『CCDの一粒が大きなカメラが欲しい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:218g α NEX-5R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5R ボディの価格比較
  • α NEX-5R ボディの中古価格比較
  • α NEX-5R ボディの買取価格
  • α NEX-5R ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5R ボディの純正オプション
  • α NEX-5R ボディのレビュー
  • α NEX-5R ボディのクチコミ
  • α NEX-5R ボディの画像・動画
  • α NEX-5R ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5R ボディのオークション

α NEX-5R ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-5R ボディの価格比較
  • α NEX-5R ボディの中古価格比較
  • α NEX-5R ボディの買取価格
  • α NEX-5R ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5R ボディの純正オプション
  • α NEX-5R ボディのレビュー
  • α NEX-5R ボディのクチコミ
  • α NEX-5R ボディの画像・動画
  • α NEX-5R ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5R ボディのオークション

『CCDの一粒が大きなカメラが欲しい』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5R ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5R ボディを新規書き込みα NEX-5R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

CCDの一粒が大きなカメラが欲しい

2013/04/01 11:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5R ボディ

クチコミ投稿数:1053件
別機種

同じ考えの方いないかな〜

SONY様 御中

「特別限定モデル」でCCDサイズそのまま
「有効画素数1/4 & α7Dアルゴリズム」のカメラを作って欲しいです。

書込番号:15964731

ナイスクチコミ!3


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22050件Goodアンサー獲得:3023件

2013/04/01 12:06(1年以上前)

サンプルがα7Dかと思ったら違うのね^_^;


>CCDサイズそのまま

これCMOSでは(・・?

書込番号:15964789

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/04/01 12:31(1年以上前)

1/4って400万画素くらい?

無いだろうなぁ

書込番号:15964865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1053件

2013/04/01 13:59(1年以上前)

別機種

「MINOLTA S304」

MA★RSさん Frank.Flankerさん こんにちは

【センサー】の一粒が大きいカメラがほしい
でした。

はい
MA★RSさん がお持ちの「α7D」でなくて「MINOLTA S304」です(^^;
畳大に引き延ばすこともなく、殆どノートリなので4〜500万画素もあれば十分です。

折角レンズが大きいのに高画素化で一粒に当たる光の量が半減、四減するのでは意味がないと考えています。
高画素化の弊害として質感や立体感のなさを感じます。

♪この点についていかがでしょうか?

書込番号:15965090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2013/04/01 14:00(1年以上前)

CCDっぽいのだと、ペンタックスとか。

書込番号:15965092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/04/01 14:11(1年以上前)

最近のセンサーはマイクロレンズが素晴らしく優秀なのか
高画素化による光のロスって激減してるんですよね

D800みるとよくわかりますが…

なので個人的には高画素機を基本にして
優秀な画像処理で4画素混合してくれるのが一番嬉しいかな

ちょうどキリがいいのでD40と
今の2400万画素のニコン機の画像を4画素混合した画像比べると
2400万画素からつくった600万画素のデータのほうが
はるかに解像するのがわかりますよ

ベイヤー配列はもともと4倍に画素補間しているようなものなので
もとのデータ量にふさわしいサイズにしているとも言えます


なのでデータが大きいことによる弊害が気にならなければ
(連写がきかないとか、処理が重いとか)
高画素化のデメリットはほとんどないという印象ですねえ

昔なら600万画素の超高感度機出してと僕も思ってました(笑)

書込番号:15965119

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2013/04/01 14:46(1年以上前)

一眼レフくらいの大きさだと、まだロスは顔を出さないですよ。

でも面積が半分になったら、感度は一段落ちます。

書込番号:15965194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/04/01 14:57(1年以上前)

別機種
別機種

RX-100 : 2千万画素機をSこと500万画素で撮影

α100で撮影

 あふろべなと〜るさんが書いたとおりと思うので、高画素機を買って、低画素?記録してます。

 RX-100 は夜景モードでの撮影。
 JPEG撮って出しです。
 ただ、ウインドウズ付きのビューワーで回転したら、ファイルサイズが 1.7MB → 1.2MB になっちゃった。

 α100は、一千万画素機。
 これは後で小さくしましたが、先日たまたま撮影したので。

 さすがにSONYは、「あの頃の感じなモード」 とか言った設定は出さないでしょうから、カメラの設定で見つけるか、後でそんな感じに直すパターンを見つけるしかないかも。

書込番号:15965224

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1053件

2013/04/01 17:46(1年以上前)

別機種

正確な色調

ムアディブさん あふろべなと〜るさん 市民光学さん
ありがとうございます

市民光学さん
2枚のUPありがとうございます

2006年にSONYになって数年間のカメラを見ていましたが、
はっきり言って『αの継承』とか言ってもレンズのみでMINOLTA で培われた
アルゴリズムを葬り去った製品群ばかりで『なんだ!口先だけでSONYじゃないか!!』
と思っていました。
毎年のように期待を背く『なんだ!この植物の葉っぱは!!』
『結局MINOLTAの技術陣を葬り去る所業だったんだなぁ〜』
と魅力を失いました。

だからClassicなCFメモリのとろ〜いカメラ達を愛しています。
壊れる恐怖から複数機を所有しています。

ここ数年のSONY製品を知りませんので
MINOLTAモードのやさしい質感と自然な色調が描ける機種があるのか?
を教えて頂きたいです。

無ければ・・・別にSONY製品でなくとも構わないのです、大きくて重たい一眼が
苦手でこの「NEX-5R」が限界です。
ズームも必要ありませんので単焦点レンズで十分です。

該当する製品が無ければ、
♪このまま愛機と何時までも戯れたいと思っています。

==余談==
ここのUPローダーは、重たい?1M超だと汚くなりますね?

書込番号:15965609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/01 20:18(1年以上前)

画素数が低杉ても売れませんので、造らないと思います。

書込番号:15966010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/04/01 20:30(1年以上前)

むしろ今の最新の技術で作った
2400万画素CCDセンサーとか見てみたいものだ

CMOSが主流になって使われずに終わった
未発表の技術とかないのかな?

動画とLVを捨てればCCDもいいと思うのだけどね
グローバルシャッターが簡単にできるわけで
静止画だけにこだわれば面白いのできそうなものなのにね

書込番号:15966058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1053件

2013/04/01 22:05(1年以上前)

無理なんでしょうかね〜

せめて植物な葉っぱの質感や色調、花弁の紫が正確に描写できるカメラが欲しいです。

書込番号:15966486

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22050件Goodアンサー獲得:3023件

2013/04/02 01:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

NEX-3 撮って出し

NEX-3 撮って出し

NEX-3 撮って出し

NEX-3 撮って出し

>せめて植物な葉っぱの質感や色調、花弁の紫が正確に描写できるカメラが欲しいです。

こだわりのある人には、違うのかもですね(;^ω^)

系統としてはサイバーショットの血筋なのかな。。
と思ったり('◇')ゞ

書込番号:15967306

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22050件Goodアンサー獲得:3023件

2013/04/02 01:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α7D+SIGMA28-80

α7D+SIGMA28-80

α7D+SIGMA28-80

α7D+マクロテレプラス+NIKON 50/1.4

これも、撮って出しだと思います。
かなりあっさり目って気もします(;^ω^)

私は現像でいじりたくなる感じかな。。

書込番号:15967314

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1053件

2013/04/02 08:42(1年以上前)

別機種
別機種

あっさり

びびっと

MA★RSさん  御手を煩わせ恐縮です

自然派の大御所α7D(兄貴分)は、良いですね〜

昆虫や野鳥好きの方のブログを拝見しても草木の葉っぱに違和感があると、
それだけで軒醒めしちゃうんですよね〜
α7Dを持っている自然派の方は、MINOLTAアルゴリズムを待ちきれず、
AdobeのRAW現像ソフト等を使われますが不満も多いようです。

今のSONYじゃ NIKONやRICHOとたいした違いがないです。
ビビットは、ビビットとして好きですけど(笑)
モードとしてあれば十分で中途半端なんですよね。

昔からのMINOLTA派の方々同様に出してくれるまで待つ以外ないようですね。


追伸
高画素は、やはり立体感が乏しいです。

書込番号:15967793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件

2013/04/02 11:13(1年以上前)

高画素でないと売れない?そんなことが何時まで続くのでしょうか?
今時デジカメは、誰でも持っています。

Blog UPやL版・2Lに特化した【高級低画素機】が有っても良いと思います。

懐かしき、あの頃の立体感がある描写を高速で切り取れます!
SONY・MINOLTA・KONICA(KYOCELA)各発色モード&ビビット(KODAKブルー相当?)
を【Carl Zeiss】でお届けします!

心魅かれないカメラ好きはいないと思います。

みなさん 有難うございました。
特にMA★RSさん 御手数な何枚ものUP、お世話になりました。
また数年待つことにして、 とろ〜い Classicな愛機達と戯れます。

書込番号:15968107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2013/04/02 12:14(1年以上前)

現代の技術で低画素機を出してほしい、、、
価格の掲示板でたまに出てくる話題ですね。

現在新品で手に入る商品といえば、メリル以前のシグマDPでしょうか。

ソニーは1/2.3CMOSで、ついに2000万画素を突破しましたね。
レンズの性能以上に画素数があるのは、無意味に思えますが、、、

それより高感度性能を重視するあまり、低感度の描写が深みのない色あいに
なっている気がします。

ソニーの癖として、暗部の諧調が真っ黒に潰れやすい。
これもなおして欲しいですね。

書込番号:15968253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1053件

2013/04/02 16:19(1年以上前)

別機種
別機種

1枚で良い

何をもとめるか

ワインとチーズさん こんにちは

結局、カメラに何を求めるか?なのでしょうけど・・・

くっきりべったりした塗り絵みたいな絵を吐かれるよりも
くそーと思いながらも
たった1枚でもハッとする絵を時々吐き出してくれるカメラの方が愛おしいです。

銀塩の時代も同じでした。

書込番号:15968891

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22050件Goodアンサー獲得:3023件

2013/04/03 02:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SONY DSC-T5

DSC-U50

PENTAX *ist DL

Olympys E-510

新作を期待するより、中古の安い機種を買う。。
というのもいいかもですよ(*'▽')

書込番号:15971469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1053件

2013/04/03 08:49(1年以上前)

MA★RSさん おはようございます。

中古でしたら名機「α7D」が一番なんですけど・・・なんせ重くてデカイ(笑)
ある部分は、「Dimage7Hi」が凌ぐところもあり軽いです。
「Dimage7Hi」程度の速さが「Dimage S304」にあればSONYさんに期待しないで使い続けられますが・・・
とろくて可愛いやつなんです(^^;
「Olympys」が近い描写なのですが・・・まだ植物の葉っぱが濃いです。

企業買収してカメラ部門の従業員を受け入れられましたが製品としてだと、単に製品名の頭に「α」の一文字が欲しかっただけにすぎず、カメラ部門を買収せずとも同じレンズマウントを採用するだけで事足りたはずです。

買収して『αの継承』『技術の継承』を謳ってユーザーを安心させ移行を促したからには、ユーザーの期待(レンズ持っていませんが)を裏切らないMINOLTAイズムの『技術の継承』をした『自然な質感&発色』を描けるカメラも作って頂けてしかるべきだと考えます。
永遠に無いのであれば無意味に期待させず『α』の看板文字を外されたら良いと思いますね。

書込番号:15971881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1053件

2013/04/03 09:39(1年以上前)

別機種

MINOLTA 12 +3

SONY 様 おねがいします 作ってください

書込番号:15971995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/04/04 01:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

C.E.ROKKOR 50mm F2.8

Super Rokkor 50mm F1.8

Rodenstock Rodagon 80mm F4.0

>せめて植物な葉っぱの質感や色調、花弁の紫が正確に描写できるカメラが欲しいです。

御意。

NEX-5N にミノルタの C.E.ROKKOR や Super Rokkor を装着して、往年のコダクローム+ミノルタのカラーを出そうとイロイロやってますが、なかなか上手くいきません。特に紫系統の花は、すぐに色飽和したような絵になっちゃいます‥‥ レンズを換えても似たり寄ったり。

書込番号:15975263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件

2013/04/04 09:54(1年以上前)

別機種

Dimage F100

さんま@目黒さん おはようございます

涎がでそうなレンズをお持ちですね・・
レンズを生かすには高画素機では無理です。
α-7Dを推薦します。

高画素化の弊害は、センサー1粒の受光面積がどんどん小さくなり、
ただでさえ微細でデリケートな電気信号が超微細になる訳ですね。
要求される光量レンズ性能も増大するはずなのに、
そのまんま変わりようがないです。

電気信号が超微細なため高増幅が必要になってノイズをカットします。
そのカットされた部分に乏しい重要な質感や色調の情報が存在します。
しかも高速化のため深い情報処理をしません。
深くしても情報が無いので意味がないのです。

つまり、センサー一粒を大きくして、大きな良いレンズで収束させ正確な微細電気信号を
増幅し、できるだけノイズカットをしないデジカメが質感や色調の描写性能の高いカメラ
と言うことになります。
少々処理速度が遅くてデーターが増大しようとも一向にかまわないし、
そのようなカメラであればノイズそのものも味わいになります。

高画素化のカメラが次から次に出ると言うことは、軽薄短小でゴミのようなカメラが送出される訳で名機になりえないです。そんなカメラを持っていても楽しくないし喜びもありません。

だから私は懐古趣味のClassicな低画素コンデジが好きです。
UPした「Dimage F100」は、マクロでなかなかピンが来ず『くそー』となります。
そんな中でシャッターを切った数枚の中に少しまともな絵を見つけると喜び百倍で、
次は、もう少し粘ってと思いますが・・・中々忍耐が続かないです(笑)

銀塩の時代もミノルタが入門機でしたが現在休眠中は、
T3と、なんちゃってZeissのT-Zoomだけです(笑)

書込番号:15976034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件

2013/04/04 12:15(1年以上前)

別機種
別機種

Dimage S304

DC3800

大筒を使って連射してトリミングをするユーザーは、そのような数十万のカメラを持てば良いでしょう。

そうゆうことを一切せず、目で見たそのままを望む者がいることを忘れないでほしいです。

書込番号:15976412

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2013/04/04 17:40(1年以上前)

1/4といえば400万画素・・・
中古屋さんに行けば沢山ありますね。
kissデジとか600万画素ですが
私の友人は評判に釣られてD40を買って半年でD5000に買い換えました
理由は「画質が荒すぎる」
別に等倍で見る人では無いのですが、
荒さを感じるのだそうです。
確かに現在の技術ではα99と言い、D800と言い
性能の良い物はフルサイズですね。
物理的サイズに制約されているのでAPSCの格段の進歩はもう少し
先かもと思います。
ただ、日常的な使用でNEX程度の性能があれば不満は少ないと思います。
コンデジもCMOSの大型機が次々投入されています。
画質に対するアドバンテージという意味でスマホ等に劣るわけには
いかないお家の事情もあるかと思います。
いろいろ使ってると、16Mまでは許せたレンズ性能が
24Mでは問題が起こる(収差や解像感)場合が良機と言われたレンズでも
あります。αは最古のレンズから使用可能な稀有なシステムですが
その分だけレンズの瑕疵をさらけ出してしまう場合があります。
低性能なレンズに低性能なカメラではなく
高性能なカメラの性能を極限まで極めるレンズの存在が
写真の楽しみをさらに広げると思います。


書込番号:15977252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1053件

2013/04/05 13:51(1年以上前)

mastermさん こんにちは

おっしゃりたい事は、解りますが高画素だと立体感が失われてつまらないです。
自然な植物の葉っぱの質感や色調、花弁の紫が正確に描写できるカメラが欲しいです。

低画素&良いレンズのカメラが欲しいです。

書込番号:15980393

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2013/04/05 14:15(1年以上前)

>自然な植物の葉っぱの質感や色調、花弁の紫が正確に
 描写できるカメラが欲しいです。

それこそ最新鋭機の得意とするところ
NEXでホワイトバランス-AWB-オプションで
従来不可能に近かった、青紫〜赤紫への色調設定ができます。
これは高画素とは無関係な機能。
キットより立体感をお求めならE50/1.8がオススメ
私はマクロ撮りにはニコンのマイクロニッコール55/2.8を
中華マウントで使っていますw
NEX-5Nですが、相性はいいようです。
マクロプラナーはおいそれと買えないですしW
ニコンユーザーが現用機で使いにくいので投げ出した
レンズですが。NEXなら簡単w
素子の小ささはレンズの高解像でカバーできますよ。

書込番号:15980456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件

2013/04/05 19:41(1年以上前)

低画素機の魅力をご理解いただけないようで・・・
COOLPIX 5200 の方がましなんです

中古のα-7Dでも買っときますかね。。

書込番号:15981332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/04/05 19:46(1年以上前)

S1proとか買ってみるとおもしろいかもね♪

僕は3980円で買いました♪
(`・ω・´)

(笑)

書込番号:15981342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件

2013/04/05 21:01(1年以上前)

別機種

6900Z

あふろべなと〜るさん こんばんは

340万画素良いですね〜 1万画素あたり12円は凄いっす(笑)

私の6900Z 3機 の購入金額と同じで高級品です(*^-^*)
しかもプロ用の超高級機・・特大の一粒ですぅホスイ
横23.3mm×縦15.6mmの大型 スーパーCCD ハニカム

書込番号:15981634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件

2013/04/06 08:26(1年以上前)

S1 Pro
CCDの特大の一粒 に惚れちゃいそうです。
一粒の勢いが違います。

やっぱカメラは、立体感や奥行感を失ったら、ただの塗り絵ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500810114/SortID=10294433/ImageID=571564/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490211071/SortID=10537491/ImageID=501891/

書込番号:15983231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/04/06 08:49(1年以上前)

あとは伝説の名機SD9やSD10かなああ
これも実質300万画素くらいですよ

ベイヤーと違って画素補間しない
その解像感は鳥肌ものです♪

書込番号:15983292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件

2013/04/06 09:42(1年以上前)

DP1の画素数がせめて半分の700万画素だったらと思います。

私に電子知識がありましたら
LUMIX DMC-LX5の内部にDimage7を詰め込むんだけどね〜
※レンズ描写が合っているようなので

早々と閉鎖されたミノルタ研究所の方々は、同業他社への就業を禁止されたのでしょうね。
憲法で就業の自由があるのに退職時に就業を禁止する書類に署名捺印させるんだよね。

書込番号:15983438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件

2013/04/06 10:00(1年以上前)

マイクロフォーサーズなんて中途半端なものじゃなくて、カメラを
組み立てPCみたくできないもんですかね〜

センサーCCD4Mを使って、ファームは・・、アルゴリズムは、旧ミノルタとか
出来たら楽しいだろーなーと思うのです。

書込番号:15983491

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5R ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5R ボディ
SONY

α NEX-5R ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-5R ボディをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング