『foobar2000やTEAC HR audio playerでPCM 44.1KHzで表示されます』のクチコミ掲示板

2012年11月上旬 発売

UD-501-S [シルバー]

  • DSD5.6MHzファイルやPCM32bit/384kHzのファイル再生に対応した、USBオーディオD/Aコンバーター。
  • 本体のクロックによって転送タイミングを制御する「アシンクロナス(非同期)モード」に対応し、より高精度、高音質の再生を実現している。
  • 制振性と高級感を両立するフルメタル筐体を採用。また、A4サイズのコンパクトなボディにより、パソコンが設置されたデスクトップなど、効率的な配置が行える。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ UD-501-S [シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UD-501-S [シルバー]の価格比較
  • UD-501-S [シルバー]のスペック・仕様
  • UD-501-S [シルバー]のレビュー
  • UD-501-S [シルバー]のクチコミ
  • UD-501-S [シルバー]の画像・動画
  • UD-501-S [シルバー]のピックアップリスト
  • UD-501-S [シルバー]のオークション

UD-501-S [シルバー]TEAC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月上旬

  • UD-501-S [シルバー]の価格比較
  • UD-501-S [シルバー]のスペック・仕様
  • UD-501-S [シルバー]のレビュー
  • UD-501-S [シルバー]のクチコミ
  • UD-501-S [シルバー]の画像・動画
  • UD-501-S [シルバー]のピックアップリスト
  • UD-501-S [シルバー]のオークション

『foobar2000やTEAC HR audio playerでPCM 44.1KHzで表示されます』 のクチコミ掲示板

RSS


「UD-501-S [シルバー]」のクチコミ掲示板に
UD-501-S [シルバー]を新規書き込みUD-501-S [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-501-S [シルバー]

スレ主 VirginAirさん
クチコミ投稿数:661件 UD-501-S [シルバー]の満足度5

皆様、お世話になります

WMPやiTunesてCDからリッピングしたWMAファイルを再生するとPCM 192KHzと表示されます
先日、foobar2000をインストールしたのですが、同じファイルを再生するとPCM 44.1KHzと表示されます
WASAPIを導入しても変わりませんでした
そこでTEAC HR audio playerをインストールして同じファイルを再生するとやはりPCM 44.1KHzと表示されます
これは正常なのでしょうか?
foobar2000やTEAC HR audio playerてPCM 192KHzと表示する事は出来ないのでしょうか?

よろしくお願いします

書込番号:18268293

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:46件

2014/12/14 09:35(1年以上前)

PC側の設定が192khzになっているためwmpがそうなるのだと思います。
foobar2000の設定も192にすることで192khzでの再生が可能になります。現在は44.1の設定になっているはずです。

書込番号:18268430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:46件

2014/12/14 09:45(1年以上前)

http://howto-it.com/fb2kwasapi.html

こちらのページの最後の方に設定の仕方がありますよ。

書込番号:18268448

ナイスクチコミ!0


スレ主 VirginAirさん
クチコミ投稿数:661件 UD-501-S [シルバー]の満足度5

2014/12/14 10:19(1年以上前)

ハマス12さん、おはようございます

早速のアドバイスありがとうございます
しかし、せっかくリンクまで張ってくれたのですが、DSP managerのAvailable DSPsの中には何も入ってないです
何かdownloadして組み込まなければならないのでしょうか?
それと、リンク先を見たのですが、アップサンプリングの設定に見えたのですが見間違いでしたら申し訳ありません

書込番号:18268575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:46件

2014/12/14 11:00(1年以上前)

アップサンプリングではなくそのまま再生したいということでしたか。

自分のやり方ですが
Resampler(SoX) modをダウンロードします。これの設定でそのまま再生したい周波数をあらかじめ設定しておけばそのまま再生できますね。
http://www.hydrogenaud.io/forums/index.php?showtopic=67373
このページのfoo_dsp_resampler_mod_0.8.3.zipです。

導入出来たらdont resample〜のところにリサンプルしたくない周波数を入れておきます。数字の間はセミコロンでくぎってください。

WASAPIが入ってないとうまく動作しないようです

書込番号:18268705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:46件

2014/12/14 11:14(1年以上前)

すいません。WASAPI入れるだけでそのまま再生できるはずですね。ですのでfoobar2000にwasapiが入ってないのではないかと思いますが。

入れているとしたら設定がされていないかのどちらかと思います。

書込番号:18268749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:46件

2014/12/14 11:38(1年以上前)

わかりました。見落としてましたw

>WMPやiTunesてCDからリッピングしたWMAファイルを再生するとPCM 192KHzと表示されます

元のファイルが44.1なんですね。192と出るのはアップサンプリングされているんでしょう。CDからのリッピングなんでWASAPIで44.1と出るのは普通です。

書込番号:18268845

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2014/12/14 13:54(1年以上前)

こんにちは

まずどうな接続構成なのか記載してもらわないと、判断できないです。
また、「PCM 192KHzと表示されます」は、UD-501の表示ですか?

