『S5 連続発光について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥41,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥41,800¥41,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大ガイドナンバー(ISO100):36 DMW-FL360Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMW-FL360Lの価格比較
  • DMW-FL360Lの中古価格比較
  • DMW-FL360Lのスペック・仕様
  • DMW-FL360Lのレビュー
  • DMW-FL360Lのクチコミ
  • DMW-FL360Lの画像・動画
  • DMW-FL360Lのピックアップリスト
  • DMW-FL360Lのオークション

DMW-FL360Lパナソニック

最安価格(税込):¥41,800 (前週比:±0 ) 発売日:2012年12月13日

  • DMW-FL360Lの価格比較
  • DMW-FL360Lの中古価格比較
  • DMW-FL360Lのスペック・仕様
  • DMW-FL360Lのレビュー
  • DMW-FL360Lのクチコミ
  • DMW-FL360Lの画像・動画
  • DMW-FL360Lのピックアップリスト
  • DMW-FL360Lのオークション

『S5 連続発光について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMW-FL360L」のクチコミ掲示板に
DMW-FL360Lを新規書き込みDMW-FL360Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

S5 連続発光について

2022/01/21 15:14(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > パナソニック > DMW-FL360L

スレ主 SUKEEさん
クチコミ投稿数:10件

S5のクリップオンストロボを購入検討しております。当初はgodoxのストロボにしようかと思いましたが、純正でないと連写できないと知り、こちらの商品に白羽の矢が立ちました。
この商品は連写できると思っているのですが、S5につけて発光する場合、S5の連写速度がどれくらい低下するかが知りたいです。

被写体に対してどれくらい発光するかで変わってしまう質問なので、何とも答えづらい話しなのですが……。
発端は以前godoxとソニーα9で連写すると、リサイクルタイムが無い程の低発光でも、連写速度が激しく遅くなる話しを聞いて心配しています。こういった事についてや、単純に連写についての所感でもかまいません。

また、FL360Lの説明書には「連続発光は10回(発光間隔2.5秒)まで。その後十分休ませて」と注意書きがあります。
これはフル発光においてだと考えていいのでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:24555437

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2022/01/21 15:34(1年以上前)

例えば
GN60でチャージ2.5秒のフラッシュが有ったとします
1段落ちの1/2発光 GN43では
チャージタイムは半分の1.25秒ではなく
0.9秒と言う感じです
2段落ちの1/4発光 GN30では
チャージタイムは1/4の0.625秒ではなく
0.4秒と言う感じです

よって連写に強いフラッシュは
絶対光量が高い
パワフルなフラッシュが有利です

またそれは耐オーバーヒート性にも比例します

書込番号:24555466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2022/01/21 15:43(1年以上前)

発端は以前godoxとソニーα9で連写すると、リサイクルタイムが無い程の低発光でも、連写速度が激しく遅くなる話しを聞いて心配しています。

⇒それはオーバーヒートさせてしまったら
チャージが遅くなります
オーバーヒートさせないのは
○大光量のフラッシュを使う
○ISOを高く設定する

なおHSS発光では
ISOを高くしてもフラッシュへの負担は減りません
フラッシュへの負担が減らせるのは
閃光発光のみの場合です

書込番号:24555477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2022/01/21 15:50(1年以上前)

SUKEEさん こんにちは

>「連続発光は10回(発光間隔2.5秒)まで。その後十分休ませて」と注意書きがあります。

このストロボの仕様を見ると 充電時間 フル発光してからチャージランプが付くまで 

アルカリ単三で約2秒 単三充電式ニッケル水素電池で約1.5秒のようですので 

2.5秒あれば フルにチャージできるので フル発光での話だと思います。

書込番号:24555492

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/01/21 19:08(1年以上前)

これの前期形FL360 (無印)を10年以上前から使っています。

これ、35mm照射角ではGN24で大きな光量は期待できません。
さらに単三x2本ですので、連写バシバシには、ちと不向きかと。光量次第ですが。

書込番号:24555728

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 SUKEEさん
クチコミ投稿数:10件

2022/01/21 20:23(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

>アートフォトグラファー53さん
書いていただいた計算を参考に考えてみると、私がよく使う1/32~16発光時は、S5の一秒7コマのH連写、あるいは5コマM連写に十分間に合う事がわかりました。実機で確かめていないので不安はありますが、恐らく……。ありがとうございます。
α9とgodoxについてここで話すのは恐縮なのですが、私が心配している点を避けて話すのも難しいので簡単に書き記しますと、この話は私の同僚でありまして、実際に目の前でその様子を見たのですが、撮り始めの段階から連写モードで秒間1、2回。どうもカメラ側、或いはストロボ側で発光を制限されているようでした。もちろんフル発光ではなく、微々たる発光量。設定なのかサードだからなのか、謎です。ゆえに別機種ですが心配してしまい、質問に至ったわけであります。

HSSがストロボにとって寿命を縮める事は最近知りました。とても恥ずかしいです。なぜ3、4年以上もHSSで酷使していた600RTiiが壊れていないのか。不思議です。お書きになられた閃光発光とは、通常の発光という意味でとらえましたが合っていますでしょうか。

>もとラボマン 2さん
安心しました。ありがとうございます。
単純に1/16等に置き換えていい話しだとは考えていませんが、十分な発光回数を保持できる、かもしれません。

>うさらネットさん
ありがとうございます。パナストロボの経験のお話参考になります。
ただ、この商品については単3四本のようです。発光量は上記のように低い方だと思われるので大丈夫かと思いました。

書込番号:24555839

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2022/01/21 20:30(1年以上前)

SUKEEさん 返信ありがとうございます

>十分な発光回数を保持できる、かもしれません。

デジカメになり 高感度が使えるようになりましたので 感度上げることでGN上がり その分発光量抑えることが出来るので 期待できそうですね。

書込番号:24555851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/01/21 21:37(1年以上前)

あら、4本ですね。取説で確認しました。なんか太くなってる。
失礼いたしました。<(_ _)>

書込番号:24555938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/01/21 22:23(1年以上前)

こんばんは

α9 の件、マウントアダプタ挟むとストロボは上手く動作しない場合があるそうです。
(MC11を挟んでってのが過去スレに)

α1、純正Eマウントレンズ、純正ストロボで30コマ/秒モードで追従して光ってます。
(確実に30コマ/秒あるのかは未確認です)

書込番号:24555999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2022/01/22 19:15(1年以上前)

>発端は以前godoxとソニーα9で連写すると

α9持ってんの?
α7の間違いじゃないのか?

書込番号:24557264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SUKEEさん
クチコミ投稿数:10件

2022/05/26 21:51(1年以上前)

たまたま試用の機会がありましたので誰かのためにと思い書いておきます。
測ったわけではないので正確ではありませんが、秒間2~3コマ程の連射が可能でした。
なのでワンショット連続指押しの方が連射数は稼げます。
個体差もあるかもしれませんが、ご参考までに。


書込番号:24764261

ナイスクチコミ!0


スレ主 SUKEEさん
クチコミ投稿数:10件

2022/05/26 21:54(1年以上前)

書き忘れてしまいました。上記は最低発光時です。

書込番号:24764265

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DMW-FL360L
パナソニック

DMW-FL360L

最安価格(税込):¥41,800発売日:2012年12月13日 価格.comの安さの理由は?

DMW-FL360Lをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング