『STIパフォーマンスマフラーのこもり音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『STIパフォーマンスマフラーのこもり音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ202

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

STIパフォーマンスマフラーのこもり音

2017/08/09 08:13(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:45件

6月にXTを購入。あまりに静かだったのとリアのマフラー回りのショボサから先週、STIパフォーマンスマフラーを取付しました。排気音が大きくなるのは覚悟していたのですが低速時にアクセルをちょっと踏み込むと体に響き込むような嫌なこもり音?がします。私には合わないのか少し体調が悪くなります。同じマフラーを付けて長く乗ってる方に聞きたいのですが、ある程度乗ればこもり音、排気音など多少かわってくるものでしょうか?
以前。乗ってた車はマフラーなどかえてませんが、最初、嫌な排気音もしくはエンジン音だたっのですか1万キロすぎから軽快な音に変わってきました。現XTは今のところそれ以外は最高の車です。マフラーを純正に戻すべきか悩んでおります。アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:21104026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/08/09 15:18(1年以上前)

>マッケンユーさん

私もSTIマフラー取り付けています。
あの独特のこもった音が気になりカーオーディオ等で使うデッドニング材を使いました。
車量販店に行くとアルミテープというのが売っています。
またレジェットレックスと言うのがネットショップで売っています。
このどちらかを買えば良いです。
材料的には同じです。

そして・・・
トランク下側を全部外します。
トランク下側には発泡スチロールがありますが両端のはクリップが頑固で外すの大変ですが外して発泡スチロールは全部外して下さい。
すると、鉄板丸見えになるとおもいます。
スペアタイヤも外して作業開始。
アルミテープかレジェットレックスを鉄板丸見え部分3割位の割合でペタペタと貼ります。
特にマフラーに近い所は多めに貼っても良いと思います。
その後に、集音材・静音材と言うスポンジがあるので貼ったりすると良いです。
すると、マフラー音はしますが、こもった音は減りスッキリしたマフラー音が車内に響くと思います。

私もSTIマフラー買って失敗したかな?と思いましたがカーオーディオで使ったデッドニング材を思い出してマフラー音もどうにかなるかな?と思いペタペタと貼り何となく良い感じで仕上がりました。
今ではマフラー音は気にならなくなりました。

良かっら参考にしてみて下さい。

書込番号:21104707 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!21


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16393件Goodアンサー獲得:1338件

2017/08/09 18:44(1年以上前)

体調が悪く…
典型的な低音障害かも知れませんね。
車体と共鳴しての発生源ならアルミテープ?で抑えられるかも知れませんね。
但し、発生元がマフラーそのものならばちと難しいかも知れませんね。

マフラーハンガーのゴムを二重に出来たらやってみるぐらいかな。

書込番号:21105050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/08/09 20:13(1年以上前)

嫌な籠り音と言われると立つ瀬がありません。

寧ろ逆、マフラー交換はその低音を愉しむモノです。
経年での変化ですが、おそらくその音は成長する事でしょう。

低音を快音だと感じられないのなら、純正に戻した方が無難だと思われます。

クルマは本来、乗り心地が良く静かな方が良いに決まっていますね?

書込番号:21105231

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:45件

2017/08/09 21:21(1年以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございます。
経年変化に期待し、とりあえずデッドニングしてみます。
マフラー交換して3日で、今もちょっと飛ばしてきましたが、体に響かなくなった気がします。マフラーが車に馴染んできた?もしくは慣れかもしれませんが、、、、
見た目は最高によく、気に入ってます(^ ^)

書込番号:21105411

ナイスクチコミ!7


ペカルさん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:28件

2017/08/10 04:04(1年以上前)

>マッケンユーさん

私はD型XTに乗ってます。マフラーはマフラーかえてません。ボクサーサウンドが聞こえるならかえるかも知れませんが、等長等爆エキマニになり排気干渉がなくなってしまったので交換はしません。
話がそれてしまいましたね元に戻します(笑)
以前乗ってたホンダ車ではマフラーかえてました。走行を重ね、マフラーが焼けてくると良い感じの音になり、更に走行を重ねると触媒の劣化が始まり音が大きくなります。

書込番号:21106066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:45件

2017/08/10 07:11(1年以上前)

触媒の劣化、こわいですね(~_~;)。ステンレス、鉄とか素材によってもそうなる年数は変わってくるかもしれませんね。最低6年は乗るつもりなのでそれまでもってくれれば(^^)。
恥ずかしい話、フォレスターは見た目、好きではなかったです。それが試乗してみると視界の良さ、乗りごごち、踏めばかつ飛ぶ、CH-R.CX3.5など比べものにならないくらいで、嫁も大絶賛でした。(トヨタ、マツダファンの方、すみません、あくまでも個人的感想です。)
SGPのフォレスターではリアのマフラーまわりが、かっこよくなっていることを願ってます。マフラーのタイコはあまりみせてほしくないです。明日からトランク周りのデットニングにチャレンジします。できるかな(~_~;)

書込番号:21106167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/10 08:00(1年以上前)

こんにちは。私のxtはフジツボマフラーです。低音が響いて気持ち悪い感じ、わかります。でも慣れてきますよ。個人的には乾いた高めの音が好きなんですが、世の中重低音マフラーがほとんどですよね。なので見た目重視で付けてます^_^

書込番号:21106226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


jk_houseさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:7件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2017/08/10 14:57(1年以上前)

純正マフラーは遮蔽板を使っており、基本的にそんなに音量が変わりませんが、社外品は全て
グラスウールで吸っているだけ。みるみる性能が落ちて、どんどんボーボー言うようになります。

社外マフラーは音と気分とファッション性が得られて、町乗りで必要な低速トルクを失う事になるので
気が済んだら純正に戻されると宜しいのかも。STI製品は人気がありますので、SUVであっても
ヤンチャしたい皆さんが高く買ってくれるでしょう!

書込番号:21106847

ナイスクチコミ!7


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2017/08/10 15:04(1年以上前)

>>純正マフラーは遮蔽板を使っており、基本的にそんなに音量が変わりませんが、社外品は全てグラスウールで吸っているだけ。

社外品でも遮蔽板仕様もあるでよ。

書込番号:21106860

ナイスクチコミ!8


jk_houseさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:7件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2017/08/10 15:44(1年以上前)

XTマフラーで遮蔽板仕様が存在するんですか?

書込番号:21106929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2017/08/10 15:58(1年以上前)

>jk_houseさん

エッ?フォレスター限定か?
今まで自分が入れてきたマフラー4本中、3本が遮蔽板仕様だったから、そう書いたまでだが(笑)

まぁいいや。
たとえば、ガナドールのこれなんか(http://www.ganador.co.jp/products/convertrouge/vre-038po.html
ウールレスって書いてるから、遮蔽板なんじゃないかな。
後、シムスとかフジツボの高めの奴なんかもどうだろう?

書込番号:21106945

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/08/10 20:21(1年以上前)

ストレート構造より隔壁構造方が、耐久性は高いと思われます。

ただし先も申した様に、マフラー交換はサウンドチューニング。
純正と遜色ない音圧でも、低音が強調され音の粒が大きくなった様に感じます。

元々ターボ車。タービンで排気音が止まるので、音が籠るのも仕方ありません。

書込番号:21107447

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:45件

2017/08/10 22:26(1年以上前)

>社外品は全てグラスウールで吸っているだけ。みるみる性能が落ちて、どんどんボーボー言うようになります。
>社外マフラーは音と気分とファッション性が得られて、町乗りで必要な低速トルクを失う事になるので、、、、
メーカー直系ということでSTIを選んだのですがショックです。劣化が早く、低速トルクがなくなるなんて、、、、、(T . T)
純正マフラーの方が劣化は少ないということでしょうか?

>元々ターボ車。タービンで排気音が止まるので、音が籠るのも仕方ありません。
ゴルフGTI、アバルト595など試乗した時、排気音は大きく低温でしたが体に響くもしくは共振するような嫌な感じはなく心地よいサウンドでした。
そのイメージを持ってたのがそもそも間違いのようです。

書込番号:21107770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/10 22:58(1年以上前)

純正マフラーは高耐久ですよ。
しかし今時グラスウールで防音してる市販マフラーなんてあるのかな? 車検に通らないやつじゃない?

書込番号:21107843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/11 08:34(1年以上前)

なかなか実際の音を聞けないのが難しいところです。
Youtubeなどで事前に確認しましたか?何度も何度も聞けば各メーカーでの違いや他車との違いはわかりますよ。気持ち悪くなりそうな音も分かるのでは?まあSTIに慣れなければ売っぱらって純正戻し+柿本のマフラーカッターですかね。デッド二ングより効果的ですよ。

書込番号:21108456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


suvclubさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/11 11:09(1年以上前)

私は、NAですがSTIマフラーに替えて特に不満もありません。
個人的には、低音域も大きすぎず良い感じだと思っています。XTだと違うのでしょうか?
STIはスバルの名前を使っているし、主にディーラーでオプション同等の扱いで売っているのですから、社外品とは思えません。

主だった社外マフラーは、殆どがグラスウールを使用したもので、寿命も約5年程度の消耗品だとメーカーがうたっています。
STIマフラーは、グラスウールは使用していないし、ステンレス製なので錆や劣化にも強く純正以上の高耐久だと思いますよ。
最も、交換した部分のみであることはいうまでもありません。

STIマフラーの説明にもあるように、走行性能に良い影響を与える様な設計では無く、外観と音質が変わるだけです。
直噴ターボの2本出しの場合はよく分かりませんが、このマフラーに替えて4年6万キロ乗っていますが、音質など特に変わって
いるとは思えません。

音質が気に入らないのなら、純正戻しが妥当だと思います。

書込番号:21108779

Goodアンサーナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:45件

2017/08/11 14:12(1年以上前)

私もSTIのサイト見ましたが品質は確かなようでした。なかなか言葉ではいい表せませんが"フーテンの流れ星さん"なども同様に感じていた通りです。デッドニングでなんとか理想に近づけることを試みてみます。
皆さんありがとうございました。

書込番号:21109080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jk_houseさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:7件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2017/08/12 15:01(1年以上前)

ここはフォレスターのマフラーで質問されている人への返事を書く場所ですよ。他車の製品であっても意味がありません。

書込番号:21111576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2017/08/12 22:36(1年以上前)

他車のマフラーですが10年位使ってますがいまだに車検通ってます…距離走らない、高速以外エンジン回さないですが。

6年位でしたら排気音ほぼ変わんないです、いきなり排気音が大きくなる訳でもありませんから自分が慣れていくかもですが…
トルクもMTでないなら分からないレベルでの低下です。

書込番号:21112609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2017/08/13 19:56(1年以上前)

デッドニング完了しました。
感覚ですがこもり音が7割減った感じがします。(^ ^)
低速域、高速域、共にいい感じに仕上がりました。
やったのは、アルミテープで厚いやつ、トランクシールドキット?、エーモンの白い布みたいなシート2枚半使用、エーモンのフロントなんとかシートです。あとスポンジをハッチドアのなかのサービススペースに手にヒラより若干小さいスポンジを2箇所に貼りました。
こもりの少ない純粋なSTIマフラー音がお尻や足に響いて気持ち良いです。
アドバイスを下さった皆さん、本当にありがとうございました。
嬉しくてS♯でかっ飛ばしてます。(^ ^)

書込番号:21114597

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,744物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング