『子供の屋内スポーツ撮影等に対応出来ますか?』のクチコミ掲示板

2012年11月29日 発売

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

70〜200mm/F値4固定のフルサイズ対応ズームレンズ

最安価格(税込):

¥104,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥105,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥40,000 (6製品)


価格帯:¥104,000¥206,251 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:78x178.5mm 重量:850g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥104,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年11月29日

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのオークション

『子供の屋内スポーツ撮影等に対応出来ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

クチコミ投稿数:47件

いつもお世話になっています。
私はD600用の望遠ズームとして、このレンズとタムロンのa010(28-300mm)を使用しています。
今年幼稚園を卒園する息子等を主に撮っているんですが、幼稚園で唯一の屋内行事であるお遊戯会をビデオカメラで対応したため、このレンズを屋内で使う機会がありませんでした。
そこで質問なんですが、今後小学校に入り屋内(体育館等)でスポーツをやることもあるかと思うんですが、このf/4という明るさのレンズではそういったシーンに対応出来ますでしょうか?そもそもf/4は、そういう用途のレンズではないですか?
問題なく使えるのなら、写りのいいこのレンズは今後も大事に残そうかなと思うんですが、屋内は最低でもf/2.8でないと無理ならば、もうこのレンズの出番が殆ど思いつかないので思い切って手放し(他のレンズを買う)、屋内スポーツは手軽にビデオ撮影で割り切ろうかなと思っています。(屋外スポーツはビデオ、コンデジ、a010)
よろしくお願いします。

書込番号:21215110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/21 01:11(1年以上前)

>ぐりとぐりさん

写真知識と経験が有れば
上手く撮れると思います。
保育園の運動会が、
雨で
急遽 体育館に変更され、
写真屋さんは高倍率ズームで撮影されてました。

その写真
何百枚も展示されてたけど
全コマ ちゃんと写ってましたよ。

しかも フィルムで!!

書込番号:21215127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/09/21 01:18(1年以上前)

>ぐりとぐりさん

 要は体育館の明るさと、スポーツの内容(必要なシャッタースピード)と、高感度時のノイズをどこまで許容できるかだと思います。
 シャッタースピード1/1000程度が要求されるような状況であれば、ISO12800以上という状況もあり得ます。逆にある程度流すつもりで、シャッタースピードを落としてしまえば、高感度を使うことも無いと思います。

 基本明るいレンズの方がこの種の撮影で有利なことは間違いないですが、お子様が体育館などでどのようなスポーツをするかはまだ分からない状況でしょうから、しばらく様子見でいいのではないでしょうか。

書込番号:21215135

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/21 06:29(1年以上前)

ぐりとぐりさん
対応、出来るかな、、、?

書込番号:21215304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/09/21 08:16(1年以上前)

70-200/4で十分に撮れるでしょう。

子供のかけっこ程度ならSS1/500あれば十分です。それ以上速くする必要はありません。(キッパリ)
今時のデジタル一眼レフと開放F4レンズなら子供の室内かけっこぐらいはへっちゃらですよ。

書込番号:21215469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:7件 PHOTOHITO 

2017/09/21 08:35(1年以上前)

>ぐりとぐりさん

はじめまして。

限界性能としてはF4よりF2.8なんでしょうけど、体育館でのスポーツ撮影はそれだけでなく難易度が高いですね。
又、お子様が小学校に入学されて、ミニバス等をされる事が決まっているなら、体育館でのスポーツ撮影もあるかと思いますが、そうした事がない限り、「体育館でのスポーツ撮影」そのものの機会がないと思いますよ。

このレンズは入学後も運動会は勿論、息子さんがサッカーとか野球をされると活躍する機会も増えるでしょうから、もう少し様子を見る事をお勧めします。

便利ズームとして28-300を残すなら、「買い換えではなく買い増し」として、標準ズームか17-35の広角ズーム、又は35か50の単焦点をお勧めします。余計なお世話ですが…

書込番号:21215500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2017/09/21 09:23(1年以上前)

ぐりとぐりさん こんにちは

>問題なく使えるのなら、写りのいいこのレンズは今後も大事に残そうかなと思うんですが、屋内は最低でもf/2.8でないと無理ならば、もうこのレンズの出番が殆ど思いつかないので思い切って手放し

今 F4お持ちでしたら まず使ってみて 判断する方が良いと思いますし F4とF2.8では1段の差しかありませんので 今 感度1段上げる事が出来るのでしたら大丈夫だと思います。

書込番号:21215575

ナイスクチコミ!5


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2017/09/21 10:22(1年以上前)

私は、キヤノンユーザーで、5d3と2.8ズームで中学生のバスケを撮りましたけど、毎回が余裕ではなかったですよ。
それは想定してたよりも【体育館が暗いことがある】からですけどね。

ようは、SS1/500、F4.0で、

・ISOがどこまで上がっちゃう明るさか?
・スレ主さんが、許容できるISOは?

ってことですから、一度手元の機材で撮ってみるしかないですよ。

でもビデオでいいやって考えられるのはとても良いことだと思いますので

このレンズ売った予算で、どんな子供写真が撮れるか?撮りたいか?は、この機会に深掘りしてみた方が良いですよ。
残したいのはレンズじゃなくて写真のはずなので。

書込番号:21215711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの満足度5

2017/09/21 13:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

スマホ転送加工画像

当レンズで撮影

当レンズで撮影

親子競技なんて自分で撮れないし、参加を楽しんだほうが良いですね

フリーで学校写真屋もやってます。(^-^)
経験は約二十年で、小中高校、幼稚園の卒アル他全イベントの撮影をしています。

結論から言うと、F4ズームで十分です。
まず、そんな先の事まで考えてデジタル機材を揃えるのはナンセンスだと私は思います。

小学校へ上がれば、運動会などのフィールドは広くなり、より望遠が必要になる事はありますが、フル換算で450mmもあれば十分です。
今、お持ちの28-300mmをDXクロップで使えば、運動会など問題無いです。

屋内は最低でもf/2.8でないと無理なんて、だれが言ったのか知りませんが、そんな事は全くありません。
失礼ながら、スレ主さんの経験値が低いのは判りますが、それを言った方も経験値が低いと判ります。
暗けりゃ、ISO感度を上げれば良いんです。

勿論、感度を上げれば画質は悪くなりますが、その差を気にするならば、二段近く高感度画質の良いD750、もっと画質の良いD850等に買い換えれば済みます。
しかし、新製品が出れば(世代が新しくなれば)高感度画質も上がりますので、キリが無いです。
もっと言えば、フィルム時代に比べればD600の高感度画質なんて比べられないほど良いのですから。
最高画質なんて追っていてはキリが無い。
つまり、F2.8とF4での明るさの一段差なんて気にするのはナンセンスに近いという事です。

ちなみに、70-200mmF2.8とF4のレンズの画質の差はありません。
今や、新聞社や雑誌社のカメラマンのメイン機材(レンズ)もF4ズームになりつつあります。
以前は画質の差があったりしてF2.8ズームが主流でしたが、現在ではその差が無くなり、またカメラの高感度画質も上がった事から、そうなりつつあります。
雑誌や取材カメラマンの間では、ミラーレスも増えました。
軽さは正義です。

F2.8ズームは素人の見栄っ張り物欲レンズになりつつあると思います。
軽量レンズ・機材では上手く撮れないという言い訳をし、物欲を満たしているだけの素人カメラマン(カメラ親父w)は永遠なのかも知れません。(笑

重量級レンズを使い、運動会や学芸会で周囲や専門のカメラマンに迷惑をかけつつ、下手な写真を撮るならば、気楽にムービーでも録りながら子供の応援や競技に参加して楽しんだほうが、良い思い出が増えると思います。
写真は専門のカメラマンに任せ、その写真を買えば、結局は安く・楽に・上手い写真と楽しい思い出が残せると私は思います。
(^-^)

書込番号:21216182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/09/21 22:09(1年以上前)

こんばんは♪

すでに皆さんのアドバイスにある通りで・・・
撮れるか? 撮れないか??・・・で言えば撮れますし。。。
撮ろうと思えば・・・開放F5.6のレンズでも撮る事は出来ます♪

ただ・・・開放F4と言うのは、決して明るいレンズでは無いので・・・室内撮影に適しているか??と問われれば答えは「NO!!」です。
もし・・・これから新たにレンズを買うと言う相談で・・・F2.8か?F4.0か?・・・って問われれば「F2.8」をおススメすると思います(^^;

せっかく持ってるんだから・・・なんとか頑張って使おうよ♪・・・ってレベルだと思います(^^;
ワザワザ同じ焦点距離のバカ高いレンズ買うのはもったいないよ。。。って話だと思います。

簡単に言えば・・・ノイズ覚悟でISO感度を思い切って上げれば・・・F4.0だろうが、F5.6だろうが・・・撮れます。
↑問題は・・・その感度がISO6400とか?? ISO12800レベルまで上げなくてはならず。。。
いくらフルサイズと言っても・・・人によっては「ノイジー」に感じるって事だと思います(^^;(^^;(^^;

まあ・・・はがきサイズ程度のプリント・・・SNSへの投稿程度の画像サイズであれば。。。今時のカメラはISO6400程度まで上げてもノイジーには感じませんけど。。。

問題は・・・個人の「趣味」のレベルで言えば。。。それじゃ満足できん!!と言う人は沢山いるはずで。。。
例え1段でもISO感度を下げたい!!・・・あるいは、あと1段シャッタースピードを速くできれば!!・・・って思うのが人情だと思いますよ(^^;(^^;(^^;

インドアスポーツを撮影するカメラマンのほぼ全員が・・・ISO感度ノイズと・・・シャッタースピードの狭間で・・・ジレンマとストレスを抱えながら撮影しているはずです(^^;
↑たとえプロが使うようなフラッグシップのカメラと・・・F2.8のレンズであってもです。。。
少なくとも・・・昼間の屋外での撮影の様に・・・カメラ任せのオートでパシャ!パシャ!と快適に撮影できるようにはならないです。

なので・・・インドアスポーツを撮影するのが前提であるなら・・・あえてF値の暗いレンズをチョイスするって選択は無いと思います。。。

要は・・・今持ってるレンズがF4.0で・・・これで何とか頑張るのか??(お勉強もして、修行も積んで・・・何とかするのか??)
いや・・・これからインドアスポーツをメインで撮影するんだ!! やっぱり、理想的なシステムで撮影したい!!って思うのか??
とは言っても・・・年間何回撮影するんだ?? 運動会が1回・・・発表会が2回・・・やっぱもったいないか??(^^;・・・って踏みとどまるのか??(^^;
↑こー言う選択だと思います♪

ご参考まで♪

書込番号:21217520

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2017/09/21 22:18(1年以上前)

対応は出来ます。
でも、例えば画に対して満足出来るかは主観です。

どこまでを求めるかで変わってくるかと思います。
ISOはどこまで許容範囲とするかでね・・・


で、必要ないのであれば手放してもいいですし、
必要性を見いだすのも、ぐりとぐりさん次第かと

70-200F2.8と比べて軽さが武器になる事もありませんか?

書込番号:21217549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/09/21 22:20(1年以上前)

あ!。。。

モチロン♪・・・今まで通り、屋内撮影は「ビデオ」・・・ってのも良い選択だと思います♪

書込番号:21217554

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2017/09/21 22:49(1年以上前)

>ぐりとぐりさん

こんばんは!
室内で使えるか?ですよね
使える場合もあるし苦手な場合もありますよ。
ゆくゆくは室内でのスポーツ撮りとかもお考えならf2.8も試されてみてはいかがですか?
私も趣味の範囲ですが室内スポーツ撮りとか色々撮ってきましたが動き物にはやっぱり少しでも明るいのが有利でしたよ!
見栄だのなんやかんや言われる方もいますが趣味の世界なんだから大きなお世話だと言いたいですね!
スレ主さんがf4で満足できるならそれも良いですしf2.8が気になるならぜひ試して欲しいです。

書込番号:21217671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件

2017/09/21 22:59(1年以上前)

>謎の写真家Aさん
ご返信ありがとうございます。

すいません、私に腕が無いためレンズやカメラの実力を出し切れないという、肝心なことを書き忘れていました。
あの失敗できない状況でしっかり結果を出す、プロの写真屋さんの腕前には感心しきりです。経験、知識、技術、機材、センス?
そういった意味では、対応出来る出来ないで言えば「対応出来る」んでしょうね。

書込番号:21217714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2017/09/21 23:16(1年以上前)

>遮光器土偶さん
ご返信ありがとうございます。

様子見となると、小学校まであと半年、その後撮影機会までさらに...ということでずっとレンズを寝かすような状態になるのが、ちょっともったいないなーとの思いもあります。
確かに、息子がどんなスポーツをするのか全く不明です。現時点では、サッカー(既にやっている)・野球(多分やる)・剣道(習わそうかなと思っている)・水泳(習わす)などです。一般的に屋内スポーツというと、バスケ・バレー・卓球等なんでしょうか(水泳は撮影できませんしね)。運動会は屋外ですし。
とりあえず、どの程度のシャッタースピードが必要かをまず知ることですね。そこから開放絞りでISOがどのくらいになるのか(体育館の明るさはちょっと今のところ分かりませんが)、それを許容できるのか。

書込番号:21217769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2017/09/21 23:18(1年以上前)

>nightbearさん
ご返信ありがとうございます。

そうなんです、そこが知りたいんです!

書込番号:21217780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2017/09/21 23:28(1年以上前)

>kyonkiさん
ご返信ありがとうございます。

f/4で1/500だと屋内ではきっと結構ISOを上げないといけないですよね。また、普段子供が遊んでる時とかでも1/250でも結構厳しい(被写体ぶれ)時があるので、1/500で大丈夫なのかもちょっぴり不安です。そういったところを含め屋内はギリギリのところでの勝負となるので難しいんでしょうね。さらに腕によるところも多分にあると思いますが。

書込番号:21217807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2017/09/21 23:37(1年以上前)

>プロビア100Fさん
ご返信ありがとうございます。

そうなんです、いまいち屋内スポーツ自体をやるイメージもわいていなんです。やはり当面あまり機会がなさそうなんですよね。
屋外のサッカーや野球は、画質は落ちますが28-300mmの方が撮りやすいかなと思っています。幼稚園のサッカー(かなり狭い)をこのレンズで撮りましたが、ちょっと望遠が足らない時もあるかなと(逆に咄嗟の広角も)。
追加レンズの件、普段いい写真を撮りたい時は、明るい85mmf/1.4D 50mmf/1.4D 35mmf/2D、記録用途に標準ズーム24-120mmf/4Gがあり、これらはどれも日常的に多用しておりまして、今のところ明るめの中望遠ズームレンズについて悩んでいます。

書込番号:21217835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2017/09/21 23:40(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

そうですよね。たった1段なんですが、f/2.8の書き込みを見ていると、f/2.8の明るさをもってしても屋内スポーツ撮影では、結構ぎりぎりのような感じを受けたので。
どこかミスOKで気楽に試せるような機会があればいいんですが...なかなか。

書込番号:21217843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2017/09/21 23:52(1年以上前)

>不比等さん
ご返信ありがとうございます。

1/500確保できたらいけますか?それなら、なんとかなるかも知れないですね。環境が環境だけに、ISO6400までなら不満ながらなんとか我慢できるかもしれませんが、体育館て暗そうなのでそれすら確保できるかどうか。
結構ビデオを見返すのは好きで、ビデオだけでもいいんですが、せっかくなのでその試合うちの数枚自分の息子中心のいい写真を撮ってみたいなーと思っているんです。ちなみに撮った写真でいいやつはL版に焼いてアルバムにファイルしています。
ちなみにこのレンズを売ったとして、欲しいレンズ(無くて困っているレンズ)は今のところないんですが、、、中古で24-70mmf/2.8GやD810、Dfなんかはちょっと欲しいかな?よく考えてみます。

書込番号:21217876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2017/09/22 00:06(1年以上前)

>REALTマークの四駆^^さん
ご返信ありがとうございます。
とてもいい写真をありがとうございます。このレンズの写りとREALTマークの四駆^^の腕前のなせるものであろうと思います。

私の「他のレンズを買う」が紛らわしかったですね。今回は「対応しうるより高性能な機材に置き換えよう」ではなく、「先の事まで考えて揃えた機材が実は目的にそぐわなかったのなら整理しようかな」です。
私は息子と家族写真撮影オンリーで5年間程度と経験値がとても低く、それゆえネット等の情報を取捨選択しながら、自分なりに設定や機材を検討してきました。そんな中、f/2.8じゃなきゃってのがネットの口コミの大半を占める意見だと感じたため相談させてもらった次第です。
私はこれまでの撮影結果から、f/4Gの画質に何の不満も感じておりませんし、むしろf/2.8より小型・軽量なことに最大の魅力を感じています(だからこそf/4を選びました)。しかし個人的な事情から、今回はただ一点「屋内スポーツ撮影に使えるかどうか」だけでこのレンズを評価したいと考えているものです。
余談ですが、だいたいの幼稚園行事ではビデオメインで、基本的に写真屋さんの写真を購入させていただくスタイルです。写真撮影のプレッシャーから解放されることで行事をとても楽しめるし、出来るだけ生の目で見て思い出に残したいからです。

書込番号:21217912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2017/09/22 00:17(1年以上前)

>#4001さん
ご返信ありがとうございます。

とてもシンプルでわかりやすい回答でした。

・今持っているレンズ(f/4)の範囲内で屋内スポーツにどう向き合うか。
→勉強して、修行積んで、f/4で何とか頑張る
→写真は諦めてビデオ
この2択です。

しかし、f/4で挑むのは結構茨の道なのかなともちょっと思ってしまいました。
ただ、今すぐ判断すべきものでもないなとは思いましたので、SSとISOとノイズの関係を何かで試してみながら、もうしばらくどうしようか考えてみようと思います。

書込番号:21217934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2017/09/22 00:27(1年以上前)

>okiomaさん
ご返信ありがとうございます。

結局、ISOを上げれば対応できるけど、当然画が悪くなるので、どこまで許容できるかというところにかかっているということですよね。
そして、ネットの多くのカメラ愛好家の方々は、高ISOの画に耐えられないし、f/2.8を使えば確実によりいい画が撮れるんだから、重さ・大きさ・価格を厭わず、それを選んでいるということなんでしょう。
皆さんの言わんとするところが良く理解できてきました。

結局最終的に判断するのは、自分だ!と

ちなみに屋外撮影(ただし200mmまで)において、このレンズの画質・AF・小型・軽量さになんの不満も無く、最強のレンズだと思っています。

書込番号:21217954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2017/09/22 00:46(1年以上前)

>虎819さん
ご返信ありがとうございます。

f/2.8はどうしても、長さ・重さが無理でして、また、数少ない屋内撮影にそこまでの費用をかけることについても躊躇してしまいます、

今のところは。

将来的に、もっとカメラにのめりこんだ時には、いつかその領域に踏み込むことになるかもしれません。
それでも、その時には技術の進歩で多少の小型軽量化がされていればなーという願いはあります。
欲を言うと、AF-Pで廉価版のFX用70-200mm f/2.8が小型軽量で出てくれたらな〜とか思います。(ナノクリ無・画質普通・AF爆速・VR強力・f2.8)
どうしても、この手のレンズは最高級品しかないんですが、廉価なFXボディも多い今、レンズも何とかならないんでしょうか?

書込番号:21217992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/22 01:06(1年以上前)

ぐりとぐりさん
カメラ+腕

書込番号:21218038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/09/22 07:39(1年以上前)

おはよーございます♪
丁寧な返信ありがとうございます。

人間の「目」ってやつは・・・優秀でもありいい加減でもあり。。。(^^;
「瞳孔」を調質する事で・・・ピーカンに晴れた屋外の風景も・・・明るい我が家の団らん風景も・・・大差の無い明るさで脳内に映し出してくれるわけですけど。。。
ホントは・・・お日様の光に照らされた屋外の被写体と・・・我が家自慢の明るい蛍光灯に照らされた室内の被写体とでは。。。
機械で明るさを測定すると(ルクスとか?カンデラとか??)・・・50〜100倍も明るさに差があるんです。
つまり・・・機械であるカメラ君にとっては・・・自分の目で見て明るく感じる我が家の団らん風景ってのは、暗闇同然って事です(^^;

体育館の明るさってのも・・・この明るい我が家の団らん風景と大差がありません。。。

一般的な学校の体育館で・・・暗幕を締めたり・・・省エネで照明を間引いたりしていると・・・ほぼほぼ一般的な家庭の室内と同じ「Ev6」程度の明るさしかありません。
私の経験で言えば??・・・一般的な学校の体育館の明るさは「Ev7」位・・・代々木体育館クラスで「Ev8」程度だと思います。。。
※照明の当たる位置とか? 暗幕が開いてるか?閉まってるか?? チョットした影の影響で・・・1〜2Ev程度明るさは変化します。
※目で目て・・・この1〜2Evの差を判断できる人はあまりいないと思います(訓練すれば判断できるそうですが?(^^;))

真ん中を取って・・・「Ev7」で明るさを計算すると。。。

Ev7= F4.0(Av4)+SS1/8秒(Tv3)   ISO感度100の時  ←こー言う明るさです(^^;

ココからISO感度でカメラ君をドーピングすると。。。
ISO200 F4.0 SS1/15秒
ISO400 F4.0 SS1/30秒
ISO800 F4.0 SS1/60秒
ISO1600 F4.0 SS1/125秒
ISO3200 F4.0 SS1/250秒
ISO6400 F4.0 SS1/500秒
ISO12800 F4.0 SS1/1000秒
↑こー言う露出になります♪

一方・・・被写体ブレと・・・シャッタースピードの目安は??(あくまでも目安で、個人差、許容差があります)
1/15秒以下・・・ブレブレ写真のオンパレード、フラッシュや三脚を使って撮影する世界。
1/30秒・・・1秒動くな!ジッとしてろ!! ハイ!チ〜ズ♪で慎重にシャッターボタンを押せばブレ無いかも??
1/60秒・・・ほぼ動かない(座ってる所、チョットした手足の仕草程度)ならブレ無いかも??
1/125秒・・・歩くスピードならOK
1/250秒・・・小学生の徒競走、大人のジョギング、一般的な諸動作程度の動きならOK
1/500秒・・・一般的なスポーツ競技を撮影するならコレ以上!!
1/1000秒・・・水泳の水しぶき、走るワンコを鮮明に止めるならコレ以上!!
1/2000秒・・・飛ぶ鳥、サッカーやバレーのボールをある程度鮮明に止めるにはコレ以上!!
↑こんなところが・・・シャッタースピードの目安になります。
なので・・・インドアスポーツ撮影するなら・・・何とか1/500秒以上のシャッタースピードを稼ぎたいわけですけど。。。
このシャッタースピードを安定的に稼ぎだそうと思うなら・・・ISO感度は6400以上を多用する事が容易に想像できるって事です。

動体撮影に手慣れた人であれば・・・SS1/125秒〜1/250秒あたりでブレと戦いながら撮る事を選択する人も多いと思います(^^;

Ev6の明るさなら。。。
ISO1600  F4.0  SS1/60
ISO3200  F4.0  SS1/125秒
ISO6400  F4.0  SS1/250秒
ISO6400  F2.8  SS1/500秒
ISO3200  F2.8  SS1/250秒

Ev8の明るさがあれば
ISO1600  F4.0  SS1/250秒
ISO3200  F4.0  SS1/500秒
ISO6400  F4.0  SS1/1000秒
ISO3200  F2.8  SS1/1000秒
ISO1600  F2.8  SS1/500秒
ISO800   F2.8  SS1/250秒

ホンの1〜2段の明るさの違い・・・F値 シャッタースピードの違いで・・・天国と地獄・・・って事がお分かりいただけますかね??(^^;(^^;(^^;

インドアスポーツの撮影ってのは・・・このホンの1〜2段の違いで一喜一憂。。。
あと1段ISO感度が下げられれば!! あと1段シャッタースピードを上げられれば!!・・・と、ストレスとジレンマを抱える撮影って事です。

ご参考まで♪

書込番号:21218364

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:47件

2017/09/23 00:31(1年以上前)

>#4001さん
ご返信ありがとうございます。

具体的な数値を上げていただき、とても参考になりました。

まだこのレンズでは試せてないんですが、最近リビング(蛍光灯)でノーフラッシュで子供を撮影したもののデータを確認してみました。
ちなみに、息子2人が寝転んで絵本を読んでいるところです。好都合にちょうどf/4まで絞っていました。そして動きが少ない状況。
それでも、じっとしているわけでもなく、頭や手足に何かしら動きがありますので、息子達の動きが止まった瞬間を狙ってなんとかって感じですが...

機材はD600と50mm f/1.4Dで、絞り優先モードの絞り値はf/4の場合...
シャッタースピードが1/125〜1/80で、ISO5000(制御上限感度に設定してた)でした。
そして撮れた写真の画質はどうしても低感度時よりかなり悪いですが、目立った被写体ぶれはなく、ただそれなりの環境下ということを考えれば、「私的に」ぎり許容範囲内かなと。ただ綺麗に撮れたなーという感想は決して起きない、なんとかそれなりに見れる程度に記録出来たなーってくらい。

リビングがカメラの眼的に体育館と同じくらいの明るさとすると、
シャッタースピードを1/500固定しようとしたら、ISOが2段ちょっと上がってしまうということで、結構厳しくなりそうですね。
体育館がもうちょっと好条件だった場合であっても、ISO12800は行きそうだと。D600的には仕様上の上限(ISO6400)を超えてしまってます。
ただ、提示していただいたデータを見ると、我が家のリビングは一般的?なEv6よりもちょっと暗めなようですが。

Ev7なら、ISO6400でなんとかギリOK
Ev6なら、ISO12800でちょっと厳しいかも...
ほんとぎりぎりのせめぎあいが実感できる数値です。

やはりf/2.8でISOを一段下げられるっていう差は、たかが一段されど一段、貴重なんだなと〜実感できました。(でもf/2.8は買いませんが...)

書込番号:21220717

ナイスクチコミ!0


allex 777さん
クチコミ投稿数:14件

2017/09/23 05:40(1年以上前)

>ぐりとぐりさん

体育館のスポーツ撮影って難易度の高い撮影のひとつですよね。
私も小学生の娘のバレーボールを撮ったことがあります。
機材はD5にサンニッパでしたが、それでも決して楽ではない。
設定は絞り開放2.8固定でss1/500又は1/1000でisoオートです。
体育館は暗幕全閉で水銀灯の照明のみ。
床は板張りの古い体育館です。
データを見るとiso6400〜12800でした。
当然ノイズが多く、raw現像でノイズリダクションをギリギリまでかけて、
ようやく使える写真を救済していくような作業です。

ssを遅くすると被写体ブレするのでこの辺が妥協点ですが、
200mmの焦点距離で良いのならもう少しssを遅くは出来るかもしれませんが、
この時は被写体から遠かったので300mmを使っていました。
結局はどういう状況(撮影位置や明るさと被写体の動く速度)
で撮るかによると思います。
さらに言えば、予めここに来て動作が一瞬止まると分かっているようなスポーツなら更に難易度は下がると思います。

f4のレンズで撮影が不可能とは言いませんが、今の機材で限界を感じた時に明るいレンズを検討されてはと思います。
(私は体育館以外の所で痛感しまくったので、重く高価な機材に頼ってでも良い写真を撮りたいという選択肢をとりました)

書込番号:21220945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/09/23 09:12(1年以上前)

おはよーございます♪

返信ありがとうございます♪

>たかが一段されど一段、貴重なんだなと〜実感できました。
実感していただけて幸いです♪

>シャッタースピードが1/125〜1/80で、ISO5000(制御上限感度に設定してた)でした。

F4.0(Av4)+SS1/100秒(Tv6.66)=Ev10.66−ISO5000(Sv5.66)=Ev5.0
↑そ〜ですね〜・・・ご自宅の照明は丁度1段位・・・暗いみたいです(^^;
天井が高いか??(照明が高い位置にあるか?) お部屋が広いか??(^^;(^^;(^^;

↑このように・・・1段、2段の明るさの違いなんて・・・肉眼では判断できないわけです(^^;
肉眼で見た印象で明るいとか?暗いとか?・・・ってのは当てにならないと言う事で・・・

カメラマンは現場に着いたら・・・まず、一発試し撮りしたり・・・カメラの内蔵露出計で被写体の明るさを測って、その現場の明るさを判断するわけです(絞り、シャッタースピード、ISO感度の値を見れば判断できる♪)
※昔、プロのカメラマンで・・・肉眼で、露出を言い当てる人がいました。。。まさしく人間露出計で(^^;・・・訓練すればできると言ってましたけど??(^^;(^^;(^^;

Ev8なら・・・おっしゃ!!今日はラッキー♪ こいつは良い写真が撮れるぞ〜〜♪♪♪・・・とモチベーションも上がり。。。
Ev7なら・・・ヨシ!! 今日は気合を入れていくか!!・・・とギリの戦いに武者震いし。。。
Ev6なら・・・こりゃダメだorz 1〜2枚撮ったら・・・素直に諦めて観戦するかな。。。(-。-)y-゜゜゜とテンションダダ下がり。。。(笑
↑私なら・・・こんな感じです(^^;(笑
※なにも・・・いちいちEv6だとかEv7だとか? 露出を計算してるわけではなくて・・・シャッタースピードとISO感度の数字を見れば、何段調節できるか??1段上げ下げできるか? 2段上げ下げできるか??それを判断してるだけです♪

ノイズをどこまで許容するか??ってのは・・・これは、個人の「価値観」の問題で。。。第三者がとやかく言うものでは無いです♪

写真は、シャッターチャンスが命!! その決定的瞬間をゲットしたことに価値がある!!!
と思えば・・・ISO感度を上げ、シャッタースピードを稼いでその瞬間を逃さないように準備すべきであり。。。
例えノイジーな画像であっても・・・その瞬間を捉えたことに「価値」があるということで、シャッターチャンスを優先すべきであって。。。

逆に・・・そんなノイズでザラザラになった写真は我慢ならん!! そんな写真を後世に残すなら撮らないほうがマシ!!
と思うなら・・・ISO感度をなるべく下げ・・・スローシャッターで粘り強く・・・あるいは数打ちゃ当たる!!100枚か?1000枚に一枚、奇跡のクリヤーな写真をゲットできればOK!!ということで・・・被写体が止まる瞬間(例えば、ダンスの決めポーズとか?)を狙って、ひたすらそのタイミングに合わせてシャッターを切る♪

↑写真(結果)としては、どっちも正しいです♪

と言う事で・・・ぜひ・・・インドアスポーツの撮影楽しんでみてください♪

書込番号:21221317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2017/09/23 13:23(1年以上前)

機種不明

撮影条件:室内照度~ナイター照度※既出

スレ主さんは自前で計算できるようですが、ご参考まで。
(使いまわしですみません)

書込番号:21221872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの満足度5

2017/09/23 23:17(1年以上前)

長いレスは失礼ながら斜め読みしかしていませんが、結局はスレ主さんの物欲のような気がして来ました。(^-^;
また、テクニックや理屈をいくら語っても、撮らなきゃ解らない。
一回その現場で今ある機材で撮ってみて、どうしても駄目なら機材購入を考える。
そういうもんです。(^-^)


書込番号:21223208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2017/09/23 23:57(1年以上前)

>allex 777さん
ご返信ありがとうございます。

やはり難易度は高い撮影なんですよね。
これまでは難しいんだろうなーと色々想像して、どうせうまく撮れないんならおとなしくビデオカメラで割り切ったほうがいいよな〜と考えていました。
私は、f/2.8には手を出さないという判断を既にしていますので、とりあえずは今あるf/4で実際にやってみたいと思います。どんなスポーツをどこでするのかも分からない状況ですから。それで、これは無理だと限界を感じたら、その時はすっぱり諦めてビデオに頭を切り替えようと思います。

あとRAW現像のノイズリダクションである程度対応できるのであれば、そのやり方も勉強した方がいいかもしれませんね。

書込番号:21223302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2017/09/23 23:58(1年以上前)

>#4001さん
ご返信ありがとうございます。

再び以前の写真データを見返していると、入園の時に教室内や体育館で24-120mm f/4Gで息子を撮影していた時(ノーフラッシュ)は、f/4 SS1/500に換算すると、ISO6400〜12800ちょっとは必要な感じでした。その時はSSは1/100程度で十分でしたが。

ということで、状況によっては何とかならないこともなさそうなので、当面このレンズは手放さず、息子のスポーツ撮影を粘ってみようかなと思いはじめました。失敗も覚悟でビデオと共にバッグに入れていくこととします。
ただ、その出番まではまたしばらく眠ることとなりますが...

あと、それまでに新型(AF-Pとかの)が出ないことを祈るばかりです。

書込番号:21223305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2017/09/24 00:08(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ご返信ありがとうございます。

詳細にまとめておられてすごいです。
ただ、ちょっと読みとり方が難しくて、もうちょっとゆっくり読み込んでみます...

ちなみに、私「Ev」という言葉自体とか知ったように書いてますが、今回の書き込みで初めて知った言葉だったりして。分からないことは、随時ネットで調べて勉強中の身です。

参考にさせていただきます。

書込番号:21223327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2017/09/24 00:24(1年以上前)

>REALTマークの四駆^^さん
ご返信ありがとうございます。

物欲ですか。ちょっと自覚していませんでした。
今回はレンズを手放すか残すかの検討で、買い替えは全く検討していないんですが。気を付けます。
私の趣味は息子をカメラ(ビデオ含む)で撮ることなので、カメラ機材にはとても興味があり、ネットをいつも見て情報取集しています。いい機材いっぱいありますよね、羨ましいくらいに。物欲大アリです。
ただ私は、自分なりに設定したトータルの予算の範囲内で色々なレンズを出来るだけ合理的に無駄なく揃えたい(つまり出来るだけ減らしたい)なとは思っており、あまり使わない超広角域のレンズやDXも結局手放しました(これらは使ってみて判断しました。)。よく使う標準域の単焦点は安いDタイプです。そんな中、今回このレンズだけが、いまいち使えてないなー、でも今後使うかもしれないしな〜と迷ったのです。
今のところ、次に欲しいレンズは無いですが、このレンズで浮いた予算で、別の欲しいものにあてることも出来ます。それはボディかもしれませんが。

とりあえず撮ってみますね。ただ、その機会がだいぶん先で、寝かしとくのがもったいないし、その時になって手放すのもあれかなと思って相談させていただいたんです。

書込番号:21223360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2017/09/24 11:56(1年以上前)

>ぐりとぐりさん

撮影条件の計算は、ずっと昔はISO100用と400用の2種あれば事足りていましたが、
今では任意に可変値を選択できる要素になりました。

そうすると、変数XYの二次元表ではダメで、変数XYZの三次元の表を必要としますが、「画像」として使えません。

仲介役の関数【q】を作りだしましたので、上表と下表を行き来すれば、まあ何とか使える表にできましたが、
少なくとも数年以上前に探した範囲では、同じような表は見つかりませんでした。

計算結果を配列しただけの単なる表の概念ではなく、【指で辿って条件を探す】使い方を想定しています。

別スレでの記述を以下にコピペしますので、よろしければご参考まで(^^;

※誤記訂正済

-----------------------

添付画像の表では、公立学校の体育館照度として、
「下表」一般家庭の夜間照度平均ぐらいのEv(Lv)6(160ルクス)のところを赤で囲っていますので例示します。

1/500秒(計算値 1/512)のところを、表の真上に辿れば、「上表」で絞り値が「F5.6 (計算値 5.66)」との交点に「2.56万」があります。
ISO 25600ですから、さすがにキツイと思えば、露出を落し、まだなら仕方なくシャッター速度も落とすことになります。

書込番号:21224328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2018/08/12 12:23(1年以上前)

体育館ならシャッタースピード1/200秒未満にしないとフリッカーにやられると思います。
少なくとも本体がNikonのD750やD610、Dfレベルだとフリッカー軽減ONにしても暴れると思います。

書込番号:22025793

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2018/08/12 13:04(1年以上前)

>よしだひかるさん


D750、D610、Dfなどのフリッカー軽減は動画撮影時での液晶のチラツキを軽減する機能であって、
撮ったもに対してのフリッカー現象を軽減する機能ではありません。
D5等に搭載されたフリッカー軽減機能とは根本的に違います。
ニコンの機能表記にも問題がありますけどね。

書込番号:22025890

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥104,000発売日:2012年11月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング