『メンテナンスについて情報交換しませんか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『メンテナンスについて情報交換しませんか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信28

お気に入りに追加

標準

メンテナンスについて情報交換しませんか

2018/04/16 08:52(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:911件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

最近、町で SJフォレスターを見かける機会がずいぶん増えたように思います。
新型のクチコミが盛んですが、興味津々ではありますが、SJ はいい車と思います。

私のは、A型で 7万キロ強 走りました。掲示板では長くなりますので、下記に書きましたので興味ある方はご覧下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000438291/ReviewCD=588644/#tab
フロントサスがほぼ新品になり、快調快調です。
20万キロを目標に頑張ります。

皆様のフォレスターは調子はいかがでしょうか? 情報交換しませんか。
なるべく具体的に、好調、不調、メンテナンスのトピックなどの情報をお寄せいただけたらありがたいです。(何かスバルの品証部の回し者みたいですね。笑)

3年で乗り換える方はご覧になるには及ばないかと(笑)

書込番号:21755584

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件

2018/04/16 18:12(1年以上前)

>M45funさん
初めまして。当方のB型も今年中には7万kmです。
詳細なレポート拝見しました。
サスペンションの異音はまだありませんが、長く乗るなら価値ありのようですね。

ブレーキパッドの磨耗具合は、私も同様です。
小さな積み重ねが良い結果を生むようです(^○^)

書込番号:21756507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/04/16 20:05(1年以上前)

>M45funさん
同じくA型2.0ILアイサイトです、走行距離は7.2万ほどです。
サスは、新車時に換えたビル足ですが、7万キロ超えたので、そろそろ、何か出そうですが、今のところ問題なく絶好調です。
昨年末に、ブレーキパッドちょっと早目でしたが交換しました。
ディクセルECというパッドですが、ブレーキの効きは良くなったきがしますが、(かっクンではなく、じわっと効く感じ)
ダストで結構ホイールが汚れます。
純正ではほとんど汚れなかったので、純正パッドでも良かったかなとも思っています。
エンジンは、水平対向の滑らかなフィーリングは変わらず、オイル漏れ等もなく、これまた絶好調です。
ちなみに、オイルは5千キロごと、エレメントは1万キロごとに、交換しています。

書込番号:21756741

ナイスクチコミ!3


kuro(ryさん
クチコミ投稿数:2件

2018/04/16 21:25(1年以上前)

初めまして
今度の新型フォレスターを購入の検討しているのでA型のメンテ情報はとても参考になりました。
車初めて買うもんでオイル交換パックとか色々あるから悩むんですよね

書込番号:21756951

ナイスクチコミ!3


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:911件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/04/16 21:27(1年以上前)

>ms1952さん
>Phoenicopterus roseusさん

情報ありがとうございます。
そうですか、皆さん7万キロ走ってもサスの異常はなしですか(というかこれが普通ですよね)

私の運転は、燃費優先のおとなしいものです(笑)そうサスに負荷をかけたりしてないと思うのですが。ストラットサスはやはり無理な力がかかるのかとも思ったり、どうも釈然としません。

それはとにかく、交換したフロントサスはとてもいいフィーリングで、新車当時より良くなっているように感じます。かなり設計改良が入っているのではと推察します。
このところ暖かくなったので、フロントサス交換後、異音は治まっていますが、リアサスも結構音が出ていたような気がしますので、来冬がやや心配です。今回リアサスは、スタビライザ他の可動部にグリスアップをした程度ですので。

オイル交換に関しては、ms1952さんの言われるように、5千キロくらいが良さそうですね。私はオイル消費量も燃費のうちと思って、年1回の交換(1万キロ強)で我慢してましたが、1万キロを超えると、とたんに回転フィールが悪くなります。(まあこれは、高性能エンジンに共通でしょうが)
かといって、ボクサーエンジンは、オイル量が 4Lを超えるので、自分で交換もやりにくいですし、どこで換えても結構高くつくのが悩ましいですね。

皆さんは、オイル交換は、どこでやられていますか?

書込番号:21756957

ナイスクチコミ!5


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:911件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/04/16 21:53(1年以上前)

>kuro(ryさん

オイル交換付き点検パックはお勧めします。というか、私の場合、購入時、これを付けることで値引きが大きくなりましたので実質マイナス金額かと。まあディーラにとっては顧客囲い込み作戦なのでしょう。

ご存じのように、スバルは年改で結構設計変更を入れて来ますので、3-5年間はディーラに任せた方がいいと思います。(決してスバルの回し者ではありませんよ)
大昔のレガシーを、小さな車屋さんで買ったことがありますが、この時は、そのような事情も知らず,結局あまり調子も良くなく、いい思い出はありません。(それでしばらくスバルを離れていました)

それに比べて、今回のフォレスターは、5年経っても新車同様(あるいはそれ以上?)の絶好調によみがえりました。

書込番号:21757044

ナイスクチコミ!3


uajdhfjさん
クチコミ投稿数:64件

2018/04/16 22:13(1年以上前)

スバルのサービスパックの詳細は存じ上げませんが、
一般的にゴムブッシュ類の経たりは消耗品扱いなので、
7万キロも走ってれば有料修理でも文句は言えないとこだと
思います。ということはサービスパックってお得ですね。

書込番号:21757110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件

2018/04/17 12:39(1年以上前)

>M45funさん
エンジンオイル交換は、メインはD、時々JMSです。
Dは結構ピットの予約が取りにくいですが、JMSは大抵当日OKなので。
作業の一部始終を監視?したい方には、Dよりもカーショップがよいかもです(笑)

書込番号:21758384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:911件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/04/17 13:46(1年以上前)

>uajdhfjさん

今回の交換は、サービスパックではなく、5年の延長保証プランによるものです。
確かにブッシュだけだと消耗品かどうか微妙なところと思いますが、今回はフロントストラット交換と同時に(厳密には同時ではありませんが)換えてくれました。
ちなみに交換したブッシュは、一部切れかかっていました。

ゴムブッシュは部品としては安価なものでしょうが、サスを分解しないと交換できないので、その工数は大変でしょうね。

書込番号:21758509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/04/17 18:37(1年以上前)

SJG-B型です。

3年半で50000キロ走行。
オイル点検パックは入っていません。
オイル交換は基本Dでしています。
距離は5000キロで交換。
オイルエレメント交換は10000キロで交換。
普段は0W-30のオイルを使っています。
純正に比べてスムーズに走りますね。
ゼロスポーツ10W-40は何だか力強く走る感じで良いです。

デフオイルは新車納車されて10000キロ以内に1回交換。
その後は40000キロで交換。
私の場合はリアデフは社外品を入れたのでリアデフオイル交換は5000キロで交換。
クスコのリアデフですので、オイルもクスコのを使っています。
フロントデフは純正ですから、純正デフオイルを使っています。

CVTオイルは基本は無交換ですが、3年の車検時にオイル染みがありCVT点検したのでCVTオイル交換をしています。

ラジエーター水は夏場を考えて社外品に交換。

足回りは25000キロ位でSTIダンパーキットを取り付け。
取り付け時にアライメント調整をしました。
50000キロ時にアライメント調整をし誤差は少なかったです。
ゴムブッシュは何ともなし。
ブレーキパットは8mm近く残っているので何ものしていません。
雪国へ行くので新車時と車検時に下回り錆び止めをしています。

番外編にはなりますが・・・
STIダンパーキット以外にもSTIパーツは、ほぼコンプリートで取り付けています。
どのパーツも良い働きをしますので良い感じです。

STIホイール(18インチ)は純正と比べて軽くタイヤの転がりも軽く回るので良いです。
自分に乗りやすいように色々と弄っています。

そうそう・・・
エンジンはたまには20000キロ位でオイル交換だけではなくエンジン内の清掃をしたりするのをオススメします。
私は気まぐれにエンジン内清掃を頼んだりします。
ピストンの摩耗等を考えてたまにコーティング剤?保護剤?修正剤?を入れたりしています。
Dでオイル交換するなら0W-30は高額ですがオススメします。
エレメントは社外品の良いのを交換して違いが分からないので純正エレメントを使っています。
エアコンクリナーとエアクリナーも1年に1回位の気まぐれで交換しています。
純正ではなく社外品を買っています。

神経質にならずにメンテナンスをしています。
Dのみで色々としているので、もうそろそろアレどうですか?コレどうですか?と聞かれてはメンテナンスをしています。

参考程度に。

書込番号:21759000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


JUN1970さん
クチコミ投稿数:157件

2018/04/17 21:46(1年以上前)

こんばんは。

私もA型アイサイト無しを所有しています。
先月二度目の車検を受け、現在走行距離31000キロです。

これまでは週末しか乗らなかったのですが、エンジンかける度にアイドリングストップをキャンセル。
6年目でも今のところセル一発でエンジン始動します。
そろそろいつバッテリーがへたるか気になりますが、アイドリングストップ専用のバッテリーって標準のものに比べ長持ちするのでしょうか?

書込番号:21759555

ナイスクチコミ!1


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/04/17 22:29(1年以上前)

>JUN1970さん
アイスト用バッテリーでも、アイスト使うと3年未満でアウトという話を耳にします。
私はA型アイサイトですが、たまに忘れることもありましたが、基本的には、常にアイストOFFで使っていましたが、4年で、突然ダメになりました。(ダメになったのが、たまたま自宅だったので、難を逃れました。)
今はボッシュを使っていますが、突然死が困るので、3年半で交換するつもりです。
ボッシュ製バッテリーの価格は忘れましたが、アマゾンでそんなに高くなかったと思います。
ちなみに今時のバッテリーは何の予兆もなく、突然ダメになりますので注意が必要です。

書込番号:21759670

ナイスクチコミ!3


JUN1970さん
クチコミ投稿数:157件

2018/04/17 22:51(1年以上前)

ms1952さん

コメントありがとうございます。
私は自営業なので、平日は軽トラかハイゼットわメインに乗っています。
アイストはどうも性に合わず、新車の時からエンジンかけたらキャンセルでした。
それでも福井の田舎道なら平均13km/Lくらいは走ってくれます。

以前はマニュアル車でしたので最悪押しがけが出来ましたが、やはり出先での突然バッテリーあがりは避けたいところ。
やはり予防のために健康なうちに交換もアリなんですかね。
これまでは車もバイクも死んでから交換でした。

現所有のフォレスターが初めてのスバル車ですが、今冬はスバルの四駆にずいぶん助けられました。

書込番号:21759735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:4件

2018/04/17 23:07(1年以上前)

アイドリングストップはカタログ上、燃費を数%程度改善するとされる
から今やデフォルトになってます。しかしバッテリー交換費用を考慮したら
無用の長物ですね。

書込番号:21759789

ナイスクチコミ!0


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/04/18 00:27(1年以上前)

>JUN1970さん
昔はバッテリーが弱ってくれば、ライトが暗くなったり、スターターの勢いが落ちたりの兆候がありました。
今は突然きます。
そろそろ4年で危ないと思い、整備工場でバッテリーチェックして頂きOKの太鼓判頂いた後、1週間後位に突然アウトでした。
ですので今後は、期限を決めて交換することにした次第です。

書込番号:21759992

ナイスクチコミ!0


JUN1970さん
クチコミ投稿数:157件

2018/04/18 12:19(1年以上前)

みどり2005さん

私は乗る度にアイストキャンセルしていますが、長距離走ると16km/L超えた事もあります。
信号の変わり目などでもエンスト、本当に燃費向上してるんかな(笑)
やはりバッテリーには負担になるんでしょうね。

常時キャンセルキットもあるようですが・・・

書込番号:21760852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JUN1970さん
クチコミ投稿数:157件

2018/04/18 12:27(1年以上前)

ms1952さん

私もこれまでに何度もバッテリー限界まで使用経験ありますので、なんとなくヘタリ来れば分かると思います。
先月の車検で問題無しと言われましたが、そんなお話聞くと怖いですね。
でも実際あがってから考えるんですよね〜

ブースターケーブルはトランクにいつも積んでいます。
余談ですが所有するフォレスター、最後までマニュアル欲しかったのですが妻のひと声で・・・
結局遠出しても私しか運転しません (^^)

書込番号:21760869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:911件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/04/18 13:42(1年以上前)

皆様、多くの情報ありがとうございます。

>フーテンの流れ星さん
ずいぶん、マニアックにやられていますね。私のはどノーマルなので、ついていけません(笑)よき フォレスターライフを。

また、バッテリの寿命に関する議論が盛んですが、私のもアイストを普通に使って、4年強持ちましたので、ごく一般的な寿命かと思います。ただし、最後、急速に劣化する様は、いままでの経験にはないものでした。

これは、アイストを使用したからというより、むしろ、アイスト用バッテリの特性ではないでしょうか? 純正パナの寿命が4年だったので、私も長寿命化を期待してボッシュにしてみました。さあ、どうなりますことやら。
最近のリチウムイオン電池の充電制御技術みたいな感じで、鉛バッテリももう少し長寿命化が図られると有難いのですが。

レビューのランニングコストを見ていただければ分かりますが、バッテリのコストは相対的には小さいです。ただし、バッテリのトラブルは多方面に波及するので、できれば避けたいところです。

書込番号:21761012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/04/20 07:20(1年以上前)

>M45funさん

コメントありがとうございます。
弄らない!と決めて買ったフォレスター。
しかし、腰が悪い私は乗り心地を改善し出した頃から弄りに拍車がかかり今です。
長く乗るから弄ってしまった感じです。

さて・・・
バッテリー交換を書いていませんでした。
私の住む所は信号だらけ、3キロ走れば信号10個もある地域。
よってバッテリーへの負担が多い地域。
エンジンのかかりが悪くなると高速を走ったりして誤魔化していました。
が!車検時に車を取りに行くとDでバッテリーがとうとうダメになり慌てて交換になりました。
55から100に交換しています。
Dで買ったバッテリーですから安くはないですが、やはり寿命は3年が良い所かな?と個人的には思っています。
バッテリーが気になる方は半年に1回は充電したりするのもアリだと思います。

私はブースターケーブルと、スマホ充電用のバッテリーを持っています。
スマホ充電用のバッテリーにもブースターケーブルがあり、実際にバッテリーあがりした車にチャージしたらエンジンがかかりましたね。
ブースターケーブルだけ持っていても、自分の車のバッテリーがダメになったら「誰かから」助けてもらわないとならない。
そう思ってスマホと同じ位の大きさのスマホ充電器ブースターケーブル付きを買い車内にあります。
充電器は通販サイト等で安く売っています。
私はDで売ってたので買いました。
気休め程度にしか思っていませんでしたが本当にバッテリーあがりした車にチャージしたらエンジンがかかったので買って良かったと思っています。

あとはメンテナンスとは違いますが、1回分の着替え、携帯トイレにシュラフは常備。
遠出する時は必ず非常食にもなるように、コンビニで食べ物、飲み物を買って出掛けますね。

事故渋滞で2時間程度止まったままの経験があるので「万が一」で持って行きます。

パンク経験があるのでスペアタイヤのエアーチェックは月1回はしています。
空気入れも忘れずに持っています。

ガソリンは半分位になったら給油しています。
東日本大震災後のガソリンスタンド給油の渋滞は記憶に残ります。
本当に給油が必要な時にガソリンが無い!では話にならないので給油はこまめにしています。

話がズレてると思いますが参考に。

書込番号:21764933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:911件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/04/21 00:07(1年以上前)

フロントのストラットのトラブルにあった方は、そうれほど多くないとは思いますが、
ストラット タワーバーは、ストラットサスの耐久性にどう影響するんでしょうかね?

ストラットの想定外の動きを抑制するので、耐久性にはプラスのような気もしますが、半面、反力がダイレクトにかかり、かえってマイナスのような気もします。

というか、今回ストラット交換をやったあと、耐久性にプラスならば、古い車ですが、タワーバーを付けてみようかと一瞬考えました。しかし、よく考えてみたら、何だかよく分からないので、結局見送りました。

この辺、経験談やご意見のある方、お聞かせ下さい。

書込番号:21766882

ナイスクチコミ!0


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/04/23 21:46(1年以上前)

ストラットタワーバー着けて7万キロ位走っていますが、何の問題もありませんよ。

書込番号:21773613

ナイスクチコミ!2


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:911件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/04/23 22:15(1年以上前)

>ms1952さん

情報ありがとうございます。
そうですか、タワーバーが寿命に悪影響ということはなさそうですね。

もっとも、タワーバーなしのサスでも、7万キロくらいで異音というのは普通ないと思いますので、してみると、私の車の部品が不良だったということでしょうかね。

書込番号:21773703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2018/04/25 13:33(1年以上前)

NA乗りの皆さん、タイヤ(225/60R17)の空気圧はいくつにしてますか?
メーカー適正値は前210/後200kPaですが、私は日頃+10高めに入れてます。

先週末Dで12ヶ月点検受けて以来、なんか走りが重いし走行燃費悪いな〜と感じて、もしやと思って空気圧測ったら適正値になってました。
整備記録帳を確認したら、空気圧の項目が「良」でなく「調」にチェックがあり、おそらく適正値に減圧された模様(;´д`)トホホ…

Dでの点検で、空気圧10高めでってお願いできるんでしょうか?整備の立場上、適正値しか無理とか?

書込番号:21777268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:911件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/04/25 14:00(1年以上前)

>megafepsdaさん

+10 kPa くらいの範囲でしたら.好みで微調なさったらいいのではないでしょうか。
私も通常、基準値から+10の範囲で調整しています。(スタンドの圧力計もあまり正確ではないので正確には分かりませんが)

確かに、+10程度でも乗り味が微妙に変わる場合もあります。
昔は結構高めに入れる場合もあったのですが(とくにスタッドレス)
以前タイヤ屋さんから、「最近のタイヤは、適正圧でチューニングされているので、むやみに高くしない方がいい」 と言われたことがあります。

また最近のタイヤの密閉性はすごく、半年放置後履き替えても、-10くらいしか空気圧は落ちていませんね。

書込番号:21777310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2018/04/26 18:39(1年以上前)

>M45funさん
私はタ○ヤ館で窒素を入れてもらっているのですが、ディーラー点検の際その事を伝えるのを忘れてしまったんです。
ディーラーの担当者に電話で確認したところ、点検ではやはり適正値に調節するとのことでした。
半年かけて10減っていくのと、一気に10減るのとでは、体感的に全然違って当然ですよね(´Д`)

どうしても乗り味が悪かったので、昨日仕事帰りにタイ○館で窒素を+10で入れ直してもらいました。
おかげで凄く足どりが軽くなりました♪
窒素は最初の充填こそ有料(\540/本)ですが、そのタイヤを履いている間はずっと無料で補充してもらえるので、2ヶ月毎に世話になってます。

つまらん質問にもレスを下さり、ありがとうございました!

書込番号:21779907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:911件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/04/26 21:49(1年以上前)

>megafepsdaさん

窒素封入というのはよく聞きますが、どうにもそのメカニズムが理解できません。
(もちろん、やったことないです)
空気も、80%窒素、20%酸素ですから、実質ほとんど窒素なのではないかと。
それとも酸素が少ないことが、何か作用するんでしょうか。
具体的にどう乗り味が変わるんでしょうか?(すみません、難しい質問でしょうか )

空気と窒素封入の違いと、圧力 +10の違いを切り分けるべきなのでは?
ますます難問のようですみません。(笑)

書込番号:21780371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2018/04/26 22:51(1年以上前)

>M45funさん

仰る通り空気中の窒素割合は80%なので、窒素を入れる=空気圧が抜けにくい事は、ほぼ無いと思います。
もし通常の空気を入れた場合、一定の期間で空気圧が10%減るとすると、
減った分(減った物が酸素と仮定します)の10%分の空気を入れれば、

 タイヤ内の窒素:酸素=8:2から、8+0.8:1+0.2→8.8:1.2になります。
そこでまた10%抜けたら・・・ってやっているとタイヤ内の空気はほぼ100%窒素になる計算になり空気が抜けにくいという結論になります。

 タイヤから空気が減るメカニズムは、タイヤとホイールの隙間や、エアバルブなどから、ごく僅かに減っていくというもので、
窒素を入れても私は意味が無いと思ってます。

 私はタイヤの空気圧を300kps入れています。
バウンドはやや大きいですが、軽い乗り心地になり、燃費も若干良くなりますよ。
300kps位ではセンター減りもしませんし問題ないです。

 Dにはタイヤの空気圧は調整しないでと言って点検に出しているのでチェックはされますが抜かれません。

規定圧の約1.4倍で、タイヤの空気圧限度すれすれなので、もちろん自己責任です。


書込番号:21780579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2018/04/26 22:56(1年以上前)

 
 言い忘れました。

 私の良く行うメンテナンスは月1くらいでエアコンのフィルターを掃除機で掃除した後、水洗いすると、
エアコンの嫌な臭いがしにくくなります。

 自分でできるお手軽さで、効果も実感できます。


書込番号:21780592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2018/04/27 00:07(1年以上前)

>M45funさん
空気と窒素封入の違いと、圧力 +10の違いを切り分けるべきなのでは?

おっしゃる通りです。
一度に書いてしまったので、誤解を招きましたね。

まず、圧力+10kPaのメリットは「釈迦に説法」ですが、反発力UPと接触抵抗減少による燃費向上が最も大きいかと思います(多くの検証実験で示されています)。
また、空気圧不足がタイヤの発熱・バーストの原因になることから、タイヤメーカーは自然減圧分のマージンをとって「車種適正値の10kPa増し」を推奨しているとのことです。
もちろん、逆に高すぎるとタイヤが真ん中だけ減る形になり、タイヤの寿命が短くなるのでNGですが。

一方、窒素充填のメリットを調べたところ以下の3点が挙げられています。
(1) タイヤ内圧が減りにくい
窒素は酸素と比較してタイヤゴムに対する拡散が遅いため、ゴムを通り抜けにくいことが科学的に証明されているそうです。
(2) 発火を防ぐ
窒素は二酸化炭素同様、燃えない気体なので、窒素ガスを使うことに事故による炎上や引火による二次災害の発生を最小限に食い止める効果があるとのこと。
(3) タイヤの酸化的劣化を軽減
空気と違い酸素を含有しないため、タイヤ内部のゴムやライナー、バルブ部の酸化、腐食を防ぐことが期待できるようです。

以上、長文失礼しました。

書込番号:21780800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,598物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング