『室内での撮影に使えますか?』のクチコミ掲示板

2012年11月29日 発売

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

70〜200mm/F値4固定のフルサイズ対応ズームレンズ

最安価格(税込):

¥104,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥105,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥40,000 (6製品)


価格帯:¥104,000¥206,251 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:78x178.5mm 重量:850g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥104,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年11月29日

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのオークション

『室内での撮影に使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

室内での撮影に使えますか?

2013/04/21 14:02(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

クチコミ投稿数:211件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの満足度5

こんにちは。

現在、このレンズの購入を検討しています。

使用しているボディはD700で、レンズは
af-s24-70mmをメインで使用しています。

この春、娘が幼稚園に入園し、室内での
撮影機会が 増えそうなのでこのレンズを
買い足そうと考えているのですが、室内の
場合だとF4だと厳しいでしょうか?

書込番号:16042177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件

2013/04/21 14:15(1年以上前)

この機材でも、室内の撮影はできると思います。

室内では、
AF爆速、VR強力で、写りが単焦点レンズに近い
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
が撮影しやすいです。

書込番号:16042211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/04/21 14:26(1年以上前)

1段の差がどれくらい影響あるかですねえ。
1段高感度をあげてしまえばシャッタースピードは一緒なわけで。

どれくらいのシャッタースピードが必要になるか、普段室内で撮影した写真のシャッタースピードを見てみたらどうでしょう?

書込番号:16042242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/04/21 15:00(1年以上前)

こんにちは♪

厳しいですね!(ハッキリ^_^;)

ホントはF2.8でも厳しいのですけど・・・
コレより性能のよいレンズが無いので・・・仕方なくF2.8でナントカするしかない。。。
ってのが「本音」です。

ISO感度でナントカなるとは思わない方が良いと思います^_^;

書込番号:16042322

ナイスクチコミ!9


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/04/21 15:05(1年以上前)

70-200/2.8VRUにしておいたほうが後悔は少ないでしょう。

幼稚園ならお遊戯会、発表会、卒園式。
直ぐに小学校に上るから入学式、学芸会、体育館内スポーツと室内イベントは目白押し。
1段の差は大きい。SS1/250と1/500では撮れるものの範囲が違う。
今のF4とF2.8の価格差を考えるとF2.8VRU.

書込番号:16042333

ナイスクチコミ!6


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/04/21 15:18(1年以上前)

私の撮影体験で言うと50-300/4.5を学芸会等で使用していましたがISO6400が必須でした。
(ある程度のアップと全体撮影が可能、三脚・踏台利用による最後列、アウトレンジ戦法?〜立体感を出しづらいのが欠点)

SSは1/250以上を確保しないとぶれるぶれる・・・被写体ブレ

近くで撮影して85/1.8の利用と言うのも考えられましたけど、最前列じゃないと障害が多いような(前列の場合は三脚禁止、座っての撮影です)。


使えないことはないけど、なるべく明るいレンズと言うのが基本ですね。

2.8のほうがやはりお奨めでしょうね。

書込番号:16042369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:211件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの満足度5

2013/04/21 17:26(1年以上前)

皆様。

アドバイスありがとうございます。

やはり室内は少しでも明るいレンズを使用した方が
良いようですね。
このレンズの軽さに魅力に感じておりましたが、
もう少しよく考えてみようと思います。

書込番号:16042783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2013/04/21 17:44(1年以上前)

こんにちは

F4でも使えますが室内撮りはF2.8がベストかと思います。
F4を購入されるとF2.8が気になりますよ。

F2.8ならF4は気にならないです。
私も70−200VRUをお奨めします。

最初の出費は大きいですが十分元は取れます。
保育園、そして小学校へと出番がたくさんありますよ。

お子様の成長記録を高画質で残してあげてくださいね〜♪

書込番号:16042860

ナイスクチコミ!2


RED BOXさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:23件

2013/04/21 17:57(1年以上前)

風景、花撮りとかならF4でも良いと思いますが
室内での撮影となるとF2.8が有利になると思います
ましてや遊戯会等の動体撮影ではなお厳しいと思います
将来的にも、ここは70-200/2.8した方がいいですよ
重さは気合で克服!

書込番号:16042912

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/04/21 21:13(1年以上前)

室内での撮影が増えるならF2.8はメリットがあると思います。

室内は明るいレンズと、iso感度にもゆとりが出来メリットがあるでしょう。

重さは慣れると思います。

書込番号:16043741

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件

2013/04/21 22:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

f/2.8でも厳しいわね

公開できる室内サンプルこれぐらいしかありません・・・m(_ _)m

屋外が多いのでしたら70-200 f/4推奨なのですが・・・軽いし。

室内が多いのなら間違いなく70-200 f/2.8ですね。皆さん仰る通り、f/2.8でも厳しい時が多々あります。室内ではf/2.8が「上限限界ライン」です。200 f/2が欲しい時もありますから・・・

ドーンと太鼓判押します。描写はピカイチです。今は安くなっていますし(私の時は21万・・・)、買い時だと思いますよ!

ただ、D700と使うとかなり重いので(笑えるほどです)、一度ニコンSCでお試しください。慣れれば楽しい重さです。

書込番号:16044130

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/04/21 22:57(1年以上前)

スーパー店長さん こんばんは

>もう少しよく考えてみようと思います

デジタルになり ISO感度が上げられるように成った今 一段分の明るさの違い 余り気にしないで良いように思いますよ 

それよりもレンズ自体の軽さの方が 有利に働く気がします

書込番号:16044313

ナイスクチコミ!7


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2013/04/22 14:28(1年以上前)

撮影距離が長すぎる
50mmmか35mmで子供と接しながら撮影した方がいいでしょ
日本の室内で望遠ズームで撮影とか選択肢も構図も限定すぎる

書込番号:16046174

ナイスクチコミ!1


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/04/22 16:11(1年以上前)

スーパー店長さん、こんにちは。

>この春、娘が幼稚園に入園し、室内での撮影機会が 増えそう

それは、幼稚園の屋内行事のことを仰っているのでしょうか?
そういうことなら性能の良いビデオカメラの導入をお勧めします。

可愛いお嬢さまの瞬間の姿をスチルで捉えるのももちろん素敵なことですが、愛くるしい表情の変化やどこかぎごちなくも微笑ましい体の動き、そして天使のような歌声(←親バカ的にやや誇張)などをムービーで記録すると静止画とはまた違った感動がありますよね。

そしてその場に立ち会えなかった祖父や祖母にとって「孫の動く姿、孫の声」を映像ででも見ることができるのはこの上の無い喜びだったりします。

まぁ少子高齢化の進む昨今は、幼稚園の行事に園児一人当たり総勢8人ぐらいの親族が押しかけているそうですけど…。(多すぎて制限されることもあるとか)

話が飛びましたね、これは失礼致しました。

それでもなお静止画を綺麗に残したいとお考えであれば、迷わずに70-200of/2.8でしょう。
D700に24-70of/2.8をお使いの方がレンズの重さに躊躇されてはいけませんよ。
このレンズであれば、比較的暗い屋内での撮影に有利なことはもちろん、将来屋外の運動会などで撮影なさる時にテレコンを使用した場合でも開放f値のアドバンテージが効いてきます。

重さに関しては、お嬢さまを抱っこしてスキンシップを図りつつ同時に腕力を鍛えるなどして対応しましょう。(特に左腕)
遠からずお嬢さまの方から抱っこを嫌がる日が来ますので、その時は潔く軽量なボディに買い替えるなどの方策を考えれば良いことです。

書込番号:16046414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの満足度5

2013/04/23 20:18(1年以上前)

機種不明

換算300mm 1/20 手持ち

70-200mm/f4ユーザのレスです。

f2.8は持っていないのでこちらは皆様のお書きになられている通りだと思います。

私の場合は腕力がないのでf2.8のレンズをたとえVR付でもキツイです。

しかし70-200/F4の場合は手ぶれ補正は最強なので1/20の換算300mm手持ちができてしまいました。

当然お子様ですので被写体ブレはあるかと思いますが、そこは皆さん書かれている通りISO感度あげないと対応できません。

この1絞りをどう考えるかはスレ主様次第だと思います。

ちなみにF4買ったらF2.8が欲しくなるというご意見があるようですが、負け惜しみでもなんでもなく欲しくならないです(少数意見かもしれませんが)。重いレンズは辛いです。

ちなみにF4レンズの方が最短撮影距離が短いので花撮影などは有利です。

一長一短だと思いますけど。

以上

ご参考まで。

書込番号:16050891

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:211件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの満足度5

2013/04/24 08:21(1年以上前)

皆様。

とても親身に相談にのって下さり、感謝しております。
f4はまだ実物に触れたことがないので、今週末に
新宿SCに行って弄ってこようと思います。
幼稚園の行事にはまだ時間があるので、使用目的、
撮影シーンをしっかりとイメージした上で最終的な決断をしようと思います。

悩んでる時間が一番楽しいですね♪

書込番号:16052733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの満足度5

2013/04/27 10:58(1年以上前)

コメントがちょっとずれていたら失礼します。

D700で24−70、多分F2.8を使っておられる方なら、
室内撮影についても、いろいろわかっておられて
普通、F2.8を選ばれると想像するのですが、
逆にF4を選択肢にいれる理由がわかりません。

その理由が問題ではないでしょうか。
その理由で選ばれればいいのではないでしょうか。

皆さん書かれているように、F2.8とF4は別物?
それぞれ長所、短所があり
購入される方はそこを考え抜いて選ばれるのかと思います。

わたしも、「F4を買うとF2.8が気になる」というよく出てくる表現は、
室内撮影のみならずF2.8のすばらしさを表現したいというフレーズとして理解しますが
いろいろ考え抜いてF4を選んだ人にちょっと ? の表現かな思います。


書込番号:16064617

ナイスクチコミ!4


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2013/04/27 13:16(1年以上前)

F2.8が必要だと思うなら買ってください。
F4.0で十分ならこちらの選択で良いのでは。

室内撮り(スポーツ等動き物)はF2.8が有利には間違いありません。
F4.0でももちろん撮れますが・・・。

書込番号:16064994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの満足度5

2013/04/27 21:33(1年以上前)

ニコンデビューさん>

的確なご指摘ありがとうございます。

当方がF4を候補に上げた理由は色々とありますが、一番に魅力に感じたのは重量、次いで強力な手振れ補正機構、F4固定ズームであること、価格と言ったところです。

当然、10万円以上出して買うわけですから画質も重要視しておらます。

それと本当に申し訳ありません、大事な事を書き忘れておりましたが、70-200mmf2.8VR2はすでに所有しています。ほぼ24-70mmをつけっぱなしにしていますが…。

書込番号:16066483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


阿康さん
クチコミ投稿数:9件

2013/04/28 21:31(1年以上前)

スレ主さん

70-200f2.8VR2をお持ちなのにこの機材のご購入を検討されているということは、
手持ちの重量の問題結構大きいのですね。
初の望遠どちらか悩んでいるのですが、やはり手持ちではこの機材ですかね。
回答でなくて申し訳ありません。実感お聞かせください。


書込番号:16070403

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/04/28 21:36(1年以上前)

スレ主さん

情報の小出しは回答者に失礼ですよ。
F2.8VRUを持っているなんて大事なことは最初に言うべきでしょ。

室内で使えるかどうかなんて、F2.8VRUをF4にして試してみれば分かることでしょ。

書込番号:16070424

ナイスクチコミ!18


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/04/28 22:51(1年以上前)

え?

>それと本当に申し訳ありません、大事な事を書き忘れておりましたが、70-200mmf2.8VR2はすでに所有しています

それは、この質問スレを立ち上げた時点で既にf2.8は所有していて、f4を買い増しするかどうかの判断をしたいがために『室内での撮影に使えますか?』とお尋ねになられたのでしょうか?

それとも、この質問スレの回答を参考にしてf2.8を購入されたと云う意味でしょうか?

もし前者なら、私の回答などはまるでトンチンカンですね。
見なかったことにして下さい。

後者であれば、それはそれでメデタシメデタシです。

いずれにしても早々に「解決済み」にしてこのスレを閉じられることをお勧め致します。

書込番号:16070759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの満足度5

2013/04/29 15:53(1年以上前)

ご回答下さった皆様。
私の不適切なカキコミにより、皆様に不快感を与えてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

次回から気を付けますのでお許し下さい。

書込番号:16073063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥104,000発売日:2012年11月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング