『タワーバーとドロースティフナー装着』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2012年モデル

『タワーバーとドロースティフナー装着』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2012年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2012年モデルを新規書き込みスバル XV 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信12

お気に入りに追加

標準

タワーバーとドロースティフナー装着

2017/05/20 16:52(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2012年モデル

スレ主 topcavyさん
クチコミ投稿数:7件 スバル XV 2012年モデルのオーナースバル XV 2012年モデルの満足度5

Stiフレキシブルタワーバー

Stiフレキシブルドロースティフナー

D型のXVに新車時からStiフレキシブルタワーバーを装着していましたが、
2年目の点検時Stiフレキシブルドロースティフナーを追加で装着してみました。
その結果剛性だけでなく、乗り心地も向上しました。

自分の感覚ですが、感想は下記の通りとなります。

@ 路面の細かい凸凹をとらえた時 ⇒ ゴトゴトがコトコトになりました。
A 路面のうねりにより車体が傾いたとき ⇒ 車体が水平に戻るときのネジレがなくなりました。
B コーナリング ⇒ 車体の傾きが減り、コーナーのイメージが掴みやすくなりました。

書込番号:20905771

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2017/05/20 17:15(1年以上前)

ボディの結束力強めたら、足はよく動くようになるので、ロールは普通増えると思いますが、バタつきが収まって、揺さぶられ感が軽減した、ということでしょうか。

タワーバーだけではアンダー強くなって、肝心のコーナーがつまらなくなりますね。

タワーバーだけだと、直進安定性やヨーの立ち上がりは非常に良くなるのですけど、コーナー途中でフロントの動きの変化にリアが一瞬ついてこれなくなる感じで。

私も最初、タワーバー単品装着で失敗しました。
共着は正解です。

書込番号:20905823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 topcavyさん
クチコミ投稿数:7件 スバル XV 2012年モデルのオーナースバル XV 2012年モデルの満足度5

2017/05/20 18:00(1年以上前)

>バタつきが収まって、揺さぶられ感が軽減した、ということでしょうか

その通りです。タワーバーだけの時はコーナー進入時はいいけど、その後
車体がグラッとしていましたが、ドロースティフナーとの共着により、
水平を保てるようになりました。

書込番号:20905908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2017/05/21 06:34(1年以上前)

topcavyさん

もう一つありますよ。体感は出来ないだろうけど・・・。

書込番号:20906978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件 スバル XV 2012年モデルの満足度5

2017/05/21 17:02(1年以上前)

スレ主様に質問です。自分はE型で、タワーバー装着状態です。

フロントが非常にカッチリして運転は楽しいのですが、
リアがどうしてもバタバタと付いてくるのが気になっています。

ドロースティフナーかトレーリングリンクセットで悩んでいますが、リアに変化は感じられましたか?

書込番号:20908169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 topcavyさん
クチコミ投稿数:7件 スバル XV 2012年モデルのオーナースバル XV 2012年モデルの満足度5

2017/05/21 18:26(1年以上前)

リアだけ変わったとは感じませんが、トータルで上質な乗り心地に
なりました。とはいっても高級セダンの乗り心地になったわけではありません。
運転が楽しくなった感じです。

リアがバタバタというのなら、トレーリングリンクセットなんですかね?
それも試してみたいですね〜

書込番号:20908386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/27 02:01(1年以上前)

再生する衝突試験

製品紹介・使用例
衝突試験

新型のインプレッサ/XVにSTIのフレキシブルローステフィナー(伸縮棒)を付ける時は、
フロントサスペンションのサブフレームの三角形の補強材(写真の黄色いやつ)の
片側(=棒を付ける側)を外してしまう様です(=もったいない)。

フレキシブルドステフィナーは張力をボディーにかけて初期の歪み、(遊び)を
なくす事が目的で、コーナリング時の質感性能のUPかと思いますが、
せっかくスバルグローバルプラットフォームで新たに追加された
サブフレーム補強用の三角補強板を外してしまうのに、私には凄く抵抗があります。

私ならフロント側はタワーバーだけで、フレキシブルローステフィナー(棒)は付けません。
その分のお金があるなら、少しお金を足して、リヤ側のピローボールのトレーリングアームを交換します
(=前モデルのGP7ではリヤサスのぴょこぴょこ動きが無くなって効果を感じました)

また、衝突時の動画(ユーチューブ)を見ると、衝突時の強度部材としても三角板は
機能している様なので、三角板を除けて、代わりに弱々しい(=伸びる)棒に付け替えると、
衝突安全性能も下がる気がします。 三角板を除けた(伸縮棒)側でオフセットクラッシュしたら怖い? 

少なくとも、スバルグローバルプラットフォームの売りであるフロント廻りの横剛性は低下すると思いますし、
場合によっては、剛性が落ちる(棒が伸縮するので・・・)ので直進性に影響がでるかもしれません。

先代のGP7にはこの三角の補強板が無かったので、高速道路の凹凸(轍)で、直進性が乱れて
4WDのくせに、真直ぐ走りませんでした(=トヨタのFFのファミリーセダンと同じと思った)。 
現行のGT7に三角版が付いた時は、うれしかった!!。

コーナリングの質感を取るか、安全性維持と直進性を取るかは、個人の好みだと思いますが、
私だったら、ローステフィナー(=伸縮棒)は付けません。

CRUSH NET インプレさ 2017(ユーチューブ)
https://www.youtube.com/watch?v=k6c2qC4r7Q4

書込番号:20920890

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/27 08:16(1年以上前)

>ウッシーXPさん

ステフィナー装着には補強板はずす必要があるのですね。

私も下回りの構造見てどうなるのだろうとは思っていましたが。
本当は乗り比べ出来れば一番良いのですが、なかなか難しいので先ずはノーマル乗った感じと、口コミ見て判断ですかね。

フレキシブルタワーバーとリヤのトレーディングアームのピロ化はBLレガシィで体感しているのでXVにも導入したいですね。

いづれにしても先ずはノーマルを味わってから要否を判断したいと思います。

こうやって考えているだけでもワクワクしてきました。

書込番号:20921167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2017/05/27 15:13(1年以上前)

ない・・・あれ? ミスったかな:独り言

sTiのページを見ると,2017年モデルXV用のタワーバーとドロースティフナーはまだ用意されていないようです。
新型インプ用のドロースティフナーには,前型と異なり三角板相当の部品があるように見えますが・・・。

書込番号:20921915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2017/05/27 15:50(1年以上前)

スレさんの個体は旧型のXVですよ。

SGPのエンジンルームではないです。

書込番号:20921971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/27 16:29(1年以上前)

>えむあんちゃさん

>sTiのページを見ると,2017年モデルXV用のタワーバーとドロースティフナーはまだ用意されていないようです。
>新型インプ用のドロースティフナーには,前型と異なり三角板相当の部品があるように見えますが・・・。

それが用意されているんですよ。
写真は新型XVのオプションカタログです。

ちなみにインプレッサ(GK/GT)用のラテラルリンクも発売されていますね。
こちらはXVに適合するかどうかはわかりませんが。

書込番号:20922050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/27 16:34(1年以上前)

早とちりで、ミスりました。

フロントのサブフレームの三角板は、ローステフィナーの取付け時に
一旦、取り外しますが、また三角板をサブフレームに取付け戻す様です。

三角板を付けた後はローステフィナーが隠れて見えなくなりそうですが・・・・。


ゴメン。

書込番号:20922061

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2017/05/27 16:44(1年以上前)

らいおんずーさん

WEBページが遅れてる・・・ですかね。

まぁ,2017年モデルには替えるつもりないから(性能はアップしたんだろうが,大きくなり過ぎ,回転半径も,などなど・・・)どうでも良いんだけど。

我E型は3点着けています。Plotペダルの3点セットで。

書込番号:20922083

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

スバル XV 2012年モデル
スバル

スバル XV 2012年モデル

新車価格:219〜332万円

中古車価格:39〜1028万円

スバル XV 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,726物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング