『洗車キズと雨ジミ(ウォータースポット)の防止』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『洗車キズと雨ジミ(ウォータースポット)の防止』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信25

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:421件

新車購入時にディーラーのコーティングをお願いしたのですが、半年を経過した頃には洗車キズとウォータースポットがかなり目立つようになりました。(色はディープシーブルー)

そこで先日ディーラーにコーティングの再施工をしてもらい、新車の時と同じとまではいきませんが、大分綺麗になりました。

ただ、今後も今の状態をキープしていく自信がありません。

そこで質問なのですが、愛車を綺麗に保つのに一番効果的なのは次のうちどれでしょうか?

1、コーティング専門店で親水系のコーティングをし直す。

2、洗車を自分で行わず、専門店に月二回程度の洗車をお願いする。

3、雨ジミやウォータースポットのひどいルーフ(あるいはルーフ及びボンネット)部分に、専門店で同色系のラッピング(ツヤ消しで手入れのしやすいもの)をしてもらう。


1は撥水系とどの程度の違いがあるか、2は洗車を専門店にお願いするのは車を綺麗に維持するのにどの程度有効かがいまいち分かりません。3は同色系と言ってもあくまで近い色でしかないので、あまり見えないルーフ部分ならばまだしも、ボンネット部分は厳しいのかなと思っております。

皆さまのオススメはどれでしょう?

もしくは他にもいい方法があれば教えてください。

書込番号:18149259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/11/09 19:30(1年以上前)

綺麗な状態を楽に保ちたいなら、お金はかかりますが1〜1年半毎に親水系ガラスコーティングをするのが良いと思います。

親水系ならば少し安いです。
私の愛車はBMW M3ですが再施工料金は約3万です。

再施工は1〜2工程の鏡面研磨をしますが、この研磨が綺麗に保つ要です。

書込番号:18149353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:421件

2014/11/09 19:37(1年以上前)

JFEさんありがとうございます。

やはり親水系のコーティングが効果的ということですね。

親水系は過去にも試したことがないので、どんな感じなのか気になっておりました。

やはり、雨ジミが酷いのでその点で効果があるのであれば検討したいと思います。

ちなみにコーティング専門店でコーティングをすると10万ぐらいすると聞いたのですが、3万というのはその後一年ごとにかかる金額と考えてよいですか?

書込番号:18149375

ナイスクチコミ!1


T//DAさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度4 SHA_LOG ☆ FOTO_LOG 

2014/11/09 19:54(1年以上前)

クルマの美観に一番影響するのは、結局のところ保管状況(車庫>カーポート>青空駐車)と、使用状況(雨天は乗らないなどといったことが許される状況なのか否か)なんですよね。

どんなに丁寧に洗車しても(たとえプロがやっても)洗車キズは付きますし、雨天や水洗い後の放置があればウォータースポット等が付きます。
また、親水系コーティングといっても実質は弱撥水なだけという場合もあるようですし、コーティングでクルマを完璧に守るのは難しいんじゃないかな。

その前提でできるだけ洗車キズを付けないようにするには、
1. 汚れ落としには水をたっぷり使い、必ずシャンプーを使用し、なおかつスポンジやクロスでゴシゴシ擦らない(スポンジなら自重で滑らせる程度で十分)。
2.拭き取りには水分を良く吸収するマイクロファイバークロスを使うか、プラスセーヌ等の人工セーム革を使い、何度も擦らずに手早く済ませる。
という点に注意することでしょうか。

まあ、消極的な方法ですが、あまり気にしないというのが一番の解決策だとは思います。

ディーラーとか専門店の場合、オーナーがあまりキズのことに執着すると、安易な解決策であるコンパウンドがけをコッソリやられちゃう場合もあるかもしれません。ちゃんとした所が磨くならいいですが、下手に荒いコンパウンドで磨きすぎて、それを隠すためにまた色々やられて、とか考えるとゾッとしますよね。

あ、ちなみに僕の場合は、ボディ色がブロンズなので洗車キズはあまり目立ちません。その代わり、マメに洗車して結構な頻度で簡易コーティングを繰り返しても、ちょっと洗っただけのブラックやダークブルーに艶やかさで負けます(笑)

書込番号:18149445

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/11/09 20:24(1年以上前)

>やはり親水系のコーティングが効果的ということですね。

そうではなくて‥、単に親水系は撥水や滑水より施工料金が安いので、親水で十分てことです。

親水でも雨滲みは付きます。

艶や保護をしなく、雨滲みだけを排除したいなら、素地のままの方が雨滲みは付きにくいように思います。

艶&保護をし、楽に綺麗な状態を維持したいなら、安く施工できる親水系ガラスコーティングを1〜1年半毎に再施工するのがオススメて話しです。

書込番号:18149623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件

2014/11/09 20:25(1年以上前)

T//DAさん

長文のご回答ありがとうございます。

やはり青空駐車で綺麗に保つのは難しいですかね。

でもカーポートを付けようにもかなりの金額かかると思うので、定期的に磨きをやってもらうのがいいのかなと思ってしまいます。

専門店に頼んでも洗車キズはつくとのことですが、私は自分で洗車するのに本当に自信がないんです。

雨ジミを取ろうとすると少しゴシゴシ洗ってしまい、でも結局綺麗にはならずと、悪循環です。

だから専門店に頼めばまだマシかと・・・

確かに艶は濃色系は洗車後はすごくあるので、遠目から見ると綺麗です。

でも近くで見てしまうと・・・

ディープシーブルーを選んだ時点である意味宿命かもしれませんが、やはり大切な愛車。

少しぐらいお金がかかっても綺麗に乗りたいと思うのです。

本当に悩ましいところです。

書込番号:18149629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件

2014/11/09 20:30(1年以上前)

JFEさん

回答の意味を少し取り違えてしまったみたいですね。

すみません。

親水系のコーティングで安いものってどんなものでしょう?

それが3万ぐらいということですか?

ガソリンスタンドとかで取り扱っているやつでしょうか?

コーティング専門店のホームページではその価格帯のコーティングは見かけないのですが・・・

書込番号:18149651

ナイスクチコミ!0


T//DAさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度4 SHA_LOG ☆ FOTO_LOG 

2014/11/09 20:59(1年以上前)

ウッキーウッキーさん。

コーティング施工店や用品販売店としても有名なSHIFTさんのコンテンツで、洗車のことを易しく書いてあるページがありましたのでリンクしておきます。

http://www.shiftwash.com/special/for-beginner/wash.html

多分僕がここで色々書くよりも分かりやすいです。

書込番号:18149791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:421件

2014/11/09 21:46(1年以上前)

T//DAさん

大変参考になりました。
ありがとうございます。

自分で洗車する時は、ディーラーに渡されたメンテナンスキットを使っていたので物としては悪くないとは思うのですが、やはり洗い方が悪かったのでしょうか?

ポイントとしてルーフやボンネットなど部分ごとに洗うとあり、自分もそれを実践していたのですが、それがなかなか難しいのです。

最初に全体に水をかけて、まずルーフからカーシャンプーを使って洗い、ボディが乾かないように全体に水をかけ、次にボンネットを洗う、という感じです。

拭き取りは最後に行っています。

ただ、これをやるとすごく時間がかかります。

時間がかかるということはそれだけボディの水分が乾きやすいということでもあるので、このやり方が正しいのか分からずにいます。

ホームページではなるべく短時間でとありましたが、上記のやり方だと矛盾するんですよね。

結局今のやり方で正しいのでしょうか?

また、コーティングをしたあとのメンテナンスが大事とあったのですが、具体的にどういうことをすれば良いのかいまいち分かっていません。

T//DAさんに限らず、アドバイスがおれば教えていただきたいです。

書込番号:18150045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/11/09 22:38(1年以上前)

ピカピカレインとかでも十分だと思うけど、自分でやると半端なく疲れるが安く済むよ。

再施行料金は素地が出来上がってるから安いのであって、初回は最低でも5万は掛かると思うけど。

書込番号:18150324

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/11/09 23:04(1年以上前)

スレ主さん

私の利用しているコーティング屋さんです↓
http://www.delecto.jp/

再施工料金をご覧下さい。親水系なら3万円位です。

この再施工は鏡面研磨1〜2工程を含みます。
コーティングの艶や保ちは下地で決まりますので、研磨は重要な工程です。

ちなみに、この料金ですが本物のガラスコーティングです。ガラス“系”コーティングとは違います。

私はポリマーコーティングの頃から業者施工コーティングを30年やってきました。

車が綺麗と思えるレベルは人それぞれですが、綺麗にするには研磨しかないと思っています。

研磨は場所、機材、材料、テクニックなどなど、素人には難しい作業です。

極端な話し、保護を目的とする被膜材はガラスでもポリマーでもワックスでも良いと思っています。保ちや艶の質が違うだけです。

しかし各種被膜材も下地が痛んでいては効果は半減ですし、車を綺麗に見せるのは下地(塗装面)であり、下地のコンディションは重要で、車を綺麗に保ちたいなら定期的な研磨は外せないと思います。

なのでレベル高く綺麗に保ちたいなら、研磨作業を含むコーティングを定期的に施工するのがオススメです。

書込番号:18150451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/11/09 23:33(1年以上前)

おお安いですねー。

早速問い合わせしてみました。

書込番号:18150567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2014/11/10 10:50(1年以上前)

>雨ジミやウォータースポットのひどいルーフ(あるいはルーフ及びボンネット)部分

>拭き取りは最後に行っています。

この表現から推測すると、シミの原因は洗車時の水道水によるものだと思います。
地域や時期によっては、雨水にも高濃度の不純物が溶け込んでいる事はあるようですが、
一般に、シミの最大原因は、水道水に添加されている塩素です。

日光が当たらない屋根の下での洗車でなければ、濃色車の屋根は簡単に30℃以上の
温度になります(夏場なら、もっと高温)ので、急激な水の蒸発が起き、塩素等の
不純物が取り残されて固まり、シミを作ります。

どんなコーティングをしても、これを完全に防ぐ事はできません。
スレ主さんの場合、洗車方法を変えることで、かなり防げる様に思います。

ポイントは、洗剤を洗い流したら、ルーフやボンネットの平らな部分の水滴を
すぐに完全にふき取る(ゴシゴシ擦らずに)ことです。
ドアや下回りなどは、後回しで構いません。
こうする事で、ある程度、改善できると思います。



書込番号:18151641

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:421件

2014/11/10 18:15(1年以上前)

JFEさん

その値段で研磨作業込みは安いですね。

私の住んでいる地方ではなかなか見つかりません。

やはり磨けば綺麗にはなりますね。

もう少しいろいろ探してみます。

書込番号:18152679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:421件

2014/11/10 18:24(1年以上前)

犬と仲良しさん

ありがとうございます。

やはり最後に拭き取りはまずいのですね。

洗車中は何回も水をかけて乾かないようにしているつもりだったのですが・・・

それでもシミの原因になる(乾いてしまっている)のでしょうか?

また、乾いてついたシミは拭き取りが終わったころにはもう取れなくなってしまうものなのでしょうか?

ますます自分で洗車することに自信がなくなってきました。

書込番号:18152705

ナイスクチコミ!1


Error244さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2014/11/10 21:25(1年以上前)

こんばんは。
この車になってから自分で洗車したことありません。
1ヶ月間隔(もしくは状況により)程度で業者に洗車してもらっています。

MYフォレスターはKeeperLABOでコーティングしてもらったので、
洗車もお願いしています。フォレスターだと1回 2,200円 くらいです。
洗車道具もあれこれ買う必要は無いですし、洗車の間はお店の待合室でコーヒー飲んでます。
ただし洗車道具を悩んで買う楽しみはなくなります。

自分が掃除するのは車内とエンジンルームですね。

書込番号:18153510

ナイスクチコミ!1


pekepon7さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/10 22:34(1年以上前)

ウッキーウッキーさん

以前にも何回か同じような質問をされていたようですが、そのスレの回答では納得がいかなかったのでしょうか。

前に何回もレスがあったとおり、濃色にウォータースポットは宿命です。雨じみは、屋外で水に濡れれば、
どうしてもついてしまうものです。(絶対に避けられません)
あなたの購入時のスレを見ると、そういうアドバイスがあったにもかかわらず、それを承知で、濃色を
選んだのではなかったのでしょうか。

これも、何回も出ていますが、一旦付いたウォータースポット、イオンデポジットは、少しこすったくらい
では取れません。コンパウンドで削るか、化学的に溶かすかしかなく、なかなか対応は難しいです。

濃色に乗っていながら、それほど雨じみが気になるなら、青空駐車は絶対に止めるべきでしょう。また、
雨の日に乗るのも避けるべきです。

それが無理なら、他の皆さんのように、定期的(半年か1年ごと)に、コーティングの再施工で雨じみを
きれいにするくらいしか、手立てはありません。(次の再施工までは、少々の雨じみは気にしない)

きれいな濃色はかっこいいですが、それを維持するのは一般人にはとても難しいでしょう。(不可能かもしれない)
どうしても自分で洗車しつつ雨じみを避けたいなら、洗車に水道水をそのまま使うとウォータースポットの
リスクが高くなるので、使わないこと。
もし、水道水を使いたい場合は、水道水の蒸発をさけるため、コーティング業者のように屋内で洗車すること。


以上です。

書込番号:18153928

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/11/10 22:53(1年以上前)

ゼロウォータ程度の簡易コーティングならメンテナンスコースの研磨でも剥がせるが、
業者施行あるいはそれ相当のガラスコーティング剤の場合は、デレクトコースでないと難しいと回答を貰いました。

なので、初回はデレクトコース・以降はメンテナンスコースになるね。

書込番号:18154044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:421件

2014/11/11 01:35(1年以上前)

pejepon7さん

確かにある程度の雨ジミは覚悟していたのですが、ディーラーのコーティングが撥水なのと、スバルの塗装がやわらかいこともあり予想以上の付き具合でした。

やはり定期的に磨くか、専門店に洗車を依頼する方向で検討してみます。

書込番号:18154617

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/11/11 07:40(1年以上前)

>スバルの塗装がやわらかいこともあり

そんなことはありませよ。

塗装設備、塗料メーカー、工程、各メーカー変わらないですよ。



書込番号:18154977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/12 00:09(1年以上前)

はじめまして。
ウォータースポットと洗車傷、泣かされますよね。
私は今はパールホワイトのフォレスターですが、前車がクリスタルブラックのエクシーガでした。

洗車には相当気を使ったので、洗車傷やウォータースポットは皆無でした。

Dではウルトラグラスコーティングをしていましたので、条件は一緒だと思います。

自宅も屋根無しの駐車場でした。

洗車に関しては、基本、雨が降った週の週末は朝六時位から手洗い洗車してました。

一旦、ウォータースポットを放置すると、表面層を浸食しますので、コンパウンドでも取れなくなります。
従って、週前半に降水し、週末まで洗えないときは、水で汚れだけながしてから、ワイパーで水切りしてました。

特に濃色はボディが焼けるため、メンテにはかなら気を付けないと難しいです。
もし、イオンデポジット化した跡が取れないなら、専門業者で研磨してもらうしかないと思います。

そのあとは、洗車の手間を増やすか、専門業者に定期的に磨きに出すしかないとおもいます。
もちろん機械洗車はNGです。

私の知り合いでは10年以上になるブリツェンB4に乗っているかたがいますが、新車並みにきれいです。

その方は、月一ので磨きにかけてるみたいですが。

あまり参考にならないかもしれませんが、宜しくお願いします。





書込番号:18158078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:421件

2014/11/12 18:33(1年以上前)

フォレ蔵さん

ありがとうございます。

ブラックで洗車キズ、ウォータースポットなしはすごいと思います。

いったいどのような洗車の仕方や道具を使えばそのようになるのでしょうか?

また、水で流しながらワイパーで水をきるとありますが、ワイパーとはフロントガラスのワイパーですか?

それで水をきって車体に傷はつかないのでしょうか?

書込番号:18160218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/12 19:58(1年以上前)

ウッキウッキーさん

>ブラックで洗車キズ、ウォータースポットなしはすごいと思います。
→ないことはないですが、ほとんどわからない位しかないと思います。

洗車ですが、基本的には雨が降ったらなるべく早いうちに洗車するを基本としてました。
ほとんど洗車が趣味みたいになってしまったので、毎週朝6時から洗車です。

なので、雨が降っても最長で1週間しか放置しませんでしたので、ウォータスポットがこびりつく前に
洗車していたような状態です。

但し、洗車する時間のない、夏場のように暑い日に、ルーフに雨が残っていると雨滲みができてしまいますので、
一旦きれいな水で全体の埃やかるい汚れを強めの流水で洗い流してから、ワイパーを使用しました。

本来はワイパーの後は、セームやマイクロクロスで拭き上げますが、時間が無い場合は、ワイパーで終了です。
但し、汚れがひどい場合はボディが傷つきますので注意が必要です。

私の通常の洗車方法は
洗車順は屋根→ボンネット→ドアといった感じで、一部分ずつ完了してから次のパネルに移る方法です。
スポンジにたっぷりの泡立ったシャンプーを付けて、たっぷりの水でなでるように洗う方法です。
ゴシゴシは絶対にしません。

拭きあげはワイパーとクロスの併用です。
最初にワイパー、つづいてクロスです。

ワイパーは下記のリンク先にあるようです。
http://www.amazon.co.jp/PROSTAFF-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95-%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC-P121/dp/B006G62EB0

これで完全というものはないと思いますが、一つの参考にはなると思います。

宜しくお願いします。

書込番号:18160539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:421件

2014/11/14 19:01(1年以上前)

フォレ蔵さん

参考になります。
ありがとうございます。

週に一回の洗車とは愛車への愛着がすごいですね。

私はせいぜい二週間に一回です。

ちなみに、夏場はルーフに雨が残っていると雨ジミになるとのことですが、これからの時期はあまり心配しなくても大丈夫なのでしょうか?

寒いと洗車もおっくうになりますよね。

あと、雨で濡れた状態でそのままワイパーはやはりキズが怖いのですが、気をつければ付かないものでしょうか?

結局、キズを気にするか、雨ジミを気にするかどちらかになるのでしょうか?

書込番号:18167211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/14 22:56(1年以上前)

ウッキウッキーさん
寒いと億劫ですよね〜

でも洗車は太陽の出ていない時ほど、効果的ですよ?

これからの時期は雨滲みに関してはそんなにナーバスにならなくても大丈夫だと思います。
2週に1回位でもいいかもしれません。
でも、傷が心配ならやっぱり洗車しかありません。

雨後のワイパーですが、必ずきれいな水で強めに表面の汚れを落とすことは必要です。
これは洗車するときも同様ですが。

そのままだと擦り傷でボディーが大変なことに。。。

しっかりとコーティングしてあれば、思いっきり強い放水で埃や汚れを浮かして、ワイパーでいいと思います。
ただし、それでも取れない泥は避けて、ワイピングしてください。
多少の水は残っても、走れば水滴は無くなりますので気にしなくても大丈夫です。

雨滲みはカンカン照りの太陽が最大の敵です。
あとは中途半端に吹き上げた水道水のカルキも大敵です。

こまめに赤ちゃんを扱うつもりで洗車してくださいね。

ちなみに雨滲みか傷かですが、汚れを放置すると傷が付きやすいので注意が必要ですね。

書込番号:18168100

ナイスクチコミ!2


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2014/11/16 18:18(1年以上前)

こんにちは。
洗車傷と雨ジミどちらも日常的なものですね。
何の色でも付くものはつきますが、黒系の色は神経を使いますよね。
私は気にしちゃうタイプできっと乗れませんので、パールホワイトを購入しました。
日頃はもっぱらブリスやゼロウオーター等市販品を使っています。
以前は、週一で行っていた洗車も年のせいか月2くらいになってしまいました。
綺麗に保ちたいと願うのは誰も臨む事です。
ウッキウッキーさんは青系ですがどちらかというと目立つほうですね。
お金を惜しまないのであれば、年一しっかりした面手をショップ等で行うしかないと思います。
黒系の車には宿命的なものです。
お金が掛けられないのであれば、自分でされるのにはブリスをお奨めします。
10年来使用していますが、DYIではお奨めできます。
まめに洗車することも大事ですが、傷を少なくする洗車方法も気をつけられたほうが良いです。
洗車方法は既にご存知かと思います。
傷を極力つけない事が綺麗に車を保てると思います。

書込番号:18174253

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,912物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング