『後部席の乗り心地向上には?!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『後部席の乗り心地向上には?!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 後部席の乗り心地向上には?!

2015/06/06 07:56(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 iPhone Proさん
クチコミ投稿数:2件

初めまして!
C型X-BREAKに乗って一ヶ月経過し、走行性、乗り心地、アイサイトなどの車性能には非常に満足していますが、主に運転席、助手席での評価で有り、後部座席は完全にノータッチです。
そこで、夏にはラフティング、登山で友人を乗せる予定ですが、乗り心地向上でSTIのフレキシブルタワーバーの効果は有りますでしょうか?!
また非純正品ですが、リア側にもにもタワーバー部品有るようですので、効果有れば装着考えてます。
ご教授お願いします。

書込番号:18844151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/06/06 08:57(1年以上前)

ファットなタイヤを履くSUVに、後席の乗り心地を求めるのはちとキビシイかと思われます。
街乗り向けのSUVタイヤを履けば幾分良くはなりますが、物見遊山に行く様ですから難しいでしょうか?

クルマは人(荷物)を乗せた場合、間違いなくリアの荷重が増えます。それを想定して、リアのサスペンションは固めに車高は高目になりがち。
加えて、高い車高によるロールを抑制するためもあります。

>リア側にもにもタワーバー部品有るようですので、効果有れば装着考えてます。

装着すればサスペンションの動きが良くなる気がしますし、ボディーの剛性感も上がったような。
通常は、乗り心地は固くなる方向に・・・。

クルマのボディーは完全剛体では無く、当然撓りが発生。
ボディーもサスペンションの一部と考えられ、撓りも含めて自動車メーカーは乗り味を作っている様です。
それよりもハッチバック車は、タワーバーが荷物積載のジャマになりませんか?

書込番号:18844269

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51678件Goodアンサー獲得:15493件 鳥撮 

2015/06/06 11:53(1年以上前)

iPhone Proさん

↓のフレキシブルタワーバーの商品説明には「乗り心地も向上」と明記しています。

http://www.sti.jp/parts/catalogue/forester_sj/ST20502PF040.html

ただ、実際には体感出来るような乗り心地の向上は期待薄ではと考えています。

「タテ方向の入力は左右をフレキシブルにつなぐことで、不要な力を分断し(いなし)、ヨコ方向の入力に対してはしっかりと踏ん張りを効かせ」と説明しています。

この説明で何故乗り心地が向上するのか理解出来ないのです。

又、このような部品を取り付けた場合、プラシーボ効果もありますので、正確な判断(評価)が出来るかどうか難しい面もあります。

フレキシブルタワーバーが有りと無しの車のブラインドテストが出来れば、本当の評価が出来るのでしょうけど・・・。

書込番号:18844775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2015/06/06 12:21(1年以上前)

>乗り心地、アイサイトなどの車性能には非常に満足していますが・・・

「乗り心地が非常に満足」と書かれていますが、本当にそう感じていらっしゃるのですか?
車歴は、どの位ですか?
まさかダンプカーやジープじゃないでしょうね。それなら理解できますが・・・・。

私のレビューです。ご参照下さい。

http://review.kakaku.com/review/K0000438291/#tab

書込番号:18844862

ナイスクチコミ!0


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2015/06/06 18:31(1年以上前)

スレ主さんは、誰かに運転してもらって後部座席の乗り心地を体感してみたんですか?

私はXTですが、納車のしばらく後にフレキシブルタワーバーを装着してもらいました。
その差は、ちょっとだけ良くなった感じです。具体的には、後をひく横揺れが少し弱まった感じ。
ただ、ターボ車とノンターボ車では違うみたいなので、参考にはならないかも。
ちなみに私、誰かの運転での後部座席乗車は一度もありません。常に運転席です。

書込番号:18845766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:38件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/06/06 20:57(1年以上前)

どのような方向で乗り心地が良くなるかを期待しているかにもよりますが、
フレキシブルタワーバーを付けることにより、ロールは少なくなりますよ。

私の車はXTで、主にゴルフ用ですが、友人を載せた場合時に、
「ロール少なくなった。」とすぐ分かったようですので、
ある程度の改善はされます。

ただし、価格が3万円チョットとお手軽価格なので、効果も値段相応です。
風や路面からの揺れについてはあまり効果はありません。
身体が揺すられて不快に感じる場合が有れば、他の対策が必要ですね。

でも、タワーバーは乗り心地改善の第一歩なので、
興味があれば試してみて下さい。

書込番号:18846255

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度4

2015/06/06 22:40(1年以上前)

今回、買った分.1

今回、買った分.2

今回、買った分.3

iPhone Pro さん

お初です

私は、購入当初から、フロントのフレキシブルタワーバー(純正/STI)を付けました
で、このたび、リアのも購入
これは、自分でも、付けられそうなので。。。

「X-BREAK」なんですね
私も、もしMTの設定があれば、BESTのグレードだったのですが。。。

価格的には、大雑把にいえば、
フロント 3.5万円
リア   1.5万円 なので、前後で5万円、工賃を考えるとって感じです

新車からの装着なので、比較しようもないし、多分、大幅な”差”は、無いかも
他の方も言っていますが、
1人乗車〜4人乗車だと、それだけでも、随分、乗り心地が変わると思います

普通の乗用車が、150MMからすると、かなり「腰高」!
昔のレオーネ・レガシィ時代でも、200MMだったので、独特の揺れ!? がありますね

それもあって、リアも追加します
大して期待はしていませんが、前だけだったので、後ろもって、感じです
下記の商品です
>>>
トランクも通常通りに使用できます。
Beatrush リヤタワーバー スバル フォレスター[SJG・SJ5]
*LAILE レイル
メーカー希望小売価格 16,200円 (税込)
ラゲッジボード下に隠れるタイプですのでトランクも通常通りに使用できます。
取付方法 車体への取付は加工無しのボルトオン装着
但し、「サブトランクボックス」(発泡SR部分)に切削加工が必要になります。
>>> 
フロントを、STIにするなら、これがお勧めのようですよ
まだ、購入してから、時間も経っていないようですので、Dと値段交渉してみては、いかかでしょうか?

トランク部分のデッドニングと同時に、装着しようかと思っています

書込番号:18846658

Goodアンサーナイスクチコミ!4


4駆☆さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/07 16:28(1年以上前)

iPhone Proさん

初めまして、この手の車としての乗り心地としては不満もありませんでしたが、
フレキシブルタワーバーは評判が良かったので取り付けてみました。

これによる乗り心地への影響ですが、後部座席にもある程度の改善はあるようです。無頓着な家族の感想ですから、
あまりあてにはならないかも知れませんが。
リアタワーバーも付けましたが、これは剛性感の向上は有る様に思えましたが、凹凸道走行時の乗り心地が不評
だったので、取り外しました。

やはり乗用車に比べれば、車高も高いしある程度の悪路走破も考えられた車ですから、その差は歴然だと思います。
その代りに得られるもの物も大きいですから!(両立させてる車は、やはりそれなりの高額車ですよね?)

でも、STIのタワーバーを付けて、ハンドリングが向上したからと言って、乱暴な運転をしたら目的とは違う
方向になると思いますし、やはり、後部座席を思いやる運転を心がける事が最も重要だと思います。

同じ車でも、ドライバーが変われば乗り心地もカラっと変わるのは良く聞く話です。
その車に適した運転を心がければ、全然問題無いと思います。

どんな高級車でも、乱暴な運転では同乗者は酔っちゃいますからね!

書込番号:18848676

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 iPhone Proさん
クチコミ投稿数:2件

2015/06/07 22:16(1年以上前)

ご意見いただいた方々へ

色んな視点からのご意見いただきありがとうございました!
最終的には、短期間での見極めが足りない部分があり、部品に頼りすぎるのもなってことで次回にしたいと思います。
まずは、1年間色んな場所へ行き楽しみたいと思います。

これからもよろしくお願いします

書込番号:18849788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/13 23:25(1年以上前)

ちょっと、方向が違いますが、SEVのセンターオンのクルージングとか、どうですか?試してからじゃないと買えませんが。Sストレスブロックとか。

書込番号:18868797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:65〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,568物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング