- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1544
WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥15,999
(前週比:+400円↑
)
登録日:2012年10月22日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]
私はこのHDDを半年前からデジカメ画像保管用に使っていますが、
先日、急に画像ファイルが開かなく成ってしまいました。
HDD内を良く調べてみましたら、大量に開かない画像が見つかって困っています。
日付ごとに整理しているのですが、そのフォルダ−内の数カットから全部とまちまちですが
ト−タル1TB分くらいJPGとPSDファイルが破損しているみたいでアイコンも表示されません。
Windowsフォトビュア−やPhotoshopで開こうとすると「破損しているか、ファイルが大きすぎるため開けません」と表示されて何も表示されなくなってしまいました。
他のHDDは全く問題無いのでこのHDDだけ壊れたのかとCrystalDiskinfoで見ましたが
何も問題無く正常だと評価されています。
これもWD30EZRXの持病の一種なのでしょうか?
何か情報お持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。
私のPC環境
PC : DELL PRECISION T5500
CPU : Xeon X5680 3.33G x 2基 12コア
MEMORY 144GB (DDR3 PC3-10600R ECC Registered Memory 16GB x 9 )
HDD : OS-2TB + 3TB + 3TB
OS Windows 7 Ultimate 64bit
Adobe Photoshop CS6 用途:デジカメの画像処理
書込番号:17645417
0点
エラ−表示画面を掲載します。
よろしくお願いします。
書込番号:17645453
1点
開けないファイルのプロパティはどんなもんでしょうか?
画像に写っているファイルには拡張子が無いようですが、
表示させていないだけでしょうか?
それにしても、どえらいスペックの・・・ワークステーション恐るべし。
書込番号:17645644
1点
そのような持病は聞いたことがありませんね。
ファイル容量や拡張子は、どうなっていますか?
写真はセットでダメになっているのでしょうか?
3TBのHDDが2台あるようですが、WDのこのモデルは片方だけですか?2台ともであれば、片方でのみ問題出てるのかどちらもであるのか?
書込番号:17646123
1点
>CrystalDiskinfoで見ましたが
それは、ディスクのハードエラーの一部が分かるだけ。 windowsのファイルシステムが壊れてるのでは無いの?
そっちは、エクスプローラでドライブ右クリックープロパティーツールーディスクの検査で調べたり修復出来る。
ただし、修復で重要ファイルが found.000等に変換され失うこともある。 修復前に ソフト的にもハード的にも壊れてないディスクにコピーする。
でもって、今後は多重バックアップを心がけると良い。
書込番号:17646361
0点
書き込み有難うございました。
●トミー部長代理さま
開けないファイルのプロパティは、ファイルの項目だけ正常に表示されています。
イメ−ジとカメラの項目はデ−タ−が全て消えてます。
拡張子は表示しない設定にしています。
型落ち品ですが私のPCを褒めて下さいまして有難うございました。
●パーシモン1wさま
写真はJPGとPSD共にどちらの方法でも開きません。
3TBは両方とも同じ時期に購入しましたWD30EZRXで御座います。
今のところその内の一台だけこの症状が出ています。
●クアドトリチケールさま
windowsのファイルシステムが壊れてる可能性が有ると思いますが
同じく接続の同型の3TBは全く問題御座いませんので、解りません。
バックアップは同じ仕様のPCが何台か有りますので、出来る限りしているのですが
今までこんなに大量の不具合が無かったので油断していました。
メイン機の一番使うHDDでしたので、修正したPSDファイルがバックアップ漏れしていたり、
解りやすく整理していたもので、全く同じ状態で保存していませんでした。
今後はミラ−リングでの保存するシステムを検討したいと思っています。
書込番号:17646889
0点
余計な口出しをして済みませんが、ミラーイングなど止めた方が良いです。コントローラーが壊れた時の対処を徹底的にテストして対策を検証し、さらに片方のHDDが壊れた時の対処もテストしておくようなことをやらない限り意味が無いです。後者はやっている人も多いでしょうが、コントローラーが壊れた時はアンフォーマットなHDDが二台残るだけになりかねません。
そんなことより、ファイルを作成・変更したら、間髪おかず、すぐコピーしておくことです。そして、一日の終わりに何重かバックアップを取る、ということを習慣づければ良いかと思います。
書込番号:17650108
1点
>拡張子は表示しない設定にしています。
>写真はJPGとPSD共にどちらの方法でも開きません。
しています・・・ではなく、してください。確認できるのは、あなただけですy
少なくとも、容量確認はしてください。
中身が極端に少ないようですと、どうしようも無いレベルになるかと。
>今のところその内の一台だけこの症状が出ています。
では、そちらのHDDには、当面の間、データを追記するのは避けたほうが良いかもしれませんね。
RAID1は、さほど怖くないです。RAID5/6になると、コントローラの故障が大きく響いてきますけど。
ただ、ミラーリングは物理的な損傷は助かりますが、ソフト的なモノではほぼ役に立ちません。
HDDが壊れた→データ回収できない、には対処できます。HDD壊れた→バックアップがある→復旧できる、と。
データを消した→無くなった・・・は、同じです。データ消した→バックアップ分も消える→どっちも無い、に。
今回のことが、ハードウェアの損傷であれば、ミラーリングにより今後は対処できますが、そうでなければ同じことになります。
書込番号:17650288
![]()
1点
拡張子を表示にしてみましたが、どちらも同じく開きませんでした。
書き込みませんでしたが画像のサイズ最初に調べましたが、5MB前後有りましたので減っては居ないと思っています。
やはり故障したか?大きなトラブルの兆しなのでしょうか?
そうなりますと、もう一台も怪しいのではと疑ってしまいますので、別の機種に変えねばならないのかと検討しています。
ミラ−リングは勉強が必要みたいですので、取りあえず地道に保存していこうと思います。
書込番号:17651116
0点
一台が壊れたから、もう一台も怪しいとパニックにならないで、、、。クアドトリチケールさんの言われているようにファイルシステムにエラーが出たのでしょう。ファイルシステムはHDD毎にあるので、同型のものに問題が出ていなくて不思議なことではありません。クアドトリチケールさんの言われていることを具体的に書くと次のようになるでしょう。
1.壊れた分の代わりを買う。
2.EaseUS Todo Backupの「Sector by Sector」で壊れたHDDから新しいHDDにクローンする。または、EaseUS DataCopyを使えば、こちらは指定しなくても「Sector by Sector」。(他に使っておられるソフトがあればそれでも良い)。
3.エクスプローラーで新しいHDDのドライブを右クリックしてメニューを出し、プロパティを選択、ツールの中のディスクの検査を行う。ファイルの修復など二つのチェックボックスはチェックを入れておく。(再起動を要求されたら、キャンセルし、別なドライブを選択した上で、新しいHDDのドライブを右クリックすると再起動は必要なくなる)。
4.大部分は元に戻ると思われる。それで戻らなかった分は諦める。諦められないなら、お金はかかるがデータ復旧業者に頼んで壊れたHDDからデータを吸い上げて貰う。
いずれにせよ、HDD/SSDはいつ壊れてもおかしくありません。いつもそのことを頭に置いて使う必要があります。
書込番号:17651344
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2015/11/07 21:44:00 | |
| 6 | 2015/11/01 23:59:19 | |
| 4 | 2015/10/31 22:38:36 | |
| 5 | 2015/10/31 14:15:04 | |
| 1 | 2015/08/12 20:31:34 | |
| 3 | 2015/07/11 13:36:07 | |
| 4 | 2015/06/26 21:56:44 | |
| 9 | 2015/06/17 11:02:19 | |
| 21 | 2015/05/05 2:04:10 | |
| 4 | 2015/04/18 12:54:59 |
「WESTERN DIGITAL > WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]」のクチコミを見る(全 507件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)