>WMPやiTunesてCDからリッピングしたWMAファイルを再生するとPCM 192KHzと表示されます

再生ソフトはなんでしょう?

ちなみに、この機種はアップコンバートする機能をもっています。

■192kHzへのアップコンバージョンにより、ジッターを低減
PCM 192kHz以下のファイル再生においては、全ての信号を192kHzにアップコンバージョンすることでジッターの低減を図っています。音質調整のためにオン/オフが可能です。

http://teac.jp/product/ud-501/



書込番号:18269265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:200件

2014/12/14 13:57(1年以上前)

WMPの場合はWindowsのミキサーを通るのでコントロールパネルの設定が反映されます。ここが192kHzに設定されていれば44.1kHzの音源が192kHzにアップサンプリングされます。

Wasapi出力などはミキサーをバイパスするのでSox等でリサンプリングしなければ元の音源フォーマットのまま出力されます。

foobarで192kHzにアップサンプリングしたい場合はSoxリサンプラー等のコンポーネントをダウンロードして設定して下さい。

書込番号:18269271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/12/14 14:19(1年以上前)

VirginAirさん、こんにちは。

>WMPやiTunesてCDからリッピングしたWMAファイルを再生するとPCM 192KHzと表示
>foobar2000をインストールしたのですが、同じファイルを再生するとPCM 44.1KHzと表示

このような差は、使われているプレーヤーとサウンドドライバーの相違で起こります。
Windowsはシステム音も含め各種の音を再生するので、俗にカーネルミキサーと呼ばれている
「ダイレクトサウンド(DS)」というシステムで音を出しています。
これはミキサー機能にリミッターが入っているので音が悪いといわれています。
また、出力はひとつですからサンプリング周波数はひとつにまとめられてしまいます。
つまり音源の相違に関わりなく設定値に勝手にリサンプリングされてしまうということです。
この設定値は、サウンドのプロパティから設定します。
そこの設定が192kになっているのだと思います。
だから、44.1kが192kにアップサンプリングされているわけです。

WASAPIは、音の悪いカーネルミキサーを回避するためにWindowsに用意されているものです。
リサンプリングの機能も回避されますから、音源の周波数のままで再生されます。

同じようにカーネルミキサーを回避する仕組みがASIOです。
ASIO対応の各社が用意したドライバーをインストールすることで使えます。
こちらも、ASIOを使って再生すれば、音源の周波数のまま再生されます。

ということで、ASIO、WASAPI、DSのどれを使うかで出力が変わってしまうということです。
WMPとiTunes、SONYのMediaGoなどはDSにしか対応していないのでDSの設定が反映されます。
44.1kをそのまま再生したければ、サウンドのプロパティで44.1kに設定しますが、
この数値に強制的にリサンプリングされるので、元が192kでも44.1kになってしまいます。

foobar2000は、ASIO、WASAPI、DSのどれでもOutputで選べますが、
DSDの再生はASIOでしか出来ませんから、せっかくのUD-501ですので、
ASIOを使って再生するのが良いのではないかと思います。

foobar2000でアップサンプリングすることも出来ますが、
その場合はSoXリサンプラーをインストールするのが良いでしょう。

書込番号:18269337

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 VirginAirさん
クチコミ投稿数:661件 UD-501-S [シルバー]の満足度5

2014/12/14 18:48(1年以上前)

ハマス12さん、外出していたため返事が遅れて済みませんでした

44.1KHzと表示されて良いのですね
ありがとうございました

書込番号:18270119

ナイスクチコミ!0


スレ主 VirginAirさん
クチコミ投稿数:661件 UD-501-S [シルバー]の満足度5

2014/12/14 19:20(1年以上前)

LVEledeviさん、外出していたため返事が遅れて済みませんでした
USB-DACは初めてなので至らない情報で申し訳ありません

>まずどうな接続構成なのか記載してもらわないと、判断できないです。

PC----USBケーブル----UD-501----MDR-Z1000
のように接続しています

>また、「PCM 192KHzと表示されます」は、UD-501の表示ですか?

UD-501の表示です

>WMPやiTunesてCDからリッピングしたWMAファイルを再生するとPCM 192KHzと表示されます
>再生ソフトはなんでしょう?

Windows Media PlayerとiTunesで再生するとUD-501の表示が192KHzと表示されます
foobar2000とTEAC HR Audio Playerで再生するとUD-501の表示が44.1KHzと表示されます

LVEledeviさんも言われるように、UD-501はアップコンバートする機能があるのでソフトウェアによる
アップコンバートはしたくありません

これで状況と私のしたい事が伝わりましたでしょうか?

書込番号:18270206

ナイスクチコミ!0


スレ主 VirginAirさん
クチコミ投稿数:661件 UD-501-S [シルバー]の満足度5

2014/12/14 19:34(1年以上前)

T-ジューシーさん、外出していたため返事が遅れて済みませんでした

ソフトウェアによるアップサンプリングはしたくありません
UD-501の表示は入力された音源の情報なのですね
UD-501から出力された音源の情報は表示されないのですね

ミキサーの意味が理解出来ていませんでした

書込番号:18270262

ナイスクチコミ!0


スレ主 VirginAirさん
クチコミ投稿数:661件 UD-501-S [シルバー]の満足度5

2014/12/14 20:24(1年以上前)

blackbird1212さん、外出していたため返事が遅れて済みませんでした

詳しく説明していただいてありがとうございます

早速、ASIOをfoobar2000に入れてみました
WMPやiTunesで再生すると、Windowsが勝手にアップサンプリングして、UD-501のアップサンプリングは
2重にかかると言う解釈で良いのでしょうか?
それとも、Windowsが勝手にアップサンプリングしてUD-501のアップサンプリング機能は働かないと言う
解釈で良いのでしょうか?

書込番号:18270464

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2014/12/14 20:30(1年以上前)

VirginAirさん 理解できました。

>WMPやiTunesてCDからリッピングしたWMAファイルを再生するとPCM 192KHzと表示されます

上記の原因と思われる事

WMPやiTunesはPCから出力する際、共有モードでの出力になります。
なので、コントロールパネル→ハードウエアとサウンド→サウンド→プロパティ→詳細の共有モードが24ビット192kHzになっているなら、44.1KHzに変更してみてください。

他の方もいわれてますが、
foober2000を使われているということは、おそらくwasapi出力(排他)されているのだと思います。
とすれば、windowsのサウンド部をパスして直接出力されるので、音源そのままのサンプリング周波数、量子化ビットでUD-501に入力されます。

foober2000の確認方法
file---Preferences---Playback---outputで、
Deviceが、wasapi():(UD-501)なら排他出力
Deviceが、DS:*****(UD-501)なら共有出力

ということになります。




書込番号:18270492

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2014/12/14 20:41(1年以上前)

補足です。
UD-501で、PCM信号をアップコンバートするかしないかの設定

取説 14、15ページ
http://teac.jp/content/downloads/products/890/ud-501_om_j_vb.pdf

書込番号:18270519

ナイスクチコミ!1


スレ主 VirginAirさん
クチコミ投稿数:661件 UD-501-S [シルバー]の満足度5

2014/12/14 20:42(1年以上前)

blackbird1212さんへの返信を間違えて、前のスレッドに書き込んでしまいました
価格.comに削除依頼を出しますので、お許し下さいm(__)m

書込番号:18270528

ナイスクチコミ!0


スレ主 VirginAirさん
クチコミ投稿数:661件 UD-501-S [シルバー]の満足度5

2014/12/14 21:12(1年以上前)

LVEledeviさん、専門用語ではなく、簡単な単語で説明していただいて理解できました
今はWASAPIを止めてASIOに変更しました
その段階でコントロールパネルのサウンド設定の確認、foobar2000の設定の確認をいたしました
ありがとうございました
またUD-501のアップコンバートのON、OFFの設定方法等ありがとうございました

書込番号:18270654

ナイスクチコミ!1


スレ主 VirginAirさん
クチコミ投稿数:661件 UD-501-S [シルバー]の満足度5

2014/12/14 21:35(1年以上前)

皆様、ありがとうございました
ミキサーの事やDS=ダイレクトサウンドやなぜWASAPIやASIOを利用するのか等理解できました
グッドアンサーは3人しか選べないので、選べなかった方は申し訳ありませんでした
これで解決済みとさせていただきます
重々ありがとうございました

書込番号:18270739

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TEAC > UD-501-S [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UD-501-S [シルバー]
TEAC

UD-501-S [シルバー]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月上旬

UD-501-S [シルバー]をお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング