『迷っています!』のクチコミ掲示板

2012年10月27日 発売

earphone IQ

2Wayハイブリッドドライバーを採用したヘッドホン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 駆動方式:ハイブリッド型 earphone IQのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • earphone IQの価格比較
  • earphone IQのスペック・仕様
  • earphone IQのレビュー
  • earphone IQのクチコミ
  • earphone IQの画像・動画
  • earphone IQのピックアップリスト
  • earphone IQのオークション

earphone IQULTRASONE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月27日

  • earphone IQの価格比較
  • earphone IQのスペック・仕様
  • earphone IQのレビュー
  • earphone IQのクチコミ
  • earphone IQの画像・動画
  • earphone IQのピックアップリスト
  • earphone IQのオークション


「earphone IQ」のクチコミ掲示板に
earphone IQを新規書き込みearphone IQをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信20

お気に入りに追加

標準

迷っています!

2012/11/19 09:26(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > ULTRASONE > earphone IQ

スレ主 DT1984さん
クチコミ投稿数:19件

ULTRASONEearphoneIQとSHURE SE535 Special Editionどちらを買おうか迷っています。
どなたか参考意見をよろしくお願いします。
ULTRASONEearphoneIQは近くに視聴できるところがないので困っています。。。

書込番号:15360823

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2012/11/19 13:47(1年以上前)

立体的な表現力が欲しいなら前者へですね。
後者の音は散ってしまっての薄っぺらな音で,とてもアンサンブルを奏でるなんてな芸当は無理。

書込番号:15361602

ナイスクチコミ!4


スレ主 DT1984さん
クチコミ投稿数:19件

2012/11/19 14:28(1年以上前)

回答ありがとうございます!
前者というとULTRASONEearphoneIQってことですね!

書込番号:15361731

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2012/11/19 21:17(1年以上前)

そうです。
小生は,前後の立体的な表現力が弱い鳴るモノは薦めないですから。
聴いて居て詰まらないからね。
因みに,本物傾向の出音って,立体的な音が付いた出方で,定位が佳いから出て来ます。

其れから,ゾネのIQは装着感は悪くなく,ピュアケーブルは肩掛けタイプとなりますが柔らかく,ケーブルのゴソゴソノイズを抑えてくれます。
ただ,分岐部分のケーブルは絡まり易いかもです。

で,諭吉四枚程度出すならです。音表現力が佳いモノを選んだ方が佳いですょ。
後者と違って,音は窮屈じゃないですから。

書込番号:15363242

ナイスクチコミ!2


スレ主 DT1984さん
クチコミ投稿数:19件

2012/11/19 22:50(1年以上前)

確かにそうですね!
でも一つ心配が‥‥iPhone5に直差しでもいい音が鳴るでしょうか?
ゆくゆくはポタアンの導入も考えてはいますが、同時購入は厳しいので時間が空くと思います。
どうなんでしょうか?

書込番号:15363784

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2012/11/19 22:56(1年以上前)

もう一つ追加しますね。

残響効果の強い歌い手さん作品の表現力は佳いですょ。
ゾネのIQ。
もう一つの候補として居る機種達じゃ無理。(散り過ぎて,低音〜高音迄の纏まりが弱いと出せない音)
豊かに表現出来ないですから。

兎に角,水平面方向へ残響が拡がらない。

書込番号:15363836

ナイスクチコミ!2


スレ主 DT1984さん
クチコミ投稿数:19件

2012/11/20 11:45(1年以上前)

ポタアンのオススメなどもあればご教授ください。

書込番号:15365615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/11/21 21:01(1年以上前)

因みに候補がその二つに絞った理由は?他のは既に候補外でしょうか。それから535LTDならば試聴可能なんでしょうか。
いくら良いイヤホンでも、試聴出来ないいい機種よりは試聴出来て自分が気に入った機種のが安全です。
高いイヤホン程にメーカーの個性は強く、高音質≠自分好みですから失敗の危険もあります。

それから空間表現の広さと遮音性は比較的に反比例する傾向にあります。
もし比較的うるさい場所で使うには空間表現が広い機種は不向きなことも注意点になります。
せっかくの広い空間表現も騒音下だとかき消されてしまいつまらないので、そういう環境だと空間表現が狭くても遮音性がある機種のがマシなことがあります。

あとイヤホンは振動板が小型だからか駆動しやすく、iPhone直挿しだとダメな音しか出さないイヤホンというのは基本的にはありません。
いいイヤホンを使えば直挿しでもそれなりに良くなります。だけどiPhone直挿しの音質・空間表現がいいとはけして言えないから、ポタアンがある方がいいのは確かです。
最近ではPHA-1が人気でよく名前が挙がりますね。

書込番号:15371738

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/11/21 21:19(1年以上前)

>残響効果の強い歌い手さん作品の表現力は佳いですょ。ゾネのIQ。


横質問です。私はこの機種を知らないので、皆様への参考情報の為も含めて回答をお願します。

535LTDより空間表現がいいのは良くわかりましたが、他の要素はどんな感じでしょう。

535LTDは鮮やかで繊細ではあるが僅かに軟らかさや角の丸さがあり、高音は鮮明な感じでBAにしては伸びやかです。
何々寄りでもなくフラット志向ではあると思います。空間表現はかなり狭く、緻密で解析的で粒立ち細かくピンポイントに鳴らす感じです。

IQの低音は量やパワーや締まり具合やスピーディーなのかローテンポなのか、中音は引っ込まずに出てくれるか、
高音の伸び・刺さりの有無はどうか、低音〜高音のバランス加減はどうか、全体にノリがいいのかまったりなのか、
角が尖ってるのか丸いのか、潤いがあるのか乾いてるのか、キレはあるのか無いのか、ウォームなのかクールなのか…といったような空間表現以外での全体の傾向を何でも良いから教えてください。

また広い空間表現はiPhone直挿しでは出そうに無いですが空間表現が良くなりそうなポタアンをご紹介ください。

書込番号:15371829

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2012/11/21 21:36(1年以上前)

下地が悪ければ,二つの音の定位が悪ければ,ろくな音は出て来ないですから。
余韻の表現力が落ちたのは,雰囲気も何も悪い。
薄っぺらで平面な傾向じゃないから,佳い音を聴かせるぞ!

前後の立体的な表現力が巧い鳴るモノ達わ。

さて,主さん,ポタアンですか。
小生のお薦めはFireStoneのFireye HDですが,ソニーのポタアンも悪くはないですね。
ただ,ボディが小生のお薦め因りも大きく,店頭の視聴機は,ボリウムのガリノイズが目立ってました。

書込番号:15371935

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2012/11/21 21:48(1年以上前)

似非音色だけな,立体的な表現力が乏しい音は聴き飽きたでしょう。
立体的な表現力が優れた音を鳴らすモノが多くなって居るのですから,立体的な表現力が豊かな音を聴かなきゃ損ですょ。

広い空間に,奥行きを伴った余韻拡がりが出て来る出方は,ボーカル,歌い手の表現力も巧いですから。

書込番号:15372021

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2012/11/22 01:47(1年以上前)

>横質問です。私はこの機種を知らないので、皆様への参考情報 の為も含めて回答をお願します。

アホらしい。
己で買って,己で試せ。

>粒立ち細かくピンポイントに鳴らす感じです。

此の引用の出方は,立体的な表現が付いた音が出て来る。
垂直面方向へ散ってしまった傾向の強い,君がお薦めする鳴るモノからは,間違っても出て来ない。

嘘こけ。

書込番号:15373193

ナイスクチコミ!7


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/11/22 16:30(1年以上前)

>アホらしい。己で買って,己で試せ。


アナタがスレ主さんからアナタへの質問をスルーして新スレを立てたりしながら油売ってて、
質問が宙に浮いた状態で放置されてたから、返答したくなるよう煽っておいただけです。
まあ結果的に回答したようだから良しとしましょう。

私個人用には言うまでもなくアナタの意見など求めてませんのでお構いなく。

書込番号:15375251

ナイスクチコミ!8


macmilanさん
クチコミ投稿数:1件

2012/11/24 13:03(1年以上前)

はいはい、ケンカは他所でやってもらえませんか?

そもそもですが、IQとSE535LTDは音の傾向がかなり異なります。まあ私も試聴しただけなんですが。。。
NW-A866に直なので、参考までに・・・
IQは結構低音が強く、高域が刺激的なドンシャリ型のイヤホンです。
ダイナミック型ドライバーを使用しているだけあって、立体感、空間表現は価格に見合ったモノを持っています。低音は柔らかめで、制動には欠けますが、この低音が広い音空間を生み出しています。高音はゾネホン独特の刺激感でULTRASONEのイヤホンであるということを主張してきます。

SE535LTDはフラット傾向にあります。高音はクリアですが刺さらず、低音は若干柔らかめですが主張しないので、邪魔になりません。ボーカルは非常に近くに定位し、艶っぽいです。
こちらは聴き疲れがし難く、クリアですが、マイルドという鳴らし方をします。
空間表現は苦手で、狭いところにかっちりと定位するので、モニタリングにも向いていると思います。

・・・といった感じで、かなりキャラクターが異なります。
SE535LTDはクセが少なく安定した評価を得ている機種なので、お勧めです。

好みの音、聴くジャンルから選択してください。

書込番号:15384438

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2012/11/24 13:14(1年以上前)

>ボーカルは非常に近くに定位し、

此れは,定位が悪く,真横から前方へ押し出した感覚が弱いから出て来る。
質が悪いからだから間違えない事です。

書込番号:15384498

ナイスクチコミ!3


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/11/24 15:47(1年以上前)

>此れは,定位が悪く,真横から前方へ押し出した感覚が弱いから出て来る。
>質が悪いからだから間違えない事です。

それは違いますね。
その「質が悪い」とは、「前方奥行き感覚」に最大の基準を置いた場合にのみ通用する、質の良し悪しの話です。
ボーカルを基準とした質の良し悪しは、前方奥行きの深さだけで決定される訳ではありません。
前方に押し出されると、ボーカルは前方方向に「遠く」体感され、このことを多くの人は「ボーカルが遠い」と言って嘆きます。

即ちボーカルを鮮明に、近く感じるには、前方奥行き感はあり過ぎない傾向が返って好ましく、
何でもかんでも、何時如何なる時にも前方に押し出されるようにして音を出すことが好ましいとは言えないのです。

書込番号:15385056

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2012/11/24 19:40(1年以上前)

ボーカルが近い。
535LTDの場合の正しくは,ボーカルが後方側へ凹んで居る。
後ろ遠さが出た出音。
因みに,此の出方は,歌い手がリスナさんと対峙した感覚の出方はしなく不得手。

佳い音は前方へ捌ける,前方へ押し出された感覚が高い。
で,音には,前も後ろも遠いとの感覚は付くが,ドチラに遠い,ドチラに近いと付けないと方向性が判りません。
昔は方向性無しで語って居たでしょうから,勘違い解釈が根付いてしまったのでしょう。

で,質の悪い近さは,後方へ凹んだ感覚が強い音だから。

書込番号:15386042

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/11/24 21:30(1年以上前)

>歌い手がリスナさんと対峙した感覚の出方はしなく不得手。

少なくとも目の前で歌っている感覚はある。さすがに後ろとは聞こえない。それは言い過ぎ。


>佳い音は前方へ捌ける,前方へ押し出された感覚が高い。

この音を前方に遠いと嘆かれる。


>で,音には,前も後ろも遠いとの感覚は付くが,

後ろには殆ど付かない。前で遠いか近いかがメイン。


>ドチラに遠い,ドチラに近いと付けないと方向性が判りません。

付ける必要なし。殆どの人は前に近いか遠いかしか問題にしない。
後ろや上に遠いとは普通誰も言わない。
そうそう、もっとも某DACは、頭の上の方で鳴るような、上に遠い音でしたが。


>昔は方向性無しで語って居たでしょうから,

昔も今も前しか語られていない。後ろとか言っているのは君一人だけ。


>勘違い解釈が根付いてしまったのでしょう。

音解釈には勘違いは存在しない。

書込番号:15386552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/26 19:01(1年以上前)

せっかくの楽しい買い物が殺伐とした雰囲気になってしまっていますねぇ。

私も視聴していませんが、音質の比較についてはmacmilanさんのコメントが非常にわかりやすく、個性が有って良さそうですね。
そもそも音の好みは様々だし、これが正解なんてものは無いと思います。これ以上は聴いてみないとわからないでしょう。

ただ、この機種ってフェラーリやポルシェを買う様に、他機種と比べてどうこうではなく「ゾネホン」という「ステイタス」を感じたら買っちゃって良い機種だとも思いますよ。少々の不具合を感じても、それを打ち消す音質プラスαの価値が有るという事であり、せっかくその予算も有るのですから。

もし音質ありきで、遮音性やコストパフォーマンス等も気にしてしまいそうであれば、慎重に考えた方が良いでしょう。できるだけ音の好みや聞く音楽のジャンル、主な使用環境を明記すればベテランの方たちもアドバイスしやすいし、もう少しすればネット上でもレビューが増えてくるでしょうから、せめてそれを待ってからでも良いかと。

私にはあまりスキルが無いので気の利いたアドバイスはできませんが、良い買い物をして音楽を楽しめると良いですね。

書込番号:15395051

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/26 21:31(1年以上前)

自分も試聴しましたが、かなり個性的な音と思いました。
普段はK3003を一番多く使っています。
比べると、高音は弾けるように刺激的、ボーカルは近くて官能的、低音は締まりというより量感重視に感じました。
自分的には、ちょっと派手すぎて聞きづかれしそうかな、と。
ただ、一聴して印象に残るインパクトがあるのは確かです。
長く聴き込んで見たらどんなだろうと、周期的に買ってみたい衝動にかられています。
あと、アンプが面倒になってきたので、リモコン付きで、直刺しでもそう悪く無いのが高ポイント。

書込番号:15395844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/01/08 18:15(1年以上前)

どちらも持っています。

IQとshure535ltdですが、まったく性質の異なるイヤホンです。
聞くものを楽しませる力のあるイヤホンはどちらかと言えば、間違いなくIQでしょう。
立体的な空間表現が豊かで、高音は刺激的ですが、刺さるほどではありません。
あらゆる意味でultrazoneらしい音だと言えます。
個人的にはややedition9に似ているところもあるかな、と思います。
ねっとりひねり出すような低音、刺激的な高音、押し付けられるみたいなボーカルの近さ。
そして音の一つ一つが暴れまわります。もちろん全体的にはe9よりパワー不足ですが、
イヤホンとしては十分です。低音の印象はコンプライによるところもあるかもしれませんが。
ただし、音を正確に、忠実に鳴らすイヤホンではありません。聞く人を楽しませるものです。

対して535ltdは、音の分離に優れたイヤホンです。フラット。このイヤホンを表すのにこれほど適切な言葉はないでしょう。
音の一つ一つが繊細に表現されており、はっきりと聞き取ることができます。
これほど精緻な分離が可能なイヤホンは、ユニバーサルモデルでは他にあまりないと思います。
ただし、聞いてて楽しいかと言われると首を傾げざるを得ません。
分離の良い音の粒を前にして悦に浸ることはできるかもしれませんが、それは純粋な音楽の楽しみ方ではないでしょう。

以上をまとめますと、音楽をヘッドバンキングしながら楽しむならIQ。小難しい顔をしてぶつぶつ言いながら聞くなら535ltdといったところでしょうか。用途により選択したほうが良いと思いますよ。どういう楽しみ方をしたいのか。それによって変わると思います。

書込番号:15590369

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ULTRASONE > earphone IQ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
イヤーピースについて 4 2014/02/05 23:48:41
ケーブルの交換お試しと,そして‥。 12 2013/02/11 19:45:44
IQをバランス接続で聴く 200 2013/05/17 1:04:54
IQの実力は如何に? 2 2013/01/12 21:10:51
10proと比べて 2 2012/12/18 10:07:04
迷っています! 20 2013/01/08 18:15:19
ULTRASONE初のイヤホン。出来は如何程か。 198 2013/01/12 8:49:12

「ULTRASONE > earphone IQ」のクチコミを見る(全 445件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

earphone IQ
ULTRASONE

earphone IQ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月27日

earphone IQをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング