カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-MRZ009
現在、AVIC-MRZ99を使用しています。
久しぶりにcarrozzeriaのホームページを閲覧しましたら、楽ナビliteの後継機はなく、この商品を購入した場合、5000円のキャッシュバックキャンペーンをやっていましたので、買い替えをしようか検討中です。
MRZ99を自分で取付しましたが、この商品はMRZ99と同じフィルムアンテナを使用しているのでしょうか?結構、フィルムアンテナの取付には時間がかかったので、もし同じであれば、本体だけの取り換えで済むのかなと思うのですが…。
安易な考えかもしれませんが、もしご使用中の方やご存知の方は、ご回答をお願いします。
書込番号:15319412
0点
↓ではAVIC-MRZ009は新商品で適合調査中となっています。
http://www.jifuplace.com/shop/item/navi_tv/element/ele.htm#carrozzeria
↓のアンテナ延長コードRD-DTV130Eは対応機種にAVIC-MRZ99、AVIC-MRZ009の両方が記載されていますので端子は合いそうですね。
http://www3.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/option/option.php?id=2&no=0
書込番号:15319471
1点
こんばんは。
北の大地からさん
私もMRZ99を使用していますが、いまいちしっくりしません。
何か不具合があるのでしょうか?
本題から外れ申し訳ありません。
書込番号:15322207
0点
AVIC-MRZ99から付け替えました。
MRZ99はお店で付けてもらいました。
フィルムアンテナはMRZ99のものをそのまま使用しています。ですので、GPSアンテナもMRZ99のフィルムアンテナをそのまま使用しています。
電源ケーブルは形状が違うので、繋ぎ直す必要があります。車速センサー、バックセンサー等は、配線を根元近くで切って適当な接続端子で繋げました。
書込番号:15326014
0点
maccnさん
ご返答ありがとうございます。
でしたら、自分で取付が可能かもしれませんね。
ついでで申し訳ありませんが、買い替えをしてみて、どうですか?
何か不憫なこととかありますか?
参考にさせてください。
書込番号:15326241
0点
北の大地からさん
使い勝手は大体同じです。MRZ99より上位機種ではあるので、基本的に悪くなるところはないです。
画面はキレイになりました。
ジェスチャーはあまり期待しない方がいいかもしれません。
私の場合、MRZ99を妻の車に付け直しました。こちらの車を付けたかったから、買い増し、交換しました。再利用の予定がなければ、MRZ99のままでよかったと思います。単に買い替えるのであれば、サイバーナビなどの上位機種を検討した方がよいかと思います。
書込番号:15328257
0点
>北の大地から さん
>この商品はMRZ99と同じフィルムアンテナを使用しているのでしょうか?
すでにお気づきかと思いますが、こちらはGPSアンテナのみフィルムではなく、設置タイプです。
(オプションの車外取付けGPSアンテナ AN?G050とほぼ同じ形状)
GPSアンテナ端子は、MRZ99と同じなので、フィルムアンテナも使えると思いますが、あまりオススメしません。
理由など詳しくは、こちらをご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000423996/SortID=15225171/
また、MRZ99からの買い替えをご検討中とのことですが、
2年程度で同クラスのモデルに買い替えても基本性能は、さして変わらないでしょうから
maccnさんが仰っているように、価格の安くなってきたサイバーナビなどの上位機種に
買い替えることをオススメします。
>夏本番 さん
>私もMRZ99を使用していますが、いまいちしっくりしません。
>何か不具合があるのでしょうか?
私も、MRZ99にはしっくりしません。夏本番さんの理由がハードなのか、ソフトなのかは判りませんが、
私の理由は、不具合というよりもソフトの使い勝手(操作性)などです。
この製品は、当時、安価、高性能だと思い購入しましたが、
実を言いますと、パイオニア製品の操作性は、カーオーディオの頃から私の感性に合いませんでした。
パソコン、その他の家電製品も含め、ほとんどの電気製品をマニュアルも読まずに
直感的に操作してきた私ですが、パイオニアの製品は、妙に丁寧(逆に言えば煩わしい)操作設定で、
ある操作をしている時に、その画面から簡単に細かい設定変更などが出来ず、ほとんどの設定変更をする際に、
メニュー画面のトップまで戻らなければならなかったり、操作項目が多かったりします。
特に使い勝手が悪いのがルート変更で、例えば渋滞等で高速道を降りた際に
一般道優先でルート再検索するまで7〜8回以上タッチしなければなりません。
ルート変更は、道路状況などで変更することが多々あり、頻繁に使用することが多いと思いますが、
このような操作方法が果たして現実的なものなのか疑問です。
(因みに、Panasonicなどの他社製品は、もっと簡単にできるそうです。)
MRZ009は、基本のルート探索設定ができるようになっているようですが、実際の操作性は判りません。
でも、基本的な操作方法は変わらないと思います。
書込番号:15364461
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-MRZ009」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2017/05/10 21:25:10 | |
| 2 | 2016/06/03 9:51:15 | |
| 6 | 2015/12/12 19:21:27 | |
| 8 | 2014/10/01 20:02:47 | |
| 5 | 2014/09/29 19:14:20 | |
| 7 | 2014/08/13 23:11:19 | |
| 11 | 2014/08/11 9:22:34 | |
| 2 | 2014/04/27 5:42:40 | |
| 1 | 2014/04/19 6:46:22 | |
| 0 | 2014/02/09 21:30:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






