『捨て印』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『捨て印』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

捨て印

2016/03/06 23:01(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:137件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

カテゴリー違いでありましたら、すみません。

先月にD型を成約しました。

ここ最近は下取車と新車の登録手続を書士さんに任せるという事で、
委任状と譲渡証明書を作成し、近々ディーラーに渡す準備をしています。

ただ、書類に捨印を押す様にも頼まれているのですが、
正直捨印の押印に少々不安で抵抗があります。

そこで質問ですが、皆さんは捨印に不安や抵抗はありませんでしたか?
お教え下さい。

書込番号:19665897

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2016/03/06 23:23(1年以上前)

ペドロ岩さん

消費者金融や金貸しよりかは、もちろんディーラーは安心感がありますが近いディーラーであれば捨印は押しません。
金額や契約内容の変更時は必ず出向きもう一度印鑑を押します。
捨印は便利ですが、ペドロ岩さんが心配されてるように変更時はあなたに依頼します。と同意してることになるので、手間でなければ押さずに契約されるといいですよ。

ただ捨印の意味の知らない担当者がもしいれば、捨印押してもらわないと契約できません。と言われそうですね。

書込番号:19665978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/03/07 03:45(1年以上前)

捨印を押してあっても、何でも修正できるものではありません。

契約内容的に重要な部分は訂正不可です。

単純に言うと、明らかに書き損じと思われる部分しか認められないので、例え悪意で改ざんされたとしても通用しないので心配は無用です。

もっと単純に言うと、そんな心配事は皆さん思うことなのに、何故そのようなやり方が続いてきたのかを考えれば、その心配事は無用なことなのだなと思えるはずです。

書込番号:19666473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/03/07 05:16(1年以上前)

ペドロ岩さん

大丈夫かと思いますが、抵抗があるなら捨印は押さない方が良いです。

捨印は、あらかじめ押す訂正印であり、以後の訂正を認める意思表示となります。

微細な誤記、あるいは明らかな誤字脱字程度の訂正を認める趣旨で押されるものですが、
訂正の範囲や限度は限定されておりません。

言うなれば、文書の記載内容を修正する全権を相手に渡すようなものとも考えられています。

書込番号:19666507

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2016/03/07 07:16(1年以上前)

>うましゃんさん

解りやすい説明、ありがたく感じました。
ありがとうございました。

書込番号:19666620

ナイスクチコミ!7


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2016/03/07 07:37(1年以上前)

ん?

書込番号:19666652

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/03/07 07:48(1年以上前)

んん??

書込番号:19666678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/07 14:26(1年以上前)

ふーんw

書込番号:19667678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/07 16:11(1年以上前)

そうですかそうですか。

書込番号:19667951

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/03/07 23:30(1年以上前)

皆さんの意見のとおり、何でも訂正印としての捨印は押したくなければ押さなくて構いません。きっと、ディーラーの営業マンは、捨印の法律上の意味を正しく理解できていない中で、マニュアル的に取り付けているのかもしれません。
捨印の意味、捨印を押さないと具体的にどのような訂正が効かないのかを確認して、納得の上、押印されることをお勧めします。

書込番号:19669664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/03/07 23:47(1年以上前)

車庫証明や委任状などの事務書類であっても、記入をディーラー任せにせず、
目を通し、漏れなく記入しておけば捨印を押す必要はありません。

ただ、営業マン側は次の商談に早く進みたいから、時短のために捨印を求めるのでしょうね

書込番号:19669722

ナイスクチコミ!5


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2016/03/08 20:37(1年以上前)

??

スレ主ではないポルシェさんが、スレ主さんであるかのように、うましゃんさんにお礼を言っている…

どうしてなんでしょう??^^;

書込番号:19672159

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/03/08 20:55(1年以上前)

>スレ主ではないポルシェさんが、スレ主さんであるかのように、うましゃんさんにお礼を言っている…
>どうしてなんでしょう??^^;

スレ主の反応が無いので
スレ主に代わりお礼を言ったのではないでしょうか?(^^;

書込番号:19672240

ナイスクチコミ!2


pipikovitさん
クチコミ投稿数:92件

2016/03/08 21:43(1年以上前)

突っ込みが思わず笑ってしまうやりとりでした。

書込番号:19672456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2016/03/08 21:49(1年以上前)

みんな感づいているのに、大人な対応に感動。

書込番号:19672485

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/08 22:27(1年以上前)

ペドロ岩さんとポルシェなんとかチャンは複アカ同一人物?

価格.com ID 利用規約違反ですね。

第12条(禁止事項)
登録ユーザーは当社を利用するに際し、次の各号の行為を行うことを禁止します。
7.同一人物が複数の登録ユーザー登録を行うこと

https://ssl.kakaku.com/auth/id/kiyaku.html

書込番号:19672659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/03/08 22:29(1年以上前)

>coroncoron さん

コメントありがとうございました。捨印は押さないのですね。
ディーラーは少々遠方になりますので、今後の手間を考えると、
今回はディーラーを信じて押すべきところでしょうか。

書込番号:19672667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/03/08 22:36(1年以上前)

>JFEさん

コメントありがとうございました。
委任状の悪意改ざんは無効なのですね、少し安心しました。
しかし、何故このようなやり方が続いてきたのかは、
不勉強なのかわかりません。

書込番号:19672710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/03/08 22:46(1年以上前)

>うましゃんさん

コメントありがとうございました。
今少し心配ではありますが、遠方という事もあり、押印を考えています。
うましゃんさんご自身の時は押印への抵抗はなかったでしょうか。

書込番号:19672755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/03/08 22:57(1年以上前)

>おしてやんさん

コメントありがとうございました。
捨印の意味は分かっているつもりでしたが抵抗感もあります。
今少し考えて押印の方向で進めたいと思います。

書込番号:19672801

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/03/08 22:59(1年以上前)

元々は本人が書き損じた時、その間違い箇所を訂正する修正方法です。

何かあった時の為に、それを便利に利用しているだけのことです。

間違い箇所が無ければ、捨印は無くてもいいことです。

先に言ったように、捨印による修正は本人でも重要箇所はできません。(通用しない)

他人が勝手に修正したとしても、本人が不利になるようなことにはなりません。

例え不利になる方向になったとしても、捨印による修正箇所は本人の意見が重視されます。捨印記載の効力は弱いです。

なので捨印の押印に、神経質になる必要はないと思いますよ。

書込番号:19672810 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/03/08 23:20(1年以上前)

>うましゃんさん

再度のコメントありがとうございました。
仰る通り、下取車の車体番号などの書ける箇所は極力書いて出したいと思います。

書込番号:19672897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/03/08 23:46(1年以上前)

>JFEさん

そうですか、重要箇所の捨印修正はできないのですね、よく解りました。
今回は、そんなに神経質になる事では無いようでだいぶ安心しました。
今少し書類の内容をよく見て、押印の方向で進めたいと思います。

書込番号:19673002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/09 00:24(1年以上前)

ディーラーより渡された譲渡書、委任状などは自動車専用の様式になってるはずです。

訂正に関しては、住所など、明らかに誤字、脱字などの一部のみ

確か車体番号、登録番号は、訂正不可、書き直しだったと記憶しています。

悪用はまず無理だと思います。

心配なら自身の記入済書類のコピーをとって保管する

書込番号:19673142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/03/09 20:13(1年以上前)

>スッチーマさん

コメントありがとうございました。

心配感はまだあるので、しっかりカラーコピーをとって保管しときます。

書込番号:19675480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/03/09 23:06(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございました。

皆さんのアドバイスに基づき、書ける箇所はきっちり書いた上で、
しっかり捨印を押印し、カラーコピーを取っておきました。

今度の週末に出します。

書込番号:19676337

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,822物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング