『パワーアンプ直結(ダイレクト接続)について』のクチコミ掲示板

2012年11月上旬 発売

UD-501-S [シルバー]

  • DSD5.6MHzファイルやPCM32bit/384kHzのファイル再生に対応した、USBオーディオD/Aコンバーター。
  • 本体のクロックによって転送タイミングを制御する「アシンクロナス(非同期)モード」に対応し、より高精度、高音質の再生を実現している。
  • 制振性と高級感を両立するフルメタル筐体を採用。また、A4サイズのコンパクトなボディにより、パソコンが設置されたデスクトップなど、効率的な配置が行える。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ UD-501-S [シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UD-501-S [シルバー]の価格比較
  • UD-501-S [シルバー]のスペック・仕様
  • UD-501-S [シルバー]のレビュー
  • UD-501-S [シルバー]のクチコミ
  • UD-501-S [シルバー]の画像・動画
  • UD-501-S [シルバー]のピックアップリスト
  • UD-501-S [シルバー]のオークション

UD-501-S [シルバー]TEAC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月上旬

  • UD-501-S [シルバー]の価格比較
  • UD-501-S [シルバー]のスペック・仕様
  • UD-501-S [シルバー]のレビュー
  • UD-501-S [シルバー]のクチコミ
  • UD-501-S [シルバー]の画像・動画
  • UD-501-S [シルバー]のピックアップリスト
  • UD-501-S [シルバー]のオークション

『パワーアンプ直結(ダイレクト接続)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「UD-501-S [シルバー]」のクチコミ掲示板に
UD-501-S [シルバー]を新規書き込みUD-501-S [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-501-S [シルバー]

スレ主 KAAZU_BONEさん
クチコミ投稿数:3件

UD-501を購入予定なのですが、こちらを手持ちのアンプ(DENON PMA-2000IV)に
繋げて使用したいと思っています。

そこで質問なのですが、UD-501はプリアンプを介さずパワーアンプ直結で使用できるので
しょうか?

PMA-2000IVにはダイレクト接続できる端子があるので気になっていました。

また、USB-DACの仕様でどこを見ればパワーアンプ直結がOKなのかだめなのか
が分かるのでしょうか?

初心者丸出しの質問ですみませんがよろしくお願いします。

書込番号:16742799

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:55件

2013/10/23 08:52(1年以上前)

おはようございまーす

パワーアンプ直結OKです。アンプ側のボリュームは有効なので基本ソース側は固定して
アンプでボリューム調節がおすすめですがーいろいろ組み合わせがありますのでお好きな方でよろしいかと

仕様に関しては基本的にアナログ音声出力ののRCAの端子があれば可能です
(上のクラスにはXLRバランス入力を持ったアンプもあります)
ただしレコードプレーヤーだけはフォノアンプが必要ですのでパワー直結はできません
通常はPHONO端子に接続します

また音楽制作用の機材をUSB-DACとして使うこともできますが、アナログ出力がPHONEバランス端子のみで
RCAがない事もありますのでその場合は特殊なケーブルが必要になります

書込番号:16742992

ナイスクチコミ!2


スレ主 KAAZU_BONEさん
クチコミ投稿数:3件

2013/10/23 12:16(1年以上前)

回答ありがとうございました!

もう一つ質問いいですか

UD-501はパワーアンプダイレクトでも問題ないとのことですが
UD-501→プリアンプ→パワーアンプとした場合の
メリットとデメリットはあるのでしょうか



書込番号:16743642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 UD-501-S [シルバー]のオーナーUD-501-S [シルバー]の満足度5 浜オヤジの黄昏日記 

2013/10/23 12:30(1年以上前)

2系統出力で2台のアンプに

今日は。

 このDACを使ってPCオーディオを再生しています。
 接続しているアンプはセパレート型とプリメインのSQ-38Uですが、
 セパレートのパワーアンプにダイレクト接続、SQ-38Uの「プリ・パワー分離使用」でも
 私は特に音質向上は感じませんでした。
 UD-501の出力がかなりレベルが高いので組み合わせるアンプによっては小さい音での
 再生時に使いにくいと感じました。

 DENON2000では違った結果が出るかも知れませんね。

 現在はUD-501の二系統ある出力にXLRはセパレートアンプに、RCAはSQ-38Uにと繋いで
 便利に使っております。

書込番号:16743697

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:55件

2013/10/23 13:20(1年以上前)

KAAZU_BONEさん、こんにちはー

一般的なプリとパワーの話になると説明が長くなってしまうので、
PMA-2000IVにおけるパワーダイレクトとプリを通す場合に限って書いてみます

メリット  :余計な回路を飛ばしてボリュームとパワーに音楽信号が流れるので音質劣化となる要因が少なくなる
デメリット :トーンコントロールやバランスつまみが使えなくなる。パワーダイレクトにつないだ機器の信号を
       録音出力に回せない※

ですかね。※の録音出力についてはアンプによってはできるものもあります
PMA-2000IVはネットの画像検索でぱっと見できないようにみえますがー今となっては
カセットテープやMDにアナログ録音する機会もないでしょうからデメリットではないでしょう

浜オヤジさんも書かれていますがオーディオは聴く人間の主観によるところが多いので
ご自分でいいと思った方をお使いになればよろしいかと思います

ケーブルをつなぎ替えるだけでお金はかかりませんから

書込番号:16743909

Goodアンサーナイスクチコミ!1


koko791さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/23 16:02(1年以上前)

UD-501のアナログ出力は音量調整できない
PMA-2000IVのパワーダイレクトは音量調整できない(最大レベルで固定)
これの接続で再生すると爆音・・・。

そもそもPMA-2000IVはプリメインアンプなんだから、パワーダイレクトじゃなく普通に接続すればいい。


こういう話じゃないの?他の人書き込み見てると???なんですが・・・。

書込番号:16744333

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:55件

2013/10/23 16:41(1年以上前)

koko791さん、こんにちはー。レスありがとうございます

PMA-2000IVの取説読んでみましたらパワーアンプダイレクトはボリュームも無効になるみたいですね
http://www.denon.jp/jp/DocumentMaster_Manuals_Leflets/JP/pma2000iv.pdf の11ページ

という事でKAAZU_BONEさん、大変失礼しました。機器を壊す危険がありますから
UD-501はパワーアンプダイレクトに繋がないでくださいね
                       ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
パワーアンプダイレクトを無効にしてPHONO以外の端子につないでソースダイレクトが一番経路が短い方法ですね

koko791さん、ご指摘ありがとういございました。あぶなかったー



書込番号:16744470

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAAZU_BONEさん
クチコミ投稿数:3件

2013/10/23 17:07(1年以上前)

みなさん無知な私のために貴重なアドバイスを頂きまして誠にありがとうございます。
アンプのマニュアルまで読んでくださって本当に恐縮です。

おかげさまでUD-501を購入する動機の後押しをして貰えました。

購入した際にはまたあらためてご報告させて頂きます。

ありがとうございました。

書込番号:16744566

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TEAC > UD-501-S [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UD-501-S [シルバー]
TEAC

UD-501-S [シルバー]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月上旬

UD-501-S [シルバー]をお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング