『ワイパースイッチレバー交換 マイチェン後』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ワイパースイッチレバー交換 マイチェン後』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-ONE 2020年モデル 758件 新規書き込み 新規書き込み
N-ONE 2012年モデル 3566件 新規書き込み 新規書き込み
N-ONE(モデル指定なし) 2909件 新規書き込み 新規書き込み

「N-ONE」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-ONEを新規書き込みN-ONEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > N-ONE

スレ主 EC5Aさん
クチコミ投稿数:21件

RSを購入決定しました、マイナーチェンジ後の型ですのでワイパーの間欠時間の調整がなくなっていました。
そこでマイナーチェンジ前のレバーを購入し交換しようと思います(自分で)。

はたして可能でしょうか?コネクター変更、配線追加など教えていただけると助かります。

以前にMRワゴンのレバーを時間調整式に交換チャレンジし便利でしたので。(トヨタ製のレバーだった気がします)

書込番号:25188752

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/03/20 20:13(1年以上前)

可能ですよ
私の友達が交換してました。

書込番号:25188766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 EC5Aさん
クチコミ投稿数:21件

2023/03/20 20:33(1年以上前)

早速ありがとうございました。
納車次第チャレンジしてみます。

書込番号:25188786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2023/03/21 03:05(1年以上前)

前期のレバーをポン付けではなく、もしかしたら配線を追加する必要性があるかも知れません。
初期型前期に追加する場合は配線を1本追加する必要がありました。

書込番号:25189116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 EC5Aさん
クチコミ投稿数:21件

2023/03/21 06:46(1年以上前)

ありがとうございます、なかなかネットで探しても見つからないので納車前後に部品注文して実践してみます。

書込番号:25189174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:2043件

2023/03/21 07:26(1年以上前)

>EC5Aさん
後期モデルにはボディコントロールモジュールからワイパースイッチ間の車速信号線が省略されてます。

前期型は車速信号線が来てました。

ボディコントロールモジュールのワイパー関連のコネクターに空きがあるかどうか分かりませんが、ディーラーで調べてもらってから購入した方がいいです。

ちなみにスイッチのみ交換しても時間調整出来ないようです(N-WGNの例)。

書込番号:25189203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 EC5Aさん
クチコミ投稿数:21件

2023/03/21 08:57(1年以上前)

>kmfs8824さん
ありがとうございます、このようなイレギュラーな事はディーラーではなかなか教えてくれないので貴重なご意見ありがとうございました。
ダメ元で購入しチャレンジしてみたいと思います。
マイナーチェンジという名のコストダウンですね。

書込番号:25189299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2145件Goodアンサー獲得:115件

2023/03/21 15:23(1年以上前)

初代N-WGNの時は、新しいワイパースイッチ(ポン付け)と、それにヒューズBOX付近から線1本伸ばしてOKでした。

今回のN-ONEは全グレード時間調整式がないため、前期型のスイッチが取付けできるのか、だめならN-BOXまたはN-WGNの流用が可能か、いつの年式が可能か、それとも他車種なのか、信号線はどこから出すのか、スイッチ側はどうか、等前例が出てこないのでなかなか難しそうですね。。

ただ、なんとなく前期スイッチと配線追加ですんなりできちゃう気もしますが、確実ではないのでリスクは大きいですね。。。

自分はこの作業するために細線用の圧着工具も買いました(T_T)

書込番号:25189695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sakura8さん
クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:70件

2023/03/21 15:38(1年以上前)

N-BOXの下位グレード所有で上位グレードに標準装備の「間欠時間の調整出来るワイパー」が羨ましかったです
EC5Aさんの書き込みで取り付け出来ると知れて良かったです(3年間不便に乗ってました)

みんからの情報だとN-BOXにはポン付け可能で部品代は6500円ぐらいとありました
ディーラーで取り付け込みでいくらになるか聞いてみようと思います

書込番号:25189713

ナイスクチコミ!4


スレ主 EC5Aさん
クチコミ投稿数:21件

2023/04/02 12:18(1年以上前)

回答していただいた方長らく放置していまい申し訳ありません。

結論からワイパースイッチレバーをJG5マイチェン前の部品に交換しても時間調整間欠は動作しないそうです、ディーラーより。
やはり追加の配線が必要かなと思います。

残念です。

書込番号:25205849

ナイスクチコミ!2


fdosugiさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件

2023/05/03 18:22(1年以上前)

色々とネット情報を元に、本日N-BOX用の間欠ワイパー部品と配線1本を取り付け、無事に間欠ワイパーを装備出来ましたので、御報告いたしますね。
今回のマイナーチェンジによるコストカットにてバリアブル間欠式ワイパーが削除されてしまたのですが、ワイパースイッチからの間欠間隔変更信号を1本繋げば完成いたします、その繋ぐ場所が BCM(ボディー コントロル モジュール)なので、JF3等のヒューズBOX裏には該当する配線はありません。
49番線という信号配線ですので、貴方のマイディーラーの優しそうな整備士に、信号配線の場所を聞くのが一番の近道かと思います。

書込番号:25246351

ナイスクチコミ!0


スレ主 EC5Aさん
クチコミ投稿数:21件

2023/05/03 20:41(1年以上前)

>fdosugiさん
大変貴重なコメントありがとうございます、ワイパースイッチは現状のnboxの物でしょうか、後ワイパースイッチのどこからケーブルを敷設するのでしょうか?解決の糸口が見えて感謝致します。

書込番号:25246477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


stella_8さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/20 19:31(1年以上前)

N-ONE RS CVT 最新型を23年7月に購入しました。「N-ONE バリアブル間欠ワイパー」でネット検索したら、みんカラに、時間調整式のワイパースイッチに交換した記事がありました。BCMの49番に配線したことも記載されてました。そこに出ていたホンダの純正ワイパースイッチ(35256-T5A-T01)をアマゾンで購入。パーツの持込取付をやってくれる業者をネットで探して、ワイパースイッチとみんカラの記事を持って相談に行きました。2週間後に連絡がきて、取り付けてくれました。時間調整がバッチリできてます。

書込番号:25471822 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 EC5Aさん
クチコミ投稿数:21件

2023/10/20 20:45(1年以上前)

とても参考になる情報ありがとうございます、あきらめていましたがぜひ実行したいと思います、ワイパースイッチの品番は前期型の純正番号とは違うのですか?

書込番号:25471915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


stella_8さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/21 18:25(1年以上前)

実は以前、知り合いの業者に相談したところ、「ワイパースイッチの根元の形状が違うので加工する(削る)必要があり、難しい」と言われ、断念しました。それがN-ONE前期型ワイパースイッチのことかどうかは不明ですが、その可能性があります。私がアマゾンで購入したワイパースイッチ(35256-T5A-T01)は、N-ONEについていたものと根元の形状が同じで、全く加工せず取り付けることができました。

書込番号:25472891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 EC5Aさん
クチコミ投稿数:21件

2023/10/21 18:46(1年以上前)

>stella_8さん
参考になる貴重なお話しありがとうございます、ディーラーの後期型のデモカーには前期型のレバーが取り付けできてバリアブルワイパーの時間調整が効かないと聞きました。
違いはハッキリと分かりませんが感覚的に両方ともいける気がします。
本日ケーブル等準備を始めました。

書込番号:25472926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 EC5Aさん
クチコミ投稿数:21件

2023/10/26 18:09(1年以上前)

本日取付実行しました、結果から言いますと49番に配線の先の端子が奥まで刺さらなく第一弾は失敗に終わりました。
原因は端子固定のロックがコネクタのハズレどめが邪魔してきちんと解除出来なく中途半端な状態で導通しませんでした。
ついでにライトレバーも交換しました、AUTOモードに戻る機能が好きになれず違法になるかわかりませんが自分の使い方からストレスがありましたのでこちらは成功しました。
本日はこれで終了で後日再チャレンジです。

書込番号:25479309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 EC5Aさん
クチコミ投稿数:21件

2023/11/03 15:06(1年以上前)

本日再チャレンジしました、49番にどうしても最後まで差し込む事ができなかったので0.3sqのバラ線を反対から差し込み導通確認後無事間欠時間調整出来ました。皆様色々ありがとうございました。

書込番号:25489740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 EC5Aさん
クチコミ投稿数:21件

2023/11/03 16:44(1年以上前)

追記になりますが、AUTO 以外固定できるライトレバーに交換しましたが、動作に変化ありませんでした。
多分オフでもAUTO の動作になる感じのようです。
また機会を見て元に戻す予定です。

書込番号:25489866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-ONE
ホンダ

N-ONE

新車価格:176〜231万円

中古車価格:14〜285万円

N-ONEをお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-ONEの中古車 (全2モデル/4,022物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング