IE 800
インイヤーヘッドホンのフラッグシップモデル

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- カナル型イヤホン -位
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > IE 800
小生聴くのは殆どがクラシック系です。室内楽から大編成オケ、オペラまで何でもです。
過去STAXヘッドフォン使用していましたが古いタイプなので更新しようと
思っています。今ゼンハイザーIE800の評価がとても良いので欲しいのですが
クラシック系中心に使用されている方の評価教えて下さい。
気になっているのは過去使用したSTAX以外のヘッドフォンはみな高弦が硬く
廃棄しました。なおポータブルには使用せずデノンのプリメインアンプのヘッドフォン
出力に直差しで使用予定です。
書込番号:16238702
0点
うーーん。
解説的かつ分析的が苦手なんですが、それならばまった!かもです。
STAXの上位機種の方が幸せになれるかもです。
よくも悪くもIE800はゼンハイザーらしい音です。
こんな小さなハイジングで中低音出てて、音域広くて、解像度高くて、比較的フラットで
ハイエンドヘッドホンに肉薄する、ですごいなぁー。って。
高音の音は出ますけど、私は少し遠い印象です。(自然ともいえます)
好みの問題かも知れませんけど。
シングルドライバーのBA型ですが、ER-4Sの方が気持ちよかったです。(音域狭いですけど)
クラシックの引き出し少なくお呼びじゃなかったかもで。すいませんです。
何か参考になればと思いコメしました。
あーー頭グルグルする。んーー眠いのでお休みなさいです。
書込番号:16238868
0点
連投ですいません。
あと、IE800はソースやDAPを選ばす、大抵の曲を気持ちよく、ホント気持ち良く聴かせてくれる子なのです。
でも、作者が意図としてる、本当に伝えたい、音からは楽器によってはそれるかもしれません。
なんでも気持ち良く聴かせてくれる、けど、悲しい音も気持ちよく聴かせてしまう機械でもあると。
と感じてます。
書込番号:16238928
1点
早速有難うございます。
実はSTAX最新品は試聴しました。
音質満足なのですが小生コンサートホールへ
通うせいか大音量派なんです。
長時間聴くので耳を覆うヘッドフォンが
鬱陶しいので初めてですがカナルタイプにしようか
と思っているんです。
ブルックナーの8番などIE800で聞いた方いたら
感想教えて下さい。
書込番号:16238929
1点
こんばんは
私は普段10proLUNEのA860直挿しでクラシックを通勤のお伴に聴いています。
IE800は正直予算オーバーでまたSTAXの方は無知なのでクラシックファンの立場からコメントさせていただきます。
ブル8はカラヤンVPOを10proで大音量で聴いています。音場が広く解像度も申し分ないのでとても楽しめます。最近ダイナミック型が欲しくなって、IE 80か音茶楽のイヤホンの購入を検討しているところです。
IE 80で色々クラシックを視聴しましたがホールの臨場感が豊かでとても楽しめるイヤホンでしたから上位のIE 800ならさぞかし素晴らしい雰囲気が味わえるのではないかと思います。推測の域を出ませんが、参考になれば幸いに思います。
書込番号:16239084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はSTAXは30年以上のモデル(品番不明、丸い耳覆形です)しか持っていませんが、コンデンサ型だけあって、定位と繊細さは素晴らしく、今でも通用すると思います。
コンデンサ型の特徴は現在でも変わらないと思います。
一方IE800は超高音から超低音まで綺麗につながっており(若干中低域が多いです)、迫力と高解像度で聴かせてくれます。
交響曲やピアノ協奏曲、オペラなど比較的大音量なものはIE800が圧倒的な表現力で聴かせますが、一方でバロック等の比較的静かな曲は、STAXが頑張ってくれます。
どちらもクラシックを自然な鳴らし方をしますし、迫力重視ならばIE800、繊細さ重視ならばSTAXで選ばれれば宜しいのではないでしょうか。
これからの季節を考えるとイヤホンかなという気もしますが。
書込番号:16239111
![]()
0点
ブルックナー交響曲第8番は、
シューリヒト&ウィーン・フィルの有名なセッション録音盤とライブ録音盤の
2種類しか普段[IE800]で聴きませんが、
高弦が硬いという印象はないです。
あと[IE800]で聴いたのは、
ムラヴィンスキー&レニングラード・フィル
ハイティンク&シュターツカペレ・ドレスデン
ですが、
第1楽章Allegro moderatoも
第3楽章Adagioも
高弦が硬いと感じた記憶はありません。
なので、恐らく「カラヤン・チューニング」で高ピッチの
厚化粧したオーケストラの演奏でも高弦が硬くなることはないと思われます。
イヤフォンとしては、
音場も広くコンサートホールの雰囲気がよく出ています。
問題は、録音の古さや悪さを如実に突きつけられることです。
前世紀の録音はすべて古く感じられます。
(それでも個人的にはシューリヒトが最高ですが)
また、コンデンサ型に比べるとやはり繊細さは敵わないでしょう。
さらに、着けているのを忘れて動いたり、
寝てしまったりするのも[IE800]の困りことです。
書込番号:16239187
![]()
1点
まず、大前提としてIE800の価格でクラッシックならヘッドホンをオススメします 個人差はあれどHD800などで高弦が高く感じることはありませんし、数時間使って苦痛ということもありません で何故、イヤホンのIE800なのか?分かりませんが、あえてイヤホンなら、以前、IE800絶賛の嵐の中でコメントしたけど、バランス重視の目線からIE80の方が良いと思います、特にクラッシックには
書込番号:16239416 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お勧めありがとうございました。ヘッドフォンを止めようかなと思う理由は単純で夏場耳をすっぽり覆うのが暑苦しく
長時間聴くのが苦痛なんです。それが理由でSTAXのヘッドフォンから日STAXが最初に発売したコンデンサー型イヤフォンを(専用アンプと)乗り換えましたががこれは低音が薄く(初期なので構造上の問題があったと思います)とても比較にはならず放置です。HD800も音は素晴らしいのは試聴で知っていますが上記理由でIE800にしたいと
思っているんですが試聴ができず皆さんにご意見を聞きたいのです。
書込番号:16239632
0点
やはり、視聴したほうがいいでしょう。
視聴しないでIE800を買ってしまった自分が言うのはなんですが・・
IE80の方が気にいていますが、
せっかく買ってしまった手前、IE800もできるだけ聴くようにはしています。
(耳エージングに期待しています)
ピュアオーディオに凝っていた時期もあり、
ダイナミックな迫力ある音を出すには、
スピーカのコーンが大きいほど良いとのイメージがあるせいか
(小口径ウーハーのエッジレスとかアルミコーンとか色々ありましたが、
結局大口径にはかなわない) どうしてもIE800の振動部の口径の小ささの
イメージがあり、無理して低音を出してるような感覚にとらわれます。
自分だけの問題かもしれませんが。
IE80にかえるとのびのびした、解放感があり(装着方法はIE80のレビューにあります)
気持ちよく聴けるようなきがします。
あと、しょうなん電車さんが薦めていた、10pro+LUNEもかなりの良い音がしますよ。
書込番号:16239748
3点
お値段がさらに上がってしまいますが、須山補聴器さんのFitEar Parterreとかどうですかね?
http://fitear.jp/music/sp/parterre.html
まさにクラシックなど、コンサートホール前提で作られたような音作り。ただ、ホールに通われていて、
さらにこういう風に謳っていると、微妙な違いにも過敏に反応してしまい不満足の可能性もあるのかなぁ・・・
所謂、期待しすぎて残念みたいな状況もあるかもしれませんが、試聴できそうなら是非どうぞ。
書込番号:16239773
0点
あと、書くのを忘れましたが、
STAXヘッドフォン使用していたのであれば、
AKG K3003が良いと思いますが。
繊細で綺麗な音で、コンデンサーの様な高音です。
低音はダイナミック型なので、迫力はあります。
ただ、これも聴く曲や好みで
荒っぽい表現や、リアル感が欲しい時は、IE80になります。
書込番号:16239813
0点
コンサートホールに通われているような方にはBA型はお薦めしません。
カマボコ型の特性のため、特定の音域は凄く雰囲気があっても、全域での空間の広がりがなく閉塞感があります。
私はこれが理由でSE535LTDやheavenYを手放しました。
IE80とIE800についてはどちらもまだ所持していますが、個人的にはIE800の方が音域が広いこと、高音が素直に上まで伸びていることにより、IE800の方が使用頻度が高いです。
ただ、低音(重低音ではありません)重視の曲の場合はIE80の方が包み込まれるような鳴り方をするので好きですね。
書込番号:16239823
![]()
2点
あと、蛇足になりますが、いずれヘッドフォンアンプは導入された方がよいと思います。
私はヤマハのA2000(これまた古いですがA級動作です)に刺して聞くより、ポータブルのSR71Aに刺して聴いたほうが音場感や定位ががアップし、気持よく聴けます。
勿論ご自宅で聴かれなら据え置き機の方がよいでしょうが、こちらは疎くておすすめ機種が出せません、すみません。
書込番号:16239866
2点
IE800でブルックナー交響曲第8番シモーネ・ヤング ハンブルグフィルのSACDを聴いてみました。
弦は艶やかで金管、打楽器ともにその迫力は申し分ありません。高弦が硬いということもありません。
私は普段HD800でクラシック中心にブルックナーも良く聴いていますが、やはり暑くなってくると、ヘッドホンは鬱陶しく
IE800で聴くことも多いです。IE80も持っていますが解像度で劣ります。
スレ主さんの要望からすればIE800はお勧めです。ブル8も不満なく聴けます。
勿論腰を据えて聴くならHD800ですが。
書込番号:16240392
0点
皆様早々に感想いただき感謝です。
やはりIE800購入しようと思います。
ポタアンはTEACの新しい据え置き型にしようか
(割高ですが)と。
蛇足ですが、70年台−80年前半のクラシック録音
はバラツキ多いですね(最も酷い例はグルダ、アバド、
WPOのモーツアルトPコンのNO.20,21ー低音極薄
高弦キンキンーSPで聴くとき低音アップ、高音ダウン
調整でも駄目)。
所詮ソースが酷いのはコンデンサー型でも駄目ですので
あきらめてます。たまにライブハウスでジャズ、ロックも聞きますが
ドラムスの強打音は快感ですね。これもIE800に期待
しています。
書込番号:16241549
0点
IE800へ行くなら、確実に試聴を行うべきと思います。価格を考えれば交通費なんてたいしたことないと思いますし。
私はIE800は試聴のみです
IE800の良い箇所は良く出てくるので、問題と感じたところの主観を書きます。(試聴が必要と感じる理由です)
1,ケーブルタッチの騒音
STAXやHD800はケーブルが柔らかい事もあり全く問題ないが、IE800はケーブルが単線ケーブルの様に硬く気になりやすいです。これを気にせず長時間(2時間以上)音楽鑑賞をするのは難しいと感じました。(2時間以上の音楽鑑賞を行う時はお茶やお茶請けを用意したり、本を読みながらが常なので。ケーブルタッチはとっても気になります。)
私は、基本的にヘッドホンをメインで使っています。初めてカナル形を用いた時、かなり敏感に気になりました。
「ケーブルに触れただけの騒音」
「身じろぎしたら、服の上でこすれるケーブルの騒音」
「特に、服にファスナーが付いていてそこにケーブルが当たるととても五月蠅い」
2,ケーブルが短い
やっぱりイヤホンタイプなのでケーブル短いので、リビングで使うなら延長ケーブル必須。でもこれに見合う延長ケーブルってあるのかな? あったとしてもコネクタ部分にお金がかかってとっても高そう
3,エージング効果
問題と言うべきか微妙だけど、ヘッドホンフェスの新品下ろしたてらしい試聴機はとっても音が硬くて聞けたものではなかった。それ以前に店頭試聴機で確認した時はなめらかな音だったのでエージングの差が大きい機種だと感じた。ヘッドホンフェスでの試聴のみだったら正直言って値段を疑った。
店頭試聴機のエージングが進んだモノで試聴を行わずに購入した場合、初出しの音に、値段に対してあまりの音の堅さに、『怒り』を覚えてしまうかも。
以上、
書込番号:16241779
2点
>蛇足ですが、70年台−80年前半のクラシック録音はバラツキ多いですね
残念なことに、低音がごっそり抜け落ちたような録音は多いですね。
ソースの酷いものはどうにもなりませんが、
個人的にはコンデンサ型だとまだ気持ちよく聴けます。
STAXのヘッドフォンとSENNHEISER[IE800]、
素敵な使い分けだと思います。
書込番号:16242579
2点
沢山アドバイスいただき有難うございます。
某店で試聴することができました。
20分ほどですが持参したブル8(手持ち沢山あるなかでVPO+カラヤン)と店にあった
IPODでロック系も聴きました。
カラヤン嫌いですがこれだけはVPOに任せVPOが珍しく全開モードなので評価しているので。
結論は一言で「驚き」でした。
さすがにSTAXでもここまでのダイナミック・レンジは無理です。
弦の高音フォルテ、コンバス、金管強奏も大満足です(ドンシャリ皆無、ホール感もイヤフォンとは
思えないほど、歪み感も皆無、高弦の澄み切った音もSTAXにひけをとらない)。
試聴品は販売できないというので、入荷時期は不明なるも予約だけしてきました。早く欲しいです。
書込番号:16253880
1点
もう、スレ主さんは、注文されたようですね。私は、6/17にIE800を入手しました。
「衝動発注」してから1週間ほどでした。
私の場合、まったく冷やかし気分で店頭で高額機種を中心に試聴を繰り返していたところ、店員氏が「こんなのもありますよ」と棚の奥から出してきたのがIE800だったのです。
IE800のことも知らず、カナル型なんて大したものはないだろうと思っていたのですが‥。他の3万円前後の機種を試聴しても欲しいと思う機種は皆無でした。
私は、ふだんクラシックばかり聴いています(オーケストラ曲から器楽曲から声楽まで)。
オーバーヘッド型は、自宅では、DENON AH-D7000 を ヘッドフォンアンプ audio-technca AT-HA2002 で鳴らしています。
この組み合わせは、STAX のイヤースピーカーに負けていません。少なくともかなり昔使用していた SR-X Mk3 よりは良い音です。
外でのリスニングには、Panasonic RP-HC700 を持出し。音質は上々ながら、かさばるのが難点。
聴くだけではなく、業務用マイクを使って、ボランティアで演奏会のレコーディングもしています。録音モニター用には、SENNHEISER HD280Pro を使っています。あ、ちょっと脱線しましたね。
IE800の素晴らしいところは、すべての音域で位相がピタッと揃っていることです。
そのため、楽器との距離感や空間の広さが正確に再現できます。つまり演奏の実体感が生まれるということですね。
まるで録音現場でモニターしているかのような音像・音場再生です。この点に関しては、他の高額なカナル型はどれもダメダメでした。
おそらく、そのような機種は高音域と中低音域を別々のユニットに受け持たせているからだと思われます。耳の近くの数ミリの差は、かなりの位相差を生みますから。
1枚の振動板で低音から超高音までをも受け持たせ、しかも分割振動を起こさずに位相を揃えるのは、優れた音楽用マイクを数多く開発してきた SENNHEISER だからこそ実現できたのではないかな。
素直な音調で好きだった(しかし装着感は悪い) B&O A8 を久しぶりに取り出して比較してみました。
IE800と比べると、素直だと思っていたA8がフォルティシモで歪みが乗っているように聴こえる始末。IE800が自然に聴こえるのは、歪み感の無さにも一因があるようです。
なお、私の手元に届いたIE800は、最初、高音域がきついということはまったくありませんでした。
使っているうちに変化してきたのは位相感の向上です。最初は、ややピントが甘い感じでしたが、徐々にフォーカスが合ってきた感じがします。
耳の中に押し込むタイプは、生理的に嫌いだったのですが、音質・装着感ともに違和感をほとんど感じないおかげで、初めて愛用できるカナル型となりました。
書込番号:16281101
1点
仰る通りと思います。
1枚で全域ピストン・モーションが理想の振動板でしょう。
3WAYSPのツイーター振動板は概ね25mmから20mmで
IE800の振動板は7mmということですから高域は楽に出ると
思いますし(可動質量が極めて小さい=>過渡特性も良い)、
低域は耳道のわずか1立法cm以下の空気を振動させればいいのでこれも楽勝。
ただ耳道が小さいがための共振で7KHZ付近のピーク
になりドまた低域もこもりドンシャリになるのでしょう。
IE800はこの点を工夫により両方見事に解消したと感じました。
書込番号:16284076
1点
>カラヤン嫌いですがこれだけはVPOに任せVPOが珍しく全開モードなので
こんどキュッヒルさんと会ったときに伝えてみます。
どんな顔をするか楽しみです♪
書込番号:16288067
0点
コンマスのキュッヒルさんの奥さん日本人ですね。是非伝えて下さい。
ブル8はヴァント+BPOが評価高いですが小生には考え過ぎというか
気張り過ぎというか気に入りません。ヴァントは昔N響で生聴きましたが
当時も頭で考え尽くしてという指揮でした。
一方評価の低いカラヤンブル8ですが、おそらく細かい指示はせず
(例の超レガートもなく)VPOに任せたと思います。
終楽章コーダの序々に盛り上がって速度がアップするのも極く自然で
おそらくVPO全員の感覚が一致してのことでしょう。
その辺の雰囲気もIE800で再確認できました。
書込番号:16288173
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゼンハイザー > IE 800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/02/18 12:41:40 | |
| 2 | 2021/10/07 23:47:42 | |
| 4 | 2020/09/22 10:24:30 | |
| 2 | 2019/05/26 5:56:31 | |
| 4 | 2019/05/19 22:09:42 | |
| 1 | 2019/03/14 18:08:59 | |
| 18 | 2024/01/04 23:32:20 | |
| 10 | 2019/01/07 21:39:13 | |
| 2 | 2018/12/09 10:58:34 | |
| 0 | 2018/11/11 1:07:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








