P-700u
- 電子制御アッテネーターLECUA+ODNF3.0×4チャンネルを搭載し、バランス・ヘッドホンに対応する、ヘッドホン専用アンプのフラッグシップモデル。
- 3段階の感度切替を装備し、それぞれのヘッドホンに対するベストな入力感度へ、音質の劣化を生じさせずに簡単に切り替えられる。
- バランス接続対応のXLR入力端子2系統と、大型の高級ラインケーブルにも対応する18mmピッチのアンバランスRCA入力端子を1系統備えている。
ヘッドホンアンプ・DAC > LUXMAN > P-700u
本機を中古にて購入しました。
PC→DA200 →P200→M200→スピーカー
と順番で繋ぎました。
P200を購入する前はDA200 からM200への接続はXLRケーブルで接続して使っておりました。
本当はDA250にステップアップしたかったのですがリレーのカチカチ音が気に入らずP200を導入しました。
今回DA200 からP200へはXLR接続、P200からM200へはRCAケーブルでの接続ですがスピーカーから音が出ません。
バイパス機能もあるみたいですが音が出ないのは接続方法が間違ってるのですかね?
DA200 からM200へRCAケーブルで繋ぐとスピーカーから音はなりますが出来ればバランス接続のまま音が出ないものかと思います。
皆さん、良い知恵をよろしくお願いします。
書込番号:23674573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
24フレットさん、こんばんは。
>PC→DA200 →P200→M200→スピーカー
>今回DA200 からP200へはXLR接続、
>P200からM200へはRCAケーブルでの接続ですがスピーカーから音が出ません。
「P200」ではなく「P-700u」ですよね。
取扱説明書は読んでますか?
P-700u取扱説明書
https://www.luxman.co.jp/asset/manual/P-700u_AG00987E01A.pdf
参考
P.6→背面パネルの端子名と解説
>14.スルー出力端子(THROUGH OUT)
>ライン入力端子に接続した入力信号を直接出力する出力端子です。
P.10
ブロックダイアグラム
P.6には、
スルー出力端子は「ライン入力端子の信号を出力」と書かれています。
図と端子解説から、ライン入力端子とは「RCA入力端子」のことです。
ブロックダイアグラムを見れば、
スルー出力端子につながっているのは「RCA入力端子」だけです。
つまり、XLR端子(バランス入力)はスルー出力できません。
ですので、バランス入力につないだだけでは、P-700uとM-200をRCAでつないでも、
RCA出力(スルー出力端子)に出力はないのでスピーカーから音は出ません。
DA-200とM-200を直接つなぐしかないでしょう。
書込番号:23675644
2点
>blackbird1212さん
返信ありがとうございます。
間違えましたP700でした^ ^
XLRではスルーアウトが出来ないんですね?
そうでしたか、了解しました。
P700のフロントのXLR端子からオスオスでM200のXLR端子は繋ごうかと考えてますがどうでしょうか?
書込番号:23676261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
24フレットさん、こんばんは。
>P700のフロントのXLR端子からオスオスでM200のXLR端子
それは意味が無いでしょう。
余計なアンプが挟まるだけでかえって音質が劣化しそうです。
バランス接続についてどのように理解しているのかわからないのですが、
バランス接続の利点は、正相信号と逆相信号を合成することで
コモンモードノイズを削除できるという点です。
M-200はバランス入力はありますが、アンプ自体はシングルエンドのアンバランスアンプです。
ですので、バランス入力は入力直後に合成されてアンバランス信号に変換されます。
ということで、DA-200とM-200をバランス接続して除去できるコモンモードノイズは、
DACチップの出力以降にある「バッファアンプ部分」と「XLRケーブル部分」になります。
P-700uを挟んだ場合、スルー出力が出来れば直結と大差ないのですが、
ヘッドホンアンプ出力となると、ボリューム回路やヘッドホンアンプを通ることになるので、
おそらく、ノイズ除去効果より負荷されるノイズの方が大きいでしょう。
ということで、意味が無いというより逆効果でマイナスの方が懸念されるのでお勧めしません。
それから、M-200のブロックダイアグラムを見ると、
BTL接続にしてモノラルアンプとしても使えるようになっていますが、
フルバランスアンプにはならないです。
バランス入力された信号はアンバランスに変換されてしまい、
その後で、再度反転回路で逆相用の信号を作ってから、
逆相側のアンプに入力されています。
それと、ヘッドホンをバランス接続するためにP-700uにしたのではないのですか?
書込番号:23676600
1点
>blackbird1212さん
大変分かりやすい説明ありがとうございます😊
おっしゃる通りDA200 からバランス接続するためにP700を導入したのですが、以前のDA200 からバランス接続でM200を通した音が気に入っていて今回アンバランス接続になった事により音質が下がったのが残念なのでどうにかならないものかと悩んでいました。
少し高価なRCAケーブルを導入するしか方法はないのでしょうが、バランス接続の時みたいお気に入りの音になるか不安です。
書込番号:23676883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
24フレットさん、こんばんは。
>以前のDA200 からバランス接続でM200を通した音が気に入っていて
>今回アンバランス接続になった事により音質が下がったのが残念
そうですか。
だとすると、DA-200のXLR出力を二分岐して両方に分配するくらいでしょうか。
やったことがないので、音質が維持できるかどうかはわからないです。
分岐すること自体は問題ないです。
以前、RCAですが二分岐ケーブルでプリアンプの出力を2台のパワーアンプに分配していました。
この手はプロ用の機器の領域になるので、
二分岐ケーブルというのもあるのですが、オーディオ品質的にどうかがわからないのと、
適正な長さのものがあるのかどうかという問題もあります。
分岐用ボックスを2つ使うという方法もありますが、ケーブルが3組必要なのが難点です。
いずれにしても、やるとするなら雄雌の組み合わせを間違えないようにしてください。
各製品に、メス1−オス2(BOXは3)、オス1−メス2というような逆の組み合わせがありますので。
TOMOCA ( トモカ ) / F3M
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/79972/
LoongGate xlr デュアル xlr y スプリッタケーブル
https://www.amazon.co.jp/dp/B07G74PXJX/
Hosa YXM-101.5 45cm XLRメス-XLRオス×2 Yケーブル
https://www.amazon.co.jp/dp/B003X0F1OE/
書込番号:23678134
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LUXMAN > P-700u」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/09/21 18:22:37 | |
| 6 | 2017/07/31 0:57:20 | |
| 4 | 2017/07/05 18:07:34 | |
| 4 | 2017/05/13 23:37:52 | |
| 4 | 2016/11/20 20:14:35 | |
| 10 | 2016/10/08 15:14:29 | |
| 3 | 2016/05/28 10:28:01 | |
| 0 | 2016/04/23 20:44:50 | |
| 12 | 2015/07/20 12:00:30 | |
| 38 | 2015/07/22 21:52:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








