フォレスター 2012年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 208〜435 万円 2012年11月13日発売〜2018年5月販売終了
中古車価格: 64〜258 万円 (796物件) フォレスター 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
フォレスター(新車)納車して半年、自分の不注意でリアバンパーに画像の傷ができてしまいました。
Dラーに問い合わせたところ人感センサー?があるみたいで塗装修復は不可、バンパー丸ごと交換で約6万5千円かかるとのこと。意味がわかりません(>_<)
金銭的余裕があるわけではないのでDIYでの修復を考えているのですが、ど素人過ぎてどの材料を買えば良いかわかりません。そこそこ出来映えがよくなる修復方法、材料を教えてください(>_<)
よろしくお願い致します。
書込番号:21206486 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ド素人とわかっているなら手をださない方がいい
バンパーだったら錆びるわけでもキズが広がるわけでもないから放置でいいんじゃない
修理不可能ってのは塗装を乾かすときに熱風を使うから、センサーが逝ってしまうからだと思います
センサーがなかったら逆に保険では直せないって言われて結局自腹で交換になると思う
気休めにタッチアップペイントでいいと思うけど
書込番号:21206549
23点
保険ではこれくらいのキズではバンパーの新品交換は不可ってことね、修理をすすめてくると思います
書込番号:21206561
2点
>SIどりゃ〜ぶさん
何故熱でセンサーが死ぬのか?です。
どこでもバンパー塗り等単品塗りだから熱で死なないと思います。
>くらいす。さん
傷をみると白い部分と黒い部分が削れているのでバンパー交換、塗装、内部修正で妥当な価格だと思います。(塗装もパールなので高いし)
新車から半年なら交換した方が良いと思いますけどね。
書込番号:21206608 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
くらいす。さん
残念な事になりましたね。
ただ、ボディカラーがクリスタルホワイト・パールという事もあり、綺麗に直すのは至難の業だと思います。
無難な補修方法はUPした写真の2本セットのクリスタルホワイト・パールのタッチアップペイントをディーラーで購入して塗装が剥げたところに塗る方法です。
ただ、これでもカラーベースとマイカベースの2度塗りが必要ですから、かなり大変な作業になる事が予想されます。
このタッチアップペイントで補修するなら、下記のような手順になると思います。
1.下記の耐水サンドペーパーを使用して軽く研磨して、塗装が剥がれて浮いているところを削り取っておく
http://www.holts.co.jp/prods-detail/?spo=s_on&id=1583
2.タッチアップペイントのカラーベースの塗料を爪楊枝の先に付けて下地が見えているところに塗る
3. タッチアップペイントのマイカベースの塗料を爪楊枝の先に付けてカラーベースの上に塗る
タッチアップペイントで補修するなら、下記の動画で見るタッチアップペンこだわりセットや浅いキズの補修・ ひっかきキズも参考にしてみて下さい。
http://www.99kobo.jp/movie/detail.php?id=62
http://www.holts.co.jp/repairdetail02/
書込番号:21206611
![]()
9点
>くらいす。さん
リヤビークルディテクションのセンサーは
車両側に取り付けてあるので、傷の箇所からは距離がある為、補修塗装程度では焼き付け塗装しませんし、故障リスクは無いと思います。
気になるのであれば、ディーラーに補修出来ない明確な理由を聞いた方がよろしいかと思います。
バンパー脱着、塗膜の厚さ、焼き付けでの影響など、費用対効果も含めて考えてくれていたのかもしれませんし。
もし私なら、とりあえず適当にタッチペン補修して
しばらく乗り、ぶつける様子が無ければ時期をみてASSY交換してしまいます。
ただあまり長く乗ってからASSY交換すると、日焼けした車体との色が合わなくなるのでご注意を。
うまくいくと良いですね!
書込番号:21207343 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
金が無いならタッチペン。
そのうち擦ったことすら忘れます。
書込番号:21207360 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
補修するのも交換するのも金額的に大して替わらないし儲けは交換の方だから闇に交換って言ってるのでは?
書込番号:21207527
7点
クリアー塗装をタッチペイントで綺麗に仕上げるのは難しい様に思います。
樹脂バンパー補修のDIY修復方法も、検索すれば親切に記述されていますが、パール色系統だと結構ハードル高いですよ。
部分塗装は品質を保障しなくちゃいけないディーラーは勧めませんが、私的には殆ど判らないレベルまで仕上げてくれるし、
安いので、この手のプロに任せた方が良いと思います。
浅い傷には結構有効なマイクロリペアをやってもらった事がありますが、部分的な簡易補修でも、4年経った現在も特にあせる事
も無く、傷跡も判りません。
価格も手のひらサイズなら1万2千円程度だったかと。
紹介している写真には樹脂バンパー部の写真もあったので、大丈夫だと思いますが、これは確認した方が良いですね。
書込番号:21208012
28点
ある程度周辺もサンドペーパーで削ってスプレーの方が
タッチペンよりぱっと見は良くなる気が。
書込番号:21208142
3点
>くらいす。さん
車両はアドバンスドセーフティパッケージ付ですか?
もし付いているのであれば、Dにバンパー修理不可と言われたのは、tec2016さんが仰る通り、リヤビークルディテクションのセンサーが車両後方左右角の車体側に取り付いているので、バンパを修理してしまうとバンパーパテや塗膜の厚さなどより、センサーの作動に誤差が出るまたは阻害されるので修理が不可と言ったのかも知れません。
あと、素地部(塗装していない部分)も傷がついていますし、素地部分は元々修理出来ない事もあるのでは?
みなさんが仰る通り、タッチペンでの補修で我慢するのが妥当と思います。
バンパーは比較的傷付きやすい、再度ぶつけやすい部分なので、このくらいの傷であればタッチペンでの修理がおすすめです。
書込番号:21208261
![]()
6点
>くらいす。さん
相当慣れてないと、タッチペンやスプレーでは綺麗にできないと思いますよ。
私も自分で色々とやりましたが、”ぶっきっちょ” なので上手くできず、結局、プロにお願いしました。
それ以来、手のひらサイズは、Yハット。 大きい傷は、近くの板金屋。
書込番号:21208547
11点
皆さん多くのご回答ありがとうございます。非常に勉強になり大変感謝しております、
>SIどりゃ〜ぶさん
確かにバンパーなので放置も有りですよね。タッチアップペイント勉強してみます。
>F 3.5さん
Dラーに電話で問い合わせて詳細はまだ聞いてませんが、このくらいの傷で、交換になるなんて思ってもいなかったので悩みます。
>スーパーアルテッツァさん
具体的にご教授頂きありがとうございます。完全ど素人ですが、この方法を勉強して実行してみようと思います。ありがとうございます。
>tec2016さん
ありがとうございます。そういうことなんですね。営業マンもそのように説明してくれれば良いのに。時間あるときに再度Dラーで詳細聞いてみます。 仰る通り色褪せリスクさえ無ければいつでも交換出来るのに。
>AZR60-202さん
仰る通りですね。傷さえも愛せれば良いのですが400万近く出したので悩みます。
>AS−Pさん
先程板金塗装屋からの回答がありまして、交換との差額は1万ちょいくらいでした…。センサーが影響してるみたいで、塗装してもDラーでの再設定が必要になるかもしれないとのことでした。
>suvclubさん
ありがとうございます。プロで安く補修さえしてくれれば一番良いのですが…。塗装屋の見積は一社だけですがこの程度で塗装と交換の値段があまり変わらないみたいです。
>灯里アリアさん
ありがとうございます。DIY方法勉強してみます。
>すのう@SNOWさん
車両はアドバンスドセーフティパッケージ付です。
交換の意味がわかりました!ありがとうございます。
皆さん仰る通りタッチペンでの修復勉強してみます。
>ミスドの暇人さん
自分もぶきっちょです…。けど、板金屋で安くやってくれルところがあるのかどうかです。センサーさえ無ければなんです。
書込番号:21209741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くらいす。さん
ディーラー修理だとクレームになるので基本交換です。
白いバンパー部分は削れているので上からスーパーアルテッツァさんが書込みされている様に施工しますがまず無理でしょうね。
目立たなくするならタッチペンで適当に塗る位ですが新車下ろし半年なので…
巷にある鈑金屋さんに聴いてみてください。
ディーラーより安い修理をしてくれると思います。
それなりですがシロート目には分からなくなる位にはなると思います?
これ位の傷でも塗装はバンパー一本塗ります。
ちなみにパールホワイトは2度塗りです。
自分で施工してみれば如何ですか?
傷が広がってもバンパーなのでサビはしないし良い勉強になると思います。
書込番号:21210165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>F 3.5さん
ありがとうございます。確かにスーパーアルテッツァさんが教えてくださった方法が自分に上手く出来るとは思えません(>_<)ぶつけたけどセンサー自体は大丈夫なのかなーなんて思ったり、7万近くあれば我慢したエアロ付けれたなぁなんて思ったりして本当ショックです。車は進化して高価になりましたが修理も高くなった気がしてます。仰る通り良い勉強として自分でやってます!
書込番号:21211813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くらいす。さん
自分も新車で購入後、4か月過ぎたころにリアバンパーに
不注意で傷を付けてしまいましたので、お気持ちはよくわかります。
私は悩んだ末にリアバンパーを交換しましたが、
くらいす。さんも悔いのないようにしてくださいね。
書込番号:21211957
1点
私が紹介させて頂いたのは、マイクロりベアで、簡易部分補修で1万2千円程度のものです。
エネオスで、やっていますが、キレイだと思いますし、耐久性も素人とは、大違いです。
自分でやるにしても、道具から揃えるのは、費用もかかるし、成功させるのは難しいですよ、
センサーに影響を及ぼすことも無いでしょう。
事前に、説明すれば、大丈夫だと思います。
仕上がりむキレイですしね!
タッチアップなら、重ね塗りやら、砥石研磨、専用コンパウンドでポリッシャー仕上げなど、手間も時間も掛かるし、技能が全てにかかってきますよ。
書込番号:21212287 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
ちょっと、捕捉です。
バンパーに、部分塗装したからといって、センサーが誤動作するなんて考えられません。
仕上げを見れば分かりますが、塗装前と何ら変わりはありませんよ。
当然、センサーに影響を与えないよう、養生もしますし、途膜の厚さも微々たるものだし、それが影響するなら、違う不具合が頻発するでしょう。
ディーラーは、塗装品質を保障しなくちゃいけないので、バンパー全塗装が基本ですし、センサーを外したりの手間をかんがえれば、交換のほうが、金額的にも大差なく無難ですから。
部分補修で、高熱を加えることも、無いとおもいます。
そりゃ、交換がもっとも無難ですが、お金の問題でしょ?
タッチアップは、余程技術があって、道具と自信があるなら否定はしませんが?
書込番号:21212438 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/17 8:44:53 | |
| 5 | 2025/10/05 9:17:30 | |
| 7 | 2025/07/13 15:36:43 | |
| 88 | 2025/03/14 17:05:57 | |
| 27 | 2025/02/18 22:10:36 | |
| 17 | 2024/11/17 19:09:08 | |
| 2 | 2025/02/27 22:45:32 | |
| 14 | 2024/09/10 0:25:07 | |
| 8 | 2024/07/15 15:03:54 | |
| 89 | 2024/09/08 16:27:46 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,865物件)
-
- 支払総額
- 472.0万円
- 車両価格
- 465.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 20km
-
フォレスター スポーツ ワンオーナー アイサイト レーダーセンサー シート&ステアリングヒーター ダイアトーンサウンド 電動リアゲート フロント&サイドカメラ フルセグTV
- 支払総額
- 418.0万円
- 車両価格
- 404.0万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.5万km
-
フォレスター プレミアム 禁煙/ルーフレール/衝突軽減ブレーキ/追従クルーズ/ハーフレザー/シートヒーター/パワーシート/パワーバックドア/純正8インチナビ/Bluetooth接続/バックカメラ/
- 支払総額
- 188.0万円
- 車両価格
- 175.4万円
- 諸費用
- 12.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.8万km
-
フォレスター プレミアム 8インチナビ ドラレコ ETC 3方向カメラ アイサイトvar3/ダイヤトーン8インチナビ/ETC2.0/スマートリヤビューミラー/前席パワーシート/前後シートヒーター
- 支払総額
- 199.0万円
- 車両価格
- 189.2万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.1万km
-
フォレスター X−ブレイク 社外ナビ (CD、DVD、フルセグTV) ETC パドルシフト アイサイト プッシュスタート 運転席、助手席シートヒーター 運転席、助手席パワーシート ハーフレザーシート
- 支払総額
- 163.3万円
- 車両価格
- 155.0万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
-
29〜229万円
-
27〜268万円
-
45〜572万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















