『初めて洗車機を利用して見ての感想です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『初めて洗車機を利用して見ての感想です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 初めて洗車機を利用して見ての感想です。

2014/06/27 10:35(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

フォレスターのクリスタルブラックシリカに乗っています。納車されて9ヶ月洗車キズが怖くて今まで手洗い洗車をやっていました。この板でも洗車機によるキズについてさまざまな意見が出されていますが、最近の暑さに負けて初めて洗車機を利用しました。
ウレタンブラシの洗車機を利用したのですが、キズは全く皆無でした。ただ拭き取りスペースが無いので多少のイオンデポジットは付きましたが、車を道具として使うならば全然問題がないと思います。
床の間に飾るような使い方をする方は、気になると思いますが...。
もっと早くから利用していれば、どれだけの労力と時間を節約出来たかって感じです。
車を道具とみなしてる皆さん、洗車機で悩んでいる皆さん、ガンガン洗車機を利用しましょう!

書込番号:17671025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:9件

2014/06/27 12:45(1年以上前)

こんにちは

フォレスターではありませんが私も洗車機で洗車します。
古臭い洗車機やドロドロの洗車機以外でキズなどつきませんよ(^_^)
ボディ色はパールホワイトなのですが水平に見て光に透かしても見つけられないです。
今どきの洗車機は優秀ですね。

以前車好きで手洗い洗車派の方がいらっしゃいましたが、洗車機はダメだ!と言う割に手洗い洗車する時間が無くドロドロの状態が長かったです(笑)
車を大事にしてても洗車する時間が無くてドロドロは本末転倒…と思っていました。
まぁその方いわく手洗い洗車自体が楽しいのだそうです。


一つ注意して欲しいのが水が凍てつく冬の早朝や梅雨明け等でドロドロの車が通した後はご注意ください。
ブラシに付いた氷や小石が襲いかかってくる場合があります。

書込番号:17671329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/27 18:30(1年以上前)

オーナーじゃないんですけど失礼します。
洗車機のワックスってどうなんでしょうか?
先日、GSで無料券をもらったんですが、拭き取りもしなくていいそうです。コーティング等何もしてないので、一度試してみようかなと思ってます。

書込番号:17672053

ナイスクチコミ!3


furiranさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/06/27 18:45(1年以上前)

私は洗車自体が好きなので常に手洗いしていますが、先日12ヶ月点検でディーラーに車を預けた際、点検終了後に愛車が洗車機かけられている姿を目撃しました!

「洗車機は絶対にかけない」と拘っている方も、知らないところで洗車機を使われている可能性大です。

書込番号:17672101

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件

2014/06/28 01:28(1年以上前)

こんばんは。

私も、クリスタルブラックシリカに乗っており、購入して半年間手洗い洗車を行っておりました。
納車当初から、細かい洗車キズがあり、黒だと手洗いでも目立つんだなと思っていたところ、先月の点検で
ディーラーの洗車機にかけられているのを発見しました。

まさに、furiranさんと全く同じですね。細かい洗車キズに納得してしまいました。
できれば、納車前に洗車は機械を使いますと伝えて頂きたかったです。勝手に手洗いと思っていた自分も悪い。

これからは、洗車機を使用すると思います。

書込番号:17673611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2014/06/28 02:03(1年以上前)

れぎーさん
返信頂きましてありがとうございます。
ブラシの件教えて頂きましてありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

書込番号:17673673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2014/06/28 02:06(1年以上前)

U〜ちんさん
私が使った洗車機では洗車の最後にWAXが霧状になって車に吹き付けてくれましたよ(^−^)


書込番号:17673677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2014/06/28 02:09(1年以上前)

furiranさん
それはショックですね(>_<)
でも目撃するまで気づかないってことは洗車傷がついていないからっじゃないでしょうか?

書込番号:17673682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2014/06/28 02:12(1年以上前)

みや太郎さん
ここは張り切って洗車機へGOですよ(^v^)

書込番号:17673688

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2014/06/29 11:37(1年以上前)

別の車ですが以前、気にせずに洗車機を使用していました。

洗車機使用で洗い+コーティング(WAX)
5年ほど経過して車のくすみが気になってきた為プロのコーティング屋に
出しました。

そこで言われたことは「傷が付きかつ汚れの上からコーティングされていて
仕上げが大変でした」という事です。

要はどこまで割り切ることが出来るのか?だと思います。


書込番号:17678670

ナイスクチコミ!1


furiranさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/06/29 14:35(1年以上前)

ハイイロミズナギドリさん

確かに、言われてみればそうですね!
これまでに3回ほどはディーラーで洗車しもらった記憶がありますが、特に細かいキズが目立つようになった印象はありません。

そもそもボディカラーがブロンズなので、キズ自体が目立ちにくいというのもありますが。。。

書込番号:17679211

ナイスクチコミ!2


ZT-441Aさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/29 20:26(1年以上前)

いきなり辛口で失礼します。

私には、何が良なのかわかりません。
好きで買ったからこそ最初は、手洗いしていたのでは?

手洗いなんて面倒くさいし、今の洗車機はキズもつかないからいいよね・・・と自分に言い聞かせていませんか?

車を道具として使うとか・・・
拭き取りしないとか・・・

フォレスターに愛着がなくなったんですか?

時間と労力は決して
無駄にはなっていないと思います。
洗車機だけだと、隅々まではキレイに出来ませんよ!

書込番号:17680405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度4

2014/06/29 22:27(1年以上前)

私は車は調度品として考えていないので、年二回ほどしっかり洗車する位であとは月一で泥汚れ・塩カル落しの為、噴霧機を使って下回りを主に洗浄しています。但し窓だけは昔からきれいにしていました

なので、最近のコーティングは楽で良いですね。
うちのフォレは昨年8月納車以降手洗いは今年のGWに初めてやりました。

問題の洗車機・・・昨日の12ヶ月点検で目撃!!
なにせ今年の5月以来なので、綺麗になって帰ってきました
こんなんで丁度いいんです

書込番号:17680930

ナイスクチコミ!2


torezoさん
クチコミ投稿数:3件

2014/07/03 12:22(1年以上前)

こんにちわ

ほとんどの自動車は生産工場で自動洗車機で綺麗にされて出荷されます。
また、場所によって整納センター(ディーラーに来る前です)でも洗車機を通ります。
ディーラーで洗車機を使用していなくても、手元に来るまでには1〜2回は必ず洗車機を通って来る事となります。

これは国産車・外車問わず通常行われている工程です。
洗車機を通らないのは非常に生産台数の少ない車両(通常の生産ラインで生産されない車)か形状的に洗車機を通せない車両となります。
自動車メーカーによって違いがありますが、一般的に普及している布かスポンジブラシの機械を使用しています。
20年ぐらい前まではブラシの機械ばかりでした。

友人でも洗車機には絶対通さない!ってのが居ますが、既に洗車機を通ってきてるのですから洗車機に目くじらを立てるのもどうかと思いますね。

当方の仕事柄、仕事用のキャラバンを一日に数回洗車機に通し年間400回近く洗車機に入れますが塗装が剥げたり、洗車機が原因の傷が付いたりとかは皆無です。
むしろいつも凄い綺麗だねと言われますよ。

書込番号:17692662

ナイスクチコミ!1


furiranさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/07/03 15:18(1年以上前)

torezoさん

なるほどですね!勉強になります。

ちなみに、自分の場合は洗車機を使わない事に拘っているのではなく、車に対してより愛着が湧くので、常に手洗い洗車を基本としています。

書込番号:17693145

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2014/07/03 15:24(1年以上前)

torezoさん
返信頂きましてありがとうございます。
車を道具とみなすか、調度品と見なすかで、変わってくるんでしょうね。他のスレで洗車キズが酷く付くと写真まで載せてレスされておられる方がいましたが、私の利用した洗車機では、全くキズはつきませんでしたし。

書込番号:17693165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2014/07/03 15:50(1年以上前)

torezoさん
追伸です。
洗車機を使った後は拭き取りをしておられますか?
私の利用した洗車機は拭き取りスペースが無いのでそのままGOです。

書込番号:17693219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


torezoさん
クチコミ投稿数:3件

2014/07/03 21:24(1年以上前)

furiranさん

手洗い洗車自体は否定はしませんよー
昔は手洗いしていましたし、やはり細かいところまで洗うには手作業が一番ですからね。
ただ手作業で注意したいのはワックス掛けやコーティング等の作業は見える部分しか行わないですよね。
大抵見えない部分から錆びが発生してきますので、見えないところまで薬剤が浸透する洗車機やスプレー洗浄機の撥水コートやワックスを上手く併用するのが一番だと思います。


ハイイロミズナギドリさん

良く洗車機のせいにされる塗装面の放射線状の傷なんかは、洗車機以外の要因です。
たとえば時速100キロで走れば、舞っている砂等が100キロで塗装面に当たるわけでそれが原因でそういう傷になったりします。
洗車機メーカーでもテストを行っており、某洗車機メーカーの傷テスト資料を見たことがあります。
搬送中の事故で販売できなくなった新車使用し、洗車機の水を止め車体に砂を撒きブラシを回すという内容でしたが一般的に見られるような傷ではありませんでしたよ。


結論から言いますと拭き上げは必要です。
まず洗車で使用している水の問題。
地下水使用のガソリンスタンドもありますので、地下水内の不純物が残りシミになったりします。
水道水使用でも地域によって水質が違いますので、カルシウム分多いところだとがシミになったります。

撥水コートなど使用するとブラシが当たらず汚れが残った上にコーティングが掛かりますので、汚れが落としにくくなります。
洗車機を入れる前にブラシが当たらない部分(ワイパー下やドアミラーを格納したウインドウ部分・スポイラー下・ホイール等)を洗浄するのが一番です。
また洗車機のコーティングは洗車後約20分で硬化しますのでその前であれば何とかタオルで落とすことも出来ます。

撥水コートは洗車の度に層を重ねていきますので、頻繁に掛けていると層が厚くなりすぎ艶がぼけてきます。
撥水コートした次はシャンプー洗車するなど掛けすぎないよう注意してください。







書込番号:17694325

ナイスクチコミ!3


ZT-441Aさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/05 06:52(1年以上前)

torezoさん

年間400回近く洗車機に入れたあと、
拭き取りをきちんとしてるんですか?
もちろん、ドア等も空けて・・・

すごいですね

それだけの回数だと拭き取り時のキズ対策は、
どのようにしているのでしょうか?



書込番号:17699089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


torezoさん
クチコミ投稿数:3件

2014/07/05 09:43(1年以上前)

ZT-441Aさん

400回洗うのは仕事用の車ですので、暇な時は全体を拭きますがいつもは窓とミラー・は水滴が大量に残るところをざっとぐらいしか拭きません。(シミになると目立つところ)
ドアの内側やステップとか細かいところを見られると汚いです。
もちろん自分の車を洗ったときは毎回きちんと拭いていますが。

会社貸与の車なので特に傷対策なんかは考えてませんが、
・乾いたタオルは使用せず必ず濡れタオルを使う
・誤って地面に落としたタオルは絶対に使用しない
・泥汚れが残っているところはタオルでゴシゴシしない
・ステップ周りとボディのタオルは分ける、もし同一タオルを使用する場合はステップを一番最後にする
・一度使ったタオルは必ず洗濯する
と言うのは実行しています。

書込番号:17699507

ナイスクチコミ!3


ZT-441Aさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/05 11:24(1年以上前)

torezoさん

丁寧な返信ありがとうございます。
参考になりました

書込番号:17699793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2014/07/07 08:02(1年以上前)

サボテンあみ〜ごさん
お返事ありがとうございます。
サボテンあみ〜ごさんのおっしゃる通りですね。今まで少しでも汚れたら洗車しなくてわならないと言う強迫観念に囚われていました。
今後はサボテンあみ〜ごさんの様な心持ちで行こうと思います。

書込番号:17706800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2014/07/09 08:54(1年以上前)

洗車の回数を減らそうと思っていたのですが、本日また洗車機に入れて来ました。綺麗になって納得です。イオンデポジットが少々きになりますが、拭き取りなしでGOして来ました。私にとっては大切な車ですが、登山やサーフィンの足と道具として見るようになり、割り切りができて最近、車に対して細かい事は気にしなくなって来ましたよ(^^)。

書込番号:17713507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,805物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング