前後のグリップバランスが改善し弱アンダーのバランスを保ってくれる範囲が広いです。

XVは元々タイヤサイズが大き目の設定なのでスポーツ系タイヤまでのグリップは必要ないだろうし。

書込番号:20660286

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/02/15 12:49(1年以上前)

ちょっと面白い動画ありますので見てください

元WRCチャンピオンのトミーマキネン選手がWRC車をドライビングしている動画です

ちなみに履いているタイヤは市販のスタッドレスタイヤです

何が言いたいかと言うと純正タイヤはスタッドレスタイヤよりもグリップしますしドライ路面なら尚更です
こんなドライビングをしますか?

要はスタッドレスタイヤでもこんな走行が出来るんですよ・・・・・・・・・

https://www.youtube.com/watch?v=zC1_apg2SrY

書込番号:20660289

ナイスクチコミ!1


北の羆さん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:58件

2017/02/15 19:26(1年以上前)

インプレッサですが、PROXES T1 Sport、を履いてます。
ノーマルからすると、コーナーの限界が明らかに上がります。
難点は、燃費が落ちるのと、五月蝿くなりました。

書込番号:20661234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/02/15 21:59(1年以上前)

ご契約おめでとうございます!

逆に質問する形で大変申し訳ないのですが
諸費用込みでおいくらで契約されましたか?

差し支えなければ教えていただきたいです。

書込番号:20661757

ナイスクチコミ!0


スレ主 すぱあさん
クチコミ投稿数:53件

2017/02/16 08:13(1年以上前)

>猫の座布団さん
>ピレリCinturato P1は以下の条件に

ありがとうございます!  
そうですね、そういうフィーリングを感じるタイヤ、なかなか合いそうです。惹かれます。候補にいれます。

>餃子定食さん
マキネン、懐かしい〜。セリカ乗っていたサインツも好きでした。WRC次いでにいうとプライベートで何度か参戦していた友人にまた確認してみます。参戦はん十年前ですが(笑)。
 ちなみに今回お聞きしたいのは、コースで2秒縮めるとかサーキット走行でどうのとかスタッドレスでできるかできないかではなくて、あくまで「別のタイヤを履いている方の、主観に基づいた情報提供を求む」というところでした。たくさんの情報提供ありがとうございました。おっしゃりたいことはよくわかりました。

>北の羆さん
>インプレッサですが、PROXES T1 Sportをを履いてます。
 やはりPROXES T1ですか〜。 一度使ってみたい気がします。

>とっし14さん
ありがとうございます。とっし14さんも購入を検討されているのでしょうか。
Dラーオプションもたくさんつけましたので、はいどどーんと。
具体的な数字をweb上で出すのは「差し支え」あるので、すいません。直接お会いできればお話しできます。

書込番号:20662723

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV 2012年モデル
スバル

スバル XV 2012年モデル

新車価格:219〜332万円

中古車価格:42〜1028万円

スバル XV 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,586物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング