『SSDでRAIDはできない?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketFM2 チップセット:AMD/A85X F2A85-M PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F2A85-M PROの価格比較
  • F2A85-M PROのスペック・仕様
  • F2A85-M PROのレビュー
  • F2A85-M PROのクチコミ
  • F2A85-M PROの画像・動画
  • F2A85-M PROのピックアップリスト
  • F2A85-M PROのオークション

F2A85-M PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月 2日

  • F2A85-M PROの価格比較
  • F2A85-M PROのスペック・仕様
  • F2A85-M PROのレビュー
  • F2A85-M PROのクチコミ
  • F2A85-M PROの画像・動画
  • F2A85-M PROのピックアップリスト
  • F2A85-M PROのオークション

『SSDでRAIDはできない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「F2A85-M PRO」のクチコミ掲示板に
F2A85-M PROを新規書き込みF2A85-M PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

SSDでRAIDはできない?

2014/02/25 22:58(1年以上前)


マザーボード > ASUS > F2A85-M PRO

スレ主 Old-Boyさん
クチコミ投稿数:80件

このマザーでSSDを2台のRAID0を設定しようとしているのですが、うまくいきません。
BIOS画面では正常に構成できるのに、Windopws7Pro(64Bit)のインストール画面でインストールドライブとして出てきません。
このマザーボードでは、SSDでのRAIDは不可能なのでしょうか。
SSDは複数試しましたが、全滅です。(BIOSでは構成可能、OSインストール時出てこない)
実施SSD:ADATA(ASP900S2-128M-C),SiliconPower Slim S55-128M),KingMax(SME35-120M)
CPU : A10-5800K
Mem : CFD 10600-16G×2
OS :Windows7 Pro (64Bit)

書込番号:17237679

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2014/02/26 00:04(1年以上前)

AMDには詳しくないですが。RAIDドライブにインストールするには、ドライバを入れたディスクを別途用意しておく必要があるのでは無いかと。
http://www.asus.com/jp/Motherboards/F2A85M_PRO/#support
こちらから
>Make AMD AHCI/RAID Driver Disk.
なるファイルがダウンロードできるようになっています。

書込番号:17238016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:29件

2014/02/26 00:19(1年以上前)

RAID0設定は全く同じSSDが2台必要ですが、そこは間違いないですよね?
BIOS上では設定できたとあるので大丈夫だとは思いますが、
SSDが3種記載されているので気になって・・・。全種2つずつお持ちなのでしょうか?

BIOSのバージョンアップがいくつか出ているようなので、
内容までは確認していませんが、バグフィックスがあるかもしれません。
アップデートしてないようでしたら、試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:17238079

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2014/02/26 06:34(1年以上前)

>Windopws7Pro(64Bit)のインストール画面でインストールドライブとして出てきません。

「Windowsのインストール場所を選択してください」で「ドライバーの読み込み」を選択,
RAIDドライバーをインストールしてください。
マニュアル P5-7 参照

書込番号:17238519

ナイスクチコミ!0


スレ主 Old-Boyさん
クチコミ投稿数:80件

2014/02/26 22:58(1年以上前)

回答遅くなり申し訳ありません。
KAZU0002さん、ドライバーはUSBに入れて対応しています。

りょうまCCさん、当然同じSSDを2つで構成しています。
BIOSは確かに新しいものが出ているようなので、検討してみます。

沼さん、RAIDドライバーを読ませた後に表示がされません。
ちなみにHDDのRAID0の構成は表示されます。
当然、HDDでのRAID0構成でWindows7のインストールも成功しています。(安定性はよくありませんが)
いままでASUSのマザーは何度か使用していますが、個人的には問題が多くあまり評価が高くない(というより低い)のですが、OnBoardのSATAが7本以上必要でなおかつRAIDができて、MicroATXとの条件だったので、ゴミになることを覚悟で購入しました。
しかし、いろいろ試しても、満足できる構成が全くできず困り果てている状況です。
やはり安定性、機能性ではMSIやGIGABYTEには勝てないのかもしれません。(アップデートが多いことはサポートがしっかりしていると見るか、バグが多すぎると見るか微妙)
懲りずに頑張ってみますが、やはりこれまでの経験通りゴミ箱行きかもしれません。

書込番号:17241706

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2014/02/27 07:22(1年以上前)

64ビットと32ビットを間違えるとドライバーが正しく導入出来ません。
Windows 7用のRAIDドライバーは2012年以降更新されていないみたいなので、不具合があるとは思えません。

別PCで、ここからRAIDドライバーをダウンロードし、実行してください。
http://support.amd.com/ja-jp/download/chipset?os=Windows%207%20-%2064
インストール画面が出た時点で終了してください。
標準なら「C:\AMD\Support\13-12_win7_win8_32-64_raid\Packages\Drivers」にドライバーファイルがあるので、USBメモリー等にコピーしてください。
Windows 7 64ビットなら「SBDrv\hseries\RAID\W764A」にある「AHCIx64s」ファイルを指定してください。

書込番号:17242596

ナイスクチコミ!0


スレ主 Old-Boyさん
クチコミ投稿数:80件

2014/02/28 23:52(1年以上前)

uPD70166さん。
ご指摘の通りやってみましたが、やはりHDDのRAID以外(SSDのRAID)は表示されません。
ASUSから最新のドライバーをダウンロードしてもダメでした。
BIOSも細心にしていますが、全く表示されません。
ついでに、このボードHDDでインストール後Windows7Proの休止モードを実行すると、即再起動(何度インストールしても同様)してしまうし、サスペンドモードにすると、ブラックアウトで戻れないし、USB2.0のコネクタからデバイスを引っこ抜くと、勝手にリブート後電源エラーメッセージが出てハングするし、今まで経験したASUSそのものでした。
もう諦めて、AsrockかMSIに移行します。
もう2度とASUSなんて買わないことを決めました。
(いろいろ買ってもゴミばっかり、ATパソコン組み立て20年経験者でも手に負えない)

書込番号:17249214

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2014/03/01 00:25(1年以上前)

AMDは、自社のサイトからドライバの配布はしていないのかな? 変な英語訳のページしか引っかからない…

>Windows7Proの休止モードを実行すると、即再起動(何度インストールしても同様)してしまうし
よくある質問です。まずは、キーボードとマウスのプロパティーで、このデバイスからスタンバイ云々の設定を切ってみましょう。

>サスペンドモードにすると、ブラックアウトで戻れないし
余計なハードを外して、できるだけシンプルな環境で検証してみたいところですが。個人的経験では、電源の劣化であることが多いです。

>USB2.0のコネクタからデバイスを引っこ抜くと、勝手にリブート後電源エラーメッセージが出てハングするし
やっぱ、電源ユニットまわりの問題を疑います。

>ATパソコン組み立て20年経験者でも手に負えない
「私はこれだけ経験がある」は、価格comでもよく見ますが。
「20年の経験があるから解決した」は、キャリアのおかげと取られますが。「20年の経験があるのに解決しなかった」は、問題の難易度と同時に、そのキャリア自体が疑われますので。…言わない方が良いですね。


SSDだからRAIDできないということは、本来は無いはずですし。ASUSだからおかしいと言うのも、逆に器用ですので。問題があるとしたら、ASUSよりはAMDに原因があると考えるのが普通かと思います。
実際、BIOSは認識しているわけですし。認識しないのは、WindowsかAMDのドライバな訳ですから。
…経験がある人は、未解決のうちに犯人を決めうちしませんよってことで。


ひとつ、SSDのRAIDでの問題として思い出したことが。
SSD内のデータは、デフォルトでは0ではなく1です。これがRAIDドライバによるドライブの認識に問題を起こすことがあります。
0fillが出来るソフトで、SSDの先頭部分に0を書き込むことで解消する事例がけっこうあったと思いますので。一つの手段として試してみて見るのも良いかと思います。

書込番号:17249316

ナイスクチコミ!1


スレ主 Old-Boyさん
クチコミ投稿数:80件

2014/03/01 11:40(1年以上前)

KAZU0002さん。
コメントありがとうございます。
今回のSSDについては、GIGABYTEのF2A88XM-D3Hにて同様にインストールして正常に動作しました。
ASUSはあきらめてGIGAに移ったわけですが、正常に構成を作ることができたので、これで良しと考えています。
ご指摘のように、問題ある場合は不要なデバイスは一切外してインストールすることは当然実施済ですし、関係するドライバーもBIOSアップデートも最新でいろいろ試したのですが、先に記載した通りの事象は一向に改善されるものではありませんでした。
皆さんで、同様の不具合がないようであれば、購入したマザーが不良品であった可能性が高いように考えます。
正常に動いているように見えて、実は不良品であったのでしょう。

書込番号:17250572

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > F2A85-M PRO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マルチディスプレイで使用できない 5 2014/12/26 7:31:28
SSDでRAIDはできない? 8 2014/03/01 11:40:15
キーボードを認識しない 6 2014/02/24 11:25:04
USBに!マーク 5 2013/12/30 3:28:55
ディスプレイに信号が行ってない 9 2013/07/08 7:54:30

「ASUS > F2A85-M PRO」のクチコミを見る(全 38件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F2A85-M PRO
ASUS

F2A85-M PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月 2日

F2A85-M PROをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング