『車内の音について(結果報告)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『車内の音について(結果報告)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信23

お気に入りに追加

標準

車内の音について(結果報告)

2014/02/21 12:11(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:29件

皆さん、こんにちは。
以前に車内からガタガタ音やきしみ音、ミリミリ音という異音について相談しましたイクティノスです。
1週間の入院から帰ってきて1週間近く乗って みての報告を致します。 ディーラーにやって頂いた事ですが天井以外の内容全て剥がしての 制振テープ、スポンジテープ貼付施工です。 まず一番気になっていたフロント周りですがバッテリーを解除して もらいダッシュボード外してのインパネ、シフトブーツ周り、メー ター周り、MFD周り、ナビ周り、エアコンダクト、ツイーター、Aピ ラーの干渉していそうな至る所全てに制振テープを貼付。 特にメーター、MFD、ナビ周りに関しては接ぎ目全てに施工しても らいました。また、メーター外した奥にある配線もキシキシ鳴らな いように配線替え、ボンネット裏のウォッシャー配線がある辺りの 配線のチェックもしてもらいました。 以前、自分でAピラーやボンネット油圧ダンパーの下にあるプラスチ ックの雨よけ(もう片側にもあります)、グローブボックスの下に あるアンダーパネル、運転席・助手席のプラスチックステップの中 にある配線を支えて通している樹脂部にエプトシーラー、制振シー トを貼付施工していましたので今回は更に重ねての施工。 ディーラーのメカニック及び工場長曰く、正直フロントに至っては もうやりようがないくらい作業したとの事でした。結果ですが、以 前のようなあからさまに不快になるようなきしみ音、ガタガタ音、 ガタガタ音はなくなりました。ただ車の構造上の問題なのかアクセ ルに呼応したようなバイブレーション音・わずかなきしみ音がまだ 残っています。工場長曰く、もう内装ではなくエンジン内の目視で きる・目視できない深い箇所からの配線等の振動がエンジン内から 伝わりダッシュボードから出てるように聞こえるかもしれないとの 事。 エンジン内の配線の見直しをやるとなると更に入院が必要と言われ ましたが今回は見送り、しばらく様子をみて気になるようなら春に でも機会を見てやってもらおうと思います。妥協したとかではなく ディーラーがもうこの時期、車検やら3月の決算期に向けてのなんや かんやらでいっぱいいっぱらしいので様子を見ようと判断しました 。ここまで親身なって対応して頂いたのに納得できないから近々に 更に時間を割いてくれとは人として言えません。 次にサイドドア部に関してです。ドアを剥がしてもらいワイヤー・ 配線がある箇所に制振材付け、シリコーンスプレーを吹き付けして 頂きました。また、シートベルト格納部に関しても干渉していそう な箇所に制振テープ等を貼って頂きました。 結果、不快な音は何もしなくなりました。 最後にリア部に関してです。まず、カーゴルーム部は以前自分で干 渉してそうな箇所にスポンジテープ貼付、スペアタイヤ下には制振 シート貼付、更に100均で売ってる網目クッションを敷き詰め、工具 類にも網目クッションを巻き付けて収納、その上にも網目クッショ ンを敷いています。 簡単に言うと純正のリアカーゴトレーマットを持ち上げると網目ク ッションだらけという状態です。また、リアシートを外し干渉して いそうな箇所や配線にスポンジテープを貼付、厚めのスポンジマッ トを敷きつめました。 さてここからがディーラーにやって頂いた事です。リア内装(トノ カバー周辺の)を剥がし干渉していそうな箇所に制振材、スポンジ テープを貼付施工して頂きました。 またリアハッチも剥がしてもらい干渉しそうな箇所。接ぎ目に制振 材やスポンジテープを至る所に貼付施工してもらいました。リアハ ッチで一番怪しかったのがリアワイパー付根の駆動部でした。触っ て動かすだけでガタガタしました。 盲点だったのがリア天井にあるシートベルト引っかけるようなプラ スチック部。ここもガタつきがありました。この他にもリアシート アンカーや 施工してもらった結果、嘘のようにガタガタ音が消えました。

以上が報告となります。 結論ですが車の機械なため、走行していての構造上の音(段差等) までは消す事はできません。 ですが納車して雪が積もってきた辺りからの異常なまでの車内の異 音がほぼなくなり解消しました。 好きで欲しくて買ったフォレスターに乗るたびイライラしていた不 快な音がしなくなったのでこれからは気持ちよくドライブを楽しめ そうです。 ディーラー曰く、日本でここまで内装を施工した静かなフォレスタ ーはないと思いますとの事。 本当にいいディーラーと巡り会いました。音に関しては潔癖症なた め我慢できずにほぼ苦情に近い意見や要望を言ったにもかかわらず 本当に親身・親切な対応をしてくれた営業スタッフ・メカニックの 人達に感謝しています。 これからも長いお付き合いをしていきたいと思います。

書込番号:17218483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
tim0404さん
クチコミ投稿数:5件

2014/02/21 13:19(1年以上前)

情報提供は非常に有難いですが文字数が多くて読みにくいです。

読み手にやさしい文章でお願いします。

書込番号:17218683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:14件

2014/02/21 13:29(1年以上前)

読みたかったので勝手に改行させていただきました。
スレ主さんごめんなさいm(__)m

皆さん、こんにちは。
以前に車内からガタガタ音やきしみ音、ミリミリ音という異音について相談しましたイクティノスです。

1週間の入院から帰ってきて1週間近く乗って みての報告を致します。
ディーラーにやって頂いた事ですが天井以外の内容全て剥がしての 制振テープ、スポンジテープ貼付施工です。

まず一番気になっていたフロント周りですが
バッテリーを解除して もらいダッシュボード外してのインパネ、シフトブーツ周り、メー ター周り、MFD周り、ナビ周り、エアコンダクト、ツイーター、Aピ ラーの干渉していそうな至る所全てに制振テープを貼付。
特にメーター、MFD、ナビ周りに関しては接ぎ目全てに施工しても らいました。
また、メーター外した奥にある配線もキシキシ鳴らな いように配線替え、ボンネット裏のウォッシャー配線がある辺りの 配線のチェックもしてもらいました。

以前、自分でAピラーやボンネット油圧ダンパーの下にあるプラスチ ックの雨よけ(もう片側にもあります)、
グローブボックスの下に あるアンダーパネル、運転席・助手席のプラスチックステップの中 にある配線を支えて通している樹脂部にエプトシーラー、制振シー トを貼付施工していましたので今回は更に重ねての施工。
ディーラーのメカニック及び工場長曰く、正直フロントに至っては もうやりようがないくらい作業したとの事でした。

結果ですが、以 前のようなあからさまに不快になるようなきしみ音、ガタガタ音、 ガタガタ音はなくなりました。
ただ車の構造上の問題なのかアクセ ルに呼応したようなバイブレーション音・わずかなきしみ音がまだ 残っています。

工場長曰く、もう内装ではなくエンジン内の目視で きる・目視できない深い箇所からの配線等の振動がエンジン内から 伝わりダッシュボードから出てるように聞こえるかもしれないとの 事。
エンジン内の配線の見直しをやるとなると更に入院が必要と言われ ましたが今回は見送り、
しばらく様子をみて気になるようなら春に でも機会を見てやってもらおうと思います。

妥協したとかではなく ディーラーがもうこの時期、車検やら3月の決算期に向けてのなんや かんやらでいっぱいいっぱらしいので様子を見ようと判断しました 。
ここまで親身なって対応して頂いたのに納得できないから近々に 更に時間を割いてくれとは人として言えません。

次にサイドドア部に関してです。
ドアを剥がしてもらいワイヤー・ 配線がある箇所に制振材付け、シリコーンスプレーを吹き付けして 頂きました。

また、シートベルト格納部に関しても干渉していそう な箇所に制振テープ等を貼って頂きました。
結果、不快な音は何もしなくなりました。

最後にリア部に関してです。
まず、カーゴルーム部は以前自分で干 渉してそうな箇所にスポンジテープ貼付、
スペアタイヤ下には制振 シート貼付、更に100均で売ってる網目クッションを敷き詰め、工具 類にも網目クッションを巻き付けて収納、その上にも網目クッショ ンを敷いています。

簡単に言うと純正のリアカーゴトレーマットを持ち上げると網目ク ッションだらけという状態です。
また、リアシートを外し干渉して いそうな箇所や配線にスポンジテープを貼付、厚めのスポンジマッ トを敷きつめました。

さてここからがディーラーにやって頂いた事です。
リア内装(トノ カバー周辺の)を剥がし干渉していそうな箇所に制振材、スポンジ テープを貼付施工して頂きました。
またリアハッチも剥がしてもらい干渉しそうな箇所。
接ぎ目に制振 材やスポンジテープを至る所に貼付施工してもらいました。
リアハ ッチで一番怪しかったのがリアワイパー付根の駆動部でした。
触っ て動かすだけでガタガタしました。

盲点だったのがリア天井にあるシートベルト引っかけるようなプラ スチック部。
ここもガタつきがありました。
この他にもリアシート アンカーや 施工してもらった結果、嘘のようにガタガタ音が消えました。

以上が報告となります。
結論ですが車の機械なため、走行していての構造上の音(段差等) までは消す事はできません。
ですが納車して雪が積もってきた辺りからの異常なまでの車内の異 音がほぼなくなり解消しました。
好きで欲しくて買ったフォレスターに乗るたびイライラしていた不 快な音がしなくなったのでこれからは気持ちよくドライブを楽しめ そうです。
ディーラー曰く、日本でここまで内装を施工した静かなフォレスタ ーはないと思いますとの事。
本当にいいディーラーと巡り会いました。
音に関しては潔癖症なた め我慢できずにほぼ苦情に近い意見や要望を言ったにもかかわらず 本当に親身・親切な対応をしてくれた営業スタッフ・メカニックの 人達に感謝しています。
これからも長いお付き合いをしていきたいと思います。

書込番号:17218713

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29件

2014/02/21 14:15(1年以上前)

tim0404さん

仰る通りです。すみません。エクセルに入力したものをそのままコピー貼付してしまったためこのような事になってしまいました。確認もせずに申し訳ありません。

ちょもたろうさん

恐れ入ります。お手数お掛けしました。ありがとうございます。

書込番号:17218835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2014/02/21 14:39(1年以上前)

保証で無料で全部やってくれたの?

書込番号:17218885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2014/02/21 14:54(1年以上前)

おっくん@skyactiveさん

はい。保証で無料でやってくれました。

書込番号:17218922

ナイスクチコミ!1


n481さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/21 15:11(1年以上前)

こんにちわ、
では一応納得できる状況には近くなったけれど、完全ではない、という事ですね。

私の発注した2.0i-L EyeSight は12日に納車されました。
まず、以前のモデルのSH5と比較すると違うエンジンが載って居ると思うばかりの静かさに先ず気が付きました
タ−ボでなくても、良い加速をします。

気になっていたビビリ音等、全く有りません。
鏡の上を滑るような高級セダンのようなフィ-リングで、先日同乗した家内も静かだと思ったそうです。
スピ−カ−から流れる音楽が数値が小さいのに大きく聞こえます。

是では役に立つ口コミにならないかもしれませんね。
只今までのATと違い、CTVというのは最初のスタ−ト時、アクセルを踏んでも一瞬タイムロスが有ります。
最初だけですが、あれ?ギアが入ってない?と一瞬感じました。

未だ、走行キロ数も伸びていないので、今後気が付く点が出てくるかも知れません。
SH5も良い車で乗りやすかったけれど、乗車フィ−リングは余り似ていません。

ディラ−さんは親切で良かったですね。
ハズレの車だったのでしょうか、信じられない気がしています。

書込番号:17218960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2014/02/21 15:24(1年以上前)

n481さん

御察しの通り、まだ完全ではありません。

納車おめでとうございます。フォレスターライフをこれから楽しんで下さい。

症状ないと本当に快適ですよね。羨ましい限りです。
ハズレを引いたかもしれません。
しかしエンジン、足回り、走りに関しては何一つ不満はありませんので長く乗って付き合って行こうと思います。

書込番号:17218994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/21 22:08(1年以上前)

イクティノスさん、こんにちは♪
改善されて良かったですね♪
僕のインプレッサメーターからパキパキ言うようになり、またため息です。
暖かいとおさまります。
もうすぐ一年点検なので見て貰う予定です。
しかし全部無料って凄いですね〜

書込番号:17220276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


M45funさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/02/21 22:33(1年以上前)

リア天井のシートベルト格納部には、私も訳が分からず、悩まされました。

走行中、リアから、がたつき音が出るので、あちこち探した結果、天井のシートベルト金具とホルダ間に少し隙間があり、金具ががたついていたと判明、差し込み直して、念のため、ガムテープで固定して一件落着です。これが分かるまで、ずいぶん時間を浪費しました。

なんでこんな馬鹿な設計をしたのだろうと腹が立ちました。まったく使うことがないセンター3点シートベルトのおかげで、天井スペースは狭くなるし、つまらないトラブルは出るし、いい加減、建前優先設計はやめて欲しいです。このシートベルト使った方いらっしゃいますか? 万が一使ったら、収納にはご注意ください。

イクティノスさん
あまりディーラーをいじめてはいけませんよ。今はどこも駆け込み需要で大忙しでしょう。メカニックさん、お疲れさまです。

書込番号:17220409

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件

2014/02/22 01:27(1年以上前)

甘党のりょうUさん

こんにちは!お気持ちわかります!夜が明けたらパネル周りをもう一度みてみようと思います!見てもらって改善されるといいですね!
はい、さすがにある程度の出費は覚悟していましたけど…まさかでした。

書込番号:17221084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2014/02/22 01:30(1年以上前)

M45funさん

こんにちは!自分も怪しいなと思いリア天井を触った時はびっくりしましたよ。お気持ちわかります。

ディーラーの件、承知しました。

書込番号:17221088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/02/23 21:35(1年以上前)

センター3点シートベルトの件、大変参考になりました。
情報ありがとうございます。

書込番号:17229147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


やっ氏さん
クチコミ投稿数:30件

2014/02/23 22:34(1年以上前)

飛び込み失礼します。昨年の5月に納車されたiーLesに乗っています。自分もおなじ車内の異音に悩まされています。自分の場合はフロントのビビリ音とバイブレーションのような音です。フロントからなっているのはわかりますが場所が特定できずいました。ローンも残っているので修理に出すのを躊躇してましたが、この書き込みを見て修理以来をお願いしました。3月2日から入院です。
参考になる書き込みをありがとうございました。

書込番号:17229513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2014/02/24 13:09(1年以上前)

Groove Masterさん

参考になったなら幸いです。

やっ氏さん

同じ症状でしたか〜本当にこういった音は気になりますよね。入院後、改善されて戻ってくる事をお祈りしております。

書込番号:17231358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2014/02/24 13:56(1年以上前)

昨日一昨日と自分でMFDバラしてみました。ディーラーが施工してくれてたのは取付ツメが干渉しそうな受け部やMFDの受け部に不織布テープを貼っていました。

思っていた以上に簡素でしたのでMFD自体と受け部の目視できる部分にエプトシーラーを貼りました。
結果かなり圧着力というか厚みが増したため取付が大変でしたがなんとか戻しました。
音がなるどころか揺すってもビクともしなくなりました。
これで内装から鳴っているような音は走行中しなくなりました。ですがバイブレーションとわずかなきしみ音は治りません。

となると外装?という事でボンネットを開けワイパーと熱線の下にある一体物のような雨よけを上下に揺らすとキシキシと鳴り遊びがありました。これか?と思ったほどでした。

その時は夜だったので対策は何もしていません。同じ悩みを持っている皆さんも機会があれば触ってみて下さい。今週末の日中にバラしてみたいと思います。この箇所でないとすれば手の届かないエンジン内部だと思います。内装はMFD含め手をつけれる所は全てやりましたので。

結果は報告致します。

書込番号:17231483

ナイスクチコミ!1


やっ氏さん
クチコミ投稿数:30件

2014/03/10 22:21(1年以上前)

以前コメントしたやっ氏です。
入院から戻ってきましたが、MFDからのビビリ音は解消されずでした。僅かに音が減った程度です。
走行中に段差をこえるとビビリ音がなり、MFDを上から押さえると止まります。しかし対処方法がわかりません。車いじりも、軽自動車のフロントライト交換くらいしかしたことなく不安です。やり方を具体的に教えていただくことは可能でしょうか?

書込番号:17289037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2014/03/27 10:08(1年以上前)

やっ氏さん→こんにちわ。返信遅れて申し訳ありません。自分はみんカラのページを参考にしました。URL張りますのでご参考になれば幸いです。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1713320/car/1271032/2213961/note.aspx

書込番号:17349941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


やっ氏さん
クチコミ投稿数:30件

2014/05/17 19:06(1年以上前)

イクティノスさん こちらも返信が遅くなり申し訳ありません。ようやく仕事が落ち着き作業にうつります。分かりやすい説明ありがとうございます。
カプラーなどを外すということは、バッテリーのマイナスは外してしたほうがいいですか?重ね重ね質問ですいません。

書込番号:17526066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2014/05/18 19:33(1年以上前)

やっ氏さん→こんばんは!MFDならバッテリー端子はずす必要ないと思います!エアバッグ関係となるとハズす必要ありますが…!

自分はこの他にも色々な箇所に手をつけてますが最近ダッシュボードからの異音の正体がわかりました!記事アップしていますのでよろしかったら参考になさってください!

書込番号:17530388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


やっ氏さん
クチコミ投稿数:30件

2014/05/18 22:41(1年以上前)

返信ありがとうございます。バッテリーは気にしなくて良さそうなので安心しました。ツィーター部の件も出来るなら調べてみたいと思います。ただ初めていじるので技術がついてくるか(;^_^A

書込番号:17531282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2014/05/19 00:58(1年以上前)

やっ氏さん→返信ありがとうございます。一回やってしまえば慣れますよ!特別な技術は必要ないと思います。ただ内装ハガしは必須だと思います!

書込番号:17531697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2014/05/20 08:07(1年以上前)

やっ氏さん→返信ありがとうございます。MFDは内張りハガシとタイラップは必須です。ドライバーはもちろんですが。
作業うまくいくといいですね!

書込番号:17535511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


やっ氏さん
クチコミ投稿数:30件

2014/05/21 11:24(1年以上前)

イクティノスさん
何度もありがとうございます。MFDを外して作業してみました。
自分の場合の原因は
@MFDの透明パネル部分とその接続部分のツメの1箇所が割れて無くなってました。透明パネル部分を押しただけでギシギシ言っていたのはこれが原因かなとおもいます。対処は部品交換しかないかなと思うのでDへ今度つたえます。
AMFDパネルの下皿部分(結束バンドで取り外す所)も押さえるとギシギシしてたので、スポンジテープを挟むようにして取り付けてみました。

MFDからの音はかなり軽減されました。ありがとうございます。

書込番号:17539746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,731物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング