FX-8350 BOX
“Piledriver”コアを採用したデスクトップPC向けハイエンドCPU(4モジュール/8コア/ベースクロック4.0GHz/TDP 125W)
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > FX-8350 BOX
こんにちは、kazuhiroxと申します。
現在、Core i7(2.8GHz・Sandy Bridge)のCPUを使用しています。
主な使用用途はゲームです(グラボはGeforce GTX 570です)。
今回、自作PCを組み直そうかなぁと考えており、Ivy BridgeのCore i7にするか、
FX-8350にするかで迷っています。
できれば、Core i7は高いので、FX-8350で組み直したいと考えています。
そこで、気になるのがCore i7とFX-8350の速度差です。
もちろん、Core i7の方が性能が良いのは分かっていますが、速度差が体感できなければ
安いFX-8350の方がコストパフォーマンスは優れていると思います。
Core i7とFX-8350で、体感速度は変わるのでしょうか?
書込番号:15481464
0点
1つ確認。
今使っているのはほんとにCore i7(2.8GHz・Sandy Bridge)?
Lynnfieldじゃあなくて。
書込番号:15481503
1点
体感体感とは、どんな体感なの?
性能に二割の差があって、五時間かかってた処理が四時間で終わったら、よほどの鈍感でなければ違いを感じるだろう。
また、あることをさせた場合、出来た出来なかったという違いは、どちらも出来たら同じだと感じるだろう。
書込番号:15481618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ツノが付いてる赤いヤツさん
返信有り難うございます。
すみません、ご指摘通りLynnfieldでした。
書込番号:15481715
1点
>きこりさん
返信有り難うございます。
言葉が足りませんでした。
最新のゲームをプレイしているとき、コマ落ちしたりするのかなぁというのを心配しています。
CPUの性能が多少劣っても、グラボの性能で挽回できるものなのでしょうか?
書込番号:15481727
1点
i7 860からってことだと・・・・・・どっちにするにしてもマザーとCPUを買うことになるわけで、それだとAMD系でいった方が安くなるね。
Sandy BridgeだったらCPUだけ交換でもいいじゃん、っていうかそもそもそんなに変わらんだろ?って思ったけど。
AMDの主張は確か「同じ予算だったらCPU(マザーも?)が安いAMDで組んだ方が、より高性能なビデオカードが買えるのでゲーム向き」ってな感じだったと思うので、組み直しの時にビデオカードまで買い換えるんだったらAMDの方がいいということになるけれど、買い換えはマザーボードとCPUのみでビデオカードは今のを使いまわし、だとCPUの能力差は確かに出るでしょうね。
で、問題なのはそれが体感できるかどうかだけれど、その答えはタイトルにもよる、としか言えないんじゃないかと。
FX-8350でも十分な性能が出るゲームをやるのかそうじゃないのか、で答えが変わっちゃうわけだし。
どれにしても性能不足、というような状態ならできるだけ高性能なものが欲しいだろうし。
一般的にはCPUがしょぼいとGPUの性能がフルに出せないので、CPUも高速であってほしいわけだけど。
書込番号:15481784
0点
i7-3770KとFX-8350を両方所持してますが、同じグラボを使ってもベンチマーク上ではIntelが断然有利です、ゲーム用途ならi5-3570Kでも良いと思いますよ。
またSSDやメモリもIntel環境の方がベンチマーク上では良いです。
遊び用途のセカンドPCならAMDも良いと思いますが、メイン機として考えるならIntelがベストだと思います。
書込番号:15481951
5点
>ツノが付いてる赤いヤツさん
返信有り難うございます。
「同じ予算だったらCPU(マザーも?)が安いAMDで組んだ方が、より高性能なビデオカードが買えるのでゲーム向き」っていう思想は知らなかったのですが、私も同じ考えでした。
やっぱり、状況次第と言うことなので、実験の意味も込めて、FX-8350を試してみたい気分になっています(笑)
書込番号:15482045
0点
>(´・ω・)朝さん
お返事有り難うございます。
色々な場面でIntel系の方が有利なんですね。。。
ただ、ベンチマークの結果を人間が体感できるかが気になっていました。
書込番号:15482053
0点
3DMarkのCPU Scoreだと、
Core i7-860 = 5920
AMD FX-8350 = 6980
Core i7-3770K = 8470
なので、3DMarkのCPU Scoreだとi7-860→FX-8350は、大幅なスコアアップには成らないです。
http://community.futuremark.com/hardware/cpu
まあ、全体的に性能自体は向上します。
Intel Core i7 860 vs AMD FX-8350 - AnandTech
http://www.anandtech.com/bench/Product/108?vs=697
ただ、ゲームのフレームレート自体は、どのCPUでもさほど変わらないと思われます。
(=ゲームだと体感差は殆ど無いかも。)
CPUの使用率自体は下がるので、多少、使用感は変わるかも知れませんが。
AMD FX-8350 8-Core Black Edition Processor Review - Legit Reviews
http://www.legitreviews.com/article/2055/5/
Battlefield 3 CPU Scaling and Performance - TechSpot
http://www.techspot.com/review/458-battlefield-3-performance/page7.html
ゲームの場合、Hyper-Threadingは効果が無い事が
多いので、i5 を候補に入れても良いかと思います。
書込番号:15482114
![]()
0点
>Funiculi Funiculaさん
お返事有り難うございました。
ゲームにとってはIntelとAMDのCPUで体感の差はなさそうですね!
となると、FX-8350と同程度の価格帯のCore i5 3570Kも候補に挙がってきました。
うーん、考えるべきパラメータがいろいろあって迷ってきましたが、
この迷いも自作の楽しみなので、大いに悩んでみようと思います。
書込番号:15482151
1点
スレ主さんがCPUのOCをする人かどうかわからないけど、
OCしないならK付きやブラックエディション版にこだわる必要も
無いわけで。
で、i5 3570KとFX-8350を両方使ったことがある(現在はFX-8350)けど、
OCで楽しむのなら、i5 3570Kは止めた方がいい。OCしても何も面白くない。
と言うか、SandyBridgeのOC耐性が半端なく高かったので、Ivyにも同じレベルを
要求する人が多いけど、Ivyは省電力性能UP+内蔵グラフィックのUPの方に力を入れて
作られているCPUなので、OCで遊ぶには、「本来」不向き。
i5 3570Kを使ってみて、これを買って良かった!とは思えなかった。
(OCする必要が無いくらいの高性能なので、K付きの価値を見いだせなかったことが
一番の原因)
しかしながら、GTX570+FX-8350だと、ゲームベンチのスコアはUPすると思うけど、
現状より消費電力が高くなることは肝に銘じておいた方が良い。
パイ焼きでは、FX-8350はデフォで21秒くらい。
※体感速度は、恐らく速くなったとは感じれない。
最近の流行は、CPUもグラフィックも、「高性能且つ低消費電力」
どっちが欠けても糞扱いだと思って間違いない。
CPUがi5-3470S or i5-3470、もうちょっと下げたとしてi5-3550S。
※i7 3770Tあたりも実は人気であり、i7 3770TをMicro-ATXのケースに押し込んで、
HD-7850やGTX-660を差してゲームする人も少なくない。
この辺りのCPUにグラボはHD-7850、GTX660あたりを組み合わせるのが最近の庶民のトレンド。
この組み合わせでもスレ主さんの現状よりも少し上になります。
cinebench11.5だけで言うなら
i7 860 : 5.01 pts
i5 3470 : 5.65 pts
又、省電力性能だと、間違いなくスレ主さんの組み合わせより、遙かに上回ります。
因みに、i5 3570K VS i7 860の消費電力勝負をしたサイトを紹介しておきます。
http://zigsow.jp/review/169/205702/
FX-8350は、特別高い性能は無いし、省電力なCPUでも無い。
でも、遊ぶには面白いCPU。
昔のアメリカという国を象徴したようなCPUです。
アメ車で例えるのが一番わかりやすく、排気量が5000ccとかでガソリン馬鹿食い。
だからといってフェラーリやランボルギーニとかのように速くは無い。
まさに一昔前のコルベットのようなCPU。
でも遊べるよ! それにワイルド! プリウスとは違うんだよ!プリウスとは!って感じw
費用対効果=Intel
遊ぶなら=AMD
今もこれは変わってないと思って間違いない。
長いレスで申し訳ない。
書込番号:15484830
9点
自己レス
※i7 3770Tあたりも実は人気であり、i7 3770TをMicro-ATXのケースに押し込んで、
HD-7850やGTX-660を差してゲームする人も少なくない。
は間違いで、
Mini-ITXと言いたかったのですがw
書込番号:15484953
1点
(´・ω・)朝さんのコメントが、すごく的を得ていると思うけどな・・・。
すべて正解。
> 同じグラボを使ってもベンチマーク上ではIntelが断然有利
> ゲーム用途ならi5-3570Kでも良い
> またSSDやメモリもIntel環境の方がベンチマーク上では良い
> 遊び用途のセカンド PC なら AMD も良いがメイン機として考えるなら Intel がベスト
私は FX-8350 と Core i7 3770K と Core i5 3570K を所有しております。
「体感速度」 というと大雑把な言い方ですが
intel 環境の方が機敏です。
書込番号:15486542
0点
>AuBonClimatさん
お返事ありがとうございました。
OCを楽しむには、FX-8350の方が面白いんですね。
87CLOCKERSを読んで、OCの世界も面白そうかなとは思いました。
今、簡易水冷に手をだそうとしていて、簡易水冷の場合マザボを取り外さないといけないので、
取り外すなら、IvyかAMDのマザボに変えちゃおうかと考えていました。
OCするなら、FX-8350+簡易水冷は面白いかもしれませんね!
書込番号:15487263
0点
>越後犬さん
お返事ありがとうございました。
おぉ、「体感速度」はIntel系方が上ですか〜。
そうしますと、IvyのCore i5が落とし所ですね。
あとは、OCを楽しみたいかどうか、そこを悩んでみます。
書込番号:15487275
0点
i5 3570K+簡易水冷にしてしまうくらいなら、
FX-8350+簡易水冷の方がまだ楽しめると思います。
で、エンコードとかだと、2600Kよりも速いというデータもあり、
実用性が無いわけじゃ無いと思いますし。
http://blog.goo.ne.jp/krmmk3/e/e4ba3fed3de06f43e15f53193f06a758
ゲームベンチによっては、i5 3570K+何らかのグラボよりも、
FX-8350+同じグラボの方が高い数値を出す物も有りますし。
(モンハンベンチ大討伐とかFF14とか)
性能は値段相応、用途にによってはそれ以上の価値を発揮すると思って良いと思います。
書込番号:15490402
1点
>AuBonClimatさん
お返事ありがとうございます。
>性能は値段相応、用途にによってはそれ以上の価値を発揮すると思って良いと思います。
オールマイティなCPUを選ぶか、特徴のあるCPUを選ぶかということですね。
なかなか答えを出せませんが、楽しみながら悩んでみます。
書込番号:15493270
0点
解決済みになっているのにすいません
気になったんですが、
ゲームするのになぜ内蔵グラフィックス無しのFX-8350と比較するのですか?
Corei73770Kは内蔵グラフィックHD4000
もっと言うと、
ゲームするならAMD A10-5800KBlack Editionが内蔵グラフィックHD7660ですよね?
快適にゲームしたいならこっちではないのですか?
AMD A10-5800KBlack EditionはCorei73770Kより3倍近く快適になるはず。
ゲーム限定ならCore i7はAMD Aシリーズにに太刀打ちできない結果が出てます。
金額で言うとCorei73770K 2万3千円前後、AMD A10-5800KBlack Editionは1万2千円前後。
お金がないならAMD A6-5400K 5800KBlack Edition 6千円前後。
AMD A6-5400K 5800KBlack Editionでもコア2個だけど内蔵グラフィックがHD7540、Corei73770Kより10%ほど快適になります。
CPUはそれぞれ個性があるので、これとこれではなく用途によって決めたほうがいいですよ。
ここでゲームするのにCore i7とFX-8350という比較は間違っているのでは?
他に意図があるなら別ですが…。
おせっかいですいません
書込番号:15541276
0点
>★チョビッチ★さん
お返事ありがとうございました。
CPU内蔵のグラフィック機能を使用するつもりがなかったので、FX-8350と比較しました。
現在、Geforce GTX 570のグラボを使用しています。
もし、FX-8350+GTX570の環境よりも、A10-5800KBlack Edition+内蔵グラフィック機能の
方が快適なゲーム環境を構築できるのであれば、A10-5800KBlack Editionを選択したいです。
質問を返してしまって申し訳ないのですが、上記の比較はどのような結果になるでしょうか?
書込番号:15542599
1点
CPUは同じコアで2モジュール4コア(FX-8350は4モジュール8コア)でL3キャッシュがないですし、統合GPUもGeForce GTX570には届きません。
他の要件を考慮して妥協するというのなら話は別ですが、性能は絶対に届きません。
書込番号:15542683
2点
A10-5800KBlack Editionの内蔵グラフィックス動作周波数は800MHzでかなり高く、
内蔵グラフィックはRadeon HD7660で差はあまりありません。
FX-8350は同時に8スレッド処理できマルチスレッド性能はCore i53570Kを10%以上上回るみたいですが、
ただゲームを快適にするなら意味がありませんし、キャッシュも3次はいらないでしょう。
いっそのことA10-5800KBlack Editionでグラフィックスボードを変えてはどうでしょうか?
お金のことを考えるならA8orA6にする
A6-5400K(約6000円)でHD7870-2G or GTX660-2G(約2万強)にすればCore i7-3770K1個分の値段で買えるかも?
2コアが嫌ならやはりA8(1万弱)かA10(約1万3千)になりますがちょっと足が出ますね。
当然比べるまでもない位快適にゲームができるでしょう。
書込番号:15545100
0点
>uPD70116さん
お返事ありがとうございます。
やはり、グラボのほうが性能が良いのですね。
情報貼りがとうございました。
書込番号:15547062
0点
>★チョビッチ★さん
お返事ありがとうございます。
他の方のおっしゃっていましたが、ゲームに限定すると、そこまでCPUパワーは
必要ないみたいですね。
そう考えると、グラボの方にお金をかけるためにも、A10-5800KBlack Editionも
選択しとして有望ですね!
書込番号:15547072
0点
はい、グラフィックスボードにお金かけてください。
もう一つ言うなら
いま持ってるCPUはCorei7 2.8G サンディブリッジ(2600S)ですよね?
ならCPU買わなくてもグラフィックスボードを変更すればいいのでは?
確かにCore i7のサンディブリッジに対してアイビーブリッジでは機能は向上していますが組み直す必要はないと思います。
書込番号:15549406
1点
5800Kにグラボとか…いや、パーツの選択は人それぞれですけど、「ゲーム性能」が欲しいんですよね?
同じ金かけるんであれば、趣味性よりも性能重視と。
ならば、Core i5に現行のミドル級GPUにしといたほうが無難っていうか、ガチです。
今あえてFXを選ぶのは、マニアかマゾだ。
パーツのチョイスに他人の意見が必要なレベルであれば、後で泣きを見ること必至。
FXがいいんだ、FXじゃなきゃダメなんだ、命を乗せて廻すのなら好きなCPUでいくのが当然だろ?とかいうポエムな人じゃないと、FXはオリに入れられた獅子でしかない。当然、食費だけはかさむ。…そーゆー領域のモノなのヨ。
書込番号:15549644
5点
A10-5800Kにグラボを付けても、メリットと言えるのは、
CPUの価格が安いってだけ。
そういう組み合わせしても、性能は低いし、消費電力はi5よりも高くなる。
そういう組み合わせをするくらいなら、i5 3470+グラボの方がよっぽど良い。
■A10-5800K VS i5 3470 性能差(全てにおいてA10-5800Kが負ける)
http://www.anandtech.com/bench/Product/675?vs=702
■序にA10-5800K VS FX-8350(全てにおいてA10-5800Kが負ける)
※いくつかLower is Better(低いほうが高性能)があるので勘違いなきよう。
http://www.anandtech.com/bench/Product/675?vs=697
A10-5800K VS i5 3570Kの消費電力差がわかるサイト。
※i5 3470だったら、クロックが 3570Kよりも低いので、消費電力は更に低くなる
はず。
http://www.4gamer.net/games/133/G013372/20120926049/
FX-8350は、消費電力こそ高いが、グラボを付けた場合ゲームスコアはA10-5800Kよりも
確実に高いスコアが出るし、エンコードならi7 2600Kよりも早い。
http://blog.goo.ne.jp/krmmk3/e/e4ba3fed3de06f43e15f53193f06a758
同じパイルドライバーコアであっても、8coreのFX-8350の半分の4coreのA10-5800K
はエンコードも当然遅くなる。
ただ、消費電力ではFX-8350よりもA10-5800Kの方が少ない。
(コアが4つと少ないからと考えればわかりやすいと思います)
※それに、せっかく高い能力を持つグラフィックカードを付けたのに、グラボの足を引っ張る
A10-5800Kを付けてしまうと、それこそ宝の持ち腐れになってしまう。
ここを見てもらったらわかるが、A10-5800K+内蔵GPUをもってしても、
2COREのPhenom2 550BE+HD5670にさえ負けてしまう。
http://club.coneco.net/user/15475/review/105054/
FFbench3(High)
FF14bench(Low)
MHF大討伐
バイオハザード5(A)
きゃらコレ
このスコアを見てみれば分かる。
なので、最新の3Dゲームをする人は、先ずA10-5800K+グラボなどという組み合わせはしない。
まれにそうする人もいると思うが、ほんのごく一部の人だと思われる。
A10-5800Kはグラボを積みたくない、若しくは積む必要が無い人が買うCPU。
価格が安けりゃいいってものではないので、冷静に考えたほうが良いと思います。
つまるところ、FX-8350は消費電力こそちょっと高いが、CPUの性能としては
それほど低いレベルではない。
ここを見てみるとわかりやすい。
http://www.cpubenchmark.net/high_end_cpus.html
要するに、FX-8350とかを使う人は、8coreをどんなものか試してみたい!という
気持ちの方が先行して買ったという人が多いと思う。
そういう気持ちがスレ主さんにあるなら買えば良い。
それより、性能+省電力性を重視したいのであれば、AMDには手を出さずに
素直にIntelのCPUを買ったほうがいい。
興味や楽しさ優先か? (AMD)
性能や費用対効果優先か? (Intel)
スレ主さんは、それを先ず決める必要がある。
どっちにしても、スレ主さんにマイナスにはならないと思います。
※長いレスすみません。
書込番号:15554601
2点
>★チョビッチ★さん
返信ありがとうございます。
CPUは、Core i7(2.8GHz・Lynnfield)です。
グラボの交換だけでいいみたいですね。
あとは、興味のためにCPUを載せ替えるか考えてみます。
書込番号:15554988
0点
>軽部さん
お返事ありがとうございました。
FX-8350は危険な選択みたいですね。。。
値段的にCore i5 3570KとFX-8350はそれほど変わらないので、
オーバークロックで遊ばない限りは、Intelの方が無難そうですね。
書込番号:15555024
0点
>AuBonClimatさん
お返事ありがとうございました。
とりあえず、A10-5800Kは選択肢から外しておきます。
この投稿を出したのは、
・ゲームの体感速度は、グラボが高性能ならCPUはそれほど高性能でなくてもいいのではないか?
という疑問からでした。
そういう意味では、FX-8350でも行ける気がしますが、コストパフォーマンスを考えると、
Core i5の方が良いみたいですね。値段的にも同じくらいですし。
ただ、Intelはソケットがころころ変わるので、ソケットの変化の少ないAMDは、ちょっと魅力的
かもしれません。
書込番号:15555047
0点
やはり高いものがいいのは当たり前!
基本性能は
Core i5-3470は去年の秋頃でベスト10に入るくらいのHIスペックCPUです。
値段にすると15千強
A10-5800Kといえば20位入るかどうかのCPUです。
Core i5-3570K(約2万弱)ならオーバークロックしてください。
しないならCore i5-3470のほうがいいです、
性能があまり変わらず(0.2GHz差)で3千ぐらい安く買えるでしょう。
CPUを変えたいのであればマザーボードの流用はどうでしょう?
AMDだとマザーボードも交換になってしまう。
ソケットは1155ですよね
マザーボードが何か知りませんがIntel7シリーズならOKでしょう
Intel6シリーズなら一部サポートしていたと思います
(覚えだけで言っています、そのへんは自分で調べてください)
使えるならCPUとグラフィックスボード交換でどうでしょう。
決局自分自身どうしたいかだと思います。
書込番号:15555952
0点
そもそも、ゲーム用途でベンチマークによってはCore2にすらシングルスレッドあたりで劣るFXをおすすめする理由がない。
OCしたところで実用レベルにするには消費電力がとてつもないことになるのは4gamerの記事を見ればお分かりだろうけど。
安物買いの銭失いよりはi5+ハイミドルグラボの方が絶対にスコアも体感速度もいい。
APUを勧めてる人もいるけど、最近の3Dゲームを内臓GPUでやろうって人はそもそもFXの口コミ欄に投稿しないだろう。
最近周りでAMD製のCPU買おうって人が何人かいたから今更スレ投稿。
書込番号:18811997
6点
素人ほど「性能性能」とうるさいので、現状性能が高いと一般に認識されるIntel使っとけという話です。
本当にマシンパワーが必要な用途って、せいぜいゲームくらいですが、実のところ「おまえらごときがマシン性能に拘るほど腕前があるのか?」って思ってます。が、それを言っちゃあお終いですから、せいぜい夢でも見てなって感じでCore i7を薦めるワケです。金がなければ大してゲーミング性能の変わらないCore i5を。
ほら、だいたいFPSゲーマーって、腕自慢じゃなくてハードウェア自慢するでしょ?
そーゆー世界ですから、見栄も必要なワケで、そんな中ではゲームのフレームレートを出す用途に弱いAMDのCPUはオススメできないのです。腕前が自慢できないのであればベンチマークの数字しか自慢できるものがないのですから、せめてそっち方向で有利なように。
なんというか、マシン性能しか自慢するものがなくて哀れだと思いますが、哀れな奴らの市場ですからね…ココは。
書込番号:18813340
3点
ちなみに、FX-8350のOCに関しては、某4gameのテストと比較して実消費電力で200W近く乖離した結果しか出なかったので、「個体差や環境差を考慮しても真っ当とは言えないテスト」と結論付けてます。
今あらためて該当記事を見ると、おそらくCore電圧のプリセット設定が異なる仮対応BIOSで動かしてるとか、そんなに高温になったらターボコアが息切れしまくりだよとか、そーゆー肝心なトコは無視されて、とんでもない消費電力テスト結果だけが強調されていつまでもネット上で言われ続けるのだなぁと。
どーゆーんでしょうね?あのサイトも。
かなり以前から、ライターによっては恣意的で偏向性のあるテストばっかだと思って見てるワケですが、情報の吟味ができないリテラシーの低い人達は、それを丸ごと信じてしまうんだろうなぁ、やっぱし。
まあ、他人の信仰にどうこう言いませんが、オレの中に「誰かの言葉を信じる」という判断基準はないので、ひとり歩きしてる噂レベルの話にはどうも違和感を覚えるのです。AMDの話に限らず、Intelのイスラエルチームとオレゴンチームの話とかね。
書込番号:18813445
6点
仰り様は分かりますが、少々お考えが古いですね。4Kの普及もあって最近のFPSでは980tiですら最高設定で60FPSも出なかったりするんですよね。Fallout4とか。そんな中で消費電力も発熱も凄まじいFXなんて製品をわざわざIntelのCPUと比較すること自体おかしいんですよね。ハードウェア自慢云々は軽部さんの周辺の方はそうかもしれませんが、真面目にランカー目指してる人に失礼ではないでしょうか。少し疑問を覚えます。それに、僕みたいに純粋にゲームを高品質のグラフィックで楽しみたいって人の事はアウトオブ眼中でしょうか。FPSユーザー=ハードウェア自慢したい人ってのは極端ではないですか?
http://www.4gamer.net/games/026/G002654/20130807040/ OCでの消費電力に関しても直系の上位モデルである9590でこれだけの消費電力なんですから、200Wは大袈裟にしても確実に100W近くは上がるんです。そこまでやっても性能は追いつけない。浮動小数点演算ユニットを共有してたり色々コア増やすために無理してるせいでIPCとシングルコアあたりの性能は前世代のPhenomにも一歩劣っています。少なくとも現在出ているグラフィックの綺麗なFPSをプレイするのに4スレッド以上は確実に必要ですからi5を選択するのは当然ですし、8スレッド使えるゲームならi7を買っても別に過剰ではありません。ハードウェア自慢をする人なら某大紅蓮丸の様にXeonでマルチCPUにしたり、そうでなくてもi7exを買うでしょうね。実況動画をあげる人なら尚更です。GPUはそれこそ今で言えばGTX1080の4枚挿すとか。
どうしてもFXを使いたいならZenのが前情報では結構優秀そうなのでそれまで待つしかありませんねえ・・・。自分はメインマシンは安定のIntelで組むと思いますが、フリークの方からすればたまらないかもしれません。
書込番号:20043435
0点
それに、5Ghz級で約100Wの消費電力増。これも素人程勘違いしてる人が多いですが、何も最大消費電力は周波数に比例するわけではありません。電圧の2乗に比例します。中学の理科の範囲のお話ですが。
ここからは妄想ですのでツッコミは無用にお願いしますが、上位モデルの選定落ち品が多いと思われる下位モデル(歩留まり率の向上の為)であるFX8350なら外れ石の可能性は高いと思いますよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/AMD_FX#.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.83.8A.E3.83.83.E3.83.97
これだけ全く同じ構成のCPUの周波数違いのモデルを大量に出したのは歩留まり率が悪さが窺い知れます。後に次々と上位と下位モデルが出てきていることから鑑みても、歩留まり率の向上と共に周波数の高いモデルが量産できるようになったと見るのが妥当ですかね。A10-78XX系はどうやら周波数をチマチマ上げる事によって購入意欲を焚きつけているように見えますが、それとはまたラインナップの傾向が違いますしね。
と、なれば。当たり石の可能性が高いFX9590ですら100WもFX8350から消費電力が増えているので、FX8350が出たばかりの頃のベンチでFX9590級までの周波数までOCすればそれ以上の消費電力の増加があっても不思議ではありませんね。確かに仰る通り電圧の最適化が上手く行われていなかった可能性はありますが、FXがゲームに適さないと言う事実は何ら疑いようがありません。
書込番号:20043513
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > FX-8350 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/08/15 23:03:59 | |
| 6 | 2019/11/28 18:55:36 | |
| 11 | 2018/12/04 21:04:23 | |
| 4 | 2017/06/07 14:54:17 | |
| 34 | 2016/02/15 23:15:54 | |
| 7 | 2015/09/12 14:11:35 | |
| 3 | 2015/04/03 22:56:06 | |
| 21 | 2015/03/30 16:37:40 | |
| 17 | 2016/08/19 15:25:35 | |
| 6 | 2014/10/22 13:57:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







